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FFシリーズ総合2

1名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 22:13:14 ID:PUpokq8c0
FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

前スレ
FFシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/

468名無しさん@ggmatome:2017/05/30(火) 18:39:49 ID:ivrdEoUg0
コマンド入力などを挟むことなくシームレスに繰り広げられる会話は没入感を高めてくれるから、キャラに対して良い印象を持ってるプレイヤーにとってはプラス要素なのは間違いない
ただしキャラを好きになれないプレイヤーからすると、聞きたくもない会話劇が勝手に始まるのは不快な要素になるんじゃないか?
会話の内容に良くも悪くも軽いノリのものが多いのも賛否が分かれやすいところだと思う

469 ◆mtRWRvoI1A:2017/05/30(火) 19:43:49 ID:/pheSJ6c0
私も掛け合いの多さは評価点であると思います

>>467
掛け合いの多さについては書いてありますが、それによって、
人間関係を覗けたり、心情を知ることが出来たり、没入感を高まるなどの効果(利点?)
があるという事については書かれていないので、
それらを追記する感じにするとよさそうですね
あと、どんな掛け合いがあるのか具体例を書いてみてもいいかも?

470 ◆mtRWRvoI1A:2017/05/30(火) 20:01:32 ID:/pheSJ6c0
>>453
レスが遅れてすみません

私もプレイヤーが好む写真を撮ることについては気になってました
ぜひ書いたほうがいいと思います
プロンプトが写真を撮るシステムは特に独自性のあるものですので、どんどんアピールしてもいいと思います

471名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 02:05:04 ID:KnjyD6.U0
結局今ってどの段階なの?
停滞してるっぽいけど

472名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 02:46:46 ID:ILgnMILw0
>>471
なんかここ最近の流れについていけないから静観してるけど
叩きすぎなA案、褒めすぎなB案でどっちもだめだろうってことで
新しい案とか出し合ってる段階だとは思う

個人的にはこんな無理に良いとこ探しし続けるよりは
A案を精査・推敲した方が手っ取り早いんじゃないかなって思うようになってきた
ガセネタ混じってるって理由にA案度外視してる感じになってるけど
じゃあA案からそのガセネタ全部取り除いたらどうなるの?っていう

B案はB案で明らかに客観視できてない主観的なベタ褒めっぷりが鼻につくけど
(具体例上げようとしたけど明らかに似つかわしくない表現が使用されてる箇所が多いのは見れば分かる)
そこ指摘すると何故か取り消し線がどうこうとかよく分からない話の流れになるし
トリップ付けてる人はその度に色々御託並べてるけどかいつまんで言えば単に返答をはぐらかしてるだけで
本気で何をどうしたいのか分からないっていうのが実状だよ

473名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 07:08:26 ID:lpfDOboM0
>>472
助かったありがとう
個人的にはAとBどっちも問題あるから両方から項目ごとに良い方を抜き出したのを骨組みにして
そこから修正していったらいいと思う

474名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 08:36:18 ID:ILgnMILw0
>>473
ちょっとログ遡ってもらうと分かるけど
その意見出すとこれまた何故か話題のループに入ってだな

475名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 17:21:33 ID:PmkMLsUo0
何にせよもう初稿から1か月ぐらいたってるわけだし、そろそろ記事化する段階に入るべきとは思う
あまり長い間避難所を占有し続けるのは色んな意味で良くない
特にFF15についてはA案とB案、そして修正案の3つで単純に倍以上の容量食ってるわけだし、殊更良くない

476名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 18:31:31 ID:4heC6c4Q0
確かに自分も記事を一つに絞って書いたほうがいいと思うから、どうするかはっきり決めたほうがいいかな
自分の意見としては、とりあえず、修正案A′とB'は消しても問題ないと思う

A′はAに纏めた人がいるので、今のところCOしてあるけど削除しても問題ないし、
B'は記事内議論の件があるから、こちらはBと纏めるんじゃなくて、一度B'を削除して、改めてB案の内容に異論がある人がスレで問題提起して議論したほうがいいと思うので。

477名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 19:21:08 ID:4heC6c4Q0
それから肝心のA案とB案だけど、
A案のほうは執筆者(執筆者達?)が今月の始めごろに未プレイ疑惑が掛けられたけど、結局、今日まで誰一人とも説明をしなかった
wikiの記事下書きのページに赤文字で「自分がプレイしたことのない作品の記事化は禁止 」と書かれているので、これは明確なルール違反
A案を採用するのは不味いと自分は思うし、B案と統合するのも反対する

現状ではB案のほうで議論が行われていたり、少しずつ編集されているので、B案をベースに記事化するのがベストだと思う

478名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 22:59:44 ID:lpfDOboM0
ぶっちゃけ一度AもBも消しちゃっていいと思うけどね
Aはエアプ疑惑出てるしBはBで好意的に見すぎてる

479名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 23:11:16 ID:cupJ8OC.0
B案の好意的に見過ぎてる部分を修正だったり、賛否両論点書いて変更とかではいかんのか?
また1から書く人そうはいない気がするが

480名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 23:17:05 ID:4heC6c4Q0
自分もB案は議論して修正すれば良いと思う
ルール違反してるから削除なら理屈は通るけど
好意的に見すぎてるからといって削除する理由にはならない

481名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 23:21:23 ID:lpfDOboM0
別に修正でもいいと思うけど流れみた限り取り消し線がどうのってなってグダってるし
ならいっそのこと白紙に戻してもいいんじゃないかと思っただけ
真面目にB案ベースにするならB'は記事内議論とかでややこしいから一度削除して項目ごとにここで議論して手直ししていけばいいと思うよ

482名無しさん@ggmatome:2017/06/01(木) 02:57:09 ID:MNu9ch7c0
と言うか方針自体は毎回そういう話にはなるし別にそれでいいと思うけど、それを実行に移す人が全く居ないのが現状なんだよね
B案書いた人も居るっぽいけど何故か無反応だし

FFスレ自体はまあ他に緊急でやる議論も(今のところ)無いから長々ゆっくりやっててもいいんだけど
下書きのほうはその調子で占拠してると、一旦全部消したほうが良くないかって話にはどうしてもなっちゃうだろうな

483名無しさん@ggmatome:2017/06/01(木) 07:14:31 ID:DVHtHYIc0
>>482
B案をベースに進めるという話にはなっているが、他の案を削除するという話までには至っていない

484名無しさん@ggmatome:2017/06/01(木) 09:47:22 ID:QuIy0Ccg0
BはBでも分裂してるからまずBとB'の統合が先だと思う

485名無しさん@ggmatome:2017/06/01(木) 15:21:59 ID:s0w97V6o0
統合って言うか普通に一旦削除でいいと思う
B案の検討をしているB'案の検討って普通に二度手間だし

486名無しさん@ggmatome:2017/06/01(木) 17:46:57 ID:neNMWE920
B'は削除していいと思う
ここで議論して記事に反映させるのが普通の流れなのだからB'を残す必要性を感じない

487名無しさん@ggmatome:2017/06/02(金) 16:39:13 ID:yDBVDIlg0
何と言うかあらゆる面で75〜85点くらいのゲーム、メタスコアもそのくらいだし
ただシナリオ構成演出は30点くらい

488名無しさん@ggmatome:2017/06/02(金) 18:02:51 ID:09OQxK1U0
A案についてだけど、先週に編集履歴を見た限りでは一ヶ月ぐらい、ほとんど修正されていなかった
修正されていたのはAとA′を統合した所だけ
レスを見返してもそれ以外で議論されている様子はないし、議論を放棄したと見なしていいのではないだろうか
なのでA案は削除しても問題ないと思うけどどうだろう

489名無しさん@ggmatome:2017/06/02(金) 21:01:32 ID:1jgE6LW60
A消すならついでにB'も頼みたい
多分B’もグダる原因になってるし消さないと議論も始まらないと思う

490名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 13:05:15 ID:q2v293CE0
A案の内容は批判的ですが、B案は擁護過多に思います。
検討段階で一方的にどちらかを排除すると評価にも影響を及ぼします。
ベースを決めるのはいいと思いますが。

491名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 13:20:53 ID:rJbgrW1.0
A案はエアプ疑惑がある以上残す理由がないんだが
B案をじっくり検討して正しい評価を取り入れるのが妥当でしょ
両方を残すためにはA案の執筆者が実際にプレイしていることの証明をしてもらわないと話が動かない

492名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 13:51:39 ID:5RCgOCRo0
B案をじっくり検討して正しい評価を取り入れるとは言うが
事前情報との落差(というかシナリオの駄目っぷり&システムとの噛み合わなさ)を度外視して
「FF15は挑戦の結果良好な結果を残したオープンワールドゲーである」ことを前提に書いてるから根本的に書き直さないと無理だと思うぞ
その点ではA案の視点自体は間違ってないからエアプ疑惑を払拭してもらいたいもんだが

そしてメタスコアで語るならエピソードグラディオラスのスコアがもう現在のFF15の正しい評価を物語っているのでは

493名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 13:59:51 ID:q2v293CE0
疑惑が確定すれば削除でもいいのかもしれませんが、プレイしていて、誰かの意見も盛り込んでいたとしたら全て削除が正でしょうか。
AかB´内の記述に賛同できる部分もあるはずです。
すべて削除はありえないと思います。

494名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 14:09:45 ID:oQTQd8260
未プレイ疑惑が指摘されてからもう一ヶ月たってるよ
削除すると言われる前に執筆者の誰か一人でもいいから何かしら事情を説明すれば良かったのだけど
未プレイ疑惑もそうだし、記事を書いた責任を放棄してるのだから削除もやむを得ないかと

495名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 15:26:03 ID:q2v293CE0
記事の責任は叩き台を作成し、賛否両論の意見を掘り起こした時点で責任は果たせているのでは無いでしょうか。
削除はそれに賛同(一部賛同)した者の意見も排除するようにしか見えない。
どれをベースにしても構わないが、ベースにならなかった案から採用出来るように残すべきでは。

A案かB案のどちらかを削除したとして、削除された中の一部を後から強く押しても、反映はされるか甚だ疑問です。

496名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 17:23:14 ID:oQTQd8260
>>495
その叩き台が大量の誤情報だったから物議を醸してるのよ
誤情報を判断して修正するのはプレイ済みの人にしかできないのに、正確な記事を書かずに、修正を他人に丸投げしてる時点で十分に無責任だと思う
執筆者がプレイした上で批判的な記事を書くのなら何ら問題は無かったのだけど、未プレイであるなら話は別、A案を採用する理由はないでしょう

497名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 17:29:49 ID:oQTQd8260
それから、一ヶ月も説明が無かったので、A案の未プレイは確定だと思う

498名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 17:31:00 ID:q2v293CE0
>>496
よくわかります。
ただ、賛否両論、代案を増やすわけにはいかない現状においては、賛だけでなく、否も必要です。
正確な記事、もしくは共感できる部分は取捨選択すべきでないでしょうか。

499名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 17:45:32 ID:H/xBHisk0
一方的に排除も何も、最初からプレイしたという前提すら満たしていなかった記事なんだから削除がしかるべきという話でしょう
B案ベースに賛成、というかこの話は前にも決まってなかったっけ?
どうしてもA案から引っ張ってきたい記述があるなら修正案として提示して議論してもらえばいいんじゃないの

500名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 17:55:49 ID:Uxb556Z20
全てとは言わないが、A案を読みやすくしたらどのみちB案みたいにまとまると思う
だったら最初からB案ベースで書いていけばいい、A案はネタバレ書き過ぎだし

501名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 18:04:44 ID:q2v293CE0
>>499
いや、B案ベースが悪いとは言ってません。
A案が未プレイの疑いがあるとして、誰がわかりますか?
B案ベースで、A案の共感部分だけ載せれば良いだけの事です。
プレイした者が判別すればよい話ではないですか。

502名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 18:09:10 ID:oQTQd8260
>>499
B案ベースという話から一歩進んで、ページの容量の都合があるから記事の一本化をしたらどうか、という話になってるよ
自分もB案ベースで進めて、問題点含めて議論すれば記事の作成が捗ると思う

503名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 18:10:35 ID:5RCgOCRo0
FF15のダメな部分はほぼ終盤のリニアパートに凝縮されてるしな
ネタバレ避けするなら自然と素直に評価できる要素と賛否両論点くらいで固まるだろう

しかしリニアパートはオープンワールドゲーとして楽しんでた人、
映画からの流れとかでシナリオに期待してた人の両方がどう見たって損はしても得しない誰得部分だし
FF15の評価が割れてるのもゲーム進めてれば不可避のリニアパートありきだから説明に困ったもんだ
オープンワールド部分の自由だった部分を逆転させた構成なのは分かるが全てが見事に滑ってるからな

504名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 18:34:53 ID:oQTQd8260
>>501
その未プレイ疑惑を説明するために、一ヶ月の猶予があったのよ
プレイ済みを証明するためにトロフィーコテハン画像を提示してほしいって提案もあったし
それらがなされてない以上、未プレイって事だよ
あと、496でプレイ済みの人に丸投げするのは止めたほうがいいと言ったつもりだけど…

505名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 19:08:17 ID:H/xBHisk0
>>503
リニア部分は個人的には良かった
8章時点で100時間超えるほど探索しまくってたから、
あの広大なニフルハイムを探索するとなるととんでもなく時間かかるだろうなぁと思ってたというのと
物語に緊迫感が出て早くクリアして世界救ってやろうって気持ちにもさせられたからね
8章で探索してるとどうしても昼の短さ夜の長さで危機感募ってくるからそのあたりはうまいなぁと思った
前編オープンだったらっていう気持ちもよくわかるけど、損ばかりでもないって感想だったよ

506名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 19:50:22 ID:OC8L7rKs0
一月経っても音沙汰ないしA削除して検討しなおしたほうがいいんじゃない?

507名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 20:15:48 ID:NK81pBKg0
そもそもA案って1人が書いたものじゃないのでは?
A案が納得いかないからほぼ1人でベース書いたB案と違って
普通のWikiのように複数人が書いたものだろう、
責任者出てこいって言ってもそりゃ出てこないだろうさ
ゲームカタログって編集合戦になると飽きなかったもん勝ちになりやすいけどどうにかならんかねぇ
1つのゲームに対してずっと同じような熱意続けるのは難しいのにさ

508名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 20:29:31 ID:JrcDmABE0
複数人の可能性もあるけどそれすら誰も言わなかったしなあ

509名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 20:36:06 ID:JrcDmABE0
誰も何も言わなかった、ね
一人で書いたのか複数人で書いたのか分からないんだからやっぱり説明は必要だったと思う

510名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 20:41:40 ID:NK81pBKg0
責任者出てこいしたってWikiって普通に書いたら誰かが軸になって書くってわけじゃないからね
責任者のいるB案のが珍しいくらい

むしろB案でいくならもっと褒めていいんじゃないかな
このWikiの評価は世間とは違いますってアピールになるし
西川善次がFF15の技術アピールしてた記事があったしあの辺もっと引用してもっと褒めようよ
部分部分の技術だけをピックアップすればもっと褒められる
判定もなしじゃなく良作の方がいい

511名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 20:44:27 ID:NK81pBKg0
>>508
>>403で最初から指摘されてるよ

512名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 20:53:37 ID:OD9Dt/BQ0
>>510は議論を引っ掻き回す荒らしってことでいいかな

513名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 20:54:00 ID:JrcDmABE0
>>511
そうじゃなくて>>403のような可能性があるんだから、書いたのは一人じゃないよって執筆者の誰かが説明すればよかったって事
執筆者以外がいっても分からない

514名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 20:55:40 ID:JrcDmABE0
ああ、ごめんなさい
511のレスだけ見て書いちゃったけど510のは荒らしっぽい気がする・・・

515名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 21:50:43 ID:5RCgOCRo0
竜頭蛇尾のこの詰めの甘すぎるゲームに良作判定は有り得ないってやった奴なら分かりきってるだろうに
だいたい最近行われた『ゲーム内』アンケートでシナリオ補完だとかサブキャラのプレイアブル化だとか
最初から実装すべきことを聞いてきてる辺りやっぱり未完成品で出したユーザーを舐めてるゲームとしか思えん

516名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 22:19:14 ID:g0UGsT2s0
自分は>>510に賛成
FF15はネットでの過剰叩きの典型的被害者だと思うから

517名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 22:24:00 ID:G51Bu9qY0
過剰叩きの事実はともかくとして、
いろいろな技術進化がありながら、シナリオやらシステムの「詰めが甘い」のは事実じゃないの?

それに>>516での2行目ってもはや私情の域じゃないか?

518名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 22:32:36 ID:H/xBHisk0
そんじゃまぁ議論の一つとしてB案のここはどうなのって思ったとこ挙げてみるわ
評価点の冒頭から出てくるAAAタイトルに挑むというくだり。
ゲーム業界に詳しくないから中身が感じられないし、それはユーザーが評価することなのか疑問
今までのFFでは味わえなかった〜というところは確かにあるからそのままでいいと思う。
その10数行下にあるグラフィックの点でも、AAAタイトルとして肩を並べるっていうくだりも同様に必要ある記述であるのか疑問

519名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 22:35:45 ID:JrcDmABE0
これ以上別の話題持ち出して議論をかき回すのやめてほしい
ただでさえ掛け合いの多さとかの議論が中断しているというのに

520名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 22:40:33 ID:NK81pBKg0
>>517
技術的に追いついたんだからそれだけでも褒めるべきだろう
実際のプレイ感がどうだろうが全く関係ない
技術が凄けりゃ良作与えたっていいだろう
日本の他のサイトと違ってゲームカタログだけは正しくFF15を評価出来ると誇るべきなのよ

521名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 22:41:15 ID:5RCgOCRo0
そのスローペースすぎる議論にも問題があるからこういう流れになってるんだよ
というかその不明瞭すぎる議論自体が既に記事化の話題をかき回してる
>>475見ろ

522名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 22:44:37 ID:NK81pBKg0
>>515
B案メインなら良作、A案メインなら黒歴史が妥当だと思う
そのくらい別のゲームについて言ってるような感じ

523名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 22:46:43 ID:Qm16RYbg0
結局精査して統合していくしかないんじゃないかな
A案、B案で言い過ぎとか嘘レベルの物を削除していくところから始めるとかで

524名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 22:49:01 ID:NK81pBKg0
>>521
だからA案の筆者はエアプだと結論づけてB案メインでいくんだろう
個人的にはB案の内容なら良作判定が妥当だと言ってるのよ

525名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 22:56:41 ID:JrcDmABE0
>>521
いやいや・・・掛け合いの多さの議論は先週の日曜日〜火曜日にかけて連日行われてる途中の議論だよ
全然スローペースではないし、不明瞭すぎる議論というのよく意味が分からない
あと>>475をうけて記事を一本化するかどうか議論してるのだから
それが済む前に別の議論されても困るよ

526名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 23:03:00 ID:JrcDmABE0
先週の土曜からだったごめん。提案者は454の人

527名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 23:05:36 ID:G51Bu9qY0
ゲームカタログだから、このサイトFF15を正しく評価できるから、B案の記述内容がああだから「良作」って理屈がいまいち賛同しかねる

あと、「決して議論を蔑にしていい」という意味を言いたいわけじゃないけど、
ゲームカタログも不特定多数がアクセスするサイトであるし、「他のサイトと違う」とは決して断言できない

528名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 23:07:18 ID:G51Bu9qY0
話に半分乗っかってて申し訳ないが自分も、「掛け合いの多さ」の扱いに戻るべきだと思う

529名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 23:09:36 ID:hc3mdWBY0
ID:NK81pBKg0は上で捨て台詞みたいなの吐いてレス削除されたやつにしか見えん

530名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 23:15:08 ID:iTiDmEQA0
掛け合いの多さなら評価点に入れてもいいんじゃないかね。
ただ不満点もあるしそこの記述はあった方がいいかも

531名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 23:18:16 ID:JrcDmABE0
正直自分もNK81pBKg0の褒めすぎな表現がちょっと怖い
とりあえず、記事の方針についてはB案残しで、A案とB'案は削除でいいのかな・・・

532名無しさん@ggmatome:2017/06/03(土) 23:26:28 ID:OC8L7rKs0
またループかよもうどっちも消しちまおうぜ
何度目だよ

533名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 00:05:00 ID:bvSyp4GA0
>>531
だいぶ話が逸れた感じあるけど方針としてはそれで問題ないと思うよ

534名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 00:49:24 ID:vboTSVwc0
B案以外は全部消去で
さらに技術的にいかにすごいかをもっと追記すべきだと思う
判定も良作でさっさと固定しちゃおうぜ

535名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 00:59:38 ID:ail6PDxw0
そろそろ>>534に規制依頼出していいかな?

536名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 01:03:34 ID:vboTSVwc0
>>535
B案でいいって言ってるのに…
それともA案残すの?

537名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 01:19:30 ID:ail6PDxw0
一応マジレスしておく。B案を残すのが問題なんじゃなく
まともな議論もせずに判定をさっさと良作で固定しようなんて言い出すのが問題

次に同じような書き込みしたら本気で規制依頼出すから

538名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 01:22:29 ID:Lq8E8/bc0
>>535
いいよ
良作判定に対する反論も他の議題で立て込んでるからやめてくれって意見もガン無視でこの調子じゃね
まあ…どっか行って貰うしかないよね

539名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 03:04:20 ID:pJpSReXo0
454で提案した者だけどもうちょっと追加して補足したい
サブクエ受注後、完了後に一定の距離を歩いた時の掛け合いの豊富さを特に評価してもいいんじゃないかなって言いたかった
それ以外の掛け合いの多さももちろん魅力だし評価できると思うんだけど
依頼者とのやり取り以外に、ちょっと歩いたり走ったところで会話が発生して
仲間それぞれがどう思っているのか、回を重ねるごとにどういう心境の変化があったのかを細かく見ていける
この部分は報告→受注と連続でしたりファストトラベルしたりすると聞けないから
「会話が鬱陶しい」と感じた人にとっても親切な設計だったと思う
受注したり報告したりする中でそういった会話をするゲームは多いけど
歩きながら依頼に関する会話をするっていうのは斬新だし楽しかった

長くなってごめん

540名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 04:24:07 ID:QX6elYjE0
釣りの時の掛け合いとかは嫌いって人もいるだろうけど
単純に種類の豊富さで見れば評価できると思う

541名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 04:39:11 ID:RKVOELpw0
でもそれもこれも「プレイヤーがキャラクターが好きになれるかどうか」なんだよね
常時掛け合いしてるっていうのはキャラが好きなら評価点になるけど嫌いなら耳障りにしかならない
そしてノクト達はどちらかと言えばクセが強いキャラしてる

542名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 04:40:56 ID:RKVOELpw0
FF以外の既存の作品で言うとシャイニングアーク的な感じか

543名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 08:42:08 ID:Az4XeKTM0
A案とB'案の削除作業に取り掛かります
何日か履歴は残るだろうけど他のゲームでも作業されてるのでそのうち流れると思う

544名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 08:56:17 ID:HoQ6N36o0
やはり統合前に削除ですか…
削除してから反対の意見を盛り込むのは難しいと思いますが…
伝えたい事はもう書けたので、取り敢えず今後の動向に期待してます。

545名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 09:08:41 ID:QX6elYjE0
統合しようとすると話題がループするからしかたないね

546名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 09:34:54 ID:Az4XeKTM0
削除作業完了しました
案が一個しかないので(B案)の表現を消したのと、あとregionが変だったのも修正しておいたよ

547名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 09:49:04 ID:Az4XeKTM0
なんか自分、規制依頼のだけど・・・そういう方針じゃなかったの?
依頼した人はとりあえずここで意見してください

548名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 09:49:48 ID:Az4XeKTM0
規制依頼くらったのだけど、だった

549名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 10:27:46 ID:h9KCzpQ20
A案を下書きに差し戻すならともかく、規制依頼はやりすぎだと思う
つまるところ「A案削除に満場一致で賛成」ではないのに消したから規制してってことでしょ?
散々話し合ってはいるし、とても「十分な議論がなされないまま」とか言えたもんじゃない

むしろA案を支持している人が依頼所でゴネているようにも見えてしまう

550名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 10:57:49 ID:Q1BV9cqs0
規制依頼した奴のほうを規制してもらった方がいいと思う

551名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 10:58:03 ID:h9KCzpQ20
もう一つ申し訳ないが、個人的にもA案削除の流れが優勢だったように思う
人数がとか自演がとか言っても、きりがないのは当然だし

552名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 12:50:19 ID:536gKgP.0
>>515
日本ではソシャゲ全盛で最初から全部詰め込みましたが受け辛くなってる故の
事情も考慮すれば仕方ない面も感じる。スクエニもソシャゲで食ってる比率の方が高いだろうし。
洋ゲーも早期アクセスのアルファで売ってユーザーの反応見ながら要素追加していくのが主流だし。

553名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 13:08:37 ID:CO/qhmbI0
どのみち統合せんと先進まんから
上でもよく指摘されてる海外のAAA〜みたいな記述消して旧A案の内容サルベージして付け足しとけばいいっしょ

554名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 13:17:32 ID:9V4C0xkI0
A案もB案も要修正である事には変わりないし
どうせ修正しなきゃいけないなら修正箇所挙げるのもめんどいA案よりごちゃごちゃしてないB案のほうがいいよ

って言うか対立意見が採用されて不満だからっていちいち規制依頼なんか出してたら余計に編集が滞るだけなんだしさ
その規制依頼を出した人物はそれを狙った悪質な荒らしであると見てもいいと思う

555名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 13:53:54 ID:QX6elYjE0
もう切り替えて行こうぜ

556名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 15:04:59 ID:4Eqnz6f60
空気を読まずに書きたいことを書くと、「掛け合いが多い」は評価点でいいと思うよ。
「キャラが嫌いな人からすれば鬱陶しいだけ」というのは、「リアルなグラはアニメ調のグラが好きな人からすれば気持ち悪いだけだから評価できない」というのと同じくらい暴論だと思う。
好き嫌いと良し悪しは違うからね。

557名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 17:22:30 ID:536gKgP.0
女性も楽しめるオープンワールドゲームを提示ってのは大きいと思うよ。
海外のオープンワールドゲーってなんでも出来るを建前にエログロ犯罪要素ばかりで、
人間やゾンビを倒すゲームばかりだし、
カジュアルな絵柄でも下ネタやブラックジョークがついてきたり、それかホラー。
そういうとこは女性も楽しめるTPSなスプラトゥーンと近いものがあると思う
ただ、子供が楽しめるかは微妙なとこ

558名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 18:30:25 ID:1YCk8oEM0
統合自体はまぁ信者用と一般人用で記事2つ作るわけにはいかんからいいけど
明らかな問題点とかすっぽり抜けて片方だけ残すのはやっぱりやりすぎだと思うから
統合するならちゃんと消した方の内容も混ぜた記事に書き直しておくべきだと思うよ

559名無しさん@ggmatome:2017/06/04(日) 21:46:07 ID:QX6elYjE0
評価点のAIの項目は賛否両論じゃないかな
銃持って特攻するプロンプトとかすくなくとも戦闘のAIは評価できる代物じゃなかったと思うんだけど

560名無しさん@ggmatome:2017/06/05(月) 00:21:21 ID:kIfsNNWo0
>>557
そういうのはゼノクロとかもあるしFF15が特別斬新とか新機軸ってわけでもないと思う

>>558
B案もB案で要修正箇所の多い案であくまでベースにするだけって話はもう何回もしてるよ

561名無しさん@ggmatome:2017/06/05(月) 06:32:25 ID:dEQuR/aw0
どっかで見た「周りは誰も止めずそのままユウナが究極召喚したFF10」って言う表現が全てだと思う

562名無しさん@ggmatome:2017/06/05(月) 07:04:44 ID:apDC3O3o0
代わりの手段が見つからなかったんだからそれは当てはまらない

563名無しさん@ggmatome:2017/06/05(月) 07:55:44 ID:3D2MzGd2O
あまりの描写不足の為にノクトも仲間も代わりの手段を見つけようともせずあっさり運命を受け入れたとも解釈できるのが問題
そもそも真の王の使命の解説も唐突

564名無しさん@ggmatome:2017/06/05(月) 15:23:45 ID:SwvrYmKk0
余命宣告を受けた患者とその家族っていうのが個人的にしっくりくるな

565名無しさん@ggmatome:2017/06/05(月) 17:28:44 ID:B06l6mjU0
A案削除の主な理由が「ルール違反だから」なんだろうけど
そのA案の文章が今の記事にまんまコピペされてるしどうなんだそれ
結果的にまた問題点が同じこと重複してたり冗長になってるし

>>561
最近で言えばいけにえと雪のセツナなんかも同ENDだな

566名無しさん@ggmatome:2017/06/05(月) 18:16:57 ID:oh/lH8zE0
>>565
横からすまんが、内容が間違ってたら直せばいいだけじゃない?
エアプが書いたって問題になったけど、他の人はエアプじゃないんだし、項目毎に嘘かどうかもわかるでしょ?

567名無しさん@ggmatome:2017/06/05(月) 19:19:09 ID:kIfsNNWo0
うん正直A案の記述は流用しないほうがいいと言うか、一切流用すべきじゃないと思う…
A案の内容を参考にしてB案に足りない記述を付け足すとか、そういうのならもちろんいいけど
その場合でもA案の冗長な文章の丸写しはせずに一旦推敲し直して修正してから載せるか、新たにちゃんとした文を書き起こすべき

>>566
いやA案が却下されたのは未プレイ疑惑だけじゃなくて読みにくすぎたせいでもある




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