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FFシリーズ総合2
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FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
FFシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/
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そろそろそういうあんまり記事の推敲とは関係ないっぽい書き込みは自重して欲しいかな
スルーはしてても真面目な議論の合間にそういうのが挟まると読みづらいし、雑談っぽい流れに話を持っていかれても困るので
もし真面目な書き込みのつもりだったのであれば、もうちょっと話の流れを読んだり具体的な編集案を出したりして貰いたい
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申し訳なかった
雑談のつもりは無かったけど、そもそもストーリーネタバレ禁止期間過ぎてなかった
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ストーリーを議題に挙げるのは全然良いよ
ただあんまりあっちこっちに話題が飛ぶと収束つかないし、順番にね
ひとまず>>365の提案はいいと思う
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各項目に2通りの評価方法の文章を考えて、どちらが相応しいかを判断するという形?
それともゲーム自体の評価の基準をどちらにするか決めるということ?
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>>371
>>363の指摘にある通り、評価点を決めるにあたり2通りの意見に分かれていますが
両方の意見を採用して纏めたらどうか、ということです
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手本を見せてくれぇい
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見てる…ぞっと☆
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具体的な書き方の例を挙げてくれないとなんとも言えないな
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>>375
B案の記事内で既に他作との比較による評価とFF15単体での評価ができているので
要するに…今まで通り議論を進めて構わないということですね
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もう全然動いてないのか
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そもそも誰がどうしたいかがさっぱり分からないから口出し出来ないんだよね、記事内で議論しだした辺りから何やってんだこいつらとかも思ってたが
B執筆者に至っては>>344辺りの指摘にも何の反応もないし(そのあと書き込みしてるっぽいけどそっちには言及無いし
もうちょい前には最初からやり直したほうが…とかも言ってるし
一応自分の意見としては
前スレからの流れも含めてシナリオも戦闘システムも平均点以下扱いなのは概ね一致してるだろうし
Aをベースに編集していけばいいんじゃないの、見直して来たらグラディオのあだ名(生理ゴリラ)とかの表記も消えてるし
記事自体も手加えられてるっぽいし割とまともな記事にに見える(B案にはヒスゴリラ表記が残ってたけど
Bはベースにするには指摘されてる点、ソースの判らない情報について執筆者の言及が欲しい
あくまでどっちかベースにしたら?っていう私の意見なんで>>372、>>376の言ってる今まで通りってのはよく判らん
その今まで通りでほとんど停止してるのが現状みたいだし
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誰かが客観ベースのC案をまとめて、それを元に変更/追加/削除をできればベストだけどね…。
なんか自分の好きなor嫌いな部分の主張合戦みたいになってる。
まだまだゲームの根幹要素で説明が欠けてる部分もあると思うし。
A案も表現が修正されてきてるならアリだとは思う。
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読みやすさはB案のほうがいいけど内容的にはどっちもちょっと…
あと別にあだ名とか要らんよどうでもいいし
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キャラの批判とかはともかく
誹謗気味なあだ名は陰湿すぎる
ミストさんとかはまだ皮肉のようなものだろうけど
ヒスゴリラってのは下品
あだ名じゃなくてただの悪口では
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A案に関して言えることは表現云々以前に>>185で大量の誤情報が指摘されてるから記事の信憑性に問題があるかな
夜に店が閉まっているかとかダンジョンクリアしたらアイテム手に入るかとかプレイしてれば分かりそうなもんだけどね
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A案の隠しダンジョンの件は既に修正されて書いてるし
店についても
>>例え夜でも街では平然と幼女がうろついているし店は開店しっぱなしである
と修正されてて閉店とはどこにも書いてない、ページ検索で「閉」を検索してもとりあえずA案の中ではオープンワールドの件の閉塞感にしかヒットしない
まぁ私はA派だが別にBベースなんでもいいんだよ、ただB執筆者が指摘に対してだんまりな点で印象としてはBのが悪い
というかこれは今更言うなよ…と言われても仕方がないんだがそもそも記事を分けた必要性もちょっとね、最初のA案は確かに酷い部分も多々あったけど、それを修正すればよかったやん的な
あと>>379のいってるCまとめてーってやると記事がさらに増えて余計判らん事になりそうな気がするんだよねー現状停滞してるから何かしら進めないといけないのは判るんだけども
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>>383
修正すれば済むだけの問題じゃないでしょ
大量の誤情報を書いた上に、夜に店が開いているというプレイしたことがある人なら誰でも分かっている常識的なことですら間違えてるんだから
A案執筆者が本当にプレイしたことがあるのか疑うレベルだよ
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>>383
> あと>>379のいってるCまとめてーってやると記事がさらに増えて余計判らん事になりそうな気がするんだよねー
A案もB案も大幅に手を入れないといけないからスレで一つ一つ議論してたらキリがなさそう
Bは反応なさそうだし、Bの読みやすさを取り入れたA''とかできればいいのかな
>>384
> 修正すれば済むだけの問題じゃないでしょ
いや、単純に修正すれば済む問題でしょ、その為の下書きなんだから
単なる感情論になってる
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とりあえず複雑になりすぎてるからA案B案どっちも修正案の要素含んで改定していいかな
一応修正案丸ごと消しちゃうと直しにくいからCOしとくけど
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>>386
>>386
A案の修正案のほうは微修正で留まってるから改訂して良いと思う
ただB案の修正案はどうだろう
ここでの議論通さずに編集合戦で作られた箇所だし
元記事とは大分主張がかけ離れている修正もあるからなあ
混ぜると余計にややこしくなると思うから
B案のほうはそのままで良いと思う
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B案も修正すべき箇所が多いのは間違いないんだけど
現状は難癖みたいな修正案がやたら多いからなあ…
やっぱ議論はここで改めてしたほうがいいよね
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修正案B'を改めて見てみたけど総評の部分が酷いな
A案は批判的な総評、B案は肯定的な総評なのに
A案の総評と統合するなんて訳がわからないよ
幾らなんでも主張をねじ曲げちゃ駄目でしょ
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>>385
>>384が言ってるのは、プレイしたかも怪しい人物が書いた記事を下書きに使うべきでないって事でしょ
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作曲家情報とか消す必要無くない?とか過去に指摘されてるような箇所も消しっぱなしだなB'案
実力のある作曲者を呼んで好評だったって記述をわざわざ消す意味は俺も分からない
余計な記述のせいで見づらくなってるってわけでもないし
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>>388
だよね…ここで議論しないと駄目だと思う
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>>384に同意
>>385 捏造を「直したからOK」の姿勢で通すと、
荒らしが図にのって他のゲームでもさらなる捏造を産みませんかな?
一から作り直すべき
私は未プレイゆえできませぬが
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結局はC案待ちってことか
あるいは一項目ずつここで決めていくか
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作り直すのならA案もB案も消してしまった方がいい
残しておくと多分誰もC案作らない気がする
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C案を作るという意見についてはまだ>>383しか触れてないし
作るという流れには全然なってないでしょ
ちなみに自分は383と同意見でこれ以上記事を増やすのは反対
あとA案とB案を消すというのは論外かな
これまでに記事を書いた人達と議論した人達の労力が全て無駄になるからね、せめてCOに留めるべき
自分の意見を主張するだけじゃなくて他の人にも敬意を払って欲しいな
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A案、B案が対立状態で、双方とも否定的見解が少なくない。
集約の議論も進んでおらず停滞の現状を考えると、C案自体を否定すべきではないだろう。
懸念として、さらなる問題作が出来上がってくるかもしれないが。
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俺はB案をベースに一項目ずつ議論して追記や修正していくのが一番堅実だと思う
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とりあえずA案のほうは執筆者の未プレイ疑惑がでているようだから
それを最優先で解決したほうがいい
解決法としては>>287で提案されているように
A案執筆者がこの場に出てきてトロフィーコテハン画像
(実機でのトロフィー画面と手書きのトリップを書いた紙を一画面内に写真撮影する)
を貼る方法が一番信憑性が高いかな
手間は掛かるだろうけど確実な方法だから試してほしい
もし執筆者のレスがなければお察しということで…
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>>398
俺もそう思うよ
B案のほうは見易いけど内容が不足しているから追記修正したら形になると思う
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B執筆者の必死なアピールが実を結びそうか
とりあえずB'の指摘について却下なり反映なりを検証していく訳かね
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だからそういう言い方をするなって
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A書いたのもwikiの性質上一人じゃないだろうに一人でまるで全部書いたみたいに扱われても困る
特に問題になった記述に関しては愉快犯が付け足した可能性あるしその手の記述は他の記事でもよくあるし
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>>403
他人がアレコレ言っても推測の域を出ないんだから意味無いよ
執筆者本人が名乗り出て事情を説明しないと
ついでにトロフィーコテハン画像貼って潔白を証明すれば良い
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>>404
もう自分のブログでやれば?
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ついでに執筆者は全員専用twitterアカウントを開設して
LINEの執筆者専用グループに参加するようにしようぜ
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LINEは外から議論が見られないしtwitterもトリップと大差ないしトリップで十分
と言うかそれは本気で言ってる提案?それとも野次?
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総合スレでも変なレスしてるからただの荒らしみたいだね
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編集しようにもこんだけ案が分かれてるとどれに手を付けて良いのかわかんないし、まとめてしまったほうがいいと思うけどね
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クリアした人で、この案にしよう!という人はコテをつけるべきだと思う
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私の意見としてはB案をベースに記事を作成したいと思っています
A案は現在執筆者の説明待ちのようですし、
B'は過去に諸々のトラブルがあったことや他の方々が指摘されてるように修正内容に問題があるからです
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このまま記事の方に進展がないのも良くないと思いましたので、記事に追加してほしい内容を考えてきました
特徴に追加する予定の「レガリアでのドライブ」についてです
訂正や追加の意見がありましたらお願いします
レガリアでのドライブ
・広大なフィールドの移動手段として、レガリアという車が用意されている
・レガリアは徒歩やチョコボよりも早く移動できるが、道路上しか走れないので、
車の入れない場所へは、レガリアで近くまで移動し、徒歩やチョコボで向かうことになる
・車の運転はイグニスに運転を任せるオートドライブか自分で操作するマニュアルドライブがある
・オートでは拠点やパーキングが目的地のときにファストトラベルが可能
・マニュアルはハンドル操作をしなくてもアクセルを踏みっぱなしで道路に沿って走る。交差点で曲がりたいときにハンドル操作をする
・カスタマイズにより、カラーの変更、ステッカーの貼り付け、性能を向上させるパーツの取り付けが可能
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あと、自分は文章を書くのがどうも下手なようなので代わりに文章を推敲して下さる方がいればとても助かります
申し訳ありません・・・
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執筆者待ちとか、クリア証明とかやってるから進まないんだよ・・・
wikiなんだから間違ってたら直せばいいだけじゃない
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それやって記事の肥大化やら編集合戦やらになったから良くないねってなってるのが現状だよ
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>>412
なるべく固有名詞を使わないようにまとめてみた
「マニュアルはハンドル操作をしなくても〜」とか操作方法みたいなのは特に書かなくてもいいんじゃないかな
・広大なフィールドの移動手段として、車とチョコボが用意されている。
・最も早く移動できるのは車だが、整備された道しか走れないので、それ以外の場所はチョコボ、もしくは徒歩で移動する。(当然、チョコボ・徒歩で道路上も移動可能。)
・車の運転はオート・マニュアルを選択でき、各所へのファストトラベルも可能。
・カスタマイズにより、カラーの変更、ステッカーの貼り付け、性能を向上させるパーツを取り付けられる。
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>>416
まとめて頂いてありがとうございます
ただ、レガリアという単語は他の文章でも使うと思いますので
用語説明的な意味で冒頭で触れておいて
それ以降の説明では、車と省略する感じでいかがでしょうか?
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何度もすみません、417だと何言ってるか分かりにくいので…
最初の項目をこんな感じでどうでしょうか
・レガリアとは一章から登場する車で、チョコボと同じく広大なフィールドの移動手段のひとつである。
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ABから評価、問題問わず1項目ずつ抜き出して再評価したら?
どっちも執筆者の信頼がないし、一度バラすべき
このままじゃ対立のままで進まんよ
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そもそもストレスの溜まるような地道な議論をやる気のある人が今ここには恐らくあまり居ないから
新しい案を出しても多分それも進まないよ
少ないながらも議論をする気のある人がちょっとずつ話をしてるならとりあえずそれに任せていいと思う
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>>418
項目名が「レガリア」とかになるならそれでいいと思う
「移動手段」とかになるなら下記みたいな感じのが読みやすいかなぁ
・広大なフィールドの移動手段として、レガリアと言う車・チョコボが用意されている。
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レガリアの紹介を前提に内容を考えていたのですが確かにチョコボも含めて移動手段としてまとめて紹介してもよさそうですね
どちらがいいのか決めかねてるので追々考えたいと思います
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まだ記事にもしてねぇのかよw
この時点で完全に黒歴史扱いじゃねえか
いっそずっと更新せずにマジモンの黒歴史にでもしたら?
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レガリアでのドライブの項目を記事に追加しました
とりあえず最初の一行は418の通りにしましたが、
後に文章全体の流れを踏まえて421さんの通りに変更するかもしれません
引き続きご意見ありましたらお願いします
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それから5/9の編集履歴においてB'案で、また記事内議論をしようとしている形跡がみられました
わずか一箇所だけですが履歴が流れる原因となりますのでご協力お願いします
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すみません、ご協力お願いします、ではなく記事内議論はご遠慮くださいの間違いです
理由はこのスレの過去ログを参照してください
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>>424
乙
記事制作が進んだのはいつ以来だこれ
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<削除>
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空中戦の動画埋め込んでみた
不要なら消す
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評価点が個人の感想だとか個人によるとかいう突っ込み大量に入れられてて辟易とした
問題点にも同じことが言えるだろうに
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粗は程度の差はあれど酷いものは酷いってことだから簡単に伝わるけど
評価点を正確に人に伝えるっていうのは余程突出したものじゃないと中々難しいぞ
B案は無理に褒めようとしてジャストコーズだのいらんこと書いて企業問題に引っかかってる部分が多いから尚更
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「○○がこう言ってたから評価点」っていうのばかりで
筆者の主張が無いと言うかふわふわしてるというか不明瞭というか決め手に欠ける感じだよなB案
A案は真偽が疑わしい情報も混じってるけどまずいものはしっかりまずいと書いてあってその理由も説明されてるからある程度納得はいく
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>>431
その言い方だと「余程突出したものじゃないと評価点にすべきじゃない」って言ってるように聞こえるぞ
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まあそういう脱線しそうな話は引っ張らなくてもいいよ
余計な事言うと末尾Oの人とかまた話題ループさせたがってるし
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>>433
何も評価点を認めないって言ってる訳じゃないぞ
率直に言えばツッコまれるってことはそれだけツッコミ所満載ってことなんだから
辟易するなんて言葉が出ること自体が不適切だろう
ツッコミが嫌ならツッコまれないように書き直すしかない
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そう言ってるわけじゃないのは多分433以外は分かってるし
A案もB案もB'案も問題点が多いなんて話だったらもうとっくに言い争ったし
具体的に修正案や新案出してくれるんでもなければそんな話今さらだよ
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企業問題に引っ掛かっているというけどA案のほうが余談以外のところでアルティマニアだとかTwitterだとか書いてあってよっぽど酷いと思うけど
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そういう水掛け論いいから
新案らしい新案を挙げるなら、
まず企業問題(というか開発スタッフ、ディレクターの素行の悪さ)を知ってる側からしたら
B案に書いてある「挑戦者としてのFF」等のポジティブな記載は嘲笑の対象にしか成り得ないってことだ
んでゲームカタログでは企業問題を取り扱うことは基本的に認められていないから
こういう層の意見をばっさりカットしてしまって
いっそB案をそのまま採用してしまう
FF15が本当にクソゲーかどうかは余所で議論してもらえばいいしいくらでも悪評を広めてもらえばいい
ゲームカタログはそういう場所じゃないってこちらはそうはっきり主張するだけでいいんじゃないか
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>>429
空中戦の動画とてもいいですね
前行にある、とりわけ空中戦は必見。の具体例となりますしプレイしたことのない方にも参考になりますね
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>>438
当wikiでの企業問題の扱いについてご理解なさってるのであれば、
開発スタッフ、ディレクターの素行の悪さなどを理由に議論するのは止めて頂きたいのですが…
それから、さもFF15がクソゲーであるかのように語るのも止めてください
少なくとも私はそうは思っていませんので
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>>440
B案総評で「クソゲー扱いする者も居る」とその存在を認めている以上>>438の意見には十分な正当性があり、
それを「自分はそうは思っていないから」と吐き捨ててしまうのはあまりにも見方が穿っていると言わざるを得ません。
前々から思っていたのですが氏には建設的に議論を進めるつもりがあるのか、
単にアンチを煽りたいだけなのかはっきりしていただきたいです。
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>>441
まず、B案総評には
>いまだ評価が安定しておらず「最高傑作」と評す者もいれば「クソゲー」と吐き捨てる者もいるなど
と書いてありますので、B案では評価は賛否両論であると述べています。
ですので、「FF15が「本当に」クソゲーかどうかは」といったような、
評価がクソゲーであることを前提としたような表現は不適切だと思います
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単に好きな作品を悪し様に貶されるのは気分が良くないので控えて欲しいってだけじゃないの…知らないけど
相手の書き込みの意図を確かめるにしても、吐き捨てるだのなんだの言わずにもうちょっと穏便な聞き返し方すればいいのに
って言うかそういう事してるとこじれるだけだから、いくら相手の書き込みが気に食わなかろうがそういうの本気でやめて欲しい
あと438の案に正当性があるとかは全然思わない(正直ただの投げっぱなし案だと思う)
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>>441
それから、私はすでに>>411で述べたようにB案をベースで記事の作成を進めることにしています
実際に、「レガリアでのドライブ」という内容も提案させていただきました
それ以外にも過去に記事の方針について色々とレスさせていただいてます
ですので、私としては当然やる気はあります
建設的に議論を進めるつもりがあるのか、とか、アンチを煽りたいだけなのかと言われるのは正直心外ですね…
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書き込んでる間に本人からの返答があったね、勝手な解釈してごめん
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>>443
すみません、フォローありがとうございます…
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>>445
お気になさらずに、救われました
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>>443 同意見です
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<削除>
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イドラにせよヴァーサタイルにせよ
これほど敵を雑に扱うFFがいままであっただろうか・・
心から「このゲームは面白い! 良い仕事をした!」と
スタッフ達は胸を張れるのだろうか・・・
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しばらく来てなかったけど色々大変な事になってた
評価点に関しては書き直してもいいんだけど、それはそれで荒れる原因になりかねないし
>>416みたいに、出た意見をまとめるくらいにしようかな
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>>451
お疲れ様です
まだ書かれていない評価点などもあると思いますので、何か思いつきましたら提案してみてもいいと思います
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>>452
保存した写真をプロンプトが学習していって、プレイヤーが好む写真をよく撮るようになる
と言うのがあるんだけど
それをAIかカメラの項目に入れたかったかなぁ
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掛け合いが多いっていうのも評価していいと思う
特にサブクエを受けた直後や完了した直後に専用の掛け合いがあるのが楽しいし飽きない
4人への理解を深めることが出来るしちょっとした人間関係も覗けてとても良かった
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改めて見るとどの要素も一定以上の水準は充分満たしてると思うんだよな
評価点が見当たらないのはストーリーくらい
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>>454
個人的にはむしろ掛け合いが多すぎて微妙だった
戦闘後とかならまだいいんだけど、『あちー』とかマイナス発言もあってこっちの気分も落とされたわ
評価点だけを書いていくって流れだったら申し訳ない
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自分はむしろそういう掛け合いとかが多くて楽しめたかな
移動中に暑い寒いとかの気候についてとか、雨が降り始めた時みたいに天気が変わったことを言うのは他のゲームでは中々無いんじゃないかな
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俺もプロンプトが悪態つきまくってて不愉快だと思ったこともあるわ
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王都陥落の知らせの直後に「休みてえ」とか言い出したりなプロンプト
つくづくシナリオが足引っ張ってるゲームだと思う
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評価出来るか否かで言えば間違いなく評価出来るかな
探索中もボヤいたり軽く雑談したりして生き生きしてたし
むしろ運転中とかもっと頻繁に会話発生して欲しかったくらいだ
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何にもないフィールドとかの掛け合いだけで見れば評価できると思う
釣りとか全体見ると賛否両論じゃないかな
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454も言っているけど道中の掛け合いだけじゃなくてサブクエでの掛け合いとか、色々な場面でのセリフが多くてキャラクターの心情を読み取る材料になるのよね
なので掛け合いの多さは普通に評価に値すると思う
気に入らないセリフがあるから否というのは極端だと思う
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いや、一定の水準みなしていないだろ
変なところで力入れすぎている
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まぁセリフが気に入らないってのは主観だしな
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緊張感のなさとかは、シナリオの問題点で語ればいい事かと思う
掛け合いの豊富さそのものと別に書くか何かすれば
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ごめん、
書くか何かすればいいかと思う
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B案みたら緊張感のなさも掛け合いの多さも書いてあるじゃん
現状じゃ何かいかんのか
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