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ポケモン総合スレ6
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
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キチガイにもほどがあるやつがいるが無視で
テンプレすら書けん奴には価値すらない
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>>38
ぶっ続けでプレイするつもりなら効率で劣るのは解るけど
リゾートは放置するだけでいいからプレイスタイルによって評価が変わってくるんじゃない?
スパトレはミニゲームとサンドバッグ叩きが面倒
きのみは畑が一箇所になって水やりが不要で収穫できるから楽になったと思う
過去に指摘されたように、同じ木から別種類のきのみが収穫できて不自然なのはわかるが
秘密基地はRS、ORAS独自の要素だし、削除とは言いがたい気がする
経験値の上げにくさが問題なのは認める
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>>38
それはリゾートとは別の問題点な気がする
リゾートは基本放置だし木の実等は良くなったと思う
ボックスに預けっ放しのポケモンに対してリゾートで遊んでるってのは良かったと思うし
スパトレより劣化ってよりはスパトレが無くなった事が問題だと思うし、経験値が少なくなったのもリゾートの問題ではないと思う
それぞれ過去作ではできていた問題点として挙げるのには文句ないけど、リゾートとの比較は違和感かな
少なくともリゾートをそれらと比較してリゾート自体を問題点にするのは少し違うと思う
仲間呼びやFCや四天王や経験値システムの問題
リゾートの問題点はバグやUI面だと思うしね
リゾートを評価点か賛否両論にして、放置はできるもののスパトレや秘密基地の経験値よりかは効率面では落ちた程度の補足かな
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リゾート自体は評価点
バグに関しては便利ではあるが問題点
経験値稼ぎや努力値調整面倒になったのはリゾートは別枠の問題点
だと思う
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まあ、実質既存の良要素の代わりに設置されたようなもんだから、リゾートが既存の良要素と比較されるのは当然のような気もするけどねぇ
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ぶっちゃけゲーム単体として見たらクソゲーはあり得ないよね
他のシリーズに劣るかって言われたらそうだけど
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>>42
放置(ライト層)してるけど努力値振りは気にする(ヘビー層)、って設定がニッチ通り越して架空の存在レベルなんですが
メイン6体育成しつつリゾート並行、というなら過去作で同じ時間使って入れ替えながら育成の方が早い
きのみは畑の絶対数が違うから放置してひと苗単位の収穫量が減っても総数は十分だし、手をかければ一回の収穫量が上がる分大量に欲しい時のニーズも満たせる
経験値は秘密基地でなくとも○○道場の類が歴代で何らかの形で存在する
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>>45
代わりに設置されたようなもの、というか実際代わりに設置してるでしょ
バトルツリーとバトルハウスは名前が違うから別物だって言ってるレベル
機能が同じなのに名前が違うから別物って必死こいて主張してる奴は、無理にいい所増やしてちょっとでも印象良くしようと工作したがってるようにしか見えないわ
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>>47
ヘビーユーザー前提ならそれこそリゾートとの比較ではなくって仲間呼びやFCの努力値振りとの比較になるんじゃないかな
木の実は水やったり移動したり時間覚えたりで量は多くても一概に昔の方が良かったとは言えないと思う
補足に木の実の量だけなら過去作の方が効率は良かったって書くくらいじゃない?
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>>38
あそこはポケモン達がの〜んびり遊びながら○○する場所。
経験値や努力値はそのオマケみたいなもんなんだから、効率が悪いとか言われてもね。(そもそもリゾートの意味知ってるんだろうか?)
何と言うかスポーツジムとリゾートを比べて、だからリゾートは効率が悪いと言ってるようなものなんで、ちょっと賛同できん。
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>>46
ポケモンシリーズの中ではクソげーって感じだろうね
他のゲームと比べたらクソげーまではいかないと個人的には思ってる
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代替として置かれたものというよりは既存の要素が削除されたから
追加された別要素をユーザー単位で補填に使ってるってイメージだな
スパトレ削除はリゾートとは別の問題点だと思う
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>>49
短くまとめた物すら読む気がなく、その癖話し合いには混じろうとするとか本当やめてくれないかな
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単純にリゾートでポケモンが遊んでる光景を見るのが好きなんだけど個人的すぎるかな
ボックスに預けてそれっきり…ということが無くなったのは良い点だと思ってる
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イチャモンや工作と言い少し攻撃的すぎないかな?
あなたこそここのローカルルール読みましたか?
一部暴言が吐く擁護側が居るようにあなたも暴言吐く批判側になってるよ
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>>54
いや、俺も好きだよ。
UB達とシルヴァディ、カプやソルルナ、ジガルデが仲良く遊んでる姿見てると、脅威って何?と思う。
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>>52
機能は同じ(実用性は悪化)なのに別物に分ける意味が分からん
バトルツリーとバトルハウスで外観は違うがBP稼ぎの場・対人ルールに基づいたCPU戦ができるやりこみ施設etcとしての機能が共通してるから比較評価してるのと同じ
マルチでのスカウト機能が違う・10戦ごとに過去キャラが出てくるから別物、比較するのはおかしい・・・なんて主張する奴はいないだろ
>>54
この意見何度か見た気がするけど、ボックスに預けてそれっきりがかわいそうと言うならボックスから出して使ってやればいいんじゃないの
はっきり言って発言と行動が一致してない。リゾートを見て解消される程度の物と言うなら尚更
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とりあえず工作って言っておけば良いってもんじゃないぞ
>>54
まぁ良い所ではあると思うんだけど、個人的にはもう少しその辺りの設定を生かして欲しかったよなぁって
DPtの足跡やHGSSの連れ歩きとかと比べるとテキストのバリエーションが少なくてちょっと淡白に感じたわ
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じゃあ、別物のはずなのになんで削除した?ってなると、やっぱり作った側は代わりだと思ってだしているっていう結論になると思われるのがなぁ
良い点があるのは確かだけど
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シリーズプレイ状況:緑、赤、金、銀、LG、S、Em、D、P、Pt、HG、SS、B、B2、X、Y、OR、S
今作のプレイ状況:プレイ時間150時間ほど、殿堂入り、UB編クリア、準伝すべて捕獲
判定:良作
ストーリー
・ストーリーは可もなく不可もなく
・お笑い要素が随所に見られて新しかった
・音楽やキャラクターは島のネイティブ感が出ていてとても良かった
・ほしぐもちゃんがルナアーラになるのは意外、伝説ポケに進化前があり、伝説ポケに愛着をこれまでより持ちやすいと思う
・グラジオは良いキャラなのにストーリーにもっと絡んでほしかった。
新要素・仕様変更
・BGMがすごくいい
ポニの大峡谷、グラジオ戦、チャンピオンロード。あと戦闘では大試練、エーテルも道中なら試練、海の民夜、エーテルパラダイスイベントならがんばリーリエ、しんみリーリエ、アローラのテーマ。メインタイトルも今回は激しく盛り上がる感じ。
今まで気になっていた点が改良されている部分もある。
良かった点
初心者向けの大幅な改良
仕組みが難しくて新規参入しにくいゲームは先細りするので、今回かなり裾野を広げている印象。ポケモンGOの直後でご新規さんや帰ってくるトレーナーもいるだろうから、タイミング良い改良と思う。
主に、
・ロトム図鑑でストーリーの次の目的地が分かる
・ロトム図鑑で技相性や能力の上昇下降などが表示される
・道中のトレーナーとの強制バトルを避けられる
・やたらとボールや回復アイテムがもらえる
・おこづかいの初期値が高くてリッチ
・ポケリフレで状態異常を治せる
・QRレンタルバトルでバトルのためのパーティ構成が苦手な人もバトルに入っていきやすくなった。
無駄なステップの排除
・パソコンにワンステップでアクセス出来る(引き出す・預ける・持ち物などのステップ廃止)
・捕獲時点で強さを確認でき、手持ちに加えることもできる
・ボールを投げるショートカットが追加された
・育て屋から預かり屋になり、自動レベリングによる親の忘れさせたくない技を気にしなくて良くなった
・戦闘中簡単に「i」で技・持ち物・特性情報などを確認できる
・技覚え時にBキャンセルが出来ない代わりに何度もしつこく確認されなくなった
秘伝技の廃止(これに関してはそれ自体はいいが誰のポケモンかわかりづらいという批判もある)純粋に旅パをバトル用パーティとして構成できるのはいい。
・個体値を鍛えられる王冠の登場
初心者救済とも廃人救済ともとれる。個体値が鍛えられる王冠が登場し、厳選が劇的に楽になった。初心者からすれば、玄人との差を楽に埋められる強化アイテム、廃人からすれば不毛な時間消費がなくなった感じ。
��
良くなかった点
・群れバトル廃止
仲間を呼ぶで努力値は稼げるけど計算がややこしい。色違い出てくる楽しみも減った。
・仲間を呼ぶシステム
野生ポケモンを捕まえるのがクソ面倒くさい。ゲットする楽しみを削いでしまっている。ビビリだま使ったときだけとかにすればよかったのに…
・スパトレ廃止
進化石がポケリゾート限定なため欲しい時に確保できない。細かい努力値振りが簡単に出来ない。
・Bボタンを押さないとダッシュできない(片手で孵化できない)右手でマウス操作してネット閲覧、左で孵化ってのが好きだったのに。ムーランドは遅すぎる。
・十字キー移動が出来なくなった。孵化ロード走ってる時にズレてまっすぐ走りづらい。
総評
今作はシリーズファンの間では賛否が分かれがちな作品だと思う。肯定的意見、否定的意見、いずれもポケモンというシリーズが好きであるがゆえに抱いた様々な評価が出てきており、どの意見が素晴らしい、あるいは間違っていると断ずることはできない。
欠点の項で書いた以外でもポケモン図鑑の全国版がなくなったのはポケモンの根本を否定してるのではないか、という意見も目立ち、自分はその意見は十分に理解できるものであると思う。
今作は、シリーズ初心者や復帰勢には割と好評意見が目立つように思う。ストーリーでも行き先が示され過ぎて自由度がない、味方キャラがついてきてうざい、という意見もある。
初心者や復帰勢はこのような意見を全く持っていないかというと、そうではないかもしれない。それでもこのような経験が浅いプレイヤーにとっては親切な作りになっているとは思う。ゲームの進行自体もバグで進行できない個所があるわけではないし、ストーリーもUB編が物議を醸してる以外は胸糞悪いものではないと思う。
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>>57
機能は同じと見るか別要素に同等の結果が得られたと見るかの違いだから
ここはこれ以上言っても平行線になると思う
なんか「リゾートを評価する=評価点を増やしたい」だと思いこんで凝り固まってないか
俺も本作は黒歴史派だしこんなん評価されちゃいけないゲームだと思ってるよ
>>57
図鑑完成を目的の一つとするゲームでボックスから出して連れ歩けるのは6匹が限度
ローテーションしても限度がある上に本作は特に育成が難しい
さすがにそれは理想論にすぎる
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>>47
自分じゃないけど
三値は知ってるがプレイ時間が取れないという人もいるんじゃない
それに努力値振りだけでなく、レベリングにも使える。これは初心者でも活用できる
きのみ
過去作「畑に空を飛ぶで移動→一箇所ずつ調べてボタンで収穫」
SM「下画面タッチでリゾートへ移動→タッチで回収」
水やりや虫退治が面倒だったうえ、一箇所ずつ調べるのが面倒だったから
俺は本作の仕様の方がいいと思っている
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>>61
追加されただけなら別物だけど、あった物消した上で同じ機能持った物を追加したらそりゃ代替以外の何物でもないでしょ
>59の人の言ってる通り、別の物のつもりがないなら何で消したの?ってなるし
同一視する理由であるコレに比肩しうるだけの理由は言えなくて、でも別物だから評価点なんだって突っ張るのはそりゃ駄々こねているようにしか見えないでしょ
>>62
道場による経験値振りなんてのはそれこそひと試合五分も掛からないんだし
隙間でこなせる程度の時間すら取れない、って人は育てた後にもゲームなんてやれないじゃん
はっきり言って言ってる事が机上論レベルでチグハグ。物理的に存在し得ない訳じゃないという理屈だけで常識的に存在し得ないレベルの無理を押し通そうとしてる様にしか聞こえない
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逆にお前らの評価するポケモンシリーズって何よ
評価点もくれな
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初代が良作なのもおかしいな
今やれって言われたらとてもじゃないが出来ない
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>>65
このwikiは判定基準はあくまで発売当時
じゃないと古いゲームは基本全部良作とらなきゃならん
発売当時基準で当時の他のゲームと比較してもやっぱり出来が酷いって言うなら良作取る可能性も出てくるけどね
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>>63
ORASは群れとハピナスで楽に努力値、経験値稼ぎができたから
スパトレは微調整くらいにしか使わなかったんよね
貴方の意見を聞いて
SMはまともに稼げないから、リゾートをありがたく感じていただけかと思い直した
「わいわいリゾート」は評価できるものではないと認める
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>>65
たまにプレイすると、懐かしさ補正でなんだかんだ遊べてしまったりする
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シリーズプレイ状況:初代〜今作までリメイク含め一通り
今作のプレイ状況:殿堂入り、育成・バトルツリー攻略
判定:クソゲー+黒歴史
判定理由&意見等:
不満点
・頻繁なイベント・ムービーやフィールド画面切り替え、それらに伴う読み込みの遅さによるテンポの悪さ
・UIがひどい。ボタン操作が機能せずタッチ操作をしなければならない選択肢があるなど操作性が考慮されていない
・下画面には粗い地図が置いてあるだけ。ほとんど迷いようのない一本道フィールドで、しかも頻繁にNPCにより誘導される今作では無意味。デフォルトでメニューを置いてほしかった
・バトルツリーは最初から難度が高く、勝ってBPをためて育成アイテムを揃えて育成したいのに、育成していないために勝つのが難しくBPが得にくい悪循環
・プレイヤーを煽る・不快にさせることが目的としか思えないNPCの台詞や図鑑テキスト
・人間キャラに依存しすぎたストーリーや全国図鑑の削除などポケモンというタイトルとは真逆のポケモン軽視
・人間でもポケモンでもない存在という触れ込みだったはずのウルトラビーストが結局ただのポケモンというオチ。個人的には異質すぎるビジュアルや設定をポケモンとして受け入れられない
・既存キャラの設定の大幅な改変。キャラ改変自体はこれまでのシリーズでもあったが、今作は特にその度合いがひどく、図鑑テキストに見るメガシンカポケモン、人間キャラではリラ・ハンサムなど、もはや別人。そのキャラでやる意味がなく、出来の悪い二次創作を見ている気分だった
・中のマップが作られておらず出口まで瞬間移動する洞窟、終盤のフィールドのスカスカ感、今作において重要な要素であるはずのZ石の放置など、納期が間に合わなかったのかとすら思わせる手抜きぶり
・「助けを呼ぶ」システムや一部の新ポケモンの出現率の低さなど、ポケモンの基本である捕獲に強いストレスを感じさせる仕様。「助けを呼ぶ」で意図的に連鎖させる場合でも、呼ぶ・呼ばないに加え現れる・現れないの判定があること、呼ぶ時いちいち空を映すアニメーション(Z技ダンスと同様オフ不可)があることで非常に煩わしい
・細かいが大きな欠点として、音声を利用したマーマネの試練は聴覚障害者のプレイヤーを考慮していない。これまでのシリーズでは少なくとも必須イベントでこのようなことはなかったのでは
・第5世代と同じ相手ポケモンとのレベル差による経験値の変動。今作は殿堂入り後のレベル上げ手段が少ないため余計厳しい
特に主役であるはずのポケモン軽視と、未完成のまま発売したかのような明らかな開発・調整不足、この二点から今作は致命的な欠陥を抱えていると感じた
評価点
・捕まえたポケモンを直後にパーティに加えることができたり、タマゴを受け取る際パーティが埋まっていてもそのままボックス送りにできるようになったのは非常に便利
・ジャッジが楽
・ポケリフレは戦闘後に行うか選べるので、第6世代のパルレより気軽にポケモンと触れ合えるし、道具を使わずに状態異常を直せるのもよい。個人的にはパルレのミニゲームの単純作業が億劫だったので、ゲーム削除は助かった
・ライド。強制ライドスーツやボタンを押し続けなければ加速できないダッシュ、小回りの利かないダウジングなど作り込みの甘さや不便さは感じるものの、秘伝要因でパーティの一枠を埋める必要がなくなったのはありがたい
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>>66
それだとシリーズ物は新作が出るたびに前作、前前作…etcに比べられるのか?
そんなん不利やん
ましてやポケモンは言うほどストーリーも前作と繋がってないし
評価基準がガバガバなんだよお前ら
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>>70
つBW2
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>>54だけど厳しい意見ありがとう
サンムーンはストーリー含めてあまり楽しめなかった側だからリゾートやリフレでポケモンと戯れてよく癒されてたんだよねw
それでも攻略サイトを見れと言わんばかりの説明の無さやリフレで一部のポケモンを出すと処理落ちが起きる点には不満を感じてる
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ハピナス道場と比べて経験値効率が下がったのはサンムーン全体の問題
比較するならFCや一日に回数制限のあるバトルの方
リゾートは経験値救済として作られたとは思えない
リゾートがスパトレの後継かどうかは人によって捉え方違うだろうし、スパトレが無くなった分の問題点までリゾートにして、リゾート自体を問題点にするのはどうかと思う
それに放置でできるが効率は悪いってのは精々賛否両論が良いところなのでは
厳選する人達でリゾートで努力値を振る人は少ないってのも疑問ではあるし、使ってない時間に勝手に振ってくれるのは便利
努力値降りに関してはスパトレも効率悪い
スパトレやハピナス道場を理由にリゾートを問題点とするのは違うと思う
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リゾートを問題点にするならタッチ画面を強制させられるとか一々リザードンに乗って移動画面を挟まれるとかポケモンに触れると反応が薄い上に誤タッチしずらい、使い方が調べないと分かりにくいとかの方が説得力があると思う
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【シリーズプレイ状況】緑青 金銀 クリスタル ルビサファ ダイアモンド ホワイト ホワイト2 XY AS SM
【今作のプレイ状況】130時間。図鑑は完成、レート対戦ぼちぼち
【判定】良作
【判定理由&意見等】
まずは評価から。
シナリオは、過去作と比べて大きく変わりました。
従来は、各地のジムを回りジムリーダーたちを倒して8つのジムバッジをゲット。
途中で伝説のポケモンが絡む「〜〜団」の野望を阻止しつつ、この地方のチャンピオンを倒して自身がナンバー1に。と大まかにはこういった流れのものばかりでしたが。
今作のアローラ地方は4つの島に分かれていて、これらの島を巡り各地の試練を達成していくのが目的。
試練はジムの代わりといった位置づけと考えられます。
単純なバトルのみではなく、アイテム集めやクイズなどをすることもありました。
ただ最後にはしっかりと強敵戦も待ち構えていて、ジムリーダーの元へたどり着くまでの仕 掛けの数々を突破し、最後にジムリーダーを倒してバッジを…という従来の形と似ている。
ジムリーダー戦に近い、各島のキングやクイーンとの対戦もありますし。
クリア後にネット対戦を見越してのガチ育成・ガチ対戦をするときは少し情緒がなくなるので。
ガチに入る前の、一緒に旅しているポケモンを強敵と戦わせる機会が多いのは、お得に感じました。
悪者を倒して世界を平和に、の下りは過去作と比較すると緩め。
長さも若干コンパクトになっているので、良く言えばくどくなくなったとも言えますが、物足りなく感じる人の方が多いかもしれません。
ラストはポケモンリーグとチャンピオン。従来通り十分に締まっています。
一つ一つの島はそれほど大きくなく 。
ポケモンと一緒に旅している感じが強いシナリオだっただけにこの点は残念でした。
ついでに、洞窟や施設も広くはなく。
迷路や謎解き要素が全然なかったのは歯応えがなくつまらない。
フィールドが狭い分、エンカウントは多め(数歩歩いたらすぐ出現といったパターンが多い)で。
手持ちのパーティを頻繁に入れ替えたりしなければ、レベル上げしなくともそこそこなレベルになるため。
難易度やバランスといった面は過去作とあまり変わらないかと。
フィールドが狭いならむしろこっちは少し難しくなってくれても良かったのですが、全体的に簡単になった印象です。
野生ポケモンの出現は、群れで5体まとめてというのは今作ではありませんでしたが。
シナリオを一定以 上進めるとターン終わりに「仲間を呼ぶ」ようになります。
成功すれば、敵が2体でこちらが1体という形。一回の戦闘で上限なしに何度も呼ばれますが、通常時の成功率は低め。
その代わり呼ぶ頻度は少し多く感じたので。
文章を読み進めたりモーション待ちが面倒頻度を少なく成功率高めの方が良かったんじゃないかと。
仲間を呼ぶこと自体とその成功率は特定の行動で上がり下がりします。
なのでネット検索して知識を付ければ、仲間を呼ばれる頻度を低くすることは容易です。
また、このシステムは努力値上げにはすごく便利で。
他にも強い(個体値の高い)ポケモンや色違いの出現率が上がるみたいなので。
逆に意識して仲間を呼ばせるのもアリ。
と、うまく使えば便利 という面も。
ガチ育成・ガチ対戦をしたい方にとっては、必要のない場面でやられることを踏まえても総合でプラスな要素でしょう。
今作では秘伝技は廃止されている。
代わりに、ライドギアを使ったポケモンライドというシステムがあり。
これを使用してポケモンに乗れば「いわくだき(地上・水上、各1体ずつ)」「なみのり」「そらをとぶ」「かいりき」の他。
過去作にはなかった特定のデコボコ道を通ったり、「ダウジング」もできます。
これまでは、秘伝技要員として手持ちのポケモンを1〜2体減らさないといけませんでしたが。
ライドギアがあれば不要。
手持ち6体はすべて、一緒に旅をしたい好きなポケモンたちで埋められます。
簡易登録すれば、乗り換えも十字キーの 上下左右のいずれかを選択するだけで簡単です。
細かい点だと、タマゴ孵化施設が「育て屋」ではなく「預かり屋」になって、預けたポケモンのレベルが上がらなくなったり(その分安価にも)。
個体値ジャッジ機能もボックスから いつでも見れるのですごく便利だったりと。プラスに改善されている部分もまだあるが。大まかにはこんな感じ。
しばらくポケモンシリーズから離れていたという理由で敬遠される方も多くなっている昨今のポケモンですが。
ポケモンとしての面白さは健在で。
今作の親切設計は特に、そういった方々や初心者向けの作品になっているように感じました。
全世代をプレイしているような方にとっては少し物足りない部分もあるかもしれませんが。
総合的にみると安定の面白さで、十分におすすめできる一作です。
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DMC2とかシリーズ経験者にはコレジャナイ感あるけど未経験者にはアクションゲーとして十分な出来、入門用にはいいかもしれない
くらいで黒歴史だしなあ
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クソゲーはゲーム単体の評価で黒歴史はシリーズでの立ち位置でしょ
DMC2にクソゲー評価が付いてないなら妥当なのでは?
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>>75
>>60
違和感を持ったので調べたが外部のコピペじゃねーか
・グラジオは良いキャラなのにストーリーにもっと絡んでほしかった
従来は、各地のジムを回りジムリーダーたちを倒して8つのジムバッジをゲット。
これでググると外部のプレイ感想がひっかかる
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>>77
サンムーンもこんだけ黒歴史っていわれてるから、シリーズ未経験者や歴少ない人にとっては〜〜っていうのは良作というわけではないよね
という話
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>>70
少なくともこのwikiの方針は>>66だ
じゃないとマリオだってDQだってFFだってWIZだって今やったらクソゲー〜良いとこ判定なしばっかだよ
当てはまらないゲームがあるから基準がガバガバだってのなら、それはそのゲーム単独の判定の方がおかしいし、
全部のゲームを全員がやってるわけじゃないから、ある程度はぶれる
だからこそ「このwikiの判定は絶対じゃない」って書いてあるわけだし
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>△QRコードにより他人のPTをレンタルしてバトルできるようになった
└気軽に色んなポケモンを試運転できる一方「他人のPTでレートに
まで潜れるのはやりすぎ」との意見も。また、なつき度が反映されず
恩返しの威力が発揮出来ない等不完全な面も
この部分は、細かい余談としての難点?はあるだろうけど
特に対初心者の観点からみて、バトルのハードルを下げるのに
役立つ前作までにはなかった要素だから、可能なら+に入れてほしい
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キャラクター(ポケモン)と基本システムが共通している以上、比較されるのは当たり前じゃないのか
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初代は今でも当時のほかのゲームと比べたら優れていたと思う
金銀、ダイパ、XYなんかもそう
BWに関しては、SMと同じく賛否激しいところもあって揉めたし
当時のほかのゲームと比べても優れていたかというとどうだろうか、って感じだけど
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ストーリークリアだのプレイ時間100時間程度でポケモン語ってんじゃねーよ。レートや厳選もゲームの一部なんだからそこもやってない奴は評価する資格ない
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対戦勢以外の発言シャットダウンとかぱねえ
つまらんからやらんだけって言っても理解しなさそう
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>>69
>>音声を利用したマーマネの試練は聴覚障害者のプレイヤーを考慮していない
言われて気付いたが、確かに割と大きなポイントかもな
こういう着眼点を持ってる人素直に凄いと思う
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この議論の最初から見ていって規制依頼出すべきと思われるIDを抽出してるけど多すぎてめんどくさすぎる
スレが進むに連れて暴言議論妨害コピペ荒らしにどんどん増えていくのがひどい
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>>87
前スレで一回酷いと思われるのをまとめた人がいて、それらは既に規制されたよ
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>>86
色がわからない人のために有志パッチが作られた作品を昔見たけど
俺は配慮が足りないのかその上でマーマネの試練を見てもその考えにまでは至らなかったな
こういった配慮が出来る人尊敬する
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>>88
それは見たけど少ないと思う
まあ全部に規制かけてたら管理人さんの負担にもなるし後で削るつもりではある
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下書きの
エスパー虫に上方修正
っていつになったら削除されるの
そんなもんないだろ
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グレーゾーンもあるから難しいところではあるな
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>>86
超同意
物事をここまでひねくれて捉えられるってマジで凄い。尊敬に値する。
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ごめん、>>92は>>90宛です
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.テンプレ評価を見てると、やっぱり初代からのファンが多いね。俺もそうだけども。
ゲーフリも何でよりによって20周年記念と言う節目でこんな作品を出してしまったかなぁ…。
むしろ5、6世代と続いた人物ストーリー偏重の物語を廃止して、初代みたいなシンプルながら主人公主体で進行する冒険譚にしておけばよっぽど良いものができただろうに。
なんか今のゲーフリって、老害増田と知識も技術も持ってないペーペーの若造が闊歩してコンテンツを荒らしてるように思えてならない。
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ここで話す事じゃないけどふと思い出した点がひとつ。
全ポケモンの連れ歩き用と思われる歩行・走りモーションがサンムーンのデータ内にあるんだよな、なんで実装しなかったんだろ…
ポケモン好きなスタッフがまだいるんだなとポケリフレ見てもわかるし
そういう意味でもこのゲームが色々とポケモンを蔑ろにしてる残念な出来になってるのが悲しい。
とりあえず総評書いてくる。
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試練はジムと違って練られてるって言うけど、
ノーマルと水は追いかけるだけ
霊も写真を撮る場所は指定されているからほぼ追いかけるだけと同義
ミミッキュだけは演出凝ってたけど
竜は野生との連戦
電気は量も質もグレン以下のクイズ
火と草ぐらいしか今までと違うことする試練ないよね
電気は元々の試練わからんし
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>>97
元々の試練がわからんというと
ロトム図鑑のアップデート機能であるポケファインダーを前提としたアセロラもロトム図鑑を持たないであろう島巡り相手に何してんのか不明
試練ほっぽってるマツリカとかスカルの乱入を黙認するイリマとか怠慢キャプテンっぽいのもいる
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>>96
同意
連れ歩き機能の復活は「ポケモン」が好きな人たちに大いに歓迎されただろうになあ
今作は力を入れるところを間違えている
余談のところに書いてもらいたいところだ
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無 ラスト1匹を1人で捕まえる正攻法
電 本来の試練内容
霊 ポケファインダー非所持者への内容
(ロトム図鑑は最新機種で数が少ないらしい、過去とは内容が違うのでは?)
妖 試練の内容
虫 流通元
毒 流通元
この辺ちゃんと考えてんのかね?
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絶対考えてないだろうなぁ
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>>100
たしかに考えてみれば、スカル団をまるでゴミのように見下してたイリマの試練が、
スカル団の貢献なしには成り立たないってとんでもない皮肉だよな。
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>>91
エスパーはテテフが一人歩きしてるだけでそれに伴ってエスパー耐性が評価されたんだろうけど流石に上方修正はないわな。エスパー耐性が需要が上がっただけでその理論なら鋼だって上方修正だし
虫はエスパー増えたからって考えたんだろうけどテテフみたいに環境にいるエスパーは虫等倍が多い
氷は零度無効なんだろうけど上方修正・・・なのか?
上方修正って6世代のゴースト悪が鋼に通るみたいなのじゃないのか
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>>103
>上方修正って6世代のゴースト悪が鋼に通るみたいなのじゃないのか
まぁあれは大きかったですね。自分の真の得意分野でなくとも、鋼の耐性の優秀さを盾にすれば機能するってシチュは5世代までかなりありましたし。
6世代の仕様変更はメガシンカを得たメタグロスはともかく、ドータクンを名実共に地に堕としました…。
それでも元々鋼の耐性が強すぎだったのは事実ですし、あれはあれで環境のバランスをとる上での仕様変更として良い部分もあったと思います。
それが何で今作でこうなったのか…。
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>>104
6世代でテコ入れされた鋼は悪ゴースト耐性は失ったけどフェアリーには攻防強くなったからいい調整だなと思う
依然耐性は優秀だけど理不尽なほどではない
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>>81
ハードル下げるのはプラスでだからと言ってレートまでいけるのはマイナス(あくまで試運転として試せる程度にすべき・潜れてもフリー位にしておくべきだった)、って理由で一長一短だから賛否両論枠なんだが
話し合って答えが出た物をまとめているのに今更思いつきのいちゃもんはやめてもらいたいな
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>>93
新たに問題点として追加するべきだね^^
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>>104
悪タイプが「いたずらごころ」に耐性を持つことも該当するかね
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このスレの15です。
30で判定意見を改めて書いた方が助かるとのことで、少し判定理由&意見を加筆・修正して出し直します。
判定に変更はありません。管理人様よろしくお願いします。
シリーズプレイ状況:赤、金(最近のポケモンをやってなくてすみません)
今作のプレイ状況:殿堂入りまで
判定:黒歴史(+クソゲー)
判定理由&意見等:
・評価点
ポケリゾート。ボックスに入っているポケモン達に活躍の場ができた。またドット絵で動くポケモン達が可愛らしい。
ポケリフレ。アイテム無しで状態異常を治せる。
Yボタン1つでモンスターボールを投げられる。
スカル団メンバー戦、エーテル財団職員戦、グラジオ戦などバトル関係のBGMが印象に残った。
・不満点
瞬殺祭りのタイプ相性ジャンケンになったゲームバランス。
あらかじめ相手に有利なタイプのポケモンを出していれば簡単に勝てる一方、不利なポケモンだと立て直しが難しい。
ストーリー内では、クチナシ戦とハプウ戦が準備の間も無く会話の流れで始まってしまうので、初見プレイヤーに厳しい。
冒険感の少ないストーリー。
プレイヤーが自由に行き来できるフィールドが狭い。
特にダンジョンが短いこと、島々が舞台なのに海を自由に移動できないのが不満。
主人公が主人公でない。
主人公がポケモン達と力を合わせて戦う主体的な存在から、リーリエのバトル代理人になってしまっている。
プレイヤーがリーリエに好感を持てれば良いが、ゲームのメインであるポケモンバトルを否定する発言を繰り返すので好感を持ちにくい。
また彼女は、ストーリー内でポケモンのHP、PPを回復する役割を持っている。
これを初心者救済と捉えることもできるが、新しいダンジョンや重要イベントに挑む前の準備もゲームの楽しみと考えると、プレイヤーの努力や工夫を台無しにしているとも言える。
他にも回復キャラは存在するがリーリエは特に回数が多い。ストーリーで強制的に回復される場面もあるため完全に避けるのは無理。
さすがに20年も同じゲームを作り続けたら、飽きたりアイディアが枯渇するのは仕方ないかもしれない。
またポニ島のスカスカぶり等、開発期間の不足も感じた。
それでもやはりポケモンは、プレイヤーとポケモン達が主役のゲームであって欲しい。
サンムーンは、リーリエを魅せたいがため以下の4つが犠牲になってしまった。
1.プレイヤーの分身である主人公
2.カプ・コケコ以外のアローラの守り神、ウツロイド以外のUB、UBに対抗すべく造られたタイプ:ヌルら重要ポケモンの掘り下げ
3.グラジオのストーリー上の役割(母親と対峙するのはグラジオでも良いはず)
4.リーリエの持ち上げ要員にされたハプウ、リーリエとさほど関わり無いのに泣いて別れを惜しむハウ等、おかしなキャラクター描写
ゲームフリークはサンムーンを今後のポケモンの基盤とするそうだが、本作がポケモンファンに与えた不安や疑問は大きいと思う。
何がポケモンに求められているのか、サンムーンの評判から読み取って次に生かして貰いたい。
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PVをいくつも用意してたまで推してたのにあの様だもんな>カプ ヌル 特にウルトラビースト
脅威を見せ付けないばかりか周囲の民間人にも無視されるビースト
ルザミーネ戦のムービーでは出動していたカプ達が殿堂入り後のビーストのもとには何故かかけつけない
ビーストの出現や捕獲に反応してセリフを変化させる事さえしない空間研究所のバーネット
ビーストキラーなのに出番を与えられないシルヴァディとグラジオ
生態系を監視する筈なのに脅威に対して主人公がセルを集めない限り放置を決め込むジガルデ
そしてこういった面々を差し置いてでしゃばる上に主人公を囮にしようとするハンサム
敵サイドが敵として仕事してなくて正義サイドに余計な設定つける最低なシナリオ
というかモブにも無視されるとか無数の祈祷師をおかしくしたゴースや露骨に冷たい反応をされるロケット団に変装した主人公未満だろ……
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>>97
ゴースト試練はミミッキュの演出以外体験版の下位互換なんだよなあ・・・
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RSでの大災害やXYでの大穴の空いた街とか、ストーリーにあわせてグラフィックを変化させるって発想自体はあるはずなんだけどね
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UB05グラトニーは前にあるものを喰らいながら進み川や海さえも飲み干すそうだぞ!→何もなし
ギンガだんがつくったばくだん、ちぢめてギンガばくだんはみずうみをふっとばすいりょく!→湖が干からびてコイキングがはねてる
ディグダの穴みたいにポケモンが掘り進んだ設定の穴もある事だし
アクジキングが地形を喰って進んだ結果誕生した洞窟でも作ってその奥に配置するだけでだいぶそれっぽくなると思うんだけどな
というかダンジョン奥配置なんて初代の伝説はもちろんジガルデやキュレムもやっていたしキュレムに関しては地形を雪で変えるという能力活かした演出まであったのにビーストはなんでこうなった
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>>24
ほかの地域もそうだったんだ、ありがとう
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SMより前から、ネットでレート用パーティが売られてたりするから
それの対策も兼ねてQRチームがレートで使える仕様だと思ってる
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<削除>
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>>115
だな、設定を盛り込みすぎて拾収つかなくなってるね
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中身を擁護できないから評者を批判することにシフトしたか
擁護派もクオリティの低いゲームであることはわかってるんだな
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ミスした
×>>115 ○>>113
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ブラックリスト見たけど規制依頼出した人GJ!
てか人数えげつないなw
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>>3
このリストの770の意見出した人とかは暴言吐いたりで煽ってたから規制されたようだけど
規制された人の判定意見とかって議論の材料としてカウントするのかな
多数決ではないんだろうけどそんな人の意見が考慮されるのは個人的にだけど嫌だな
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なら抽出して改めてリストアップしたらどうだい
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<削除>
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カウントするのかと言えば>>78で挙げた盗用の文章の扱いはどうする?
見直してみたが>>60は元の人が書いたグズマやハウetcへの否定的な文章削ったりしててかなり悪質だと思う
元の人のURL晒すのはアレだと思うからしないけど>>78に挙げた行でググれば出てくる
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そういえばポケモン=子供向けという間違った認識は触れなくてええんかね
公式の「大人でも楽しめるクールな作品作り」とか
ゲーム内の「ポケモン遊んで20年!」選択肢とか
子供向けだから〜〜っていう的外れな指摘が未だに絶えないのが面倒だ
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そのコピペの意図はさっぱりわからんが、ま〜ん(笑)というのは外に出たがるペットを南国で鞄に無理矢理押し込んだり
ペットが大きくなって鞄に入らなくなったら他人に押し付けるような女のことを指すと思うよ
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盗用は悪質極まりないからノーカンでいいでしょ
自分の意見は自分で言うもんだ
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>>122
754クソゲー+黒歴史
763黒歴史
785黒歴史
787なし
790黒歴史
793良作
798クソゲー+黒歴史
834黒歴史(+クソゲー)
841クソゲー+黒歴史
849黒歴史
850賛否両論
869黒歴史(+クソゲー)
871黒歴史
874黒歴史(+クソゲー)
878黒歴史
915良作
937クソゲー+黒歴史
972黒歴史(+クソゲー)
973黒歴史
976黒歴史
985黒歴史〜なし
992黒歴史(+クソゲー)
クソゲー+黒歴史・・・4
黒歴史(+クソゲー)・・・5
黒歴史・・・8
良作・・・2
以下単一
ひとまず770以外は今のところ規制されてないっぽいんで
>>90次第では変動する可能性もあるかもしれないですけど取り合えず
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>>127
やはりそうか
>>125
tp://weekly.ascii.jp/elem/000/000/024/24648/
「作っている側からすると年を重ねたからといって卒業するものではない」「大人でも遊ぶに耐えるクールな」
擁護してるつもりなんだろうが大人も楽しむものとして生まれた作品に大人が卒業する幼児向けのレッテルを貼るって擁護どころか侮辱になってないか
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そもそも子供向けだから〜じゃシナリオが成り立ってない言い訳として成立しないよな
敵が悪い事をして正義サイドがとっちめるなんて幼児向けでも成立してるのに
敵のウルトラビーストの害は描写されてないし正義サイドの筈のハンサムは事情を知らせず人を囮にしてる怖い人だし
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むしろ子供の方が評価に対してはかなり厳しいから、ストーリーもキャラクターも世界観も本気で作らないといけない
大人はむしろ信者化して悪いものがあっても盲信できるようになったりするから、作っている方は比較的楽
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>>128
これ多数決で決めるんだっけ
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多数決じゃないよ。管理人裁定
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管理人裁定は多数決ではないけど、良作派が暴言・誹謗中傷等の掲示板荒らしや
レビューの転載を行うなどの暴挙に出ている点は考慮してほしいかな
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良作派への制裁でクソゲーよりの判定にしろってこと?
さすがに冗談で言ってるんだよな?
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多数決で決められたらたまったもんじゃない
クソゲーまでいくかの判断は一番説得力のある選評に決めてもらわんと
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そりゃ暴言吐いてたり無断転載文のレビューの選評なんて無効でしょ
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始めて議論に参加します。
シリーズ経験歴は初代〜今作まで前世代です。
今回の問題点の「トレーナーのマナー等が悪い」は大半の原因が「商業化」等の儲けを重視したアローラ住民以外からの者が大多数です。
全国図鑑が無いのは問題ですが、図鑑のブラックな内容は「生物のリアルな生態系」
メガ進化は行間を読む必要があります。「何故苦痛を伴うメガ進化を受け入れるのか」これはトレーナーの思いに応えたい反動でリスクを覚悟した上での強大な力を得る小説などではよくある手法の一つかと。
また、モデルがハワイという事もあり、実際のハワイをモチーフに一部の質の悪い移住民により環境が悪化している(アローラコラッタとザングースの関係性等)というほかの地方でも見られたモデルとなった国の状況を反映しているとも思われます。
また、一本道のシナリオも「島めぐりは確かに冒険ではあるが、子供の冒険の為、行方不明者が出る程複雑にしてはいけない部分がある」という視点も見られると思います。
また、アローラの人は寛容とも見えますが、「文化に縛られている」側面があります。島めぐりを神聖的な扱いにした結果グズマのような行き場のない人間が出来た。
等話を表面だけでなく考える必要がある部分があると思います。
ウルトラビーストが被害を出していないという意見も「ウツロイドの精神寄生能力」は作中最重要な要素にして、アクジキングの実際に死者を出したという記録も語られているので描写不足というより調査不足と考えます。
あと通信の部分に関しては他の通信があるゲーム全般の評価にもつながりますが、一部の心無い人のせいで作品そのものを批判するのはどうかと考えます。
また、z技も旧来の役に立たない技を有用なものに変換するという効果があるものも多数あります。具体的には「Zはねる」等の技です。
使っていただくと分かりますがZ技は救済面もあります。
現在放送されているアニメも行間を読む描写(過去にあった経験を踏まえたセリフがサトシに多い等。演出も初代を意識している部分が多い)
が多いので「何故このような状況になったのか」をただ主観的な考え方で批判の種にするのではなく、視点を変えて見るべき部分もあります。(これが一件のんびりしているが、掟には絶対的に近い価値観のあるアローラの人々という考察にもつながります。)
それと・・・私は最初に書いた通りここに書き込むのは始めてですが、現時点でのこのサイト全体の外の多数のコミュニティ評価は「自分たちの考えは絶対に正しいと思い込んでる自称ゲーム評論家の集まり。狭いコミュニケーションサークル内で出した結論を【ゲームカタログ】という名の如何にも全てが正しいかのような名前で狭い議論上での結論をさも世間全ての評価とし、不当に作品を陥れようとしている節が見られる。
自分たちが正しいと思いあがっている自称評論家の集い。
等という厳しい評価が昔に比べて増えてきています。
特に最近の記事では「通信対戦のあるゲーム」の多くが低い評価になりがちです。
反論が出るのを承知ですが、「自分が負けたから不当に貶める要素を無理やりでも探し出しチーター対策が出来ていない」等いかにもな私怨を隠した【正論】を押し通そうとしているようにも見えることがあります。
さて、この作品を黒歴史扱いにしようとしているのが現時点での「このサークルの住民の結論」ですが、そんな評価が出たら割と新規も古株も「世間では今作の出来に満足している。革新の名に恥じない」
が今作のよく見る意見です。
このサイトの評価がこれ以上自分たちの考えだけで貶めることのないよう、他のコミュニティで「評価点」を特に調べ「批判点」があったとしても粗捜しし過ぎないようにしないとこのサイトの信用が更に落ちかねないと助言します。
勿論私はORASは批判派です。しかし今作は世間の評価は改善を頑張った。新規要素も革新的等基本的に世間の評価は高いと思われます。
私は評価は敢えてしませんが、確実に批判されているこのサイトの落ち始めている評価を立て直す事を期待します。
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そのままいったら最終的に「ゲームへの評価」じゃなくて「評価者への評価」が記載されそうだな
だから多数決はダメなんだが
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>>138
ゲームカタログコミュニティの評判なんかどうでもいいよ
コミュニティの評価のためにゲームをレビューしてるのか?
ゲームを評価するのが目的で人が集まって議論するのはただの手段のはずなんだけどな
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