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ポケモン総合スレ6

1名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 01:39:52 ID:4f1WSuq20
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/

141名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 05:04:06 ID:Y0dF8D060
>>138
選評どうぞ

142名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 06:58:41 ID:s9AajT0s0
良い点

メガルやアローの弱体化、ただアローはやり過ぎ
厳選、努力値振りの効率の良さ
経験値効率もオーラスほどじゃないが良い
フリーで禁伝有無の選択が可能に
きのみ量産
メガシンカのs仕様の変更
z技の登場
6世代で影の薄かったフィールドがよく見るように
戦闘中のランク変化の可視化
すごいとっくん

悪い点

ストーリーが長い。学習装置や経験値計算の仕様変更により6世代よりもレベルが上がりにくくストーリーに時間がかかる。チュートリアルは簡単であるべき。
スプレー使ってもエンカウントする奴
新規めががない
Z置き土産やロトムの技などの不具合が多い
トータル時間制の廃止 これにより受けルミラーなどは単なる早押し合戦が1時間以上続くことに

トータルは良作もしくは賛否両論

143名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 08:11:27 ID:ooPVTcfs0
選評を出す方は30の概要とルールに沿ったご意見をお願いします

【テンプレ】
シリーズプレイ状況:
今作のプレイ状況:
判定:
判定理由&意見等:

144名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 08:38:43 ID:Agf8I/qA0
このサイトの評価なんて
そういう評価の人もおるんか、ふーん
で終わるだけの話だろ

145名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 09:07:41 ID:XpUF5fmk0
テンプレ使ってない辺り少しもログ読んでないことが分かるな

146名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 09:12:32 ID:g9ExWIiI0
自分たちが怠けたり驕っていい理由にはならんが、絶対に正しい評価は人間には下せない
>>138の意見だって誰も正しいと証明はできないし、「助言する」なんて言い方したら上から目線にもとられて反感買うだけだぞ

ましてや匿名の掲示板だぞ、ここ

147名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 09:13:06 ID:Agf8I/qA0
良作だと思っていてかつカタログの評価を気にする人、がいるなら集めてちゃんと議論しに来たらよかったのにね
主観でしか語れない評価点なんて議論の場では無意味
暴言で荒し回っても無意味だったから少しは丁寧に書いて反抗しよう
っていう風にしか見えん

148名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 09:39:55 ID:HjHcxdAg0
まあ言っちゃ悪いが…ポケモンの冠を外したとして、それでも本当に良作と胸を張って言える出来なのかって問題だからな
ポケモンだから賛美されている、しかしその出来は果たして?

149名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 09:48:39 ID:Z38VHOcE0
図鑑のネタの悪さは単に黒歴史の判定要素だろうけど、
図鑑をはじめとしたキーポケモンの描写不足や登場人物・背景の整合性がとれていないのは、ゲーム単体の問題だろうな

150名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 09:52:18 ID:Agf8I/qA0
普通のゲームでこんな設定無視のガバガバシナリオだったらクソゲー判定出されても文句言えんよな
現状の評価はむしろ「ポケモンのシナリオは毒にも薬にもならない」程度の基準があるから賛否程度で許されてる感すらある

151名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 09:54:51 ID:HjHcxdAg0
>>149
ポケモンではないオリジナルのタイトルでも、図鑑の説明文はえぇ…ってなる要素な気がする
何か良さ気なモンスター捕まえたと思ったら、どう見てもただの害獣だったりsage要素が書き込まれていたら…となると、それでどう愛着持てと?って返されても仕方ない
シナリオの不出来だの処理落ちだのは論ずるに値しないし

152名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 10:01:39 ID:Agf8I/qA0
ポケモンの生態にリアリティを出して欲しいなんていう声聞いたことないしな
そのリアリティもゲームシステム(卵による繁殖、野生分布)とまるで噛み合ってないし
ドレディアは野生の方が綺麗な花→野生のドレディアはシリーズで出てこない
ガバイトはメレシーを狙う→分布の一致箇所がない
これでリアルの生態系とか無理あるわ

153名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 10:14:38 ID:HjHcxdAg0
ドレディアは一応BW2に野生がいたはず…

改めて思うが、ポケモンはゲームとしてはあんまり進歩してないんじゃねーかなと
他のライバルは日進月歩、色々な方向性で質を高めようとしているのに

154名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 10:19:33 ID:ou8mG4GE0
「トレーナーを襲う・無視する」系は特に許せない
御三家のガオガエンにつけたことも
「せっかく育てたのにそんなことするんだ」
って萎える人の気持ちが理解できないのかな

155名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 10:20:38 ID:Agf8I/qA0
あ、W2に出てくるのか

まあ他にもノズパス(1cm/年)を追いつめるメタング(100km/時)とかアホみたいな設定あるけど

156名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 10:28:31 ID:Z38VHOcE0
前はやりすぎかとは思っていたが、十分クソゲーを検討圏内かもしれんな

157名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 10:46:44 ID:HjHcxdAg0
高評価する人も多いしやり過ぎに見える(と言うか自分でもそこまで行くか?って印象)が、やはり出来による絶対評価を意識すると一理ある話なのよな…
出来を下にした評価と市場評価の乖離が激しすぎる、前にも指摘したが評価のされ方が深夜アニメ的だ

158名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 10:52:43 ID:hFSScu6c0
やたら高評価にしている人も悪い点を見てみぬ振りをしているように見受けられるから、本当に心から評価しているとも考えにくいけどね
ネットの世界なんて数で言えば1を10くらいに誤魔化せるくらいのレベルだし

159名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 10:53:33 ID:r8.ZMYQc0
>>154
ニャビー可愛いなあと思って選ぼうとしてたけど、その説明見て他の子にした
どんなに大事にしても長い時間冒険しても結局そうなるのかと思うと空しいし悲しい
最初のパートナーにそんな設定をつけるなんて信じられないし、他の子にもそんな設定つけて欲しくないわ

160名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 11:16:22 ID:s9AajT0s0
>>159
図鑑の説明ごときで心がわりするのはお前のニャビーえの愛が足りないだけ

161名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 11:19:22 ID:r8.ZMYQc0
>>160
正:ニャビーへ
誤:ニャビーえ

162名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 11:22:22 ID:vO/LClWM0
まあ元がヒールレスラーモチーフだしその程度で萎えるのは豆腐メンタルすぎるわな
それを除いても図鑑に相応しくない説明が多いという点は事実だが

163名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 11:28:49 ID:HjHcxdAg0
モチーフと、言う事すら聞かんポケモンに愛着持てるかってのは別物でしょう
つーかヒールって要は悪「役」、面白みのないただの悪になってる時点で失敗な気もするが

164名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 11:30:20 ID:Pn0gm/ys0
【テンプレ】
シリーズプレイ状況:エメラルド、FR、P、BW、BW2、Y、SM
今作のプレイ状況:殿堂入り、ビースト編クリア
判定:黒歴史+(可能な限りクソゲー)
判定理由&意見等:
他の方から同じ意見が出ているので個人的に気になった箇所だけ。
・戦闘中の処理落ち。特にダブル。
・移動中の下画面、見辛いマップに占領されている点。
・仲間呼びのシステム。二匹居ると捕獲が出来ない上倒してもまた呼ばれ…の繰り返しになり最悪ループに陥る。
この時間でドラクエのマドハンドなら仲間5匹は呼んでいるはずだ。
・レベル上げの手段の乏しさ及び王冠アイテム使用条件の噛み合わなさ。
・図鑑テキスト及びキャラクターの台詞。
意図的に不愉快にさせているのかと疑う。
・発売前に推されていたヌル、UBの扱いの悪さ
設定を活かしきれてない

評価点:ポケリフレで状態異常を治せることや場所によって背景が変わる等。個人的にミニゲームの廃止は単調作業になってたのでプラス点。
好きだった人もいるはずなのでこの点は意見が別れるか。
ボックスジャッジの実装。奇跡としか思えない。

余談:データ内にカントーから今作までの全ポケモンの歩き・走りモーションがあり、連れ歩き用に使用される予定があった、または今後ハード間の連携であると思われるものが存在している。
ポケモンの身長で歩幅、歩き方が変わっている等のこだわりが見られ、本当にポケモン、ひいては本当に動物が好きなスタッフがいることが感じられる。
解析による非公開のデータ、使用される目的に関しては憶測ではあるが本編でのポケモンの扱いが蔑ろにされている点を省みても実装されていない事が残念でならない。
気になる方はpokemon sun and moon walking animationsで検索すれば出てきます。

165名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 11:38:42 ID:qbeFsqr20
>>158
それは何でもかんでも悪く見てるクソゲー推しの人にも言える事だし、突っ込み始めたら泥沼だよ

166名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 11:52:45 ID:s9AajT0s0
>>161
補足サンクス

167名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 11:53:56 ID:AByvW24Y0
クズマ→グラジオ→3の島キャプテン→エーテル財団の連戦好きだったけどなぁ

168名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 11:56:27 ID:C7.5AlAg0
リーリエとかの余計なキャラが唯一といっていいほど関わってないとこだなそこ
俺もそこだけは楽しかった

169名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 12:08:17 ID:8SHeE0R.O
個人的にウルトラスペースより8年前に出たやぶれた世界の方が広いし聖域感もあった
ウルトラスペースは美醜以前にそこらの街より小さい狭い空間でUBが何体も生活出来るようには思えない

170名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 12:16:26 ID:lKopPjoA0
>>121
他にどんなこと言ったのかはわからんけど770単体の意見としてはおなじ判定を俺自身しただけあってすごくまともなこと言ってるけどな
弾かれるのであればその点踏まえてまたテンプレ書き直したいんだがどうだろうか?

171名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 12:20:57 ID:Agf8I/qA0
>>169
下手したら主人公やキャプテンの家より小さい

172名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 12:53:35 ID:kED8TfaM0
>>167
俺は嫌い。説明不足でどんどん巻き込まれていく感じが胸くそ悪かった。

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175名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 13:06:39 ID:P2hapVuQ0
ガオガエンの図鑑は御三家だから質が悪いのよ
苦楽を共にしてきた最初のパートナーがついに最終進化形になって表示されるテキストが
『気分が乗らなければトレーナーの命令も平気で無視する』だぜ?

176名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 13:13:12 ID:tYedQLdY0
自分はとても面白かったと思うんだけどなぁ
試練とか笑える場面も割とあって楽しかったし、本編の難易度もXYから改善されて、要所要所で苦戦できたし、学習装置による救済もある
厳然だって、今まで3Vで妥協していた自分が5Vをどんどん狙っていけるほど楽になったし、レポートもXYよりも若干遅くなったけどそれでも速い。せいぜい1、2秒程度。
特に不満もなく楽しくやれたけどなぁ。サンムーン面白かったって感想リアルでもネットでもっていろんなとこで聞くのに、黒歴史前提で話しが進んでるのはびっくりだな

177名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 13:16:13 ID:tYedQLdY0
>>176
厳選だったな
漢字間違えた

178名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 13:17:19 ID:/dW2hUUk0
前提で話が進んでる?
ログ読めよ

179名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 13:20:34 ID:AKzz9MpY0
私女だけどリーリエとか別にどうでもいいわw
男キャラいらねとか言ってるキモオタなんかと一緒にしないでほしいわwwwww

180名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 13:23:39 ID:8SHeE0R.O
>>176
XYから赤い糸効果はあったから理想個体を出す難易度は下がってたし笑える試練とやらは外注
あとテンプレに沿って評価書いた方がいいよ

181名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 13:28:25 ID:ZQGqYHjE0
>>176
赤い糸補正や学習装置の仕様変更はXYからなのに、何で今作の長所に挙げてるんだ?
褒める所がなくて困ってるからって、他の作品の功績を横取りするようなこそ泥みたいな真似やめろよ。

182名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 13:29:00 ID:kfuiF1960
かつてNを嫌悪していると言ってはキモオタと呼ばれ
今リーリエを侮蔑していると言ってはま〜ん()と呼ばれる
なんてこった、俺は両性具有だったのか

183名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 13:42:51 ID:SMjqGkEo0
俺なんて百合豚兼腐女子にされちまったぞ
もうわけわからん

184名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 14:04:25 ID:s9AajT0s0
そういや学習装置の性能も落ちたらしいね。経験値計算式もBW方式に戻ったらしいね。6世代みたいにエンディングの頃には70レベってのもどうかと思うがこれは改悪

185名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 14:07:13 ID:vRkKBHhY0
【シリーズプレイ状況】緑、金 銀 クリスタル、R、D Pt、B B2、X、OR AS、M
【今作のプレイ状況】70時間、殿堂入り
【判定】黒歴史
【判定理由&意見等】
[評価点]
・投げるモーションを選べるようになった
・トレーナーがモンスターボール以外のボールを使うようになった

[賛否両論点]
・ライドによって七匹目を捕まえた時の入れ替えられる点や秘伝要員を必要としなくなった事は良いが、
自分のポケモンではなく誰のかわからない正体不明のポケモンにライドするため、
集めた仲間と共に困難を乗り越える楽しみや達成感が失われた。

[不満点]
・ポケモンの一番の魅力は「探して捕まえ集める」であり、
ストーリーのテンポや仲間呼び、釣りなどのシステムはその楽しみを阻害している

<図鑑に関して>
全国図鑑が消去もされた
ポケモンを集める意味がなくなり、「集める」楽しみが減っている
また図鑑の説明は酷い内容のものが多く、ポケモンの魅力を下げている

<演出に関すること>
今作の演出は非常に悪い

・主人公の存在に関して
ムービー中の主人公は蚊帳の外である事が多く、
またリーリエのOPから始まりEDではリーリエで締めくくられる
主人公はこの物語に必要だったのだろうかと疑問に感じてしまう演出になっている

・ムービーに関して
キャラクターの賛否はあるものの、それ以前にムービーを多用しすぎている
ムービーを入れれば、それだけプレイヤーがゲームをする時間が止まる
演出として入れれば迫力や深みなどが出せるようになるが、逆に増えれば増えるほどゲームを遊べなくなってしまう問題がある
リーリエの賛否はこのストレスが少なからず影響している

・表情に関して
主人公達には見せていないが、黒幕が出会ったその場で悪い顔をする所はその後の事件の衝撃度を減らしている
他のキャラに比べ主人公の表情が変わらず、またこれらの描写が主人公の目線で行われていないため、
余計に上記の主人公に対する疑問が増す

<不快な要素>
図鑑やイベントのセリフには不快なものが多数ある
良心で行なった行為に対して仇で返すイベントや露骨な下ネタ、グロテスクな描写は非道徳的で不快である

<デザインに関して>
・リージョンフォーム
今作から登場したリージョンフォームはアイデアとしては面白い
ただし奇を衒ったウケ狙いのデザインが多く、逆に元のポケモンの魅力を下げている

・UB
UBはポケモンではないものを作ろうとしてデザインされているが、
プレイヤーが求めるものはポケモンであるため、魅力的には感じ難い

総評
不満点の最初にも書いた「探して捕まえて集める」という楽しさがおざなりになった事が、
サンムーンの魅力を下げている

また子供に売るゲームであるにも関わらず、こういった不快な要素を追加するのは非常識である

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187名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 14:11:51 ID:XpUF5fmk0
なんか今作を支持してる人ってやたら攻撃的なのが多い気がする

188名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 14:12:25 ID:esZfGWiU0
難易度高い低いってよく話に聞くけど正直言うほど難しいか?
レベリングなんてした事ないけどどのシリーズでも敵が強くて詰まった事ないし
御三家とあわせて2〜3匹ほど戦闘役がいれば後の枠は秘伝要員かフリーに出来た

ただ7世代は御三家がどれも鈍足で使いにくいから初めて旅パから抜けたな

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190名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 14:46:34 ID:XpUF5fmk0
これ以上煽りが続くようなら ID:259.4Xno0 を規制してもらいたい

191名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 14:51:45 ID:AKzz9MpY0
ヲカマ♪
釣られてるのはあんたの方よwwwwwww

192名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 15:22:56 ID:s9AajT0s0
>>188
6世代に比べてってことだろ

193名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 15:26:00 ID:pklbdAzE0
>>138
>生物のリアルな生態系
サメモチーフという特徴や「ガブリ」というネーミングを無視して「鳥ポケモンを群れごと丸呑み」などと書くガブリアスのどこにリアリティ(それらしさ・説得力)を感じろと言うの?
ネオラントが好物のスターミーをつけねらうという説明もリアルの生物とかみ合うわけでもネオラント自身がスターミーを捕食するにあたり説得力のある能力を有している説明があるわけでもなく意味不明
都市部の栄養価で太ったアローララッタが荒野のポニのいたるところに生息していたりと生態設定を守る気が無い
メガガブリアスは自慢の翼を鎌に変形させられて怒り狂っているとあるのでメガシンカを受け入れているとは読み取れない

>ウツロイドの寄生 アクジキングの死者
この2匹の名前しか挙がらない時点で論外
前者に関してはルザミーネがゲーム開始前にウツロイドに侵されたという俗説が本当なら黒幕がウルトラボールに引っ込んでトンズラするシナリオだし
この俗説が真でないとしたら「ビーストちゃんはもといた世界との違いに戸惑い暴れてしまう」「私はビーストちゃんが欲しいだけですのに!」等と
ビーストに迷惑かける事を承知の上での自己中行動をルザミーネは自分の意思でしていた事になるし
そのルザミーネに寄生し「(ここから帰る気は無い。だってアローラに)飽きちゃったんですもの」と言わせたウツロイドは危険生物どころか寧ろルザミーネを無害化した事になる
しかもクリア後のウツロイドは周辺配置のモブキャラクターにも無視されていて複数人のモブ祈祷師をおかしくしたゴースにも負けている
アクジキングに関しても正義サイドの筈のハンサムが囮を使った結果囮が死んだという不要な描写だし(しかも回想ムービーも無い口だけ)
「前にあるものを破壊しながら進み川や海も飲み干す」という設定は一切消化されていない
過去作品にもポケモンが地形を変えた結果できた地形(ディグダのあな)やギンガばくだんの脅威を描くために干上がった湖のマップを用意していたのでウルトラビーストは明らかに手抜き

194名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 15:37:04 ID:pklbdAzE0
>>167
財団ってフレアのおとなりさんみたいな主人公についてまわるNPCがいないせいで
グラジオとハウが頻繁にワープするよくわからん構図になってて嫌だったな
仮面の職員×3が道を塞いでるのに職員の向こうにグラジオの姿が既に見えていたり
自分より先にラボに向かったのに主人公より送れて入ってくるハウとかもよくわからなかった
ザオボーとハウのやりとりは好き

195名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 16:13:16 ID:esZfGWiU0
>>192
だからどの世代でも普通にやってればクリアできる程度の難易度なのに、難しいとか簡単とか言って叩くのがこじつけじゃないかって話

196名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 16:59:40 ID:5JSyH1lE0
裏設定とかキャラクター考察の話多すぎない?
裏設定がメインのシリーズなの?

197名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 17:20:09 ID:pklbdAzE0
>>196
tp://i.imgur.com/mToHafN.jpg
この画像に関しては人から紹介された拾い物だけどね

他にも公式サイトのストーリーというページにはアローラの冒険という項目が設けられているが
冒険内はウルトラビーストの紹介が約半数を占めている
ウルトラビーストが肝であるかの様に宣伝しておいて手抜き待遇しか与えなかったのだから文句が噴出すのは当然
そもそも公式のプロモーションビデオを追いかけているとウルトラビーストがビデオの〆を任されているものがいくつもあるんだよね

198名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 17:26:00 ID:eWzA4ljI0
戦いを通じて増えていく仲間→最初からほぼ全員つきまとう
ウルトラビーストにどう立ち向かうのか?→クリア後おまけのように消化する
中身知らないやつが記事書いてるなこれは

199名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 17:28:01 ID:0DchqTyE0
Q,主人公はウルトラビーストにどう立ち向かう?
A,言われた場所を適当にうろついて、見つけたらウルトラボールを投げるだけ

想像を絶する戦いになるのは確実だ!(笑)

200名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 17:28:16 ID:5JSyH1lE0
>>197
で、裏設定はどんくらい重要なの?
少なくとも俺は強いウルトラビーストを仲間にできて
カッコいいモーションが眺められればそれで十分じゃね?
って思うんだけど

ライトプレイヤーだって叩かれる?

201名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 17:29:27 ID:tYedQLdY0
>>180
4V以上のメタモンを確実に手に入れることができる方法ってXYにあったっけ?
あったらごめん

202名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 17:31:20 ID:QN/SfyYM0
シリーズプレイ状況:クリスタル以外の全て(殿堂入りまでのストーリーを消化してちょこっと対戦するだけのライト勢)
今作のプレイ状況:殿堂入り・UBイベント途中まで(プレイ時間850時間ほど)
判定:賛否両論(黒歴史寄り)
判定理由&意見等:
○評価点
・ボックスジャッジ機能や手持ちがいっぱいになった時のポケモンやタマゴの受け取りの任意選択といったやり込み勢への配慮
 今まではボックスから個体値を調べるポケモンを取り出しジャッジに調べてもらうという手間が有ったので、幾分か楽になりました。
 また手持ちがポケモンやタマゴでいっぱいになった時にタマゴを受け取ろうとした際、今までは受け取れないと表示され手持ちの枠を空ける必要がありましたが、今作から自分で選ぶか自動でボックスに送るかを選択できるようになりました。
 設定で自動で送るを選択しておけば、今までよりスムーズに孵化作業を行えるのは高評価です。
・ポケモンライド機能
 ポケモンと人が共存してるという世界観を表現できていて個人的に好印象です。
・状態異常や一部強特性の弱体化といった部分のバランス調整
 状態異常は混乱の自傷率の低下、麻痺の素早さ補正の減少、火傷ダメージの減少という弱体化、
 特性はスキン系によるダメージの減少、おやこあいのダメージ減少、悪戯心が悪タイプに効かなくなった等のバランス調整
 対戦での対策の幅が広がった事は素直に評価すべき点だと思います。
 ただしスキン系は所謂厨ポケが原因で弱体化されたので、一部割を食ったポケモンがいるのも確か。
・ポケリゾート関連(特に木の実)
 特定時間待機するという制約はありますが、少し操作すれば放置するだけで道具を拾ってきたり、木の実が勝手に育ったり、レベルが上がったり努力値が振られたりします。
 特に木の実については、今までは時間が経過すると枯れる仕様でしたが、今作は幾ら放置しても枯れる事はないので木の実の消滅が無くなり有難いです。
・一部戦闘後に回復する機能
 今作ではいつ回復したのか分かりませんが、重要な対戦の前ではポケモンのHPが回復したり、イベントが挟まれず勝手に回復されてたりします。
 これについては評価が割れる所ですが、私みたいなライト勢にはとても有難い仕様です。

○不満もある評価点
・ガンテツボールの復活
 1周につき1個しか入手できないものの、3世代以降だとHGSS以外では入手手段の無かったボールなだけに復活は嬉しいです。
 1周につき1個しか入手できない点を除けば。
・パワー系アイテムの効率上昇
 前作までは敵を1体倒す毎に持たせたパワー系アイテムに応じた能力の努力値が+4される仕様でしたが、今作では+8される仕様になりました。
 ポケルス無しでも育成を行えるようになったのは利点ですが、今までより細かい調整がし辛くなった為、そこだけが不満です。
・下画面のロトムくん
 ロトムは「電化製品に入り込み悪戯する事が知られている」と過去のポケモン図鑑に書かれているだけあり、図鑑のナビゲーション役に抜擢されたのだと思います。
 評価点でも書いたポケモンと人が共存するという世界観が伝わって良いと思うのですが、XYやORASボタンを使わずレポートを書けたりしたので少々不便になったなと感じます。
 また殿堂入り後のロトムは数パターンの発言しか繰り返さないので、その点をもう少しどうにかして欲しかったです。
・対戦面のUI強化
 タイプ相性を把握してなくても、一度戦った事のあるポケモンであれば相手のポケモンにどの技を撃つのがいいかが分かるようになりました。
 またYキーでのボールショートカットの追加や現在の能力ランクの増減状況が一目で分かるのも大きいです。
 ただZ技のボタン範囲が非常に大きく、他の技が押し潰されてるように感じるのが残念です。

ERRORが出たので分割

203名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 17:31:53 ID:QN/SfyYM0
○不満点
・初期3DS等で起こる戦闘の処理落ち
 New3DSではそうでもないらしいですが、ダブルバトルが常時カクついてるような状態で画面を見ると腹が立ちます。シングルバトルもポケモンによってはカクつきます。
 格闘ゲームやアクションゲームでのコンボ中ならまだしも、何もしてない状態でコマ送りなのはどうなのかと。
 また某RTA動画がソースなので信憑性は薄いですが、特定のダブルバトルで特定のタイミングに道具を使うと初期3DSでは必ずフリーズするバグがあるそうです。
・操作性の悪さ
1.十字キーが移動ではなくショートカットボタンとなったせいで、スライドパッドでしか操作できなくなった点
2.ボックスでのXキーがボックスを閉じる動作ではなく別のショートカットが充てられた為、今までのような操作ができなくなった点。
3.技を覚える際にBボタンでキャンセルが出来なくなった点
・孵化のし辛さ
 ポケリゾート以外では完全放置で孵化ができなくなった為、BW時代まで遡った気分。
・王冠によるすごいとっくんとレベル上げの不釣り合いなバランス設定、それに付随するOパワーの削除
 銀の王冠、金の王冠という道具が存在するが、どちらの道具もLv100にするのが条件。しかし今作はレベルを上げるという点に問題があります。
 前作ORASではハピナス道場が、前々作XYではレストラン それ以前ではBW・BW2ではタブンネボム、DPPtではギャラボムという、
 レベリングが楽になる手段がありましたが、今作では四天王周回くらいしか何かを消費せずにノンストップで行えるレベリング手段がありません。(殿堂入り後で条件を満たせばふしぎキッチンを使いレベリングできますが、フェスコインの入手が少々面倒)
 またBW以降の作品ではデルパワーやOパワーというお助けシステムがあり、それによってレベル上げや孵化作業等が楽になったが、今作ではそういったシステムも存在しません。(一応進化キャンセルやポケパルレのなかよし度で若干のプラス補正はあります)
 さらに、金銀以降はトレーナーと再戦する機能が何かしらありましたが、今作ではそういった機能も全削除、残念です。
 余談ですが、リゾートバグというバグを使えば2時間程でレベル100まで上げられます。しかし通常プレイの範疇ではない事に留意しておきたい。
・仲間呼びの仕様
 状態異常にする事で絶対に仲間を呼ばなくなりますが、無条件で仲間を呼ぶのは厄介極まりなく、毎回毎回冗長な演出を見せられるのでストレスに直結します。
 また努力値振り時は中々呼んでくれない事もあり、こちらもストレスが積もる要素となります。
 ビビりだまというどうぐもあるので、ぬしポケモン以外ではビビりだま使用時にのみ仲間呼びを起こす仕様にしてほしかったです。
 ただ、隠れ特性(いわゆる夢特性)の入手手段が存在してるのは少しだけ評価したいです。ポケモンサーチのほうがやり易かったですが。
・着せ替え要素
 髪型
 男女どちらも髪色は9色。男主人公には6種類、女主人公には8種類あり、女主人公では前髪の形を選べます。
 後ろ髪についてはいいのですが、男主人公では前髪を設定できず、また女主人公でも前髪は左側に下ろすかすっきりさせるかの実質2種類しかありません。
 前髪についてはXYから変わっていない要素ですが、これは改善して欲しかった。
 服装
 正直、XYのほうが衣装のバリエーションが良かったように感じます。
 というのも今作でも基本となる種類が少なく、ブティックに売ってるのは色違いの同じ服だからです。
 フェスサークルの染物屋で染める仕様も相成って、色を増やして服数を水増ししてるように感じました。
 XYでは出来なかった染色が追加されたものの、この辺りはXYからあまり変わっていないように思えます。
・序盤バトルツリーの異様な難易度設定
 ポケモンを育成する為にバトルポイントを集めて育成用の道具を買う筈が、一戦目から今までのスーパーシングルの一戦目のような、手加減無しのポケモン構成でバトルポイントすら集められないという状態が平気で起こる仕様でした。
 一応QRレンタルチームというお助け機能がありますが、それが使えるようになったのは今年1月終わりからで、かつインターネットを使用するPGLに登録する必要があるので非オンライン環境の人にとっては控えめに言って苦行としか思えない物となっています。

○ゲームの感想
ストーリーはスケールの大きな家族喧嘩と言った具合で、特に可もなく不可もなくです。
ただこのストーリーに主人公がいる必要があったのか、主人公でなければならなかった理由があったのかについては私も疑問に思いました。
特にプレイを途中で投げたくなる要素はなかったものの、地味にストレスが溜まる仕様だったのでそこはとても残念でした。

204名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 17:32:22 ID:.VO1xN6.0
>>201
XYのフレンドサファリは3V確定だけど、4V以上は確定ではない

205名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 17:34:57 ID:pklbdAzE0
>>200
主にミュウツーのせいで荒れ果てたと推測できるポケモン屋敷もなければ
設定を裏付けるやけたとうに転生した3匹の準伝説、荒れ果てたうずまき島
脅威設定を消化する為の天変地異のイベントやヒガナの説明した隕石を実際に破壊するムービー
宇宙を創造しかける場面にミステリアスな悪夢の中に誘われるイベントが用意されていた奴らを捕まえるのは楽しかったです

ビーストは設定消化を何もしない手抜きだし周囲のモブキャラクターが逃げ出す事も無い
そもそもビーストが肝の様に宣伝している時点でビーストの設定は裏設定でもなんでもなく作中で消化すべき要素
今作の目玉の様に宣伝しておいて何が「重要なの?」だよ

206名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 17:37:08 ID:5JSyH1lE0
>>205
ストーリー面の不満ってことだな

207名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:01:21 ID:P2hapVuQ0
プロモーション面での企業問題点じゃないのかね
既に挙げられているようにUBは本作の重要な要素のように宣伝されており
UBに肯定的な人たちは彼らがどのように活躍する(驚異であるか描写される)か楽しみにしていた者も多いはず
それがウツロイド以外はハンサムが騒ぐだけで実際に暴れた描写はまるでない
そのウツロイドですら明確にルザミーネの思考を操ったかどうかも定かではない
言ってしまえば"デザインがちょっと変わってるだけのただのポケモン"を
まるでストーリーに大きく関わるかのように宣伝したわけだ

208名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:06:47 ID:5JSyH1lE0
ストーリーで不遇だからといって誇大広告ってことになるかっていうのは疑問だな
ポケモンはむしろ「幻のポケモン」としてゲーム外でポケモン配布したり
まるでポケモンが実際にいるかのようなバーチャル感を重視した作品じゃなかったか?

209名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:12:01 ID:ZQGqYHjE0
>>204
フレンドサファリは2V確だよ。3Vはポケトレ60連鎖以上。
もっとも赤い糸があれば各卵グループの5Vオスを用意するのは2、3Vのメタモンが数匹いれば十分。
勿論スターミーとかジバコイルとかの育成を考慮すれば、高個体値のメタモンが手に入ることに越したことはないが…。

210名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:15:22 ID:8SHeE0R.O
>>204
フレンドサファリは2V以上確定では?
卵未発見(ベィビイ含む)が3V以上確定
ポケトレの連鎖で3V以上確定

211名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:19:05 ID:pklbdAzE0
>>208
一行目は脅威として宣伝された事もアローラの冒険の項目を約半分も埋め尽くしているという前提を無視してる様にしか見えない
二行目以降はアローラの冒険の項目を約半分も埋め尽くして宣伝されたわけでも発売前プロモの〆を何度も飾るような連中じゃないしただの話題逸らし

212名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:20:57 ID:utRDks/A0
「ポケモンではない異質な存在→ポケモンでした」は宣伝詐欺だと思う

213名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:21:23 ID:8SHeE0R.O
>>208
TOZだって発売前は誰もがアリーシャヒロインだと思ってたじゃないか
誇大広告は普通に問題かと思うが

214名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:22:08 ID:5JSyH1lE0
>>211
結局冒険解説ページの半分しかないんだろ?
「既存ポケモンのアローラの姿」とかのほうが宣伝されてなかったか?

215名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:22:42 ID:5JSyH1lE0
>>212
それ言ったらバイオハザード4の「敵は人間なのか」だって宣伝詐欺になるよな

216名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:25:30 ID:5JSyH1lE0
>>213
あれはキャラ萌えを前面に押し出したシリーズだからなぁ
ポケモンはリアルでポケモン配布とか本編ストーリー外の要素も多いだろ?
ストーリーでそれほど活躍しなかった=とんでもなく適当な扱いをした
ってなるのかっていうのは疑問だ 少なくとも皆が皆納得するとは思えないな

217名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:26:35 ID:pklbdAzE0
ウルトラビーストは肝じゃないと言い張るにしても
タイトル飾ってる奴の宣伝文句太陽を喰らいし獣・月を誘いし獣という設定はまともに回収されない
タイトル飾ってる奴を呼び起こすのはリーリエの為
タイトル飾ってる奴がウルトラホール開いて活躍するのはリーリエの為
タイトル飾ってる奴が倒してくれたのはアローラに飽きちゃって脅威でもなんでもなくなったルザミーネ
タイトル飾ってる奴を入手するのはリーリエのおさがり
それでもタイトル飾ってる奴を愛でようとリフレすると激しく処理落ちする
こっちはこっちでロクな扱いを受けていない

218名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:28:04 ID:pklbdAzE0
>>214
そのアローラの姿やらを宣伝するPV群の中で何度も〆を任されているのがウルトラビースト
何墓穴掘ってるの?

219名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:30:28 ID:5JSyH1lE0
まぁストーリー重視主義者にとっては結構問題なのかもな
人によって変わるところだな

主人公の肌色で黒人が選べるようになったとかどうでも良いって奴も多いだろうし
お互い様だな

220名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:31:09 ID:5JSyH1lE0
>>218
ああ そりゃ〆は任されるだろ?今までだって伝説のポケモンとかが〆をやってきたしな
だってカッコイーし

221名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:31:52 ID:2/orPTuQ0
>>207
>>実際に暴れた描写はまるでない
初登場時はしまキングとカプが必死で追っ払った⇒ED後に至る
と自分は捉えたけど・・ハラさんがマジ顔で出てきたくらいでもう少し描写欲しかったわな

でも「デザインがちょっと変わってるだけのただのポケモン」は言い過ぎじゃね?
カプとかつて戦ったとか相当持ち上げられてるし
そもそもメイン話の一つが「ほしぐもちゃん=ウルトラビースト の取り合い」じゃん

222名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:34:56 ID:8SHeE0R.O
>>216
ポケモンだってモンスターのキャラゲーでしょ…
Nみたいな過剰な人間キャラ推しが叩かれる理由はポケモンがモンスターのキャラゲーだからであって人間キャラ萌えゲーじゃないからでは?

223名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:35:30 ID:utRDks/A0
>>215
これ「ポケモンだから」の絡んでくるから他のシリーズの話を持ってきてもしょうがない

UBは「この世代限りの特殊存在」だから異質なデザインをカッコいいと受け入れてた人も多かったが
それがポケモンでしたとなれば次世代にも持ち越しということになるから話が変わる
最初から「謎のポケモン」として宣伝されていれば心構えができた

224名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:35:48 ID:ZQGqYHjE0
>>213
だからそれは散々叩かれた挙句にアニメ版で大きく路線を修正され、その上馬場は何も言わずにコンマイにトンズラしたじゃないか。
ユーザーは基本的に宣伝情報を見て「面白そうと感じる」からゲームを買うんであって、そこで嘘吐かれるのはやはり印象悪いよ。

225名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:38:52 ID:pklbdAzE0
>>220
つまりアローラの姿やらの宣伝を見に来た層にまでビーストの宣伝を見せる作りにしていたわけだ
よってアローラの姿の方が宣伝されていたというのは通らない
>>216
ストーリー内の要素として宣伝されたビーストの話をしている所に
宣伝されていない無関係な奴らを持ち出して話そらしてるだけ
シナリオに関わるグラードンとカイオーガはもちろん関わらないキュレムもマップにアレコレして能力発揮する場面はあるんだがな

226名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:39:12 ID:utRDks/A0
ただまあ意図的に騙そうとして宣伝詐欺というよりは納期が間に合わなくなってこんな形になった打ち切りストーリーだと思うけどね
描写が足りないのはもっと描写する予定が間に合わなかったんだろう
無理に20周年に合わせようとした結果色々打ち切られてるからこれもその一つだろうなという感じはする

227<削除>:<削除>
<削除>

228名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:40:13 ID:5JSyH1lE0
>>222
キャラゲーだがストーリー重視か?
伝説のポケモンがストーリー以外の、例えば映画館とかで配信されたりするぞ?

>>223
「ウルトラビーストが実質ポケモンなのが気に入らない派」ってことか?
ウルトラビーストをポケモンとしてゲットできないほうが暴動置きそうだけどなぁ

229名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:40:19 ID:ZQGqYHjE0
すまん、コンマイじゃなくてスクエニだったな。

230名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:42:14 ID:FhdpyS/I0
コピペされたらしい>>60のブログ見たらその記事自体も3月4日に更新されてる
普通11月末に書いた記事をピンポイントで同じ日に更新するかね?
仮に本人だとしても丸々コピーして持ってくるのはどうかと思うけど
扱うかどうかの判断は皆さんに任せます

231名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:43:13 ID:5JSyH1lE0
この程度で「広告詐欺」っていう感覚が良く分からんのだよな


PVで出てきたクッソかっこいい仮面(https://i.imgur.com/apBk1m0.jpg
が本編ではクッソださい仮面(https://i.imgur.com/xHaAgDn.jpg)になってたとか
よくあることじゃないか?

232名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:44:06 ID:8SHeE0R.O
>>228
プロデューサーの増田氏が発売前に今まで以上に伝説のポケモンがストーリーに深く絡んでくるとか言ってませんでしたかね?
ジガルデといい…どうしてこうなった

233名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:44:57 ID:5JSyH1lE0
>>282
そうなの? インタビュー記事とかある?読みたいな

234名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:46:17 ID:fRqJna8U0
宣伝の部分ってゲーム内容とは直接関係ないんだから
余談の部分に書けばいいのでは?
宣伝とかフラゲ全く見ない初見や
中古から入る人もいるんだし

235名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:48:46 ID:5JSyH1lE0
>>234
いや宣伝は結構大事だぞ
宣伝から期待されているゲーム像と実体とを比較するのは
ゲーム評価の基本だからな

ただポケモンSMのウルトラビーストが誇大広告かどうかっていうのは微妙だと思う
少なくとも「ページの半分がウルトラビーストの解説」っていうのは「ウルトラビーストの話はページの半分しかない」
ととらえることもできるしな

236名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:50:26 ID:pklbdAzE0
周辺のモブに無視されるきせいポケモンウツロイド(無数のモブ祈祷師をおかしくしたゴース)
粉砕したダンプの見当たらないマッシブーン(城壁を粉砕したレシラム ゼクロム)
発電所を襲撃したという設定を無視してシェードジャングルに出現するデンジュモク(ミアレで通行止めを起こし点灯ムービーまで作ったフレア団の発電所襲撃)
周囲の木々を焼き尽くすテッカグヤ(空を炎の様なエフェクトで覆ったゲンシグラードン 周囲の地形を雪で染めたキュレム)
前にあるものを破壊しながら進み(ディグダが掘り進んだ穴)川や海を飲み干す(ギンガばくだんにより干上がった湖)を消化しなかったアクジキング

宣伝を抜きにしても「シナリオ上の敵」「伝説のポケモン」として従来の連中に大敗
そしてビーストキラーと生態系を監視する奴もまともな出番無し
ちなみにウルトラビーストはGTSのオプションで伝説要求をつっぱねると一緒に消えるし3V固定も共通なので伝説扱いなのは間違いない

237名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:50:52 ID:P2hapVuQ0
>>221
ただのポケモンは言い過ぎたかな、すまない
でも事前の情報や宣伝から予想されるような活躍をしていないのは違いない
あれだけ驚異と煽りながら大半はクリア後に狭いエリアで巡回しているのを
捕獲するだけ(そのエリアのモブの会話は変わらない)とか誰が予想できようか

238名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:51:32 ID:8SHeE0R.O
>>233
E3関連の記事ググって

239名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 18:52:47 ID:esZfGWiU0
>>234
「そういう人もいる」ってのはこの際の問題ではない

企業は売る為に商品のアピールポイントを宣伝しるはずなのに、そのアピールが実は虚像でしたっていうのが問題点

240名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 19:00:33 ID:fRqJna8U0
>>235
そういや、四八は宣伝部分があれな部分もあったな
個人的に宣伝で評価できる部分は数が少ない新ポケモンを全て紹介しないところかな
XYはほぼ全種類紹介されてたから
UBはポケモンであろうがなかろうがイレギュラーなことには変わりないと思う
イレギュラーが故にゴキブリや蚊をモチーフにすることができ、初の毒タイプ伝説が生れて、全てのタイプに伝説が存在するようになった
イレギュラーなUBの中で更にイレギュラー(図鑑説明文、ポケパルレの睡眠ポーズ)なマッシブーンは人気ポケモンの一体(ネタポケ方面だが)だし、UBが仲間に入ってもそこまで悪評ではないと思う
唯一残念と言えば主ポケモンみたいにボスとして出てこなかったこと
ウツロイドは離脱可能だし




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