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雑談スレ@ggmatome9
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ここでゆっくり雑談しましょう。
※喧嘩はやめましょう。
[過去スレ]
雑談スレ8 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1457950629/
雑談スレ7 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1432908302/
雑談スレ6 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419680963/
※雑談スレ6以前の過去ログへのリンクは6を参照してください。
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日テレ「バトルシップ」放送中止…事故を連想
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170619-OYT1T50095.html
事故・事件や災害が起こると関連のありそうな作品が中止か修正対応にになるよな
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あの映画のどこを見たらあの事故を連想するのかさっぱり分からん
なんでもぶち抜くボールがハワイに飛んでくるシーンダケデモ見たかったんだがなぁ
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>>617
前回バトルシップをやってたのはテレ朝系だったために見れなかったから
今回の放送を楽しみにしてたのに…
仕方ないから安く売ってた中古のDVDを注文してそれで見ることにした
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>>616
仕事の合間ぬって作ってるが、オリジナルタイトルは結構多い
作業開始二日目だが、まだ2000の2/3ぐらい
今のところ全体の半分から2/3ぐらいがオリジナルタイトルかな
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いや、今のはうそ
まだ「SuperLite1500シリーズ」の3分の2ぐらい
だから全然終わってない
結構時間かかるからとりあえず1500だけで記事化するわ
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>>620
それならいいんじゃないかな
できれば2000まで完成させてから投稿して欲しい
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ゲームカタログのトップページ見たら箱庭諸島が復活してる
http://www14.atpages.jp/wikihero/hako_php/hako-main.php
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>>622
今更ながら1500だけだがやっと今出来上がったわ・・・
とりあえず記事化するけど今後追記するわ
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アンゴルモア99抜けてない?
入れようと思ったけど、どこにいれたらいいかわからない
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>>625
入れた。
何故かWikipediaとかWeblioとかにも載ってなかったんだが
すまん。
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余談だが、
残りのSuperLiteシリーズ (3in1/Gold/2000/2500)は
別記事であと五日後ぐらいにまとめて一つの記事化する予定なんで。
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>>623
本当だ
>>627
期待してるよ
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今更ながら、ライターの発言や製作者の問題は切り離して作品評価する今のWikiの姿勢はいいと思うわ
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ミニスーファミが出るらしい
ミニファミコンと違ってVC未配信ソフトや未発売に終わったゲームまで入ってるから買う価値あるな
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000003-famitsu-game
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すごいな…最強に近いラインナップではないか
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素晴らしいラインナップだな。絶対買うわ
これでスタフォ2の記事も正式に作成できるかも…?
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割と賛否両論ある今回のサッカーゲームの収録だけど
スーパーフォーメーションサッカー
Jリーグプライムゴール
Jリーグエキサイトステージ94
これにかこつけてこの辺の作品は記事にしたいな
エキサイトステージは割と簡単に作れそうだけど
プライムゴールはリフティングしか印象にない
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気が早いけどスタフォ2の記事作るとしたらどういう扱いにすりゃいいんだろ
SFC実機では遊べんし
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実機で遊べないっていうとサテラビューか何か?
ゲーム内容が変わらないなら普通に当時のゲームとして書けばいいだけじゃないの?
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スタフォ2は当時未発売に終わった幻のゲーム。今回が初製品化
ただ、商品の特性上wikiで執筆が禁止されてる「TV接続タイプの玩具製品」に当たる可能性がある
ので、記事化できる「かも?」という状態
まぁ管理人に確認とtったほうがいいだろうな
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任天堂公式からもアナウンス来た
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/74fe7608-5638-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2017/170627.html
『スターフォックス2』は『スターフォックス』の最初のステージをクリアすると遊べる
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>>633
ゴール決めたときのアピールを自分で選べた。
カズダンスとか
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「TV接続タイプの玩具製品」というのは「剣神ドラゴンクエスト」みたいなのだろ
ミニファミコンやミニスーファミは普通にゲーム機扱いじゃないか
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問題は遊べるのが内蔵されたソフトだけという点
実際に遊ぶうえではテレビに繋ぐだけだから、アイテムとしてはTV接続玩具と同じなんだよね
だからちょっと扱いが微妙かもしれんて話
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>>636
それは確かに評価に困るな
完全新規ソフトでもあるし、当時のソフトとしての評価にすべき気もするし
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似てるようで似てない発売中止からのお披露目の経緯を辿ったゲームにキメラビーストってあるけど
あれが基板って形になってるから記事にしてOK
こっちは玩具扱いの機器にしか入ってないからダメってのも可哀想だ
ミニスーファミにSFC用ソフトとして収録されてるからSFCのゲームとして見なしてよいとするみたいな感じになるのかな
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スターフォックスのページに余談なりその後の展開なりで書いとくだけで良くないか?
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少なくともスターフォックス2をプレイしないと
スターフォックス2はプレイできないので
スターフォックス内の続きに書けばいいんじゃない?
単品発売してないわけだし
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スタフォ2は実際にミニが発売されて中身確認してから話した方が良い気がする
どの道3か月は書けないわけだし
>>644
一行目は2じゃなくて無印よな?
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前言ってた、SuperLiteの記事作った。
で、
もし >>640 の問題について管理者から肯定的な意見が出た場合、
この際なのでミニファミコンの収録作品一覧ページを作れるのでは?
と思ったんだが・・・
これならシリーズ一覧ページの「復刻版・オムニバス作品」の一つなんじゃないか?
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というかこの件は結構大事だし、
雑談スレで行うことじゃないな・・・
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MicrosoftのAIが「ミズ・パックマン」で全面クリア
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/15/news058.html
今のAIはコンピュータゲームもできるんだな
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最終的にはTASみたいな動きになるんだろうか
それともAIはさらなる最適解を見出すのか
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まあ複雑な将棋とかと違って
主に前後左右の動きしかないからなぁ・・・
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ゴーストの動きがランダムだったり、フルーツも迷路内を移動するなど、オリジナルパックマンより難しい。
と「パックマンより難しいんだよ」という印象を与えようとしているが、
それはアーケード版の解説で、実際にAIが攻略したのはアタリ2600版というね
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AIが進歩してもザ・モノポリーゲーム2を超えるモノポリーゲームは出てこないだろうな
AIは自然言語処理やコミュニケーションが、まだ苦手みたいだし
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「まだ苦手」であって、進歩したらこなせるようになる可能性もあると思う
何年先になるかわからんが、技術進歩って進む時は一気に進むしなぁ
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よし、じゃあ次はメガドラ版たるルートくんに挑戦させよう
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AIが進化したらレトロADVとSLGの最適化してほしいわ
運要素がなくても人間には無理ゲーくさいのもいくつかあるし
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いつかニーアオートマタの世界が本当になったりしてな
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ハリーポッターとか見てて思ったんだけど何で外国製のゲームって内容の違う同名ゲームをいろんなハードで一気に出すんだろうね
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どれかのハード持ってればそのタイトルで一緒に宣伝して買ってくれるかもとか、ハード違えば出来る事違うんだからハードに沿ったとこに制作を依頼しようとかそんなんじゃね?
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>>626
おい、SuperLite1500シリーズの記事に
「スペースチェイサー2000」
ねぇぞ。そう思ってWikipedia見てきたけど、
本当にアンゴルモアもスペースチェイサーもねぇな
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>>659
本当だ、Wikipediaって糞だな。
とりあえずサルベージ見つけたからそこからちゃんと発売日順に並べてくわ
SuperLite1500シリーズのサルベージ :
http://web.archive.org/web/20010502123941/http://www.success-corp.co.jp:80/software/sl/1999.html
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結局ここと一緒で個人個人で編集して情報集めるから抜けとか勘違い情報はあるしな
完全には信用できんよ
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そうであっても年寄りの昔話よりは信用できるんじゃない?
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金木亮憲「2分割的発想は思考の退化、人間の幼児化!」『NETIB NEWS』2016年09月06日
http://www.data-max.co.jp/280906_ibknk01/
すごいなぁこれ。未だに「ゲーム脳」を信じている人がいるなんて。
しかもコメ主はただの老人ではなくて、「ミスター円」こと元大蔵官僚の榊原英資。元官僚って…
「携帯やスマホの普及で、多面的に考える脳が退化」「若者の知的レベル低下の片棒をかつぐIT企業」って、
2016年7月(取材日:7月12日)にもなって「ゲーム脳」を云々する甘えている人に言われたくないw
>「携帯やスマホの普及で、多面的に考える脳が退化」
>(前略)
>今では、電車などに乗ると大人から子どもまで、
>ほとんどの人が携帯やスマホを操作、画面を見つめ、ゲームやSNS通信などをしています。
>この場合、いわゆる「ゲーム脳」とか瞬時に反応する脳は進化しますが、
>じっくり考えるとか、多面的に考える脳は、進化しないばかりか、むしろ退化させてしまうきらいがあります。
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外国人が評価する「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の長所と短所
長所
・本体が手のひらサイズ。1つではなく2つのコントローラーが付いている。
・人気のゲーム30個収録(NES Classic miniと同じゲームが多い)。
・中断ポイントによるセーブ機能を使用可能。そのため、ゲームを中断する時にマシンを置く必要がない。
・3つの画面モード(4:3、アナログテレビ、ピクセルパーフェクト)がある。
・豊かなグラフィックスと上質なサウンド
・短いロード時間と簡単なメニュー選択。
短所
・ACアダプターがない。私はアップルのiPhone用ACアダプターを使用したが、うまく動作した。
・付属のHDMIケーブルが分厚い。コンソールの小型化により、嵩高なHDMIケーブルはコンソールの美しさを台無しにしてしまう。
・コントローラーは非常に小さいので、大きな手だと遊ぶのが辛いかもしれない。私はグラディウスのようなゲームは操作が難しいと感じた。
・ケーブルが短い。私とテレビの間に距離を置く唯一の方法は、長いHDMIケーブルとmicroUSBケーブルを用意することである。
・NES Classic miniと同様に、30個の内蔵ゲームしか遊べない。
・コントローラーは本体に直結されているため、ワイヤレスコントローラーを使用できない。NES Classic miniだとサードパーティのワイヤレスコントローラーがある。
原文(英語)はこちら
https://www.amazon.com/gp/customer-reviews/R2WELIXHMCBC4D/
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>>664
やっぱり結構ミニFCにあってミニNESにない欠点が多すぎるんだよなぁ・・・
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>>665
コントローラーまでミニサイズになった上に、そのコントローラーしか使えないのは致命的な欠点だよね
ミニNESだとコントローラーはオリジナルのNESと同じサイズだし、Wii用のコントローラーも使えるのに
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33182/
http://en-americas-support.nintendo.com/app/answers/detail/a_id/17341/p/866
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日本のファミコンのがコントローラーの再現を考えて一体化したのは分かるんだが
スーファミのをそのままにしたのは端子の形状を妥協できなかったんだと思う
NESは端子が大きめでミニサイズにしてもWiiの端子と入れ替えが効いたけど
SNESは日本のスーファミと形状を統一しているから入れ替えが効かなかったっぽい
あくまでこのシリーズは当時のゲームハードをミニサイズで再現する事に力を入れているわけで
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タイトル記事名改竄荒らしと無用記事作成荒らしがまた湧いてきてるんで
依頼所に対処頼もうと思ったのだが、規制の影響受けてるのか書き込めない。
どなたか代理で書き込んでくださると助かる。
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白紙化とタイトル改竄の人のホスト調べてみた
1.66.101.69
ホスト名 sp1-66-101-69.msc.spmode.ne.jp
1.72.4.89
ホスト名 sp1-72-4-89.msc.spmode.ne.jp
1.79.84.21
ホスト名 sp1-79-84-21.msb.spmode.ne.jp
これもうsp1-*.spmode.ne.jpとかでホスト規制するしかなくない?
規制直後にも来たって事はIP変動タイプの回線だろうし
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代わりに通報してくださった方ありがとうございます。
ほんと迷惑だね・・・
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>>666
直付だから、コントローラーのボタンが壊れたら修理に出さないといけないんだな
しかも、コントローラーが小さいからオリジナルのコントローラーからボタンのゴムを取り出して直すことすらできないという
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33617/p/8661
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食事して戻ってきたら荒らしがヒデェ事になってるなぁ…
管理人さんが依頼に早めに気づいてくれるといいけど
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大真面目に思うんだが、頻繁に出てくる「かとも」「レイサ」って意味不明ワードの元ネタは何なのよ?
ここまで来ると荒らしの精神状況がむしろ心配になってくる
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荒らしの意味不明な単語を気にするだけ無駄
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VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI-の記事、2016年3月に作成されたものだけど
今の今までずーっと開発会社名が誤字ってた。直されないものだね。
探せばいくらでもそういう記事あるのかもしれないけど切ねぇ
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有名どころじゃなきゃ開発会社なんて気にしないからな
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メジャーマイナー関わらずもっと気にしてほしいと思った一瞬でした。
ゲーム内のクレジットにちゃんとデベロッパーメーカー名が出てるゲームでも
「開発・発売元」みたいになってるものとか結構見かけた記憶が・・・
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ぶっちゃけ気にしない人はクレジットなんか全然見ない
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オカンなんてゲームは全部ファミコンだと思ってるぐらいだからな
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>>664
ソフトのラインナップが良いというのも外国人から見た場合だからね…
ドラクエやハドソンのゲームが一つもないのは寂しすぎる
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>>663
どうでもいい話だがブルゾンちえみWithBを見てるとどうしても
「これはきっと回復とか蘇生してくる奴から倒すパターンだな」とか考えてしまう俺は多分ゲーム脳
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ホスト規制されてもしつこく荒らしてくるってのも凄いな
そのやる気をまともな事に発揮させればいいのに
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こんなネットの辺境で暴れて何が楽しいんだかな…
一回大学の回線から荒らしてるから、そいつまだ大学生だよな
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>>675
それと同じような事なんだが、
今日何かサガ・フロンティアの日らしくて、
確かめにこのwikiのサガフロこ記事見たら発売日は7/18ってあった。
まあこのwikiは判定が一番重要な部分だから何とも言えないが・・・
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>>684
とりあえずサガフロの基本情報表を修正してきた。
にしても1と8ってどう間違えるんだ・・・
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>>685
「7月18日」に発売されたゲームのページから基本情報表をコピペして再利用しようとして、日付が近いから間違いに気づかないまま記事にしちゃったんだと思う。
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他によくあるミスは、元が18だか28とかで1を入力して118の状態で1と8の間にカーソルがある時に
デリートとバックスペースを押し間違えるとかかな
見た目日付だからスルーしやすい
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最近この掲示板をスマホで見たらGoogle Play Storeが問答無用で開いたり真っ白なページに飛ばされたりするんだが俺だけだろうか
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他のしたらばでもそれ起こっているかも
自分はやたらとモンストのGoogle playダウンロード画面に飛ばされる
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>>689
それ自分もよくあるわーモンストだけなんだよなあ、DL画面強制表示するの
おかげで、どんな暇持て余してもモンストだけはやらねぇ!と思った
こういうごり押し過ぎの広告って、却って逆効果な気がするんだが素人考えなのかねえ
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>>688
>>689
>>690
Adblock Browser使うといいよ
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>>691
教えてくれてどうもありがとう
ここやwikiを閲覧する分には不便もなさそうだし、使ってみようかな
見もしない広告で通信料取られるのも馬鹿らしいしね
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DS Liteの修理受付が終わったらしい
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DLsiteが終わったのと見間違えた
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夫の「ファミコン」を無断で捨てた妻が非難されまくってるな
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/0709/810938.htm
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0712/blnews_170712_9947868480.html
ファミコンと書かれてるけど「黒くて大きいファミコン」「文学全集の本のように棚においてあった大きなカセット」といえばネオジオしか思いつかない
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NEOGEOだったらそりゃ尋常じゃない被害額だからな…
まあ未だにリビングだかのテレビでしょっちゅうNEOGEOやってる旦那もなかなかアレだとは思うが
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ネオジオだったらそういうの買い取る専門店でもなけりゃ拒否だろうなぁ
つか、ゲーム本数にもよるが10万100万単位だったって聞いたらこの奥さん顔変えるんだろうなぁ
それはそれで余計屑だが
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あれって、なんで別の部屋でやってもらうって考え出なかったのかな。
捨てるって選択肢しか思い浮かばん所に、頭足らなすぎと思った。
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たぶん釣り。「配偶者の物を勝手に捨てる」ってのは鉄道模型妻から始まった定番のネタだから
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ネオジオは高騰してるのが多い印象だったけど、そもそも定価が高かったのか。
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カセット一本2万超えだからね
まあそれでも普通のアーケード基板よりは遥かに安いんだが
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ロード画面の猿のお手玉地獄は悪い意味で忘れられない…
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それはネオジオCDじゃないか
ネオジオはロムカセットだからロード時間ないぞ
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3DSのテーマ
単品で買う気はしないが、マイニンテンドーやプリペイドのおまけとして貰うのは嬉しい。
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リズム天国ザ・ベストが出たときのレスラー会見テーマは思わず買ってしまった
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任天堂としても、ちょっとしたオマケ機能くらいの認識だったんだろうなとは思う
実際は謎の需要が一挙に膨らみ、テーマショップがまるで検索できねえよって事態になっちゃったわけだが
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埋もれたテーマが探しにくいのはどうかなーと思う
特典とかでついてることも多いから、それ目当てで買うことも多いな
頻繁にテーマ配信しているのがフリューくらいだな
次点に第二水曜に定期に出してるドワンゴくらい
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ドラゴンクエストって案外ひねった設定多いよなーって最近思う。初代からして「お姫様を助けても冒険が続く」だし、ボスは魔王じゃなくて「竜王」だし
じゃあ日本人にとっての「魔王を倒してお姫様を助けてハッピーエンド」の「王道ファンタジー」のイメージってどこから出てきたのかちょっと気になった
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>>708
>日本人にとっての「魔王を倒してお姫様を助けてハッピーエンド」の
>「王道ファンタジー」のイメージってどこから出てきたのか
マリオだよマリオ
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マリオ以前の、例えばドルアーガだって
「魔王を倒してお姫様(カイは巫女だが)を助けてハッピーエンド」だぞ
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ゲームに限らなければそれこそ世界中に掃いて捨てるほどある
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やっぱ白雪姫って超王道なんだなって
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話変わるかもしれんが、
クッパって魔王ポジションの中じゃちょっと珍しいテイストなデザインな気がする
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そりゃまあカメの軍団が攻め寄せてくるなんてファンタジーそうそう無かろうし
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元々魔王って「概念的な存在」なんだよね
災害・悪徳・堕落の象徴と言うか、「魔王は心の中にいる」みたいなイメージ
んで、たぶんドラクエぐらいから「敵軍の首長たる魔王」のイメージが固まってきて、そこから「軍隊があるなら国家もあるのではないか?」みたいになってきて、最近は「まおゆう」とか「働く魔王様」みたいな「政治家の魔王」っていうのが生まれるようになってきた
この辺の変遷は考察すると楽しい
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ルーンファクトリー4 Platinum Collection
https://www.marv.jp/special/game/3ds/rf4bc/
DSソフトが3DSにそのまま移植するのって『さわるメイドインワリオ』以来か?
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