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雑談スレ@ggmatome9
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ここでゆっくり雑談しましょう。
※喧嘩はやめましょう。
[過去スレ]
雑談スレ8 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1457950629/
雑談スレ7 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1432908302/
雑談スレ6 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419680963/
※雑談スレ6以前の過去ログへのリンクは6を参照してください。
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メジャースポーツなら腕相撲なんてどうだろう…と思ったが
初代餓狼伝説のボーナスゲームが浮かんだ
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キンボールもないと思う
大人数でやるスポーツはゲーム化が難しそう
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名前忘れちゃったけど、中央にポールが立ってて、
そこに糸でくくりつけられたシャトルを打ち合って、
そのシャトルがポールを2周したら1点みたいな競技あったな
あれゲームでやったら結構面白そうなんだけど
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キャラクター平均年齢65歳の「パワプロクンゲートボール」とか
もちろんヒロインは攻略可能です
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最近、ゲームの出来が悪いと以降全否定するかのような勢いで叩きまくる事が恒例のようになっている気がしてならない
そういう事をしても本当に効果があるのか疑問に思う
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ゲーム記事の話なら名前挙げてくれないとどうしようもないし、ネット上の風潮の話ならどうにもならん
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それは思い込みだと思うが…
最近になって実際、恒例と呼べるほど事例が多いのか?
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連投失礼、>>407は>>405宛てです
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マラソンのゲームってあったっけ?
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高橋尚子のマラソンしようよ!
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ジョギングレースというファミトレで42.195kmを実際に走るゲームがあってだな…
敵が邪魔してきたりスケボー乗ったりするけど
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剣道のゲームは少ない気がする。シンプルのあれぐらいしか思いつかん。
一発勝負だからゲーム化しにくいのかもしれんけど
あんまり関係ないけど、「格闘スタイル:剣道」の格ゲーキャラっている?柔道とか合気道とか空手は見るけど、竹刀持って戦うキャラってあんまり見ない
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>>412
グレートソードマンというゲームがあってだな……
あと六三四の剣はキャラゲーとは言え一応剣道ゲームとはいえないだろうか
「竹刀を使って戦うキャラ」ならジャス学の熱血隼人がいるが、剣道家ではないしな……
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剣道部員が戦うゲームとかもまぁ、あるのはある
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キャラゲーだが、らんま1/2の九能帯刀とか
あとスタイル:剣道でホッケーやるゲームなら…
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『スター・ウォーズ シスの復讐』は
ライトセイバーの性能が若干変わってるもんで、チャンバラの格ゲーみたいなことできる
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>>407
龍が如く6、ダンガンロンパV3、FF15とか結構アンチ意見が多いと思うんだけど
そのうち、某SEEDの脚本家よろしく嫌いなクリエイターが死んで本当よかったよかったとか
能天気に平然と言っちゃう人も多く出てきそうな悪寒がしてならない
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その3つは元々賛否両論強い作品だし
少なくともここでは全否定するかのような勢いで叩きまくるようなことにはなってない
ネット全体の風潮でというなら、こことは何も関係ないのでこんな所で主張しても無駄
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After 全体的に記事量が少ない
2部記述が一行っておいおい
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ここは雑談だから
批判したいならその分類で直接抗議したほうがいいぞ
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『テイルズ オブ シリーズ』 にリンク貼ってるページめっちゃ多い
数日に分けてちょっとずつ編集するか
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・小学館とか明らかに小学生男児向けの作品
・りぼん、花とゆめとかの少女マンガの作品
をのキャラゲーをオムニバス形式でまとめようとしたらどうなるんだろうか?
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コロコロコミックは、今記事があるのがじーさんとケシカスくらいしかないから難しそう
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>>423
『ド根性小学生 ボン・ビー太』もある
コロコロコミックの漫画はマルチメディアも多いから
コロコロコミック原作のまとめページは要らないと思う
ついでにどこまでをコロコロ原作とするかもあやふや
すでにシリーズページができてる作品も多い
『ロックマン』
『サルゲッチュ』
『ドラえもん』
『ヤッターマン』etc
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漫画雑誌つながりということで、「まんがタイムきらら」はどうだろうか?
姉妹誌の作品含めてだが
フリースタイルが入るかどうかわからないけど一応5作品以上リリース3作品記事化は満たしている
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…ああ、シリーズ記事の話だったのか
Jレジェンド列伝みたいなゲームソフトのことかと思った
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>>425
ゲーム化されてる作品だと「けいおん」「ひだまりスケッチ」「GA芸術科」「ごちうさ」「ハナヤマタ」「NEW GAME」とかだな
まとめのページ作るメリットはありそう
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もし作るとしたらフリースタイルは要相談ってあるけどここで許可もらってもOK?
あと関連シリーズにまどマギを入れたいんだけどレイアウトをどうしようかな
シリーズリンクも下書きに書いて良いんだっけ?
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かつて、ダイソーのシリーズリンクの下書きがかなり長いこと下書きページに有ったから
下書きに書いて問題ないらしい
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プラグインエラー多発する時間とかあるんだろうか
ゲームによって尼画像載ってるものと何時もエラー吐いてんのあってもにょる
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画像は結局そのページにアップロードするのが一番安定するね
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これに該当する個別のリンクページを作成する際は、事前に意見箱で確認を取りましょう。
ってあるけどどの意見箱に確認すればいいかな?
確認ってあるけど他の人から許可貰えってことで解釈していいかな?
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フリースタイルのシリーズページ?
なら記事作成相談スレで良いと思う
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総合でも別に問題ないと思うぞ
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最近不安定判定が乱立してる。
ついにドラクエ2まで不安定変更依頼まで出でる。
不安定は未プレイからは意見を出しにくいから
判定変更が通りやすいものだけれど
ちょっと乱立しすぎじゃないかなと何となくだけど思う。
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さすがにドラクエ2は議論開始されても通らんだろ
もちろん俺も反対する
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それは言っても仕方がないと思うが
明らかに嘘情報仕込ませてたみたいな証拠を提示できるならともかく
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>>435へのレスね
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まぁ言っても仕方ないのは解ってるし、
最近のすべての不安定の議論→変更が正しく行われていないなどと
主張する気もないけれど、こうも立て続けに変更や依頼があると
ちょっと思うところがあるよね。たまたまだと思いたいけど。
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モンスターメーカー3の議論に便乗してるだけでしょ
今のところの対策はモンスターメーカー3の変更議論を通さないこと
そうすれば当時〜だったからで変更される前例を潰すことができる
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モンスターメーカー3の当時〜だったからというのはクソゲー提案の方で
それはすでに提案者が取り下げてるだろ
不安定の方は賛成意見が多い以上、実際に不安定が妥当なんだろうから
それを横から「通さない」なんていうのは通らない
>>440がモンスターメーカー3は不安定じゃないと主張するならぜひ議論に参加してきてくれ
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>>436
正直2の難易度は酷いのは酷いと思うが…
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別に不安定な部分はあってもそれらを覆せるくらいの
魅力や後世への影響度のあるゲームは良作一本でよいと思うけど。
よく良作+不安定の両立の議論とかで話題に出るけどさ。
不安定な部分は問題点の記述でフォローすればいいし。
無理に判定に反映させなくてもいいと思う。
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それじゃそもそも不安定判定がいらんって話になるだろ
現状のルール上は不安定は良作かクソゲーかとか考えずに難易度だけを見てつける判定ってルールなんだから
もしいらんって思うならまず不安定判定を撤廃してからそういうことを言ってくれ
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一応言っとくと>>443の良作一本で良いって考え自体はありだと思うし、もしそうなるならよく話題に上がるロマサガ2とかドルアーガは良作にしていいと思う
あくまで現状のルールで運用するなら>>444って話
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わりと真面目に良作+不安定って当てはまるゲーム多い気がするんだがなぁ
前から言ってるがマブカプ2とか
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「ゲームバランスの調整はおかしいけど凄い魅力的なゲーム」ってのは何だかんだ結構あると思うよ
ただ「不安定つけるレベルのゲームバランスの問題があったらそれもう良作じゃねーから」って運営方針なだけで
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スルメゲーが良作+不安定の折衷案な気がしないでもない
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あと『モンスターファーム2』だかの変更議論の例もあるから、ここの住人は「不安定」を何が何でも優先させようとしてるわけではないぞ
ID:EakBHLlY0が実際どう思ってるかは分からんが
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まさに今やってる変更議論でも、
ヨッシーNEWアイランドは不安定への変更は反対意見が出て提案者が取り下げてるしな
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>>448
というか「スルメゲー廃止して良作+不安定で代用させよう」って議論があって、それが却下されてスルメゲー存続の流れになったんだから、「良作+不安定はスルメゲー扱い」は当然の話
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つってもルパンの時に話が出たけど、「そんなルールはない」んだよね
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パワポケ3、8は俺が変更依頼出したけど、
どっちも不自然な戦法を取らないと野球で勝てないから不安定だと思うわ
真面目に不安定判定について相談したいなら
「@Wiki総合スレ4」の方がいいと思う
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ドラクエ2はドラクエシリーズとしては難易度が調整不足なだけで
(特に当時の)RPG全体で見るとそこまで不安定な難易度でもない気がするんだが
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全滅ポイントも多いし、苦労して抜けた直後にザラキ連発とか、ラスボスがベホマとか不安定付けても良いレベルだとは思う
ラスボスはHP自体低いから運ゲーで案外簡単に倒せる時もあるけど
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>>447
それの代表例みたいな世紀末バスケは不安定+賛否ではあるがな
やっぱ不安定って時点で人をかなりふるいにかけるから不安定が付く時点で良作とは言えん気がするわ
ふるい落とされた側と残った側とで評価のバイアスが凄いからポジティブ系の評価がついてもバスケみたいに賛否とかな
>>452
そういうルールはないがそれを明確に否定するだけの根拠もないのが現状よね
そういうなし崩しの運用が嫌なら総合あたりでそれぞれの判定の定義を再度はっきりさせるしかないんじゃないの
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なんで>>444は激高しているのか。コレガワカライ
現行ルールは良作(と判定なし)と不安定は両立できないってことだけど?
>>447
前者は良作、後者は不安定etcじゃだめなのかな?
>>451
スルメゲーが良作+不安定の落としどころの数ある案の内の一つであるのと
良作+不安定=スルメと定義するのとでは違うことだけは言っておきたい。
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>>452
曲解しすぎです。
ルールにないのは良作+不安定=スルメ(+不安定)という定義だけ。
>>453
真剣に考えて提案されている判定提案者さんには失礼なコメでしたね。申し訳ない。
まぁたまたま重なっただけって見解の人が多いみたいなので特に何もしません。
>>456
>不安定って時点で人をかなりふるいにかけるから不安定が付く時点で良作とは言えん
逆に不安定な部分も含めて楽しめる、愛されているゲームは良作でいいんじゃない?
あと>452のコメに流されてはダメだ
スルメゲーが良作+不安定の落としどころの一つとして否定するだけの根拠がないのは当たり前です。
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>>457
ダメなのかな?って今のルールで言えばダメ
ルール変更を提案したいのなら、雑談スレじゃなく総合スレでルール変更の提案をして議論をしてくれ
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>>457
ダメな理由は?
その件について現行のルールで困ってるのは自分じゃないんだけど?
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アンカミス
×457
〇459
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>>460
>「ゲームバランスの調整はおかしいけど凄い魅力的なゲーム」
これ、不安定が付くレベルでって話やろ
不安定が付く時点で良作と共存できないから良作にするのは不可能
良作にする為に不安定をつけないっていうのは、不安定のルール(他の判定とは切り離して考える)に抵触する
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>>462
「他の判定とは切り離して考える」ってどこに書いてる?
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不安定の一覧ページに書いてありますがな
>「ゲームバランスが不安定」判定は、他の判定とは独立して考え、ゲームバランスのみで判断する。
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>>464
独立してか。申し訳ない。
じゃあどっかに落とし込むしかないじゃんっていうことを言いたいんだけど。
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結局、落とし込む先がスルメ不安定なんじゃないの?
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良作
スルメ
賛否両論
判定なし
不安定
スルメ+不安定
賛否両論+不安定
選びたまえ
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不安定が付くレベルのゲームの落とし込み先の話と違うの?
だったら下3つ以外はありえんやろ
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>>467で、こいつまともに話し合う気はないんだなってわかったわ
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>>468
「不安定がつくレベル」でってところずっと勘違いしてた。
一応超難易度の魔界村やバグ+システム超難解のFF2も良作って判例があるけど
みたいなことを書く予定だったけどそれもなんか違うし
本当に申し訳ない。
明日、管理人さんが議論に来られるみたいだしその時意見を聞いてみるわ。
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龍が如く6の記事、恐らく修正依頼出したのと同じ人間だろうけど、
他の奴が改行等揃えつつ修正する度、他の奴の書いた内容をCOしながら
改行を滅茶苦茶にするのはアレわざとやってるのかな
内容を修正するなとは言わんが、せめて改行くらいプレビュー見ながら整えられないのか
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ID:EakBHLlY0は結局何をしたいのか分からん 現状のルール変更って事でいいのか?
言ってる事が殆ど要領を得てない
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でも>>460で現行のルールで困ってるのは自分じゃないとか言ってるんだよな
正直、話の通じない人にしか見えないわ
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Windows7が生きているうちに、古いPCゲーを優先してやることにした
Win10だと起動しないのも多いらしいし
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互換モードで動く物もあるぞ
ゲームによっちゃそれでもダメな物もあるが、もし10で試す環境があるなら入れて試してみても良いんじゃないか
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>>462
なんかこの問題って定期的に上がるし「良作+不安定」を解禁するか
「スルメとは別に」良作+不安定に相当する判定を作ったほうがいいんじゃないか
前にちょっとその話が出かけてはスルメそのものの存続の話に逸れて流れたけど
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>>476
不要だと思う
根本的に面白いなら難易度に問題があっても良作判定単独でOKでしょ
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ルパンの場合は単純に「これは良作=スルメゲー相当である」ってことを提案者が納得させられなかったのが主要因だろうし、「とっつきづらいほど難易度が高いが、ゲームそのものは良作」は基本的にスルメゲーになるのは変わらんでしょ
不安定が付くほど難易度が高い時点で人を選ぶゲームであるのは間違いないし、「良作+不安定相当ならとりあえずスルメゲーとして検討する」で問題ないと思うよ
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>>477
>根本的に面白いなら難易度に問題があっても良作判定単独でOKでしょ
不安定が付くくらい問題があるならダメでしょ
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>>476
いっそ佳作判定を作ってしまうとか。
良作+不安定の話が何度も出るってのは、
良作から少し落ちるって判定の需要があるって事だろうし。
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そういう案自体は何度か出てるが、判定を増やすと管理が面倒とか増やす必要を感じないとかで反対されてるね
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現時点で良作と判定なしの違いなんてあやふやなもんなのに
輪をかけて微妙なクラス増やしても更に揉めるだけだわ
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とはいえポジティブ方面の判定数が少なくて良作のハードルが上がりすぎてる問題点もあるからなあ
現状ここでのクソゲーの基準には一歩及ばないがほぼクソゲーから普通に良く出来たゲームまで「判定なし」になってる状態なんだし
何度もこの話出るってことはやっぱりどっかに歪みが出てると思う人が多いってことじゃないか?
良作+不安定=スルメに違和感ある人の話も何度も出るんだし
>>482
逆だろ
むしろあやふやだからそのあやふやなラインを収める先を求める流れになるんだと思うが
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だからその膨大な数の判定なしを全部佳作に当たるかどうか精査する必要が出てくんだよ
逆に良作から佳作に落ちるゲームも一本や二本で済まんだろうし
世の中「可もなく不可もない」ゲームが一番多いのは半ば当然のこったろうし俺は今の基準で不満はないな
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>>484
なるほどなんで渋る人がいるんだろうと思ってたけどそういう理由か
別に膨大なものを全部精査とか考えなくても気がついた人が気のついたやつだけ俎上に載せるでいいと思うけど
現状だって旧wikiの判定のまま手付かずで判定変更に持ち込まれるものだってあるんだし
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現状でも揉めているのにさらに細かく分けたら余計議論が収まらなくなるのは目に見えている
大ざっぱなぐらいで丁度いい
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>>485
言ってることの理屈は分からなくもないが、その気が付いた人が現れるかどうかが最大の問題
今ある改善判定に関しては数十で済んでるが、判定変更に名乗りを上げる人がほとんど表れないのが現状
判定なしにも適用すると、このリストが数百にはなるから、このリストを作ろうものなら開かずの巨大物置が完成する
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>>486
細かく分かれてない事での問題が起きてるからこその提案なんだし、分けても問題が出る、分けなくても問題が出てるって事でトントンじゃないかな
これも忘れちゃいけない事ではあるけど、他の理由を考えるべきだと思う
>>487
現れなければ現れないで良いんじゃない?
これから先の運用を楽にするためってのが一番の目的だし、現状の物は直らないなら直らないで良いと思う
判定が追加された事と既存分が該当するかどうかの精査はされてない事を明記しておけばそれで良いんじゃないか
もちろんやる気があって少しずつでも判定変更入ればそれに越したことはないけど
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だって現状の問題は運用の仕方で解決できる問題だもの
「良作+不安定の全てがスルメゲーには当たらない」って言っても、大抵はそれでなんとかなるのは間違いないし
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スルメはスルメで名前の問題もあって、今一増えにくいし反対されるって問題抱えてるんだよなぁ
定義をきちんと理解せずに、それ本当にスルメなの?ってのもよく聞くし、それはつまり「そういう人は記事を作っても正しくスルメを付けない」って事なんだよね
>>489対応で行くならこっちを放置で自然対応にするんじゃなく、何か積極的に対応が必要だと思うわ
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つまり何が言いたいんだ
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>よく聞くし
ってのもどこソースの情報なのか分からん
そもそもの話、スルメゲーは撤廃したいという認識で良いのか?
本題に戻るが
>これから先の運用を楽にするためってのが一番の目的
俺はこの細分化で、これからの運用が楽になるとは到底思えない
恩恵といったら、せいぜい「良作」と「判定なし」の境目で判定に困らなくなるくらい
というかその理屈で行くと「良作」と「佳作」、「佳作」と「判定なし」の境目でまた混乱するだろうし
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スルメ撤廃ではなくあくまでも「高難度の良作」をスルメから分離するのが一番望まれてるんじゃないだろうか
「遊んだ瞬間から楽しくてクリアできなくても面白いけどクリア難しいゲーム」をスルメにするのは無理あるって話はもう何度目って感じだし
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定義上は「難易度に壁があるけど、それを超える魅力がある」って事でスルメの定義に当てはめてるし、ルール上は問題ない
そこら辺の齟齬が十分周知徹底されてないだけじゃないのか
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スルメゲーでいう「壁」ってなにも難易度に限定してないと思う
「複雑怪奇な世界観や設定が分かるまではストーリーが面白くない」とか「操作性が独特すぎる」とか
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>>494
だからそれだと「難しすぎて面白さを分かるまではそこが壁になって面白くない」ように読めてしまうのがまずいんじゃないか
いっそ「不安定は独立した判定」なんだから「良作と不安定は両立し得ない」を撤廃するのが一番手っ取り早い気もするが
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>>493
そんな話は初めて聞いたけど、それはもう良作でいいと思うよ
「クリア困難なほど難易度高いけど、それを打ち消すぐらい面白い」んだから
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>>497
アウト
不安定は他の要素の出来を考えずに難易度だけで考えて付ける
そして不安定がつく場合には良作は付けられない
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あぁ、そうか、「不安定は他の判定と独立している」ってのがネックなのか
自分は「クリア困難なぐらい難しくてもそれを打ち消すぐらい面白いなら良作単独でいいじゃん」って思うけど
どうしても気になるなら、不安定の基準を「外部の攻略情報無しでは攻略困難」から「外部の攻略情報無しではまともに楽しめない」に変えればいいんじゃないかな
そうすれば「クリアできなくても面白い」なら「攻略情報がないと楽しめない」っていう不安定の基準から外れることになるし
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それはそれで荒れそうな気がするなぁ
もしそうなったら俺はロマサガ2を良作にしたいけど、多分「俺は楽しめなかった」って反対意見が出るのが目に見える
不安定がつくくらい難易度高めのゲームってのはその難易度に苦しめられた人も多いわけだし、そういう人からしたら「まともに楽しめなかった」になる気がする
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