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ポケモン総合スレ4
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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ポケモン総合スレ3
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とある人が言ってたけど主人公の旅路は、ククイ博士の夢を叶えるための旅路で主人公のサポートするのも自分の夢に利用する為なんだよね
最初から最後までククイの敷いたレールを走らされて停車駅が初代チャンピオンってだけ
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>>953
それ聞いてククイが誰かに似てると思ったら、Nを利用して己の野望を果たそうとしたゲーチス其の物だった
屑が屑と描かれていないだけで、ここまで不快になる物なんだね
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>>953
エピデルですら辟易としながらも熱心に考察してたあの人も完全に投げやりになったことに本作の異様さが感じられるよな。
SM発売前は妖怪3の難点とレベル5の阿漕さを指摘しまくってたのに、ムーンのプレイ記を始めた途端妖怪が名作扱いになってしまったしな…。
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野生産しあわせタマゴ全撤廃して通常入手できるのはククイのもののみに
がくしゅうそうちを渡す役もククイ
トレーナーパスもククイ
リーグを作ったのもククイ
主人公の育成に食い込みすぎなんだよ
それでいてグズマをけしかけたりしまキングが欠けている島巡りに誘ったりと主人公を杜撰に扱うからな
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>>953
サンムーンのポケモンリーグを評価する声がある中で自分としては違和感を抱いていたんだが、
これを見てその違和感の原因がはっきり分かった
ありがとう
リーリエにもククイにもハンサムにもいいように利用される主人公ってなんなんだろうね
シナリオなんて普通にポケモンとの旅をメインにすればいいのに
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>>953
そのためにも早くしまキングに会おうよ!
とか序盤でやたら急かして来ていたけど野望成就の為に必死だなククイ
リーグを通じて世界にアローラの事を知らしめたいとも言ってたけど
物乞いきぐるみスリーパーとかゴミを処理し続けないと体を維持できなくなり暴れだし分解不可能な毒を生み出し続けるベトベトンとか悪趣味図鑑とか悪趣味セリフのツリーやその他モブとか歴代に比べ悪趣味さの増したアローラは果たして素晴らしい場所として描くつもりがあるのか疑問だ
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いいように利用されるって・・
師匠の教えを受けてた、最後に師匠を超えた&(ちょい依存気味の)友達助けてた
だけちゃうの
ポケモンリーグ創設も自分の夢のためだけじゃなく
しまめぐりっていう古いしきたり(スカル団の子らがそこからあぶれた被害者)からの脱却になったじゃん
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>>954
弁護するとすれば、ただ私利私欲のイッシュ支配が目的だったゲーチスとは違い、ククイ博士はアローラのポケモンバトルの活性化(ある種の地域おこし)のために取り組んでたみたいだし、
主人公のことも利用する形にはなっているけど、所々の気遣いを怠ってない辺りはまだ評価できるんじゃないかと思う。
そういう部分で言えば、一方的に主人公を旅立ちを強要しておいてサポートもろくにしないばかりか、何か事件が起きれば当然のように主人公を戦力(私兵)として利用してたアララギ博士やプラターヌ博士の方が個人的には疑問だったし。
結局「わしの代わりにポケモン図鑑を作ってくれ」と依頼をしつつもその後は本人たちの意志に任せて悪い意味での干渉はせず、それでも秘伝マシン05やダウジングマシンの提供など冒険の支援は怠りなく行ってたオーキド博士が博士キャラの中では一番人格者と言えるのだろうかね。
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グズマの件そんな変かな?
自分はキャプテンなれなかった現実受け入れて研究職でちゃんと飯食ってるのに
向こうはいい歳こいてチーマーやってんだからそりゃ苦言呈して当然と思うが
グズマも主人公に話振った時点では主人公と戦う気なかったけどZリング見て考え直してグズマ側から戦いしかけてくるわけだし
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>>953>>955
正直その人はもう文句を言いたいだけの人になっているからあまり中立な目で見ていないと思うぞ
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>>961
>自分はキャプテンなれなかった現実受け入れて
なれなかったのではなくならなかったと本人が言っている 嘘をつくな
>向こうはいい歳こいてチーマーやってんだからそりゃ苦言呈して当然と思うが
ククイがグズマと勝手に喧嘩をするのはどうでもいい
自分が売った喧嘩に主人公を巻き込むな
>Zリング見て考え直してグズマ側から戦いしかけてくるわけだし
そもそも自慢の技がどうのこうのと言って主人公を突き出すのがおかしいしククイが戦っていれば突き出された主人公のZリングが目に留まる事も無かった
そして最後はグズマが主人公をつけねらうとアピールして去っていくのをククイは黙ってみている
主人公の安全なんて気にしていない証拠
結局ククイも囮捜査ハンサムと同じで主人公に意図的に危機に陥れてるんだよね
ポータウンやグラカイレシゼク復活の様に主人公に託すしかなくなって頼み込んでくるならわかるけどね
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>>958
その割に、古い伝統からの脱却はあっさり終わってしまったのも妙なんだよな
こういうのって大抵革新派と保守派の対立になる物だから
成長とは言うが大した事じゃない「成長」だったり、脅威との対立になるかと思えば全然脅威に見えなかったり、
新しい仕組み作りも「工事中→完成」程度の物だったり、作品通して描きたい事の軸がブレている
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>>963
まぁククイ博士の認識するグズマの危険性と、ハンサムが吹聴するUBの危険性(大法螺)はまるで違う感じだし、一緒くたにするのも違う気もする。
確かにチンピラのボスが11歳の子供に因縁つけるなんて異常な状況をスルーしてるのはどうかと思うけど。
無責任なのは感じるけど、明確に「リラの身代わり」として主人公を危険な目に合わせようと謀ったハンサムほど凶悪ではないと思う。
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>>965
確かにハンサムの凶悪さには劣るか…
>>964
なんというかやるやる詐欺だよね
ゲームの看板の太陽を喰らいし獣からして終始太陽を喰らう要素無いし
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くくいがクズマを煽るだけ煽って主人公に戦わせたのは凄い驚いた。悪い意味で。
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ククイがグズマをね
ごめん誤字った
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上の方で少し話題になったけどPSS廃止ってどう評価されるんだろう
個人的に手軽にマルチを募集できたPSS廃止はかなり痛い、サークル入っちゃうとボックスいじれないし誰がオンになってるか見るのPSSより若干手間がかかるしで
Oパワーなくてもケンタロスが優秀だから卵割るには苦労しないけど
でもマルチをやる人ってあんまりいないからやっぱり些細な問題かな
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ワタルというロケット団戦で共闘して助けてくれたチャンピオンという前例もあるから余計にね
リーグについて話す時参考にするためかワタルのリーグで戦った事を匂わせていたけど
このシナリオライターはワタルの真似どころかワタルと正反対な事をしている
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>>969
PSSの中でにあったOパワー的な存在が他にあれば良かっただろうけれどそれが無いからな
孵化以外にも経験値や小遣い稼ぎに一役買っていた事を考えるとマイナス評価せざるを得ない
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>>969
・繋ぎっ放しのまま他の事を出来たPSSと違い切断しなければフェスサークル外に出られないように
→別の事をしながらGTSに預けたポケモンが引き取られていたかをこまめに確認する時等に毎回接続切断させられテンポが悪くなった
→繋ぎっ放しでいられない為に接続人数が減りマルチに限らず辻対戦・交換の成立機会が激減 VIP登録が成立しない事の一因でもある
・Oパワーの廃止
→孵化はムーランドやケンタロスの激突孵化でスピーディにできなくもない
→ほかくパワーが廃止されたのはガンテツボール復活等のボールに拘るユーザーへの配慮がなされている今作と噛み合わない
→経験値パワーを廃止しておきながらデルパワー前提だったBWの経験値減少システムを復活
問題点になりそうなのはいくつかあると思う
前作にあったものを代替なしに無くすのは明らかな改悪だし
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>>969
まずOパワーについては孵化以上に金や経験値パワーに価値を感じてたユーザーが多いのは間違いないし、獲得経験値の算出法がBWになったこと、レベル上げスポットが強化後でもせいぜい60台そこそこの四天王周回、大金(FC)払って行うふしぎキッチンというのもあってレベル上げにおいては酷く劣化。
孵化についてもマッハ自転車もなくなって片手操作の効率が大きく落ちたし、発売後しばらくはスライドパットの破損で騒ぎになったのも含めこれも劣化ポイントなのは間違いないと思う。
そして何よりPSS廃止で、XYのフレンドサファリのためにせっかく集めたフレンドコードが無駄になった。
過去の要素をさらに新しい展開につなげることが期待される中で、逆に完全に抹消する選択をしたことが本当に理解できない。
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そういえば、今回はゲーム中はインターネット接続を行っていないのが気になる
インターネット接続状態になるのは、フェスサークルの時だけだから
フレンドがゲーム始めたのがわかりにくい(ランプがオレンジにつかない)のもちょっとね
あとインターネット接続時にホームメニューに戻ると接続が切れるのは、相変わらずなのもどうかと思う
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PSS廃止のせいでほぼネット繋いでないな
Oパワーも便利だったのに、何故なくしたのかがわからない
不便だし面倒になったと思う
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下画面にロトム図鑑を常時表示するためでしょう
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>>965
ハンサムの非人間化は何処まで描くつもりだったのだろうかね
主人公生贄は未だしも、作中の人物が特定のポケモンを扇動してまで差別するのは前代未聞
人間兵器と化したリーリエ親子をカントーへ送り込むのも、完全にテロリストの発想
結果としてゲーチスもフラダリも顔真っ青、ポケモン史上最低最悪の人物像になってしまったが、一体何処までが予定通りなのかね
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王冠あるにしろ経験値パワーとか今無くしちゃいけなかったと思うわ、レベル上げの現場が優秀ではなくなったし幸せタマゴ足りないしで普通のポケモンを育てにくくなる弊害は看過できない
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てかみなさんがおっしゃる通りPSS廃止は全然些細な問題じゃなかったな
よく考えずにレスしちゃったわすまん
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次スレ立てるよ
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次スレ
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>>981
乙
>>979
個人の感じ方次第だし謝ることはないさ。
ただやっぱりロトム図鑑とかライドポケモンとかの新要素を盛り込むためにPSSを含むさまざまな要素を根こそぎ取っ払って、フォローもろくにしなかったことに不満を持つユーザーは多いと思う。
上で散々言われてるようにストーリーからしてリーリエにせよハンサムにせよできるだけ贔屓目に見てもどうしても描写不足や練り込み不足が目に余るくらい演出が粗いのに、システム面の整備もこれじゃあ本当に未完成品を遊ばされてる感じがする。
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観光所にあり顔出し看板(?)でキレイハナが描かれているのに、
アローラ地方にはナゾノクサすらいない。
開発者は意図的に登場させなかったのだろうか。
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>>983
USJがオズワルドを宣伝に使うみたいなもんだな。今それやったら多分ガチで賠償問題になるけど。
大体カプに認められたキャプテンがライドポケモンとして管理してるリザードンが含まれてない時点で…。
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>>981乙。
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サンムーンだけでどんだけスレ消費すんんだすげぇな
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歴代と比べても明らかに問題点賛否両論点が多すぎるからね
一つ一つ律儀に議論してたらスレ消費も早くなるよ
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>>986
ポケモンというゲームの支持の厚さ、そして今作の落胆の大きさ、次で改善されて欲しいと願う人の多さの表れだよ。
ゲーフリも「叩く人が多い」というマイナス意識でなく、「失望してもなお改善を願う人がいる」ということを分かってくれるといいんだが、昨今の海外厚遇、国内蔑視の風潮を見る限り分かってなさそうだよな…。
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過去スレ見てみたけどORASのときって相当荒れたんだな
それと比べると今ってまだ落ち着いて話し合えてる方なのかな?
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>>981乙
>>982
様々な練り込み不足のせいで有料βとか開発中のプレス向けサンプルロムで遊んでる感じがするんだよな
十字キーとスライドパッドとかコンフィグでどっちを使うか選択させれば済むだけの話だったからなあ
技術的にそんなに難しいもんでもないだろうし
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強制捕獲が増えたのは問題点だと思う
ORASではラティレックウザ、XYではゼルネアスイベルタルだったけど
SMではソルガレオルナアーラ、ウツロイド、UB02、UB03、UB04と個体値保留にしたままシナリオ進行できないポケモンが増えてる
ORASグラードンカイオーガと違って個体値の確定を保留にしてシナリオを進める→シナリオクリア後のポケモンを厳選という事が出来ない
特にUB04テッカグヤは対戦や交換での需要が高い又は高かったので
テッカグヤが欲しいプレイヤーにルナアーラ、ウツロイド、フェローチェ、デンジュモクを厳選してor弱い個体で妥協して進行する事を強いる構造なのはおかしい
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いい加減厳選だの面倒いから台詞だけじゃなく合法で改造(改良)してまえばいいのにな
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王冠の入手率高くて使えるレベルが50だったらほぼ完璧だったのにね
面倒な作業が増えたせいでバグ利用や正規の範囲の改造が批難されにくくなってるし
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>>993
それどころかスタッフが完全に開き直って、無限会話法などのユーザーに有益なバグは修正しないという始末。
多くのユーザーが短絡的にこの判断を賞賛してるけど、プロのプログラマーの発言としては相当問題があると思う。
そして以前修正されたゴツメ・鮫肌反射ダメージでの相打ち時の勝敗判定みたいに、立場によってバグの有利不利が変わる問題が起きたら、声の大きい方の意見を採用するのかね?そういうやり方は不満を蓄積していく一方だと思うが…。
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>>977
目立つキャラは誰も彼も役回りに描写が伴ってないよね
大きい破綻が無いのはハウぐらいか
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>>995
ハウは比較的マシな方だけどたまにえらくキツい事を言うことがあるからなあ
実は腹黒みたいな設定のキャラでもないだろうし
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グラジオへの「あれがかっこいーと思ってるのかな?」とか
天真爛漫なキャラに言わせる事じゃないよね
描写が一貫してないせいで計算してのほほんとしたキャラを演じてるみたいになってる
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はっきり言って不満量そのものはORASの時よりもだいぶ多いな
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良作、クソゲーはないにせよ
賛否両論、黒歴史が議論の終着点だな
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次スレです
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