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ポケモン総合スレ4

1名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 09:37:05 ID:3X3SPzvw0
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/

587名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 19:02:47 ID:oqyMVP.20
そんなめんどくさい工程が追加されたこと自体が問題だわ
しかもハギギシリとかヒンバスとか似たような条件のやつが何体もいるし

588名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 19:29:04 ID:pYvhzutQ0
サンムーンの釣りの仕様の利点は釣り竿の入れ替えせずにそのままAボタンで釣りに移行できるとこかもしれない
その反面、リセマラ前提な上に出現率の偏りでスムーズな釣りができなくなってるのはダメだね

過去作に3種類釣り竿があったのはこういう出現の偏りを無くすためだったのであろうというのを実感した

589名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 19:37:38 ID:JyvCfHP.0
俺も釣りは基本問題点扱いでいいと思う。
たまにアイテムが釣れるってアイディアは悪くないとは思うが、確率の配分と泡の消失条件の厳しさはやっぱり劣悪。
泡込みでもあの確率なんだったら、むしろ泡は一度出たら固定されて一定時間でポイントが移動するとかの方が良かったと思う。
逆に消失条件を固定するなら、ルビサファのヒンバスポイントくらい極端な配分でレアポケが出やすくするとかでもバランスが取れただろうに。
一度釣ったら消失、竿を上げるタイミングがずれても消失、近くで走っても消失、そして20回釣っても全部コイキング。
これは酷い。

590名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 19:51:38 ID:UnQuVK3Q0
釣りの泡に関しては問題点でいいと思う

限られた場所でしか釣りできないってのはある程度仕方がない面もあるんじゃないかな
まず秘伝技を廃止するためにポケモンライドを導入→それにともなって便利ボタンも廃止するしかなくなる→これまで便利ボタン候補筆頭だった自転車とダウジングは代わりになるポケモンライドを導入→しかし釣りをポケモンライドに組み込む事はできなかった
これで釣りだけこれまでの仕様のままだと、便利ボタンがないわけだからいちいちバッグ開いてつりざお使って・・・ってなってしまう
なので決められた場所でしか釣りができなくなる代わりにその決められた場所ではAボタンだけで釣りできるようにしたんじゃないかな
釣り竿が1種類になったのもこの辺が理由のはず

なので釣りできる場所が限られてるのは秘伝技廃止とポケモンライドの実装の割りを食った印象がある
まあ、だから問題点じゃない!って言う訳じゃないが・・・

591名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 20:10:02 ID:L9HBA2rU0
ちょっと練り込みが足りない感じだな

592名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 20:19:11 ID:qFmUNlb20
ハンサムとかUBとか囮とか言ってるやつはまず犯罪とか普通に行っている悪の組織を子供一人が立ち向かうという今までのポケモンを棚に上げていることを自覚してほしい

593名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 20:21:21 ID:Y9b5CGfk0
プレイヤーの自己意思で行動するのと役目を押し付けられるのでは全く違うが
ゲーム中で意思を見せない無口主人公であるから尚更

594名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 20:24:01 ID:JyvCfHP.0
>>591
釣りだけでなく全体的にアローラの固有種は出現率がかなり渋い傾向にあるし、
バグなしではFC稼ぎが苦行過ぎるフェスサークルのバランス調整といい、後半のZ石(特に完全放置のエスパー、飛行、氷)の投げやり感といい、
練り込みが足りないというよりちょいちょい本当にいい加減な要素があって、それが悉くマイナス評価につながってる感じがする。
そこら辺だけでもしっかりと丁寧に作り込んでたら批判も結構減ってたんじゃないかと思う。

595名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 20:24:58 ID:qFmUNlb20
なら尚更棚に上げていることを自覚してほしい

596名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 20:31:10 ID:OBAwiKK60
UBイベントと悪の組織イベントを同列に語ることってできるんですかね…

とにかくUBイベントは何もかも作りこみが浅い
問題点こそあれど評価点はほぼないでしょ

597名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 20:35:30 ID:JyvCfHP.0
>>595
だから>>593さんが言いたいのは
今まで:主人公「こんな酷いことする人たちは許せない。俺が相手になってやる」
今回 :ハンサム「リラが危険だからお前身代わりになってUBに狙われろ」主人公「え…」
は全く違うって事でしょ。
…もっとも、考えてみればBWでアデクやアララギ親子から封印石を押し付けられたときもこれに近い雰囲気だったけどな。

598名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 20:36:38 ID:g9sS5fg60
アローラ固有種の出現率は他と比べて大きく低いわけではないと思うが、
ポケモンリーグの演出や、育成関連、ポケリフレやリゾートなんかは
本当に力入れてよい出来になって素晴らしい反面
作り込みが甘かったり、ごく一部ではあるが不快な言動するキャラと言った
部分もあるのは残念ではある

599名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 20:38:05 ID:Y9b5CGfk0
>>596
と言うか「今までのポケモン」とは状況が違う
極論すれば、悪の組織とやらが道の邪魔だから力ずくで退かしていたのが今まで、対して今回はマトモに働くべき大人が厄介事を押し付けてくる形

>>597
結局色んな問題の根本はBWに戻るじゃないか!
ってのはともかく、能動的か受動的かってのは大きな違いよね

600名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 20:55:54 ID:LCEFgzRg0
育成環境の劣化ってあるけどどうなんだろうね?
準伝大放出にハピナス道場があったORASが破格だっただけで今作もそう悪くないんだけどな
レベル上げはフェスと島を育てきれば少なくともXYよりは楽(王冠のおかげで機会は増えた)
努力値は群れバトルに劣るがそこそこ楽でフェスで出来なくはない
厳選は王冠のおかげで群を抜いて楽
孵化は操作が面倒になったが孵化パワー抜きでも速度はそれほど変わらないし個体値確認が楽(そもそもBW2のアベニューより6世代の時点で劣化している)
とにかくフェス関連がアレなだけで最終的にはそう悪くないと思うんだけどどう?

601名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 20:57:13 ID:96oFpTGc0
>>598
なんというか一長一短って感じだよな
良いところもあるのに悪いところもあるというか

602名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 21:07:13 ID:OBAwiKK60
>>600
前作で便利だったものをなぜ廃止させたり劣化させたりする必要があるのかとは思った
ただ王冠、リゾート等サンムーンで新たに導入されて便利になったところもある
評価点、問題点を分けて記述するのがベストなのかな

603名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 21:09:02 ID:qFmUNlb20
少なくとも簡単に5Vが作れるようになったのはガチで嬉しかったな

604名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 21:12:15 ID:l2u9RWJs0
>>600
>フェスと島を育てきれば
ここがポイントでしょ
それを含めた結果の評価かと

605名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 21:15:42 ID:LCEFgzRg0
そうなんだけど育てきりさえすれば至れり尽くせりだなとこれから次作が出るまで遊ぶ身としては長期的に考えて思うのですよ
PSS廃止は意味がわからないんだけどね

606名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 21:19:50 ID:96oFpTGc0
「王冠」そのものについては評価点、「フェス」についてはまた別に問題点として取り上げるで良いんじゃない?
レベルを上げるのは大変だけど個体値を最大に出来るっていうのはそれに見合った十分な報酬だと思うし

607名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 21:20:56 ID:LCEFgzRg0
うん
フェスについては便利だけど仕様がダメダメって認識だな

608名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 21:34:18 ID:96oFpTGc0
フェスサークルはもはやバグを使うこと前提で作ったんじゃないかってぐらいバランスが悪いもんなぁ
思えばそのバグに対する修正の希望やバグを使っている人に対する批判ってあまり見ない気がする

609名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 21:39:30 ID:wPoi5nA60
フェスサークル、リゾートについては
プレイヤーに有利にバグは修正しないってのがリップサービスになっちゃうような状態だからな……

610名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 21:44:23 ID:7o7JMAcY0
細かいところだけどキャラの等身が上がったせいで表情とセリフがちぐはぐになってるNPCが出てきてるのがちょっと気になる

>>591 >>594
問題点の多くがここに来てるんだよなあ
本当にゲーム全体的に練り込みが足りてない

611名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 22:00:25 ID:Fr4mc2P60
ORASとサンムーン、どっちで育成するかと聞かれたら迷わずサンムーンだけどな
それぐらい王冠とリゾートのアドバンテージはでかい

>>589
いつも思うんだけど、GTSでヒンバスやミニリュウ取ってきたらダメなん?
発売直後ならともかく、
今はオシャボ入り夢特性の個体がたくさんいるのに、わざわざ自分で釣る必要性を感じない

612名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 22:06:46 ID:eu8ko3yc0
ORASとSMで行き来ができれば、ORASでレベル上げてSMで王冠が理想だと思う

613名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 22:11:07 ID:4uBZShKw0
それができるまでに負担が大きいのね

614名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 22:14:26 ID:WpSywONY0
そもそも空間研究所もとちがみもしまキングも全く動かず何故かハンサムにだけ目撃情報が舞い込んでる時点で設定が滅茶苦茶
空間研究所に至ってはバーネット博士のセリフ差分が用意されておらずハンサム編用のセリフどころかハウの「ビーストの事を教えたら博士喜ぶかな」のセリフ差分さえ用意されていないのでシナリオ書きがバーネット博士を忘れているのがほぼ確定的っていうね
リラとハンサムがわちゃわちゃしながら非人道的な囮作戦を実行するムービーなんか作ってる暇があるのにウルトラビーストを恐れて逃げ出すアローラモブの動きが用意されずいつも通りに過ごしているのも力の入れ方がおかしい

フェスサークルに関しては今のところSMで育成をする予定は無いな
善意で行動するプレイヤーorサブロムに出会っていい店紹介をVIPにしてFC稼いでなおハピ未満だしどうしても7世代産めざパポケモンが欲しいんじゃなきゃいらない
アトラクションをやってみた時も繋がった奴らにも面倒くさがってる奴が多いのかタダ乗りはかなり多かったな

615名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 22:15:28 ID:Ht1ZHwZoO
ORASで孵化してハピナス道場からスパトレ群れバトルの方が圧倒的に効率がいいと思う
というか赤い糸のおかげでタマゴグループが同じ理想親個体持ってる人間からすると伝説くらいしか王冠は使わない
そういや赤い糸のものひろいの確率も0.1%とかいうふざけた確率なんだよな
交換で48BPもQRパが使えるようになるまではロイヤルボムかバンクでちまちま稼ぐって方法がメインだった
過去普通に手に入ったアイテムが今回入手に手間かかり過ぎなんだよ

616名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 22:23:31 ID:96oFpTGc0
GTSは条件さえ合えば気軽に交換出来るし便利だけどそれはあくまでネット環境があればの話
自力で釣ろうとするとやっぱり不満点は出てきちゃうよ

617名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 22:42:06 ID:GDA1ajs60
>>614
>そもそも空間研究所もとちがみもしまキングも全く動かず何故かハンサムにだけ目撃情報が舞い込んでる時点で設定が滅茶苦茶
だからこそ自分は、ハンサム達国際警察が戦争を起こしたいが為に、対立煽ってるようにしか見えないんだよね
カプ達やキング達が動かなかった事実こそ、「UB達が危険ではない」と言う何よりの証明になっている訳だし、尚更そう見えてしまう
ウツロイドにしたって、「ルザミーネの望みを叶え続けた健気な奴」とも取れる訳だし、碌な証拠も無いのに「危険」と騒ぎ立てたハンサムやリラの方がよっぽど『ウルトラビースト』に見えたよ

618名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 22:45:59 ID:4uBZShKw0
ポケモンを冷凍したババアが健気とかありえんわw

619名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 23:30:14 ID:JyvCfHP.0
>>610
口では「わー、あなた強い」って感じの賞賛する台詞を言いながら、思いっきり顔をしかめて憎々しげに睨んでくる大人のお姉さんとかね。

>>618
健気なのはウツロイドの事でしょ。

620名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 23:30:27 ID:l4s9XHN20
だれか618にツッコんでやれよ、放置なんて可哀想だろ

621名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 23:34:24 ID:WpSywONY0
>>617
他所のゲームを引き合いに出すが星のカービィwiiには嘘つきのマホロアという悪役が出てくる
マホロアは守護竜ランディアの持つ宝を盗む為にランディアを襲ったけど返り討ちにあってカービィの住む星に宇宙船ごと墜落するんだよね(無論ムービーつき)
で、カービィを騙して直させた船でランディアに接近し、ランディアが宝を守るためにマホロアの船を再び撃墜する(無論ムービーつき)

そこでマホロアは自分の船がカービィの星に墜落した事とランディアがマホロアを再び撃墜した事を根拠として挙げて「凶暴なランディアをやっつけて」と依頼してまんまとランディアのお宝を手にするんだ
そしてそのお宝のパワーを利用して世界征服を狙うわけだけど

一方ウルトラビーストには物を壊すムービーも無ければ証拠となる破損物も無い
根拠とムービーを用意した嘘つきのマホロア未満の説得力しかないのがハンサムで実はいいヤツだったランディア未満の破壊描写しか無いのがUBなんだよな
破壊描写が無いどころかUBの周りにいつも通りにしている人々や何故か出撃しないとちがみにしまキングにジガルデ等UBが大して危険でないと判断できそうな材料までよこす始末

ルザミーネのウツロイドって唯一見せ場あったUBだけど自分は画面奥にひっこんでて戦わないし
ウツロイドに洗脳されちゃったルザミーネが「ウルトラスペースは天国だからここから帰りたくない」とか言って侵略行為やめちゃってるし別に倒さなくても害無いんだよな
ルザミーネがいつごろから洗脳されてたのか、冷凍保存にウツロイドの洗脳が関係しているのかもぼかしちゃってるしどうしようもない

622名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 23:36:30 ID:LCEFgzRg0
ちゃんと読みなよ

623名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 23:40:21 ID:LCEFgzRg0
まあ一応昔UBとの戦いで死者がでてるって言及されてたしいいんじゃない?
寄生されて暴れる人とか焼き払われた森とか出せないだろうし
発電所があればデンジュモク襲撃とか出来ただろうにね

624名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 23:42:45 ID:cxE/KBAQ0
初代のきとうし
XYの最終兵器起動後の町
地熱発電所
は忘れたんですかね

625名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 23:43:20 ID:JyvCfHP.0
>>611
そりゃ我々大人は自分でプロバイダ契約して無線LANルーターも買って、環境を整えた上で好き放題ネットを楽しめる立場だからいいけど、このゲームが本来対象としている子供はどうだろう?
親が使わないなら無線LANなんかそうそう手に入るものじゃないし、外出先のwifiスポットを活用するにも、配信の受け取りとは違って条件に合ったポケモンを見つけ、交換成立ができるかは運次第。
結局自分で探して捕まえるのが一番現実的って状況になってしまう子は少なからずいると思う。

626名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 23:46:40 ID:WpSywONY0
UBが危険だというハンサム達のセリフ
→ロクに回収なし

UBの所持には手続きが必要だからリラが済ませてくれたという設定
→ルザミーネのウルトラボールに戻ったウツロイドはシカト

UBはホールのエネルギーが付着した者に引き寄せられるという設定
→ホールのエネルギーを浴びたりオーラとして纏っているリーリエルザミーネグズマソルガレオルナアーラぬしポケモンシカト
次から次へと投げっぱなしの設定が出てくるとんでもないシナリオだな

というかソルガレオルナアーラって太陽は喰らわない月は誘わない
天候制御設定を活かして天変地異を鎮めたエメレックウザの様にホールを開く設定を活かしてUBを送り返して鎮めるでもなしで設定投げすぎだな
ホールのエネルギー付着してるどころかUB世界出身なのにUBをおびきよせてくれないしで本当に設定を回収する気が無いな
こいつの目立つ活躍コスモッグ時代にアローラに災厄呼び込んだだけじゃね?その災厄達も災厄として描写されてないしもうだめだわこれ

>>622-623>>334を読めよ

627名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 23:56:47 ID:WpSywONY0
ビーストキラーを持つ息子
ビーストと合体した母

どうしてこの組み合わせを作中に存在させておいて互いがぶつからないまま終わらせようだなんて展開にできるのか
肝心のウルトラスペースの場面にヌルはついてこないしそのせいでホールのエネルギーも浴びないし
ハンサム編でもビーストキラーを連れているグラジオに応援を求める選択肢も無い
仲間になるヌルは一番低いウツロイドの55より低い40というレベルでとてもシナリオ攻略に役立つとは思えない
何のためにいるんだヌルって? タイプ:ヌルじゃなくて活躍の機会:ヌルだな

628名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 23:56:55 ID:JyvCfHP.0
>>621
全く形式の違うゲームを比較するのもナンセンスではあると思うけど、
脚本や設定構築のクオリティにおいて今のポケモンとカービィはまるで比較にならないからねぇ。もちろんカービィの方が遥かに上。
というよりも、ゲーム会社としての思想がゲーフリとHAL研は真逆だからね。
ゲーフリは質が悪くても短期間隔で数を売る(増田の言う「スピード感」)、HAL研はクオリティ重視で時間をかけても完成度の高い商品を出す。
ポケモンも金銀の頃はクオリティ重視で商品開発をしてたのにね…。

629名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 23:59:22 ID:WpSywONY0
>>623
おっとそれはすまなかった

カービィで思い出したがロボボプラネットは過去作品のセルフオマージュがよく出てくるけど元ネタの作品はばらけてるんだよね
一方SMのリージョンは初代ばかりでつまらなかった

630名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 00:10:05 ID:Lsis6oRY0
安価>>628だった
カービィひきずってすまん
でもやっぱりバランスとるためにヘビーロブスター見送ったりとか公言したHALはいい会社だと思う

631名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 00:26:57 ID:4LTkp2sk0
確かにHAL研はスタッフ自身が一番のカービィファンだと言われてるぐらい作品やファンのことを大切にしてるけどポケモンスレでHAL研の株上げてどうするんだよww

632名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 00:36:11 ID:cRrY8GnQ0
>>629
専用Zも初代+SM御三家とカプのみ
ソルルナにないのも今作以外に初代のみなのも頭おかしいとしか思えん

踊りなんていう伝統や伝承、儀式にうってつけなのになんもなかったのが残念すぎる

633名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 00:42:07 ID:xAawGQxw0
でも初代要素いれると喜ぶおっさんはいるし…
何であれファンサービスがあったら嬉しいって人もいれば贔屓するなら出さない方がマシって人もいるのかね?
最善では無かったにしろ批判する点とは私は思わないな

634名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 00:48:21 ID:cRrY8GnQ0
サンムーンのみの話じゃないけど人気があるから優遇っていうのはグッズやアニメ、スマブラみたいなゲストに留めておいて欲しいわ
特に
フシギバナカメックスとリザードンのメガシンカ
サトシゲッコウガ、みずしゅりけん謎の強化
こいつら3体横並びなんじゃなかったのか?
ピカチュウのボルテッカーも電気高威力の無駄な独占がなくなるのを望まれてるし

635名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 01:02:12 ID:4cy3kp5c0
>>631
HAL研の株上げというかね、俺もロボボプラネットは実際かなり嵌ったんだが、
その後サンムーンをやって両社のクオリティや作品、ファンへの思い入れの温度差を実感してしまったんだよな。
HAL研ほど凝ってほしいとまでは言わないけど、それでもあまりに調整や検証が不足したSMをみると、もっとちゃんと作り込んで欲しかったと思ってしまうんだよな。

636名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 01:11:04 ID:LL.Kkrx20
>>633
問題点にするほどではないってのはまあ分かるんだけど
リージョンフォームは初代のポケモンだけってかなり露骨だよね
メガシンカは偏ってても5、6世代以外には最低5種以上配分してたからなおさら

637名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 01:13:58 ID:/scixmFo0
SM全体の問題点のだいたいが「練り込み不足」の問題なんだよな
暗転の多さとかマップ上の入れないところとか開発を途中で打ち切った痕跡をいろいろ感じるから
今回開発スケジュールが相当きつかったんだろうけど

>>633
20週年だから初代オマージュが入るのも理解できるんだけど
ここ最近ファンサービスとしての初代贔屓が重なってるから塵が積もって山になってしまったんだろう

ゲームではないがアニメでのサトシ続投という20年ずっと積もらせ続けてるものもあるし
優勝詐欺でヘイトが溜まったところにSMの初代要素が引き金になって積もったものが噴き出した感じ
扱うとしたら賛否両論が妥当だしあえてカタログで触れるほどのものじゃないとは思うけど

638名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 01:19:13 ID:4cy3kp5c0
>>636
そしてそのリージョン内での格差も露骨だしね。
A削りでS増加というこの上なく理想的な種族値補正と、ゆきふらし&オーロラベールを両方与えられたキュウコンが明らかに優遇。
あとはタイプの関係もあってバンク解禁前にガラガラが光ってた以外は実際全然使われてないもんな。

639名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 01:23:03 ID:Lsis6oRY0
ベトベトンはフェアリー耐性消えたけど元々の特殊耐久やテテフの存在考えるといいと思う
>>633
初代出すなとまでは言ってないよ
初代以外も出せば贔屓には見えなかったんじゃね
でもリージョン以外にも他の方々が言ってる専用Zとかも初代ばっかりだしな

640名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 01:23:29 ID:zk3gAVs20
リージョンフォームがあるのは初代のポケモンしかいないってのは問題点として扱って構わないと思う

641名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 01:24:07 ID:Lsis6oRY0
書き忘れたがリージョンラッタなんかの長所削り配分は最悪だわ
見た目は悪そうで好き

642名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 01:39:15 ID:111pRm6.0
リージョンとかの初代優遇は初代VCやポケGOで戻ってきた人をターゲットにしてるからじゃないのたぶん

643名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 01:49:46 ID:4LTkp2sk0
とりあえずリージョンペルシアンのデザイナーはペルシアンに何か恨みでもあるのか?

644名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 01:50:57 ID:xAawGQxw0
明らかに大会・レーティングに影響を与えるよう調整されたポケモンとそうじゃないポケモンがいるんだからリージョン内での配分の不遇は仕方ないでしょう
ストーリーで使い物にならないレベルならともかくそこは突っ込むところじゃありませんよ

645名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 01:54:38 ID:mXOoKgFA0
今サブロムのストパでガラガラ使ってるんだが、進化レベル28なのにシャドーボーン修得レベルが27なの明らかにミスだろ
しかもそのあと、53でフレアドライブ覚えるまで自力でのタイプ一致技一切覚えないってどういうことだよ…

646名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 02:03:18 ID:111pRm6.0
>>645
シャドーボーン習得はたしかパッチで修正されたはず
炎技は一応ニトロチャージは使えるよ、技マシンだが

647名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 02:10:56 ID:mXOoKgFA0
>>646
マジで?でも俺の時覚えなかったぞ、もちろんアプデ済みのはずだが
ニトチャはまあいいんだが、何のために基本技に火炎車入れたんだよって突っ込みも入れたい
火炎車なんてストーリーでしか使わない技なのに、覚えられるのはリーグ直前(ハートの鱗)て

648名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 02:22:37 ID:111pRm6.0
>>647
今カラカラ進化させて確認したらシャドーボーン覚えなかったわ
すまない

649名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 04:50:31 ID:w3OvyvQQ0
リージョンが初代しかないのは優遇だから問題点???
訳が分からんアンチ極まれりだな

650名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 05:07:00 ID:RAJOCdZ20
リージョンはウケを狙うデザインが問題だな
初代から好きな人は傷物にされたように感じる

651名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 05:19:03 ID:Z3X1bWZk0
ファンサービスどころかファンに対する挑発とすら思えるようなのもいるからなあ、
初代贔屓と同時に初代冷遇でもあるという感が

652名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 06:51:06 ID:0aAySdqk0
地方に適応したポケモン、新たな取り組み俺は面白いと思った
ナッシーも初見では違和感あったが
一般的なヤシの木を考えたらあれはあれで自然な姿と思えるようになった

653名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 07:35:11 ID:LL.Kkrx20
デザインはメガシンカが原型崩しすぎて批判されたからかそれなりに気を遣ってるとは思う
単純な色替えじゃなくてタイプと特性も変えて新しい可能性を生み出したことは素直に評価したい
だからこそ初代だけとかペルシアンのデザインとか強制リージョン化は何で?って言いたくなる

654名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 07:59:07 ID:gitjHtR20
ペルシアンは下手したらハワイ王朝に喧嘩売ってるような設定も付いてる
2016年9月号コロコロのみに「ニャースがアローラの王族に育てられたからこうなった」と言う設定が載っている
白人に乗っ取られて滅んだ国をモデルに、視覚的に白人と断定できるリーリエが物語を乗っ取るような構図にしたのは意図的なのだろうか

655名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 08:11:59 ID:PnmiLJmE0
流石にそこまでいうのは飛躍が過ぎるかな
20年見慣れていたものだから変えただけで騒ぐ層が出てくるのは仕方ない
ただアローラマークで原種ライチュウ原種ナッシー等が使えないのは初代層取り込みにも悪手だと思う
他地方のポケモンのリージョンも少し入れればよかったのにとも感じた

656名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 08:30:04 ID:cRrY8GnQ0
キャラ選って大事でしょ
トロピウスは過去作図鑑で「南国の子供達は〜」とか「熱帯のジャングルに生息」、キレイハナは「南国に多く生息」って書かれてるのに影も形もないのは突っ込まれてたし
メガシンカの人選に疑問ならこの辺も対戦ゲームとしてのバランスは関係なくとも疑問だわ

657名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 08:40:39 ID:KsVjIN/w0
>>652
ナッシーとかは分かるけど、なぜアローラって理由のリージョンフォームが多かったな。
コラッタとかニャースとか都市部で起こりそうなものだけど。
整合性のないことをやられるとデザインのこともあって単にウケ狙いと思ってしまう。

658名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 09:13:25 ID:fhUqjdIU0
リージョンは正直何がしたかったのかよくわからない
初代取り込みったって初代勢は初代のポケモンに思い入れがあるのであって
レアコイル好きなやつがジバコイルに愛着持ってるとは思わんし

何より一部ポケモンが完全に七世代で育成不可なところとか
性能面でもほぼ原種の上位互換がいたり
原種そのものには一切手が加えられてないとことかなんだかなぁって感じ

659名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 09:54:45 ID:4cy3kp5c0
>>657
受け狙いっていうか、そこら辺はもう現実のハワイの生態系に対する皮肉にすら思えるな。

>>658
リージョンキュウコンは優遇されてる部類だけど、原種のひでりキュウコンもそれはそれで晴れパの要として重要な存在なのにな。
全くステの方向性が違うコータスではキュウコンの代役にはなり得ないし。

660名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 09:59:34 ID:V1l6puv20
リージョンフォームに関しては、コラッタの経緯は触れられてたし
成程とは思えたな
バンク無いと原種がSMでは使えないのは不便ではあるが
自分もこの試みは悪くないと思う
この部分は次回作で練りこめばポケモンの一要素として幅広く受け入れられていくと思う

661名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 10:09:33 ID:POm9c2yc0
そうか?例えばサンドなんかはすぐ近くに砂漠があるのに自分から不利な雪地に適応した意味がわからないし
そもそも6地方間で位置関係がはっきりしてるカントー〜ジョウト間以外
気候や生息ポケモンも違うのに
アローラでのみカントー原種とされてるポケモンだけが姿が変化することの理由の説明もない

662名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 10:17:21 ID:V1l6puv20
サンドは火山噴火で住処奪われた種類が雪山に移住、ロコンはほかの生物種を避けてとは一応言及されてたな
カントーしかリージョンしないのは自分もあれって思ったけど
この部分は製作期間とカントー押しによる裏事情ってのが見えてしまうな

663名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 10:27:30 ID:4cy3kp5c0
>>661
まぁ出現ポケモンを考えたらメグロコに追いやられたとか考えるのが妥当なんだろうが、バルチャイ→カラカラみたいに明確な捕食被食関係が語られてるわけでもないしな。
食物連鎖関係の記述もこうやってポケモンの生態系の補完説明として活かすのに留めておけばそこまで文句も出なかっただろうに。
調子に乗って意味のない露悪記述を出しまくったから叩かれてるわけで。

たしかにトリトドンやフラベベみたいに狭い範囲ですら生息域で姿形が変わるのもいたのに、地域固有形態って今までなかったな。
まぁ現実のハワイに固有生物がたくさんいるからなんだろうけど、それ言い出したらナナシマ(小笠原諸島)とかオーレ地方にだってこういうの結構いそう。
オーレなんて一度野生種が滅んだと思われてたのが、実は少数生きながらえてて環境の回復に伴い出てきたって設定なんだし、環境に合わせた独自進化とかしててもおかしくなさそう。

664名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 10:32:32 ID:POm9c2yc0
メグロコとサンドはリゾートデザートで同じ場所に生息してるんだよなぁ…

665名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 10:49:56 ID:4LTkp2sk0
いずれにせよリージョンフォームについても今のところは賛否両論って感じかね
新しい試みを良しとする人もいればデザインや能力、設定の整合性の無さからマイナスに感じる人もいる
個人的な意見ではあるけどあからさまにウケを狙ったような適当なデザイン改変はやめてほしかった
リージョンベトベターに至ってはゴミを食べさせられ続けて体質が変わってしまったっていうあんまりな設定付きだし…

666名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 10:53:08 ID:e5AD8XNc0
既存のポケモンに対しリージョンフォームという新たな試みをする際にとりあえず初代からってなるのそんなにおかしなことかね

667名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 11:11:06 ID:4LTkp2sk0
いや別に構わないけどデザイン格差が酷すぎるのよ

668名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 11:21:26 ID:PnmiLJmE0
個人的にはアローラペルシアンのドラ猫感はむしろ好きだけど、これもいつか言われた順番が悪い奴だよなあ
原種がカッコイイ系だったのにそこから変わったもんだから受け付けない人が多いのは分かる
どう見ても髪の毛なのにこれはヒゲ!wとかで遊ばれ砂地獄を没収の上ネタ特性を与えられSも下がったダグトリオさんは……うーん……

669名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 11:24:35 ID:e5AD8XNc0
どれも元のデザイン抑えつつも特徴が分かるように差別化したいいデザインだと思うがな

670名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 11:28:06 ID:KsVjIN/w0
単純にデザインが一部を除けばネタ寄りなものが多い。
なんだかんだ初代のポケモンって人気があって馴染み深いから反感が多いんだろう。

671名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 11:28:25 ID:PnmiLJmE0
>>668
砂地獄は技じゃん、蟻地獄だった

672名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 11:32:41 ID:4cy3kp5c0
>>665
>デザインや能力、設定の整合性の無さからマイナスに感じる人もいる
>個人的な意見ではあるけどあからさまにウケを狙ったような適当なデザイン改変はやめてほしかった

そこも結局は「練り込み不足」に根ざした問題ということに行き着くんだよな。
物語に関係しないばかりか出張理由すら結局明かされなかったパフェルデとか、「Z」技の存在とか、
実はXYのマイチェンを作る計画が、急遽全く別物のSMを20周年に合わせて無理やり作ることになったんじゃないかって俗説がネット上でよく言われてるけど、
真相はどうであれ、こういう杜撰な仕事ぶりを見せ付けられるとそういうのもありえそうと思えてしまうよな。
こういう部分の出来は劣化判定だったORASよりもさらに質が悪くなったと思う。

673名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 11:34:14 ID:e5AD8XNc0
「いままでの姿に愛着があるから」は理由として成立しないんじゃねえのか
別にいままでの姿が消えたわけでも否定されたわけでも陳腐化したわけでもねえのに

674名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 11:41:19 ID:V1l6puv20
まあ自身はORASみたいにゲームとして致命的な部分があったわけではなく
作りこみの甘さは随所に感じたものの全体的な出来は満足したほうに入るのだが、
ジガルデが出たのを見ても当初はZを作る予定だったのは確かかもしれない

675名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 12:37:33 ID:ZrI09VaUO
>>674
寧ろORASは全てを破壊するクリア後のストーリーが問題でゲーム的な致命的な部分はあまり無い
ゲームとして致命的なのは主人公(プレイヤー)蔑視処理落ち暗転バグ抱えまくりのSMだと思うね

676名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 13:01:27 ID:V1l6puv20
主人公に関してはNPCの身代わりになってる描写はあれど、
創設したアローラリーグの初代チャンピオンとして持ち上げられ、
周りが自分を目指し挑戦してくる描写もあるから
主人公はむしろ優遇されてると感じたが

ダブルの処理落ちはまあ問題点だわな
ダブル以外の処理落ちは気にはならないレベルだったんだけど

677名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 13:20:36 ID:4cy3kp5c0
>>676
そういった人もたしかにいる。ククイ博士は一貫して結構真っ当に主人公を気にかけてくれてると思うし(おせっかいという批判もあるけど)
ただハプウを筆頭にリーリエマンセー組の塩対応が露骨なのと、やはりハンサムとクチナシの暴挙が酷すぎるのがでかい。

話は変わるけど、UBイベントでマツリカが出てきたときに、誰かの命令を受けて主人公とバトルすることになったみたいなことを言ってたけど、あれって結局誰だったかは明かされなかったよね?
UBの撒き餌として利用できるかどうか確認するためにクチナシが命じた可能性が一番ありえそうだが、ウラウラの島キング(仮)がポニのキャプテンに命令できる立場にあるのか疑問だし、
ましてやUBイベントで影も形も出てこないハプウが命じたってのもありえなさそうだし。
ここら辺もグダグダだな。

678名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 13:35:42 ID:V1l6puv20
マツリカに誰が命じたかは明らかになってないね
秘密にされているという言及しかなかった
その辺りは明かしてもらいたかった

個人的にストーリーの大筋(UB以外)は納得してるんだけど、
UB編に関しては記事下書きにもあるように致命的な出来ではないが
かといって誰が得することもないものとなっている。っていう感じかなあ

679名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 13:36:39 ID:mXOoKgFA0
取りあえずそれっぽいこと言わせとこうってだけで、そういう細かいところ何にも考えてないんだろうな

680名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 14:14:33 ID:N.1kauRU0
サンムーンについての話を切って仕方ないけど
シリーズページが更新されているけど、スマホゲーの掲載必要なのかな?

681名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 14:52:57 ID:4LTkp2sk0
>>673
あなたのように割り切ることが出来れば気も楽になるんだろうけどね…
これがなかなか難しいんだわ実際
どうしても「汚された」とか「改悪された」っていう気持ちの方が出てしまう

682名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 15:19:46 ID:ZrI09VaUO
今周回してるんだがグラジオは2年前にビーストキラーのヌルを連れだしたのにアベニュー周辺でのヌルがLV19だからおまえ2年も何やってたんだよって感じた
進化もしてないし設定だけでゲームに溶け込んでない

683名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 15:59:48 ID:4uF7j0Co0
マツリカは立場的にハプウが言った事で筋が通るけど本当は別の誰かに言われる予定だったのが納期の関係でお茶濁したとかそんなんかな

684名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 17:03:27 ID:4cy3kp5c0
>>683
ハプウが命令したならそれはそれで構わないんだ。
本人に直接会いに行っても何の反応がないなんてXYの頃から変わらないし。(フレア団の発起に際して手を尽くして対策に動いていると説明されてたはずが、実際は研究所で普段通りのんびりしてるプラターヌ博士とか)
ただそれなら本人の島クイーン就任にも立ち会ってる主人公に秘匿する必要は全くないわけで、何かしらの展開を広げようとして断念したならそれこそハプウってことにすればいいわけだし、ぼかす意味がどこにも無い。
てか、マツリカ自体本編で「ただ通り道に出てきてZ石渡すだけ」なんて明らかに出番イベントがカットされた感満載のキャラなのに、この上UBイベでも未完食らって中途半端になったんだとしたら、本当に製作の計画性を疑うよ。

そして改めて思ったが、あのイベントのマツリカ戦って結局何の意味があったんだ?本人はバトル終わったら何のイベントもなく即帰っちゃうし、その後もまたUB捕獲任務が続くだけ。
言ってみれば本当に「マツリカに命ぜられた『誰かの指示』を消化するため」だけのやり取りになってるよな。指令の対象に指定されてるとはいえ、主人公自身にとっては何の得も意味もないし、ただマツリカ側の都合に付き合わされてるだけ。
正直リラ→マツリカ→クチナシと定期的なトレーナー戦を設けるためだけに配置されたようにしか思えないんだが。
これだったらまだポニの剣路でのバトルだけにした方がすっきりするし、印象にも残るんじゃないかと思う。あっちはマツリカと戦うために主人公が課題をクリアしなきゃならないし。
剣路で戦った後でUBイベントをやったら「この前の戦いでその指令は消化したことにならないの?」ってことになるし、
逆の場合は「この前はそっちの都合に合わせてバトルを受けてやったのに、何で再戦条件をそっちが勝手に指定するの?」って感じになる。
考えれば考えるほどマツリカ関連の設定はグダグダだなぁ…。

685名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 17:19:04 ID:L4kTeeIw0
>>680
「なんで『ポケGO』の記事ないの?」っていうお客さんの勘違いを防ぐために
書いておくのもアリかもしれない

686名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 18:15:12 ID:b2tyKMcU0
>>652
滅茶苦茶細かい事だし俺くらいしか気にしてないかもしれない事だけど、
「アローラの強い日差しを受けて変化した」って書き方に違和感がある
ハワイがモチーフの地方なのにまるで昔はやしのみポケモンのナッシーがいなかったみたいだ




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