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ポケモン総合スレ4
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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ポケモン総合スレ2
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ポケモン総合スレ3
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シナリオスキップはあれば嬉しかったけどなくても問題点にはならないか
問題は今までスキップがなくてもそこまで気にならなかったのにサンムーンでは欲しくなるってのは
ストーリーイベントを不愉快に感じる人が増えたって事だろうか
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>>32
NPCトレーナーまでオシャボを使うようになった(これは長所かもしれない)のに何故オシャボを使う事が少数派だと決めつけるのか?
少数派である根拠を上げてくれますか?
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>>21
あのイベント、年をとるのをやたらとネガティブに表現してるのがな。希望をもてる、まではいかなくても老いる事は必ずしも悪いことばかりじゃないって事をカゲトラだっけ?に気付かせて、そのお礼にz石をもらうって展開とかならよかったんじゃない?
人間誰も年をとる訳だし、そこを考えると気になる人は多いと思うよ。
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絶対3dグラのポケモンやったことない人ばかりが批判してるだけでしょ
XYと比べてこの作品が評価されない理由を説明してほしいんだけど
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>>34
オシャボを集めるために周回プレイする人なんて本当一握りでしょ今作はボール遺伝で簡単にオシャボのポケモン作れるのに
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>>34
「ガンテツボール入手のために周回プレイする人がいる、イベントスキップはできるべき」に行って
「ガンテツボールの入手機会を増やして欲しい」に行かない時点で理屈としておかしくないですかね……
「ガンテツボールは希少品」なのを理解した上で、敢えてそれを複数入手するためにイレギュラーな行動取ってるわけでしょ?
よしんばそれが多数派だったとしてさえそのための配慮を求めるほうがおかしいでしょ……
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ID:JK5Hfgtg0はもう荒らしでいいんじゃないかな
議論せずに「気にしすぎ」「文句言うやつは未プレイ」で問題点の否定しか考えてないし
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>>34
オシャボ少数派は根拠もないのに言い過ぎたわ
だからといってそこから周回配慮しないゲーフリは糞は飛躍しすぎ
>>35
気になる人もいるくらいで問題点ではないと思うんだけどなあ
少なくとも下書きでネタとして面白くはないとまで言われるのは不快だわ
私がまだ歳をとってないからだけだからかもしれんが
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だいたい周回プレイする人はこの作品を愛してるからしてるのにここにいる否定する人達は自分達はしないくせに一丁前にその人の視点に立つもんね
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また一から説明しなきゃならんのか?
頼むから過去スレ見るとか自分で行動してくれよ
シナリオスキップは今までの作品にも未搭載だったのに今作になって急に声が上がるようになったのは>>33の言う通り不快だったり長かったりとかで不満に感じた人が多かったんだろうな
特に今作のシナリオは賛否が激しく分かれてるしね
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シナリオは一度きりなのになぜシナリオスキップがいるの?そのシナリオスキップする人は初見プレイなのにシナリオが悪いって評判があるからシナリオスキップするってこと?普通周回する人ならシナリオわかってるからそんな集中しながらやらないし不快にならないと思うけどる
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>>41
それが周回してるんだなぁ…
道路にいるNPCモブトレーナーがフレボとかガンテツボール使ってるのに一個しか手に入らないのは変じゃないかな
希少品という設定ならモブに使わせないでしょ
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オシャボの入手が「条件つきだけど、量産可能」とかだったら、
そもそもの話周回の問題も万事解決な気はするんだよな、わざわざやり直したい人は少ないと思うし
メインはオシャボの入手個数であって、飛ばせないことはサブな問題かと
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>>39
議論する気が無いのなら無視で構わないかもね
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「不快だから」は理屈として短絡的すぎる
グラフィックが向上したりするとそれとトレードオフでテンポが悪くなったりするものだし
いろいろな要因があるものをそう簡単に決めつけられるものではない
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>>33
はずれ
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まず誰が何のために周回プレイをしているのか考えたほうがいい
周回プレイをしている層はストーリーなんてどうでもいい、強さだけを極め続けている廃人だけだから
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オシャボ以外にも周回する要因あるからガンテツボールが沢山手に入っても周回する人はするでしょ
やっぱ問題は異様にプレイヤーの足を止めさせてムービーやらキャラの会話やらを強制的に見せることだと思うよ
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それ今までのポケモンもずっとそう
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それ今までのポケモンもずっとそう
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ソルルナ捕獲時のゲロ長演説とか到底許されない
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言うほどイベントやムービー多かったか?
具体的な数値でイベント・ムービーの個数を表して他と比較してもらえないとイベント・ムービー多すぎって記述には納得出来ないんだけど
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2dのポケモンしかやったことない人達が暴れてるだけでしょ今回出荷数も多かったしそれの弊害でポケモンを好きじゃない批判したいだけの人たちが集まってるだけ
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同様にエンカウント率高すぎって文も問題点にあるけどこれもエンカウント率のソースがないんだよな
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>>40
あれ一定の年齢以上の人には結構来ると思うなぁ。若い時いくらブイブイ言わせてても年取ったら誰もがこうなるって言われてるみたいで。個人的にはブイズ使い達に年取る事へ何かしらのフォローがあれば良いイベントだったけどね。そろそろ初代勢も30代がメインになりつつあるし、ちょっと気になったかな。
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>>50
ゲームデザインが周回前提ではない以上それはイレギュラーなプレイであり、
それを好きでやっているのにそのための配慮を求めるのはおかしいでしょって言ってるんだけど?
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>>57
なるほど
でも問題点の「全体的にネタとして面白くないし〜ナンセンス」は明らかに個人の意見だし少なくとも私はブイズ探しが楽しいなと思ったから賛否両論に移動を求めるかな
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本当問題点の欄揚げ足取りばっかで本当見てて不快
賛否両論に入れろよ
本当の問題点はスパトレの廃止とかそういうところでしょ
人によって評価の分かれるストーリーを問題っていうのは自分の意見の押し付けだよね
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>>60
何でか勘違いしてる人が結構多いけど、軽度でも問題なら書く場所は問題点だぞ
賛否両論点は該当項目に対して「ダメじゃん」「それが良い」ってのを書く場所
この程度の問題わざわざ書くことじゃない、ってのはあっても、この程度の問題なら賛否に入れとけってのはアウト
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仲間呼びはぬしポケモンだけが行う行動だったらそれほど問題点にはならなかったはずだよね
野生戦にも仲間呼びを導入するのなら相手が2体いてもボールを投げられるようにするとかその辺りの調整は欲しかったかなぁ
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>>62
ハードの関係上無理
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じゃあ例えばGTSのところは何が問題点なの?意味不明なんだけど
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>>62
ぬしポケモンオンリーだと遭遇機会が単純に少ないし、
「ポケモン捕まえても戦闘が継続する」ってだけでもそう簡単な問題じゃないと思うんだけど……
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>>64
見れる情報少なすぎて詐欺が横行
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>>65
ああそっか…う〜ん難しいね(汗)
良個体が出やすくなるのは評価ポイントだけど興味のない人からすればただ煩わしいだけなのでは?とも考えられる
100%呼ばなくなる方法も無いしやはりマイナス面の方が大きく感じてしまうなぁ
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>>67
野生ポケモン相手でも結構手応えが出て楽しかったけどなあ
タイプ相性とかで単独でもそこそこ厳しい相手に3,4回とか呼ばれたときは流石にきつかったけど
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dqmjみたく仲間にできた瞬間にほかのモンスターがいなくなる仕様なら複数体出ても悪くなかった気がする
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それと、スキップ等々は過去スレ以前にORASの時から言われてる
ちなみに、ORASの時はスキップできないことに対して最終的にはマイナス要素しかないとの決断が出た(当たり前だけど)
散々言われた上での継続ときたらもう言うまでもあるまい
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なぜスキップがほしいのかと聞かれると結局シナリオ面に不満が〜ってなっちゃうんだよね
話題に出すと決まって荒れるし手を出しづらい
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そもそも下書きは問題点に関しては隅から隅まであげる勢いで書いてるのに評価点はおおまかなのが気に食わない
特徴にある項目のうちの7割ほどはそのまま評価点と言ってもいいはずなのに
余談にある「高評価を叩き出してしまった」も含めて悪い判定つけてほしいように見えて非常に不愉快
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>>72
議論でもまず、反対意見上がらなかった
ポケリゾートと、ハートのウロコ入手簡単化と技思い出しの現在より上のレベルの技も覚えられる点は長所に追加でいいかもね
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>>71
ストーリー等々置いておいてもゲームとして「今尚」スキップ機能がないのはどうかしてるんじゃないかな?
ストーリー主体の推理ゲームやアドベンチャー、シュミレーションゲームでも最近ではスキップや早送り機能あるのに
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現状、短所や賛否両論点の方がより具体的な意見が出されているのは事実
だけど長所についてもしっかりと書けば見てもらえるんじゃないかな
自分も参考にしたいし
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サンムーン初登場ポケモンは好きなデザインのポケモン結構いるんだけど
だいぶ個人の主観的な意見だから評価点として推し切れないです
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>>74
今時スキップないんかってのは俺も思うけど、シミュレーションはともかく、読むしかやることのないADVと比較しちゃだめだろ
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余談のメタスコア云々の記述の必要性が全く感じられません。
よそのレビューサイトはよそのレビューサイトで、
そのサイトの中で出た意見がまとまって導き出された結論であって、
こちらはこちらで独自に結論が出ていく。
そうであることがそんなにも許しがたいものなのでしょうか。
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不満点に対して「俺は気にならなかった(意訳)」で返すのキリがないからやめろよ
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>>78
書き方がアンチ目線なだけで書くこと自体は別にいいんじゃね、高評価なら好意的に書くことも可能だし
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>>77
いや、ADVですらできるのにって意味
というか、スキップ機能付いてないシリーズって他にあったっけってレベル
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>>79
評価点に対して「俺は気に入らなかった(意訳)」で返すのはいいのか?
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批判に対する批判、まあそういうことも議論をしていればあるだろう
ただ、今の所ゲームの中身に対する批判に対して人格否定やらゲームの評価に意味のないデータで
相手を批判する行為がほとんどだから、これじゃあまともに評価出来ないよね
どこがどうよかったか、記述のどこが良くないか客観的に書けなければ全く意味はない
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>>82
「俺は気に入らなかった(意訳)」で返していないからね
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気にならなかったという人より気に入らなかったと感じる人が多数を占めているから
賛否両論ではなく問題点として挙げられている部分が多いのでは?
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さっきから俺の言ってるスキップ等のシステム関連なら「気にならなかった」では済まされない紛れも無い事実
そういうところから意見を出してくべきでは
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まあ、良いところが本当に思い付かないから批判に対して批判だけで返してしまうと捉えられても仕方がないレベルではある
本当に良いところが思い付くなら批判されているものよりもはるかに多くのことが思い付くはずだから、それで押しきれるはずだしねぇ
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メタスコアについては削除するか書き方を変えた方がいいと思う
サンムーンを好評価している人にとっては不愉快だし議論が荒れる元になる
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前スレの最後の方でストーリーで良かった点がんばって書いたのにほとんど反応なかったんですけど・・・
いいところあげてみろって言われたからあげたのに無反応って本当にちゃんと議論する気あるのか?
それにさっきも書いたが今の下書きの特徴の部分はそのまま評価点って言えるところが多い
乱入バトルに関して特徴と問題点の両方に記載があるし、それなら特徴の中の評価点って言える部分は評価点にも書かないと不公平なんじゃないの?
とにかく今の下書きやこのスレは評判が悪い事をアピールしたいかのような部分が多くて本当に不快
今話してるムービースキップとかポケモンユーザーが本当に必要としてたか?
強くてニューゲームに相当するシステムもないんだし普通は1回話見て終わりなんだしスキップしたいなって思う場面自体ないと思うけど?
周回とかサブロムに関してもAボタン連打で十分じゃないの?本当にムービースキップ欲しいの?
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ORASの不満要素そのまま続投な所も議論すべきだな
はっきり言って改善されたと思われる文面が皆無
これをどうにかしない限り今作に劣化はないけど黒歴史は免れないな
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>>87
前のスレの最後のほうで高評価側からも具体的な意見出てたから
高評価側だけ具体的な意見出してないってことはないと思う
こういう高評価と低評価が分かれてる場合の判定ってどうなるんだろう
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最終的に些細な物や主観的なものは消されるし
問題点の方が挙げやすいんだから、批判に対する批判が出るのは当然よ
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前スレの最後の方の意見もう一度貼った方がいいかな?
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>>84
それは逆
ADVだからこそ出来るんだよ
シナリオを読ませることに特化したゲームなんだから、そのシステム部分は基本的に最先端
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前スレで良点ちゃんと挙げたのにスルーされたわ
議論する気あるのかね
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最後の方と言わずとも前スレはかなり肯定的な具体意見も出てたから、それを無視して議論を進めるんだったら一度全部漁って貼るしか
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>>90
スキップに関する記述はまあ同意するとしても
賛成側から具体的に意見出てる以上
クソゲー・黒歴史の判定はもうつかないな
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過去作からの改善点なら山ほど前スレで述べたが過去作のポケモンアンチ認定されました
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黒歴史ではないしクソゲーでもないよ
というか無限会話とかリゾートバグに対して文句つけてる人ってなんなん?
有益だしアップデートで対策もされてないし寧ろ評価点ですらある
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個人的にはこのゲームの判定は「なし」or「黒歴史」だけど
良い点って多分、最終的に感性で語るしかない部分もあるんだよな
ただネットでの反応を見るに、SMのシナリオはORASの質の悪いシナリオに対して何か変えることはできてはいるはずなんだよな
整合性がついていないシナリオという問題点は続投されてるけど、
シナリオ肯定派が何もないところから沸いてくるわけじゃないだろうから
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XYのコピーバグも乱数も問題ないんだね
前スレの最後の方ってカキの試練がニコニコで好評だったって奴?
書いてないならカキの試練はニコニコ動画で好評でしたって書けば?
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無限会話、リゾートバグなしでもレベル上げ以外はORAS以上の効率
レベル上げも50までは楽だから凄い特訓以外で困ることは無し
準伝や配布個体に使われる王冠だが、これらはORASでも理想個体を出すのに1カ月はかかるのはザラ、凄い特訓のリベリングスピードを加味しても過去作とは比べ物にならない速さで準伝厳選が完了する革命的システムになっている
いつ出るかわからない運ゲーから取りあえず100にするだけで良くなったのでストレムも大幅軽減
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リゾート前でポケモン倒してるだけで簡単に50まで上がるよ
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整合性がついていないシナリオというのも重箱の隅をつつき過ぎているポイントであると言える
そもそものコンセプトがしっかりしているしシナリオ単品の完成度は今までのポケモン本編より高い
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無限会話以前に占い結果貯めるのも通常プレイとは言えないんだよね
そうなるとGTSで16FCずつか、フェスラッキー以上の日に一時間ごとに一回300FCが限界
当然いつその占い結果が出るかは運次第
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なんで汚点は今までと比較しても何も言われないのに
良点は今までと比較するだけで過去作アンチ扱いなん?
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小技使うとどうしても過去作より軽く育成スピード凌駕しちゃうからっていちいち小技にケチ付けるのもなぁ…
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シナリオ単品の完成度がなキャラクター抜きで具体的にどこが良かったのか
キャラクターは賛否両論なんだから
カキの試練がニコニコで好評
四つの島を旅してるのが良かった
くらいしか言われてないと思う
四つの島に関しては博士の付き添いやらロトムの指示に従うだけで旅してる感を感じないって人が多いんじゃないかな?
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>>107
小技前提で、その小技ってかバグに誰も文句を言わないフェスサークルの現状はかなり酷いと思うよ
いままでだったらバグ技使うのに賛否両論だったのに今回はバグ技前提が多い気がするし
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カキの試練はちゃんとネタとして笑えたって意味で面白かった
ただこれ単品で評価点に書けるかって言うと微妙な所だとは思う
個人的には試練の内容自体が多種多様だった事を評価点にして欲しい
ポケモンとの戦闘を中心にしつつ、クイズだったりポケファインダーを使ったり様々な観点から試練に挑む形式になっていて、さらにその中でもカキの試練がネタとして面白かった
・・・って感じに
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755: 名無しさん@ggmatome :2017/02/19(日) 22:48:25 ID:fxCTlnqA0
>>748
まず世界観がいいよね
マンネリ気味だったジムを廃止してアローラの自然を体験しながら進んでいく試練
優しい大人たちに見守られながら11歳の少年少女が旅をして、途中スケールの大きいことをしようとしているいつもの悪の組織じゃなくて、等身大で感情移入のしやすいスカル団、ジムリーダー…特にBWのジムリーダーとかは立派な大人って感じだったけど、キャプテンは優しい先輩だけどまだ未熟な子供でもあって、それ故にしまキングの頼もしさ、包容力が強調されていた
最初は大人に見守られて進むある意味甘い旅が後半になるにつれ支えてくれていた大人から自立し、スカル団やエーテル財団といった大人たちに立ち向かっていく
旅とポケモンと仲間達を通して成長し、最後はアローラの初代チャンピオンになる主人公、守られ気味だったリーリエもついにトレーナーとしての一歩を踏み出した。
他にもカプと人間の関係やUBとの共存とか、シナリオに関しては歴代で一番練られているし一番面白かった
BGMも6世代は一曲も作らなかった一之瀬さんが復活 しまキング戦やグラジオ戦、頂上決戦もそうだしタイトルのメインテーマも格好いいし美しい
過去スレのだけど一応
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ロトム図鑑見てないからお使い感は無かったけど
一々感想に難癖つけるのはやめない?
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公式で最初からリーリエを中心にストーリーが進むことを説明していればここまで不満を持つ人は出なかったんじゃないかな
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試練がポケモン主役なのが良かったとか、伝説ポケモンがポっと出じゃなく愛着も沸くし前作より遥かに活躍が描かれていたとか
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小学生のときにサファイアで何していいか分からなくなったから
ロトム図鑑が行くべきところを教えてくれる事自体は悪くないと思ってる。
やらされてる感があるのも事実だから、ON/OFFを切り替えられる仕様なら良かったね
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リーリエの物語っていうか、主人公ハウグラジオリーリエの未熟な子供達の成長物語だな
リーリエリーリエ言われてるけど物語の大きな要素である島巡りに関してはリーリエ一切関係ないし、スカル団のアジトに一人乗り込んだり、ハウグラジオと共にエーテル財団に立ち向かったり、島巡りを通して成長し最終的に初代チャンピオンにまで上りつめる今作の物語の主人公は間違いなくプレイヤー自身で、冷遇どころか初代チャンピオンの肩書やらで優遇されている
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ロトム図鑑のナビゲートはは常時下画面に映さない方が良かったな
ナビ自体はあって悪いもんじゃないしゲーム慣れしてない層がナビのおかげでサンムーンはクリアできたって例もあるらしい
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島巡り編〜エーテルパラダイス編当たりの序盤中盤まではポケモントレーナー達の成長と活躍、彼らの活躍を見て一念発起したリーリエと彼女のあこがれとなる主人公の伝説のポケモンを巡る物語はリーリエが半主役、最後は主人公は初代アローラチャンピオン、リーリエはトレーナーとしての一歩を踏み出して終わり
確かに後半はリーリエが大きく関わるけどほとんど主人公の物語だったって分かるよな?
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>>111
わざわざ過去スレからありがとう
多少のシナリオの粗さに目を瞑れば自分もこれぐらい楽しめたのかな…
スカル団の地元のヤンキー集団感は自分も気に入ってるしBGMも概ね好きだよ
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今回のシナリオの仕掛けとして面白いのが一つあってな、序盤のメレメレアーカラの物語は優しい大人たちに庇護されながら進む島巡りなんだよ。それ故に試練は楽しげなものだし、一人で冒険している感が薄い楽しげなたびになってる。前半は
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確かにエーテル編はリーリエが中心だったけどさ
それ以外の試練とか島巡りは主人公中心だったじゃん?
今までよりグラが綺麗
戦闘背景も場所によって変わる
頭身とか建物の大きさが現実的
これのおかげですごく入り込めたけど
>>116
俺も同じ感想
CMの「自分を超えよう」からもそう読み取れる
リーリエばっかの糞ストーリーとか言ってる人はちゃんとプレイしたんか?
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これが後半に代わると主人公を取り巻く環境が一変する
面倒見のいい前2つのしまキングしまクイーンと違い、スカル団のアジトに一人乗り込むのを止めないクチナシ、主人公に力量があると確信し、グズマにも負けないと心から思っているククイ博士、過保護だった大人たちから段々と自立し、今度は子供達だけでスカル団やエーテル財団といった大人たちと戦っていく
ついには見知った大人全員から離れ、自然環境も厳しくほとんど強敵トレーナーしかいないポニ島へと進んでいく
レクリエーションのような楽しげな試練から、無人で行われる儀式的な最後の試練を乗り越え主人公たちは成長していく
本来ポケモン主人公ってのは喋れないから成長を演出するのは極めて困難なんだ。強くなるのはポケモンだけだし
だが今作は主人公の周りが変化するという仕掛けを用いて主人公の成長、活躍を色濃く表している
確かに喋るNPCのリーリエの方が目立ちはするが決して主人公はないがしろにされているわけでも空気という訳ではない
ポケモンの主人公がここまで明確に成長したという演出は今作が初めてだし、今作は過去作以上に主人公が大事に扱われていると言えるだろう
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最後の試練が無人って演出、これジムじゃ絶対できない演出なんですよ
ジムってのはある程度人口の多い場所にしか置けないせいで、中盤のジムも後半のジムも印象は変わらなかった
これが、子供達だけで人の少なく厳しい自然環境のポニ島を冒険するというシチュエーションにレクリエーション感が消え儀式的なものに変化した最後の試練
ここは個人的にかなり感動した
UBイベントで本来人々の安全を守る事が第一のはずの国際警察が危険生物と認識しつつも共存の道を現実視してて、流石ポケモンと共存できる世界だなって妙に納得出来た所
決してユートピアってわけではないけど凄くいい世界だなって思った
厳しくも救いがある温かい世界というか、ポケモンってモンスターだけど友達にもなれるんだよっていう初代の大きなテーマを踏襲している
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寧ろポニ島編が始まるまでは、リーリエの出番が少なすぎるまである
明らかにハウの方が出番多いし、
リーリエリーリエ騒いでる奴はいったい何を見てたんだって感じ
成長といえば今作のハウのAIはかなり凝ってて、
最初(リリィタウン)の頃はタイプ相性を無視して技を使ってくるけど、
エーテルパラダイス編以降はきっちり弱点をついたり、交代を駆使するようになってる
そういう細かな仕事が評価に繋がらないのは何だかなー
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始まりと終わりがリーリエだったからなー
始めが肝心、終わりよければ全て良し、と言う言葉の通り、「始め」と「終わり」は重要な物
それが両方ともリーリエに使われた時点で、「主人公は誰か?」を決定付けてしまったのだろう
そもそも、リーリエやハウ、グラジオの成長なんて『ポケモン』と言うゲームに期待している人が何人いたのかな?
発売前のPVもポケモン(ヌル+UB含む)と子役ばかりで、人間キャラは「ついで」扱いだった
「人間じゃ売れない」と広報も解っていたからでないのかい?
それが「ついで」で無かった時点で『詐欺』と思われても文句は言えまいて
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>>111
こう見ると楽しそうに見えるけど、
いつものポケモンと違って良かったのと
キャラクターの成長が良かったってことにならない?
自然に関しては良いんじゃないかな
反対する人もいるかもしれないけど
シナリオに関しては、ネタバレしない程度にポケモンやってない人に言って楽しいと思えるかだと思うんだよね
戦えない可愛い女の子を守りながら島の試練をして成長して最後はその女の子がトレーナーになる話ってんだとなんだそりゃってなるのと、
今作のシナリオに大きく関わるリーリエが宣伝やPVではそれほど出てこないんだよね
少なくともあの広告見てリーリエを守ってくストーリーなんだ面白そうと思う人は居ないと思う
>>124
それじゃあなんでストーリーの良いところをあげてと言ったら真っ先にリーリエ関連がでてくるの?
キャラクターを除いてって前置きしないとリーリエ以外のストーリーで良かったところがまったくあがってこなかったじゃない?
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>>125
旅とポケモンを通して成長する少年少女のコンセプトは初代含めほとんどのポケモンにある要素だぞ
その要素が今作は特に丁寧に作られていたってだけ
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>>123
無人でジムバッチ(ストーン)貰えると聞いて
楽しそう!とはならないんじゃない?
今までとは違う工夫ととらえることはできるけど
>>123
ポケモンと密接と感じるところも言われてみればあったけど、それだと他の人が言うようにヤドンの尻尾が食料になってたりとかの問題も出てくるんじゃない?
>>122
言いたいことは伝わってきたし、それ聞かされると成長といえるかもしれないとは思うけど、そこまで感慨深く感じられる人って居るかな?
今回のSMを小説にしたとしてゆっくり読むなら大人からの自立と主人公の成長を感じるかもしれないけれど、ゲーム中だけだと弱い気がするかな
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なんで煽るねん…また荒れるだろ…
自分はちゃんとプレイした上で今作のストーリーのメインキャラはリーリエだと感じたんだよ
終始表情の変わらない主人公に対して彼女には豊かな表情パターンが用意されている上にロトム図鑑やNPCから賞賛を受けるのも彼女ばかりでなんだか主人公が蔑ろにされているような、そんな印象を受けたんだよね
その代わりチャンピオンとなり挑戦者と戦うことが出来るようになった。ここは評価点だと思う
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ごめん書いてる間にレス付いちゃってた
>>129は>>121宛です
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>>128
無人になったことで楽しそうな雰囲気がなくなって古来から伝わってきた儀式的な側面の試練を体験、主人公の成長を実感するイベントだから最後のだけ異質なんです
ヤドンの尻尾に関してはカロスでも食べられているし別にポケモンの世界観的におかしいことなんて一切ないんだってば
スカル団やロケット団のように無理やり密漁まがいのことをするのはいけないってNPCも言ってるから
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ヤドンの尻尾については他の地方でも食べられてるしもういいんじゃないかな
さすがにヤドン自体が食べられているような描写があったら問題になりそうだけどね…
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