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ポケモン総合スレ4

1名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 09:37:05 ID:3X3SPzvw0
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/

183名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:38:19 ID:5fYPc/pY0
ORASは本編良作
一部劣化
エピソードデルタ黒歴史だと個人的には思う

184名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:38:26 ID:zXgQdJ5cO
リーリエ最大の罪は守らない事より言いたいことを言うために主人公を巻き込んで結果主人公をUBホイホイ体質にさせたことだと思うんだが
そりゃ一緒に行ったリーリエ本人もホイホイ体質になってるだろうがそんな事知らないままカントーに行くとかバイオテロってか国際警察もそんなのアローラから出しちゃ駄目だろ…

185名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:39:59 ID:ZK0zVRfg0
下書きの賛否両論点、問題点の中でシナリオ関連は除くとして訂正したほうがいいと思う部分を挙げていくと

戦闘以外の難易度や冒険の自由度が大幅低下
って部分で海繋ぎの洞窟やテンカラットヒル、ハイナ砂漠などのストーリーに関係のない寄り道ポイントやキャプテンとのサブイベントなど寄り道できる場所はそれなりにあるが、ロトム図鑑に従うだけだと気づかないことが多い
って文の追加が欲しい

対戦バランスの大幅な改革の項も
大幅に理不尽さが減ったことで環境はかつてないほどに改善されているという部分があるにもかかわらず賛否両論点に置くのは反対
評価点に置いてZワザのインフレについて別途で賛否両論点に置いて欲しい
Zワザは新しい戦略が産まれたりもしていて環境に悪影響とも言えない性能もしているしここの項ではZワザが過小評価されてると感じた

ポケモンライドの問題点
ここはどれも問題点として書くには弱いことばかりが書かれている上、ライドシステムのメリットがかなりあるので消すかせめて賛否両論点に置いて欲しい

ポケモン図鑑について
NPCのセリフやイベントは『ORAS』よりも過激で不快なものが増加
アローラ地方の人々の倫理観に欠ける描写
これら3つの項の文はかなり主観的かつネガティブ方面に偏り過ぎている解釈をしているので消すか内容を訂正するかすべきだと思う

エンカウント関連
草むらのエンカウント率はさほど変わっていないよう感じる
要検証

乱入バトル(いわゆる仲間呼び)の問題点
状態異常にすることで仲間を呼ばなくなる等の補足が欲しい

進化条件が分かりにくい・意味不明
ここも主観が大きく入っていると感じる。訂正したほうがいいと思う

新ポケモンの性能は全体的におとなしいが、指摘される箇所も存在する。
この項はミミッキュの強さが書いてあるが問題点でもないのに書く必要性が見当たらない。

育成環境が第六世代から劣化
ここは嘘が書かれている
ケンタロスでの孵化スピードはORASでの孵化パワーlv3を上回るし、レベル上げ以外の育成厳選スピードは前作ORASより遥かに向上している

すごいとっくん
ここの項は凄い特訓の大変さしか書いていないが、それでも準伝厳選や配布個体の場合従来より遥かに楽になったため問題点として弱い
消すかせめて賛否両論においてほしい

取りあえずどうですかね

186名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:41:52 ID:keetJYlw0
シナリオに関してはもう賛否両論でいい
島巡りというシステム自体は評価したいけど
リーリエがクローズアップされてそのほかの部分が本当におざなりだったと思う
リーリエ好きになった人にとっては好評価、それ以外は低評価、それでいいわ

それでもやっぱりポケモンというゲームでわざわざやるシナリオではなかったとは言いたい

187名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:43:36 ID:ZK0zVRfg0
>>176
否定派のゴリ押しだとは思わない
俺もエピデルは黒歴史認定でもいいとは思うし
ただORAS本編自体は良作だとは思うし、エピデルだけで黒歴史判定はやり過ぎとは思う

188名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:46:59 ID:AqZocsOE0
まあORASはエピデル以外にもいろいろ、「子どもの夢を壊しかねない」「入れる必要もない」設定盛りが多かったとは思う

189名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:47:45 ID:9DkX54RY0
わかりにくい進化と悪趣味な図鑑は問題点だろ
特に図鑑はそのポケモンに悪い印象与えるようなものが多すぎる

190名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:49:53 ID:2rpWBzFM0
わかりにくい進化って無くね?
意味不明

191名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:53:20 ID:ZK0zVRfg0
>>189
今回ポケモンが進化するかどうかがわかるシステムになっているからこのポケモンが進化することはわかっているけどどうやって進化するんだろう?っていう試行錯誤を楽しむものだと思った

192名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:00:10 ID:1f4t10NA0
本編ストーリーは賛否両論だなこれは。俺はそんなに気にならなかったけど、良いとも思わなかったな。(リーリエ一人の評価でここまで賛否が別れるストーリーの是非は置いとくとして)

お次はハンサムイベントかね。これは問題点に入れた方がいいと思うが。

193名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:01:02 ID:keetJYlw0
ポケモン図鑑の説明に関しては問題点に入れてもいい気がする
メガシンカの設定が改悪されるわ、後付けで変な設定つけられたポケモンもいるわで
無駄に過激な表現使っているところも評価できない
新しくポケモンを捕まえ次第目にすることになる文章でこういうことはしてほしくなかった
ポケモンを好きになる機会を奪ってどうするんだと
まあこういう表現好きっていう人もいるだろうし賛否両論になるのか

194名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:01:14 ID:8vXqVuik0
リーリエが好きになれないと好評価できないってのは賛否両論じゃなくて問題点だと思う

195名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:01:46 ID:XqFVVWdg0
キャラの成長成長としきりに言うが、リーリエに関しては成長も疑問だな、過去作の成長主軸なキャラを見ているとさ

ミツルは身体的ハンディキャップを積極的に乗り越えようとして、自分から最初のポケモンを欲してセンリに掛け合うアグレッシブさがあった(廃人化は置いておく)
ジュン(DPtライバル)はギンガ団にユクシーを奪われる一幕があるが、旧来のライバル同様に力を付けていた上での出来事だけに、やるべき事はやったという印象が付く
金銀・HGSSライバルは行動の是非こそ問われるが、何度も負ける中で何が足りないのか模索していく立場で、その1つの結実がクロバット

こういうの見ていると、EDでようやくトレーナーになるってそれは遅すぎだろうと思う訳で、今までのキャラはトレーナーになるのは成長じゃなくスタートラインだったから尚更
トレーナーとして動いていてその上で駄目なら仕方ないって気分にもなるが、やるべき事をやってもいない、やろうとすらしないって印象が強いのよ正直…

196名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:02:22 ID:PE3w81.k0
>>189
特定の場所で進化したり特定の性別のみ進化するポケモンはこれまでにもいたけど今回のは特に分かりにくく感じたな
図鑑に関しても同意。どうしてそんな悪意のある説明文にしたのかただただ疑問

197名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:03:15 ID:2rpWBzFM0
ストーリーは賛否両論な
賛否両論であることが問題点ならほとんど問題点になる

198名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:03:52 ID:xfT1da2U0
>>194
主要キャラが嫌いでも楽しめるようなシナリオなんて良作と言われるような作品でもそうそう無いよ、あったら満場一致の神シナリオだな

199名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:04:47 ID:ZK0zVRfg0
ポケモン図鑑
アローラ図鑑しかゲーム中になく全国図鑑がポケモンバンクに移動したのは
ゲーム中で捕まえられるポケモンはゲーム中の図鑑で完結させ、サンムーン以外のソフトが必須になる全国図鑑はサンムーン以外のソフトからポケモンを連れてこようとすると必須になるポケモンバンクに全国図鑑を移動させるってのは別に悪くはないと思うんだよな
ポケモン300匹でも十分多いし

200名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:04:50 ID:fwIBzryE0
図鑑の何がどう悪趣味で印象が悪いのか皆目わからんね
そのポケモンが生態系においてどのような役割を果たしているかとか
人間にとって危険なこともあるとか描写されたら駄目ってなると
それはその方がポケモンをただ人間にとって都合のいい存在とみなしていることにもなりかねんぞ

201名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:06:00 ID:ZK0zVRfg0
メガシンカに関する図鑑説明とかは確かに問題点でもいいけど

202名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:06:36 ID:Bm1FLkGA0
>>195
トレーナーになることは「やるべき事」なのかなあ
あの世界には非トレーナーも当たり前のようにいるだろうから、あくまで選択肢の一つじゃないか

203名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:07:11 ID:2rpWBzFM0
別にそんなことなくね?
図鑑に関しては確かに納得できるところもあるけど
進化に関しては一切的を射ていない
参加条件がわかりにくいっていうならマンタインとかゴロンダとかカラマネロの方が遥かにわかりにくい
場所進化を生み出したのはサンムーンじゃないからこれはサンムーンの評価に入れるべきではない

204名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:07:27 ID:keetJYlw0
>>194
個人的にはそう思うんですけどね
決して万人受けするキャラ付けをされていないNPCキャラを好きになれるかなれないかで
大きく評価が割れるシナリオをポケモンというゲームでやってしまった時点で失敗
まあシナリオ自体はリーリエ好きになった人にとっては非常に高評価らしいので
賛否両論にせざるを得ないのかなと

205名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:09:03 ID:zXgQdJ5cO
下書きに書かれてないけど男女主人公を選べるのに女主人公を選んだ時、リーリエの引き立てと化してて悲惨に見えた
女主人公ガン無視でリーリエの余りの美しさに見とれたと言うハプウやプルメリのお姫様を守ってやりなは男主人公じゃないとやってられないだろ
主人公の容姿はあなた飴貰えそうな顔してるわね以外にあったか?

206名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:09:27 ID:xfT1da2U0
>>204
どの辺が万人受けしないの?普通の子供キャラだと思うんだけど

207名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:09:48 ID:8vXqVuik0
キャラが賛否両論なのであって、キャラに大きく依存しきったストーリーという部分は問題点だと思うよ

208名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:11:51 ID:2rpWBzFM0
そもそもそんな依存してないけど
リーリエがめっちゃ絡むのはエーテル編くらい

209名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:11:59 ID:PE3w81.k0
シナリオについてはもう賛否両論でいいよ
どんなに話し合っても堂々巡りするだけだし

210名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:15:49 ID:6wP7XyzI0
>>190
クワガノンとケケンカニ、それからアマージョのことじゃない?
ケケンカニはある意味設定に忠実だから問題点にするほどでは無いかな。それでもカプの村についた時点で建設途中のチャンピオンロードに入れるようにしたり、進化条件を仄めかすNPCがいても良かったと思う。
アマージョは技の思い出し解禁がリーグ直前だったのがまずかったかな。
クワガノンはな・・・峡谷での場所進化にする理由が中盤で使わせたくなかった以外マジで思いつかん。しかも峡谷って電気とほぼ関係ないし。これは問題点でいいと思う。

211名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:22:27 ID:ZK0zVRfg0
シナリオに関しては、好印象だと感じた人も多い中、良いものとは思えなかったと感じる人も決して少なくはなく評価が分かれる点としてリーリエというキャラクターを好きになれるかどうかでシナリオに関する印象が大幅に変わる
このリーリエというキャラは過去作で言うNやヒガナほど癖の強い人物ではないにせよ、人として未熟な行動などから万人受けする人物とも言えず、尚且つストーリーの終盤にはこのキャラクターがメインで描かれているため賛否が分かれる要因となりやすい

こんな感じでどうですかね

212名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:22:29 ID:HFA1DlGY0
PVからシナリオが推察できるなんて発売前に出てたか?
プレイ後にはそう見えるっていうなら理解できなくはないが後出しにしか思えんわ

図鑑の話も進ませる気ないよね
危険だったりグロい描写そのものが問題じゃないって何回言えばわかるんだよ

213名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:23:46 ID:PE3w81.k0
すまん、進化条件だけど改めて調べてみたら他にも結構複雑な条件のポケモンがいたわ

214名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:23:59 ID:zXgQdJ5cO
クワガノンは覚える技と種族値が絶望的に噛み合ってない上進化前は序盤で捕まえられるから地雷って散々言われてるよな
見た目は好きなんだけどこいつに限らず最早嫌がらせレベルの種族値のポケモンがいるよね

215名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:24:12 ID:XqFVVWdg0
>>202
立ち位置からすると間違いなく「やるべき事」だと思うぞ
守るべき対象がいるのに守る力を一切持たない、守る者としての意識も薄いってどうなのさ

これでほしぐもを主人公とか他の腕利きに最初から(途中からでも)託してるならまだいいが…

216名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:25:09 ID:ZK0zVRfg0
>>210
NPCがポニの大峡谷の磁場について話している

217名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:28:51 ID:6wP7XyzI0
>>199
どこが?全国図鑑無しは普通に大問題だと思うけど?バンクの図鑑がって言うけど今作からの復帰勢なんかはバンク使わないし、そういう人でもGTSでアローラ図鑑外のポケモンを手に入れる機会があるんだぞ。そういう人にとって見れば、アローラ図鑑外のポケモンはウルトラビースト以上の謎のポケモンになる。(バンクの図鑑もお世辞にも出来がいいとは思えないけど、これ以上は言わない)

218名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:29:26 ID:ZK0zVRfg0
>>215
リーリエは親のルザミーネから受けた過保護かつ束縛的な教育によって親というものに対して良い印象を持っていなく、トレーナーはポケモンのおやと認識しているから自分がポケモンの親になるのに抵抗があった
それらが主人公たちの活躍を見るにつれ段々活発になっていき最終的に自分の親であるルザミーネとも向き合い、親の毒による後遺症を治すためトレーナーにもなってカントーに行ったんだから不自然ではない

219名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:30:02 ID:keetJYlw0
>>206
・守るべきポケモンがいるのにトレーナーにならない
・ポケモンをボールに入れなかったり、単独行動をしたりするせいでポケモンや自身をみすみす危険に晒す
・尻拭いはほぼ主人公任せ
・外見変えただけで全力とか言っちゃう
・橋渡っただけで試練達成とか言っちゃう
・そのくせ他NPCには持て囃される
イマイチ行動や描写を受け入れられなかった

220名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:30:16 ID:PE3w81.k0
>>211
中立的に書かれてていいと思う
たった一人のNPCに対する印象でストーリーそのものへの評価がこれだけ分かれるってことは良くも悪くもそれだけリーリエはサンムーンにとって大きな存在ってことなんだよね

221名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:30:23 ID:lkiDjqLI0
>>211
ストーリーの評価はそんな感じでいいと思う

222名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:31:37 ID:JK5Hfgtg0
対戦育成のバトルツリーの難易度が高いとか今はqrパーティがあるんだから問題点ではないだろ
改善されてるじゃん
あとトリプルバトルローテションバトルも今までやらなかったくせになくなったら問題だとか難癖つけすぎだろ
ルールを増やすことで過疎にもつながるって考えができないのか?

223名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:32:26 ID:HFA1DlGY0
想像力足りすぎ

224名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:36:37 ID:xfT1da2U0
>>211
人として未熟な行動って成人キャラとかならともかく子供キャラにする批判じゃないと思う

225名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:37:50 ID:zXgQdJ5cO
>>222
そもそも6世代のバトル施設50戦勝利までの難易度がトリプル>ダブル>シングルでシングルが実は一番難しい
弱いポケモンにバトル施設のリボンをつけようとするならトリプル(3匹くらい雑魚入れても立て直せるくらい)が一番楽で効率が良かった
リボンコンプリート層とか色んなやりこみ派がいるのを理解していないんだね

226名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:37:55 ID:8t6evxzE0
>>205
男主人公なら男主人公で非力なリーリエを守るという構図が
「これくらいやりなさいよ男子でしょ」みたいな感じで鼻についてきたかな
もうちょっと大人向けのゲームならいいんだけど特に小学生くらいの子供だと不快なんじゃないかなこれ

227名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:39:15 ID:zXgQdJ5cO
>>225の順番は難易度の低さね

228名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:40:36 ID:8t6evxzE0
>>224
「11歳という年齢を考慮しても」という前提でじゃないか?
Nみたいにそうなったのは生育環境にあるというのは最後までやれば分かるんだけど
出番が多くてそれが分かるまでに第一印象を下げきってるっていうのがあるからな

229名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:42:27 ID:JK5Hfgtg0
>>225
それのソースは?
はたしてそんな人がいるの?というかそれくらいの層ならシングルでも十分事足りると思うけど それただの屁理屈だよね たらればの話ばかり

230名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:46:46 ID:o924vx560
今までやらなかったくせになくなったら問題だとか難癖つけすぎだろ
これも大概屁理屈でしょ、繋がってるようで全然繋がっていない
QRパーティで手を出しにくかったルールに手を出せる可能性があったのに

231名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:48:12 ID:HFA1DlGY0
トリプルなくなったの?ふーん
トリプルなくなったの?マジかよ
下の意見をよく見たけど気のせいだったみたい

232名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:50:17 ID:zXgQdJ5cO
>>229
6世代バトルハウスのトリプルルールの勝利数記録なんて検索すればいくらでも書いてる人もいるから検索すればいい
物理毒と鋼と特性防音に注意して眼鏡ニンフィアでハイボ連発するだけでほぼ勝てるルールだし50戦目にデデンネやエネコロロ入れても勝てるくらい優しいルールだった

233名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:50:34 ID:PE3w81.k0
まずほしぐもちゃんをボールに入れずに連れ歩いている時点で本当に守りたい意思があるのかどうか不明だし、バトルが苦手なことは分かるけどそれを一々言ってくるのも嫌味のように感じてしまうこともあった
特にモンスターボールはリーリエより幼い子供でさえ所持しているから尚更ボールに入れないことに疑問を感じたな

234名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:52:16 ID:ZK0zVRfg0
>>224
正直それは俺もそう思うし、リーリエの家庭環境等バックグラウンドを考えれば未熟な部分も納得がいくんだけど、実際リーリエを好きになれなかった人も少なくないのは事実だし、リーリエを好きになれた人は未熟な面も受け入れられた人ってだけだから

235名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:54:04 ID:ZK0zVRfg0
>>229
シングルは運ゲーで一番難易度高いのは確か
トリプルは時間がかかり過ぎるから一番楽なのはダブル

236名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:55:37 ID:fwIBzryE0
そもそも当初のリーリエって「ポケモンを戦わせたくない」って考えてたわけだし
「トレーナーとしてポケモンを守る」っていう選択肢というか発想そのものがなかったんじゃねえの

237名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:57:24 ID:HFA1DlGY0
全てのキャラがトレーナーである必要はないけど、
追われる身なのに自分の好き嫌いで戦おうとしないってどうなのよ
同じ守られキャラでも実力が不足しているから守られるのと戦闘能力皆無じゃ後者は邪魔でしかない
ネッシーみたいに主人公に預けたらダメなの?

238名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:57:40 ID:ZK0zVRfg0
トリプルローテが消えたのは3DSの処理的にキツいからだと思うけど
実際今作ダブルが前作トリプル並に処理落ちしてるし
まぁ問題点に入れてもいいんじゃない 大半のプレイヤーにとっては無関係な話ではあるけれども

239名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:59:08 ID:z/hquSMc0
そもそもストーリーの中軸はリーリエ関係ではなく、主人公が試練、大試練に挑みながら悪の組織と戦い、最終的にポケモンリーグに挑戦してチャンピオンになるっていう今までのポケモンと変わらない過程を描いてる
その過程の中でサブキャラのストーリーとしてリーリエ、ハウ、グラジオと言った少年少女たちの精神的な成長も描かれてる訳だ
この3人のサブキャラの中ではリーリエの描写が一番多かったのは確かだし、その描写も賛否両論あるってのは認めてもいい
ただ、だからと言ってゲーム自体の評価まで賛否両論や増してや黒歴史にするなんて安直すぎてリーリエを叩きの的にして貶めたいようにしか思えない

240名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:00:07 ID:ZK0zVRfg0
ポケモンのおやになりたかったわけじゃなくただほしぐもちゃんを元いた場所に返したかっただけ
アニポケ映画のマスコット幻みたいなポジションだけどリーリエそのものが戦力にならなかったからね
その代わり回復等のサポートは充実してたし主人公の役に立ちたいという意思はあった

241名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:00:37 ID:XqFVVWdg0
>>218
>トレーナーはポケモンのおやと認識しているから自分がポケモンの親になるのに抵抗があった
なら尚更頼る事が出来る相手を探してほしぐもを託すってのが重要だし、それをやらずにいるなら途中からでもトレーナーになるべきだった
トレーナーとして守ろうとしたけど力不足だって言うなら少なくとも言い訳にはなるし、そういう描写なら悪印象になる人はグッと減るはず、実際ユクシー奪われたからってジュンを叩く人がいるか?って訳で
だけどトレーナーになるタイミングが遅きに失しているのが現状

親って存在に良い印象無いから頼れる、信頼できる相手がいないって言うなら、
それこそ本当に1人で守ろうと必死になるのが自然、その上で主人公に出会って2人旅…ならまだ話として納得が行くけど

あーだこーだと理屈付けて、立場上本来やるべき事をやってないのがリーリエだと思うが

242名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:01:29 ID:ZK0zVRfg0
リーリエを受け入れられなかった人が少なくない反面リーリエを受け入れられた人はかなり多かったから、賛否両論ではいいけど賛より
シナリオはいいから別のシステム面について話さないか

243名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:01:33 ID:HFA1DlGY0
途中まで目的になかったうえにエーテル後間をおかずにリーグ
チャンピオンロードは歴代屈指の小ささ
そりゃチャンピオンになるけどこれがメインシナリオだと言われても

244名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:02:56 ID:p.23FRfM0
>>224
そうだな、ちゃんと主人公依存の行動がダメって書き換えるべきだな。

245名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:04:20 ID:XZ3XTUMQ0
>>153
技エフェクトの発射位置の改善、
バトル開始時のボール並ぶ音の復活ってどうでも良い事ではなくないか?
個人的に結構重要だし十分評価点になり得ると思うけど

246名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:04:46 ID:ZK0zVRfg0
>>241
理屈は全くつけてないけどな
自分が未熟でふがいない結果でスカル団にほしぐもちゃんを奪われた所から少しずつ成長していった
成長が遅いといっても大活躍しちゃったら主人公のポジション奪いかねないし難しい役どころだったと思うよ

247名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:06:02 ID:6wP7XyzI0
>>216
あっいたんだ。ありがとうございます。ただ、クワガノンをあの場所での進化にしたのは問題だったと思うな。比較的早期に公開されてたから旅パにしようって人も多かっただろうに。クワガノンだけ発売まで公開しないか、デンヂムシをもうちょい種族値高めにするとかすれば良かったんかね。

248名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:07:22 ID:2rpWBzFM0
一番稼げるのはシングルな
戦闘ペースが早い
メガネ適応力ポリゴン使ってたけど
騒いでるだけで終わる試合が八割くらいだった

249名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:08:39 ID:2rpWBzFM0
ポリゴンZやった

250名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:11:50 ID:XqFVVWdg0
>>246
だからそれが遅すぎると言っているんだが…
奪われる段階で未熟なりにもトレーナーとしての立ち位置を示せていれば、印象は全く変わる

251名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:14:38 ID:2rpWBzFM0
11年間親の束縛下で生きてきた子どもに何求めてんの?

252名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:15:09 ID:HFA1DlGY0
11歳の新米トレーナーに何求めてんの?

253名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:16:39 ID:ZK0zVRfg0
>>250
まぁそれはそうだと思うけど今のままでも好印象だった人も相当数いるから
舞台装置として完璧なキャラだったとは思わないけど

254名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:17:02 ID:XZ3XTUMQ0
>>233
最初にあんだけものものしく追われるムービー流しておいて、
その後は以前と同じ格好で平気で町中歩いたり、
一人でどっか行ったりするのは流石に不自然だったと思う
まだ捜索されてるかもしれない状況なんだしせめて変装してればまだ理解出来た

255名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:17:18 ID:z/hquSMc0
>>243
ちゃんと話読んだか?
元々大試練を全部追えたら大大試練に挑むってのが設定上にはあった
その一方でククイ博士が別の地方にもあるような四天王制度があるポケモンリーグを作りたかった(作っていた)
そして主人公が大試練を全部終えた頃にポケモンリーグが完成したので、大大試練の代わりにポケモンリーグに挑戦!って話だったはず
なので目的になかったわけではないし、そもそもリーグ行くのはエーテル後間を置かずでもないんだが(エーテル→ポニ島→ウルトラスペース→ポケモンリーグ)

そもそもチャンピオンロードが歴代屈指の小ささって関係ある?適当に関連付けて文句つけるのやめてくれない?
俺は突貫工事ならチャンピオンロードがアレでもおかしくはないと思うし、そもそもポニの大峡谷が歴代で言うチャンピオンロードのようなものだと思ったから関係ないけど

256名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:17:23 ID:2rpWBzFM0
たった11年しか生きてない子どもがそんなすぐに変われるわけないやん
家庭環境も異常なんだから尚更
小5だぞ?

257名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:17:50 ID:JK5Hfgtg0
だいたい今書かれてる記事ってポケモンサンムーンの面白いところを伝える気が全くないよね
見る人が見たいのは俺はこんな観点からみたよこれおかしいだろ じゃなくてポケモンサンムーンはこんな風なんだジムないけど面白いのかなとかそういうところなのに

258名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:18:20 ID:J4X7MLMs0
>>252
同い年くらいの設定なのに勝手に消えたら探さないと進めないし11歳に保護者役をやらせる方が異常じみてるよ

259名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:19:05 ID:ZK0zVRfg0
書き方の節々に悪意を感じるから言ってることはいいとしても書き方を変えたい

260名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:21:09 ID:xfT1da2U0
>>258
リーリエを受け入れられない助けたくないって憤ってるのは主人公じゃなくてプレイヤーの方だろ?
それとも同世代の子供の助けを拒否するような主人公の方が良かった?

261名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:22:27 ID:JK5Hfgtg0
ポケモンを楽しんでる俺から言わせてもらうと問題点って
フェスサークルがバグ抜きだとめんどくさい
スパトレがなくなった
レベル上げがめんどくさい
一部の釣りポケの入手が面倒
服が夏服しかなく似ているのが多い

これくらいだと思うんだけど

262名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:24:50 ID:HFA1DlGY0
>>255
ジムと試練を比較して儀式的でいいと言いながら、
大大試練とリーグを同一視するのであれば儀式としての側面は弱くなると思うけど
あとエーテル後っていうのは上の人が言ってたエーテル編つまりソルルナ捕獲後
チャンピオンロードが突貫なのと道のりがペラペラなのはなにも関係ない
アローラ1高い山でその高さはムービーでも強調されるほど
なのにエレベータ→短い洞窟→エレベータ
今までのシリーズより険しい洞窟を登っていく形でよかったじゃん
どんだけ長いエレベータを突貫で作ってんだよ

263名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:25:20 ID:J4X7MLMs0
>>256
アバタールチューナーのセラ擁護みたいなこと言うなよ
あれも主人公のっとりが問題点として挙がってたな

264名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:27:31 ID:J4X7MLMs0
>>260
3番道路で勝手に消えてコスモッグのいるエリアに行くまでククイが足止めしてくるじゃん

265名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:29:27 ID:2rpWBzFM0
いつ主人公が乗っ取られたんだよ
さっきから言ってるけどエーテル編くらいじゃん
試練、リーグはほとんどリーリエ出しゃばらないやん

266名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:30:07 ID:XqFVVWdg0
「未熟」って言葉が出てくるが、なら尚更責任を全部自分で背負う立ち回りしたら駄目なんだがな
いくら子供でも環境が異常でも限度がある(この手の問題はポケモンに限った事じゃないが…)

それこそ好みの問題なんだろうが、「こういうかわいそうな事情があるからダメな行動しても許してね」ってのは事によっては通らん
子供だから浅慮でも仕方ない?子供ってのはそこまで馬鹿じゃないと思うがね、ましてや手本になるような人物(主人公)が身近にいるなら尚更

267名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:31:03 ID:2rpWBzFM0
>>264
それとリーリエに何の関係があるんだ

268名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:31:13 ID:xfT1da2U0
>>264
何に対する批判なんだよ、主人公なのかリーリエなのかククイなのかはっきりしてくれ

269名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:33:22 ID:8t6evxzE0
>>237
ククイの助手なんだから普通に考えて考えうる「研究所に預ける」という発想がないのは謎だったな
研究所なら新人トレーナーにあげるためのおや登録しないボールもあるんだしたくさんのボールがあるからカモフラージュにもなる
当然セキュリティ面もしっかりしてるわけで一番安全だろう

270名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:33:56 ID:J4X7MLMs0
>>267
何も出来ないんなら勝手な行動して試練の進行を妨害するなよ
無能なら迷惑かけてるって自覚しておとなしくしてくれって言ってるんだ
リーリエは無駄に行動力はあるから面倒なんだよ

271名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:36:54 ID:2rpWBzFM0
子どもは馬鹿じゃないけど有能じゃないよ
何やったって許される訳ではないけど
リーリエのやったことは別に許されないレベルでは無い

272名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:41:16 ID:z/hquSMc0
>>262
別に大大試練とリーグを同一視してるわけではないしそもそも俺は「儀式的でいい」とは思ってない
「今までと趣向を変えたのはいい」とは思ってるけど
ククイ博士やライチがポケモンリーグの仕組みを作ったことでアローラ地方のトレーナーが強くなるって言ってたし、儀式よりトレーナーを強くする事を優先したんじゃないかな

あとソルルナ捕獲後間をおかずリーグって事か
それは確かにそうだったな
確か過去作では伝説捕獲後もうワンクッションイベントが残ってた気がするなうん
で、それがそんなに問題なの?

チャンピオンロードに関してはペラペラでもなんでもいいけど、だからそれメインストーリーの大筋とは何も関係がなくない?
せいぜいメインストーリーの批評とは別にチャンピオンロードが短すぎるって問題点としてあげる程度でいい

273名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:43:59 ID:J4X7MLMs0
>>271
ハウオリシティでのなぜカプ・コケコは助けてくれたのか?って発言は許されるの?
助けて下さいってリーリエ自ら頼んで向かって行って死にそうになった人に言う台詞?

274名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:44:34 ID:HFA1DlGY0
リーリエがギリギリまで話のメインじゃん
ポニの大試練なんてリーリエのついでだし

まずあれがペラペラじゃないと判断する時点で相容れない
チャンピオンロードがまともならプレイ時間が伸びるんだからリーリエの印象は多少なりとも薄らぐ

275名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:45:43 ID:ZK0zVRfg0
>>262
儀式的うんぬんといったのは最後の試練が楽しげなレクリエーションから変化したという点
伝統の島巡りチャンピオンから世界基準のリーグになった話はまた別の話

276名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:47:37 ID:2rpWBzFM0
オープニングでリーリエ連れてワープするあたりほしぐもちゃんも逃げ出したがってる訳で
リーリエもほしぐもちゃんを助けたいと思っているから
2人の目的はほぼ同じわけでしょ?
なら3番道路のはほしぐもちゃんが悪いやん

277名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:50:15 ID:z/hquSMc0
>>274
俺は「リーリエがギリギリまで話のメイン」って時点で相容れないからお互い様だな

278名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:50:16 ID:J4X7MLMs0
>>276
逃げたいというよりあれリーリエを助ける為でしょ
橋崩落後リーリエがあなたは助けてくれたのにって言ってるじゃん

279名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:51:56 ID:2rpWBzFM0
メインがリーリエというのもわからん
メインはエーテル財団であってリーリエではない
ポニでは確かにリーリエが目立つけどそれ以前は基本島巡りをしている主人公メインのストーリーだし
ストーリーが全てリーリエ中心というのはおかしい

280名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:53:40 ID:J4X7MLMs0
>>279
金の王冠がついてる攻略本の大森のインタビューを読めばメインがリーリエだってはっきり分かるよ

281名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:55:23 ID:PE3w81.k0
リーリエのことになると荒れるなぁ
昼頃は比較的平穏に議論出来てたのに…

282名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 20:55:51 ID:xfT1da2U0
そのキャラの事どんだけ好きなんだよ、ってくらい批判対象の事しか見えてないパターンってよくあるよね
自分もリーリエがメインだ、主人公乗っ取りだ、好きにならなきゃ楽しめないってのは正直どれも分からない




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