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ポケモン総合スレ4
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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>>144
自分を超えようのPV見てこようか
https://www.youtube.com/watch?v=j-WDj4sw0vQ
これがポケモンを通して成長する子供たちの物語じゃなかったらなんなんだ
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シナリオは一端に評価できたものじゃないし、かといってただただ問題点にぶちこむのも違うと思う
やっぱ賛否両論かと思う
リーリエが好きになれるかどうかがたぶん運命の分かれ道なんじゃないの?
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>>144
ちょっと何言ってるか分からない
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問題点を整理するのもリーリエが人を選ぶのも書くべきだと思うよ
でも何故メタスコアで高得点を獲得したか? 何故高評価と感じる人が多数派なのか?
それらの問題点評価点総合した結果良作と感じる人が多いからではないか?
勿論問題点を描くことは全然いいけどそれで黒歴史ゲー判定とか言い出すのは安直すぎるよなって話
昨日は黒歴史にしたがっている人が居たけど
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賛:否が8:2ぐらいで賛否両論点、4:6になるともう問題点として扱われてる感じがする
あとはほとんどのプレイヤーが何も思わないようなカサ増しレベルの問題点
そんなことするなら評価点にも「技エフェクトの発射位置が改善されたポケモンがいる」とか「バトル開始時のボール音が復活した」とか至極どうでもいいこと書かなきゃならん
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>>136
この人は的確に好評点を述べてるけど、他は何かしら個人の主観が前後してる印象
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CMで
「ハウとリーリエとグラジオの成長物語!」
なんてネタバレしといて売れるわけないじゃん
アホなのか
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>>94
なら、ムービーに特化しだしたポケモンにスキップ無いのはおかしいね
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ジブンを超えようのPV発売前にかなりプッシュされていたけどこれ完全に今作のポケモンを通して成長する子供たちの物語ですってネタバレ一切なしでコンセプトを超的確に表しているんだよな
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なんかポケモンのシナリオは人間が目立つべきじゃないみたいな論調の人達いるけど
それ多くのファンがそう思ってる事なの?そりゃポケモン全く関係無いってんなら自分も問題点として扱うけど
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人間が目立たなきゃ毎作全く同じゲームになるよ
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>>152
ではORASも良作に戻す必要がある
アレにしても(エピデルはともかく)大局的に見れば評価の高いゲームだと思うが?
そうは行かなかったのは、パッと見の評価と客観的に見た出来は必ずしも比例しないからだ
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別に今作肝心のポケモンがないがしろにされているわけじゃないからね
ポケモンの戦闘後のケアやサポートが出来るようになってポケモンとの距離がグッと近づいたし、パケ伝もXYより遥かに活躍しているしぽっと出じゃないから愛着も沸く
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「人間が目立つべきではない」なんて誰も一言も言ってない気がするけど…
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>>160
正直エピデル除けば良リメイクでしょ
フロンティアないのは少々不満だが
ORASの評価書いたのもここの住人だし、昨日黒歴史にしたがってる人いたけどああいう人らが総評まで持ってっただけじゃないの
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>>149
だから、これは"PVが"「子役がポケモンを道具(ツール)にして楽しんだ」って話でしょ?
どうして「本編もそうです」って明言してないの?
こういう事するから『詐欺』と思われるの
分かりやすく、本編も「ポケモンを道具(ツール)にして人間キャラが成長する物語です」って言っておかなきゃ駄目だよ
それよりも、人間キャラを目当てにどれだけの人がポケモンを遊んでor買ってくれていたのかについて、回答してくださいな
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>>164
屁理屈にもほどがある…
キャラ目的で買った人がどれくらいいるかなんて知るわけないじゃないっすか
ただBWの頃から爆発的にキャラ需要は上がっているのは確かだ
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>>164
子供たちがポケモンを通じて成長したって物語だろ?
そもそもポケモンが道具だった描写なんて一度も無かった
ちゃんと見てきたら?
バカなの?
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>>152
それいったらなぜ日本のアマゾンはなぜ低評価が多いのかになると思うよ
英語読めるならそのサイトから引用できる物は引用してみたら良いと思う
私は読めないので無理です
>>141
ヒガナやらは敵でずっと関わってこないからじゃない?
ヒガナはキャラよりもテンポ悪くて嫌い
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もうストーリーはここで紛糾してる時点で賛否両論だろ
これ何日か同じ話で延々ループしてるししばらくストーリーの話から離れたい
テキスト関連は賛否が大きすぎるから総評に対してプラスマイナスゼロで影響を及ぼさないものとして
システム面の美点(秘伝廃止やリゾート、ポケリフレ、すごいとっくんなど)と
システム面の問題点(処理落ちやカメラワーク、コンフィグ不親切、建物にAなど)について話したい
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>>163
エピデルも1:9から2:8位の割合で否定的な評価を疑問視する声はあったと思う
でもそういう層を否定したからこそ記事の掲載まで漕ぎ着けたのも事実だし
あれが管理人裁定なら、記事の主旨に沿わない意見の排除もある程度は認めるのがこのサイトの姿勢って事じゃないかな
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>>161
戦闘後に状態異常回復できるようになったのは良いと思う
あんぱりバレルとかは可愛いけど積極的に開かなかったけど、戦闘後に状態異常を直すために積極的にポケモンと触れあえたし
毒状態で一々ポケモンセンターまで戻らなくてすむようになったしね
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>>167
日本のアマゾンの評価は世論の指標にはならないよ
それに指標にするなら海外のも見ないと
https://www.amazon.com/Pok���mon-Sun-Nintendo-3DS/dp/B01C93CWU6
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>>165
解らないのにゲームフリークはこの様な物語にしてしまった訳ですか?
それでは、計画性の無い会社と言われても仕方ないですよ
それに需要が上がっているのなら、尚更言っておけば良かったんじゃないのかな?
そうすれば、「詐欺」と感じる人も減った事でしょう
>>166
だから自分もそう申し上げていますよ
言い方が違うだけなんです
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>>171
そのこのサイトは参考にならない、でもここは参考になるだと都合良すぎない?
参考になると思うなら、その中の意見で、ポケモンサンムーンはやっぱり良作ゲームだと思わせるものもってこないとだと思うよ
アマゾンも一部はまったく参考にならない奴もいるが、高意見も低評価意見も全てが参考にならないとは思わないし、買って本当に後悔してるなって人の意見も見るけどね
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>>167
実際アマゾンの評価はSが3.2、Mが3.4で高評価ではないが低評価でもないってとこなんだけどな
>>171
アマゾンが指標になるかどうかは別として
さすがに複数あるレビューサイトのうち
一方(メタスコア)の評価だけ指標にして、一方(アマゾン)の評価だけ指標にするなって意見には同意できない
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戦闘中にトレーナーが描かれるようになったのは良いと思うけどそれで処理落ちが起こってしまうのは本末転倒な気がするなぁ
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>>163>>169
否定派のゴリ押しのせいだと本気で思っているならもう何も言えねぇよ…
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日本人のレビューは信用ならない
壊れた玩具みたいに同じことしか言わない
しかも星は1と5で二分する
極端な評価しかできない
この時点であてにならない
>>172
詐欺とかなんとかあなたは一体なんの話をしているの?
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>>173
>>174
あくまで「指標にするなら」両方見なきゃってだけのつもりだったけど
伝わらなかったならごめん
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>>174
3.5下回ってるのと、前作のORASより悪化してるんだよね
日本のアマゾンは賛否両論だとは思うかな
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>>177
それだともうここで議論する価値すらないんじゃない?
ほとんど日本人だと思うし
ゲームカタログがどんな評価でも意味はないってことだし
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>>176
数で否定派が多数だったのは否定しないよ
でも100%とは今でも思えない
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「ポケモンのゲームをプレイする子供」と「ポケモントレーナーのゲーム内のキャラ」は同じじゃないと思うのだけど
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ORASは本編良作
一部劣化
エピソードデルタ黒歴史だと個人的には思う
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リーリエ最大の罪は守らない事より言いたいことを言うために主人公を巻き込んで結果主人公をUBホイホイ体質にさせたことだと思うんだが
そりゃ一緒に行ったリーリエ本人もホイホイ体質になってるだろうがそんな事知らないままカントーに行くとかバイオテロってか国際警察もそんなのアローラから出しちゃ駄目だろ…
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下書きの賛否両論点、問題点の中でシナリオ関連は除くとして訂正したほうがいいと思う部分を挙げていくと
戦闘以外の難易度や冒険の自由度が大幅低下
って部分で海繋ぎの洞窟やテンカラットヒル、ハイナ砂漠などのストーリーに関係のない寄り道ポイントやキャプテンとのサブイベントなど寄り道できる場所はそれなりにあるが、ロトム図鑑に従うだけだと気づかないことが多い
って文の追加が欲しい
対戦バランスの大幅な改革の項も
大幅に理不尽さが減ったことで環境はかつてないほどに改善されているという部分があるにもかかわらず賛否両論点に置くのは反対
評価点に置いてZワザのインフレについて別途で賛否両論点に置いて欲しい
Zワザは新しい戦略が産まれたりもしていて環境に悪影響とも言えない性能もしているしここの項ではZワザが過小評価されてると感じた
ポケモンライドの問題点
ここはどれも問題点として書くには弱いことばかりが書かれている上、ライドシステムのメリットがかなりあるので消すかせめて賛否両論点に置いて欲しい
ポケモン図鑑について
NPCのセリフやイベントは『ORAS』よりも過激で不快なものが増加
アローラ地方の人々の倫理観に欠ける描写
これら3つの項の文はかなり主観的かつネガティブ方面に偏り過ぎている解釈をしているので消すか内容を訂正するかすべきだと思う
エンカウント関連
草むらのエンカウント率はさほど変わっていないよう感じる
要検証
乱入バトル(いわゆる仲間呼び)の問題点
状態異常にすることで仲間を呼ばなくなる等の補足が欲しい
進化条件が分かりにくい・意味不明
ここも主観が大きく入っていると感じる。訂正したほうがいいと思う
新ポケモンの性能は全体的におとなしいが、指摘される箇所も存在する。
この項はミミッキュの強さが書いてあるが問題点でもないのに書く必要性が見当たらない。
育成環境が第六世代から劣化
ここは嘘が書かれている
ケンタロスでの孵化スピードはORASでの孵化パワーlv3を上回るし、レベル上げ以外の育成厳選スピードは前作ORASより遥かに向上している
すごいとっくん
ここの項は凄い特訓の大変さしか書いていないが、それでも準伝厳選や配布個体の場合従来より遥かに楽になったため問題点として弱い
消すかせめて賛否両論においてほしい
取りあえずどうですかね
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シナリオに関してはもう賛否両論でいい
島巡りというシステム自体は評価したいけど
リーリエがクローズアップされてそのほかの部分が本当におざなりだったと思う
リーリエ好きになった人にとっては好評価、それ以外は低評価、それでいいわ
それでもやっぱりポケモンというゲームでわざわざやるシナリオではなかったとは言いたい
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>>176
否定派のゴリ押しだとは思わない
俺もエピデルは黒歴史認定でもいいとは思うし
ただORAS本編自体は良作だとは思うし、エピデルだけで黒歴史判定はやり過ぎとは思う
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まあORASはエピデル以外にもいろいろ、「子どもの夢を壊しかねない」「入れる必要もない」設定盛りが多かったとは思う
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わかりにくい進化と悪趣味な図鑑は問題点だろ
特に図鑑はそのポケモンに悪い印象与えるようなものが多すぎる
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わかりにくい進化って無くね?
意味不明
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>>189
今回ポケモンが進化するかどうかがわかるシステムになっているからこのポケモンが進化することはわかっているけどどうやって進化するんだろう?っていう試行錯誤を楽しむものだと思った
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本編ストーリーは賛否両論だなこれは。俺はそんなに気にならなかったけど、良いとも思わなかったな。(リーリエ一人の評価でここまで賛否が別れるストーリーの是非は置いとくとして)
お次はハンサムイベントかね。これは問題点に入れた方がいいと思うが。
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ポケモン図鑑の説明に関しては問題点に入れてもいい気がする
メガシンカの設定が改悪されるわ、後付けで変な設定つけられたポケモンもいるわで
無駄に過激な表現使っているところも評価できない
新しくポケモンを捕まえ次第目にすることになる文章でこういうことはしてほしくなかった
ポケモンを好きになる機会を奪ってどうするんだと
まあこういう表現好きっていう人もいるだろうし賛否両論になるのか
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リーリエが好きになれないと好評価できないってのは賛否両論じゃなくて問題点だと思う
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キャラの成長成長としきりに言うが、リーリエに関しては成長も疑問だな、過去作の成長主軸なキャラを見ているとさ
ミツルは身体的ハンディキャップを積極的に乗り越えようとして、自分から最初のポケモンを欲してセンリに掛け合うアグレッシブさがあった(廃人化は置いておく)
ジュン(DPtライバル)はギンガ団にユクシーを奪われる一幕があるが、旧来のライバル同様に力を付けていた上での出来事だけに、やるべき事はやったという印象が付く
金銀・HGSSライバルは行動の是非こそ問われるが、何度も負ける中で何が足りないのか模索していく立場で、その1つの結実がクロバット
こういうの見ていると、EDでようやくトレーナーになるってそれは遅すぎだろうと思う訳で、今までのキャラはトレーナーになるのは成長じゃなくスタートラインだったから尚更
トレーナーとして動いていてその上で駄目なら仕方ないって気分にもなるが、やるべき事をやってもいない、やろうとすらしないって印象が強いのよ正直…
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>>189
特定の場所で進化したり特定の性別のみ進化するポケモンはこれまでにもいたけど今回のは特に分かりにくく感じたな
図鑑に関しても同意。どうしてそんな悪意のある説明文にしたのかただただ疑問
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ストーリーは賛否両論な
賛否両論であることが問題点ならほとんど問題点になる
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>>194
主要キャラが嫌いでも楽しめるようなシナリオなんて良作と言われるような作品でもそうそう無いよ、あったら満場一致の神シナリオだな
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ポケモン図鑑
アローラ図鑑しかゲーム中になく全国図鑑がポケモンバンクに移動したのは
ゲーム中で捕まえられるポケモンはゲーム中の図鑑で完結させ、サンムーン以外のソフトが必須になる全国図鑑はサンムーン以外のソフトからポケモンを連れてこようとすると必須になるポケモンバンクに全国図鑑を移動させるってのは別に悪くはないと思うんだよな
ポケモン300匹でも十分多いし
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図鑑の何がどう悪趣味で印象が悪いのか皆目わからんね
そのポケモンが生態系においてどのような役割を果たしているかとか
人間にとって危険なこともあるとか描写されたら駄目ってなると
それはその方がポケモンをただ人間にとって都合のいい存在とみなしていることにもなりかねんぞ
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メガシンカに関する図鑑説明とかは確かに問題点でもいいけど
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>>195
トレーナーになることは「やるべき事」なのかなあ
あの世界には非トレーナーも当たり前のようにいるだろうから、あくまで選択肢の一つじゃないか
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別にそんなことなくね?
図鑑に関しては確かに納得できるところもあるけど
進化に関しては一切的を射ていない
参加条件がわかりにくいっていうならマンタインとかゴロンダとかカラマネロの方が遥かにわかりにくい
場所進化を生み出したのはサンムーンじゃないからこれはサンムーンの評価に入れるべきではない
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>>194
個人的にはそう思うんですけどね
決して万人受けするキャラ付けをされていないNPCキャラを好きになれるかなれないかで
大きく評価が割れるシナリオをポケモンというゲームでやってしまった時点で失敗
まあシナリオ自体はリーリエ好きになった人にとっては非常に高評価らしいので
賛否両論にせざるを得ないのかなと
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下書きに書かれてないけど男女主人公を選べるのに女主人公を選んだ時、リーリエの引き立てと化してて悲惨に見えた
女主人公ガン無視でリーリエの余りの美しさに見とれたと言うハプウやプルメリのお姫様を守ってやりなは男主人公じゃないとやってられないだろ
主人公の容姿はあなた飴貰えそうな顔してるわね以外にあったか?
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>>204
どの辺が万人受けしないの?普通の子供キャラだと思うんだけど
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キャラが賛否両論なのであって、キャラに大きく依存しきったストーリーという部分は問題点だと思うよ
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そもそもそんな依存してないけど
リーリエがめっちゃ絡むのはエーテル編くらい
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シナリオについてはもう賛否両論でいいよ
どんなに話し合っても堂々巡りするだけだし
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>>190
クワガノンとケケンカニ、それからアマージョのことじゃない?
ケケンカニはある意味設定に忠実だから問題点にするほどでは無いかな。それでもカプの村についた時点で建設途中のチャンピオンロードに入れるようにしたり、進化条件を仄めかすNPCがいても良かったと思う。
アマージョは技の思い出し解禁がリーグ直前だったのがまずかったかな。
クワガノンはな・・・峡谷での場所進化にする理由が中盤で使わせたくなかった以外マジで思いつかん。しかも峡谷って電気とほぼ関係ないし。これは問題点でいいと思う。
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シナリオに関しては、好印象だと感じた人も多い中、良いものとは思えなかったと感じる人も決して少なくはなく評価が分かれる点としてリーリエというキャラクターを好きになれるかどうかでシナリオに関する印象が大幅に変わる
このリーリエというキャラは過去作で言うNやヒガナほど癖の強い人物ではないにせよ、人として未熟な行動などから万人受けする人物とも言えず、尚且つストーリーの終盤にはこのキャラクターがメインで描かれているため賛否が分かれる要因となりやすい
こんな感じでどうですかね
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PVからシナリオが推察できるなんて発売前に出てたか?
プレイ後にはそう見えるっていうなら理解できなくはないが後出しにしか思えんわ
図鑑の話も進ませる気ないよね
危険だったりグロい描写そのものが問題じゃないって何回言えばわかるんだよ
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すまん、進化条件だけど改めて調べてみたら他にも結構複雑な条件のポケモンがいたわ
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クワガノンは覚える技と種族値が絶望的に噛み合ってない上進化前は序盤で捕まえられるから地雷って散々言われてるよな
見た目は好きなんだけどこいつに限らず最早嫌がらせレベルの種族値のポケモンがいるよね
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>>202
立ち位置からすると間違いなく「やるべき事」だと思うぞ
守るべき対象がいるのに守る力を一切持たない、守る者としての意識も薄いってどうなのさ
これでほしぐもを主人公とか他の腕利きに最初から(途中からでも)託してるならまだいいが…
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>>210
NPCがポニの大峡谷の磁場について話している
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>>199
どこが?全国図鑑無しは普通に大問題だと思うけど?バンクの図鑑がって言うけど今作からの復帰勢なんかはバンク使わないし、そういう人でもGTSでアローラ図鑑外のポケモンを手に入れる機会があるんだぞ。そういう人にとって見れば、アローラ図鑑外のポケモンはウルトラビースト以上の謎のポケモンになる。(バンクの図鑑もお世辞にも出来がいいとは思えないけど、これ以上は言わない)
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>>215
リーリエは親のルザミーネから受けた過保護かつ束縛的な教育によって親というものに対して良い印象を持っていなく、トレーナーはポケモンのおやと認識しているから自分がポケモンの親になるのに抵抗があった
それらが主人公たちの活躍を見るにつれ段々活発になっていき最終的に自分の親であるルザミーネとも向き合い、親の毒による後遺症を治すためトレーナーにもなってカントーに行ったんだから不自然ではない
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>>206
・守るべきポケモンがいるのにトレーナーにならない
・ポケモンをボールに入れなかったり、単独行動をしたりするせいでポケモンや自身をみすみす危険に晒す
・尻拭いはほぼ主人公任せ
・外見変えただけで全力とか言っちゃう
・橋渡っただけで試練達成とか言っちゃう
・そのくせ他NPCには持て囃される
イマイチ行動や描写を受け入れられなかった
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>>211
中立的に書かれてていいと思う
たった一人のNPCに対する印象でストーリーそのものへの評価がこれだけ分かれるってことは良くも悪くもそれだけリーリエはサンムーンにとって大きな存在ってことなんだよね
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>>211
ストーリーの評価はそんな感じでいいと思う
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対戦育成のバトルツリーの難易度が高いとか今はqrパーティがあるんだから問題点ではないだろ
改善されてるじゃん
あとトリプルバトルローテションバトルも今までやらなかったくせになくなったら問題だとか難癖つけすぎだろ
ルールを増やすことで過疎にもつながるって考えができないのか?
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想像力足りすぎ
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>>211
人として未熟な行動って成人キャラとかならともかく子供キャラにする批判じゃないと思う
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>>222
そもそも6世代のバトル施設50戦勝利までの難易度がトリプル>ダブル>シングルでシングルが実は一番難しい
弱いポケモンにバトル施設のリボンをつけようとするならトリプル(3匹くらい雑魚入れても立て直せるくらい)が一番楽で効率が良かった
リボンコンプリート層とか色んなやりこみ派がいるのを理解していないんだね
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>>205
男主人公なら男主人公で非力なリーリエを守るという構図が
「これくらいやりなさいよ男子でしょ」みたいな感じで鼻についてきたかな
もうちょっと大人向けのゲームならいいんだけど特に小学生くらいの子供だと不快なんじゃないかなこれ
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>>225の順番は難易度の低さね
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>>224
「11歳という年齢を考慮しても」という前提でじゃないか?
Nみたいにそうなったのは生育環境にあるというのは最後までやれば分かるんだけど
出番が多くてそれが分かるまでに第一印象を下げきってるっていうのがあるからな
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>>225
それのソースは?
はたしてそんな人がいるの?というかそれくらいの層ならシングルでも十分事足りると思うけど それただの屁理屈だよね たらればの話ばかり
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今までやらなかったくせになくなったら問題だとか難癖つけすぎだろ
これも大概屁理屈でしょ、繋がってるようで全然繋がっていない
QRパーティで手を出しにくかったルールに手を出せる可能性があったのに
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トリプルなくなったの?ふーん
トリプルなくなったの?マジかよ
下の意見をよく見たけど気のせいだったみたい
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>>229
6世代バトルハウスのトリプルルールの勝利数記録なんて検索すればいくらでも書いてる人もいるから検索すればいい
物理毒と鋼と特性防音に注意して眼鏡ニンフィアでハイボ連発するだけでほぼ勝てるルールだし50戦目にデデンネやエネコロロ入れても勝てるくらい優しいルールだった
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まずほしぐもちゃんをボールに入れずに連れ歩いている時点で本当に守りたい意思があるのかどうか不明だし、バトルが苦手なことは分かるけどそれを一々言ってくるのも嫌味のように感じてしまうこともあった
特にモンスターボールはリーリエより幼い子供でさえ所持しているから尚更ボールに入れないことに疑問を感じたな
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>>224
正直それは俺もそう思うし、リーリエの家庭環境等バックグラウンドを考えれば未熟な部分も納得がいくんだけど、実際リーリエを好きになれなかった人も少なくないのは事実だし、リーリエを好きになれた人は未熟な面も受け入れられた人ってだけだから
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>>229
シングルは運ゲーで一番難易度高いのは確か
トリプルは時間がかかり過ぎるから一番楽なのはダブル
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そもそも当初のリーリエって「ポケモンを戦わせたくない」って考えてたわけだし
「トレーナーとしてポケモンを守る」っていう選択肢というか発想そのものがなかったんじゃねえの
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全てのキャラがトレーナーである必要はないけど、
追われる身なのに自分の好き嫌いで戦おうとしないってどうなのよ
同じ守られキャラでも実力が不足しているから守られるのと戦闘能力皆無じゃ後者は邪魔でしかない
ネッシーみたいに主人公に預けたらダメなの?
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トリプルローテが消えたのは3DSの処理的にキツいからだと思うけど
実際今作ダブルが前作トリプル並に処理落ちしてるし
まぁ問題点に入れてもいいんじゃない 大半のプレイヤーにとっては無関係な話ではあるけれども
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そもそもストーリーの中軸はリーリエ関係ではなく、主人公が試練、大試練に挑みながら悪の組織と戦い、最終的にポケモンリーグに挑戦してチャンピオンになるっていう今までのポケモンと変わらない過程を描いてる
その過程の中でサブキャラのストーリーとしてリーリエ、ハウ、グラジオと言った少年少女たちの精神的な成長も描かれてる訳だ
この3人のサブキャラの中ではリーリエの描写が一番多かったのは確かだし、その描写も賛否両論あるってのは認めてもいい
ただ、だからと言ってゲーム自体の評価まで賛否両論や増してや黒歴史にするなんて安直すぎてリーリエを叩きの的にして貶めたいようにしか思えない
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ポケモンのおやになりたかったわけじゃなくただほしぐもちゃんを元いた場所に返したかっただけ
アニポケ映画のマスコット幻みたいなポジションだけどリーリエそのものが戦力にならなかったからね
その代わり回復等のサポートは充実してたし主人公の役に立ちたいという意思はあった
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>>218
>トレーナーはポケモンのおやと認識しているから自分がポケモンの親になるのに抵抗があった
なら尚更頼る事が出来る相手を探してほしぐもを託すってのが重要だし、それをやらずにいるなら途中からでもトレーナーになるべきだった
トレーナーとして守ろうとしたけど力不足だって言うなら少なくとも言い訳にはなるし、そういう描写なら悪印象になる人はグッと減るはず、実際ユクシー奪われたからってジュンを叩く人がいるか?って訳で
だけどトレーナーになるタイミングが遅きに失しているのが現状
親って存在に良い印象無いから頼れる、信頼できる相手がいないって言うなら、
それこそ本当に1人で守ろうと必死になるのが自然、その上で主人公に出会って2人旅…ならまだ話として納得が行くけど
あーだこーだと理屈付けて、立場上本来やるべき事をやってないのがリーリエだと思うが
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リーリエを受け入れられなかった人が少なくない反面リーリエを受け入れられた人はかなり多かったから、賛否両論ではいいけど賛より
シナリオはいいから別のシステム面について話さないか
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途中まで目的になかったうえにエーテル後間をおかずにリーグ
チャンピオンロードは歴代屈指の小ささ
そりゃチャンピオンになるけどこれがメインシナリオだと言われても
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>>224
そうだな、ちゃんと主人公依存の行動がダメって書き換えるべきだな。
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>>153
技エフェクトの発射位置の改善、
バトル開始時のボール並ぶ音の復活ってどうでも良い事ではなくないか?
個人的に結構重要だし十分評価点になり得ると思うけど
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>>241
理屈は全くつけてないけどな
自分が未熟でふがいない結果でスカル団にほしぐもちゃんを奪われた所から少しずつ成長していった
成長が遅いといっても大活躍しちゃったら主人公のポジション奪いかねないし難しい役どころだったと思うよ
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>>216
あっいたんだ。ありがとうございます。ただ、クワガノンをあの場所での進化にしたのは問題だったと思うな。比較的早期に公開されてたから旅パにしようって人も多かっただろうに。クワガノンだけ発売まで公開しないか、デンヂムシをもうちょい種族値高めにするとかすれば良かったんかね。
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一番稼げるのはシングルな
戦闘ペースが早い
メガネ適応力ポリゴン使ってたけど
騒いでるだけで終わる試合が八割くらいだった
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