したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ポケモン総合スレ4

1名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 09:37:05 ID:3X3SPzvw0
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/

129名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:10:30 ID:PE3w81.k0
なんで煽るねん…また荒れるだろ…
自分はちゃんとプレイした上で今作のストーリーのメインキャラはリーリエだと感じたんだよ
終始表情の変わらない主人公に対して彼女には豊かな表情パターンが用意されている上にロトム図鑑やNPCから賞賛を受けるのも彼女ばかりでなんだか主人公が蔑ろにされているような、そんな印象を受けたんだよね
その代わりチャンピオンとなり挑戦者と戦うことが出来るようになった。ここは評価点だと思う

130名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:13:36 ID:PE3w81.k0
ごめん書いてる間にレス付いちゃってた
>>129>>121宛です

131名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:14:22 ID:ZK0zVRfg0
>>128
無人になったことで楽しそうな雰囲気がなくなって古来から伝わってきた儀式的な側面の試練を体験、主人公の成長を実感するイベントだから最後のだけ異質なんです
ヤドンの尻尾に関してはカロスでも食べられているし別にポケモンの世界観的におかしいことなんて一切ないんだってば
スカル団やロケット団のように無理やり密漁まがいのことをするのはいけないってNPCも言ってるから

132名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:17:37 ID:PE3w81.k0
ヤドンの尻尾については他の地方でも食べられてるしもういいんじゃないかな
さすがにヤドン自体が食べられているような描写があったら問題になりそうだけどね…

133名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:17:45 ID:ZK0zVRfg0
シナリオの展開にそういう効果があってこういう丁寧なシナリオ構成のポケモンは初だし面白かったって言ってるけど分かりずらいと言われたらそりゃもうプレイヤーがどう思ったかなんて人によって変わるし何とも言えんよ

134名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:21:00 ID:2rpWBzFM0
>>132
あの世界のポケモンはそもそも普通に食われてるから問題無い
ただエーテル財団はポケモン愛護保護団体だからポケモ
ンを食す事を非難してるだけ

前スレでも書いたけど
日本だとクジラ食っても非難されないけど海外からは避難されるじゃん?
そういう価値観の違いかと

135名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:21:47 ID:U1XilbMY0
その丁寧過ぎるところ(テンポの悪さ)と、やっぱり今作のキャラクターが万人受けじゃないから賛否両論になってくるのは仕方ないんじゃない?

ポケモンでは無理だろうけど、最後に感動して泣いたとかって終わり方だったら多少苦手なキャラが居たり、テンポが悪くても多くの人がストーリー良かったとなるんだと思う

どうしてもリーリエや他のキャラを好きにならないとストーリーを楽しみきれなくって、その上テンポが悪いだと嫌いな人はとことん嫌いなストーリーになるよね?

136名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:22:01 ID:ZK0zVRfg0
シナリオ以外の評価点として
ポケリフレ
ポケモンを可愛がるだけじゃなく、トレーナーとしてのポケモンの世話が出来るようになり、今まで以上にポケモントレーナーとしてロールプレイをやりやすくなった。

ライドギア
秘伝要員が廃止されたことでポケモンを入れ替えてもゲームが詰むことはなくなった為、ポケモンを捕まえた直後やタマゴを受け取る直後に手持ちと入れ替えられるようになった
これによりストーリー中に即戦力にしたいポケモンがボックスに送られてしまうという事を避けられ今まで存在意義の薄かったヒールボールが使いやすくなった
タマゴ受け取りもやり込みプレイヤーにとってはかなりありがたい仕様となっている。

個体値ジャッジ
一目で個体値がわかるのは勿論個体値30(U)の判別も出来るようになった

寄り道要素としてのサブイベント
キャプテン達の別の側面が見られるサブイベントなどが今作に追加されており、好評
これによりボールの投げ方なども選べるようになり、着せ替え以外でも主人公の個性を演出できるようになった

対戦環境は間違いなく向上しているし、賛否両論に入れるのは反対
評価点に入れるべき

137名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:23:05 ID:2rpWBzFM0
ちなみに今作はパケ伝も成長してる

138名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:25:17 ID:ZK0zVRfg0
ぶっちゃけシナリオの好き嫌いは良作神ゲーと言われる作品でも分かれることは多いし、今作のシナリオはこういう今までのポケモンにないような仕掛けが施されていて、ストーリーも高評価している人が多くのSNSや個人ブログの感想記事を見ても7〜8割ってとこだし成功してるんじゃないかなと
大成功とまでは行かなくても並かもしくは成功くらいはしている

139名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:26:59 ID:ZK0zVRfg0
下書きに追加したほうがいいと思う評価点と問題点等の訂正

VC赤緑産のポケモンを連れてこれる
RS以降のポケモンが全てサンムーンに連れてこれるだけでなく、今まで連れてくることの出来なかった赤緑青ピカチュウといった作品のポケモンを最新作に連れて行くことができるようになった

ポケリゾート
ついに時間放置で努力値などを振れるようになり、ライトプレイヤーや忙しい社会人といったプレイヤーも手軽にポケモンの育成が出来るようになった

QRレンタルチームの部分に、バトルツリーでも使うことができる為育成個体が0の初心者でも比較的楽にBPを稼げるようになった

フィールド
主人公の頭身が上がったことで今までのようなデフォルメされたフィールドから迫力のあるフィールドに強化された
見つけにくいような小道を抜けると秘境のような場所に出るというポイントも多々あり、南国の島を舞台にしている為か時間によって多彩な色へと変化する海などは評価が高い

ストーリーの部分もかなり多くの割合の人が評価しているから評価点に、別途として若干リーリエが人を選ぶという事を賛否両論に

ガンテツボールも評価点にいれてただし一個しか手に入らないと注釈を入れた方がいいんじゃないかな
賛否両論と言うには細かすぎるしわざわざ指摘するほどではない

回復スポットとかリージョンフォームも個人的な意見すぎるから無くした方がいいと思う

ポケモンライドはメリットも非常に大きいものだから問題点じゃなくて賛否両論点に

不快で過激な発言、イーブイZイベント、アローラの人々の倫理観に欠ける〜とか完全に個人的な意見すぎて削除すべき

エンカウント率はさほど変わっていない
シンボルエンカウントの部分は同意

FC稼ぎが非常に困難
そこまで困難でないのにこの太字で書き方は悪意を感じる
印象操作になっている

通信中に電源を切ることによるペナルティは前作問題だったコピーバグの対策によるものでむしろ評価点

新ポケモンのミミッキュ等の強さについて
環境に入ってくるポケモンが増えるのは喜ばしいことなのでここの記述はいらない

育成環境が6世代より悪化
レベル上げ以外の要素は向上しており、レベル上げも50までは問題なく行える
すごいとっくんを加味しても準伝厳選の難易度は遥かに低くなっていて、ここも評価点でしかない

140名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:29:26 ID:U1XilbMY0
>>136
ポケリフレと王冠ジャッジは良かったと思う

>>138
今作のはキャラクターが好きになれば良いストーリー
キャラクターが好きになれなければ微妙
キャラクター自体は人を選ぶってところだと思う

7~8割りもまったく参考にならないとは言わないけど、批判意見をTwitterで書いたら叩かれたりするのと、サンムーンが嫌いになった人はいつまでもTwitter感想を言わないと思うんだよね
反対に言えば未だに2~3割は批判よりな意見がTwitterであるとも言えるんだし

141名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:29:31 ID:ZK0zVRfg0
リーリエの賛否両論は確かに認めるけどNやヒガナと比べても遥かに癖が少ないし、実際色んな所を見ると高評価の割合が多いわけだから

142名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:34:36 ID:8t6evxzE0
>>116
>島巡りに関してはリーリエ一切関係ない

そこがまずいのでは
リーリエとハウと主人公で島巡りがんばろう的な話か
グラジオとリーリエの役割を統合して島巡りのハウとエーテルのリーリエという話にしておけばだいぶ印象は違った
初対面での印象が最悪になりやすいこともあって「一番何もしない」という印象を持たれやすいリーリエが悪目立ちしてしまってる

143名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:39:07 ID:Ar08TCaw0
>>141
ゲームカタログの存在意義全否定とか草生える

144名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:39:40 ID:y67oTrV60
>>127
うん。認めてあげてもいいよ
それで、その要素目当てで、ポケモンを遊んでいたor買ってくれていた人間はどれくらい居たのかな?
どうして、広報はPVでリーリエやハウ、グラジオたちを前面に押し出さなかったのかな?

君は疑問に答えているようで、全く答えてくれてないね

145名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:40:30 ID:ZK0zVRfg0
>>142
リーリエがトレーナーになって活躍しちゃうとそれこそ主人公の立場奪っちゃうからね
主人公たちの活躍を間近で見続けた結果最後トレーナーとしての一歩を踏み出したと、あくまでプレイヤーが主人公だから本当のリーリエの物語はこれからだって感じかな
攻略本のインタビューでリーリエのコンセプトは最初は一人では輝けない、ハウや主人公といった太陽の光を受け光る月だけど、彼ら太陽にだんだん近づいていく話らしいよ
未熟さそのものがコンセプトっていうのかな

146名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:41:51 ID:xfT1da2U0
今回のキャラが人を選ぶとか万人向けじゃないって意見が理解できないんだよな
図鑑とかはまあ分かるよ、キャラは別に大して癖も毒も無いだろ?
少なくとも自分は普通に子供向け作品のキャラの範囲にしか思えなかった

147名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:42:29 ID:PE3w81.k0
キャラクターに好感を持てるかどうかでストーリーへの評価が変わるのならやはりシナリオ面は賛否両論が妥当じゃないかな?
特に準主人公ポジのキャラであるリーリエについては「主人公と共に冒険し成長した」と感じる人がいる一方で「ただ連れ回されただけ」と感じる人もいる

148名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:42:34 ID:jSNicVF.O
私個人の話としては、高評価多数でも、冷静に俯瞰して見た上での低評価が無視出来ない数なら、後者に説得力を感じるがね
ポケモンに限らず、シナリオが良いと言われてる作品全てに言えるが

149名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:44:16 ID:ZK0zVRfg0
>>144
自分を超えようのPV見てこようか
https://www.youtube.com/watch?v=j-WDj4sw0vQ
これがポケモンを通して成長する子供たちの物語じゃなかったらなんなんだ

150名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:47:37 ID:AqZocsOE0
シナリオは一端に評価できたものじゃないし、かといってただただ問題点にぶちこむのも違うと思う
やっぱ賛否両論かと思う

リーリエが好きになれるかどうかがたぶん運命の分かれ道なんじゃないの?

151名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:47:39 ID:2rpWBzFM0
>>144
ちょっと何言ってるか分からない

152名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:48:15 ID:ZK0zVRfg0
問題点を整理するのもリーリエが人を選ぶのも書くべきだと思うよ
でも何故メタスコアで高得点を獲得したか? 何故高評価と感じる人が多数派なのか?
それらの問題点評価点総合した結果良作と感じる人が多いからではないか?

勿論問題点を描くことは全然いいけどそれで黒歴史ゲー判定とか言い出すのは安直すぎるよなって話
昨日は黒歴史にしたがっている人が居たけど

153名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:48:34 ID:rJHCYvjA0
賛:否が8:2ぐらいで賛否両論点、4:6になるともう問題点として扱われてる感じがする
あとはほとんどのプレイヤーが何も思わないようなカサ増しレベルの問題点
そんなことするなら評価点にも「技エフェクトの発射位置が改善されたポケモンがいる」とか「バトル開始時のボール音が復活した」とか至極どうでもいいこと書かなきゃならん

154名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:48:55 ID:AONDsPws0
>>136
この人は的確に好評点を述べてるけど、他は何かしら個人の主観が前後してる印象

155名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:51:00 ID:2rpWBzFM0
CMで
「ハウとリーリエとグラジオの成長物語!」
なんてネタバレしといて売れるわけないじゃん
アホなのか

156名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:51:51 ID:AONDsPws0
>>94
なら、ムービーに特化しだしたポケモンにスキップ無いのはおかしいね

157名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:53:56 ID:ZK0zVRfg0
ジブンを超えようのPV発売前にかなりプッシュされていたけどこれ完全に今作のポケモンを通して成長する子供たちの物語ですってネタバレ一切なしでコンセプトを超的確に表しているんだよな

158名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:55:15 ID:xfT1da2U0
なんかポケモンのシナリオは人間が目立つべきじゃないみたいな論調の人達いるけど
それ多くのファンがそう思ってる事なの?そりゃポケモン全く関係無いってんなら自分も問題点として扱うけど

159名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:57:34 ID:2rpWBzFM0
人間が目立たなきゃ毎作全く同じゲームになるよ

160名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:57:48 ID:jSNicVF.O
>>152
ではORASも良作に戻す必要がある
アレにしても(エピデルはともかく)大局的に見れば評価の高いゲームだと思うが?

そうは行かなかったのは、パッと見の評価と客観的に見た出来は必ずしも比例しないからだ

161名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 17:59:25 ID:ZK0zVRfg0
別に今作肝心のポケモンがないがしろにされているわけじゃないからね
ポケモンの戦闘後のケアやサポートが出来るようになってポケモンとの距離がグッと近づいたし、パケ伝もXYより遥かに活躍しているしぽっと出じゃないから愛着も沸く

162名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:01:37 ID:PE3w81.k0
「人間が目立つべきではない」なんて誰も一言も言ってない気がするけど…

163名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:01:50 ID:ZK0zVRfg0
>>160
正直エピデル除けば良リメイクでしょ
フロンティアないのは少々不満だが
ORASの評価書いたのもここの住人だし、昨日黒歴史にしたがってる人いたけどああいう人らが総評まで持ってっただけじゃないの

164名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:02:09 ID:y67oTrV60
>>149
だから、これは"PVが"「子役がポケモンを道具(ツール)にして楽しんだ」って話でしょ?
どうして「本編もそうです」って明言してないの?
こういう事するから『詐欺』と思われるの
分かりやすく、本編も「ポケモンを道具(ツール)にして人間キャラが成長する物語です」って言っておかなきゃ駄目だよ

それよりも、人間キャラを目当てにどれだけの人がポケモンを遊んでor買ってくれていたのかについて、回答してくださいな

165名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:04:38 ID:ZK0zVRfg0
>>164
屁理屈にもほどがある…
キャラ目的で買った人がどれくらいいるかなんて知るわけないじゃないっすか
ただBWの頃から爆発的にキャラ需要は上がっているのは確かだ

166名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:08:56 ID:2rpWBzFM0
>>164
子供たちがポケモンを通じて成長したって物語だろ?
そもそもポケモンが道具だった描写なんて一度も無かった
ちゃんと見てきたら?
バカなの?

167名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:10:23 ID:U1XilbMY0
>>152
それいったらなぜ日本のアマゾンはなぜ低評価が多いのかになると思うよ
英語読めるならそのサイトから引用できる物は引用してみたら良いと思う
私は読めないので無理です

>>141
ヒガナやらは敵でずっと関わってこないからじゃない?
ヒガナはキャラよりもテンポ悪くて嫌い

168名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:10:40 ID:8t6evxzE0
もうストーリーはここで紛糾してる時点で賛否両論だろ
これ何日か同じ話で延々ループしてるししばらくストーリーの話から離れたい

テキスト関連は賛否が大きすぎるから総評に対してプラスマイナスゼロで影響を及ぼさないものとして
システム面の美点(秘伝廃止やリゾート、ポケリフレ、すごいとっくんなど)と
システム面の問題点(処理落ちやカメラワーク、コンフィグ不親切、建物にAなど)について話したい

169名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:11:39 ID:Bm1FLkGA0
>>163
エピデルも1:9から2:8位の割合で否定的な評価を疑問視する声はあったと思う
でもそういう層を否定したからこそ記事の掲載まで漕ぎ着けたのも事実だし
あれが管理人裁定なら、記事の主旨に沿わない意見の排除もある程度は認めるのがこのサイトの姿勢って事じゃないかな

170名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:12:22 ID:U1XilbMY0
>>161
戦闘後に状態異常回復できるようになったのは良いと思う
あんぱりバレルとかは可愛いけど積極的に開かなかったけど、戦闘後に状態異常を直すために積極的にポケモンと触れあえたし
毒状態で一々ポケモンセンターまで戻らなくてすむようになったしね

171名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:16:29 ID:Bm1FLkGA0
>>167
日本のアマゾンの評価は世論の指標にはならないよ
それに指標にするなら海外のも見ないと

https://www.amazon.com/Pok���mon-Sun-Nintendo-3DS/dp/B01C93CWU6

172名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:19:23 ID:y67oTrV60
>>165
解らないのにゲームフリークはこの様な物語にしてしまった訳ですか?
それでは、計画性の無い会社と言われても仕方ないですよ
それに需要が上がっているのなら、尚更言っておけば良かったんじゃないのかな?
そうすれば、「詐欺」と感じる人も減った事でしょう
>>166
だから自分もそう申し上げていますよ
言い方が違うだけなんです

173名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:20:30 ID:U1XilbMY0
>>171
そのこのサイトは参考にならない、でもここは参考になるだと都合良すぎない?
参考になると思うなら、その中の意見で、ポケモンサンムーンはやっぱり良作ゲームだと思わせるものもってこないとだと思うよ

アマゾンも一部はまったく参考にならない奴もいるが、高意見も低評価意見も全てが参考にならないとは思わないし、買って本当に後悔してるなって人の意見も見るけどね

174名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:21:23 ID:zdbTcbM20
>>167
実際アマゾンの評価はSが3.2、Mが3.4で高評価ではないが低評価でもないってとこなんだけどな

>>171
アマゾンが指標になるかどうかは別として
さすがに複数あるレビューサイトのうち
一方(メタスコア)の評価だけ指標にして、一方(アマゾン)の評価だけ指標にするなって意見には同意できない

175名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:23:10 ID:PE3w81.k0
戦闘中にトレーナーが描かれるようになったのは良いと思うけどそれで処理落ちが起こってしまうのは本末転倒な気がするなぁ

176名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:24:10 ID:jSNicVF.O
>>163>>169
否定派のゴリ押しのせいだと本気で思っているならもう何も言えねぇよ…

177名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:24:48 ID:2rpWBzFM0
日本人のレビューは信用ならない
壊れた玩具みたいに同じことしか言わない
しかも星は1と5で二分する
極端な評価しかできない
この時点であてにならない

>>172
詐欺とかなんとかあなたは一体なんの話をしているの?

178名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:25:19 ID:Bm1FLkGA0
>>173
>>174
あくまで「指標にするなら」両方見なきゃってだけのつもりだったけど
伝わらなかったならごめん

179名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:25:38 ID:U1XilbMY0
>>174
3.5下回ってるのと、前作のORASより悪化してるんだよね
日本のアマゾンは賛否両論だとは思うかな

180名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:27:13 ID:U1XilbMY0
>>177
それだともうここで議論する価値すらないんじゃない?
ほとんど日本人だと思うし
ゲームカタログがどんな評価でも意味はないってことだし

181名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:27:57 ID:Bm1FLkGA0
>>176
数で否定派が多数だったのは否定しないよ
でも100%とは今でも思えない

182名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:32:56 ID:9DkX54RY0
「ポケモンのゲームをプレイする子供」と「ポケモントレーナーのゲーム内のキャラ」は同じじゃないと思うのだけど

183名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:38:19 ID:5fYPc/pY0
ORASは本編良作
一部劣化
エピソードデルタ黒歴史だと個人的には思う

184名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:38:26 ID:zXgQdJ5cO
リーリエ最大の罪は守らない事より言いたいことを言うために主人公を巻き込んで結果主人公をUBホイホイ体質にさせたことだと思うんだが
そりゃ一緒に行ったリーリエ本人もホイホイ体質になってるだろうがそんな事知らないままカントーに行くとかバイオテロってか国際警察もそんなのアローラから出しちゃ駄目だろ…

185名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:39:59 ID:ZK0zVRfg0
下書きの賛否両論点、問題点の中でシナリオ関連は除くとして訂正したほうがいいと思う部分を挙げていくと

戦闘以外の難易度や冒険の自由度が大幅低下
って部分で海繋ぎの洞窟やテンカラットヒル、ハイナ砂漠などのストーリーに関係のない寄り道ポイントやキャプテンとのサブイベントなど寄り道できる場所はそれなりにあるが、ロトム図鑑に従うだけだと気づかないことが多い
って文の追加が欲しい

対戦バランスの大幅な改革の項も
大幅に理不尽さが減ったことで環境はかつてないほどに改善されているという部分があるにもかかわらず賛否両論点に置くのは反対
評価点に置いてZワザのインフレについて別途で賛否両論点に置いて欲しい
Zワザは新しい戦略が産まれたりもしていて環境に悪影響とも言えない性能もしているしここの項ではZワザが過小評価されてると感じた

ポケモンライドの問題点
ここはどれも問題点として書くには弱いことばかりが書かれている上、ライドシステムのメリットがかなりあるので消すかせめて賛否両論点に置いて欲しい

ポケモン図鑑について
NPCのセリフやイベントは『ORAS』よりも過激で不快なものが増加
アローラ地方の人々の倫理観に欠ける描写
これら3つの項の文はかなり主観的かつネガティブ方面に偏り過ぎている解釈をしているので消すか内容を訂正するかすべきだと思う

エンカウント関連
草むらのエンカウント率はさほど変わっていないよう感じる
要検証

乱入バトル(いわゆる仲間呼び)の問題点
状態異常にすることで仲間を呼ばなくなる等の補足が欲しい

進化条件が分かりにくい・意味不明
ここも主観が大きく入っていると感じる。訂正したほうがいいと思う

新ポケモンの性能は全体的におとなしいが、指摘される箇所も存在する。
この項はミミッキュの強さが書いてあるが問題点でもないのに書く必要性が見当たらない。

育成環境が第六世代から劣化
ここは嘘が書かれている
ケンタロスでの孵化スピードはORASでの孵化パワーlv3を上回るし、レベル上げ以外の育成厳選スピードは前作ORASより遥かに向上している

すごいとっくん
ここの項は凄い特訓の大変さしか書いていないが、それでも準伝厳選や配布個体の場合従来より遥かに楽になったため問題点として弱い
消すかせめて賛否両論においてほしい

取りあえずどうですかね

186名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:41:52 ID:keetJYlw0
シナリオに関してはもう賛否両論でいい
島巡りというシステム自体は評価したいけど
リーリエがクローズアップされてそのほかの部分が本当におざなりだったと思う
リーリエ好きになった人にとっては好評価、それ以外は低評価、それでいいわ

それでもやっぱりポケモンというゲームでわざわざやるシナリオではなかったとは言いたい

187名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:43:36 ID:ZK0zVRfg0
>>176
否定派のゴリ押しだとは思わない
俺もエピデルは黒歴史認定でもいいとは思うし
ただORAS本編自体は良作だとは思うし、エピデルだけで黒歴史判定はやり過ぎとは思う

188名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:46:59 ID:AqZocsOE0
まあORASはエピデル以外にもいろいろ、「子どもの夢を壊しかねない」「入れる必要もない」設定盛りが多かったとは思う

189名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:47:45 ID:9DkX54RY0
わかりにくい進化と悪趣味な図鑑は問題点だろ
特に図鑑はそのポケモンに悪い印象与えるようなものが多すぎる

190名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:49:53 ID:2rpWBzFM0
わかりにくい進化って無くね?
意味不明

191名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 18:53:20 ID:ZK0zVRfg0
>>189
今回ポケモンが進化するかどうかがわかるシステムになっているからこのポケモンが進化することはわかっているけどどうやって進化するんだろう?っていう試行錯誤を楽しむものだと思った

192名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:00:10 ID:1f4t10NA0
本編ストーリーは賛否両論だなこれは。俺はそんなに気にならなかったけど、良いとも思わなかったな。(リーリエ一人の評価でここまで賛否が別れるストーリーの是非は置いとくとして)

お次はハンサムイベントかね。これは問題点に入れた方がいいと思うが。

193名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:01:02 ID:keetJYlw0
ポケモン図鑑の説明に関しては問題点に入れてもいい気がする
メガシンカの設定が改悪されるわ、後付けで変な設定つけられたポケモンもいるわで
無駄に過激な表現使っているところも評価できない
新しくポケモンを捕まえ次第目にすることになる文章でこういうことはしてほしくなかった
ポケモンを好きになる機会を奪ってどうするんだと
まあこういう表現好きっていう人もいるだろうし賛否両論になるのか

194名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:01:14 ID:8vXqVuik0
リーリエが好きになれないと好評価できないってのは賛否両論じゃなくて問題点だと思う

195名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:01:46 ID:XqFVVWdg0
キャラの成長成長としきりに言うが、リーリエに関しては成長も疑問だな、過去作の成長主軸なキャラを見ているとさ

ミツルは身体的ハンディキャップを積極的に乗り越えようとして、自分から最初のポケモンを欲してセンリに掛け合うアグレッシブさがあった(廃人化は置いておく)
ジュン(DPtライバル)はギンガ団にユクシーを奪われる一幕があるが、旧来のライバル同様に力を付けていた上での出来事だけに、やるべき事はやったという印象が付く
金銀・HGSSライバルは行動の是非こそ問われるが、何度も負ける中で何が足りないのか模索していく立場で、その1つの結実がクロバット

こういうの見ていると、EDでようやくトレーナーになるってそれは遅すぎだろうと思う訳で、今までのキャラはトレーナーになるのは成長じゃなくスタートラインだったから尚更
トレーナーとして動いていてその上で駄目なら仕方ないって気分にもなるが、やるべき事をやってもいない、やろうとすらしないって印象が強いのよ正直…

196名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:02:22 ID:PE3w81.k0
>>189
特定の場所で進化したり特定の性別のみ進化するポケモンはこれまでにもいたけど今回のは特に分かりにくく感じたな
図鑑に関しても同意。どうしてそんな悪意のある説明文にしたのかただただ疑問

197名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:03:15 ID:2rpWBzFM0
ストーリーは賛否両論な
賛否両論であることが問題点ならほとんど問題点になる

198名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:03:52 ID:xfT1da2U0
>>194
主要キャラが嫌いでも楽しめるようなシナリオなんて良作と言われるような作品でもそうそう無いよ、あったら満場一致の神シナリオだな

199名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:04:47 ID:ZK0zVRfg0
ポケモン図鑑
アローラ図鑑しかゲーム中になく全国図鑑がポケモンバンクに移動したのは
ゲーム中で捕まえられるポケモンはゲーム中の図鑑で完結させ、サンムーン以外のソフトが必須になる全国図鑑はサンムーン以外のソフトからポケモンを連れてこようとすると必須になるポケモンバンクに全国図鑑を移動させるってのは別に悪くはないと思うんだよな
ポケモン300匹でも十分多いし

200名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:04:50 ID:fwIBzryE0
図鑑の何がどう悪趣味で印象が悪いのか皆目わからんね
そのポケモンが生態系においてどのような役割を果たしているかとか
人間にとって危険なこともあるとか描写されたら駄目ってなると
それはその方がポケモンをただ人間にとって都合のいい存在とみなしていることにもなりかねんぞ

201名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:06:00 ID:ZK0zVRfg0
メガシンカに関する図鑑説明とかは確かに問題点でもいいけど

202名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:06:36 ID:Bm1FLkGA0
>>195
トレーナーになることは「やるべき事」なのかなあ
あの世界には非トレーナーも当たり前のようにいるだろうから、あくまで選択肢の一つじゃないか

203名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:07:11 ID:2rpWBzFM0
別にそんなことなくね?
図鑑に関しては確かに納得できるところもあるけど
進化に関しては一切的を射ていない
参加条件がわかりにくいっていうならマンタインとかゴロンダとかカラマネロの方が遥かにわかりにくい
場所進化を生み出したのはサンムーンじゃないからこれはサンムーンの評価に入れるべきではない

204名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:07:27 ID:keetJYlw0
>>194
個人的にはそう思うんですけどね
決して万人受けするキャラ付けをされていないNPCキャラを好きになれるかなれないかで
大きく評価が割れるシナリオをポケモンというゲームでやってしまった時点で失敗
まあシナリオ自体はリーリエ好きになった人にとっては非常に高評価らしいので
賛否両論にせざるを得ないのかなと

205名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:09:03 ID:zXgQdJ5cO
下書きに書かれてないけど男女主人公を選べるのに女主人公を選んだ時、リーリエの引き立てと化してて悲惨に見えた
女主人公ガン無視でリーリエの余りの美しさに見とれたと言うハプウやプルメリのお姫様を守ってやりなは男主人公じゃないとやってられないだろ
主人公の容姿はあなた飴貰えそうな顔してるわね以外にあったか?

206名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:09:27 ID:xfT1da2U0
>>204
どの辺が万人受けしないの?普通の子供キャラだと思うんだけど

207名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:09:48 ID:8vXqVuik0
キャラが賛否両論なのであって、キャラに大きく依存しきったストーリーという部分は問題点だと思うよ

208名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:11:51 ID:2rpWBzFM0
そもそもそんな依存してないけど
リーリエがめっちゃ絡むのはエーテル編くらい

209名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:11:59 ID:PE3w81.k0
シナリオについてはもう賛否両論でいいよ
どんなに話し合っても堂々巡りするだけだし

210名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:15:49 ID:6wP7XyzI0
>>190
クワガノンとケケンカニ、それからアマージョのことじゃない?
ケケンカニはある意味設定に忠実だから問題点にするほどでは無いかな。それでもカプの村についた時点で建設途中のチャンピオンロードに入れるようにしたり、進化条件を仄めかすNPCがいても良かったと思う。
アマージョは技の思い出し解禁がリーグ直前だったのがまずかったかな。
クワガノンはな・・・峡谷での場所進化にする理由が中盤で使わせたくなかった以外マジで思いつかん。しかも峡谷って電気とほぼ関係ないし。これは問題点でいいと思う。

211名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:22:27 ID:ZK0zVRfg0
シナリオに関しては、好印象だと感じた人も多い中、良いものとは思えなかったと感じる人も決して少なくはなく評価が分かれる点としてリーリエというキャラクターを好きになれるかどうかでシナリオに関する印象が大幅に変わる
このリーリエというキャラは過去作で言うNやヒガナほど癖の強い人物ではないにせよ、人として未熟な行動などから万人受けする人物とも言えず、尚且つストーリーの終盤にはこのキャラクターがメインで描かれているため賛否が分かれる要因となりやすい

こんな感じでどうですかね

212名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:22:29 ID:HFA1DlGY0
PVからシナリオが推察できるなんて発売前に出てたか?
プレイ後にはそう見えるっていうなら理解できなくはないが後出しにしか思えんわ

図鑑の話も進ませる気ないよね
危険だったりグロい描写そのものが問題じゃないって何回言えばわかるんだよ

213名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:23:46 ID:PE3w81.k0
すまん、進化条件だけど改めて調べてみたら他にも結構複雑な条件のポケモンがいたわ

214名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:23:59 ID:zXgQdJ5cO
クワガノンは覚える技と種族値が絶望的に噛み合ってない上進化前は序盤で捕まえられるから地雷って散々言われてるよな
見た目は好きなんだけどこいつに限らず最早嫌がらせレベルの種族値のポケモンがいるよね

215名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:24:12 ID:XqFVVWdg0
>>202
立ち位置からすると間違いなく「やるべき事」だと思うぞ
守るべき対象がいるのに守る力を一切持たない、守る者としての意識も薄いってどうなのさ

これでほしぐもを主人公とか他の腕利きに最初から(途中からでも)託してるならまだいいが…

216名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:25:09 ID:ZK0zVRfg0
>>210
NPCがポニの大峡谷の磁場について話している

217名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:28:51 ID:6wP7XyzI0
>>199
どこが?全国図鑑無しは普通に大問題だと思うけど?バンクの図鑑がって言うけど今作からの復帰勢なんかはバンク使わないし、そういう人でもGTSでアローラ図鑑外のポケモンを手に入れる機会があるんだぞ。そういう人にとって見れば、アローラ図鑑外のポケモンはウルトラビースト以上の謎のポケモンになる。(バンクの図鑑もお世辞にも出来がいいとは思えないけど、これ以上は言わない)

218名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:29:26 ID:ZK0zVRfg0
>>215
リーリエは親のルザミーネから受けた過保護かつ束縛的な教育によって親というものに対して良い印象を持っていなく、トレーナーはポケモンのおやと認識しているから自分がポケモンの親になるのに抵抗があった
それらが主人公たちの活躍を見るにつれ段々活発になっていき最終的に自分の親であるルザミーネとも向き合い、親の毒による後遺症を治すためトレーナーにもなってカントーに行ったんだから不自然ではない

219名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:30:02 ID:keetJYlw0
>>206
・守るべきポケモンがいるのにトレーナーにならない
・ポケモンをボールに入れなかったり、単独行動をしたりするせいでポケモンや自身をみすみす危険に晒す
・尻拭いはほぼ主人公任せ
・外見変えただけで全力とか言っちゃう
・橋渡っただけで試練達成とか言っちゃう
・そのくせ他NPCには持て囃される
イマイチ行動や描写を受け入れられなかった

220名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:30:16 ID:PE3w81.k0
>>211
中立的に書かれてていいと思う
たった一人のNPCに対する印象でストーリーそのものへの評価がこれだけ分かれるってことは良くも悪くもそれだけリーリエはサンムーンにとって大きな存在ってことなんだよね

221名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:30:23 ID:lkiDjqLI0
>>211
ストーリーの評価はそんな感じでいいと思う

222名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:31:37 ID:JK5Hfgtg0
対戦育成のバトルツリーの難易度が高いとか今はqrパーティがあるんだから問題点ではないだろ
改善されてるじゃん
あとトリプルバトルローテションバトルも今までやらなかったくせになくなったら問題だとか難癖つけすぎだろ
ルールを増やすことで過疎にもつながるって考えができないのか?

223名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:32:26 ID:HFA1DlGY0
想像力足りすぎ

224名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:36:37 ID:xfT1da2U0
>>211
人として未熟な行動って成人キャラとかならともかく子供キャラにする批判じゃないと思う

225名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:37:50 ID:zXgQdJ5cO
>>222
そもそも6世代のバトル施設50戦勝利までの難易度がトリプル>ダブル>シングルでシングルが実は一番難しい
弱いポケモンにバトル施設のリボンをつけようとするならトリプル(3匹くらい雑魚入れても立て直せるくらい)が一番楽で効率が良かった
リボンコンプリート層とか色んなやりこみ派がいるのを理解していないんだね

226名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:37:55 ID:8t6evxzE0
>>205
男主人公なら男主人公で非力なリーリエを守るという構図が
「これくらいやりなさいよ男子でしょ」みたいな感じで鼻についてきたかな
もうちょっと大人向けのゲームならいいんだけど特に小学生くらいの子供だと不快なんじゃないかなこれ

227名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:39:15 ID:zXgQdJ5cO
>>225の順番は難易度の低さね

228名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 19:40:36 ID:8t6evxzE0
>>224
「11歳という年齢を考慮しても」という前提でじゃないか?
Nみたいにそうなったのは生育環境にあるというのは最後までやれば分かるんだけど
出番が多くてそれが分かるまでに第一印象を下げきってるっていうのがあるからな




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板