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ポケモン総合スレ4
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
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無限会話、リゾートバグなしでもレベル上げ以外はORAS以上の効率
レベル上げも50までは楽だから凄い特訓以外で困ることは無し
準伝や配布個体に使われる王冠だが、これらはORASでも理想個体を出すのに1カ月はかかるのはザラ、凄い特訓のリベリングスピードを加味しても過去作とは比べ物にならない速さで準伝厳選が完了する革命的システムになっている
いつ出るかわからない運ゲーから取りあえず100にするだけで良くなったのでストレムも大幅軽減
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リゾート前でポケモン倒してるだけで簡単に50まで上がるよ
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整合性がついていないシナリオというのも重箱の隅をつつき過ぎているポイントであると言える
そもそものコンセプトがしっかりしているしシナリオ単品の完成度は今までのポケモン本編より高い
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無限会話以前に占い結果貯めるのも通常プレイとは言えないんだよね
そうなるとGTSで16FCずつか、フェスラッキー以上の日に一時間ごとに一回300FCが限界
当然いつその占い結果が出るかは運次第
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なんで汚点は今までと比較しても何も言われないのに
良点は今までと比較するだけで過去作アンチ扱いなん?
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小技使うとどうしても過去作より軽く育成スピード凌駕しちゃうからっていちいち小技にケチ付けるのもなぁ…
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シナリオ単品の完成度がなキャラクター抜きで具体的にどこが良かったのか
キャラクターは賛否両論なんだから
カキの試練がニコニコで好評
四つの島を旅してるのが良かった
くらいしか言われてないと思う
四つの島に関しては博士の付き添いやらロトムの指示に従うだけで旅してる感を感じないって人が多いんじゃないかな?
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>>107
小技前提で、その小技ってかバグに誰も文句を言わないフェスサークルの現状はかなり酷いと思うよ
いままでだったらバグ技使うのに賛否両論だったのに今回はバグ技前提が多い気がするし
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カキの試練はちゃんとネタとして笑えたって意味で面白かった
ただこれ単品で評価点に書けるかって言うと微妙な所だとは思う
個人的には試練の内容自体が多種多様だった事を評価点にして欲しい
ポケモンとの戦闘を中心にしつつ、クイズだったりポケファインダーを使ったり様々な観点から試練に挑む形式になっていて、さらにその中でもカキの試練がネタとして面白かった
・・・って感じに
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755: 名無しさん@ggmatome :2017/02/19(日) 22:48:25 ID:fxCTlnqA0
>>748
まず世界観がいいよね
マンネリ気味だったジムを廃止してアローラの自然を体験しながら進んでいく試練
優しい大人たちに見守られながら11歳の少年少女が旅をして、途中スケールの大きいことをしようとしているいつもの悪の組織じゃなくて、等身大で感情移入のしやすいスカル団、ジムリーダー…特にBWのジムリーダーとかは立派な大人って感じだったけど、キャプテンは優しい先輩だけどまだ未熟な子供でもあって、それ故にしまキングの頼もしさ、包容力が強調されていた
最初は大人に見守られて進むある意味甘い旅が後半になるにつれ支えてくれていた大人から自立し、スカル団やエーテル財団といった大人たちに立ち向かっていく
旅とポケモンと仲間達を通して成長し、最後はアローラの初代チャンピオンになる主人公、守られ気味だったリーリエもついにトレーナーとしての一歩を踏み出した。
他にもカプと人間の関係やUBとの共存とか、シナリオに関しては歴代で一番練られているし一番面白かった
BGMも6世代は一曲も作らなかった一之瀬さんが復活 しまキング戦やグラジオ戦、頂上決戦もそうだしタイトルのメインテーマも格好いいし美しい
過去スレのだけど一応
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ロトム図鑑見てないからお使い感は無かったけど
一々感想に難癖つけるのはやめない?
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公式で最初からリーリエを中心にストーリーが進むことを説明していればここまで不満を持つ人は出なかったんじゃないかな
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試練がポケモン主役なのが良かったとか、伝説ポケモンがポっと出じゃなく愛着も沸くし前作より遥かに活躍が描かれていたとか
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小学生のときにサファイアで何していいか分からなくなったから
ロトム図鑑が行くべきところを教えてくれる事自体は悪くないと思ってる。
やらされてる感があるのも事実だから、ON/OFFを切り替えられる仕様なら良かったね
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リーリエの物語っていうか、主人公ハウグラジオリーリエの未熟な子供達の成長物語だな
リーリエリーリエ言われてるけど物語の大きな要素である島巡りに関してはリーリエ一切関係ないし、スカル団のアジトに一人乗り込んだり、ハウグラジオと共にエーテル財団に立ち向かったり、島巡りを通して成長し最終的に初代チャンピオンにまで上りつめる今作の物語の主人公は間違いなくプレイヤー自身で、冷遇どころか初代チャンピオンの肩書やらで優遇されている
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ロトム図鑑のナビゲートはは常時下画面に映さない方が良かったな
ナビ自体はあって悪いもんじゃないしゲーム慣れしてない層がナビのおかげでサンムーンはクリアできたって例もあるらしい
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島巡り編〜エーテルパラダイス編当たりの序盤中盤まではポケモントレーナー達の成長と活躍、彼らの活躍を見て一念発起したリーリエと彼女のあこがれとなる主人公の伝説のポケモンを巡る物語はリーリエが半主役、最後は主人公は初代アローラチャンピオン、リーリエはトレーナーとしての一歩を踏み出して終わり
確かに後半はリーリエが大きく関わるけどほとんど主人公の物語だったって分かるよな?
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>>111
わざわざ過去スレからありがとう
多少のシナリオの粗さに目を瞑れば自分もこれぐらい楽しめたのかな…
スカル団の地元のヤンキー集団感は自分も気に入ってるしBGMも概ね好きだよ
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今回のシナリオの仕掛けとして面白いのが一つあってな、序盤のメレメレアーカラの物語は優しい大人たちに庇護されながら進む島巡りなんだよ。それ故に試練は楽しげなものだし、一人で冒険している感が薄い楽しげなたびになってる。前半は
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確かにエーテル編はリーリエが中心だったけどさ
それ以外の試練とか島巡りは主人公中心だったじゃん?
今までよりグラが綺麗
戦闘背景も場所によって変わる
頭身とか建物の大きさが現実的
これのおかげですごく入り込めたけど
>>116
俺も同じ感想
CMの「自分を超えよう」からもそう読み取れる
リーリエばっかの糞ストーリーとか言ってる人はちゃんとプレイしたんか?
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これが後半に代わると主人公を取り巻く環境が一変する
面倒見のいい前2つのしまキングしまクイーンと違い、スカル団のアジトに一人乗り込むのを止めないクチナシ、主人公に力量があると確信し、グズマにも負けないと心から思っているククイ博士、過保護だった大人たちから段々と自立し、今度は子供達だけでスカル団やエーテル財団といった大人たちと戦っていく
ついには見知った大人全員から離れ、自然環境も厳しくほとんど強敵トレーナーしかいないポニ島へと進んでいく
レクリエーションのような楽しげな試練から、無人で行われる儀式的な最後の試練を乗り越え主人公たちは成長していく
本来ポケモン主人公ってのは喋れないから成長を演出するのは極めて困難なんだ。強くなるのはポケモンだけだし
だが今作は主人公の周りが変化するという仕掛けを用いて主人公の成長、活躍を色濃く表している
確かに喋るNPCのリーリエの方が目立ちはするが決して主人公はないがしろにされているわけでも空気という訳ではない
ポケモンの主人公がここまで明確に成長したという演出は今作が初めてだし、今作は過去作以上に主人公が大事に扱われていると言えるだろう
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最後の試練が無人って演出、これジムじゃ絶対できない演出なんですよ
ジムってのはある程度人口の多い場所にしか置けないせいで、中盤のジムも後半のジムも印象は変わらなかった
これが、子供達だけで人の少なく厳しい自然環境のポニ島を冒険するというシチュエーションにレクリエーション感が消え儀式的なものに変化した最後の試練
ここは個人的にかなり感動した
UBイベントで本来人々の安全を守る事が第一のはずの国際警察が危険生物と認識しつつも共存の道を現実視してて、流石ポケモンと共存できる世界だなって妙に納得出来た所
決してユートピアってわけではないけど凄くいい世界だなって思った
厳しくも救いがある温かい世界というか、ポケモンってモンスターだけど友達にもなれるんだよっていう初代の大きなテーマを踏襲している
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寧ろポニ島編が始まるまでは、リーリエの出番が少なすぎるまである
明らかにハウの方が出番多いし、
リーリエリーリエ騒いでる奴はいったい何を見てたんだって感じ
成長といえば今作のハウのAIはかなり凝ってて、
最初(リリィタウン)の頃はタイプ相性を無視して技を使ってくるけど、
エーテルパラダイス編以降はきっちり弱点をついたり、交代を駆使するようになってる
そういう細かな仕事が評価に繋がらないのは何だかなー
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始まりと終わりがリーリエだったからなー
始めが肝心、終わりよければ全て良し、と言う言葉の通り、「始め」と「終わり」は重要な物
それが両方ともリーリエに使われた時点で、「主人公は誰か?」を決定付けてしまったのだろう
そもそも、リーリエやハウ、グラジオの成長なんて『ポケモン』と言うゲームに期待している人が何人いたのかな?
発売前のPVもポケモン(ヌル+UB含む)と子役ばかりで、人間キャラは「ついで」扱いだった
「人間じゃ売れない」と広報も解っていたからでないのかい?
それが「ついで」で無かった時点で『詐欺』と思われても文句は言えまいて
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>>111
こう見ると楽しそうに見えるけど、
いつものポケモンと違って良かったのと
キャラクターの成長が良かったってことにならない?
自然に関しては良いんじゃないかな
反対する人もいるかもしれないけど
シナリオに関しては、ネタバレしない程度にポケモンやってない人に言って楽しいと思えるかだと思うんだよね
戦えない可愛い女の子を守りながら島の試練をして成長して最後はその女の子がトレーナーになる話ってんだとなんだそりゃってなるのと、
今作のシナリオに大きく関わるリーリエが宣伝やPVではそれほど出てこないんだよね
少なくともあの広告見てリーリエを守ってくストーリーなんだ面白そうと思う人は居ないと思う
>>124
それじゃあなんでストーリーの良いところをあげてと言ったら真っ先にリーリエ関連がでてくるの?
キャラクターを除いてって前置きしないとリーリエ以外のストーリーで良かったところがまったくあがってこなかったじゃない?
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>>125
旅とポケモンを通して成長する少年少女のコンセプトは初代含めほとんどのポケモンにある要素だぞ
その要素が今作は特に丁寧に作られていたってだけ
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>>123
無人でジムバッチ(ストーン)貰えると聞いて
楽しそう!とはならないんじゃない?
今までとは違う工夫ととらえることはできるけど
>>123
ポケモンと密接と感じるところも言われてみればあったけど、それだと他の人が言うようにヤドンの尻尾が食料になってたりとかの問題も出てくるんじゃない?
>>122
言いたいことは伝わってきたし、それ聞かされると成長といえるかもしれないとは思うけど、そこまで感慨深く感じられる人って居るかな?
今回のSMを小説にしたとしてゆっくり読むなら大人からの自立と主人公の成長を感じるかもしれないけれど、ゲーム中だけだと弱い気がするかな
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なんで煽るねん…また荒れるだろ…
自分はちゃんとプレイした上で今作のストーリーのメインキャラはリーリエだと感じたんだよ
終始表情の変わらない主人公に対して彼女には豊かな表情パターンが用意されている上にロトム図鑑やNPCから賞賛を受けるのも彼女ばかりでなんだか主人公が蔑ろにされているような、そんな印象を受けたんだよね
その代わりチャンピオンとなり挑戦者と戦うことが出来るようになった。ここは評価点だと思う
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ごめん書いてる間にレス付いちゃってた
>>129は>>121宛です
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>>128
無人になったことで楽しそうな雰囲気がなくなって古来から伝わってきた儀式的な側面の試練を体験、主人公の成長を実感するイベントだから最後のだけ異質なんです
ヤドンの尻尾に関してはカロスでも食べられているし別にポケモンの世界観的におかしいことなんて一切ないんだってば
スカル団やロケット団のように無理やり密漁まがいのことをするのはいけないってNPCも言ってるから
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ヤドンの尻尾については他の地方でも食べられてるしもういいんじゃないかな
さすがにヤドン自体が食べられているような描写があったら問題になりそうだけどね…
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シナリオの展開にそういう効果があってこういう丁寧なシナリオ構成のポケモンは初だし面白かったって言ってるけど分かりずらいと言われたらそりゃもうプレイヤーがどう思ったかなんて人によって変わるし何とも言えんよ
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>>132
あの世界のポケモンはそもそも普通に食われてるから問題無い
ただエーテル財団はポケモン愛護保護団体だからポケモ
ンを食す事を非難してるだけ
前スレでも書いたけど
日本だとクジラ食っても非難されないけど海外からは避難されるじゃん?
そういう価値観の違いかと
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その丁寧過ぎるところ(テンポの悪さ)と、やっぱり今作のキャラクターが万人受けじゃないから賛否両論になってくるのは仕方ないんじゃない?
ポケモンでは無理だろうけど、最後に感動して泣いたとかって終わり方だったら多少苦手なキャラが居たり、テンポが悪くても多くの人がストーリー良かったとなるんだと思う
どうしてもリーリエや他のキャラを好きにならないとストーリーを楽しみきれなくって、その上テンポが悪いだと嫌いな人はとことん嫌いなストーリーになるよね?
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シナリオ以外の評価点として
ポケリフレ
ポケモンを可愛がるだけじゃなく、トレーナーとしてのポケモンの世話が出来るようになり、今まで以上にポケモントレーナーとしてロールプレイをやりやすくなった。
ライドギア
秘伝要員が廃止されたことでポケモンを入れ替えてもゲームが詰むことはなくなった為、ポケモンを捕まえた直後やタマゴを受け取る直後に手持ちと入れ替えられるようになった
これによりストーリー中に即戦力にしたいポケモンがボックスに送られてしまうという事を避けられ今まで存在意義の薄かったヒールボールが使いやすくなった
タマゴ受け取りもやり込みプレイヤーにとってはかなりありがたい仕様となっている。
個体値ジャッジ
一目で個体値がわかるのは勿論個体値30(U)の判別も出来るようになった
寄り道要素としてのサブイベント
キャプテン達の別の側面が見られるサブイベントなどが今作に追加されており、好評
これによりボールの投げ方なども選べるようになり、着せ替え以外でも主人公の個性を演出できるようになった
対戦環境は間違いなく向上しているし、賛否両論に入れるのは反対
評価点に入れるべき
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ちなみに今作はパケ伝も成長してる
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ぶっちゃけシナリオの好き嫌いは良作神ゲーと言われる作品でも分かれることは多いし、今作のシナリオはこういう今までのポケモンにないような仕掛けが施されていて、ストーリーも高評価している人が多くのSNSや個人ブログの感想記事を見ても7〜8割ってとこだし成功してるんじゃないかなと
大成功とまでは行かなくても並かもしくは成功くらいはしている
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下書きに追加したほうがいいと思う評価点と問題点等の訂正
VC赤緑産のポケモンを連れてこれる
RS以降のポケモンが全てサンムーンに連れてこれるだけでなく、今まで連れてくることの出来なかった赤緑青ピカチュウといった作品のポケモンを最新作に連れて行くことができるようになった
ポケリゾート
ついに時間放置で努力値などを振れるようになり、ライトプレイヤーや忙しい社会人といったプレイヤーも手軽にポケモンの育成が出来るようになった
QRレンタルチームの部分に、バトルツリーでも使うことができる為育成個体が0の初心者でも比較的楽にBPを稼げるようになった
フィールド
主人公の頭身が上がったことで今までのようなデフォルメされたフィールドから迫力のあるフィールドに強化された
見つけにくいような小道を抜けると秘境のような場所に出るというポイントも多々あり、南国の島を舞台にしている為か時間によって多彩な色へと変化する海などは評価が高い
ストーリーの部分もかなり多くの割合の人が評価しているから評価点に、別途として若干リーリエが人を選ぶという事を賛否両論に
ガンテツボールも評価点にいれてただし一個しか手に入らないと注釈を入れた方がいいんじゃないかな
賛否両論と言うには細かすぎるしわざわざ指摘するほどではない
回復スポットとかリージョンフォームも個人的な意見すぎるから無くした方がいいと思う
ポケモンライドはメリットも非常に大きいものだから問題点じゃなくて賛否両論点に
不快で過激な発言、イーブイZイベント、アローラの人々の倫理観に欠ける〜とか完全に個人的な意見すぎて削除すべき
エンカウント率はさほど変わっていない
シンボルエンカウントの部分は同意
FC稼ぎが非常に困難
そこまで困難でないのにこの太字で書き方は悪意を感じる
印象操作になっている
通信中に電源を切ることによるペナルティは前作問題だったコピーバグの対策によるものでむしろ評価点
新ポケモンのミミッキュ等の強さについて
環境に入ってくるポケモンが増えるのは喜ばしいことなのでここの記述はいらない
育成環境が6世代より悪化
レベル上げ以外の要素は向上しており、レベル上げも50までは問題なく行える
すごいとっくんを加味しても準伝厳選の難易度は遥かに低くなっていて、ここも評価点でしかない
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>>136
ポケリフレと王冠ジャッジは良かったと思う
>>138
今作のはキャラクターが好きになれば良いストーリー
キャラクターが好きになれなければ微妙
キャラクター自体は人を選ぶってところだと思う
7~8割りもまったく参考にならないとは言わないけど、批判意見をTwitterで書いたら叩かれたりするのと、サンムーンが嫌いになった人はいつまでもTwitter感想を言わないと思うんだよね
反対に言えば未だに2~3割は批判よりな意見がTwitterであるとも言えるんだし
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リーリエの賛否両論は確かに認めるけどNやヒガナと比べても遥かに癖が少ないし、実際色んな所を見ると高評価の割合が多いわけだから
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>>116
>島巡りに関してはリーリエ一切関係ない
そこがまずいのでは
リーリエとハウと主人公で島巡りがんばろう的な話か
グラジオとリーリエの役割を統合して島巡りのハウとエーテルのリーリエという話にしておけばだいぶ印象は違った
初対面での印象が最悪になりやすいこともあって「一番何もしない」という印象を持たれやすいリーリエが悪目立ちしてしまってる
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>>141
ゲームカタログの存在意義全否定とか草生える
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>>127
うん。認めてあげてもいいよ
それで、その要素目当てで、ポケモンを遊んでいたor買ってくれていた人間はどれくらい居たのかな?
どうして、広報はPVでリーリエやハウ、グラジオたちを前面に押し出さなかったのかな?
君は疑問に答えているようで、全く答えてくれてないね
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>>142
リーリエがトレーナーになって活躍しちゃうとそれこそ主人公の立場奪っちゃうからね
主人公たちの活躍を間近で見続けた結果最後トレーナーとしての一歩を踏み出したと、あくまでプレイヤーが主人公だから本当のリーリエの物語はこれからだって感じかな
攻略本のインタビューでリーリエのコンセプトは最初は一人では輝けない、ハウや主人公といった太陽の光を受け光る月だけど、彼ら太陽にだんだん近づいていく話らしいよ
未熟さそのものがコンセプトっていうのかな
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今回のキャラが人を選ぶとか万人向けじゃないって意見が理解できないんだよな
図鑑とかはまあ分かるよ、キャラは別に大して癖も毒も無いだろ?
少なくとも自分は普通に子供向け作品のキャラの範囲にしか思えなかった
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キャラクターに好感を持てるかどうかでストーリーへの評価が変わるのならやはりシナリオ面は賛否両論が妥当じゃないかな?
特に準主人公ポジのキャラであるリーリエについては「主人公と共に冒険し成長した」と感じる人がいる一方で「ただ連れ回されただけ」と感じる人もいる
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私個人の話としては、高評価多数でも、冷静に俯瞰して見た上での低評価が無視出来ない数なら、後者に説得力を感じるがね
ポケモンに限らず、シナリオが良いと言われてる作品全てに言えるが
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>>144
自分を超えようのPV見てこようか
https://www.youtube.com/watch?v=j-WDj4sw0vQ
これがポケモンを通して成長する子供たちの物語じゃなかったらなんなんだ
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シナリオは一端に評価できたものじゃないし、かといってただただ問題点にぶちこむのも違うと思う
やっぱ賛否両論かと思う
リーリエが好きになれるかどうかがたぶん運命の分かれ道なんじゃないの?
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>>144
ちょっと何言ってるか分からない
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問題点を整理するのもリーリエが人を選ぶのも書くべきだと思うよ
でも何故メタスコアで高得点を獲得したか? 何故高評価と感じる人が多数派なのか?
それらの問題点評価点総合した結果良作と感じる人が多いからではないか?
勿論問題点を描くことは全然いいけどそれで黒歴史ゲー判定とか言い出すのは安直すぎるよなって話
昨日は黒歴史にしたがっている人が居たけど
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賛:否が8:2ぐらいで賛否両論点、4:6になるともう問題点として扱われてる感じがする
あとはほとんどのプレイヤーが何も思わないようなカサ増しレベルの問題点
そんなことするなら評価点にも「技エフェクトの発射位置が改善されたポケモンがいる」とか「バトル開始時のボール音が復活した」とか至極どうでもいいこと書かなきゃならん
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>>136
この人は的確に好評点を述べてるけど、他は何かしら個人の主観が前後してる印象
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CMで
「ハウとリーリエとグラジオの成長物語!」
なんてネタバレしといて売れるわけないじゃん
アホなのか
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>>94
なら、ムービーに特化しだしたポケモンにスキップ無いのはおかしいね
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ジブンを超えようのPV発売前にかなりプッシュされていたけどこれ完全に今作のポケモンを通して成長する子供たちの物語ですってネタバレ一切なしでコンセプトを超的確に表しているんだよな
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なんかポケモンのシナリオは人間が目立つべきじゃないみたいな論調の人達いるけど
それ多くのファンがそう思ってる事なの?そりゃポケモン全く関係無いってんなら自分も問題点として扱うけど
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人間が目立たなきゃ毎作全く同じゲームになるよ
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>>152
ではORASも良作に戻す必要がある
アレにしても(エピデルはともかく)大局的に見れば評価の高いゲームだと思うが?
そうは行かなかったのは、パッと見の評価と客観的に見た出来は必ずしも比例しないからだ
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別に今作肝心のポケモンがないがしろにされているわけじゃないからね
ポケモンの戦闘後のケアやサポートが出来るようになってポケモンとの距離がグッと近づいたし、パケ伝もXYより遥かに活躍しているしぽっと出じゃないから愛着も沸く
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「人間が目立つべきではない」なんて誰も一言も言ってない気がするけど…
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>>160
正直エピデル除けば良リメイクでしょ
フロンティアないのは少々不満だが
ORASの評価書いたのもここの住人だし、昨日黒歴史にしたがってる人いたけどああいう人らが総評まで持ってっただけじゃないの
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>>149
だから、これは"PVが"「子役がポケモンを道具(ツール)にして楽しんだ」って話でしょ?
どうして「本編もそうです」って明言してないの?
こういう事するから『詐欺』と思われるの
分かりやすく、本編も「ポケモンを道具(ツール)にして人間キャラが成長する物語です」って言っておかなきゃ駄目だよ
それよりも、人間キャラを目当てにどれだけの人がポケモンを遊んでor買ってくれていたのかについて、回答してくださいな
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>>164
屁理屈にもほどがある…
キャラ目的で買った人がどれくらいいるかなんて知るわけないじゃないっすか
ただBWの頃から爆発的にキャラ需要は上がっているのは確かだ
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>>164
子供たちがポケモンを通じて成長したって物語だろ?
そもそもポケモンが道具だった描写なんて一度も無かった
ちゃんと見てきたら?
バカなの?
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>>152
それいったらなぜ日本のアマゾンはなぜ低評価が多いのかになると思うよ
英語読めるならそのサイトから引用できる物は引用してみたら良いと思う
私は読めないので無理です
>>141
ヒガナやらは敵でずっと関わってこないからじゃない?
ヒガナはキャラよりもテンポ悪くて嫌い
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もうストーリーはここで紛糾してる時点で賛否両論だろ
これ何日か同じ話で延々ループしてるししばらくストーリーの話から離れたい
テキスト関連は賛否が大きすぎるから総評に対してプラスマイナスゼロで影響を及ぼさないものとして
システム面の美点(秘伝廃止やリゾート、ポケリフレ、すごいとっくんなど)と
システム面の問題点(処理落ちやカメラワーク、コンフィグ不親切、建物にAなど)について話したい
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>>163
エピデルも1:9から2:8位の割合で否定的な評価を疑問視する声はあったと思う
でもそういう層を否定したからこそ記事の掲載まで漕ぎ着けたのも事実だし
あれが管理人裁定なら、記事の主旨に沿わない意見の排除もある程度は認めるのがこのサイトの姿勢って事じゃないかな
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>>161
戦闘後に状態異常回復できるようになったのは良いと思う
あんぱりバレルとかは可愛いけど積極的に開かなかったけど、戦闘後に状態異常を直すために積極的にポケモンと触れあえたし
毒状態で一々ポケモンセンターまで戻らなくてすむようになったしね
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>>167
日本のアマゾンの評価は世論の指標にはならないよ
それに指標にするなら海外のも見ないと
https://www.amazon.com/Pok���mon-Sun-Nintendo-3DS/dp/B01C93CWU6
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>>165
解らないのにゲームフリークはこの様な物語にしてしまった訳ですか?
それでは、計画性の無い会社と言われても仕方ないですよ
それに需要が上がっているのなら、尚更言っておけば良かったんじゃないのかな?
そうすれば、「詐欺」と感じる人も減った事でしょう
>>166
だから自分もそう申し上げていますよ
言い方が違うだけなんです
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>>171
そのこのサイトは参考にならない、でもここは参考になるだと都合良すぎない?
参考になると思うなら、その中の意見で、ポケモンサンムーンはやっぱり良作ゲームだと思わせるものもってこないとだと思うよ
アマゾンも一部はまったく参考にならない奴もいるが、高意見も低評価意見も全てが参考にならないとは思わないし、買って本当に後悔してるなって人の意見も見るけどね
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>>167
実際アマゾンの評価はSが3.2、Mが3.4で高評価ではないが低評価でもないってとこなんだけどな
>>171
アマゾンが指標になるかどうかは別として
さすがに複数あるレビューサイトのうち
一方(メタスコア)の評価だけ指標にして、一方(アマゾン)の評価だけ指標にするなって意見には同意できない
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戦闘中にトレーナーが描かれるようになったのは良いと思うけどそれで処理落ちが起こってしまうのは本末転倒な気がするなぁ
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>>163>>169
否定派のゴリ押しのせいだと本気で思っているならもう何も言えねぇよ…
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日本人のレビューは信用ならない
壊れた玩具みたいに同じことしか言わない
しかも星は1と5で二分する
極端な評価しかできない
この時点であてにならない
>>172
詐欺とかなんとかあなたは一体なんの話をしているの?
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>>173
>>174
あくまで「指標にするなら」両方見なきゃってだけのつもりだったけど
伝わらなかったならごめん
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>>174
3.5下回ってるのと、前作のORASより悪化してるんだよね
日本のアマゾンは賛否両論だとは思うかな
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>>177
それだともうここで議論する価値すらないんじゃない?
ほとんど日本人だと思うし
ゲームカタログがどんな評価でも意味はないってことだし
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>>176
数で否定派が多数だったのは否定しないよ
でも100%とは今でも思えない
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「ポケモンのゲームをプレイする子供」と「ポケモントレーナーのゲーム内のキャラ」は同じじゃないと思うのだけど
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ORASは本編良作
一部劣化
エピソードデルタ黒歴史だと個人的には思う
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リーリエ最大の罪は守らない事より言いたいことを言うために主人公を巻き込んで結果主人公をUBホイホイ体質にさせたことだと思うんだが
そりゃ一緒に行ったリーリエ本人もホイホイ体質になってるだろうがそんな事知らないままカントーに行くとかバイオテロってか国際警察もそんなのアローラから出しちゃ駄目だろ…
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下書きの賛否両論点、問題点の中でシナリオ関連は除くとして訂正したほうがいいと思う部分を挙げていくと
戦闘以外の難易度や冒険の自由度が大幅低下
って部分で海繋ぎの洞窟やテンカラットヒル、ハイナ砂漠などのストーリーに関係のない寄り道ポイントやキャプテンとのサブイベントなど寄り道できる場所はそれなりにあるが、ロトム図鑑に従うだけだと気づかないことが多い
って文の追加が欲しい
対戦バランスの大幅な改革の項も
大幅に理不尽さが減ったことで環境はかつてないほどに改善されているという部分があるにもかかわらず賛否両論点に置くのは反対
評価点に置いてZワザのインフレについて別途で賛否両論点に置いて欲しい
Zワザは新しい戦略が産まれたりもしていて環境に悪影響とも言えない性能もしているしここの項ではZワザが過小評価されてると感じた
ポケモンライドの問題点
ここはどれも問題点として書くには弱いことばかりが書かれている上、ライドシステムのメリットがかなりあるので消すかせめて賛否両論点に置いて欲しい
ポケモン図鑑について
NPCのセリフやイベントは『ORAS』よりも過激で不快なものが増加
アローラ地方の人々の倫理観に欠ける描写
これら3つの項の文はかなり主観的かつネガティブ方面に偏り過ぎている解釈をしているので消すか内容を訂正するかすべきだと思う
エンカウント関連
草むらのエンカウント率はさほど変わっていないよう感じる
要検証
乱入バトル(いわゆる仲間呼び)の問題点
状態異常にすることで仲間を呼ばなくなる等の補足が欲しい
進化条件が分かりにくい・意味不明
ここも主観が大きく入っていると感じる。訂正したほうがいいと思う
新ポケモンの性能は全体的におとなしいが、指摘される箇所も存在する。
この項はミミッキュの強さが書いてあるが問題点でもないのに書く必要性が見当たらない。
育成環境が第六世代から劣化
ここは嘘が書かれている
ケンタロスでの孵化スピードはORASでの孵化パワーlv3を上回るし、レベル上げ以外の育成厳選スピードは前作ORASより遥かに向上している
すごいとっくん
ここの項は凄い特訓の大変さしか書いていないが、それでも準伝厳選や配布個体の場合従来より遥かに楽になったため問題点として弱い
消すかせめて賛否両論においてほしい
取りあえずどうですかね
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シナリオに関してはもう賛否両論でいい
島巡りというシステム自体は評価したいけど
リーリエがクローズアップされてそのほかの部分が本当におざなりだったと思う
リーリエ好きになった人にとっては好評価、それ以外は低評価、それでいいわ
それでもやっぱりポケモンというゲームでわざわざやるシナリオではなかったとは言いたい
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>>176
否定派のゴリ押しだとは思わない
俺もエピデルは黒歴史認定でもいいとは思うし
ただORAS本編自体は良作だとは思うし、エピデルだけで黒歴史判定はやり過ぎとは思う
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まあORASはエピデル以外にもいろいろ、「子どもの夢を壊しかねない」「入れる必要もない」設定盛りが多かったとは思う
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わかりにくい進化と悪趣味な図鑑は問題点だろ
特に図鑑はそのポケモンに悪い印象与えるようなものが多すぎる
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わかりにくい進化って無くね?
意味不明
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>>189
今回ポケモンが進化するかどうかがわかるシステムになっているからこのポケモンが進化することはわかっているけどどうやって進化するんだろう?っていう試行錯誤を楽しむものだと思った
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本編ストーリーは賛否両論だなこれは。俺はそんなに気にならなかったけど、良いとも思わなかったな。(リーリエ一人の評価でここまで賛否が別れるストーリーの是非は置いとくとして)
お次はハンサムイベントかね。これは問題点に入れた方がいいと思うが。
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ポケモン図鑑の説明に関しては問題点に入れてもいい気がする
メガシンカの設定が改悪されるわ、後付けで変な設定つけられたポケモンもいるわで
無駄に過激な表現使っているところも評価できない
新しくポケモンを捕まえ次第目にすることになる文章でこういうことはしてほしくなかった
ポケモンを好きになる機会を奪ってどうするんだと
まあこういう表現好きっていう人もいるだろうし賛否両論になるのか
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リーリエが好きになれないと好評価できないってのは賛否両論じゃなくて問題点だと思う
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キャラの成長成長としきりに言うが、リーリエに関しては成長も疑問だな、過去作の成長主軸なキャラを見ているとさ
ミツルは身体的ハンディキャップを積極的に乗り越えようとして、自分から最初のポケモンを欲してセンリに掛け合うアグレッシブさがあった(廃人化は置いておく)
ジュン(DPtライバル)はギンガ団にユクシーを奪われる一幕があるが、旧来のライバル同様に力を付けていた上での出来事だけに、やるべき事はやったという印象が付く
金銀・HGSSライバルは行動の是非こそ問われるが、何度も負ける中で何が足りないのか模索していく立場で、その1つの結実がクロバット
こういうの見ていると、EDでようやくトレーナーになるってそれは遅すぎだろうと思う訳で、今までのキャラはトレーナーになるのは成長じゃなくスタートラインだったから尚更
トレーナーとして動いていてその上で駄目なら仕方ないって気分にもなるが、やるべき事をやってもいない、やろうとすらしないって印象が強いのよ正直…
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>>189
特定の場所で進化したり特定の性別のみ進化するポケモンはこれまでにもいたけど今回のは特に分かりにくく感じたな
図鑑に関しても同意。どうしてそんな悪意のある説明文にしたのかただただ疑問
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ストーリーは賛否両論な
賛否両論であることが問題点ならほとんど問題点になる
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>>194
主要キャラが嫌いでも楽しめるようなシナリオなんて良作と言われるような作品でもそうそう無いよ、あったら満場一致の神シナリオだな
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ポケモン図鑑
アローラ図鑑しかゲーム中になく全国図鑑がポケモンバンクに移動したのは
ゲーム中で捕まえられるポケモンはゲーム中の図鑑で完結させ、サンムーン以外のソフトが必須になる全国図鑑はサンムーン以外のソフトからポケモンを連れてこようとすると必須になるポケモンバンクに全国図鑑を移動させるってのは別に悪くはないと思うんだよな
ポケモン300匹でも十分多いし
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図鑑の何がどう悪趣味で印象が悪いのか皆目わからんね
そのポケモンが生態系においてどのような役割を果たしているかとか
人間にとって危険なこともあるとか描写されたら駄目ってなると
それはその方がポケモンをただ人間にとって都合のいい存在とみなしていることにもなりかねんぞ
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メガシンカに関する図鑑説明とかは確かに問題点でもいいけど
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