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ポケモン総合スレ4
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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ポケモン総合スレ2
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ポケモン総合スレ3
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>>1
スレ立てお疲れ様です。
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>>1
乙です
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>>1
乙です
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>>1
乙です
過去作を批判してSMはこれだけ優れてるって人、ポケモンアンチにしか見えないんだが違うの?
SMはポケモン20周年記念作品であってSMが好評って層が前スレで暴れてた過去作を叩いてる傾向が強い人ならポケモンの記念作のはずがアンチ向け記念作に見えてしまうぞ
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>>5
アンチじゃないし過去作も楽しんでいた
けど不満点も正直多かったしそれらが改善されてたり、不満点が過去作と比べて少なかったからそれを言っているだけ
どんなゲームでも悪い点なんて結構沢山見えてくるものだし、過去作も不満の声自体はかなりあった
それでも総合的に見たら過去作も楽しかったし、今作も総合的に見たら過去作並みかそれ以上面白かった
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>>5
過去作より優れている、または劣っていないって主張がアンチ扱いとか意味分からんよ
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ポケモンが好きだからこそ細かい粗が気になるんじゃないか?
図鑑の説明文だって思い入れのあるポケモンに悪趣味な設定を加えられたらそりゃ不快感だって抱くだろうよ
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このゲームに対する印象の差の目安として、一概に継続層か新規層の線引きはできないと思う
ポケモンの新境地と思っているファンももしかしたらいるのかもしれないし
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新しい試み部分に関しては賛否両論になるだろうな
前スレで言った処理落ちカメラワークスライドパッド強制は
一つ一つは小さいけど「ゲーム中常に付きまとう」っていうのが問題だと思う
例えば俺XYは好きだけどミアレのカメラワークはクソだと思うし上から入って上に進むダンジョンとかアホかと思った
でもそれはその箇所だけで済む話だから全体を左右するほど気になるもんじゃなかったし総評に触るもんでもないと思う
でもこれはゲームのプレイ中ずーっと付いてくるので気になってくる
スライドパッドと十字キーの割り振りとバトル中の回転ストップなんてコンフィグに入れておれば簡単に解決する話だし
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新スレではまともな議論が出来るといいけど…
というかポケモンって毎回こんな荒れるものなの?
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新しい試みとはちょっと違うけどイベントスキップ不可もそうだよね
長い・くどい・多いのに飛ばせないし
時間ないから飛ばそうとか周回プレイしようって人への配慮ができてない
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>>12
ポケモンって周回プレイする要素なくね?
なのに周回する人に配慮がないって意味不明なんだが
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スリープモードつき携帯機のどこでもセーブできるゲームで「時間無いから」でイベント飛ばす意味がわからないし
周回プレイがさして前提でもないゲームで「イベントスキップできないから配慮がない」とかやっぱり意味がわからないです
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>>13
コアなファンは伝説のポケモンや1ROMにつき1つしか手に入らないアイテムを複数とるために結構周回プレイするっぽい
公式でバージョン違いどっちも買わせようとダブルパック出したりしてるし周回プレイヤーに気遣いがあってもいいんじゃないかな
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>>15
気遣いがあってほしいのは分かったがそれは問題点ではなくただの願望では
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個々人様のアンチ、信者認定とかどうでもいいっす
どんなゲームにも欠点はつきもの
とはいえサンムーンはシリーズを通してみてもCS向けゲームとして劣っていることは明らか
まず目立つのは様々な省略
RPGではあたりまえにあるダンジョン探索から後半の島丸ごとや今作の大事な設定の試練
グラ描写部分に目を向けても暗転の多様
文字だけのブラックアウト、足ひっついてんのかってぐらい歩いてこないし後ろから話しかけてもこちらを向かないNPC、動かない連絡船、お世辞にも2016年に出たゲームとは思えない
趣味の悪いテキスト
過去作を眺めてみてもさすがにここまでエログロナンセンスをネットに依存した文章はない
世界観に合わせない図鑑説明が多い
多少あるのは構わないと思うけど今作はやたら数が多いし、リアリティというなら少しでもそういう危険な部分をにおわせる表現をするのが普通ではないか?
キャラクターの描写不足
そもそもグラジオの目的が不明瞭、UB関連の時に全く話に絡まなかったせいでヌルの実験が宙ぶらりん
突然やる気をだすハウ、何がきっかけでハラさんから受けたトラウマを拭うことができたのか
語らずの美学があるのは知ってるがそれは幹を見せて見えない枝を想像させるときに使うもの、この場合は根幹を隠してるだろう
リーリエ口ばっかりで特に何も
いいところをあげるといろいろ挑戦しようとしたのはわかる、だができあがったものは全く評価できない
育成に関してはもはやメイン層であったはずの子どもを置いてけぼりにする状態、Oパワー一つとってもわかりやすいシステムだったのにそれら全部捨てて、説明がなおざりなポケリゾートに依存、ただポケリゾート自体の発想は好き、ボックスにいるポケモンをこういう形でかわいがれるのは良点
個人的な感想を示すならサンムーンは技術力不足から始まり端々までガキくさい
今までのシリーズは子どもらしさのあるゲームだと思ってた
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おおう、熱あげて書き込んだら会話が前後しちゃった
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>>11
問題点が少ないと荒れない、難なく良作認定できるからね
問題点が多いと荒れる、すんなりと良作認定できないからね
ただそれだけの話さ
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>>17
例えばハウは中盤でエーテルパラダイス乗り込むときに
自分の力不足でリーリエさらわれたから強くなるって言ってたし
心境変化の描写はあったね
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イーブイZそんなつまんなかった?
私は結構好きだったんだけどなあ
進化系を探してすべて倒してからようやく貰えるってところが
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>>12
結構、微妙なとこだと思う。
過去作には無かったし、無いとダメってわけでもないから
問題点じゃないと言えそうな気もするし
あれば便利なのは確かだし、近年のほとんどのRPGがスキップまたは早送りのいずれかが標準装備されてる事を考えれば
問題点と言えそうな気もするし
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>>21
「余生もトレーナーとして頑張るぞ」とかなら問題なかったのに
「年取ってつれぇわ引退するか」なんてただただ不快なだけ
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今更イベントスキップとか言ってる人ポケモンやったことないだろ
ポケモンはイベントスキップなんて一度もやらないしそれがポケモンのやり方なのに
自分の都合のいい価値観を押し付けてポケモンブラントを否定してるだけ
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テンポの問題があるからだろうけど、イベントスキップは個人的にはなくても不快に感じるものではなかった
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『XY』まではイベント控えめだったけどね
しかもテンポ悪すぎるし
あと未プレイ認定はやめたほうがいいよ
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>>23
ただ若い主人公を見て歳を取るのは嫌なものだなってことだけでしょ
なんで余生もトレーナーとして頑張るぞじゃないと不快になるのか全くわからない
下書きのネタとして面白くないとかナンセンスとかアンチの主観だろふざけんなとしか思えん
ブイズを探し回るのが面倒臭かったなら素直にそう書いてくれた方がまだ飲み込めるのに
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>>13
ガンテツボールが一週各一個しか手に入らないんだからオシャボ勢なら尚更回ろうとするだろ
そういやHGSS産ガンテツボール入り3世代4世代のポケモンが弾かれる不具合は治ったのか?
今回に至っては対戦やバンクの不具合を報告せずにサイレント修正してるから企業として印象が悪い
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あれば便利程度のシステムの有無は問題点にはならんよ、きりがない
>>24
今までは違ったとかポケモンブランドのやり方とか言い出すと
シナリオや図鑑に対する否定派の意見も肯定することになるし、自分も価値観押しつけてるだけになるぞ
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下書きの問題点は一回全て消して描き直すべき
どうみても目を血眼にして悪いところどうにか探して上げて言ってるようにしか見えないしみていて不快に感じる
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不満を持っていたら未プレイ認定はあまりにも排他的過ぎないか
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