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ポケモン総合スレ3
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
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ポニの試練は島巡りの原来の姿みたいな説明あってそんなものかなと思ったけどな。
祭壇に行くついでみたいな扱いと、大試練先にやっちゃったのに閉口したけど。
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ソードマスターヤマト風に言うと
カプ「さあ来い主人公!実は俺達は守り神として目立つ事も無く」
UB「危険性をアピールして暴れまわる事も無く」
日月「太陽を喰らう事も月を誘う事も無いまま捕まるぞォォォォ!」
みたいな感じでポケモンの設定はぶっちゃけ活きてないよね
UBがまとめて同じ様なイベントで設定発揮せずに捕獲されるところとかまさにソードマスターヤマトの四天王
コケコッコは主人公助けてくれたしルザミーネの凶行はウツロイドのせいっぽいけど残りのメンバーは
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勢いに草、でもカプからコケコ、UBからウツロ抜いたらマジでそれで片付いちゃうんだよなぁ…
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RSで全国図鑑が解禁された頃から毎作全国図鑑を完成させるのを楽しみにしてきた身としては
全国図鑑が本編にない、表彰状もないのはものすごいマイナスポイント
初代から図鑑を完成させるのが目的のひとつって提示されていたのに消すのはありえない。
本編だけでは説明も番号もわからないからボックスに番号順に並べることすら困難になってしまった。
露悪的な説明がつかなくて良かったというのは図鑑のテキストがマイナスイメージであるからでそれはまた別の話
図鑑テキストの倫理観に欠けるテキストも全国図鑑が本編から削除されたのもどちらもマイナス
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他のUBは殿堂入り後の物語に関わるから問題ないとは思う
カプは…きついな
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>>922
ボール渡すから捕まえてくれ!だけのストーリーじゃ設定活きてるとは言い難いし
こちらのポケモンにとびかかるを使用してきたフェローチェの図鑑にこの世界のものに触れようとしないと書いてあったのも意味がわからなかったわ
こんなストーリーならどんな設定の捕まえようが一緒にならないか?UBの出現地の人も怖がってないし
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今作のストーリーの根幹が「リーリエの成長物語」であることは前スレで評価してる側も認めてるんだからそこ覆そうとするのはやめましょうよ
EDからしても明らかでしょ
後は>>365読み直してくれ
今作のストーリーは客観的に見て問題があるよ
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ストーリー面はもう上にあったでもマイナス面でもなくプラスマイナスゼロでいいんじゃないか
永遠に平行線だ
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プラス面でもが抜けた
ツボに入った人には新鮮で濃いシナリオだし無理だった人には普通のゲームでやれになってしまう
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>>917
それは分かっている
容量いっぱいカントースカスカの金銀と明らかに無人にする明確な意図があったポニの試練は比較にならないって言ってんの
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プラスマイナスゼロの意味はわからんが賛否両論点に置くのは賛成
だけど問題とされている箇所が明確なのに対して
評価点はいまいち説得力にかけるものが多いし否寄りになるのは仕方ない
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最後のメタスコア云々のとこあたかもsmがクソゲー判定をつけられたみたいな書き方で不快
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>>929
ほんこれ
>海外Metacriticのメタスコアは86を初めとした海外のレビューは高評価を叩きだしてしまった。
とか普通に悪意ある書き方
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ゲーム中に捕まえられるポケモンはゲーム中の図鑑で、サンムーン以外のソフトが必須になるポケモンはゲーム外の図鑑にって意図で、ポケモンの数が800を越えた今世代で今までのように何年もポケモン作品を追っかけた上でやりこまないと図鑑が完成しない難易度ってのは確かに高すぎたと思うし賛否はあるけど悪い側面だけじゃないよね
ゲーム外の要素がないとポケモンの大きな目標の図鑑完成が出来ないってのはむしろ今までの問題点だったんじゃないか?
確かにいきなり変わったから困惑はすると思うけどメリットもちゃんとあって、これが今後のスタンダードになっても別におかしくないと思うし
バンク使う人はほとんどが過去作も買っているようなプレイヤーだからその為の全国図鑑もある
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母娘の喧嘩に付き添わされた結果UBから襲撃受けやすい体質になってしまった主人公は不憫過ぎると思う
この体質になったことが知らされるのはクリア後だから一層リーリエに対して無責任に感じる要因になっている
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>>928
説得力に欠けるそれは単に肯定派の意見を受け入れたくないだけでは?
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本当記事に悪意しか感じない
ポケモンが好きじゃない人が編集した記事にしか見えないね
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評価の高いカキの試練のこととかも書いてないし楽しもうと思ってポケモンやってないだろ
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一応、ブルルはスーパーメガやす潰してるし
レヒレはハプウをしまクイーンにしてるから
出番が全くないという訳ではない
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いま内容をどうするかって話し合いしてるから具体的なアイディア出せないなら記事への感想の話はちょっと待って
大事な話が流れてしまう
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勝利後改造かなって言ってくるツリーのトレーナーの方がよっぽど悪意を感じるよ
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>>932
しかも、それはリーリエやルザミーネも同じという事に成る
その二人はその事実も知らずにカントーへ行ってしまった…
この事が国際警察が「役立たず」と言う事実を更に際立たせてしまっている
テロリストや伝染病患者を隔離せずに出国させたようなものだからね
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さっきから言っているように一部賛同しかねないと思える問題点の記述もある
が、確かに納得出来るような問題点の指摘もある
下書きだけ見たら否定意見の方が多い良ゲー以下の作品に思えてくるかもしれない
では何故メタスコアは高得点を出したか?何故個人ブログSNSなどを見ても肯定派が大多数になっているのか?
答えは単純、問題点は勿論あるにせよゲームとしての面白さ(シナリオ、世界観、追加された新システム、対戦環境等々)が強く多く問題点を分かっていても評価に響くほどの問題点と感じる人が非常に少ないからだ
正直粗のないゲームなんてどんな神ゲーにも全くないし
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シナリオに関しては賛否両論であるとは確かに思うが、多くのサイトを何十件も見てきたから言わせてもらうが肯定派が大多数で、今作のストーリーは人を確かに選ぶが正直7〜8割の人が面白かった!っと言ってるわけで
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>>926
ポケモンって普通のゲームじゃなかったのか、というかポケモンじゃ無ければ問題ないシナリオって認識なのか?
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批判的な目で見てるから〜ってレスしてる人何人かいるけど寧ろ逆なんだよね
ポケモンが好きでポケモンという作品自体を好意的に捉えていた人たちがそれを踏まえた上で不満を感じる部分が多くてこれだけ問題点が挙がってる
嫌いな作品だったらまず最初から買わないしわざわざ難癖つけるためにプレイなんかしない
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本当だよね編集してる人たちが気に食わなかっただけでそれを大衆の意見にするのはどうかと思う
もっと周りの評価みてくればいい
ツイッターとかでエゴサーチしても悪い評価を言ってる人なんて一握り むしろストーリーを純粋に楽しんでる人の方が多い
おそらくほとんどの人が面白いと思えなかったbwが良作でこれが良作判定が出ないのが意味不明だ
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XYの方がもっとえげつないストーリーだったじゃん
ポケモンの生体エネルギーを吸い取るっていう
どっかの道路からはポケモンの悲鳴が聞こえるなんていう恐ろしい描写もあったし
それは許容できてsmは許容できないのが意味不明だ
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ネット上の肯定派と否定派の数はここでの評価の議論には関係無いよ
評価を良い物にするには中立的かつ客観的な意見で評価点を述べるか、
問題点の不備を指摘して取り消させるしか無い
それは逆も同じ
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問題点なんてひねくれた目で見ればいくらでも出てくるのに評価点は今までのポケモンでも当たり前だったから今作でも当たり前で片付けられてすくなるなるに決まってるのに本当意味不明理不尽としか言いようがない
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SMはUBのデザインすら賛否両論出ているのに他の問題点の膨大さからか入れないのに優しさを感じるくらいだけど…
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過去作のシナリオ達と本作のシナリオの決定的な違いって何なんだろうな
考えてみたらあまりうまく説明できない
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じゃあ具体的に下書きに追加した方がいいと思う評価点も挙げると
ポケリフレ
ポケモンを可愛がるだけじゃなく、トレーナーとしてのポケモンの世話が出来るようになり、今まで以上にポケモントレーナーとしてロールプレイをやりやすくなった。
ライドギア
秘伝要員が廃止されたことでポケモンを入れ替えてもゲームが詰むことはなくなった為、ポケモンを捕まえた直後やタマゴを受け取る直後に手持ちと入れ替えられるようになった
これによりストーリー中に即戦力にしたいポケモンがボックスに送られてしまうという事を避けられ今まで存在意義の薄かったヒールボールが使いやすくなった
タマゴ受け取りもやり込みプレイヤーにとってはかなりありがたい仕様となっている。
個体値ジャッジ
一目で個体値がわかるのは勿論個体値30(U)の判別も出来るようになった
寄り道要素としてのサブイベント
キャプテン達の別の側面が見られるサブイベントなどが今作に追加されており、好評
これによりボールの投げ方なども選べるようになり、着せ替え以外でも主人公の個性を演出できるようになった
対戦環境は間違いなく向上しているし、賛否両論に入れるのは反対
評価点に入れるべき
思いついたらまた言う
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肯定派の方が過去作を平気で貶めていてポケモンシリーズに対する愛がないように感じられるが……
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>>934
単に問題点の記述が多い、語気が強いとか感じるだけだったら
このサイト見るの向いてないかもしれん、多分見続けても精神的に良くないと思う
ここは、良作に対しても結構鋭く問題点指摘することはままあるから
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否定派がsmを下げてきてるから個人的にそれより評価の低い作品を例に挙げて分かりやすく説明してるだけだけど?
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ツイッターでわざわざこんな人気ゲームの悪評書く訳無いだろうに
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BGMは一ノ瀬氏の復活に関しても記述が欲しいかな
彼と増田はポケモンサウンドの顔的存在だし6世代の頃は一曲も書かなかったしね
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>>952
ゲームカタログはクソゲーまとめwikiから好きだったよ
楽しみだったsmの評価がアンチだけが集まって書いたような内容だから意味不明に感じただけだが
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>>946
いやあるだろ、判定変更の議論なんかは判定と記事内容に余程の差が無い限りほぼ多数決だ
評価点問題点の数なんかも相当な差が無い限り関係無い
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>>941
否定意見は潰されやすい日本のTwitterで7~8割しか賛成意見を述べてないって時点で酷いって見方もできるよね
つまらなかった人はポケモンを早々に止めて話題にすら出さないで面白かった人はいつまでも面白かったと言い続けるという考え方もできるよね
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不満を持った人間は離れていき、肯定的な人間しか残らないから一見肯定意見が殆どに見える現象だよ
程度の差はあれどこれはどんな作品だって当てはまる
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>>950
秘伝要員廃止については確かに利便性もある
ただ秘伝技廃止によってゲートや人物・ポケモンによる一見不自然にも思える通行止めが増えた事、
ライドポケモンが自分のポケモンではないため嬉しくないという意見、
せっかくの南国なのに波乗りで海を冒険出来ない事が不満という意見などもあるし、賛否両論点かなと思う
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>>951
本当にね…
過去作にもえげつない描写があったのは確かだがメガ進化一つとっても違うんだよな
XYは絆による進化って夢のある設定だったはずだがSMのメガ進化はプレイヤーもポケモンも苦しむだけの設定になっているポケモンがいる
ポケモンって黒い部分もあるけど夢がある世界観のはずなんだけどね
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ライドポケモンが自分のポケモンじゃないから愛着が湧かないってのは意味不明
長時間プレイすればそれは立派な自分のポケモンだろ
それはゲットしたポケモンが今まで面識がなかったから愛着が湧かないって言ってるようなもの
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>>957
言葉足らずだった
ネット全体(掲示板、まとめサイト、各種SNSなど)に書かれている肯定意見・否定意見の割合と
ここでの議論に参加する人間の肯定・否定の割合はおそらく一致しないから
全体の割合だけ見てもあまり意味が無いという事を言いたかった
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ほんと問題点の半分くらい無理やり取ってつけたようなクソみたいな文句で腹立つんだけど
すごいとっくんのとことか入手しにくいとか言ってるけど入手しにくい程度のやり込み度ならもはや使用する必要ないだろ
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ここはキレて喚く場所じゃないんでそれこそツイッターでやれ
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評価点の追加
VC赤緑産のポケモンを連れてこれる
RS以降のポケモンが全てサンムーンに連れてこれるだけでなく、今まで連れてくることの出来なかった赤緑青ピカチュウといった作品のポケモンを最新作に連れて行くことができるようになった
ポケリゾート
ついに時間放置で努力値などを振れるようになり、ライトプレイヤーや忙しい社会人といったプレイヤーも手軽にポケモンの育成が出来るようになった
QRレンタルチームの部分に、バトルツリーでも使うことができる為育成個体が0の初心者でも比較的楽にBPを稼げるようになった
フィールド
主人公の頭身が上がったことで今までのようなデフォルメされたフィールドから迫力のあるフィールドに強化された
見つけにくいような小道を抜けると秘境のような場所に出るというポイントも多々あり、南国の島を舞台にしている為か時間によって多彩な色へと変化する海などは評価が高い
ストーリーの部分もかなり多くの割合の人が評価しているから評価点に、別途として若干リーリエが人を選ぶという事を賛否両論に
ガンテツボールも評価点にいれてただし一個しか手に入らないと注釈を入れた方がいいんじゃないかな
賛否両論と言うには細かすぎるしわざわざ指摘するほどではない
回復スポットとかリージョンフォームも個人的な意見すぎるから無くした方がいいと思う
ポケモンライドはメリットも非常に大きいものだから問題点じゃなくて賛否両論点に
不快で過激な発言、イーブイZイベント、アローラの人々の倫理観に欠ける〜とか完全に個人的な意見すぎて削除すべき
エンカウント率はさほど変わっていない
シンボルエンカウントの部分は同意
FC稼ぎが非常に困難
そこまで困難でないのにこの太字で書き方は悪意を感じる
印象操作になっている
通信中に電源を切ることによるペナルティは前作問題だったコピーバグの対策によるものでむしろ評価点
新ポケモンのミミッキュ等の強さについて
環境に入ってくるポケモンが増えるのは喜ばしいことなのでここの記述はいらない
育成環境が6世代より悪化
レベル上げ以外の要素は向上しており、レベル上げも50までは問題なく行える
すごいとっくんを加味しても準伝厳選の難易度は遥かに低くなっていて、ここも評価点でしかない
一回休憩
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たいしてプレイしてない人の書いた記事の問題点を上げてってるだけだが
こうして声を上げないとクソゲー判定押されるでしょ
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>>961
悪者・悪役がポケモンをひどい目にあわすというのは昔から今もある(ガラガラ乱獲、Nの城建築に使われた奴隷、AZの兵器)が、このダーク設定どうなんだろうかね
「黒い任天堂」とはまた異質なんだよな、やっぱり最近のシナリオ傾向は「子供の夢」を壊しかねない要素があるのかね?
まあそれがどんな層にどんな風に思われているのかは一概に決められないけど
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大多数の人が高評価しているのに賛否両論、黒歴史はまずないだろ
否定派もいるにはいるけど絶対数が明らかに少ない
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>>966
FC稼ぎが困難でない?
占い結果固定も裏技、無限会話も裏技、まともにやったら>>779
もしくは4倍GTSで一回16FCを何回もやるしかないんだが…
占い結果固定方や無限会話見つかるまでフェスサークルスレは愚痴で溢れかえってた位だし
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問題点が大してプレイしてない意見と決めつける根拠は何?
これだけ細部に渡って気になった部分を書こうとしたらちょっとやそっとのプレイでは無理だろ
否定意見が主観でしかないと思うならまず自分が客観的に話してくれ
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>>969
黒歴史はともかく、このできで賛否両論すら有り得ないはないと思うが
良くて賛否両論か判定なしが限界だと思う
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>>970
占いの仕様知るまでは俺も愚痴ってたよ
ただ占いを知ってから評価が変わった
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問題点に育成環境を整えにくいとあるけどじゃあ具体的にどこが?
昔からパワー系のアイテムはbpが必要だったし
今作から始めた人はいきなり赤い糸なんて使わないと思うけど?交換のタネの増加などでむしろ駒は揃えやすくなってると思うが?
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上の方にあったけどイーブイZのイベントが面白かったとかそんな人が居るんだな
今作の黒い任天堂()枠筆頭の糞イベントだと思ったよ
歳をとることの悪い側面だけ前面に押しだしている、今プレイしているメイン層であるはずの子供たちだっていつか大人になり老人になるのに歳を取るのは嫌という点だけ取り上げるのはどうかと
9人もいるんだから半分くらいは良い人生だった、なり歳を取ったら取ったなりの楽しみがあるみたいなこと言わせなければアンフェアだよ
けどイーブイZ イベントでggっても性能とかキャラの配置ばかりで特に意見は見当たらなかったわ
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>>972
この出来でって言っても良作判定貰ってる過去作の方が粗は多いぞ?
別に過去作を貶めるわけでもないし実際良作判定貰ってるし
今作は過去作の評価基準を考えれば良作になると思う
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>>976
過去作は過去で判断されたのと、今作の仲間呼びで捕まえるのが億劫になる仕様はポケモンそのものの否定に繋がりかねない
それに今作はポケモンではなく人間がメインになってたりと今回特有の問題も多い
この内容で良作ならよっぽどのクソゲー以外良作になりかねないと思うが
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>>973
ならFC稼ぎは困難
ただし裏技の占い固定や無限会話を使えば難易度は下がる
くらいにしといたら?
無限会話使ったって単調で同じ作業繰り返すだけでそれはそれで問題だとおもうが
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>>966
不快で過激発言って表現はどうかと思うが消すレベルではない
モラルに欠いてると捕らえられかねない発言位にすればいい
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結局アンチの人が擁護派の意見を潰して自分の上げた問題点ばかりを列挙してるだけ
あほくさすぎ
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>>977
野生のポケモンの生態の演出や高個体値のポケモンを捕まえやすくするシステム
そもそも相手を状態異常にすれば仲間を呼ぶ確率は減るし、麻痺にすれば100%仲間を呼ばない
ポケモンを状態異常にしてから捕まえるのはそれこそポケモンの基本中の基本じゃないか?
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>>977
過去作もポケモンは悪の組織の手段って感じがほとんどでメインではない
今回むしろシナリオにおけるポケモンの重要度高い方だと思う
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>>981
それは知ってるが、それをプレイ中に知ってた人はおそらくほとんど居ないよ
どこかで書いたが電磁波の技マシンを早めに渡すか状態異常で仲間を呼ばずに捕まえやすくなるってのを博士やイベント中に教えるべきだったんじゃない?
他は異様な位に初心者向けになってるのに、仲間呼びの捕まえにくさと仕組みは初心者向けではないよ
状態異常にして捕まえるのは伝説や終盤位だと思うよ
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>>982
今回は最初から最後までリーリエや博士の付き添いだよね?
ここでも上がってたけど、キャラクター抜きにしてストーリーの良さを上げられるのが少ない以上、ストーリーの良さはキャラクターに依存し賛否両論以上にはならないんじゃないかな?
悪の組織もずっと出てくる訳ではないし
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とりあえずここまでの処理落ちと酷いカメラワークが「両方」常に付きまとった過去作があるならタイトルを出してくれ
空気のように根幹にある部分がこれなのでスライドパッド強制と相まって遊びにくくてプレイするにあたってかなり気力を削ぐ要素になってたんだけど
戦闘中のカメラぐるぐるも止めるオプションが欲しかった
回転って酔いやすい要素だし20年前のゲームでもある機能なのになぜないんだろう
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今更だがほぼ全員のIDがまっかっかなあたりどれだけ狭い議論なのかがわかるな
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キャラクターを抜きにストーリーのよさを上げるとか意味不明すぎる
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>>985
それはまぁ問題点ではあるが総評に影響するほどの大きな問題点とは一切思えん
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>>987
そのキャラがそもそも賛否両論に別れてるからでしょう
ポケモンバトル嫌いで主人公に頼りっきりっでそれが可愛い女の子って設定てだけでも好き嫌い別れるのは仕方ないよね
前作は女でやれば男プレイヤーのギャルげーだったからそれほど問題にはならなかったが、プレイヤーの約半分居ると考えられる女性が何もしない可愛い女の子に頼られっぱなしってだけで嫌いかねないよ
男も全員が全員ああいうキャラを好む訳ではないし
キャラ抜きにしても、たとえばこの試練は面白かった、ワクワクしたとか
この演出には驚かされたとかあるんじゃないの?
キャラ抜きでストーリーの良しが出てこない以上ストーリーが皆から良かったと言える物にはならないよね
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>>988
そういう細かい問題点もつもりに積もるよ
これが細かいと言うなら良かった点も結構な数が細かい部類になりかねん
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普通の人がやってて感じる問題点ってスパトレがないとかレベルが上げにくいとかフェスサークルとかそういうとこくらいでしょ
それ以外どうみても全部屁理屈
進化条件うんぬんとかあほくさすぎ
デンジムシはまだわかるけどアママイコとかそこらへんは意味不明デンジムシだって一応殿堂入り前には進化できるしその頃のレベルは40いくつくらいであれくらいの種族値のポケモンを簡単に進化させない試みとしていいと思うけど
じゃあ5世代のチョボマキとか誰がわかったのって
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ニコニコ動画のランキングにもカキの試練っていう動画が長らくランキングに上がってたし好評だったのは明らかでしょ
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仲間呼びを厳選でのメリットにするなら殿堂入り後に確率をあげたり、ビリビリ玉を使用しなければ1回までしか仲間を呼ばないにするべきだったんじゃない?
ストーリー中に野生のポケモンの体力が少しでも残ったらターン消費なしで仲間を呼ばれて2VS1になり、一体になるまで捕獲もできず、そこそこの確率で仲間を呼ばれ続けてたら野生のバトルも捕獲も億劫な物になるよね?
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>>992
それはネタとしてでしょ
書いてないならカキの試練はTwitterで話題を呼び好評だったって書いておけば
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そうやって全部否定して
否定することしか頭にないなら勝手に自分の意見まとめて書いとけよ
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ID:JK5Hfgtg0は少し落ち着け
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>>995
否定される点が多いからだよ
肯定されるものを無理やり批判してる奴がいたらその点を指摘すればいい
それとも今作の仲間呼びやストーリーはほとんどの人から受け入れられるものと断言できるの?
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こういう問題点にしか目が行かず評価できる点が見えないあたまのおかしい人ばかりだからorasも黒歴史判定になったんだろうね
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試練は主ポケモン主役って感じでポケモンが前面に押し出されてたのはよかった
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もうサンムーンの記事なんて作らなくていいよ
人を不快にさせるだけ
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