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ポケモン総合スレ3
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
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乱数産過去作6Vなんてもの持ち出す方がナンセンスそもそもそんなもん一部の人しか持ってないよ
6世代までは3Vまでしか確定しなかったのが今作から4Vまで確定するようになった
これが単純にメリットじゃなくてなんなのか
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>>726
だから何でもかんでも楽にするのはおかしいだろ
ポケモンやってないなら知らないかもしれないけどポケモンは単なる対戦ゲームじゃなくて収集育成対戦全部重要なゲームなんだから元々それなりに時間がかかるものなの
そんなに楽がしたいならQRレンタルチーム使えばいいじゃん
これはこれで楽がしたいって人の為のかなり良システムだけど
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>>712
ライドは操作性悪い、テンポ悪い、他人を使ってる感が有るし
BWから見られた不自然な道塞ぎ描写が更に酷くなったし
いっそ道具で行動範囲広げるフィールド作りに変えた方が良いんじゃないのか?
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>>731
>>729の人は持ってたみたいだよ
4V確定させるのはメタモンで十分だし、そのメタモンは過去作で簡単に6V出せて今作でも問題なく使えるならメリットと言えるのかな?
バンク解禁前までだったらメリットだったろうけど
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>>732
対戦の人口が凄く少ないじゃないか
時代にそぐわない面倒さが大きいからだとは思わないのか?
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>>734
俺はわざわざ海外ROM買って海外メタモン乱数するくらいには乱数してるけど誰もが乱数するとは限らないぞ
今から乱数始めようとしたら10年以上前のハードのDSliteと5世代以前の過去作が必須なんだから
もう乱数厨自体少数派だよ
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対戦人口って数十万人と書くか(販売数の)数%程度と書くかで印象変わるからな
割合としては少ない
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問題点の記述について
・イーブイのZクリスタル入手イベント
→「全体的にネタとして面白くなく〜ナンセンス」主観が強すぎる、個人的には嫌いでもなかったので削除希望
・アローラ地方の人々の倫理観に欠ける描写
→ヤドンを例にあげると、ムーンのポケモン図鑑では「ヤドンのしっぽを ほしたあと しおみずで にこんだ りょうりは アローラの かていの あじ。」とヤドンはの尻尾は食べ物であることが分かる。カントージョウトでは「ヤドンの尻尾狩り」は悪事だと見なされているからといってアローラ地方の人々は倫理観に欠けるって主張は幾ら何でも酷すぎるしアローラ慣習をただ否定したいだけ。日本の捕鯨問題に似てるところもあるのかな?
→ベトベターも汚いものが大好きだからアローラに連れてきただけ、ベトベターにもアローラにもwinwinな関係だと思うが?
・野生のエンカウント率が高い
→エンカウント率が高いことと問題点に繋がる記述がないし、また実際にエンカウント率が上昇してるソースなんてない(私自身体感高くなった気もするけど)
・新ポケの使い勝手の悪さ「せっかく捕まえてもそのほとんどが特性や技は魅力的なのにステータスは抑え過ぎであり、旅パでも対戦でもほとんどが役に立たない有様。」
→完全に主観、不要
・GTSについて
「検索妨害についての前作以上の改善はない。無理に改善すれば自由度の低下を押しつける形になるため、あえてしていないとも考えられるが。」
→これは問題点に書くことなのか?
・あと余談
>海外Metacriticのメタスコアは86を初めとした海外のレビューは高評価を叩きだしてしまった。
>レビュー自体は初心者向けの機能や新システムのみ中心。先述通りのリーリエ絡みのシナリオやポケモン図鑑の不吉な文章を初めとした問題点には一切触れられていない。
>>317も挙げてたけどこれだけは完全に意味不明
【高評価を叩きだしてしまった。】とかアンチそのものでしょ
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>>735
ポケモンプレイヤー自体の母数が多すぎるだけで対戦ゲームとしての人口ならかなり多い方だよ
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ヤドンの尻尾はカロスのレストランでも出てるから
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取り敢えずさ
黒歴史ではなくない?
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それを決めるのは今ではない
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メガストーンの小出し配信は飽きさせないための処置なのかな
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>>740
そうなのか
それならなおさらアローラ叩かれるのおかしくないか?
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俺個人の感覚だけど今作は過去作と比べてもかなり面白かった部類
マイチェンのPtや良リメイクのHGSSよりは劣るとしても完全新作としては一番の出来だと思う
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>>736
6Vメタモンはあちこちでばらまかれてるけどね
交換スレとかにも普通にいるし
今作での改造の可能性もあるが
ただ普通にプレイしてたら手に入らない6Vメタモンを普通に使えてしまうのに、仲間呼び連鎖で手にはいるのが4Vってのはどうなの?
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>>734
さっきも言ったが今作の評価をするのに過去作のポケモンがいれば問題ないなんてのがナンセンス
しかも乱数調整なんて通常プレイでたどり着けないことまでして得た物でしょ?
今までより高個体のものが確実に手に入るようになったってのは前作から比べメリットにならないって本当にそう思うの?
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>>745
何処が?
具体的に書いてくれないかな
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>>747
無限会話やリゾートバグも通常プレイでは不可能だよね
メリットではあるけど仲間呼びだと4Vメタモンまでしか手に入らないなら過去作の6Vメタモンと比べて特段素晴らしいといえるものではないのでは?
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>>620
生々しいネタでも捕食以外のネタも豊富にあれば原点回帰なんだけどあれもこれもそれもどれも捕食だからな
縄張り争いとか営巣とかいろんな生態が書かれてれば原点回帰と思えたかも
ラブカスの項目なのにラブカスの説明というよりペリッパーの説明みたいなものが書かれたり
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>>739
割合で見たら少なすぎる
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>>749
そもそもリゾートバクや無限会話について私は言及して無いよ?
リゾートに関してはプレイ時間外で努力値やレベル上げができる機能と考えても十分有用
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捕食以外にも、レディアンの「太陽光をエネルギーにしていると言われているが『普通に』木の実も食べる」みたいな単純に駄目な文章あるし、今回の図鑑ほんとおかしい
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>>712 >>738
既述から消す必要を感じないなぁ
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>>748
まず世界観がいいよね
マンネリ気味だったジムを廃止してアローラの自然を体験しながら進んでいく試練
優しい大人たちに見守られながら11歳の少年少女が旅をして、途中スケールの大きいことをしようとしているいつもの悪の組織じゃなくて、等身大で感情移入のしやすいスカル団、ジムリーダー…特にBWのジムリーダーとかは立派な大人って感じだったけど、キャプテンは優しい先輩だけどまだ未熟な子供でもあって、それ故にしまキングの頼もしさ、包容力が強調されていた
最初は大人に見守られて進むある意味甘い旅が後半になるにつれ支えてくれていた大人から自立し、スカル団やエーテル財団といった大人たちに立ち向かっていく
旅とポケモンと仲間達を通して成長し、最後はアローラの初代チャンピオンになる主人公、守られ気味だったリーリエもついにトレーナーとしての一歩を踏み出した。
他にもカプと人間の関係やUBとの共存とか、シナリオに関しては歴代で一番練られているし一番面白かった
BGMも6世代は一曲も作らなかった一之瀬さんが復活 しまキング戦やグラジオ戦、頂上決戦もそうだしタイトルのメインテーマも格好いいし美しい
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ってことはフェスサークルも無限会話を前提にしない条件で考えるべきじゃない?
そうなるとレベル上げも無限会話なしだとかなりきつくなるよね
そうなると育成環境は前作と比較すると悪化してない?
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>>754
できれば全て理由聞きたいところだが最後のメタスコアの下りの必要性だけが一番訳分からないんだ
最後のだけても理由求むわ
だいたい「高評価を叩き出してしまった」ってどういうことだよ明らかにマイナスイメージあるじゃないか
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>>756
無限会話リゾートバグ使えばlv50以上のレベル上げ以外過去作と比べてぶっちぎりで楽だけど使わなくても努力値振りはORAS以上だし、放置だけで努力値が振れるリゾートもかなり有用
フェスサークルも発売初期は効率悪いと言われていたけど占いを活用することでGTSで適当に交換してるだけで楽にFC稼げる
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>>755
自分の知ってるサンムーンとはずいぶん違うなぁ
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>>741
良ゲーでもないだろ。
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取り敢えず誰が作曲したかって出来に関係あるの
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あとキャプテンのサブイベントも良かった
いい寄り道になってるし、こういうキャラの一面が見れるイベントは好き
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>>757
確かに叩き出してしまったは悪意があるね
叩き出したもののご適切だろう
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>>757
確かに「叩き出してしまった」は悪意があるね
「叩き出したものの」が適切だろう
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ロトム図鑑のナビやポケモン登録時の演出で初心者プレイヤーでも楽しめるように気を配っている反面、悪意を感じる演出やテキストの多さからやはり具体的にどの層を狙ったゲームなのか分かりづらい印象を受けるな
今までのポケモンにもブラックなネタはあったけどあくまで小ネタ的な感じでこうも全面的には出してきてなかったはず
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>>756
私は最初からそのつもりで話していますよ
そもそも孵化厳選は圧倒的に楽だし努力値振りも過去作と比較して煩わしいとは思わない
むしろ峰打ち、甘い香り、全体技、空を飛ぶ要因を用意して一回一回メニューを開かなくてはならない前作より効率よくやれてると思う
レベル上げに関してもハピ道場が圧倒的すぎただけでXYと比較してだるいとは思わずハートのウロコの仕様変更であげなきゃいけないレベルが下がったポケモンもや遺伝技ようにレベル上げる必要性の減少で楽になってる部分もあるのではと思う。
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>>761
この人の書く曲が好きだからってのは十分に購買意欲に繋がる要素だし、別作品だと作曲者が変わって多少荒れた作品もある
ゲームBGMはゲームを引き立てる重要な要素で作曲者は作風に関わる非常に重要な要素
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>>761
まあ出来のいい曲作った実績のある人ではあるが、
人物だけで音楽がいいっていうわけじゃない
各地の道路、グラジオ戦、ラストバトル・・どれも爽快感あったり
気分が高揚するいい曲と思う
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作曲者=いい曲を作るではないにせよ、作曲者ってのはその人の雰囲気ってのがあるんだよ
金銀の頃からずっとポケモンの曲を書いてきた一之瀬氏の曲だからこそ雰囲気がポケモンとマッチする
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>>758
バグ使わない効率が良いとは思わない
とはいえユーザーへの不利益が無いバグは
評価側の理由に入れて良いとは思う
初代のバグとかも方向性は違うが評価されているし
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>>755
>まず世界観がいいよね
カロスに負けてるような
>マンネリ気味だったジムを廃止してアローラの自然を体験しながら進んでいく試練
後半手抜きの尻切れトンボだしジム続行で良かったのに
マンネリなら伝説と悪組織のがよっぽど感じるけど
>優しい大人たちに見守られながら(略)
冷たいというか酷い大人のが多かったような
>他にもカプと人間の関係やUBとの共存とか、シナリオに関しては歴代で一番練られているし一番面白かった
コケコ以外のカプやUBの描写、凄く少なかったような
UBは何が驚異なんだ?、国際警察の露悪さの描写のが全面に出してたような
>BGMも6世代は一曲も作らなかった一之瀬さんが復活 しまキング戦やグラジオ戦、頂上決戦もそうだしタイトルのメインテーマも格好いいし美しい
ごめん、全然BGMの印象残ってない
戦闘曲はやかましくて耳障りに感じたわ
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>>766
努力値降りに峰打ちなんか使ったっけ?
技を用意する必要あるけど、場所を覚えていれば脳死プレイでも確実に一回で5nずつ振れる群れの方が調整も楽だったよ
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主人公空気
二つの橋のゴミイベント
でしゃばりクソ女
どこに行っても通行止め→"親切にも"行く場所を聞かなくても教えてくれる(お使い)
前回から引き続き回収できてない異世界設定(アンノーンみたいな設定ならまだしも存在確定設定)
キモいub
ちょっと被るがubの設定丸投げ
胸糞リラストーリー
大悪、図鑑の全て
ダサいz
メガの設定完全崩壊
メガ石発布関連
ざっと挙げてもこれだけ出てきた
クソゲー判定も視野に入ってきそう
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占い屋でGTS16倍になるのを待って、一回1分で交換からポイント貰えたとしても3000FC稼ぐのに50分程かかる
最低限フェスを使えるようにするにはランク30で必要なのが約3000
これを楽と見られるなら楽で良いと思うよ
16倍どころかフェスハッピー引くのだけでも相当待つことになるしね
あれ?そもそもフェスハッピー貯めるのも正当な手段とは言えないから通常プレイだと4倍が限界じゃないか?
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>>760
そんなこと別に言っていないんだけど
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>>771
後半の尻切れトンボの試練
寧ろここがポイントで、最後の試練が無人って演出、これジムじゃ絶対できない演出なんですよ
ジムってのはある程度人口の多い場所にしか置けないせいで、中盤のジムも後半のジムも印象は変わらなかった
これが、子供達だけで人の少なく厳しい自然環境のポニ島を冒険するというシチュエーションにレクリエーション感が消え儀式的なものに変化した最後の試練
ここは個人的にかなり感動した
UBイベントで本来人々の安全を守る事が第一のはずの国際警察が危険生物と認識しつつも共存の道を現実視してて、流石ポケモンと共存できる世界だなって妙に納得出来た所
決してユートピアってわけではないけど凄くいい世界だなって思った
これが個人的に自分がポケモンに求めている世界観と上手くマッチしていてね…
BGMはいつもの一之瀬曲だって感じだけど普通に今までのポケモンサウンドの否定になってないか?
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黒歴史でしょ
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あと世界観と言えばポケリフレも凄く良かったな
ただバトルするだけとかただポケモンの事を可愛がるんじゃなくてトレーナーとしてのポケモンのケア、サポートという要素が強く戦闘後のポケモンを労わるシステム
今までよりトレーナーやってる感が強いのは勿論トレーナーとポケモンが明確に支え合っている描写をゲームでここまでしっかり描写しているのは初じゃないか?
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フェスラッキー以上の日にVipを登録し直して一時間ごとに吹き出しのVipを回るのが通常プレイで一番効率が良いのかな
それなら一時間ごとに300FCとして10時間で3000FC
思ったよりも悪くはないね
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>>776
物は言いようだなってw
>>777
まあ、実際問題評価点の数倍問題点がある以上、最高でも黒歴史かな。
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>>779
一周で300FCくらい稼げるからもっと稼げるよ
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>>781
通常プレイだと無限会話はできないからその場合
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>>776
あのゲームやってそんな感想ならろくに文章読んでなかったか特に考えもせず脳内で話を整理したか、はたまた純粋すぎて全てが良いものに見えてしまってるだけか
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>>780
どんだけ黒歴史にしたいんや
何が君をそうさせるのかね
汚点ばっか見つかるのは良点を探そうとしてないからだよ
君たちが挙げているような細かい汚点と同じくらい細かい良点はあるよ
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細かいwww
おいおい、冗談はよしてくれw
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>>783
アンチお得意の人格批判やめろ
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いよいよ人の感想にまで難癖つけ始めたか
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>>780
評価点や問題点の数は判定には影響しないから、水増ししても意味ないし
問題点の方が多くなるのは普通、FAQにも乗ってる
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>>786
別にアンチじゃないけど…
逆に言わせてもらうけど、擁護側は感情論だけだよねw具体性が全くない
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>>773>>777
今日で大分肯定意見も具体的に出てきたし、
この時点でクソゲーと黒歴史はなくなったと思うんだが
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>>783
個人的にはあなたがよっぽど作品を貶めようという気持ちでプレイしたのでは無いかと思ってしまいますよ
ストーリーに関して主観を入れない評価や感想とう言うのは難しいと思いますが個人的な評価としては過去作と比較し遜色の無い出来栄えだと思いますね。
マンネリ気味のジム巡りしながら世界的な危機を救い四天王を倒しチャンピオンになるってのをどうにか脱却しようとした感じがする。むしろそのせいで伝統やお約束がなくなったと感じる人もいれば目新しくて面白いと感じる人もいるわけで・・・
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主人公空気
二つの橋のゴミイベント
でしゃばりクソ女
どこに行っても通行止め→"親切にも"行く場所を聞かなくても教えてくれる(お使い)
前回から引き続き回収できてない異世界設定(アンノーンみたいな設定ならまだしも存在確定設定)
キモいub
ちょっと被るがubの設定丸投げ
胸糞リラストーリー
大悪、図鑑の全て
ダサいz
メガの設定完全崩壊
メガ石発布関連
ざっと挙げてもこれだけ出てきた
クソゲー判定も視野に入ってきそう
こんなこと書いてる人が感情論とか言うの凄まじいブーメランだな
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>>789
ちゃんと全部読んでる?
あとでしゃばリーリエとかUBキモいとかも感情論だよね
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>>789
ストーリーが良作かクソかはどうしても感情論入るよな
リーリエかわいいからでしゃばりクソリリーエまで
だからすごいとっくんの便利さや仲間を呼ぶのクソさあたりで攻めていきたい
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>>792
事実だろ?
確かにちょっと主観的なことも言ったけど
ちょっとはこの意見に対しての間違いを正してからコメントしてくんね?ないだろうけど
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対戦環境も今のところいいし初心者救済や別ルールに挑戦しようとしているプレイヤー、厳選したくない勢に優しいQRレンタル
対戦ゲームとしてみても普通に良い
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黒歴史に持っていきたくないからって必死だね
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>>776
それほどまでに楽しめたなんて純粋に羨ましい
自分はどうしてもストーリーの粗や仲間呼びなどの改悪点ばかり気にしてしまう
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>>795
二つの橋のゴミイベントってなんだよ
そしてどうゴミだと思ったんだよ
でしゃばりクソ女は黙っておく、ありゃ好き嫌い分かれそうだし
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主人公空気←それだけ周りの作り込みが凄かった
二つの橋のゴミイベント←感情論
でしゃばりクソ女←感情論
どこに行っても通行止め→"親切にも"行く場所を聞かなくても教えてくれる(お使い)←どう感じるかは個人の問題
前回から引き続き回収できてない異世界設定(アンノーンみたいな設定ならまだしも存在確定設定)←それはポケモン全体のマイナス評価に入る
キモいub←感情論
ちょっと被るがubの設定丸投げ←別世界から来たポケモン
胸糞リラストーリー←なんかあった?
大悪、図鑑の全て←良いのもある
ダサいz←感情論
メガの設定完全崩壊←XYから
メガ石発布関連←公式が対応
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ちょっとどころかほぼ半分主観じゃないか!
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図鑑改悪は酷いよ
必要以上にブラックな内容盛り込んで既存のポケモンを改悪するなんて
こんなの見てて悲しくなってくる
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まず主人公空気
これはポケモン共通の問題点でありサンムーン限定といえない上、サンムーンの場合アローラ初代チャンピオンなど過去作と比べても優遇されているといっていい
二つの橋のゴミイベント
カプコケコ格好いいしリーリエ成長したんだなって思うだけやん。否定的な色眼鏡でシナリオを見過ぎているとしか思えん
何処に行っても通行止め
島巡りのゲートシステムはなるほど自然だなと思ったけどムーランドの通行止めは意味わからないし俺も好きではない
前回から引き続き回収できていない異世界設定
ORASの突拍子もない異世界設定から大分フォロー入れててORASより遥かに違和感が少なかった
キモいub
ちょっと被るがubの設定丸投げ
胸糞リラストーリー
大悪、図鑑の全て
ダサいz
メガの設定完全崩壊
ここら辺びっくりするくらい主観しか入ってないっすね
メガ石配布関連
最初から全部入れろとは俺も思う
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>>797
逆に自分の好きな物が黒歴史扱いされて抗議しないファンっているの?
俺からしたら黒歴史認定側の方がよっぽど必死に見えるけどね
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最後の試練で思い出したけど、リーリエも挑まなきゃいけないのに踏み倒してるよね
ジャラランガがダウンしてる隙を見計らったともとれるけど、それはそれで卑怯な印象
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>>795
橋の奴は最初と最後で明確に成長が描かれてはいるから
そこを魅力と感じれば高評価
通行止めは今作は頻度高いが以前からあったし
ゲームの根本を揺るがすものではない
UBは外見はもう好みだが、設定はウツロイドやアクジキングなんかは
乗り移りや捕食など言及されていた
リラは別にキャラ改悪はされておらず、そのものに不快感は感じない
Z技は一発限りということもあり、対戦バランスを崩すことなく
対戦の幅の広がりに貢献
メガストーンは大会限定のままなら叩かれて当然だが、
不十分ながらも全員配布に変えたのでまあ声あげてよかったなと
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信者が否定派の振りして否定派の印象下げようとかしてないよね
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>>804
黒歴史も黒歴史なりに納得のいく説明があるからね
まあ仕方ないねって捉えてるよ
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>>807
何言ってんだろうこの人
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>>807
それ言ったら黒歴史推進派は負けでしょ
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>>807
>>777とか>>797とか自分で否定派の印象下げてるじゃない
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図鑑が嫌だって言う人多いけど多いけど具体的にどのポケモンが嫌とかってあるの?
個人的にはポケモンが生物としてしっかり描写されてて捕食の設定とか好きなんだけどなぁ…
まぁベースが子供向けファンダジーな作品でやるなってのはわかるけどさ
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ストーリーを評価するにしてもリーリエが中心になってるから結局そのリーリエを好きになれるかどうかで意見が分かれちゃうんだよね
好きな人は主人公よりリーリエが目立っていても何とも思わないし冒険を楽しめるけど、苦手な人にとってはリーリエ中心で話が進むのはただただ苦痛でしかない
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>>812
特に気になるのは
ドレディア
ボーマンダ
キテルグマ
メガシンカ全般
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メガの設定崩壊はその通りだと思うけど
そもそもメガシンカ自体が限られた人しか使えなかったわけだし、絆の力がうんぬんはどこへ行ったの?
アニメの設定を入れたとかじゃなくてXYからのゲームだけで判断するならその流れを世襲していないよね
メガの設定は崩壊していると考えていいと思う
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>>804
好きだけど黒歴史扱いされてる作品あるよ
このカタログの中にも好きだけどクソゲー判定ついたゲームあるよ
でも客観的に見てアレだという部分が理解できるからそれに抗議する気は起こらない
主語の膨らませすぎはやめてくれ
好きだから抗議するに決まってるという決めつけは流れ弾で迷惑
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橋渡っただけで成長?あいつ橋でなんかしたっけ?初対面の主人公に丸投げしてなかったっけ?
むしろほしぐも助けるために橋から落ちて死にかけた主人公の方が橋にトラウマ持ってそうだけど
「もうそうならないために橋を渡る」だとしても、あんな後半に大々的にやるようなものか?
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>>805
まあそれ言ったら殿堂入りの際に来るオダマキとかオーキドも同じようなもんだし
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メガ石配布関連 仲間呼び辺りは俺ももっと改善出来ただろって凄く思う
ただ所詮その程度の粗だし、互換切りのRS、異様なくらいもっさりのDP、賛否両論過ぎて荒れに荒れたBW、個人的に一番微妙なXY
どの作品も結構粗は多くて、それでも面白いし良作判定貰っている
正直過去作通りの基準ならば良作ラインに達している出来だと思う
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>>816
意外とそういうもんなんか
すまなかったね
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>>813
苦手になって当然と言えるような不愉快・反社会的・理解不能等々な言動があるようなキャラならそうだが
主要キャラクターが好きになれなくて苦痛だった程度はどんなストーリーにも起こり得るよ
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>>818
倒さなきゃ先に進めないなんてルールが適用されるのは挑戦者だけだろ
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>>819
メガ石配布関連は対応が全て裏目に出てたし、
仲間呼び辺りはポケモンを捕まえることを否定しかねないほど酷かったと思う
これだけでも相当やらかしてる
互換切りのSM、異様なくらい(テンポが)もっさりのSM、賛否両論過ぎて荒れに荒れたSM
ってなる気がする
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>>817
主人公落ちた後に、簡単ではあるが礼は言ってたよ
まあ開口一番言ってほしかったってのはあるけど
エーテルの人かと思って身構えてしまったとも書いてあった
スタッフも押しているリーリエの成長のイベントを入れたかったんだろうね
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事実必死じゃん?
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>>825
否定はできない
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>>825
とりあえず賛成意見の人が否定派に成りすましとか意味不明なことはやめてくれ
必死というか、少しでも肯定的な具体的な意見は出さなきゃいけないから
何人か具体的意見だしてるんでしょ
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そうだね、ごめん
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>>823
ごめんもしかして君過去作やったことない?
3世代産どころかVC産も連れてこれる今作
まだ過去作レート出禁にもなっていないし、一切ポケモンが連れてこれず全てのポケモンが手に入らなかったRS当時とは訳が違う
DPのもっさり具合を知っているならそんなこととても言えないと思うがテンポがいいとは思わないが重視するほどの問題点とも思えない
BWの荒れっぷりもサンムーンの比じゃない
サンムーンの場合レビューサイトや個人ブログ、twitterの様々な意見を総合しても賛の意見は7〜8割ってとこ
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>>814
まとめて読んできました。
ボーマンダに関しては過去との設定矛盾があるとは思えません。ドレディアに関しては雄を見つけるとの下りが新設定って感じですね。これは少し嫌かなって思うのはわかります。
キテルグマに関しては新ポケモン故にこういう危険なポケモンって認識にしかなりませんでした。
メガシンカ関係は全体的に力が暴走してるって描写が克明にされてますね。このあたりはORASでも少し見られましたがここまで露骨ではなかったと思います。
メガシンカに関しては私も肯定しかねるところが多いですね。通常の図鑑に関してはやはり違和感や不快感を感じると思えませんでした。
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