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ポケモン総合スレ3
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
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四天王でプロゴルファーが出てきたけど、ストーリーに無関係で登場させる必要があったのだろうか?
今回はストーリーに関わる四天王が3人もいて、人選が気になった。
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×>>324
○>>332
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結局ジムリーダーを倒したかった懐古厨が騒いでるだけだねよくわかる
>>269
状態異常直せるし戦闘のお手入れも可愛いしでリフレがパルレの劣化はありえない
バトルタワーはやりごたえあってむしろ楽しいわ
エンカの高さは憶測だろスプレーでも使えよ
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>>334
今日の笑いもの
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>>332
当時の擁護側に比べアンチが感情的だったから
ぽけりんから来たお子様が悔しいのは分かるが感情的になるのは評価下げるだけだから冷静に長所を挙げる事に徹した方がいい
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全く違う話題ですまなんだが、主人公サイドのストーリーがアレなのは出尽くしてるけども他キャラのストーリーは悪くなかったと思う
スカル団と財団の連中は最近のポケモン悪役と比べてもいいキャラしてるし、各島のキャプテンやらキングやらも出番の長さと比べたらキャラ立ってる方だろう
ここらへんは評価してやってもいいと思うぞ。ただ主人公サイドが台無しにしてるってのは大いにあるが…
まあ破壊の形がどーたら言ってる癖に劇中じゃほっとんど破壊描写のないボスさんとかもいらっしゃるんですがね
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>>335
環境では前に出てたように、
ガルーラやアローの弱体化、(メガボーマンダやガブリアスは弱点が明確なため
やりようはある)、カプコケコやレヒレは種族値が調整されており
猛威を振るっているわけではなく丁度いいレベルとなっている
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好きな作品だから黒歴史以下の判定が嫌だとか、それはいけないのでは
良点悪点を挙げていって議論してそれらの意見をもとに判定を出すのに、シリーズの印象や好みで判定を左右するのは本末転倒だぞ
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>>337
それは気にする必要はないと思う
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>>341>>344
もちろん具体的な長所はこれからも挙げていく
具体的な長所が出れば黒歴史から判定なしくらいにはなる可能性はあるのか?
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>>342
ザオボーなんかは気に入ってます
終始いかにも偉そうな小悪党として振舞っていたように思えますし
ハウに計画の穴を指摘されて愕然とする迷場面も面白かったです
>>340
はて?
ハンサムのセリフを図鑑説明と言い張るのは無理があるように思えますが
人類の脅威と発売前から宣伝されていたUBの一種であるにも関わらずゲンシグラードンに演出面で明らかに劣っている事はどうお考えで?
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キャプテン達は大体キャラ立ってるのはいいんだけど、
何か試練サボるやつとかZクリスタルの扱いとか伝授されない踊りとかのガバガバ設定が足引っ張ってる
キャプテン個人はこれこれこういうキャラ付で冒険に華を添えてくれるって説明されたら納得するレベル
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>>337
クイーンになってすぐのパプウが出るのも不自然だし全員身内だとガッカリする人も一定数いるだろうからそれは良いのでは?
一応体験版では話出てたし
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踊りはいらんな、アローラ地方以外でそれやられたら困る
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>>346
挙げていただける具体的な長所もwikiの方に残していく
ただ、具体的な長所が挙げられても、今は溢れかえるほどの具体的な短所が挙げられまくっているから、
現状考えられる判定を覆すのは難しいのでは、と先に断っておく
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>>348
イリマなんかは主人公サイドに助言してくれるし
王道のポケモンバトルの試練でなじみ深い
カキの踊りは設定まで細かいことを考えるとあれだが
単純に真面目な試練(冒険)の中のあのお笑いで華は添えてくれると思うけどな
ポケモンも楽しそうだし、許される悪ふざけだと思う
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自分もポケモンは大好きだよ
だからこそ厳しい意見を出して次回作では改善して貰いたい 心は少し痛むけどね
それに今作で評価を甘やかすと次回作の出来が怖くなる…
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別に開発者がここを見ているわけじゃないし
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開発者に伝えるには意見送るしかないね
ここの判定もアマゾンレビューも見てなんてないだろうし
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キャプテンといえば、
島巡りは全編通して結構緩い空気なのに脱落者が出たり、
中にはグズマやスカル団のようにグレるやつもいる
っていう温度差にちょっと違和感あったな
そもそも島巡りって一度つまづいたら即終了なんだろうか
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何故かイリマが入り口をふさいでいる筈なのにスカル団が乱入してくる展開になったり
イリマに話しかけてもスカル団に何の反応も示さなかったり(いくらなんでも試練の妨害をあえて無視しているというのは無理がある)ノーマルの試練には疑問を持ちました
マオの試練のラランテスはパワーモスピードも打たれ強さも備わった強ボスという印象でした
私の時はポワルンではなく毎回ケララッパを呼ばれたので詰む事はありませんでした
カキの試練は前評判がハードルを上げていましたがその上で大笑いできるいい試練だったと思います
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ああグズマは島巡りというよりキングになれなかった事が原因らしいからちょっと違うか
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アフィ意識しまくってる開発がここやカタログwikiを監視してないとは思えないな
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>>337
俺は体験版で話題が出てたのもまったく覚えてなかったが、そこは別に気にならなかった。
そもそも四天王なんて対戦時に初出が基本パターンだし。
DPtのオーバの逆パターンと考えればそこまでおかしいことでもないと思う。
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>>358
キングではなくキャプテンです
自分用Zリングも無い
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>>355
ここまでボロボロ(それもORASの惨状を経た後で)な出来なのに、
プレイ後アンケートでユーザーに500字しか意見を書く権利が与えられてない時点で、最初から開発が客の意見なんて聞く気が無いのは明らか。
ここははっきりクソゲーと認定した方が良いかと思う。変に気を遣っても増田や貫田がつけあがるだけだ。
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必死になって印象操作するのはおすすめしないぞ
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どうして現代になって出現したとビッケの資料にある連中のコードネームがUB02〜04で
過去に出現した時に囮のfallを食ったとかハンサムの言ってたアクジキングが05なんだよ
おかげで国際警察が人を囮にして犠牲にする黒い組織みたいになってるし設定も破綻してるしいらないだろこの設定
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とにかく今作のストーリーの根幹をなすのが「リーリエの成長物語」であることは両者同意でしょ
リーリエがどう良かった悪かったではなく、1人の特定の身内キャラを気に入ることが出来なければ楽しめないストーリーそのものはポケモンというゲームにおいて明らかに問題点だし評価出来ない点でしょ
ポケモンというゲームを1人の特定のキャラを愛でることを目的としたゲームとして購入した人なんていないんだから
リーリエが気に入ってこのストーリー楽しめた人もそこは理解してよ
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>>362
黒歴史もだけど、クソゲーになるには
ストーリーが賛同者ほぼゼロのレベルで破たん、対戦もバランス崩壊で
成り立たない、など過去に劣ってるとかいう段階じゃなく
単体のゲームとしても全然成り立たないレベルのものだぞ
この判定自体およそつきようがないし、それより意見を送る方が明らかにいいでしょ
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>>363
どいつもこいつもリーリエリーリエとか言ってたお前の事だろそれ
リーリエ以外の問題点も挙がってるだろ
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>>367
もう関わらないでくれ
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議論の場で
自分から出した話題で
その打ち切り方ってどうなん
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>>368
問題点も評価点も挙げる気がないのに何でこの場に関わってくるんだ
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smをクソゲー黒歴史にするのは構わないけどそれなら同様レベルのシナリオのbwxyもクソゲー黒歴史にすれば
今まで良作判定ばかりだしといて急に劣化ゲーだのクソゲーだの意味わかんないんだけど
bwxyが許されてsmだけここまで卑下される理由は?
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少なくとも色々できる分BWよりは面白いと思うんだけどね
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BWはランダム対戦とかシナリオは新ポケモンのみ
確かそういう宣伝もされてたと思うけど
XYではグラフィックが一気に向上して臨場感大幅アップ
マップも美麗で新要素ながら豊富な着替え機能
この辺は数は少なくとも非常に大きな要素で評価されたよね
じゃあサンムーンはどうかというと
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>>371
なにか具体例を挙げれば多少説得力出るよ
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ファミ通と結局同じことしてるな
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>>373
育成機能のいくつかの簡略化、ポケリゾート、
対戦のハードルを下げるQRレンタルバトルなど、
評価できる要素は挙げられると思うけど・・・
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流石にUB全員にゲンシグラードン並みの演出を求めるのは無茶だと思うわ
クリア後、イベにより一部マップが焼け野原、なんてあったらそれこそ問題点になりそうだし。
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ジャッジ機能がボックスと合体したことが一番の評価
BWに追加されたどの機能よりも嬉しかった
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たしかに下画面など不便なところは多々あるけど
ボックスでのジャッジ ステータスでの努力値確認 秘伝マシンの廃止 ガルーラアローマンダの弱体化 z技による運要素の削減
これだけでも評価に値すると思うんだけど
対戦環境なんか今5世代で同じ状況だったらレパルガッサがーとかポイヒガッサガーとか天候強すぎーとか騒がれてクソゲー判定押されてるでしょ
今までの観点と同じ目線で見るべきだろ
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>>373
それを言えばジムを廃止した新たなシステムや秘伝技の廃止。気候によって姿が変わったポケモンという設定とか幾らでも評価点はあると思う
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>>376
すまんがランダム対戦やグラフィックの大幅向上に匹敵するとは思えない
その辺は既に評価点に入ってると思うが
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いちいち革新的な要素を出さないと評価されないの?
ならこれからの作品全部クソゲーだね
技術的な面とか考慮してこれ以上は無理でしょ
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>>371
BWの時も散々荒れたがな
XYはともかく自分もBWは評価してないけどBWは確かアンチの指摘する問題点に比べ擁護側が冷静に長所を挙げていたから良作判定になった
評価を変えたいならSMの良い点であるその色々出来るとやらの部分を具体性を持って挙げるしかない
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アンチの言うことにいちいち耳を傾け続けたら禿げるぜ
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BWとXYも問題点があるのに評価されてるのは何故かっていう話じゃないの
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>>381
グラフィック向上とポケモン対戦のハードルを下げる・・・
まあどっちも重要でいいんじゃないの
どっちが上とか難癖つけなくても
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>>377
やる気がないなら発売前に人類とポケモンにとっての脅威と説明して売り文句にするのやめろ
焼け野原が残るのが問題だと言うなら広範囲を燃やしてしまっても草木を操ると公式サイトで宣伝されていたブルルが直してくれましたーでいい
現状ではどちらも最初から森の無い砂漠にいて設定が死んでいる
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>>386
いや別に俺の意見だけで決まるわけじゃないから
十分大きくて問題点をおおせる、という意見が多ければ従うわ
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BW今あまり関係なくね
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>>379
発売当時の状況で判断しないとならない
ここは今だったら糞ゲーって評価する場所じゃない
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対戦面に関してはそこまで評価下げるようなことはしてないと感じるね
仮に完璧なものであるとしたら何か付け加えることは逆に劣化に繋がることもあるし
単純に何かが追加されたから良し、大きな変化がなかったから悪し、ではないと思う
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>>365
同意
本来なら「ポケモンと一緒に旅をする」ことをメインにするべきだったと思うんだけど
自然豊かな南国っていういい感じの舞台を全く活かしきれなかった感じがする
このシナリオをあえてポケモンでやる必要はなかった
まあリーリエ好きになったらはまるシナリオだったとは思う
そういう意味ではシナリオに関しては賛否両論とするべきなのか
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問題点にあげられているうちのいくつかは、はたして問題点をあげなくてはならないのかと思った。
個人的に残念に思ったっていうのと、ゲームとして問題だったっていうのは違うと思う。
たとえば、立ち入れない部分マップに関してだけれど、そもそも問題点というほど気にならなかった。
これまでだって行けそうで行けない場所っていうものはあったから、今回もそういうものかって思った。
キャラクターに関して、不快になるキャラは特にいなかった。むしろ好きになったキャラが多い。
でも、そのキャラを好きに思うか不快に思うかってそれこそ主観でしかない。
特定のキャラのせいでストーリーを楽しめなかった人もいたから問題点ってするより、そのキャラがいたからこそ問題なく楽しめた人もいたから賛否両論にした方が自然に思えるんだけどなあ。
ポケモンである必要性っていうのも、コスモッグがいるからこそ成り立っているストーリーでもあるし、ポケモンじゃなくてもいいなんて思わなかった。
Z技の演出関連はともかく、存在は面白いと思った。
攻撃技だけではなくZ変化技もあるから、昔よりも更にポケモンに活躍の幅が広がったと感じた。
好きなポケモンがあまりに不遇でレートだとどうしてもつらくても、フリーバトルに行くという選択も没収されているわけじゃないし。
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ハートのウロコだってorasまではラブカスを釣らなきゃいけなかったのに今だったらお金で買えるようになったりしてるし ちょっとずつ便利になってるのに
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そもそもポケモンと一緒に旅をするという言葉の意味がよくわからないけど、連れ歩きがしたいということなの?
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>>394
技もウロコ使えば上のレベルの奴を覚えられるのは地味に便利だよな
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初心者救済って意味では、既戦闘ポケモンのタイプ相性が
分かるのは利点と思うけどな
上級者としてもあって不快に感じるものじゃないと思う
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サンムーンにおける対戦環境や育成については、そうそう悪い評価になるものではないと思う
ただ、公式が推していて世界大会でも使われるダブルバトルでラグが発生する問題、トリプル・ローテの廃止問題はデカいのではと
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>>395
連れ歩きというかSMの内部データには全ポケモンの歩行データが入っているが何故か実装されていない
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>>398
ラグとか処理落ちはハードの問題だしNEWでは実際特に問題無いからしょうがない面もある気がする。トリプルとかローテはスペック以外にもWCSのルール新設でこれ以上人が減るのを恐れたと言うのも有るのでは?
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>>396
確かに、全ての覚える技を習得できるのは俺も大きいと思う
とんでもなく高いレベルで習得するやつもあったりするんで・・・
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>>399
そりゃそうだ、ただでさえカツカツなのに連れ歩きなんてできるわけない
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過去のポケモンにおいて身内キャラを気に入るかどうかでストーリー自体を楽しめるかどうかなんて作りにはなってなかったんだからすんなり受け入れられた人には理解が難しいかもしれんが明らかにポケモンというゲームにおいてストーリーは悪かったと言わざるをえないよ
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そもそも今回のストーリーって一々リーリエを経由せずとも迷い込んだコスモッグを主人公が守るだけで成立する話だしなぁ…
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>>400
new3dsでもダブルは処理落ちするよ
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対戦環境も今度はカプやZ技のインフレで別の問題生じてるから一概には褒められないと思う
ハートのウロコも良かったと思うね
今作で一番は王冠かな
ただ、乱数調整見つかったり未だに乱数メタモンの有無で差(特に御三家の孵化や0V)が付いたり、未だに改造ポケモンがランキングに出てきたり、メガ石配布の対応とかを見ると、育成対戦環境も褒められた物かなとは思う
少なくとも対戦育成環境の良さが、テンポの悪さや、ストーリー中に仲間呼びでポケモンを捕まえにくいって言うポケモンの存在意義を否定しかねない要素を打ち消すほどではないと思う
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>>405
なんで違いが出るか分からんけど少なくとも俺はダブルでも落ちたことないぞ
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>>400
ORASまではダブルで目立つ処理落ちはなかったのだから、
SMでわざわざ一から作り直して、ご丁寧にトレーナーまで映すなんてことはしなければ、今回のラグは発生しなかったはず
ハードの限界は知っていたのに演出に拘り過ぎた開発側の落ち度だから、しょうがないも何もないと思う
それと、WCSルールが開設されようが、今までトリプルやローテを楽しんでいたプレイヤーは、(仮にSMでもこれらのルールが存在していた場合)今までと同じようにそれらのルールを楽しんでいたと思う
何より、これまでトリプルやローテーションで楽しんでいたプレイヤーを、ルール廃止で見限ったことがいけない
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ポケモンの本編作品なのに、シナリオのメインが主人公とポケモンではなくNPCのリーリエ
であったというのは違和感を抱いたということです
連れ歩きが実装されていたらどれだけよかったか
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どうでもいいけどアンチって人格否定しかできないのかな
マップを簡単にして難易度下げるとキレるし
ツリーの難易度上げるとキレる
意味不明だね
新規購入を予定していた人はここの意見参考にしないほうがいいよ
他所の方がよっぽど参考になる
良い点挙げると擁護扱いれて規制されるこんな掲示板より
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>>406
最近ではXYやORASの6世代で乱数調整成功したやつがいるから、今作だけでの問題ではない
過去の作品でも乱数調整の方法やそのツールが発見・公開されてるから、乱数調整を悪しきものとして評価を落とすなら、他のシリーズや作品にも同じことをしなければならなくなる
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UBは脅威として宣伝しておきながら草むら徘徊してるところにボールぶつけるぐらいで脅威描写ほぼ皆無の空気(ウツロイド以外)
グラジオのシルヴァディは脅威への対抗策と宣伝しておきながらUBと対峙する場面無しな上に進化も主人公のいない水面下で処理
ソルガレオとルナアーラの見せ場はリーリエのためにウルトラホールを開くぐらい
カプは守り神なのに脅威としてのUBが空気なせいか活躍描写ほぼ無し(コケコ以外)
これでリーリエや国際警察がやたら出張ってくるシナリオじゃそりゃ文句言われますよ
文句が出る歪なポジションのリーリエじゃなくて従来の作品のライバルやお友達のようにポケモントレーナーとして旅するリーリエが欲しかったですね
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>>406
仲間呼びもシナリオ進行上、図鑑埋め用のストレスという問題点と
育成面での努力値振りの利点もあるから、
そういう複数の観点があるということはあると思う
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環境が変わるまでの数年間成功してなくてもダメなのか?
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具体的な長所
・全てのタイプにエキスパートトレーナーがいる
・しかし、ジーナとデクシオが地味なので氷がいないと勘違いされる
・秘伝技の廃止
・旅パーティーに自由度が生まれた
・着せ替えの復活
・今回は染色やメイクも出来るようになった
・ボールの投げるモーションが変えられるようになった
・ポケリフレでなかよし度が上がりやすくなった
・にじいろポケマメ3つで最大になる
・ガンテツボールの復活
・ただし、一個まで
・女の子のトレーナーが全体的に可愛い
・メイン、モブ問わず人気がある
・ライバルのキャラが立っている
・ハウは天然でマイペースなキャラでストーリーでのムードメーカー的存在であるが、物事を冷静に判断する洞察力の持ち主、祖父に勝つことを目標にしており主人公の殿堂入り後にそれを達成している
・グラジオは厨二臭いが妹思いでポケモンを大切にする性格、ストーリー上ではコスモッグとリーリエを助けるために主人公と共闘したり、終盤の手持ちになつき進化のポケモンを3体入れている。
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>>407
こっちは謎のラグが出るけどダウンロード版かカセットで違うとかあるのかね
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>>410
必死な印象操作をするのはおすすめしないぞbyID:SNなんとかさん
マップを簡単にして切れてる奴とツリーに切れてる同一IDを紹介してください
リーリエが目立ちすぎで公式サイトに載せられていたにも関わらずシナリオにロクに関わらないポケモンがいるのは事実
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>>413
楽に稼げる群れバトルと3V確定メタモンを連鎖が続く限り取り放題なポケトレを切って
代わりに入ったのがビビり玉諸々を用意しても失敗する可能性があり1匹捕獲すれば戦闘終了な仲間呼びでは……
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>>411
互換切って乱数調整見つかるなら互換切りいらなかったんじゃないのって個人的には思うけどね
乱数や改造ポケモン切るための互換切りではなかったらしいが
A05Vだと王冠前提でもかなり面倒だし
>>413
努力値は前作の群れバトルのが効率良くなかった?
リゾートバグ使えば別だけど
リゾートバグもペナルティーあるからサブロムとサブ3DSあるかで効率変わってくるし
細かい調整ならリゾートで楽なのと入れて置くだけで努力値や経験値降られるのは便利だったけど
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>>415
ニジマメ2つと頭なでなででカンストに届くはず
3つもいらない
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すでに下書きにも書いてくれてあるけど野生・ぬし戦での仲間呼びやそれが原因で難しくなった捕獲はプレイしていてとても不満に感じたな
状態異常にしても必ずしも仲間を呼ばなくなるわけではないし状況によっては処理落ちしてしまうのもマイナス
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>>417
ゲームの難易度を悪い点に挙げるのは個人差があるんだから的外れってことを言っているんだが
理解できなかったかな?^^
頭弱いな^^
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旅パーティーに自由度っていうけどいちいち6匹フルに育成してシナリオクリアしてるやつって実際にいるのだろうか
最近のポケモンはやってないけどやってた頃は最初の一匹だけでもごり押しでクリアできたし
めんどくさいから育てても3匹までだった
最初のほうで手に入るビッパとかが秘伝技いっぱい覚えるので個人的に不自由感じたことない
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>>418
群れバトルより極振りするなら早くて甘い香りも要らないから準備も楽なんだから努力値振りに関しては五分五分だろ。
メタモンはポケトレ結構難しいし乱獲可能とは言え確定なのは3Vなんだからちゃんと準備すれば確実に4V手に入る連鎖の方が良いだろ
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後今作は連鎖で4V確定にすると、5V以上は絶対に出ない可能性が高いみたいだよね
あくまで噂の域を出ないが、4V確定なら6Vメタモンすら1/1024、5Vなら約1/16で出てくるのに誰もその話題を上げてないし
乱数メタモンを多くの廃人が持ってる中5Vメタモンすら連鎖で出てこないのもどうなのかなとは思う
これは細かいから批判に載せるような内容ではないと思うけど
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>>423
ここにいるぞ、毎回最終的に6匹フルパーティだ
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>>424
どっちもやったけど向こうも4Vなら結構でてくるのと、SMはメタモン自体の出現率が低いしシンクロもやりにくく、4Vにするまで連鎖するには時間もかかるからどっちもどっちじゃない?
向こうは粘れば5Vも出てくるみたいだし
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>>422
ふーむ、知能のある人間なら煽りではなく具体的に作品の評価点や悪い点を挙げられると思いますけどね
>>424
ノーマルの進化前を排除しパワー系アイテムの入手を遅らせ雨が降っていなければ確定で成功する(ORASは雨でもいいのだっけ)あまりかおりを切って失敗する可能性のあるビビり玉を実装するのが五分五分?
Vに関しても乱獲可能ならまだマシになると思いますよ 何年も前のXDでは確かできたことでしょう
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>>427
ヤブクロン法使えばかなり簡単に出来るしメタモン連鎖にシンクロってなに使うんだ?
あと仲間呼びでも普通に5V出たって話は聞くぞ
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今までのダンジョンって難しくてクリアに非常に手間取る
みたいな難易度あった?
シナリオ後ですらカスカスなのは意味あるの?
ツリーの難易度上昇は今までの
低レベルコースで少しずつポイント稼ぐ
→アイテムに変えて育成、対戦し更に上を目指す
の少しずつ稼ぐ部分ができなくなってライト勢が苦労してたけど
これらって片方の難易度上昇を望むならもう片方も望まなければおかしいの?
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>>427
私のポケトレメタモンには5Vもいますね
D抜け5Vとかは二刀流を育てたいのでなければ4Vと変わらないという評価のサイトかスレをどこかで見た覚えがありますし乱数産が出回ってるこのシリーズで自慢できる事だとは思いませんが
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>>430
私はリゾートに逃げて努力値をふりましたが
ダブル処理落ちに意気消沈したのでツリーはまともにやっていません
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>>430
>今までのダンジョンって難しくてクリアに非常に手間取る
みたいな難易度あった?
自分は普通にクリア出来たけどよく聞くのはプラチナの敗れた世界
かと言ってウルトラスペースのあの小ささはどうなのかと思うが。
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>>429
ヤブクロンは当然知ってる
ただヤブクロンでやっても31連鎖するのに時間はかかるし(半分放置で良いが)ORASでも4Vならそれほど苦労せずに手には入った
シンクロはなくても良いけどあった方が良くない?
一応仲間呼び出しの寸前にシンクロポケモンに変えるとシンクロは有効みたいだけど面倒
ORASならサーチレベルあげるついでに全種類の性格のメタモン集めるのも楽だけど、SMはメタモンの出現率自体高くないからね
後々考えて4V陽気とかにしたい場合ね
シンクロ自体はデメリットにあげる程じゃないけど、仲間呼びで先頭のポケモンのシンクロが利かないってのはどうなのよ
6Vって4V連鎖した人が全員で1024回もやれば一体はゲット出来るんだよね
それなのに6Vメタモンを手に入れた報告がないのは4Vより上は出ないんじゃないかって言う噂レベルだけどね
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長所その2
金が稼ぎやすい
・序盤は様々なアルバイト、中盤はナマコブシ投げ、殿堂入り後はポニの海岸で岩を砕く等の金策方法がある
個体値を強化できる
・お気に入りの旅パや色違いのポケモンでも性格さえ合えば実戦で使えるレベルになる
伝説が複数入手できる
・GTSでの交換に使える
ポケファインダーでポケモンの写真が撮れる
殿堂入り後に昼夜を好きに変えられる
・ソルガレオとルナアーラが両方手持ちにいる場合、いつでも昼夜を変更できる
主人公が初代チャンピオンになれる
・ポケモンリーグ二週目以降は防衛戦となり、挑戦者と戦う。
・これまでの作品は主人公がチャンピオンになっても、二週目以降も普通に前チャンピオンがいる状態だった
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金策はXYORASから劣化してるぞ
ソルルナ揃えるにはソフト2本がいるのは注釈いるんじゃないの
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