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ポケモン総合スレ3
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
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>過去のポケモンのストーリーみたいに手放して褒められるものじゃないにせよ
持ち直してはいるし
自分は全編エピソードデルタ状態だと感じたしクリア後のハンサムとリラの話を見てもエピソードデルタの反省から改善しようという意思は感じられなかった
この辺りは下書きに書いてあるのでちゃんと見るべきだと思う
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対戦面ではマイナーだったポケモンなどが特性を与えられたりして活躍できるポケモンが増えてバランスが良くなったと思うけど
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黒歴史は"他の多くのカテゴリと同様、発売当時の基準で判断する。後発作品に由来する評判の変化は考慮しない。"ってある
次回作の出来次第で変えるとかそんな都合良い判定する場所じゃないでしょ
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>>235
それ言ってしまえば黒歴史判定受けたORASもマンダやマイナーの強化、曜日リボンが手持ち全員につくようになった、とか微々たる改良点はあった訳だしなぁ
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>>232
確かに完璧にバランスがとれているかといえばそういうわけではないと思う
ただメガボーマンダはガルーラとかよりも弱点が明確で
環境が著しく壊れているほどのものではなく、使用頻度も下がってきてるから
対戦環境としては改善と言えるのではないかと思うが・・・
>>235
新しい作品で前回の不満点を解消しようというのは当然の姿勢とは思う
それで実際育成環境や対戦バランスは良くなってる部分もあるし
そこは評価としてもいいと思う
問題点は問題点として記述をしっかり充実させていくべきと思うが、
世代最初の作品として全体としても肯定的に捉える人もいれば
否定的に捉える人、まあこんなもんかと思ってる人など様々なので、
一概に良い駄目だと決めるのがやりづらいという意味で総合としては判定なしとしたい
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>>222
批判意見に対して感情的だったり主観的だったりするからじゃない?
リーリエは好き嫌い別れるから仕方ないにせよ、テンポの悪さとストーリー中の仲間呼びは擁護しようがない酷さだと思うし
努力値振る段階にしても全作の群バトルの方が効率よかったりするし
>>237
ペリッパーやコータスは良かったけど、そんなに多くのマイナーは救済されてない気がする
使用率見ても一定のポケモンが上位を占めててほとんど下位互換ポケモンも多いし
メガストーンも強いポケモンではなくマイナー寄りのポケモンが配布されてなかったりするしそれほど良くなったとは思えない
メガガルーラも弱体化したとは言えまだまだ暴れてるし
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>>230
具体的にあなたの思う圧倒的に多い改悪点って何よ
ID遡ってもリーリエしかレスがないぞ
チュートリアル長いなとは若干思ったが
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むしろまだ暴れらる時点で良調整なのでは?
カプテテフのサイコフィールドによる先制技抑制で大分使いにくさは目立ってきたでしょ
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あと今更だけど、ジガルデ関連のイベントはなんで入れたの?レベルで蛇足だった
下書きにはまだ含まれてないみたいだけど、問題点でいいと思う
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>>241
まとめて努力値振るならリゾートの方が楽だし一体一体の微調整は群れバトルの方が効率がいいなとは思った
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>>239 そうだよね 劣化判定のORASもXYから確実に改善されてた点はあった
ポケモンシリーズ以外でも黒歴史判定を受けたゲームだって前作より何一つ改善点がなかったゲームなんてないでしょ
サンムーンは2歩進んでも3歩かそれ以上下がってるのに評価できるのかな
ここではあまり書かれてないけど対戦バランスもメガの調整はあったけど今じゃカプモンUBゲーと呼ばれてとてもバランスが良いとは言えないし
>>241 ID:mPl79Sss0の前レス遡った方がいいそれは触れちゃいけない奴だ
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>>240
一概に良いダメじゃなく全てにおいて改良点や良い部分に対して悪い部分が多すぎる
調整したとは思えないダダリンとジュナイパーとかリーリエの行動にせよ塵も積もれば山になるで悪い部分が積み重なり過ぎているからの判定なんだよ
判定無しに必死になるなら客観的に見て良い点を挙げ続けるしか無い
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>>236
個人的なUB編の感想として、
国際警察が少し陰鬱な雰囲気になっている点は気になったが、
感想としては概ね下書きと同じ、致命的とか話の出来が悪いわけではないが、
かといって爽快感などもない、という感じだった
ここら辺は改善しようとしたかどうかはわからないね
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UBゲーとかいってる人がいくらかいるけどエアプばっかじゃんここ
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>>246>>247
まあ、育成や対戦など評価点を充実させるためにも
客観的具体的な長所を上げるしかなさそうね
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一部の強ポケが幅を利かせているという状態は結局続いていると思う
できる限りすべてのポケモンにチャンスを与えてほしいとは思うんだけど
新しくカプUB出してきたあたりゲーフリにはそういう意識がない気もする
そして比較するのが適切かどうかはわからないけれども
ORASが黒歴史判定されたことを考えると、サンムーンも黒歴史判定するのが妥当だと思う
下書き等を見てもORASより評価が高いとは思えない
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>>242
下書きに書かれてる賛否両論点や問題点ほぼ全てに同意出来る
判定無しに拘るならば改良点に対して余りに目につく問題点の多さに目を向けて長所を問題点に負けないくらい挙げるべきではないでしょうか?
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>>249
こ↑れ↓
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ORASはシステム面なら細かい不満点はあったけど良かったよ
キャラ改変が批判されて、エピデル(特にヒガナ)が擁護不能レベルで酷かったから黒歴史+劣化判定になったわけで
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>>249で挙げられている通りUBやカプ系はここで言われている程強く無い
第六世代のメガガルーラよりはよっぽどマシなのでは
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新世代の第一段でも、良い部分が粗削りな部分を上回っていて、
サンムーンは前世代と同ハードと言えども進歩している部分が足りない。
たとえばグラフイックも改善してなくて、相変わらず空中浮遊モーションがおかしかったり。
下画面のロトム図鑑の使い道に乏しく、操作性は粗削りどころではない劣化だし。
サンムーンは判定なしにするには、長所と短所が釣り合わなくて、黒歴史判定だと思う。
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>>251
そうそう
これ毎世代言ってるけど
環境に入る奴が居る一方で
環境から蹴り落とされている奴も居るんだよね
ここで錦の御旗のように
何度も挙げられている新天候要員にしても
天候パで同じ天候特性持ちを(メガリザは別として)二匹三匹入れる構築が少ない以上
彼等が採用されているんなら
それは既存の天候要員(キュウコン・ニョロトノ)の減少と同義なんだよな
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>>255
コケコなんかは攻撃>特防の数値バランスは絶妙ですよね
理不尽に強いとは感じない
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明らかに6世代より天井は低くなってるだよなあ…
他にも対戦面では混乱tod電磁波などストレスになりそうなものを改善してくれてるし評価に値すると思うけど
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対戦に関しては良くなったといえるほどではないと思うんだよね
マシになったが良いところじゃない?
Z技やカプ達で等倍ですら落ちたりしてサイクル戦や相性が機能しにくくなってたりするし
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対戦の話になったらなんか湧いてきたけど>>241 ID:mPl79Sss0の前レス遡った方がいいそれは触
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あとガルーラ以外に疾風ファイアローがHPMAX時限定発動調整、
弱体化が少々過ぎるかもしれないが
格闘 虫 草アタッカー、良いポケモン多く結構使ってる人も多かったので
まあ良調整といっていいかも
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最大のストレスはテンポの異常な悪さと処理落ちだと思うんですがね
処理落ちはグラフィック使い回しておいて発生してるから擁護不能だと思うのだが
新規に書き起こしたぬし戦もルザミーネ戦もピクシーから既にカックカク
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>>263
処理落ちが明確な問題点である点は、同意です
ゲームとして劣ってる要素であり、これを擁護なんてどう何やっても不可能
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>>249
それは思った
UB別にそこまで…
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あとバトルツリーで音楽が全曲選べるようになったのとレートで音楽の名前が出るようになったの評価点
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・20年続いたシリーズで培ってきた世界観・ゲームシステムを凌辱した
・通信環境もクソ、なんで便利になったPRS廃止してBW時代に戻っているのか
・図鑑説明の寒い任天堂、ポケモンなのにポケモンが駆除されるだの捕食アピール連発
・ボーイ&ガールミーツポケモンから、突然のボーイミーツガール()
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バトルツリーで10戦ごとの過去作キャラ戦で、
ツリーでの戦闘BGM設定で、初期設定の「トレーナー」にしなければ、
過去作キャラ特有の過去作アレンジBGMが聴けない仕様は不親切で意味不明だと思う。
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表ストーリーや裏UBが賛否両論という前提で、他のシステム面を挙げてみると、
SMの良点
・厳選環境の進化(ジャッジ、孵化など)
・秘伝技廃止
・BGM
SMの悪点
・フェードイン、アウトが長いものが目立ち、全体的なテンポが悪い(イベントやZ技ムービースキップ不可など)
・ダブルでの処理落ち(世界大会のWCSもダブルルールなのに)
・トリプル、ローテーション廃止
・パルレ劣化(カメラを使った機能、ミニゲームなどの廃止)
・建物に入るのにAボタン
・着せ替えのバリエーションの少なさ
・Oパワー廃止
・フェスサークル
・全ダンジョンや海マップの手抜き
・バトルツリーの難易度の高さ
・Z技の演出の手抜き
・ロトム図鑑全般(下画面の必要性の無さ、図鑑テキスト、図鑑のテンポなど)
・エンカウント率の高さ
・育成環境(主にレベル上げ)
一応思い当たるだけ挙げてみたけど、これで「判定なし」は流石にあり得ないのでは
「黒歴史」も甘いくらいで、いっそ「クソゲー」を押してやったくらいがいいのではというレベルだと思う
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コケコとの強制戦闘前にセーブ出来ないのは不親切だと思う
一応倒しても大丈夫ではあるけど初心者はそれを知らないわけだし
やり直す場合はククイ戦前まで戻らなくちゃいけないし
でんどういり後にほしぐもちゃんとは別個体のコスモッグをゲットできるので
自分のIDのソルガレオ・ルナアーラが揃えられる、または
ソルガレオもしくはルナアーラを2匹ゲットできるのは評価点かと
あと下書きに主人公のポニーテール削除に関して
リーリエを際だたせるためにわざと削除したとの見方が強いってあるけど
これはさすがにちょっと邪推だと思う
公式がそう発言した事実はなかったと思うし(あったらごめん)
ポニーテール削除だけでいいと思う
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対戦相手が見つかりませんさんとマッチングするの待たなきゃならないクソ仕様はいつなくなるのか
開発はクイタランとかアリアドスに微妙な専用技与えてバランス改善したぞ!とか本気で思ってんのか
エスパーと虫の強化とか存在しないことを書かれるのも困るわ
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http://pokemonbbs.com/poke/read.cgi?no=534434&l=1-
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ORASの大半のシステムから大きく劣化しているのに同判定の黒歴史は甘すぎるのではないかという点では >>269 に自分も同意
図鑑は勿論の事、全体的にNPCの余計な一言や低俗なテキストが多すぎる
アワビネタや「改造してるのかな?」を入れた開発の神経を少し疑う
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案の定主観乙が目立つな
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どいつもこいつもリーリエリーリエリーリエリーリエ
お前ら頭おかしいんじゃないか?リーリエがどんな悪いことやったんだ?
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ここで批判してる人たちはそんなにポケモンが好きじゃなくてたまたま買ってストーリーだけやったら自分に合わなかっただけだから
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またその説明しなきゃならんのか?
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>>248
はぁそうですか
>>60で挙げたテッカグヤが焼き払った森が見当たらない・ORASの様な脅威として納得させる能力りゃ描写も無い点や
何故かしまキング・クイーンや守り神ではなくパッと出のハンサムなんかに目撃情報を垂れ込んだり
目撃情報を渡しておきながらUBの出現地域周囲で普段どおりにふるまうアローラ民に私は疑問を持ちましたよ
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>>273
ORASから改善してる点も挙げられ、ゲームとして成り立っている以上
クソゲー判定にはどうやってもなりえないよ
自分が嫌いで仕方ないからって、それが一般論として通ると思うなよ
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あとリラの部分、どこの誰が書いたのか知らないけど時が経てばキャラも変わる
ぶっちゃけ10年たってんのにボクっ子ボーイッシュのままだったらドン引きだぜ
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書き込む前にいったんレスを見直した方が良い人が多いな
自分の意見と違う意見だからって攻撃的になってるのが多すぎる
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スレも読まなければ擁護もせずただ批判意見を叩きたいだけの揚げ足取りがちらほらいるな
ORASのときもこんな感じだったっけ?
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群れバトルもOパワーもPSSもなくダブルバトルをすると処理落ちし
ゲームの看板であるソルガレオとルナアーラをリフレしようとすると激しく処理落ちし処理落ちをごまかすためなのかポケモンが3匹映るミニゲームは削除
ゲンシカイオーガのゲンシカイキ演出も劣化しはじまりの海は雷雲も雨雲も削除されボロボロ
新作が前作にこれだけ劣った作品があったでしょうか 私は知りません
というかゲームの看板や公式推しルールのダブルが処理落ちって……
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>>280
そもそもリラである必要が無い訳ですが…
なんでわざわざ既存キャラ、それも同一人物設定なのに変な設定ばかり付け加えられなくちゃならないのか
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>>284
アレ書いたの君が
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リゾートは評価点として受け入れられてるのもわかってないんだろうか?
叩きたいから叩くんならリゾートも難癖つけられてるだろ
時間がかかるからクソ!とか言うだけなら言えるわ
実際は否定派でも「時間はかかるがシステムとしては便利・ボックスのポケモンが役立っていい」ときちんと認めてるんですけど
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変なのがいると思ったらアフィブロからお客さんが来てるのか
>>269
3DS用のポケモン本編の開発はXYORASに続く3本目で1本目2本目でのノウハウってあるもんだと思うけどそれが活かされている部分が少ない
ポケモンのグラフィックはXYORASの物を流用しているのにダンジョンや街は少なく、暗転もやたら多い
またぬしポケモンとのバトルでは処理落ちが起こり、レポート時間は最新作なのにも関わらず3DS作品のポケモンで一番長いときてる
最新ハードでのノウハウの無い状態からのスタートならともかく同じハードでこれはねぇ
入れないゴルフ場の問題とか3年間何をやっていたのか疑問が生じる
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ハンサムの説明ではウルトラスペースのエネルギーが付着した者fallにUBが引き寄せられるとの事でしたが
ビッケによるとぬしポケモンのオーラはウルトラスペースのエネルギーだそうですね
であればぬしポケモンやキャプテンと共闘するような話でもいいはずです
図書館の書物の記述を見るにカプは伝説のポケモン(ソルガレオ・ルナアーラのことだと思われ 一応UBの一種)から力を授かったそうなので設定の料理次第でUBを引き寄せる役として使えなくもないでしょう
テテフレヒレブルルは皆シナリオに絡まない空気になっていますし
リラやfall人間なんてポケモンを蔑ろにして人間に尺を割くような設定はいらなかったのでは?
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普通の人ならフロンティアででてきたリラじゃん懐かしいとかハンサムとのやりとり可愛らしいなとか思うはずだけどな そこの部分がリラじゃなくても良かったとかまず普通は思わないでしょ
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出てきたらなんでもいいのか
レッドがペラペラ喋るキャラになってても
変わったなあ、って喜ぶの?
あの年齢であの口数も痛々しいけど
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>>290
だけど今でも喋らなかった
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>>287
操作性、UIでもタマゴ入手の時の手持ちボックス選択制とか
改良してる部分もあるから
画一的に劣化ばかりしてゲームとして成り立たないレベルまで行ってるとは
到底思えないけど
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>>289
懐かしいキャラが職場から危険生物の餌になっても構わないなんて思われてたら普通は嫌な気分になると思いますが
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そもそもリラがホールから出てきたエメラルドの住人なのであれば、年齢を変化させる必要ないじゃん
こっちの世界に来てまだ数か月、ってことでエメラルドの一人称ボクとかそのままにしとけばよかったのに
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>>287
レポートのロード時間云々とか出してる時点でお前が一番変なのに見えるんだが
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>>291
何言ってんのか全然わからん
仮定の話してんだけど
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>>292
ダブルバトルでの処理落ちは致命的欠陥だと思うけど
禁伝の大会なんてどうなることやらね
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どうしてこうも話が通じないんだろう
頭が痛くなるね…
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>>296
そっちのほうがわからないんだけど
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>>295
テンポが悪い事を気にする事の何がおかしいのか
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わかんないのに反応してきたのかよ
そりゃこっちもわからんわ
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>>295
XYORASと比べて遅いのは事実
大好きなぽけりんに帰っておねんねしてな
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>>300
セーブの時間なんて今作何度もセーブしたけど
イライラしたことなんてなかった
今まで2秒だったのが3〜4秒とかその位の変化と感じる
セーブ時間は長いと感じるところまではいってないんじゃないかと
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>>301
仮定になってないんだよ、見た目は同じなのに性格が一気に変わったキャラならともかくレッドが喋った!キャラ崩壊だ!は仮定になってない
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他作品を引き合いに出すが、過去作キャラを出せばそれでファンサービスになると思っているなら、
遊戯王や一部スパロボ等のクロスオーバー物で何でシナリオ面での批判が飛び出してるのか、その理由考えたらどうだ?
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煽るだけじゃ何も解決しないのに…
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>>303
はぁそうですか
テッカグヤが焼いた森はどこですか?
ダブルで処理落ちが起きたりゼンリョクポーズが戦闘アニメOFFでも表示されたりする作品をテンポが良い作品と紹介する事は私にはできません
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敵がZわざのポーズしないならこっちにもスキップ機能は欲しかったね
仕様上レートだと無意味になりそうだけど
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テッカグヤのくだりしつこすぎだろ
揚げ足とったからってそんな自慢げにならなくても…w
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PSSはGTSに預けたポケモンが売れたかどうかネット接続を維持してすぐに確認できた覚えがあるが
フェスサークルを出ると毎回ネット接続を切られ再接続の際にもう一度接続とレポートをやり直さなければいけないので
前作に比べテンポがすこぶる悪い
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>>303
イライラしたことが無いんなら主観では無く客観的事実として長所に挙げればいいんだよ
実際に秒数を計測してレポート時間にイライラしないってな
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レッドがペラペラ喋り出してこういう性格ですよっていうキャラ付けされてもセーフなのか
そうか
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>>302
人違いでは
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ストーリー:リーリエを介護&マンセーしてるだけ、主人公がやたらと不遇
システム:劣化、特にネット関連
育成環境:ジャッジがPCと一体化したのは良いがスパトレやOパワーが何故か廃止
ユーザー対応:主にメガ石関連で炎上、対応も後手後手に
良作はないっすね
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レベレポート伸びたって言っても数秒やん
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>>279
出来る事(痒い所に手が少し届くレベル)と出来なくなった事(主にゲームの根幹である育成、バトル、図鑑収集など)の差がありすぎるだろ
自分が好きなのか知らないがいい所もあったで押し通すのは無茶だぞ
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>海外Metacriticのメタスコアは86を初めとした海外のレビューは高評価を叩きだしてしまった。
レビュー自体は初心者向けの機能や新システムのみ中心。先述通りのリーリエ絡みのシナリオやポケモン図鑑の不吉な文章を初めとした問題点には一切触れられていない。
これいる?
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>>285
いや違うけど…
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>>309
森を焼き払う脅威と説明しておきながら焼き払った森も森を焼く技も用意せず他のUBの周囲でもアローラ民が普段どおりに暮らしていた事は認めるのですね
世界を干上がらせる脅威と説明して火の海になったかのような赤い空を映したりマップに細工をしたりダイゴアオギリマツブサに脅威と認めるセリフを吐かせルネの民を家に閉じこもらせたゲンシグラードンの直後にこんなものを出すなんてねぇ
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ぽけBBSから来たキズに忠告しておくが、ここはしたらばであんまり煽ってるとプロバイダーに連絡されて親に怒られるよ
カタログはポケモンメインシリーズはORAS以外良作だからな
良いところがあるならなるべく客観的にかけばいいだけ
2chじゃないから感情的に煽っても解決しない
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図鑑説明に一々ここまで難癖付ける人初めて見た
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>>304
「たとえばレッドが外見は変わらなくても、特徴のひとつの性格が変わっておしゃべりになったら、
レッドの急な変化についていけなくて違和感がある」
という例え話しでしょ。
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テッカグヤがただのポケモンならここまで言われてないよね
UBという目玉要素として大々的に設定を宣伝したのにこの出来だから違和感あるのに
ギャラドスが街を壊した描写がない!変だ!なんて意見あったっけか
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信者って人格否定しかしないよね
ゲームはストーリーとシステムが一体になるもの
SMのストーリーはゲームのポケモンでやる必要あるの?
探索して捕まえるというポケモンの楽しみを否定してるし、図鑑などを含めれば過去のポケモンすら否定してる
何より子供に売るわりに非道徳的なイベントや言葉があるのは特に酷い
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>>317
ググったらムーンは高いけどサンのユーザースコアは歴代最低の7.8のようだ
ネガティブの割合が約3割だけど海外でも評価割れてるね
http://www.metacritic.com/game/3ds/pokemon-sun
http://www.metacritic.com/game/3ds/pokemon-moon
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あんなリーリエ介護&マンセーしてるだけのシナリオを持ち上げてる奴は狂信者かキモオタしかいないな
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とりあえずテッカグヤ云々やレポートの子は黙っててくれよ
中途半端に乱入してくるぽけりんだかぼけりんだかのキッズ共は、この作品が黒歴史より上になり得る客観的な要素を挙げてみ
まだ判定は決定していないわけだし、決定のための参考意見としてお前ら肯定派の声も聞きたいわ
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申し訳ないが人格否定は信者とやってる事同レベルなんでNG
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アンチが煩くて行っても仕方ない
ってスタンスらしいから暫く黙って様子見するのもいいんじゃない
肯定意見だって歓迎されるものなんだから誰かちゃんと書いてくれるとは思うけど
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あとこれで良いって言ってる人は次回作以降もこれで良いと思ってるの?
次回作で、腐向けにしたら売れると踏みリーリエのポジションにイケメンダメ男におつかいさせられるイベントが一々入ってきたとして、そんなポケモンを楽しめる?
それで楽しめるならストーリーが良かったんだと思うよ
ダブルの処理落ちとかテンポの悪さがこのままで良いの?
良いところと駄目なところをなるべく客観的にきちんとあげるのが今後のポケモンのためになるよ
今作は良いところもあったがそれ以上に駄目なところが多すぎたんだよね
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育成環境
改良点
・パソコンを起動してジャッジができるようになった 今までのジャッジでは不可能だったU遺伝の確認もある程度目算できる
・虹色ポケマメですぐに経験値ブーストできるようになった
・ポケリゾート放置での育成も可能(ただし時間はかかる)
・レベル100にさえすれば王冠でどの様なポケモンでも6Vにできるようになった
改悪点
・こちらのレベルが上がると経験値が減少するシステムの復活と同時にOパワーを削除 古い作品の悪いところどり
・しあわせタマゴの入手手段が減少 (幸い私はGTSに入り浸っている際にしあわせタマゴを持たせたままコスモウムの進化系を出品している人達からいくつかいただけましたが)
・ポケモンリーグの敵のレベルが低く上記の理由と重なってレベリングはやりにくい 演出で時間をとっておきながら演出の派手さはXY未満
・ハピナス道場は削除 フェスサークルでは代わりにならない上QRスキャンでハピナスを読み込むのと1500FC払ってキッチン5を勧誘するのとでは雲泥の差 キッチンのメニューには一日一回制限がある(ハピナスは複数人スキャンする事もできるし自分の基地に招けば一日二回戦える 経験値自体もキッチンより多い)
・ケンタロスを壁に激突させる方法では両手が塞がる
・ムーランド壁激突ではスティックを上下と→に動かす必要があり→放置だけでよかったORASよりは手間がかかる
こんなところでしょうか
リーグやOパワーなんかは酷いもんだと思います
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一つ思ったがなんでBWを良作判定してるのに
SMを黒歴史判定にするのか
これがわからない
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>>330
ストーリーに関しては、個人的には朝に挙げたものやその前後にあった
肯定意見のような理由でOKだった
ダブル処理落ちとかテンポの悪さは公式に個々の問題点を
表記を公的なものに変えて送るつもり
ただ、自分は今作は不満、問題点も目立つが好きな作品であることは間違いないので
糞とか黒歴史っていう判定にはなってほしくないだけ
問題点が目立つポケモンになっていいなんて思ってない
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>>321
ハンサムが要注意の危険な生物だの森を焼き払うコードネームブラスターだのと説明していたのが図鑑説明……?
ハンサムはポケモン図鑑だったですね
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取り敢えず良いところを話す際に対戦環境の話が全く出ないのはおかしいだろ
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