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ポケモン総合スレ3
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
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エーテルパラダイスからの脱出手段を持たずにコスモッグを連れ出し、
追い詰められた際にコスモッグがストレスを感じて能力を発動しワープしたことで脱出できた
これだけでも十分おかしい
必死で逃げたけど追い詰められたならまだわかるけど海上施設なんだぞ?
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>>164
ただ、本当に「出来が悪い」なら、不快に感じる人がもっと増えて
それこそエピデルのように受け入れる人がほとんどいない状況になってると思うんだよね・・
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Twitterが否定的な意見を排除しているというならわざわざサンムーン ストーリー クソと否定的な意見を見に行ってもストーリーはいいけどフェスはクソとかストーリーは良かったのにオンライン要素の対応悪すぎとかそういう意見が多くみられたのはどうなんですかね
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>>166
船か何かの場所を探していたんだろうが、ただそれなら保護区じゃなくて
地下の方へ逃げる描写じゃなきゃ不自然になるな
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リーリエは未熟というか常識的にどうかと思うところが多かったけどね。
人に家族のことを丸投げしてるくせに呑気に服を買ったりとか。あと、ルザミーネに「あなた守ってばかり」とか
煽られた後も平然と主人公に守ってくださいと言ってきたときは白けたなあ。ここでトレーナーになるかなと思った。
そんで最後にトレーナーになるけど、懸案が全部去った後に都合がいいなとしか思えなかった。
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>>169
逃げる時になって船探すとかバカでしかない
あいつ真っ直ぐエレベータ向かって最上階行ってるからな
流石に自分家の施設の表向きの構造くらい把握しとけよと
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ぶっちゃけな、ラノベ、深夜アニメ、エロゲ…と一般人が触れないメディアに寄っていく程「真っ当なツッコミ」が減っていくのよ、最近はそれ以外のメディアでも似た事になってるが
エピデル然りSM然り、擁護派がそういうキャラ萌え最優先、ツッコミは無粋のメディアと同じ感性に寄ってるのは気のせいかねぇ…
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>>166
ビッケに船を手配してもらっていて空間研究所に行けと言われていたって作中で言われているから
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話題が逸れてるのかわざと逸らしてるのかわからんけど
擁護には記事に載せれる具体的な意見を出して欲しいと言ってるのにも関わらず個人の意見や外部の賛を持ち出したり挙句に今は揚げ足取りと来てるんだけど
まともな意見がないからこのように議論する場面で否定的な意見が多くなるのは何もおかしくないでしょ
そこに文句を付けるのはどうなんだ
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>>171
そこはスタッフが何も考えず保護区の描写にしちゃったんだろうな・・・
作ってる時に矛盾点は感じなかったんだろうか
>>172
エピデルの擁護は、SMと違ってツイッターでも見なかったなあ
(ヒガナの戦闘曲は高評価多かった)
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>>174
いくつか具体的な意見を出してると思うけどね
すべての人を納得させる意見っていうならそれは出しようがないし
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Twitter以外のところも参考にしてるのね
そこは謝る すまなかった
自分はサンムーンに対しては全体的に否寄りだけど音楽は純粋に良いと思ってるよ
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>>173
そうなの?
じゃあなおさら真っ直ぐ保護区に行った意味がわからないんだけど
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ストーリーに関してはここでも賛否分かれてるし「賛否両論」のところに置いてプラスでもマイナスでもないゼロとして扱うことで一旦手打ちにしないか
これ評価点として見るにも問題点として見るにもキリがないしそれよりシステム面での評価と問題の話がしたい
ダンジョンが以上に短かったり明らかな没と思われるマップの存在とかで開発が時間の関係で打ち切りになったのが明らかな点とかも気になるし
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SMのストーリーの出来はぶっちゃけ@「昨今のゲームをひっくるめて普通で微妙」といったところじゃね?
「整合性がついていない」といった共通の問題点を抱えるエピデルと並べられるけど、エピデルのほうはもっと深刻な何か(犯罪描写とか)があると思う
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>>179
それがいいと思います
システム面でも良くなった点もあるけど
改悪点も結構目立つしね
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犯罪じゃなきゃいいってもんでもないけどな
まあキリないし
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脱走するのはいいけどその後どうするか何も考えてないよね
勝手に単独行動して何度も迷子になるなんて自分の立場を理解してない無責任女でしかない
いくら子共だからと言っても人としてまともな行動しない頭お花畑を好きになれなんて難しい
どういうコンセプトでこういうキャラにしたのだろうか
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序盤のムービーに関してはリーリエの行動が云々というよりか演出の問題じゃないか
エーテルパラダイス出すのに保護区映さないのもアレだし
あとから見ると整合性取れてないようだけど初見の段階ではリーリエがなんか逃げようとしてるのは間違いなく伝わるし
強いて解釈するなら、エレベーターに乗ったときボタン操作してないように見えるから
エレベーターが保護区に上げられるように細工されてて、それでひとまず保護区に身を隠すつもりだったとか
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>>182
自分でもしっかり説明しきれなかったわ、すまん
とにかく似た問題は抱えているけどエピデルの方はそれ以上に致命的な何かを抱えている気がする
システムの話になろうとしてるところで引っ張って悪かった
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最初から最後までが一本のゲームで整合性取れてないとかやっつけじゃん
船の前に財団員が陣取ってるシーン入れるだけで解決するのにそれすらないんだぞ
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テンポの悪さで「しかも二周目以降もスキップできない」が赤字で強調されてるけど、ポケモンに周回なんて概念ないしわざわざ強調することか?
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>>185
あっちは上から目線で主人公たちを悪者扱いした挙句自分は失敗して反省もなしで不快に思う人が殆どでしたね
こっちは少なくともリーリエ好きには不快に思われないからもめるのかと
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スキップ機能入れたら入れたで何の表示も無くBボタンで無慈悲にスキップとかやりそう
ゲーフリへの信頼は地に落ちてる
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評価点よりも賛否両論点、問題点のほうが圧倒的に多い時点でもうダメだろこのゲーム
賛否両論点も問題点よりのものが多いし
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手持ち順入れ替えが煩わしい
各タイプメモリ+プレート+強化アイテムだけで52種となりかさばる
ポケセンでの回復で何故かボタンを押す回数(確認回数)増加、前作までに慣れていると違和感
アニメオフでもZワザのオーラ部分は省略不可
Zワザはエフェクトが派手な割には動きが追いついてなくて違和感
全体的に長いが一部さらに長くエフェクトと合わさり冗長
走るモーションすら満足にないのに何故ダッシュアタックなど作ろうとしたのか
アンコ挑発無効守る貫通アイテム未所持扱い(トリック無効)で搦め手が相対的に弱体化
リフレで仲良くなると演出が増えるが、このせいでエンカウントから操作可能になるまで10秒近くかかる
ダンジョンは全部まとめて前作までの長いダンジョン一つに足りるかどうか
秘伝を駆使して到達するような部屋もなく、見通しの悪い道路といった方が正しい
ゴルフ場や発電所などのマップにあるのに行けない大きめのエリア
山ダンジョンは三つあるが
麓から山頂にワープする火山
バスで登る天文台
エレベータで登る3-4マップ程度のチャンピオンロード
ととてもダンジョンと呼べるものではない
とか
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マップ切り替え、暗転の多さが酷かったと思います。
テンポが悪いしハウオリの柵は煩わしかったです
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>>183
最近話題の「オタサーの姫」ってやつにスタッフが狂った結果だろうね。
少なくともリーリエのあまりに堂々とした屑態度を見るに、それを描くスタッフもあれを「完璧なヒロインの姿」と信じて疑わずに描いたんだろうさ。
何にしても、良くも悪くもリーリエ次第のゲームになったのは間違いない。あれが気に入れば名作、そうでなければ少なくともストーリー面はクソゲーとなりうる。
主人公が無表情?リーリエばかりでアロエやハプウから無視されまくる?あげく汚物扱い?知るか、リーリエが全てだ。主人公はその引き立て役としてかっこよく目立っちゃいかん。みたいな製作の意図がひしひしと伝わってくる。
結局Nやヒガナを贔屓してたころから何も変わってないってことだ。
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秘伝廃止が評価点にされてるけど、6体手持ちをフルに使えるのは改善点としても
旧来からあった秘伝絡みのギミックが減少・廃止されてるから単純に評価できん。
海マップはほとんどないし、かいりきを使う場面がほとんどないしおよそ謎解きとは
呼べないお粗末なもの。居合切りを廃止したから細々した寄り道要素がなくなってる。
そらをとぶはまあいいかもしれんが、あの長いエフェクトのせいで評価点とはいえない。
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まさか四つの島が舞台のゲームで海マップが史上最低レベルの出来だとは思いませんわ
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>>194
自分のポケモンと一緒にフィールドを開拓していくということに秘伝技の意味があったんだと思う
旅パを決めるうえで秘伝技を考慮しないといけないっていうのは多少不自由ではあったけど
ポケモンと一緒に旅をしているという感覚を得られる一つの要素だった
サンムーンはフィールドで見ず知らずのポケモンを使用して終わりだったので味気ない気がした
シナリオのまずさもあってポケモンと一緒に旅をするという感覚をなかなか得られなかった
秘伝廃止自体は評価するべきポイントだと思うけれども
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>>183
最近流行の「オタサーの姫」にスタッフが狂った結果じゃないかな。「周囲の能無しどもにチヤホヤされる私カッコいい」みたいな。
リーリエ自身の態度も要所要所で屑いけど、周囲の人間が基本リーリエを絶対者視して彼女第一の対応をするから余計に彼女自身が平然と我侭を通してるように映るんだよな。
そして主人公との対比が酷い。基本リーリエのパシリなのはともかく、表情はなし、後半アセロラやハプウの対応は基本無視かあっても完全に「リーリエの金魚の糞」扱い、挙句リーリエが絡まない場面ですら某サブイベでは主人公を汚物扱い。最早ユーザーへの悪意しか感じられない。
結局良くも悪くもリーリエ次第のゲームになったな。彼女が気に入れば名作、そうでなけれは少なくとも物語面ではクソゲーってことになると思う。
結局ユーザーの心理を無視した無茶苦茶なNやヒガナ推しをしてたころから何一つ進歩がない、むしろユーザー自体への悪意が露骨になってる分余計に悪化したようにも思う。
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すまん、投稿失敗したかと思って2回似た内容を書いてしまった。
193の方は無視してください。
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ストーリーが良作になるには、ルザミーネのトレーナーだってポケモンを雑に扱ってるって問に何かしら答えを提示出来てたら良かったと思うんだよね
そこの答えを提示せずに、ただ勝利したから主人公サイドが正しいってのは投げやりすぎる
ポケモンを楽しんでる人達にあなた達もルザミーネと同じなんだよって暗に皮肉ってそのままのストーリーが良作には思えない
リーリエの成長を描くにしても手紙ではなく、ED後しばらくしたらリーリエと対戦できるとか、もう少し成長を見せて欲しいよね
リーリエはポケモンバトル否定からカントーに行ってトレーナーになるって成長じゃ今一つだし、最初からトレーナーの主人公サイドにしてみたらそれを成長と認識できるのだろうか
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リーリエに対する過剰な絶賛だけどそれハプウの項目作って書くべきじゃない?
守られてるだけのリーリエを過剰に絶賛して主人公にはおまえも頑張れよ
リーリエだけバンバドロに載せて先に移動
海の民の村の主人公が完全モブのカメラワークとかポニ編のモブっぷりはジャラランガよりよっぽど精神的に試練だったよ
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前作でミツルがトレーナーとして成長(いきすぎたけど)
伝説ポケモンは能力を十二分に発揮
からのこれだもんね
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クソゲーの基準について調べてみたけど、強烈なバランス崩壊はしてないからギリギリセーフって感じ…
メガガルーラが据え置きだったら文句なしにクソゲーだった
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むしろプレイヤーが考えろよそこは
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>>194
アクションゲーでの「ここは新アクションやアイテムが無いと物理的に通れない」って障害と同じだからな、秘伝技は
それを廃した結果はただの通行止め、しかもやっつけ気味なのもあるとなれば、評価点と手放しには言えん
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>>187
同意
消してきた
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クソゲーとまではいかなくとも黒歴史&劣化ゲーでいいでしょこんなの
ORASで黒歴史&劣化ゲー判定食らったのに次作のサンムーンで改善するどころか
さらに悪化させてきてもう話にならない
歴代の本編作品の中でもダントツで出来が良くない
ポケモンが好きな人のことをあまり考えて作っていないと感じた
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少なくとも良作判定は無いな
あらゆる不満点の原因であるリーリエを除いたとしてもスカスカなマップや無意味な通行止め、やたら挿入されるイベントなど問題点は多いと思う
バンクやPGLに関しても公式が度々問題起こしてるしね
何よりこんな杜撰な出来で20周年記念作品というのが…
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>>206
「劣化ゲー」はルール上無理でしょ
「良作」と思う人がいるというのは事実としても、万人受けは決してないから「良作」じゃないのには賛成
あと酷いとは言ってもいくらなんでも「クソゲー」はやりすぎ
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リメイクじゃないから劣化ゲーはないか
申し訳ない
サンムーンには本当に期待していた分、クリア後は余計に悲しくなった
感じた問題点はほぼ下書きに書かれているのでここで詳しくは書かないが
今作の賛否両論点、問題点を踏まえて次回作がまともな出来になることを願うばかり
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島巡りもふわふわした設定だったなあ
3つ目までははまあ面白いかどうかはともかく破綻はそんな無かったが最後の島はなんだあれ
行った時点でクイーン不在ということは競技?として未完成なわけで何を目的に島巡ってるのか分からなくなる
ハプウがクイーンになったから財団の話終わったら島巡りの締め括りとして戦うのかなと思ったら半端なタイミングで済まし最後の試練は大した演出も無い弱い主と戦ってあっさり終了
マップからして完全にリーリエの前座と化した主人公の本来の目的且つ今作の新要素
最後にしっかり締めてくれればまだマシだったのによく分からん内にリーグ作った山にワープ、そのチャンピオンロードにあたる山も手抜きと…挙げだしたらキリがない
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普通にORASのシステムのベースにあったXYより劣化してるポイント多すぎると思うのですが
XYがSMより優れている点
・主人公が無表情じゃない
・友達が要介護で何も出来ないなんてことはなくちゃんと自立している
・衣装の種類が多い
・Oパワーがあるので捕獲係数が低いポケモンも捕獲が楽
・アマルルガのようなシングルでは活躍し辛いポケモンが活躍出来るトリプルルールがある
・パルレで処理落ちしない
・テンポがいい(起動の遅さもSMほどではない、レポートは一瞬)
・ライドポケモンとのエピソード
・ダンジョンもそこそこある
・街や四天王のいるステージの作りこみ
・クリア後のハンサムエピソードの出来
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賛否両論・黒歴史あたりが妥当かなあ
クソゲーというほど崩壊してるわけでもないし色々と光る点もあるんだけど
好みの分かれるシナリオや図鑑等のテキスト面を置いておくとしても
打ち切りっぽいマップや使いづらいUI処理落ちの問題などなどシステム面での問題が大きすぎた
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一つのゲームとしてエンディングまでまともに遊べる以上、クソゲーとは言い難い
そうなると賛否両論の定義にも当てはまらない。
>>208でも言われているが、新作である以上「劣化ゲー」もない
俺は「判定なし」を推す
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いやいや、思いっきり賛否両論巻き起こってますやん
書き込むならちゃんとスレを読んでからにしてよ
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少なくとも「ポケモンだから」というだけで評価を甘くする必要はないと思います
それ言うと過去作も格下げしろと言われそうだけど
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ポケモンというビッグタイトルの20周年に合わせた最新作
というのに評価点は一握りで新たな試みのストーリーや島巡りや試練は軒並み賛否両論で問題点としても取り上げられる始末
ハワイを舞台のモデルとしながら過去作地方よりも狭い海とありふれた景色
UIの劣化ボタンやタッチ操作のちぐはぐ戦闘での処理落ちトリプルローテ廃止仲間呼び等ポケモンのメインである捕獲・育成・戦闘のシステムも進化どころか退化
20周年という節目でGOの大ヒットによる出戻り勢もいて注目されてる中ゲーム中のほぼすべての要素に不満点が挙げられている事実
これ以上評価されるべき点が挙げられなければ黒歴史が妥当でしょう
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>>214
賛否両論の定義は「良作からクソゲーまで意見が大きく分かれる作品」
で、今出てる意見のほとんどは「良作とはいえないがクソゲーともいえない」で、意見別れてないだろ
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黒歴史ゲーであると同時に良作でもあるものは、「賛否両論」判定とする。って書いてある
これだけ不満挙げられてて良作はないと思うし黒歴史カテゴリは過去作品との比較を考慮するみたいだから黒歴史が妥当なんじゃないの
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>>215
ポケモンというだけで良作・・にはする必要ないと思うけど
ポケモン本編で良作判定を逃す時点でもう失敗作扱いされても仕方ないんだよなあ
とりあえず、ポケモンとともに冒険する大筋は崩してなく、
シリーズとしてみてもこれまでからの改良もあれば改悪もあるということで
クソゲー、黒歴史までは至らないが、
判定としては「判定なし」で、ただしポイントや総評に問題点もわかりやすく
記載するなどの記述が必要と思う
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>>217
そうだな すまん少しカリカリしてたわ
ポケモンは好きなシリーズなだけにサンムーンには「どうしてこうなった」っていう悲しみや怒りの気持ちが強くて
しばらく書き込み控えて頭冷やすわ
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>>220
俺は個人的にはSMという作品自体はいいと思ってるけど、
大森や貫田なんかちっとも良いと思ってないから、
丁度いい機会だからゲフリや株ポケに意見送ってみるよ
幸いここの問題点の記述はわかりやすいの多いし
これを利用しない手はないから、自分でアレンジして
ゲフリ株ポケに送信するつもり、メガ石みたいに意見聞いてくれるといいけど
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ここの意見がただ否定的な人が集まってるだけでここも一種の協調性みたいなもんじゃん
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>>218
自分もこれだと思う。
これだけ問題点あげられてて良作はまずない。
ストーリー面はとりあえず置いておくとして、システム面は過去作と比べると明らかに劣化している。
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SMは守る能力が無い事を本人も理解しながらEDまでトレーナーになろうとしないリーリエの成長を見守り認める親の役割を何故か11歳の主人公は強いられている
(守れなければ身内から八つ当たりを受け、ポニの大峡谷で褒めないと拗ねる)
その役割を子供であるはずの主人公に押し付ける世界がまず異常だし描写が一人の少女がトレーナーになるまでの描写>ポケモンや冒険に偏り過ぎている
散々上がっている肝心のポケモンに関するシステムや描写が疎かになっている点については最大の問題点であると思うので黒歴史を推す
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システム劣化
バトルのルール減少
全国図鑑なし
図鑑で既存のポケモンにマイナス設定をどんどん加える
パルレミニゲームが消えた
クリア後にやれる事が少ない
これだけで十分黒歴史ですわ
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>>223>>224
育成面に関してはきのみの入手が多彩になった点や
ポケリゾート、タマゴの孵化の高速化、個体値の確認の簡易化などあって、
一概に劣化してるとも言い切れないと思うが
対戦面でもメガガルーラなどのぶっとびポケモンは修正されているし、
そういう改良点と今回の問題点考慮してやっぱり「判定なし」がいいんだよな
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新世代の1作目で初の試みも多い作品だからこれから良くも悪くもなると考えれば…ただしポケモンという作品で良作を逃したという事実は大きいということで「判定なし」というのはいいと思う
ただ新世代とは言いながらも今作のディレクターは前作ORASで賛否不満として挙げられた点は改善するどころか更に粗悪なテキストや人を選ぶシナリオ露骨なネットスラング多様し尽く改悪今後の完全新作も大森が継続していくという決定から今後に期待よりも不安の方が大きい
やはりシリーズ物としては黒歴史が妥当かと
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>>147,183
じゃあ具体的にどうすればよかったのよ
黙って実験台にされるのを見てろってか?
必死に逃げるのが精一杯だったんでしょ
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>>227
初の試みと言っても基本形は完成されてるシリーズなんだから言い訳にならん
大体新要素の島巡りを蔑ろにしていつでもできる悪の組織の話をメインで持ってきてる時点で今までとなんら変わらない
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>>226
システムは改良点が>>226程度しか無いのに対して改悪点が圧倒的に多い
メガガルーラは下方修正されたがアローラの一般ポケモンは鈍足が多くミミッキュくらいしか見かけない
結果レート戦を意識した片寄った種族値を持つUBやカプが暴れる環境になってしまっている現状は改良したとは言い難い
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なんかシステム的にいろいろ劣化してる割にあんま向上してる点がないんだよな。ストーリーはなんとか許容できた派だけど、この点はほんとに謎
ストーリーでだいぶ斬新なことしようとしたのは伝わったけど、それにしたって色々と欠けすぎてる
ただ、評価は判定なしに一票
劣化ゲーや黒歴史ゲーに分類されるほど酷い出来とまではいってない印象、あくまで主観だけどね
あとこれも主観だし蛇足だけど、俺はむしろSMに対する複数のまとまった否定意見を見たのはここが初めてだな
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>>226
それだけだと弱くない?
ガルーラの影に隠れてたぶっ壊れのメガボーマンダはほとんど弱体化してなかったり、カプテテフやコケコ、Zストーンで更なるインフレになったり、運ゲオニゴーリが強化されたり対戦環境がプラスになったとは思えない
悪くなったとも思わないけど
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>>228
逃げた後のこと言ってんだけど
博士にしっかり事情話してしっかり匿ってもらうなり他の地方に逃げる準備なりすりゃいいのに単独行動して迷子になるとか話にならんわ
島巡りについてきてトレーナーになるべく勉強するならまだともかく服買ってるだけとか何してんだよって感想しか無い
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>>227
ネットスラングが今作も存在したのは残念でならないが、
シナリオに関してはエピデルみたいな擁護する者がほとんどいないくらいの
破たんしてる状態から、過去のポケモンのストーリーみたいに手放して褒められるものじゃないにせよ
持ち直してはいるし、上に書いたようにシステム面でも改良点もあるから、
前半で仰るように新世代一発目で色々と挑戦したが、よくなった点もあれば
裏目に出た点もあるということで、「判定なし」としたい
補足として、次回がもし大森ならさらに厳しく判定し、酷い作品を出すようなら
さかのぼってSMも黒歴史(クソゲー・・はないか)の判定に変更。というオプションもある
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>>229
新しくしたつもりが結局過去世代を踏襲して劣化してるよね
あと身も蓋もないんだが
同ハード二世代目で新作ゲームなんだから前作からの改良点があるのは至って普通の事ではないのかな
その改良されて評価されている部分が微々たるもので問題点が圧倒的に浮き彫りになってるのが問題なんじゃないの?
改良点があるから黒歴史ではないというのは無理があるのでは
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>過去のポケモンのストーリーみたいに手放して褒められるものじゃないにせよ
持ち直してはいるし
自分は全編エピソードデルタ状態だと感じたしクリア後のハンサムとリラの話を見てもエピソードデルタの反省から改善しようという意思は感じられなかった
この辺りは下書きに書いてあるのでちゃんと見るべきだと思う
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対戦面ではマイナーだったポケモンなどが特性を与えられたりして活躍できるポケモンが増えてバランスが良くなったと思うけど
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黒歴史は"他の多くのカテゴリと同様、発売当時の基準で判断する。後発作品に由来する評判の変化は考慮しない。"ってある
次回作の出来次第で変えるとかそんな都合良い判定する場所じゃないでしょ
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>>235
それ言ってしまえば黒歴史判定受けたORASもマンダやマイナーの強化、曜日リボンが手持ち全員につくようになった、とか微々たる改良点はあった訳だしなぁ
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>>232
確かに完璧にバランスがとれているかといえばそういうわけではないと思う
ただメガボーマンダはガルーラとかよりも弱点が明確で
環境が著しく壊れているほどのものではなく、使用頻度も下がってきてるから
対戦環境としては改善と言えるのではないかと思うが・・・
>>235
新しい作品で前回の不満点を解消しようというのは当然の姿勢とは思う
それで実際育成環境や対戦バランスは良くなってる部分もあるし
そこは評価としてもいいと思う
問題点は問題点として記述をしっかり充実させていくべきと思うが、
世代最初の作品として全体としても肯定的に捉える人もいれば
否定的に捉える人、まあこんなもんかと思ってる人など様々なので、
一概に良い駄目だと決めるのがやりづらいという意味で総合としては判定なしとしたい
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>>222
批判意見に対して感情的だったり主観的だったりするからじゃない?
リーリエは好き嫌い別れるから仕方ないにせよ、テンポの悪さとストーリー中の仲間呼びは擁護しようがない酷さだと思うし
努力値振る段階にしても全作の群バトルの方が効率よかったりするし
>>237
ペリッパーやコータスは良かったけど、そんなに多くのマイナーは救済されてない気がする
使用率見ても一定のポケモンが上位を占めててほとんど下位互換ポケモンも多いし
メガストーンも強いポケモンではなくマイナー寄りのポケモンが配布されてなかったりするしそれほど良くなったとは思えない
メガガルーラも弱体化したとは言えまだまだ暴れてるし
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>>230
具体的にあなたの思う圧倒的に多い改悪点って何よ
ID遡ってもリーリエしかレスがないぞ
チュートリアル長いなとは若干思ったが
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むしろまだ暴れらる時点で良調整なのでは?
カプテテフのサイコフィールドによる先制技抑制で大分使いにくさは目立ってきたでしょ
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あと今更だけど、ジガルデ関連のイベントはなんで入れたの?レベルで蛇足だった
下書きにはまだ含まれてないみたいだけど、問題点でいいと思う
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>>241
まとめて努力値振るならリゾートの方が楽だし一体一体の微調整は群れバトルの方が効率がいいなとは思った
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>>239 そうだよね 劣化判定のORASもXYから確実に改善されてた点はあった
ポケモンシリーズ以外でも黒歴史判定を受けたゲームだって前作より何一つ改善点がなかったゲームなんてないでしょ
サンムーンは2歩進んでも3歩かそれ以上下がってるのに評価できるのかな
ここではあまり書かれてないけど対戦バランスもメガの調整はあったけど今じゃカプモンUBゲーと呼ばれてとてもバランスが良いとは言えないし
>>241 ID:mPl79Sss0の前レス遡った方がいいそれは触れちゃいけない奴だ
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>>240
一概に良いダメじゃなく全てにおいて改良点や良い部分に対して悪い部分が多すぎる
調整したとは思えないダダリンとジュナイパーとかリーリエの行動にせよ塵も積もれば山になるで悪い部分が積み重なり過ぎているからの判定なんだよ
判定無しに必死になるなら客観的に見て良い点を挙げ続けるしか無い
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>>236
個人的なUB編の感想として、
国際警察が少し陰鬱な雰囲気になっている点は気になったが、
感想としては概ね下書きと同じ、致命的とか話の出来が悪いわけではないが、
かといって爽快感などもない、という感じだった
ここら辺は改善しようとしたかどうかはわからないね
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UBゲーとかいってる人がいくらかいるけどエアプばっかじゃんここ
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>>246>>247
まあ、育成や対戦など評価点を充実させるためにも
客観的具体的な長所を上げるしかなさそうね
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一部の強ポケが幅を利かせているという状態は結局続いていると思う
できる限りすべてのポケモンにチャンスを与えてほしいとは思うんだけど
新しくカプUB出してきたあたりゲーフリにはそういう意識がない気もする
そして比較するのが適切かどうかはわからないけれども
ORASが黒歴史判定されたことを考えると、サンムーンも黒歴史判定するのが妥当だと思う
下書き等を見てもORASより評価が高いとは思えない
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>>242
下書きに書かれてる賛否両論点や問題点ほぼ全てに同意出来る
判定無しに拘るならば改良点に対して余りに目につく問題点の多さに目を向けて長所を問題点に負けないくらい挙げるべきではないでしょうか?
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>>249
こ↑れ↓
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ORASはシステム面なら細かい不満点はあったけど良かったよ
キャラ改変が批判されて、エピデル(特にヒガナ)が擁護不能レベルで酷かったから黒歴史+劣化判定になったわけで
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>>249で挙げられている通りUBやカプ系はここで言われている程強く無い
第六世代のメガガルーラよりはよっぽどマシなのでは
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新世代の第一段でも、良い部分が粗削りな部分を上回っていて、
サンムーンは前世代と同ハードと言えども進歩している部分が足りない。
たとえばグラフイックも改善してなくて、相変わらず空中浮遊モーションがおかしかったり。
下画面のロトム図鑑の使い道に乏しく、操作性は粗削りどころではない劣化だし。
サンムーンは判定なしにするには、長所と短所が釣り合わなくて、黒歴史判定だと思う。
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>>251
そうそう
これ毎世代言ってるけど
環境に入る奴が居る一方で
環境から蹴り落とされている奴も居るんだよね
ここで錦の御旗のように
何度も挙げられている新天候要員にしても
天候パで同じ天候特性持ちを(メガリザは別として)二匹三匹入れる構築が少ない以上
彼等が採用されているんなら
それは既存の天候要員(キュウコン・ニョロトノ)の減少と同義なんだよな
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>>255
コケコなんかは攻撃>特防の数値バランスは絶妙ですよね
理不尽に強いとは感じない
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明らかに6世代より天井は低くなってるだよなあ…
他にも対戦面では混乱tod電磁波などストレスになりそうなものを改善してくれてるし評価に値すると思うけど
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対戦に関しては良くなったといえるほどではないと思うんだよね
マシになったが良いところじゃない?
Z技やカプ達で等倍ですら落ちたりしてサイクル戦や相性が機能しにくくなってたりするし
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対戦の話になったらなんか湧いてきたけど>>241 ID:mPl79Sss0の前レス遡った方がいいそれは触
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あとガルーラ以外に疾風ファイアローがHPMAX時限定発動調整、
弱体化が少々過ぎるかもしれないが
格闘 虫 草アタッカー、良いポケモン多く結構使ってる人も多かったので
まあ良調整といっていいかも
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最大のストレスはテンポの異常な悪さと処理落ちだと思うんですがね
処理落ちはグラフィック使い回しておいて発生してるから擁護不能だと思うのだが
新規に書き起こしたぬし戦もルザミーネ戦もピクシーから既にカックカク
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>>263
処理落ちが明確な問題点である点は、同意です
ゲームとして劣ってる要素であり、これを擁護なんてどう何やっても不可能
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>>249
それは思った
UB別にそこまで…
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