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ポケモン総合スレ3
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
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君たちはこのゲームを批判して評価を落としたいだけに見える 今までの作品もこんなものだったのに批判することばかり身につけて揚げ足取りばかり 時代が進んで3dキャラを自由に動かせるようになった中で文章が多くなったりキャラの絡みも増える中でそういうことが発生するのは当然だし受け入れるべき この作品が良作じゃないような意見ばかりだけどなら他の作品も良作じゃないよね
ストーリーだけ楽しみたいならノベルゲーでもやっておけばいいと思うポケモンはそういう部分を含めてポケモンだし君たちみたいな批判ばかりするような心の曲がった人がやってもそういう感想しか持てないから別のゲームをやったほうがいいのでは
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偉大なジャンルのポケモンのために新しい判定を作ったらどうだろうか
「一切の疑問を持つことを許さない人にとってはこの上ない神ゲー」とか
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こんだけ長文書いてて何が面白いのかが皆無な時点でお察し
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「偉大なる指導者金正日将軍のごときゲーム」というのもいいかもしれない
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取り敢えずストーリーだけ楽しみたいなら〜で自分の前のレスすら否定しちゃってるのはどうなのw
信者だから会話出来ないとかでなく単純に自分で自分が何言ってるか分かってないタイプだよね
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ただ批判したいだけだとか今までの作品もこうだったとかそれも全部あなたの主観ですよね
ツッコミどころしかないし議論するつもりもなさそうなのでスルーしたほうがいいのかな
ヒロインが頑張るストーリーで感動したいならそれこそポケモン以外のゲームをオススメします
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ハンサムシナリオはデルタの再来みたいな印象
ヒガナの並行世界発言の根拠の薄さやデボン黒化が批判されていたが
UBの脅威描写が薄く(というかUB近くのモブがいつも通りの時点で……)実際に脅威なのか疑わしいところや国際警察の黒化あたりがそっくり
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3Dで自由に動かせて主人公は無口で謎の生物と別の組織が関わってきて、かなり絡む仲間枠1は序盤は戦うのが怖いと守られてばかりで仲間枠2は過去に何かあったらしくあまり直接合流しないけど名シナリオのゲームあるんだよなあ
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自分はプレイしてるときそこまでリーリエに不満は持たず(セリフは時々イラっとした)やってたけど酷かったと思うな。
UB襲来のときなんかはこれからどうなるのか単純に期待してたけどUB、カプ絡みのイベントなかったしウルトラスペース行って一戦して終了だし本編中UBとの戦いは一回だけなんて思わなかった。BWみたくリーグにUB乱入でもしないかと最後まで思ってみたけども…。
旅パリフレしながらやってるだけで楽しいといえば楽しかったけどやっぱり肩透かしで期待はずれだった。
発表時から楽しみにしてたし予約は開始日にしてたし批判なんかしたくないわ…。
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3Dと文章の関連性がわからんし、3Dキャラを不自由に動かすことになったし、
それでキャラの絡みが増える理由も全くわからん
(そういうことが発生)のそういうことって、つまり問題点でしょ
問題点を受け入れろ?じゃあ問題点として受け入れて批判しようじゃないか
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SMも一応ポケモンシリーズな以上初回は微妙だと思ったが良いところも探そうとデータ消してやり直してるけどベッドから即効起きて台詞早いに設定して会話連打しても御三家貰うまで15分かかる
HGSSは3分かからないから約5倍遅い
1番道路からリリィタウンまでの間にアイテムが落ちてるから取りに行こうとするとククイ博士のイベントに妨害され取れない
限られた時間しかプレイ出来ない人の立場を考えて作ったとは思えないこのゲーム
ターゲットは一体どこなんだ?
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少年少女の島巡りを見守る物語だと思えればリーリエもそこまで不快にも思わないかと
個人的にはそこまで酷いストーリーでもなかったかと
でも主人公置いてけぼりって言われると常にアルカイックスマイル決めているのを見るとその通りだなとは思うしそれに関してはもう少しなんとかしてほしかったなと感じた
>>52
同タイプでも物理技と特殊技でZワザのモーション変えてほしいなとは思った
確かに炎Z技は火球を吐いてるとも火の玉になって突撃してるとも捉えられるけどノーマルと飛行Z技とかはどう見ても物理技にしか見えないし電気Zはどう見ても特殊技だし
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自分は♂主人公だったから良いけど♀主人公だったらどんな感想になるだろう
♂ならナイト気分にもなれるだろうが……
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>>114
リーリエの項目にやりがいとか書いてた人?ポケモンを見守るなら分かるよ?
これはポケモンなんだから優先順位が間違っているんだよ
少年少女の成長を見守る物語だと思えば許容なんてそれはポケモンを書けている事が前提だろう?
許されないのはポケモン(UBカプヌル)をおざなりにしてるからなんだよ
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>>115
自分は♀主人公でやっていたんだけど、「お姫様を守ってやりな」が最高に腹立った。
お前らは同じ年くらいの♀主人公に、期待を求めすぎってずっと思ってたわ。ゲームの主人公だからって言い訳通用しないレベル。
主人公頼る割に主に絶賛されるのは主人公を巻き込むリーリエで、主人公はそれを助けてあげてね、助けてあげる主人公偉いねみたいな扱い。
リーリエが「主人公さんに迷惑ばかりかけて…」って言った後に、ハプウが「よい」って言ったんだけど、その台詞を言うのはお前じゃねぇって思った。
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>>116
いいえただの通りすがりよ
個人的には評価無しが妥当かと
二行目のポケモンなんだから優先順位が間違っている云々は別にポケモンはこうじゃなきゃいけないんだー!なんてものはないんだしあなたの主観でしかない気がする
期待外れだったってことなら何も言えないが
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少なくとも現状評価点もまともにないのに賛否両論は愚か判定なしも厳しいんじゃないかな
個人的には気にならなかったとか受け入れろとか記事に記載できないような擁護はどうしようもない
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これだけ問題点だらけなのに無根拠の「俺は楽しかった」という意見だけで賛否両論になんかできるわけないんだよな
クソゲー、良くて黒歴史が妥当
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>>118
ポケモンはこうじゃなきゃいけないとは言ってなくない?
ポケモンのゲームなのにポケモンがまともに描かれてないないのは十分問題かと
そして人間キャラクターの一人が受け容れられないとストーリーそのものが楽しめずこの点で論争になってる時点で歴代シリーズの中でも異常だと思う
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キャラの成長要素をストーリーの評価点として挙げる人いるけれど、正直リーリエがいる時点で>>87と同意見
いつまでも無防備で無責任で、実質的にほしぐもを見捨てて人として堕ちる所まで堕ちてるのに、全力の姿などと言いつつトレーナーにすらならない
EDでトレーナーになっても、それは成長として遅すぎる
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こうじゃなきゃいけないものはある
それは、ポケモンってどんなゲーム?という質問の答え
ポケモンはシリーズであり、その答えがポケモンというブランドの魅力でしょ
さて、どんな答えが返ってくるか
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リーリエが頑張るゲームならポケモンというゲームだということを前提にもっとリーリエの造形を考えてほしかった
例えばアニメ版のロコンのために体を張って助けようとするリーリエなら俺もだいぶ印象が違ったと思う
でも違うでしょ
初対面で足がすくんでとそっちも丸腰の相手に言って「どうして助けてくれたんでしょう」と不服気な顔で
(これはメンチ切ってるように見えてしまうモデリング失敗のせいであってそのつもりじゃないのは分かるが)言われて
ポケモン勝負するゲームで事あるごとにバトルはポケモンが傷つくと言われて
無理させないために回復しようと話しかけたら無理させるなと(そんなつもりじゃないんだろうが)嫌味言われて
序盤でここまで畳み掛けられたら「頑張れ!」って素直に思えなかった
アニメのリーリエガロコンの卵にしたように自分で体を張ってコスモッグをかばうシーンの一つでも入れてりゃ頑張れって思えたかもね
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このゲームがクソゲー黒歴史とかひねくれすぎでしょ
XYと同程度のストーリーなのに 結局リーリエが嫌いな人が叩いてるだけ音楽とかはXYより断然上だと思うけどね
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反論はどこがどう良かったって具体的に言わないとまともに相手されないでしょ
ここは議論する場なんだから
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主観しか言えず他人を批判してる人が黒歴史ではないなどと言っても説得力のかけらもないんだよね
誰が見てもこれは確かに素晴らしいストーリーだ
XYと比較しても遜色ないってのを感じる客観的事実を書き込めば良い
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ゲーム部分が相当に散々な評価で、その上でリーリエ(ストーリー)周りの評価が二分されてるだけなのにねえ
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着せ替えの問題に追加
サンは暖色・ムーンは寒色の服しか購入できない
フェスサークルで他プレイヤーが着てる服を注文できるが、注文できるのは1人1日1度の上、どの部位の服を注文するかは選べずランダム
フェスサークルの染物屋で白い服だけ色を変えられるが、
パステルカラーやダークカラーではない原色にしたいなら★5の対応した染物屋が必要になる
XYでは各ポケモンセンターで着せ替えできたが、今作はブティックでないと着せ替えできない
XYにあった服の組み合わせをセットでお気に入り登録する機能が無くなった
帽子を外せるようになったのは評価点
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ストーリーが良いかと言われると特に普通だしただクソ!黒歴史!だとは思わないだけ
良作だなんて思ってはないし普通なところを挙げろとか無理な話
リーリエは母の実験からほしぐもちゃんをトレーナーでもなく非力ながらなんとか守ってやりたかったんでしょ
あとあっさりほしぐもちゃんを手放したとかいうアホいるけど母が実験する可能性がなくなったから守り抜く必要もなったしなによりウルトラワールドでの出来事でほしぐもちゃんが主人公を認めたんでしょ
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>>129
白いアイテムが1着しか持てず染めたアイテムを各色持てないのもかな・・・
いちいち染め直しが必要なのがね
☆5そめものやのビビッドは店売りのとは違うよね、店売りの色にできないのも。
それができれば買えなくても良かったしなあ・・・
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>>130
良いところをあげられずに駄目なところしか上がってこないならそれはクソゲーでしょ
テンポの悪さがあるのにストーリーは普通じゃプラマイ0にはならずマイナスだし
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ストーリー面は好みの問題として置いておくとしてもシステム面にはっきりした問題点があるからね
「Aを押さないと建物に入れない」「十字キーが使えない」は誰が見ても問題点だ
これは主観が入るかもしれないがカメラワークも良くないし
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>非力ながらなんとか守ってやりたかった
気持ちだけで行動が雑なのはダメでしょ
肝心なところで他力本願とかほしぐもをバッグに詰め込むのが虐待行為だと気付けてないとか論外
>守り抜く必要もなったし
実験する可能性がなくなって公然と一緒にいられるようになったのに手放すって謎すぎる
結局愛着がなくなったから手放したようにしか見えない
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ステータス画面で全国図鑑ナンバーすら表示しない。
図鑑解説文が前作までの流用でいいから載せてほしかった。
300種類登録で光るお守りが貰えるからといって、アローラ以外の種類の図鑑を用意しなくても十分なんてことない。
通信交換しただけでも、一々ロトムが新規登録をうったえるからテンポが悪い。
アップデート受信で、アップデートする前に撮ったバトルビデオを見られなくなるのが不親切。
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十字キーはショートカットで使うとはいえ、今までの定番の操作を変えるまでのメリットは無かったなでももう慣れたけど
カメラワークで思うのはコニコシティとかだな、なんでこう……グルってなっちゃうのか
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>>125
具体的なストーリーの良い点も挙げれず判定が悪くなりそうになったらこうやって批判意見を批判する
意見を述べ合おうと書いてあるのにも関わらずストーリー擁護する人は今後もこういうのしか来ないのかな
そうしたら話は通じないしレスする時間も無駄だよね
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列挙してみるか…
【良いところ】
・ポケリフレ
→とにかくかわいい、ポケパルレとは違って状態異常の治療やドライヤーとか実際にお手入れしている感覚になれたのはなおGOOD
・すごいとっくん
→ゴミ個体の色違いが活躍できるのは嬉しいしめざ炎を最速運用できるのもうれしい
・ポケモンライド
→賛否両論あるんだろうけど秘伝要員に枠を割く必要がなくなったのはうれしい
・ポケリゾート
→放置で複数体レベル上げから努力値までこなせるのは楽
・リージョンフォルム
→既知のポケモンなのに要素を残しつつ新鮮だった
・ボール遺伝
・捕獲したポケモンのステータスがすぐ確認できる
・バトルスタイルの追加
・バトル中に効果抜群、効果今一つ、状態変化が見れる
・持ち時間制になりTODがなくなる
【悪いところ】
・建物入るのにいちいちAボタン
・主人公常にアルカイックスマイル決めてて怖い
・ダンジョンが全体的に短い
・野生ポケモンの仲間を呼ぶ
→ぬしポケモンだけ呼ぶならなにも文句はなかったが…あと一体だけになると捕まえられなくなるのが最高に謎
・(旧3DS)ダブルバトルでカクつく?
→New3DSなら問題ないのかな?
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>>119>>120>>122
SMのストーリーで自分が良かったと感じた点は、
見知らぬ土地に引っ越してきた子供が、周囲の大人や仲間と触れ合いながら
大きな目標に挑戦していく、その大筋は子供たちの挑戦意欲も掻き立てる
道中、サブキャラの手助けを強いられる場面が目立つのは事実
単に親の手から逃れるために必死な、しかし人間的に未熟な少女を
助けていくストーリーであることは客観的な状態で、ストーリーに関しては
そこに目をつぶれるかどうかという主観的な評価になっちゃうけどね
自分は今まで何もできなかった少女が、主人公に甘えている観点はあれど、
主人公のポケモンとの絆やバトルを見て、徐々にでも自分もトレーナーめざしたいと前向きに考え
カントーに行ったことは、自由度は決して高くないストーリーを進めてきて本当に良かったと
感じた瞬間だった
最後のポケモンリーグも、顔見知りの四天王を撃破し、これまで世話になった博士をも倒して
頂点に上がるというのは、お世話になった人への恩返しということになる
個人的にはその展開で満足できた
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今回の作品のテーマが自分を超えるっていう大きなテーマで それぞれのキャラクターが自分なりに努力をして成長していく素晴らしい作品だと僕は感じました 御涙頂戴に見える人は心が曲がっていてそういう人目線のゲームではなく未来のある子供達向けなんではないかと思います
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>>121
これも賛否あるだろうけど、試練(最後以外)に関しては
従来のポケモンジムよりポケモンも(試練の)道中に絡んできて
ポケモンらしさは感じられたと思う
今後はポケモンジムに回帰するとしても試練みたいに途中でジムトレーナーとのバトル以外でも
様々な
方法でポケモンが絡んでくるようにするのもいいかもね
ID:mPl79Sss0は邪魔なんで消えてください
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>>43
セリフが挨拶だけなのは基本「通行人」
マップ中を移動してマップ外に出ていく、場合によっては会話そのものができない相手 そういうキャラがきちんと喋ったらその方が会話回収面倒くさくなる問題もある
動かずにその場に居るキャラクターはちゃんと喋る
ていうか話題交錯してて追うに追えないんだけどある程度に分割して順番にやっつけていかない?
ストーリーの話すんならまずはストーリーの評価にある程度ケリつけるって感じで
どうせすぐに終わる感じじゃなさそうだし
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良い点というか、面白かったところを具体的に説明するのって結構難しいけど、頑張ってみる。
ストーリーでよかったって思ったのは、始まりから終わりがしっかりとまとまっていたこと。
リーリエの成長と旅立ちまでに関しては、主人公の活躍によって一人の少女が自立したっていう点ですごくよかった。
ポケモンと人との共存はただ一緒にいればいいわけじゃなくて、お互いにとって幸せな選択をするってことだと思うから、未熟な自分の元にいるよりはって、リーリエがほしぐもちゃんを主人公に託したって考えると個人的には納得できた。
今作は初代チャンピオンとして挑戦者を待つってところがすごく嬉しかった。
女主人公で遊んだのだけど、どうしたらいいか分からずに困っている子を助けるっていうストーリーは別に不快じゃなかったし、なにより主人公がすごくカッコよく見えて好感だった。
ポケモン図鑑は賛否みたいだけれど、個人的には意外性が面白かった。
残酷な生態や儚いことが書かれているからってそのポケモンが嫌いになるわけでもなかった。
犬や猫みたいな身近な動物や、野生動物なんかに怖いところがあっても、やっぱり好きなのと同じ。
ポケライドは単純に便利だった。設定に関しては、派遣されているって考えるとなるほどって思えた。
十字キーでショートカットできるところも、個人的にはプラス。ここも困っている人がいるみたいだから複雑だけど……。
あとは、個体値ジャッジがすごく使いやすくなっていてで有り難い。
木の実の育成がしやすい。リゾートで進化の石も集めやすい。温泉で卵を孵化させられるところもいいと思った。
ガンテツボールにボールエフェクトがついたことと、ガンテツボールと夢特性の両立が出来るようになったのが嬉しかった。
せっかくだから、気になった点についても。
仲間を呼ぶは、きそポイントを調整するときは計算しやすい。
でも、呼ばないようにするには状態異常をまかないといけないのは確かに面倒だと思った。
呼んで欲しい時に呼んでくれないのもなかなか辛いところだった。
あと、対戦方面以外のお楽しみ要素があまりないのは寂しかったかな。
ポケウッドとかコンテストみたいな施設を勝手に期待していたから、そこはちょっと残念だった。
今思いつくのはこんな感じ。主観っぽくなっていたらごめんね。
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あんまり言われないけど個人的には殿堂入りの記録が簡略化されたのも残念だったな。
せめて初回クリアくらいはニックネームとかレベルも記録して欲しかった。
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島巡りという新要素を作り20周年にピッタリなリーグ建設という展開を用意したのに何故いつでもできる悪の組織との抗争をメインにしてしまったのか
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肯定意見を見ても結局リーリエを受け容れられた人にとっては良シナリオでダメな人にとっては悪シナリオってのは変わらないね
リーリエという人間キャラクターを容認しないといけないシナリオという問題は永遠に解決しないと思う
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リーリエが必死だったとか冗談きついよ
冒頭の逃走シーンからしておかしいのに
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リーリエを好意的に見られる人にとってはリーリエのために戦うことは何の不満もないだろうし、シナリオ中の絡みが多くて恋愛描写?みたいなのもあるから過去作より楽しいというのがあるのかもしれない。
一部ではクリア後リーリエロスとか言われてたしなぁ…。
曲がりなりにも一応ファン?がついてるものを一方的にクソとは言いづらいような気もするし延々と平行線になりそう。
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Twitterでサンムーン ストーリーで検索かけてみると8割方肯定意見なんだな
わざわざサンムーン ストーリー クソとかサンムーン ストーリー 駄作とか色々やってみたけどそれでもストーリーは良かったけど他は〜って文に繋がっていた
Amazonレビューは否定派多いイメージだったけど賛否両論と言っても結局どちらが多いのかがわからんな
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ツイッターでリーリエ叩こうもんなら信者が腐ま〜んだのガイジだのエアプだの罵ってきたからな
そらそんなところで大っぴらには書かなくなるわ
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Twitterはフォローフォロワーの関係があるから否定的な意見は言いづらいんだよね
リーリエについても否定的な意見を出す人に対して攻撃的なアカウントが多くて怖いし
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>>149
アマゾンも高評価の数自体も低評価と同じくらいには多いが、
これまでみたいに高評価が圧倒してる状況じゃ全然ないし、異色なのは確か
>>150
でもリーリエ嫌いとかで検索すると一定の否定意見は出ていて、
それに対する中傷コメントは特になされていないが
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>>147
成長を見守るって感じはしないんだよな
典型的な、何も出来ない癖に問題ばかり持ってくるダメヒロイン(無能な働き者)のお守りを押し付けられた感が強い
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発売から何ヶ月経ったと思ってんだよ
キャラ可愛いシナリオ俺は好き程度のライト勢が態々噛みつかなくなっただけだろ
その辺のまとめサイトででもいいからリーリエアンチに対する過去の発言見てこいよ
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流石にツイッター程批判意見を押し潰してるところをみて肯定も多いとは言って欲しくないな
てか外部の意見をみるならAmazonの☆5の批判に対する批判や子供が喜んでますや無事届きましたの参考にならない意見もおかしいと思う
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>>152
否定派もいることはわかるけどあくまでどちらもヒットしそうなサンムーン ストーリーやサンムーン シナリオと検索した結果の話で、否定派の意見を見ようと検索しても肯定派の存在が目立っていたってことだから
あとリーリエが嫌いでも総合的なストーリー世界観は良かったと感じた人も居たんじゃないか
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もしこれが普通のゲームで主人公とリーリエがある程度以上大人ならよくあるヒロイン像ではあるんだよな
ただ園児であってもポケモンを持って戦えるし11歳にもなれば旅に出られる世界で「戦う力を持たない非力で弱い女の子」は無理があったし
女主人公ならまあいいんだけど男主人公でやった場合まだ11歳なのに女子にあれやってこれやってと頼まれても
ぶっちゃけこの年頃だったらまだウザイだけじゃね?と思ってしまう
もう少し年上設定なら頼られて嬉しいSP気分も味わえたかもしれない
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付き合っといてなんだけど外部サイト肯定意見が多いとかだから何?って話
何か具体的な擁護意見はありましたか?
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むしろ匿名で書き込まれる掲示板の場合だと複数の匿名掲示板で書き込んでいる否定的な意見が同一人物だったりするし、肯定派否定派どちらが少数派なのかが判別しずらい
どんなゲームだろうとプレイヤーに受け入れられれば良作だし受け入れられなければ駄作なんじゃないか?
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>>153
財団によって実験に使われそうになるポケモンを財団の手から
何とか切り離さないといけないっていう気持ちの描写はあったから、
それに対し、コスモッグを狙ってくる存在を主人公とポケモンのコンビで
退けていき、(途中にポケモンバトルで立ち向かう描写があればよかったが)
最後にはそんな主人公の姿を見てトレーナーめざしたいって思ったのは
自分としては不快とかは感じず良かったと思ったんだけどね
>>154
批判してるのは女だけだ!とかいう中傷があったのは知ってる
まあ、自分はこういうことでよかったとか言わずに中傷だけしかしない
人間のレベルなんて知れてますわ
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だからなんでTwitterっていう同調圧力の強い場所を参考にするんだよ
それこそ否定的な意見から目を逸らしてるだけにしか見えんぞ
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いくら理屈を並べても、もし小が大を犠牲にしているのなら大からバッシングを受けるんじゃないかって
否定派の方が多数派ならまだいいけれども
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ツイッターしか見てないわけじゃなく、あくまで参考程度
アマゾンの否定的意見とかも見てるし、そこに同調できる部分もある
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>>159
その論ならORASも良作でしょうな
「受け入れられている」ってのは必ずしも「出来が良い」とは両立しない、ストーリー重視なら特に
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同調圧力ってそれもう否定派が少数派って認めてるものじゃん
それなりに影響力のあるサイトなんだから否定意見に偏り過ぎなのはどうかと思う
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エーテルパラダイスからの脱出手段を持たずにコスモッグを連れ出し、
追い詰められた際にコスモッグがストレスを感じて能力を発動しワープしたことで脱出できた
これだけでも十分おかしい
必死で逃げたけど追い詰められたならまだわかるけど海上施設なんだぞ?
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>>164
ただ、本当に「出来が悪い」なら、不快に感じる人がもっと増えて
それこそエピデルのように受け入れる人がほとんどいない状況になってると思うんだよね・・
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Twitterが否定的な意見を排除しているというならわざわざサンムーン ストーリー クソと否定的な意見を見に行ってもストーリーはいいけどフェスはクソとかストーリーは良かったのにオンライン要素の対応悪すぎとかそういう意見が多くみられたのはどうなんですかね
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>>166
船か何かの場所を探していたんだろうが、ただそれなら保護区じゃなくて
地下の方へ逃げる描写じゃなきゃ不自然になるな
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リーリエは未熟というか常識的にどうかと思うところが多かったけどね。
人に家族のことを丸投げしてるくせに呑気に服を買ったりとか。あと、ルザミーネに「あなた守ってばかり」とか
煽られた後も平然と主人公に守ってくださいと言ってきたときは白けたなあ。ここでトレーナーになるかなと思った。
そんで最後にトレーナーになるけど、懸案が全部去った後に都合がいいなとしか思えなかった。
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>>169
逃げる時になって船探すとかバカでしかない
あいつ真っ直ぐエレベータ向かって最上階行ってるからな
流石に自分家の施設の表向きの構造くらい把握しとけよと
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ぶっちゃけな、ラノベ、深夜アニメ、エロゲ…と一般人が触れないメディアに寄っていく程「真っ当なツッコミ」が減っていくのよ、最近はそれ以外のメディアでも似た事になってるが
エピデル然りSM然り、擁護派がそういうキャラ萌え最優先、ツッコミは無粋のメディアと同じ感性に寄ってるのは気のせいかねぇ…
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>>166
ビッケに船を手配してもらっていて空間研究所に行けと言われていたって作中で言われているから
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話題が逸れてるのかわざと逸らしてるのかわからんけど
擁護には記事に載せれる具体的な意見を出して欲しいと言ってるのにも関わらず個人の意見や外部の賛を持ち出したり挙句に今は揚げ足取りと来てるんだけど
まともな意見がないからこのように議論する場面で否定的な意見が多くなるのは何もおかしくないでしょ
そこに文句を付けるのはどうなんだ
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>>171
そこはスタッフが何も考えず保護区の描写にしちゃったんだろうな・・・
作ってる時に矛盾点は感じなかったんだろうか
>>172
エピデルの擁護は、SMと違ってツイッターでも見なかったなあ
(ヒガナの戦闘曲は高評価多かった)
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>>174
いくつか具体的な意見を出してると思うけどね
すべての人を納得させる意見っていうならそれは出しようがないし
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Twitter以外のところも参考にしてるのね
そこは謝る すまなかった
自分はサンムーンに対しては全体的に否寄りだけど音楽は純粋に良いと思ってるよ
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>>173
そうなの?
じゃあなおさら真っ直ぐ保護区に行った意味がわからないんだけど
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ストーリーに関してはここでも賛否分かれてるし「賛否両論」のところに置いてプラスでもマイナスでもないゼロとして扱うことで一旦手打ちにしないか
これ評価点として見るにも問題点として見るにもキリがないしそれよりシステム面での評価と問題の話がしたい
ダンジョンが以上に短かったり明らかな没と思われるマップの存在とかで開発が時間の関係で打ち切りになったのが明らかな点とかも気になるし
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SMのストーリーの出来はぶっちゃけ@「昨今のゲームをひっくるめて普通で微妙」といったところじゃね?
「整合性がついていない」といった共通の問題点を抱えるエピデルと並べられるけど、エピデルのほうはもっと深刻な何か(犯罪描写とか)があると思う
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>>179
それがいいと思います
システム面でも良くなった点もあるけど
改悪点も結構目立つしね
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犯罪じゃなきゃいいってもんでもないけどな
まあキリないし
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脱走するのはいいけどその後どうするか何も考えてないよね
勝手に単独行動して何度も迷子になるなんて自分の立場を理解してない無責任女でしかない
いくら子共だからと言っても人としてまともな行動しない頭お花畑を好きになれなんて難しい
どういうコンセプトでこういうキャラにしたのだろうか
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序盤のムービーに関してはリーリエの行動が云々というよりか演出の問題じゃないか
エーテルパラダイス出すのに保護区映さないのもアレだし
あとから見ると整合性取れてないようだけど初見の段階ではリーリエがなんか逃げようとしてるのは間違いなく伝わるし
強いて解釈するなら、エレベーターに乗ったときボタン操作してないように見えるから
エレベーターが保護区に上げられるように細工されてて、それでひとまず保護区に身を隠すつもりだったとか
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>>182
自分でもしっかり説明しきれなかったわ、すまん
とにかく似た問題は抱えているけどエピデルの方はそれ以上に致命的な何かを抱えている気がする
システムの話になろうとしてるところで引っ張って悪かった
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最初から最後までが一本のゲームで整合性取れてないとかやっつけじゃん
船の前に財団員が陣取ってるシーン入れるだけで解決するのにそれすらないんだぞ
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テンポの悪さで「しかも二周目以降もスキップできない」が赤字で強調されてるけど、ポケモンに周回なんて概念ないしわざわざ強調することか?
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>>185
あっちは上から目線で主人公たちを悪者扱いした挙句自分は失敗して反省もなしで不快に思う人が殆どでしたね
こっちは少なくともリーリエ好きには不快に思われないからもめるのかと
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スキップ機能入れたら入れたで何の表示も無くBボタンで無慈悲にスキップとかやりそう
ゲーフリへの信頼は地に落ちてる
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評価点よりも賛否両論点、問題点のほうが圧倒的に多い時点でもうダメだろこのゲーム
賛否両論点も問題点よりのものが多いし
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手持ち順入れ替えが煩わしい
各タイプメモリ+プレート+強化アイテムだけで52種となりかさばる
ポケセンでの回復で何故かボタンを押す回数(確認回数)増加、前作までに慣れていると違和感
アニメオフでもZワザのオーラ部分は省略不可
Zワザはエフェクトが派手な割には動きが追いついてなくて違和感
全体的に長いが一部さらに長くエフェクトと合わさり冗長
走るモーションすら満足にないのに何故ダッシュアタックなど作ろうとしたのか
アンコ挑発無効守る貫通アイテム未所持扱い(トリック無効)で搦め手が相対的に弱体化
リフレで仲良くなると演出が増えるが、このせいでエンカウントから操作可能になるまで10秒近くかかる
ダンジョンは全部まとめて前作までの長いダンジョン一つに足りるかどうか
秘伝を駆使して到達するような部屋もなく、見通しの悪い道路といった方が正しい
ゴルフ場や発電所などのマップにあるのに行けない大きめのエリア
山ダンジョンは三つあるが
麓から山頂にワープする火山
バスで登る天文台
エレベータで登る3-4マップ程度のチャンピオンロード
ととてもダンジョンと呼べるものではない
とか
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マップ切り替え、暗転の多さが酷かったと思います。
テンポが悪いしハウオリの柵は煩わしかったです
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>>183
最近話題の「オタサーの姫」ってやつにスタッフが狂った結果だろうね。
少なくともリーリエのあまりに堂々とした屑態度を見るに、それを描くスタッフもあれを「完璧なヒロインの姿」と信じて疑わずに描いたんだろうさ。
何にしても、良くも悪くもリーリエ次第のゲームになったのは間違いない。あれが気に入れば名作、そうでなければ少なくともストーリー面はクソゲーとなりうる。
主人公が無表情?リーリエばかりでアロエやハプウから無視されまくる?あげく汚物扱い?知るか、リーリエが全てだ。主人公はその引き立て役としてかっこよく目立っちゃいかん。みたいな製作の意図がひしひしと伝わってくる。
結局Nやヒガナを贔屓してたころから何も変わってないってことだ。
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秘伝廃止が評価点にされてるけど、6体手持ちをフルに使えるのは改善点としても
旧来からあった秘伝絡みのギミックが減少・廃止されてるから単純に評価できん。
海マップはほとんどないし、かいりきを使う場面がほとんどないしおよそ謎解きとは
呼べないお粗末なもの。居合切りを廃止したから細々した寄り道要素がなくなってる。
そらをとぶはまあいいかもしれんが、あの長いエフェクトのせいで評価点とはいえない。
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まさか四つの島が舞台のゲームで海マップが史上最低レベルの出来だとは思いませんわ
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>>194
自分のポケモンと一緒にフィールドを開拓していくということに秘伝技の意味があったんだと思う
旅パを決めるうえで秘伝技を考慮しないといけないっていうのは多少不自由ではあったけど
ポケモンと一緒に旅をしているという感覚を得られる一つの要素だった
サンムーンはフィールドで見ず知らずのポケモンを使用して終わりだったので味気ない気がした
シナリオのまずさもあってポケモンと一緒に旅をするという感覚をなかなか得られなかった
秘伝廃止自体は評価するべきポイントだと思うけれども
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>>183
最近流行の「オタサーの姫」にスタッフが狂った結果じゃないかな。「周囲の能無しどもにチヤホヤされる私カッコいい」みたいな。
リーリエ自身の態度も要所要所で屑いけど、周囲の人間が基本リーリエを絶対者視して彼女第一の対応をするから余計に彼女自身が平然と我侭を通してるように映るんだよな。
そして主人公との対比が酷い。基本リーリエのパシリなのはともかく、表情はなし、後半アセロラやハプウの対応は基本無視かあっても完全に「リーリエの金魚の糞」扱い、挙句リーリエが絡まない場面ですら某サブイベでは主人公を汚物扱い。最早ユーザーへの悪意しか感じられない。
結局良くも悪くもリーリエ次第のゲームになったな。彼女が気に入れば名作、そうでなけれは少なくとも物語面ではクソゲーってことになると思う。
結局ユーザーの心理を無視した無茶苦茶なNやヒガナ推しをしてたころから何一つ進歩がない、むしろユーザー自体への悪意が露骨になってる分余計に悪化したようにも思う。
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すまん、投稿失敗したかと思って2回似た内容を書いてしまった。
193の方は無視してください。
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ストーリーが良作になるには、ルザミーネのトレーナーだってポケモンを雑に扱ってるって問に何かしら答えを提示出来てたら良かったと思うんだよね
そこの答えを提示せずに、ただ勝利したから主人公サイドが正しいってのは投げやりすぎる
ポケモンを楽しんでる人達にあなた達もルザミーネと同じなんだよって暗に皮肉ってそのままのストーリーが良作には思えない
リーリエの成長を描くにしても手紙ではなく、ED後しばらくしたらリーリエと対戦できるとか、もう少し成長を見せて欲しいよね
リーリエはポケモンバトル否定からカントーに行ってトレーナーになるって成長じゃ今一つだし、最初からトレーナーの主人公サイドにしてみたらそれを成長と認識できるのだろうか
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リーリエに対する過剰な絶賛だけどそれハプウの項目作って書くべきじゃない?
守られてるだけのリーリエを過剰に絶賛して主人公にはおまえも頑張れよ
リーリエだけバンバドロに載せて先に移動
海の民の村の主人公が完全モブのカメラワークとかポニ編のモブっぷりはジャラランガよりよっぽど精神的に試練だったよ
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前作でミツルがトレーナーとして成長(いきすぎたけど)
伝説ポケモンは能力を十二分に発揮
からのこれだもんね
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クソゲーの基準について調べてみたけど、強烈なバランス崩壊はしてないからギリギリセーフって感じ…
メガガルーラが据え置きだったら文句なしにクソゲーだった
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