レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ゲームカタログ@Wiki総合スレ4
-
「ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜」利用者のための
総合スレッドです。
ゲームカタログ関連の話題全般を扱います。
意見・疑問・質問は何でも書き込んでください。
ゲーム記事の内容に関する意見や判定の変更など
他に専用のスレッドがある話題を書き込んだ場合は、適宜誘導されます。
・用語集項目や@Wikiの動作状況など、専門のスレが無い話題はここで取扱います。
・ゲーム記事についての具体的な話は「意見箱」(判定別)、
判定変更の手続きは「判定変更議論スレ」へ。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
[ゲームカタログ@Wiki - 総合案内]
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2093.html
[ゲームカタログ@Wiki - 意見箱過去ログリンク]
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
[前スレ]
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1467701101/
-
AC北斗だけど脚注多すぎない?
-
あの手のゲームはどうしてもマニアによる詳細な記述がされやすいからね。
ただ、それを差し置いても肥大化しすぎている気はする
-
前からちょくちょく言われてるけど、誰も手を付けんからね
やる気がある人がやらん限りはそのままだよ
俺はAC北斗はプレイしたことないからどれを残してどれを削るべきかなんてわからんので無理
-
最近やたらと3DSのゲーム一覧に記事ができないゲームをリストに追加するの多くなってきたな
意味ないと思うけど、注意書き入れてきたわ
-
>>739
削ろうと思えばいくらでも削れるだろうけどしばらくするとまた増えていくだけだよ
つまり「コンパクトにまとめた」という編集意図を何らかの方法で残さないと意味がなくて同じことの繰り返しになる
そして今のところいい方法がない
-
フェーダの冒頭文もうちょっとなんとかならないかな
いきなり「種族間戦争が〜」とか言われても唐突すぎる
-
>>743
一回大幅に削った上で、記事冒頭にCOであまり脚注を増やし過ぎるなと警告を残しておくくらいじゃないかな
脚注もだけどそれ以外も事細かに書きすぎてる記事だし、一回全体の見直しはした方が良いな、この記事
-
またエラーが出た
連続での編集か短時間での連続編集はできないっぽいね
-
それは変だね・・・自分、まずい誤字に気付いて1分も経たないうちに編集とか恐縮ながら今日もやっちゃったけど。
少なくとも時間による制限は無いと思うよ
-
>>745
そのくらいはできるだろうけど、読まない人は読まないし、結局強制力はないから無視されたらそれで終わりになってしまう
そういうことも含めての「いい方法がない」
-
不特定多数で編集する以上は限界があるかと。
記事を編集しようとしたら、COが延々続いててビビる記事とかあるある
誰かが折れるしかない
-
>>749
ん?別に俺個人の意見としてどうこうしたいってことを言ってるつもりはないよ
正にあなたが言ってる通りで、wiki全体の方針とでもしない限り記述を削るとかまとめるってのは事実上不可能だって話をしてる
もちろんこれは北斗に限ったことではなく
-
test
-
ここのIDって1日経つと変わっちゃってるような気がするんですが、日付が変わってもIDが変わらない設定にするか、ホスト表示の設定にするべきでは?
1日おきとはいえ、今のままだと自作自演が比較的簡単に行えてしまうので。
-
重要めな話するならageるべし(更に言うなら運営議論向けかも)
ここはわりと人いるから、ズレた意見を自演でごり押しは難しいと思うけども。疑わしいのには調査依頼出るし
日付またいだ話し合いで、どれがどの人の発言か分かりにくいってのはあるけど
-
>>753
すいません、次からはageるようにします。
この件は運営議論の方にに持って行った方がいいですかね?
ホスト表示は一応プライバシーの問題もあるのでちょっとあれですが、ID固定にする分には何のデメリットもないのでした方がいいと個人的には思うんですが。
-
したらばってID固定なんて出来るの?
-
>>755
IDの場合は24時間でIDが変更になるモードと完全固定になるモードのうち管理人の好きな方が選べますよ
-
たしかID完全固定だとメンバーが
「一参加者としての意見を言えなくなる」からという理由で
以前却下されてたはず
-
2ちゃんのワッチョイでも荒らしたり自演したりするようなガッツのあるやつは
IP表示スレにしても結局串刺してくるし
むしろそういうのに疎い一般の人が粘着されたりってこともままあるんで
一概に何のデメリットもないとは言い切れない側面もある
-
「運営議論スレ5」の>>933-950あたりが以前の話だね、あと「〜6」でもちらっと出てるけど
今はトリ付けて運営補佐してたメンバーさんは居なくなっちゃったけど、その他にもデメリット挙げられてるからなあ
-
>>758
他所のホスト表示してる場所だが、意見はまともだけど煽り耐性ない人が荒らしのおもちゃにされてるの見たな
日数経ってからの別に変な内容じゃない書き込みにも「またこいつきたよw」みたいな感じで粘着したり
-
ワッチョイできればなぁ
-
「大事な議論する時はトリップ付けてね」って認識を広めるのが一番無難な気がする
-
ポケモンサンムーンの時とか顕著だったけど、最近人気シリーズ最新作の議論がちょいちょい荒れるので、ID固定にすれば少しはその対策になるのでは?
-
対策とは具体的に何に対するどういう対策を想定してる?
荒らしへの抑止力とか自演防止的な意味合いを想定してるなら
残念ながら>>759のスレにも貼ってあったGoogle+の実験や
2ちゃんのワッチョイの結果でそこにはあまり意味がないと結果が出ている
ワッチョイも導入時は最強の自演防止システムという触れ込みだったけど
結局そういう意味ではあまり意味がなくて今ワッチョイは大抵のスレで
「一週間保つから一日ごとにNGIDにぶち込む手間を省ける」この意味で導入されてる
こういう「各人のNGしやすさ」という意味でならまあ対策になるっちゃなる
-
というかそもそも、したらばでワッチョイってできるんだっけ
-
さっき上がってきた、Touch! Generationsシリーズ
シリーズに入っている続編ソフトが関連作品に入ってるけど、
その定義だと3DSのニンテンドックスと鬼トレも含まれるよね?
-
スマブラ以外関連作品っていうより続編ソフトだけだし
続編作品の項目作って表にまとめてもいいかもね
-
こういうのってあまり詳しくないけど
今回の記事立て荒らしって恐喝あたりの案件で警察に通報していいんじゃないの?
-
IDにしろIPにしろ固定にするとそれを狙ってつきまとう輩がいそうだから困るわ
今のモード、極稀に他の人のIDと被る事あるから三週間前に暴れていた人のIDになってたり
いっそID非表示にするという選択も・・・極論だけどね
議論用のトリップは被らないように意識して使う方が良いね
-
さすがに極論としてさえID非表示はありえんわ。議論が成り立たん
-
ID非表示は言いすぎたが、そのためのトリップが重要になるわけですよ
そもそも掲示板の仕様をあれこれ弄っても限度はあるし、抜け道もある
自分である事を証明するには自力で固定するのが一番安全なわけよ
議論しない時は変動IDでくっちゃべしてれば良いんだし
-
数人とか数匹の奴の「数」を「哥」に変えるだけの編集多いけど、なんだろうあれ?
-
中国人か何かかな
-
あまりに馴染みがないし
数字の「数」の方が一般的だから
そっちの方に戻したほうがいいよ
-
別のWikiでの話だけど、漢字の口をカタカナの「ロ」に変えたりとか
そういう編集やってるのを見たことがあるわ。
-
馴染み以前に、「哥」ってそんな使い方するなんて知らなかった
-
中国語でもそんな使い方見たことないな
確か「兄」って意味じゃなかったか
-
それならただの荒らしと判断しても良さそうだね
-
アンダーテイルの記事に判定がない
-
アンダーテイルだけど、PS4/VITA版は発売から3ヶ月経ってないから基本情報表に載せることはできない
そうなると、PC版は個人制作・流通の同人ゲーということになって、このwikiでは扱えないんじゃないかという疑問が
-
>>780
記事作成はPS4等での発売から3ヶ月後にすべきだろうな。
今は削除したほうがいいかも
-
UNDERTALEの白紙保護か削除してもらえるように依頼出してきた。
3ヶ月後復帰させるにしても非公式翻訳版を前提にしてる部分が結構あるんで修正する必要がありそうだね。
-
すみません携帯からやったからなのかうまく送信できてませんでした
帰宅したら再度依頼します
-
依頼所に書きました
-
とりあえずCOしておいた。
-
UNDERTALEの記事の執筆者ですが、確かにルールに抵触していましたので、記事の凍結か削除について同意します。
>>782
自分はほぼ元の英語版でしかプレイしておらず、非公式翻訳版の動画などもほとんど見ていないのですが、
非公式翻訳版を前提にしてる部分というのは、どの部分でしょうか。
-
元の英語版と、PS4/VITA版にはテキスト以外にもそれなりの違いがあるのではないでしょうか?
プレイしたのが英語版(オリジナル)か非公式翻訳版かを問わず、両方とも分類的には「個人制作流通の同人ゲー」になりますので
単にPS4/VITA版に忠実な記事に仕上げる必要がある、という話かと思います。
-
>>786
すみません「非公式翻訳を前提にしている」は私の間違いでした。
ストーリーのイビト山がエボット山のままになってたのでてっきり非公式のしかやってなかったかと…。
-
なので、記事についてもストーリーの部分を修正すればコンシュマー版に即した内容になるので作り直す必要は無いと思われます。
(一応誤解の無いように言っておくと依頼所の11時9分の書き込みは私ではないです)
-
>>787-788
確かにストーリーの部分に関しては、PS4/VITA版の翻訳に忠実ではありませんでしたね。
以後気を付けておきます。
-
一応翻訳に関してはSteam版に関してもアップデートで同じものが来るので
PS4/VITA版限定の翻訳というわけではないはず
-
基本情報表と版の事で質問があります。
簡単に言えばどこからが「版が違う」のか?という話で、具体的には『サムライスピリッツ』のページで「アーケードアーカイブス等も三か月ルールに抵触し、基本情報表に書けない」というコメントアウトがあるんですが、実際のところどうなのでしょう。
他のゲーム(アーカイブス)で三か月以内に基本情報表が追記されたページは割とあり、それらはそのままです。
オリジナルではないと言えば確かにそうだし、あくまで当時の作品の再現だとも言えそうだし。
それとそこからの連想で、廉価版や、パッケージ版とダウンロード版で発売時期がずれたとしたら?という疑問もわきました。
こっちはハードも内容も同じことが前提なので気にしなくていいとも思いますが、廉価版でバグが治る(挙動が違う)例もあるそうなので。
-
>>792
私見ですが「版」の件は、世に最初にリリースされたオリジナル以外はすべて別物になるかと思います。
ご指摘の通り、廉価版や配信版ですら同じに見えて、バグがさらっと直っていたりするものがありますし。
ただ、実際にルールに抵触するとすれば、オリジナルの記事が存在するのをいいことに
移植版についてそれの発売早々「オリジナルの記事に」詳細を書きまくるというケースではないでしょうか。移植版も3ヶ月経過まで、
基本情報表にすら書いてはいけないというルールは無いと思っておりました(もし有りましたら、最低でも自分が追記したぶんは削除致します)。
-
>>793
FAQ「多数の版がある作品の記事作成」の項
・なお、発売から3ヶ月経過していない版は、「記事作成のガイドライン」により1行程度の簡潔な文章しか書けず、基本情報表にも掲載できません。
だから、基本情報表に書くのもアウト。
-
ゲームアーカイブスやバーチャルコンソールだって、主に表現規制の関係で
内容が原典そのままではなく変更されてることだってあるんだから
当然このルールの適用内だと思う
-
>>794
お教え頂きありがとうございます。FAQのこの一文を見落としていました。
大変失礼致しました。
-
フリースタイルに光栄歴史シミュレーションシリーズを追加したいけど、問題ないかな?
-
歴史シミュレーションってくくりだけなら、信長の野望も三国志シリーズも独立してあるんだからあんまり必要ない気がする
歴史シミュレーションってことは、封神演義も水滸伝もロイヤルブラッドも対象外でしょ?いっそそれらもまとめてあつかえるウイキペディアと同じ「光栄シミュレーションシリーズ」ぐらいにまとめた方がいい気がする
-
今日ソニックウイングス リミテッドの記事が作られたけど、
そもそもあのゲームは家庭用オリジナルの『スペシャル』のアーケード逆移植だし、
記事名及び内容を『スペシャル』の物に変更するべきだね。
そういえば、ここ最近はカタログにソニウイシリーズの記事が続々と作られているけど、
ゲームバランスの悪化に触れてなかった『2』といい、今回の『リミテッド』の件といい、
初稿に問題がある物が多いね。
-
作成者じゃないけど、移植元はやってないけど移植作品の方はやったからそっちの記事作る、ってなんかまずいんだっけ?
移植元の記事が出来た時に統合やらなんやらの手間がある、とかじゃなくてルール的に駄目だったっけ?
-
FAQをよく読んでくれ
-
用語集から人名・メーカーのリンクがありません
過去に見た気がするのですが、削除されてしまったのでしょうか?
-
人名・メーカーは企業問題に該当すると判断されて、削除されてる
ただリンク切れみたいになってるなら依頼所で修正頼んだ方がよさそうね
-
回答ありがとうございます
リンクの有無はわかりませんが、総合案内のページに記述が残っています
-
>>801
FAQ見たけど、
移植版を単独で作っちゃいけないなんて話は見当たらないんだが。
-
>>805
そうだよ。だからFAQをよく読んでくれって言ったんだが
-
なんだそれは
-
なんだ、「FAQに『書いてある』からよく読め」って事かと思って「どっかに書いてあるんか」ってめっちゃ探したけどやっぱ書いてないのね
じゃあ要強化依頼ページに出てる同作の依頼は不適当って事でとりあえずCOして良いよね
記事の方には要強化依頼出てるって書いてないあたり、誰が依頼したんかわからんけど中途半端だのう
-
CRIWAREってゲーム全般的に音声・画像処理を担当しているんだが、
これを開発元に数え入れるのは厳密には間違いなんかな?
-
>>809
たまーにゲーム開発にも直に関わってたりするからややこしいけど、基本的には
ゲーム会社向けの、ゲーム開発支援用ソフトやツールとかの販売・貸出・研究をやってる会社。
ご存知の通り、音声系とかが得意分野だね(そこの製品を使ってるゲームにはCRI社のロゴがタイトル画面前に出てくる)。
世間大半のゲームには、自社製品を提供するだけの関わり方でしかない。
だから、もしゲーム記事で開発欄のところにCRI社を入れてると……例えるなら、
人気ボカロ曲の作曲チーム欄に「クリプトン」って書いてあるのを見るようなイメージになりますね。
-
なので厳密には……どっちだろ? 記事を読む人によって解釈が分かれるかと思うんですが、
>CRIWAREを利用して開発したゲームやアプリ、業務用ゲーム機器、組込み機器は、
>世界中で3,500案件を超えております(2017年2月現在)。
とりあえず会社の公式サイト見てきたらこのような恐ろしいことが書いてあったので、
もし入れるとすると、そこら中の記事に社名を追記する流れになってしまうでしょうね(笑)
-
あんま詳しくねーけど要するに建築に例えたら発売元=不動産屋、開発元=ゼネコン、そのCRIWARE社=ゼネコンの下請け(もしくはmakita)ぐらいの関係じゃねーの?
普通は建設請け負いっつったらゼネコンの名前までしか出ないわな
-
直接開発に関わってるわけじゃなくて
ツールの開発元として間接的に関わっている程度なら
一覧に入れる必要はないんじゃない?
>>812の例にならうなら建築現場で使う工具のメーカーって感じ
-
シリーズ別リンクのハコボーイシリーズ
COされてるけど、シリーズリンク掲載の条件は満たしているはずだから戻しても大丈夫だよね?
シリーズまとめ記事だけど、3作品中2作品の記事が作られてるし
-
シリーズリンクは「独立した」ページ2つ以上だから
現状ではNG
-
そういうことだったのか
-
Steamのドリキャスコレクションの説明がナイツのとこだけに書いてあるけど
これってコレクションに含まれる他のソフトにも当てはまるんじゃない?
他のソフトのところには書かなくていいのかな
-
つうか今見てきたがNiGHTSの記事微妙だな
問題点の項目無いしクリスマス〜がもともと本体同梱販売だったことも載ってないのか
ヒマなときにでも追記するかね
-
シリーズリンク掲載は独立したページ2つ以上だったら、
まとめ記事だけでシリーズリンク掲載しているものは、殆どアウトにならない?
-
マリオカート8って以前は良作判定だったと思うんだけど最近になって見たら判定なしになってた
なんでだろ
-
見間違いか勘違いじゃないか
判定変更履歴を見てきたが、マリオカート8の判定が変更されたという事実はない
一度良作への変更議論されたこともあったが提案者失踪で立ち消えになったし
-
下書きに8デラックスが良作で置いてあるから、その記憶とごっちゃになっとるとか
-
1回じゃないな
2〜3回は変更議論されたよアレ
毎度提案者失踪したが
-
いや、「きちんと判定変更議論の手続きされた」のは1回のはず
「マリカー8は良作だろ」と主張するだけのやつは何度も何度も現れてたが
-
妖怪ウォッチ関連の無断判定変更
前に判定変更依頼があった時の提案していた判定と殆ど一緒なのが気になる
-
「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」の記事が出来てるけど、内容が薄すぎない?
一旦下書きに移動させた方が良いと思う
-
とはいっても移植作品だしな
基本システムは移植元参照でいいし
移植に伴う変更点、評価点、問題点はちゃんと書かれてるし問題ないと思うぞ
-
下書きに移したところであれ以上加筆は望めそうにないしなぁ
強いていうなら、「ゴエモン1・2」のアドバンス版の記事が参考になるかも。1、2それぞれの移植元の記事に分割して掲載している
-
新着の『紅楼夢』の総評が投げやり過ぎないか?
もうちょっと責任持ってもらいたいのだが。
-
>>829
きちんとプレイできていないんだから最低でも下書きに差し戻しだと思う
-
Steam配信のゲームって企業ゲーとインディーズの区分が分かりづらいけど
(個人名義のは分かりやすいけど「〜〜Studios」とかだと会社なのか判別しづらい)
「独立系開発会社」のタグが付いてるゲームがアウトってことでいいのかな
-
独立系開発会社タグはインディーズと同人ごっちゃなので
めんどくさいけど書きたいと思ったら一件一件確認しないと駄目だろうね
-
>>831
付いてても同人じゃない奴もあるだろうから雑すぎるね
でぼの巣とかカプコンとか企業として分かるのだけ扱えばいいと思うよ
そこまで調査してない時点で建てるってこと自体が考えられないけど
-
調べてみた
同人ゲームをsteamに移植しているパブリッシャー「SakuraGame」
パブリッシャー「SakuraGame」 → 13件
タグで絞り込み「独立系開発会社」 → 11件
タグで消えた2件から同人ゲームを調べたら片や同人ゲーム販売サイトで販売されてて、
片やRPGツクールで製作されたものと確認可能
steamのタグ、機能してない気がします
-
記事下書き2 に似たようなゲームの記事が並んでるな
-
猛将伝は改悪じゃなくて劣化ゲーのことをいいたいんかな
-
>>836
劣化ゲーは移植・リメイク・ローカライズのどれか
「アペンドは改善・改悪に含む。」のであれで合ってる
-
用語集/全般/6の「レベルデザイン」について
自分には何か見当違いの説明にしか見えないんだけど
「レベルデザイン 誤用」で検索してみたら何か面倒なことになってるのか…
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板