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ゲームカタログ@Wiki総合スレ4
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[前スレ]
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|>|ファミリーコンピュータ|[[wiki>略]]||[[全作品>略]]|[[良作>略]]|[[なし>略]]|[[クソゲー>略]]|任天堂が発売した、知らない人はいないゲーム機|
こういうことか
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その一文すら不要だってこと
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そもそもゲームの内容理解するのに、対象ハードまで理解する必要あるかな?
なくても十分伝わると思うんだが。
ハードの説明はなしでいいと思う。
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あのページ見てる人そんないるか知らんが略語集のとこにリンク貼れば十分そうな気はする
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「略語集」わすれてたわ
こないだ「GG」が分からなくって、ググってもすぐには分からなくって手間取ったけど、略語集見りゃよかったんか
と思ったら、「GG」だけ手抜き紹介だな
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未作成ページ一覧のうち↓2つはリンク切れが直ってるのに、一覧に残り続けてる気がする
『ライズ オブ トゥームレイダー』(誤表記)
『判定なしゲーム一覧 (NDS)』
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>>287
略語集って書き方が専門用語集みたいな感じするし(確かに専門用語だけど)
ハードの略称はこちらみたいな案内付けといた方が良いかもね
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>>288
「判定なしゲーム一覧 (DS)」にページ名が変更されているからリンク切れ
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>>288
反映は遅いけどリンク元に問題のページが出てくるから、リンク元をチェックすればOK
直したページは時間が経てば消えるはず
何日経っても消えない場合、同じページ内に複数問題がある場合もあるからブラウザの検索機能でページ内の検索してみた方が良い
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自分の環境だと、『ライズ オブ トゥームレイダー』のリンク元をクリックすると『新着記事一覧/2016年』に飛ばされるがもう直ってる
『判定なしゲーム一覧 (NDS)』のリンク元をクリックすると『判定なしゲーム一覧 (FC)』に飛ばされるが、これも直ってる
これが2日くらい続いてる
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直ってる上で数日経ってるのか
まぁ、@wikiって色々不安定な時もあるし、もう少し様子見しかないんじゃないかな
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やっと未作成ページから消えたな
新着記事2016のほうから考えると未作成ページの検出の際に最新版変更点の
-|One/360/Win|[[ライズ オブ トゥームレイダー]]|''良作''|
+|One/360/Win|[[ライズ オブ ザ トゥームレイダー]]|''良作''|
の-の部分を感知してたんじゃないだろうか
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>>294
なるほど
まだ先の話だけど
ニンテンドースイッチの略称は「Switch」でいいんだろうか
色々意見は出たけどはっきり決まってないよね?
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まあ、それを決めるのは管理者だが、
でも「ニンテンドー64」→「N64」だしな
「ニンテンドースイッチ」→「NS」になってもおかしくはないんじゃないか?
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利用者で相談して決めたり、場合によっては勝手に追加されてたりで、今までのも管理者は決めてないはず
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最近、「NDS」から「DS」に変更された流れから言うと「NS」はそれに逆行している気がする
「XboxOne」→「One」だから、「Switch」だっておかしくはないとおもう
「SW」は単語の先頭ではない文字が大文字になっているため非常識(例: Street → St.)
「Switch」が長いという人が多いなら「Sw」の方を押す
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世間的にどういう略称が使われてるかが大事じゃない?
DSもそれで変えたんだし
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じゃあアーケードはAcか?
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スーパーファミコンもSFcだな
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コンピュータの頭文字ってことで、SFCはグレーゾーンな気もするが
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ファミ通でもどうすりゃいいか悩んでんのかSwitch表記なんだよな
ここだとNSWかSWになりそうな感じはする
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こういう略称系って海外ですら語頭だろうがそうでなかろうが全部大文字みたいなの珍しくないから非常識と言われてもなあ
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アクションゲームのことをACTって書いてるサイトで今更何言ってんだって感じだ
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その言い方だと他じゃACTって使われてないみたいな言い方だけど、一般的に使われてる略称だろ、ACT
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それが常識になってるのに全部大文字は非常識とか言われても…って話
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まあここは「One」に従って「Switch」が一番無難でわかりやすいかなぁ
多分わかりやすさで言えばこれが一番だと思うんだが、どうか?
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良いんじゃないかな
いずれSFC的な分かりやすく一般的な略称ができたらメニュー変えれば良いしね
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一般ユーザーがハードの略称を書くのって、新着ページ一覧のときぐらいだからね
そりゃ長すぎはよくないだろうけど、Switchぐらいだったらどうってこともないかな
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キングダムハーツシリーズの「設定上の時系列」に開発中のKH3が入っているんだけどこれってセーフ?
特に内容に触れているわけではないし、「開発中」だけならセーフなはずだけど…
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他のゲームメディア(雑誌、ネット記事等)がどういう略称を使ってるかを見て
それにあわせればいいんじゃないか?
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>>311
その部分のみカッコで囲んで「*1」にしました。
>>312
やっぱりそれが無難だし、多分そうなるだろうとは思ってたから、私はそれに賛成だな
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スマホでGoogleの検索結果から各ゲームの記事飛んだらampになってて滅茶苦茶使い勝手悪いわ
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ampって?
スマホ表示ならChromeのメニューバーに「PC版サイトを見る」で、URLの「sp/」を消せばいい
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仮面ライダーゲーム一覧見てたらあまりの打率の低さに笑ってしまったんだが
アレは本当にろくでもない出来のゲームばっかりだからなのかそれとも評価が辛すぎるだけなのかどっちなんだ?
DSのジェネレーションとかやたら褒めてる割には判定なしだったりするし…
当方ライダーは殆ど分からんので意見を聞きたい
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FCの仮面ライダー倶楽部はクリアさせる気がないゲームなのは間違いないけど、案外楽しめたよ
個人的には不安定でクソゲーじゃないな
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>>316
実際キャラゲーに名作なしみたいなろくでもないのもあるにはあるが基本小学生向けのゲームなので評価をつけるのが難しいというのもあるし
ゲームとしては凡作でもキャラゲーとしては良作みたいなものだと評価するのが本当に難しい
「なし」って本当にピンキリで良作には一歩及ばない佳作レベルからクソゲーや黒歴史には一歩及ばない駄作レベルまであるし
まあライジェネとかはしかるべき手順を踏んで良作への判定変更議論にかけてもいいと思うけどね
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意見ありがとう。対象年齢か…なるほどな
FCのライダー倶楽部はツレの家でチラッとやらせてもらった記憶はあるな
風車の使い方すらわからんかったが
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Minecraft(判定:なし)にて
// パッチだなんだで判断に困るので良作かどうかは判定は任せます。
という判定丸投げと解釈できうるco(?)を見つけてしまったんだがどうすればいいのか…
co(?)を消すだけ? 記事削除措置? 判定変更を経て良作or正式に判定なし?
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>>320
勝手な解釈をすると
「自分は判定なしを記事を立てたが、本当に判定なしでいいのか自信がない」
「良作だと思う人がいたら判定変更依頼してね」ってことじゃない?
真相は分からんが、初稿は判定なしだから
良作にすべきだと思った人が判定変更依頼を出してから判定変更すべき
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「判定なしで記事立てるけど、良作だと思う人がいるなら別に反対はしない」レベルの意見じゃない?
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判定なし意見箱の>>771で話は出てるね
この人が変更議論するんか様子見たらどうだろか
てか「ゲーム一覧 (PC)」みたらマイクラのリンク、「Apple系列」と「その他PC」に入ってる。「多機種移植作品」ではないのん?
しかもこれの判定は良作…なんかよく分からんくなってきた
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(勝手ながら)「ゲーム一覧 (PC)」の当該項目を修正しました
マルチスレ扱いされたら困るからここでのMinecraftの話は終了したほうがいいかも
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以前の話合いとか管理人さんの決定で
・良作に不安定を付ける場合はスルメ+不安定になる
という取り決めがあったらしいという話が判定変更議論スレ7で上がってるけど
これがほんとなら不安定のページにルールとして書き加えたいんでけどどうですかね?
ただあくまで個人的にには良作に不安定付け加えたら判定なしになりそうな気がするんだけど…。
ちょっと違和感があります。
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あっちのスレでも言ったけど
不安定が付くほどゲームバランスに難があるならその時点で良作ではないので
「良作に不安定を付ける場合はスルメ+不安定になる」なんてのは前提からして成立しない
正式なルールとして存在する「良作+黒歴史は賛否両論になる」というのは
「単体のゲームとしてみれば良作だがシリーズファンから見れば黒歴史」という
良作と黒歴史の両立がありうるからの例外だからね
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まぁでもあっちの例でいうと
キャラゲーとしての出来の良さと不安定なゲームバランスが混在してるわけだし
前提として成立してないこともないとは思うけど。
それぞれを天秤にかけて良作、なし、不安定、賛否両論のどれかに当てはめるならいいけど
スルメ+αとするのは違和感が強いですよね。
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議論するならまずageてくれ
で、本題だけど、両立しない結果、「良い所だけ見ると良作に相当する出来の良いゲームではあるが、無視できない壁がある」って事で、スルメ+不安定って言うのがいくつも事例がある
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いくらキャラゲーとして出来が良くても、不安定が付く時点で「ゲーム」としてはね……
この例としてAC版の『ゴルゴ13』がある
これはキャラゲーとしての出来はいいけど
それゆえに不安定になった(それこそゴルゴ並みの狙撃の腕が必要)というゲーム
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>>328
「以前の話合いとか管理人さんの決定」あったという話から始まってるし
ここは議論するところではないという認識だったのでsageのまま書きました。
で、そういう取り決めが「あった」のであれば不安定ページにルールを記載していいのかを聞いてるんですよ。
明確なルールはないけどそういう事例があるだけなら運営議論スレでの議論の余地がありますよね?
>>329
逆のパターンとしてカプコンのジョジョ格ゲーがありますよね。
こっちはバランス悪いけど良作になってる。
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スルメと不安定についてはドルアーガの時にかなり長いこと議論した
運営議論スレ5にログが残ってる
その中にもあるけど、スルメ存続の理由の一つが「良作と不安定の両立は無理があるため」
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違うんだよなぁ…。
良作と不安定が両立できないのは解ってるしルールとしても明記してある。
だからと言って良作+不安定=スルメ+不安定は違うんじゃないの?ってこと。
天秤にかけてジョジョ格ゲーみたいに良作とするのか
ゴルゴみたいに不安定とするのか
なしや賛否両論にするのかっていう、この編のどれかにあてはめられるんじゃないの?ってこと。
ロマサガ2はスルメゲーとしての側面もしっかり持ってるからああいう判定になっただけでしょ?
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あーちがうな。脱線した。それをルールとして記載していいのか聞いてる。
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いや、ぶっちゃけスルメ存続の一因はロマサガ2の良作・不安定は無理って辺りにもあるよ
スルメとか不安定とかロマサガ2関係のやり取りを遡ればそこら辺も出てくる
それにロマサガ2の「スルメゲーとしての側面」ってどこら辺を言ってる?
閃きシステムとか継承システムとかは序盤からその面白さはあるし、結局「乗り越える事で面白さがある」じゃなく「面白いけど乗り越えなきゃいけない壁がある」タイプだよ
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もうどっちに書いていいかわからなくなってきた。
スルメ=「面白いけど乗り越えなきゃいけない壁がある」
ロマサガ2の壁→調整不足な難易度(不安定)+システムの難解さ(スルメ)
判定議論スレ7のステージ4の難易度についてはわかったけど(不安定)
仕様やシステムの難解さはある?「その先」に中毒に似た面白さはある?(スルメ)
賛否両論やなし、良作じゃダメなの?
個人的にキャラゲーとしての出来の良さ+とあるステージの不安定要素=スルメ+不安定????ってどうしても思ってしまう。
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もう最初から面白いけどクリアは難しいゲームにスルメとは別の判定を設けたほうがいいんじゃないか
「玄人向け」とかなんかそういう
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名称はともかくそのカテゴリ自体は有りかもな
怒首領蜂大往生とかAC北斗とか過去に議論になったゲームが色々片付く気がする
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>>335
「不安定が付く程の難易度が足を引っ張ってなければ良作のゲーム」についてどうするかはこっちで話してくれ
ルパンの判定について話したいなら変更議論スレで話してくれ
現行のルールのまま運用する場合には、ルパンは前者に当たるから不安定+スルメになる
それととあるステージとは言うけど、そのとあるステージだけでゲームプレイ時間の大半をやらされるくらいには酷いステージだよ
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>>336-337
1.zelK4eLc0がいう取り決めがあったならスルメか不安定のページにルールを記載する。
2.スルメのルール「最初は面白くない」の部分を削除する
のどちらかで解決すると思います。
個人的にには2番がベストだと思うけど。
>>338
だからそんなルールがカタログに記述がないからここで主張してるんだけど。
現行のルールのまま運用する場合、そのゲームにスルメ要素はあるの?
賛否両論やなし、良作じゃないの?と言っても、君は全然答えないよね。
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>>339
賛否両論やなし、良作じゃないの?
A.違う
それらを主張するなら、プレイ視点でその判定を主張してくれ
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>>340
主張じゃなくて質問してるんだけど。
そしてそれにろくに答えず、そんな感じでずっと逃げ続けるから
ここまでだらだら続いてるんだけど。
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難易度以外は良くできてるから、「難しいけどクソゲーではない」(=賛否にはあたらない)
少なくとも不安定はプレイヤーの意見では合致している(=なしではない)(=良作とは一緒にできない)
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個人的にシステムが難解だろうが、世紀末バランスだろうが、
万人が最初から楽しいと思えるなら
良作でええやんって思うんだけど。ロマサガ2しかり。
ジョジョ格ゲーや魔界村、ロックマン、全部良作なわけだし。
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>>342
初稿のプレイヤーの意見と一致してないからスルメをつけるというのが君の意見なんでしょ?
それを考慮しないなら不安定のみでいいし、考慮するなら一長一短で判定なしなんじゃないの?
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>>344
ルパンだけの話をしたいなら向こうに行こう
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じゃあ>>344の回答を向こうでしてね。
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したよ
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ルパンをどうするかは議論スレでやるとして、結局スルメの説明文を直した方が良いってのがこっちとしての結論なのかね
それとも別判定作ったり、判定のルール変える方向に動く?
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個人的には説明文の追記、修正で十分だと思うけど
結論とするにはもうちょっとほかの人の意見が欲しいね。
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>>336
現行の不安定+スルメの説明文が
「最後までプレイするハードルは高いが、それを乗り越えることで良さが分かる。但し、そのハードルが異常なまでに高い場合。」
という一応システム面以外では良作相当ということを示唆するものになってるから
それの「最後までプレイするハードルは高い」の部分を「システムに慣れるまでのハードルが高い」とかにすれば済む問題で
わざわざカテゴリ新設するほどでもないんじゃないの
それかもうそういうのは全部良作にするとか
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俺も文章の修正だけで良いんじゃないかなとは思うが、「システムに慣れるまでのハードルが高い」だと大事になったロマサガ2もドルアーガも当てはまらないんだよね
システムに慣れる事自体はどっちも難しくないから
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>>350
「システムに慣れるまでのハードルが高い」だけならスルメ判定単体で事足りるよね。
そこに高難易度が加わると「最後までプレイするハードルが異常に高い」
スルメ+不安定だね。
>>351
やはり問題はスルメのほうの説明文だと思うな。
ロマサガ2は確かに閃きシステム、継承システムとかは適当に運用してても十分楽しいからね。
ただし正確な防具の数値や体制、マスターレベルなどのシステム、各キャラの細かい能力値、陣形効果など
を熟知するとさらに楽しくなるのも確か。
「最初は面白くない」の部分の修正が手っ取り早いと思う。
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すごい極端な話スルメ判定っていらないと思う
最初はとっつきにくいゲームなんてほとんどが当てはまるし
それにスルメ判定がついたゲームの事を面白くないと言うのはやりこんでないからと言われかねないのが良くない
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その場合、今スルメが付いてる物をどうするかって問題がある
全部なし相当に変えるって事だとロマサガ2とかドルアーガがまた荒れるし、良作にするって事だと不安定との同居の問題が出てくる
同居しても良いって意見も良く出るけど、不安定が付く時点で手放しで良作とは言えないって言う意見が主流
度々同じ話題が出るのは気になってる人が多い問題なんだとは思うけど、色々とがんじがらめになってるんだよね、ここら辺の問題
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あと不安定のページの
「良作判定とは、両立しない。」と「他の判定とは独立して考え〜」は
矛盾してるから後者は修正すべきかな。
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紛らわしいけど矛盾はしてないよ
あくまで考える時は独立して考えろってだけだよ
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例えば「シナリオやBGMなどのゲームデザインとは独立して〜」なら
解るけど「他の判定と」としてしまうとはやり矛盾が出てくるんじゃない?
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スルメを今更弄るのは反対。
まあ、「あまり面白くない」はちと強い気がするから文面を考え直すのはアリかとは思うが。
俺が思う「玄人向け」ってのは何というか、「そのジャンルにある程度慣れ親しんでないと厳しい」ぐらいのイメージ。
スルメよりさらに間口が狭い感じで
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スルメが付かない判定なしだと荒れるってのがよく分からない
どちらにせよ判定なしなのは変わらないし
ドルアーガもロマサガもやったこと無いんだけどその時の議論を確認したいからよければログがどの辺かを教えていただきたい
>>358
スルメ廃止反対なのはいいけど理由を教えて欲しい
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あれID変わってるわ
353です
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>>359
840からドルアーガの話
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
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>>358
>「そのジャンルにある程度慣れ親しんでないと厳しい」
すべてのゲームを把握してるわけじゃないけどそういうゲームは
大体問題なく良作か不安定に収まってるんじゃない?
>>359
君もまずスルメ廃止後の対案を提示すべきじゃない?
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ロマサガ2は大分根が深い
元々良作wikiとクソゲーwiki両方に記事があったのを統合する際に色々意見が割れた
遡るとこれの>>479からかな
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
その後、ここの冒頭から
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/
あと結局スルメが落としどころになったってのがあるから、スルメとか不安定とかの話題になると大抵噴出してくる
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プレイヤーの中には大まかにゲーム全体をとらえて総合的に答えを出す人と
ゲームの一部に非常に強い魅力があれば他の問題点は気にならないとする
二種類のが存在して、賛否両論やスルメやスルメ+不安定はその双方を
納得させるのに一役買ってると思うな。
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>>362
上で例に出したAC北斗は「どうせ先に触れたほうが勝ちみたいなもんでトッププレイヤーの間ではむしろ良バランス」なんて意見が出たこともあるんだわ。
今出先だからログは挙げられんが。
他にはここまで極端ではないにせよトルネコ3あたりもシリーズ未経験者にどう映るかってのはある
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>>365
対戦ゲームの上位プレイヤーは大抵一部の強キャラに偏るのが普通の中で、ジャギ使ってすらトキに勝つ見込みがあるレベルでゲームバランスが整っているといえば整ってる
まぁ、ぶっちゃけ、「お互いワンパン即死の対戦ゲーって対戦バランスは良いよね」っていうようなもんだから、ぶっ壊れゲーなのは間違いないけど
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とりあえず
「良作に不安定を付ける場合はスルメ+不安定」
なんて取り決めはなかったってことでいいのかな?
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そこの点については誤解のある言い方をしたのは悪かった
正確には「不安定を前提に、それさえなければ良作という意見が多いゲームの最終的な落とし所が不安定+スルメだった」だな
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>>362
スルメ抜きの判定なしでいいと思う
基本的な理由は>>353の通り
ドルアーガのログ見てるけどこれなら賛否両論でいいと思うんだよね
不安定が付くレベルの作品でそれを乗り越えられれば良作という人がいれば
逆にその理不尽なバランスにクソゲーだと思う人がいるのだから
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>>369
そうなると判定なしにするって言うよりは、判定なしか賛否に仕分けるって形かな
スルメ判定のゲーム割とあるから、一個一個確認して処理するだけでも大変な事になりそうだが
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>>370
判定なし+スルメだけなら判定なしだけ
賛否両論+スルメは判定なし賛否両論
ドルアーガのようにスルメの理由が不安定が関わるレベルなら判定なし賛否両論+不安定
スルメ一覧を見るとほぼこの3パターンなので難しい話ではないと思います
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パターン分け出来るならある程度はさっくり出来るかもしれないね
それでももしそれで実行するなら、念の為に一括変換じゃなくて一個一個確認はした方が良いと思う
で、ここまで「もしやるなら」って時の問題で、実際にやるかどうかだと、「スルメでしか表せないゲームがある」っていうのが、スルメ存続の一番の理由だと思う
アンサガとかね
そこら辺の理由で色々反対意見も出るだろうから、1〜2週間は意見募集で様子見はした方が良いと思うよ
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>>366
そういうピーキーなゲームってのも需要、とまでは言わんがハマるやつはいるだろうな
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>>369
仮にその対案を掲げてスルメを無くした時に起こる批判と
今スルメがあることによる批判とどっちが多くなると思う?
それにロマサガ2やドルアーガをクソゲーだと思っている人なんて
かなり少ないと思うが。
スルメ判定がついたゲームの事を面白くないと言って
やりこんでないからと返されるのは面白くないという意見が
説明不足か説得力がなかったからでしょ。
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「スルメ」が消えると、ポジティブなニュアンスを表現する方法が「改善」以外になくなるんだよな。
一方でネガティブの方は「劣化ゲー」、「黒歴史」、「不安定」、「改悪」と多いし。
ネガティブニュアンスが偏って表現豊富ってのは、評価形態としてはバランスを欠くのでは?
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>>375
そのへんは元々クソゲー紹介のwikiだった名残だな
とはいえポジティブなニュアンスなんてあまり細分化するのもどうかと思うが…
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でもポジティブなやつについて言うと現状ほぼ全部「良作」って表記のせいで
「これは良作じゃないだろ」「いや判定的に良作判定だろ」みたいな感じのが過去に何度もあったしなぁ
本当は良作も細分化した方がいいのかもしれないけど
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>>375
悪いところが目立つゲームを「クソゲー」とひとくくりにせず
細かく分けることで擁護できるという見方も出来る
原作に比べると出来が悪いが遊べなくはない「劣化ゲー」
単体で見ればそこそこ遊べる「黒歴史」ってな感じで
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ポジティブ方面も良作とまでは行かなくても光るものがあったり安定してる「佳作」とか
上にあった難しいけど普通に楽しめる「玄人向け」みたいにもう少し細かい判定があるといいのかもな
良作って完全無欠レベルにできあがってないと良作とまでは行かない…みたいになるし
いっそ不安定と良作は両立しないってルールを見直してもいいのかもしれないけど
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>>378
前半の見方はされることはないと思うよ
判定議論でも「とりあえず悪いのは共通認識としてどれを当てはめるか」である程度議論が進みやすいのに対して
「とりあえず良いとすると、良作しかないよね。でも良作?」で議論が進まないことは多い
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良作の下になる判定を作ることには反対
評価を下げようとする連中に機会を与えることになる
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けど現状は上げようとするのに対して壁が出来ちゃってるよ
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