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記事作成相談スレその4
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まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
その1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/
その2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/
その3(前スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/
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>>837
しませーんww ガキかお前は。
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エスパードリームの記事がないので書いてみようかと思うんだけど
判定とかも自分で考えて書いていいのかな?
とりあえずメモ帳に書いて纏まったら記事下書きに載せようと思ってます
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荒れそうだから事前に下書き経由で決めてるような記事でもなければ別に自分の判断で判定は決めて問題ないよ
不安なら下書き経由で意見募っても良いけど、特に意見出ない時もあるよ
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前にモメてなかったっけか…と思ったがアレはマインドシーカーだった
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気になったけど、ここって発売元が宗教法人のゲームって記事作成できるの?
発売元が変なところですでに記事があるものでは、フジテレビとダイソーと東ドイツ政府のゲームがあるから、
同人サークルではなくれっきとした法人である以上は宗教法人もセーフになるとは思うんだけど・・・
一応書きたい作品はまだ決まってないけどね
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宗教系というと『道 -TAO-』みたいな記事もあるし(発売元は宗教法人じゃないけど)
一応、法人格で一般流通に乗ってれば大丈夫じゃないかな
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流通がルール内なら大丈夫
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>>828
1ヶ月前に予告されてた追加要素を全部含んだパッチが25日に出たから、ようやくだな
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『地球防衛軍5』の草案を書いたのですが、下書き1〜3のどれに書きこむべきでしょうか?
まとめた結果それなりに長大になったので余白の多い3に書こうかと思うのですが、枠が一つだけなので勝手に書いていい場所かどうか少し心配しています
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3含めどれでも好きに選んで良いのよ
3は最近出来たばっかりでまだ使う人がそんなにいないってだけだから
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一番空いてるところを使ってもらうと助かる。
携帯端末だと、文字数の多いページの読み込みが結構かかるので。
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ありがとうございます、3に書いてみます
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結局動きもなかったし、避難所のストVは削除で良いかな?一応確認はせんとね
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削除で仕方ないと思うよ
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ストVは削除しました
しばらく履歴には残るだろうけど、念のためバックアップも取っといた
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今のバージョンは初期と比べてだいぶ改善されたからねぇ、
アーケードモード搭載やサバイバルモードの改善とか、
最近追加された要素で賛否分かれる部分はメナトガチャくらいか?
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Splatoon2、総評がまだ決まってない状態が続いてるけど
>>812の人はいつ頃に完成させるんだろうか
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>>861
すみませんここ最近忙しくて携帯でちょくちょくここに来るのですがPCの前に座れなくて編集出来ない状態です
今週中には何とかします
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新甲虫王者ムシキングというアーケードゲームについての下書きなのですが、最初期、激闘、超神化と3シーズンに分かれており評価を一纏めにすることが困難でした
シーズン毎に1作品として扱い、「新甲虫王者ムシキング」の項目に3作品分として纏めて記載してもいいのでしょうか?
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タイトルが変わっていない以上1作品扱いじゃないかな
一番新しいバージョンの判定がメイン判定で
バージョン変化で判定が変化したならそうれに応じて改善や改悪判定をサブに
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なるほど…ありがとうございます
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『ポケモンバトリオ』『ポケモントレッタ』は何度かアップデートされたけど1ページに収まっている。
ただ、↑2つは既に稼動終了してるけど、ムシキングは現行だからページの冒頭に「このページでは超神化4弾までを扱います」と書いておいたほうがいいかも。
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ありがとうございます、そのように致します
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ジェネレーションオブカオスシリーズ
公式サイトでも空白の有無やナンバリングの表記が統一されてないな。
ネバーランドシリーズのページで6だけアラビア数字だけど仕方ないか。
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フリースタイルの項目にケムコノベルADVシリーズを作ってもいいですか?
公式でもそう呼ばれているので
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>>869
このWikiで扱えるの4作しかなさそうだけど、他にある?
トガビトノセンリツ
デスマッチラブコメ
レイジングループ
災厄なる最悪人間に捧ぐ(発売前)
『ディジャブ 悪夢は本当にやって来た』とかはノベルではなさそうだし。
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ある程度公式性があるがゲーム数が足りないというのであれば
「コンパイルハートWizライク系列」みたいに、基本情報欄の下に該当ゲーム書き連ねるのも一種の手かもしれんよ
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洋ゲーADVの部分と統合するというのもありでしょうか?
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そこまでして個別のシリーズリンクページを作る意義が不明
個別ページじゃなく通常のシリーズリンクで、なにか問題あるのか?
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新規にオムニバス形式のページ作るんだったら
仲間に入るもの/入らないものの線引きはしっかりしておいた方が良い
あれもこれもなんてやっていたらきりがなくなる
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シリーズページでシリーズ解説したいとかかね
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すいません、説明不足でした
別に個別のページとして作るつもりは無いです
フリースタイルである以上、通常のリンクでも許可がいるのかと思っただけです
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そもそも公式でシリーズ名が付いてるんなら、それはフリースタイルじゃないだろう
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雷電シリーズにカラドリウスの項目を入れたんですが関連作扱いでよろしいんでしょうか?
別会社のRXN雷神も入ってることだし。
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>>862
とりあえず総評が書きあがればひととおりは記事完成とみていいんだろうけど、
困ってるならここ使って相談してたり、なんならサンドボックスに文章のかけらを挙げてもいいんよ?
こんなこと書きたいけど言い方どうしよう?とかだったら自分でも相談に乗れるかもしれない
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>>879
すみません今週一杯ずっと忙しくて全くPCが使えませんでした。
明日ようやく纏まった時間がとれそうなので必ず総評は上げます。
その後数日様子を見て問題ないようでしたら記事作成依頼を出します。
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おまたせしました
総評と余談を追記しました。といってもCO部分に既に文章があったのでそれを活かす形で編集しました
CO後半部分については判定とそぐわないので正式記事化までに反対意見がなければ削除したいと思います
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>>881
うん、いい感じだと思う
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ランス10
>>737-852
下書きはじゅうぶんまとまってるし、問題点はいろいろあるけど良作って意見ばかりで別の判定の議論もないし、記事作成依頼だしちゃっていい?
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スプラの総評の中で
「ブキ間のバランス取り」が一部難の残る点としてあげられていますが、
「難」と言えるほど悪くはないと思います。
確かに完璧なバランスでは無いと思いますが100種近いブキがあるゲームで
しかもちゃんとブキそれぞれに個性があったうえで
ここまで使用率が拮抗しているゲームはそうは無いので
むしろ良い方なんじゃないでしょうか?
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ランス10、下書きを多少改良させて記事にして問題ないと思うんだけどロック掛かってるから記事作れない・・・
これ下書きの人が記事にするまで弄れないの?
あんまり放置してたらスト5みたいに削除されそうなんだけど
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ロックってのがよくわからないが、記事作成の権限がないってだけなら依頼所で作ってくれって依頼すればいい
判定は確定させて、作る人がコピペするだけで良い状態にする必要はあるが
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ランス10は本記事用のページが白紙保護されてるからね、メンバーか管理人さんでないと書き換えできないんよ
依頼でも良いし、今日管理人さん運営議論に来るから保護解除頼むのも手じゃない?
避難所のはそう簡単には削除されないからまだ平気だと思うけどね、スト5は話し合いもなく完全放置だったから消えただけで
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>>884
どちらかというとナワバリ中心に起こるマッチングの問題な気がする
一時期のヒッセンを除けば、極端に強い武器というのはあまりないと思う(地形や対面相手との相性はともかく)
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しかしここは本当に作られる記事の偏りが凄いな
mhwとか国内外でこれだけ売れて未だ記事すら作られないし
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大作は信者もアンチもいるから厄介なんだよね
面倒ごとに巻き込まれたくないのでは?
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マイナーゲーの方が記事書きやすかったりはする
さすがに自分一人の意見で書かなきゃならないレベルのドマイナーゲーは書いてて不安になるけど
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有名大作だとまず基本システム書くだけでかなりの記述量になったりするし
プレイ人口が多い分ツッコミも厳しく入る、内容に関して議論が長期化するのもあるし
根気がある人じゃないとなかなか自分が書く!て所まで行きにくいのかもね
そういや下書き2の『北斗が如く』今日が削除期限だよ
総評無いから、このままだと削除かな
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下書き3のドラムマニアも初投稿日が書いてないけど
履歴を見ると6月11日みたいだからこれも期限切れかな
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>>886
依頼所に依頼してきた
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すみません今週末は外出して編集等が出来ないので記事作成依頼は来週行ないます。
明後日オクト・エキスパンション部分が執筆可能になるので追記してから記事作成したほうがいいですかね?
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Rance X -決戦-
の記事作成依頼出てるけど、判定決定してたっけ?
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特に反対意見も出ないし良作で作って良いんじゃ?とかしばらく前にどこかで言ってたような
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それ、ここのすぐ上の>>883
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Rance X -決戦-の記事を作成しました。
依頼所や下書き避難所にも書いてますが、記事がまだ保護状態なので避難所の下書きは残してます。
細かい修正などは下書きの方でどうぞ。
少なくともここでの意見は良作でまとまっているようですし、保護が不要であれば管理人さんに解除申請してください。
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記事下書き2で『牧場物語 コロボックルステーション』の記事を制作していますが、
同一記事に2つの基本情報表を載せる場合の記載方法が合っているかわからないのでご確認いただけるとありがたいです
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同一の項目があると、目次のリンク先がおかしくなるので「概要(ガール)」と追記しました。
ちょっと前に話し合って、完全版は企業問題にしようと言う事になったので余談へ移行しました。
↓の500あたりを参照。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1509513046/
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>>901
確認しました。ありがとうございます。
記事下書き内COで初回出荷版・後期出荷版でバグの有無があるのだから判定を分けたらどうか、という提案がありました。
私としては記事内にも追記しましたが、「普通にプレイするのにも支障が出るレベルの致命的バグは多くないこと(狙って起こさないと発生しないバグが大半。しかもほとんどがロードすれば直る)」
「後期版で修正されてはいるもののプレイヤーに有利なバグも数多い」ことから、
判定を分けるにしても「判定なし」が限度であり「クソゲー」「ゲームバランスが不安定」として判定を分けるには至らないと判断し、初回版・後期版の別なく「良作」として判定付けをしております。
この点ご意見等ありましたら頂けますと幸いです。
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スプラトゥーン2の作成依頼は別に>>880の人じゃなくても良いのでは?
問題が無ければ自分が出しますが
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>>903
すみませんまだちょっと時間の余裕がとれそうにないのでお願いします。
オクト・エキスパンションについては荒れそうにないので記事作成後でも大丈夫そうですね。
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三連休使って昔のゲームを発掘してたらパナソニックのワープロ・スララで動くゲームが出てきたんだけど、こういったワープロ用のゲームソフトって執筆できるの?
発売担当はアスキー(現・KADOKAWA)だから商業作品だし、スララはパナソニック公式でMS-DOS互換な構成にしてあるから『Duke Nukem』みたいにDOSゲームとして扱えると思うんだけど…。
これってまさかNGモノ?
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大丈夫だと思う
ワープロもある意味PCの一種だから「その他PC」として執筆すればいいんじゃないかな
商業作品ということだし
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>>905
パナソニックが公式にそのソフトを認めたのかが気になる
認めてないのなら非公認ソフトってことで意見箱での合意形成が必要
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ハード側での公認とか関係なくね?
PCソフトは流通が一般だったらそれだけでいいはずだが
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>>904
了解しました。ご連絡ありがとうございます
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FDを含んで4作品の記事がある『AUGUST作品』リンクを作って構わないだろうか?
ブランドでまとめるのは以下が理由です。
・クリエイターが同じゲームが多いので、ブランドとしての特色がある。
・コンシューマー移植/FDが多く、ブランドページを作ることでまとめて見やすくなる。
・合同ファンディスクがある。
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>>910
ファンディスク含まずに4つ以上記事ができてからでも遅くないと思うので反対する
マイナーブランドでもないから作成が絶望的ってわけでもないし
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個別リンクは3タイトル以上からでしょ?
問題ないと思うが
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記事下書きの以下の下書きが削除期限間近です
記事下書きの「ADVANCED V.G」 あと4日
記事下書きの「地球防衛軍5」 あと10日
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すみません、訂正です
記事下書きの「地球防衛軍5」 あと10日
↓
記事下書き3の「地球防衛軍5」 あと10日
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EDF5は記事としての体裁は整っているし文量的にもOKっぽいけど
代理作成依頼とかは出ていないみたい?
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出てないねえ
期限ぎりぎりまで依頼出ない事結構あるし、これもそうかもね
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EDF5初稿者ですけど、21日まで様子見るつもりだったので明日の深夜に依頼出します
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>>902に書いたとおり、『牧場物語 コロボックルステーション』の初回版・後期版の判定分けをしたらどうか、
とCOで指摘を受けていた件ですが、現時点で特に意見がないようですので、このまま明日あたり記事化しようと思います。
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>>918
「バグがある初回版も良作レベル」ということは総評にでも書いておいたほうがいいと思う。
同じ勘違いする人が現れかねないので。
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>>919
ご意見ありがとうございます。
ご指摘を反映して記事作成に入ります。
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『シャイニング・レゾナンス リフレイン』の記事をそのうち無印のところに追記したいんだが
なんか調べたところ先発のPS4版と後発のスイッチ版では、ゲームバランスが違うらしい
それで自分はスイッチ版しか持ってないんだが……これってスイッチ版発売から3ヶ月待った方がいいんだろうか?
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変更点があるなら、そうなるな
スイッチ版の情報抜きの元のゲームバランスでの記事が書けるなら問題ないが
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『星のカービィ スターアライズ』初稿者です。編集のご協力ありがとうございます。
内容も大分充実してきたと思いますし、このまま問題が無ければ
8月初旬を目途に記事作成依頼を出したいと思いますがいかがでしょうか?
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ちょこちょこ編集してたのを見てたけど、あれくらいなら、もう作成依頼出してもいいと思うよ。
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ありがとうございます。
今見たら判定の部分が「良作orなし」になってたのでどちらにするか先に決めないといけませんね。
初稿は良作で書いてましたが、ボリューム不足についてはプレイ時に気になっていたのでちょっと苦しいかなと思いました…
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スタアラの低難易度も相まって過去作(特にTDXとロボプラ)やってる人ほどボリューム不足は咎めないところが、良作にし難い決定的な要素になっている印象はあるね。
個人的にはボリューム不足は俺だけかなと思ったけど、書いてる人がその部分を問題点としてしっかりと挙げてて安心したよ。
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モンハンも過去作やってる人からはワールドもモンスターが増えてるとはいえその分既存モンスターも削られてボリュームが致命的なまでに減ってソロ用難易度追加による難易度低下で評価もだいぶ別れてるけど良作だしカービィも良作でいいんじゃないかな?
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確かにストーリーは短く感じるけどやりこみ要素はないわけではない
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そのやり込み要素すらガッツリ削られてる印象が咎めなかったのがスタアラだったんだけど違うのかな…。
問題点に挙げられている通りメインストーリーの短さや使い回し感、サブゲームやテンポの悪るさが評価を落とすポイントにはなってると思う。
モンハンワールドは記事を見ている限りボリューム不足は他の要素で補填されてるところがあるけど、スタアラは補填すべき要素を賛否両論点と問題点で挙げられている部分で無くしてしまってる印象があるね。
アップデートもドリームフレンズ追加だけでそれ以外の要素で期待できなさそうだし。
ここまで書いてて、過去作をやりこんでるコアゲーマーほど良作にしにくい要素が揃っていると思うんだけどどうだろう。
前2作を通してやっている人ほど尚更な感じがする。
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やっている身から言わせてもらうと正直モンハンのやり込みも今までと対して変わらないしむしろ装飾品だの龍結晶だので水増し感がすごいから前作までのボリュームが減った分を補えてるとはとても言えないと思うけど
なんでモンスター狩るゲームでそこら辺の生物を網で捕まえなきゃならないんだよ
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まあMHWは今までのシリーズにつきものだった
マップの不便さを改善したというのは長所なんだろうか
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モンハンの評価内容の是非については別のスレでやっていただくとして…
自分としても>>929の方が仰っている内容と概ね同じ意見ですね。
それとコアゲーマーだけじゃなくシリーズを全く・殆ど経験していない人にとっても、
ファンサービスの意図があまり伝わらない分ボリューム不足が響くのでは、と思います。
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確かに使いまわし感は気になったな
もうちょっとボスの種類とか増やしてもよかったって感じはする。
自分はなし判定ですかね。
ファンサービスはいい方だけど、ボリュームの少なさが気になる感じです
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>>932
>それとコアゲーマーだけじゃなくシリーズを全く・殆ど経験していない人にとっても、
>ファンサービスの意図があまり伝わらない分ボリューム不足が響くのでは、と思います
その辺は低難度とあいまってシリーズ初経験の人向けに入門にしたいのかな?と思った
今は気になったらすぐにぐぐれるし
後追いで入ったシリーズハマりたてのときの「これはそういうことだったのか」感は結構楽しい
でも初心者向けとして考えてもボリューム面は厳しいかな?
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成程、確かにそういう楽しみ方もありますよね。
今はバーチャルコンソールもあるから追加ドリフレの出身作とかは手軽にプレイできますし
現状は「判定なし」の方が優勢といった感じですかね?
削除期間までにはまだ10日ほど余裕があるのでもう少し様子を見ます
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ぶっちゃけEXステージもロケーションについては
大抵が通常ステージの使い回しだしね
TDXの頃からそうなんだけど
通常ステージが少なく、EXステージが多いから余計に気になる
そういう意味でも、通常ステージの数がほぼ半減というのは
かなりの減点要素な気がしてきた
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まさに言いたかったのは >>936 さんの話なのよ。
Wii以降(多分USDX辺りから)EXステージは入ってから使いまわしが前提になるので、その基となるストーリーモードのボリュームが不足気味に感じると、
追加モードも「薄いのでは?」という嫌な予感がして、その予感が的中してしまったのがスタアラだと思ってる。
このへんはやっぱり「多人数プレイが楽しめる設計」になっている点があるのかなと思う。
TDXやロボプラとは違いスタアラはパーティプレイが前提の設計になっていて、ソロでやる分には物足りない。
サブゲームも多人数前提設計なのもあり、過去作のカービィファイターズやすいこみ大作戦のような方向性ではない上、
CPUのAIが(悪い意味で)謎解き要素に対して有能すぎたのが拍車をかけていた印象がある。
今回は過去作をやってる人ほどガッカリ具合が激しいのではと思うのが俺個人としての意見かな。
ロボプラまでの満足感が凄かった分、スタアラはあっさりとエンディングまで行けてしまって達成感通り越して悲しい気持ちになったのは初めてだよ…。
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やりこみは星の○○○○のドリフレで補ってる感じかね
各キャラに新エリアやら新ラスボスbgmやらあるし
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>>937
自分で書いといてなんですが
スパデラや大迷宮やTDXが好きな自分からすると
ステージ数の減少以上に
ギミックや謎解きの減少と低難易度化が気になったり
>>938
同感ですが
そうなるとやり込み要素として素直に褒められるのは
あれだけいるフレンズの中でも4分の1程度かよ
ってなってしまう…
話は変わるけど
下書きの文言を消すなら、COで理由書いといて欲しいね
消されたから、もう書き加えるつもりはないけど
ソードはお気に入りの能力だから
技が消去されたのは私的に気になったのさ…
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>>939
こっちもギミック少なさや低難易度も気になる要因ではあって、アップデートも言ってる通りで補えてない点も含めて同意できる。
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皆さんお疲れ様です。
今のところ明確な良作寄りの意見が見られず、削除期限も迫っていますので
問題なければ日曜夜を目途に「判定なし」として記事作成依頼を出したいと思いますがいかがでしょうか?
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ドリフレの追加どの子も本当に嬉しいんだけど本編のボリューム不足で生かし切れていない感があるのは本当に惜しい…
あと本編クリア後の追加が○○でGO系統とボスバトル系統だけ(というのは失礼なのかもしれないけど)でそろそろマンネリ化感じてきたのも個人的には致命的だった
前々からプレイアブルとして動かしたかったキャラ動かせたり小粋なネタが随所に挟まれてたりいい点も感じられる分悔しい思いもあるけど自分も良作よりは判定なしの方が妥当かなと思います
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ラストアプデに期待かな
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なし判定に異論はありません。
バージョンアップは続けているようなので次回以降のアプデで良作に匹敵する要素があれば改善判定を依頼するでいいと思います。
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