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判定変更議論スレ7
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
前スレ(判定変更議論スレ6)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
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とりあえず次回運営議論で「両立できない判定同士で議論になった場合は、個別の記事ごとにどちらの判定を優先するか議論してください」っていう当たり前のルール加筆してもらえば終わりそうな気はする。
DQ2に関しては「良作と不安定だったら良作優先」って意見が多勢だったし
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このままここで議論を続けるなら反対者多数で不成立は避けられないな
取り下げないというなら保留にするほかない
ルール変更議論を総合スレでやるなら俺はそっち行くし
qfztoOpg0が提案してみてはどうだろうか?
やらないなら話はここで終わりだな
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どちらにせよ、>>754も言う通りこのままなら変更なしの現状維持で終わると思うよ
ぶっちゃけドラクエ2については自分も不安定というほどじゃないって思うし。
RPGのテンプレートが確立された現代の目線ならともかく、ドラクエ2はまだRPGが一部の物好きやマニアの物だった頃の黎明期の作品
比較対象は当然ウィザードリィとかになるけど、あの作品と比べてドラクエ2が遥かに理不尽難易度だとは到底思えない
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まぁ、変えないなら変えないで良いけどね
>不安定議論を先にしてそれが通れば良作を外せというルールなのか?
>なら「良作だと思うからこの際不安定さは目をつぶろう」という意見は封殺されると?
ID:bezAOedk0にもこれはこういうルールだで納得してもらうしかないけど
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何か何も意見でなくなったから最後に確認しておく
他所で不安定についての議論を開始するなら変更議論は保留する
けど、このまま流すなら、変更議論は継続して、他に意見が出ないか待つ事にする
それで特に意見が出ないようなら不安定というほどの難易度じゃないって事で終わらせるけど
それと再確認だけど、このまま何もルールを変えないなら>>756は「その通り」って事になるのはID:bezAOedk0は納得してくれるんだよね?
また同じような話題が出た時に同じ事言われちゃ困るからそこは確認しておきたい
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>>757
ああわかったよ
では期限の一週間を待つことにしようか
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念のため確認しておくけど、 >>713とはID違うし、ID:qfztoOpg0は提案者本人じゃないよな?
だとしたら提案者以外の人間が勝手に保留だの継続だのとか言えんよ
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提案者本人よ
IP変わってたのに何も言わなかったのは悪かった
>不安定をとる!っていう人が君しかいないのが現状なんだけど?
とか言われてたから、提案者が書いてるの前提で話が進んでたと思うのだけど
あと「提案者以外の人間が勝手に保留だの継続だのとか言えんよ」は俺以外皆に言える事じゃね?
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>>757
一応確認
自分は次回議論で>>753ルールを提案するつもりだけど、これが通ったらドラクエ2議論は却下されたものと納得してもらっていいかな?
「良作と不安定どちらを優先するか」で今回に関しては「良作」って意見が多かったわけだから
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>>761
するつもりなら、今の内に運営議論スレで書いておいて欲しいな
それで当日アンカーで確認してもらえると、正式に議論が提案されたって確認にもなるし
そっちに議論移すならこっちは保留するし、通るなら変更依頼は却下で問題ない
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>>761
あと提案するなら「両立できない判定同士で議論になった場合は、個別の記事ごとにどちらの判定を優先するか議論してください」じゃなくて、
「総合的に見て良作に値する場合、不安定判定は付けない」じゃないかな
不安定判定のルールに書かれてる独立して考えるって文言が不安定判定最優先ルールになってるわけだし、そこを変更しないとルールのがんじがらめが解消されない
逆にそこさえ変えれば「両立できない判定同士で議論になった場合は、個別の記事ごとにどちらの判定を優先するか議論してください」なんて書かなくても、そんな事態が起きない
不安定と良作でしか起きてない問題だから
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個人的にDQ2は「超難しい」とは思ったけど「バランスが不安定」だとは思わなかったな
シドーがベホマ使うのがちょっとズルいと感じたけどせいぜいそんなもん
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そもそも不安定自体に疑問だ。
DQ2以前のRPGって「ハイドライド」、「DQ1」、「ワルキューレ」、「リンクの冒険」とかでしょ。
ハイドライドとワルキューレはノーヒントの結構厳しい構成のゲームだし。DQ1はラリホーの強さや、上限レベルが低すぎて育てれば楽勝って難易度じゃないし。リンクはシリーズ中最も難易度が高いって代物だし。
PCの方は、Ys以前の、DQ2が簡単に見えるほどの高難易度地獄の時代だし。
こんな環境化だった当時としても、DQ2がバランスが悪いって言えるのか?
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〆日が過ぎてるのでとりあえずwikiの表記を
延長するなり取り下げるなりした方がいいと思われる
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不安定判定の扱いがどうなるにせよ、現状のルールにおいても
DQ2の不安定判定に賛成意見は出てないから変更無しで決着でいいんじゃね
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それにしても何でシドーのベホマだけ文句言われるんだろう?
アトラス以外全員使ってくるのに
しかもシドー以外はHPがヘルと使ってくるタイプだし
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やっぱりラスボスが使ってくるというのが印象悪いんじゃないかな
発売当時は、バズズやベリアルと最大HPほぼ変わらないなんてわからないわけだから
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運営議論スレで不安定の話が続いてるんで保留してましたが、どんな結論になるにしろドラクエ2の判定は変わりそうにないので変更議論は終了させました
色々意見ありがとうございました
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https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5408.html
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH なし
が、不安定に変えられている。特に議論はどこでもされていなかったと思うので差し戻しました。
取り急ぎご報告まで。
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「ツインイーグル」の判定変更議論を始めます
提案:なし→不安定
・自機の性能に対して敵の攻撃が陰険
・自機の移動速度が遅く、当たり判定もそのまま、ショットの射程距離に制限があるにも関わらず敵機から極端に差のある高速+低速弾を織り交ぜたばら撒き弾が当たり前のように飛び交う
・高速スクロール地帯では敵の出現座標がランダムで決定されるため、噛み合わせが悪いとボンバーを使わざるを得なくなる
・一応、自機の移動速度を上げるアイテムはあるが実感できないくらいの微々たる量
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age忘れましたorz
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〆日間近なのであげ
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1週間経ちましたが反対意見がないようですのでなし→不安定への判定変更を行います
ありがとうございました
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『密室のサクリファイス』を不安定へと変更する提案 初回〆日:2017/7/22
・2010年の基準で見ると脱出パートが非常に難しく、ストーリーを読み進めるのが困難。
・やたら小さすぎるオブジェクトや、情報が少なすぎる暗号があり若干理不尽
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判定狭いのは大分きつかったからアレは純粋に問題だと思うが、謎解きに関しては難しさも需要だからなぁ
やり慣れた人からしたら幅広くプレイされるような難易度は物足りないし不安定+賛否に一票かな
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個人的にどうしても分からなかったのはミキのスーツケースくらいだったから、
そこをもって不安定とするかは非常に悩む。
>777にもある通り、脱出系は「難しさも需要」だし、全体的なバランスは
あの程度でもいいと思ったけど、何らかのフォロー(ヒント)があればもっと良かった。
その点と若干のシステムの不備を踏まえると自分は「なし」推しだけど、
ストーリーの良さも考えると「スルメ」もありな気がしてきた。
クソゲーまでは言われていなかったと思うから、「賛否」はないかなあ。
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たしかにガチ向けの謎解きでゲーム難易度的に厳しい人が多いとはいえ、そういう人は趣味に合わないであってクソゲーってわけではないしなぁ
それなら賛否には当たらないか
シナリオの良さと、人を選ぶとはいえガチの謎解き入れたとことかで十分評価点もあるし、>>777だけど不安定+スルメに意見変えておくわ
ゲーム難易度は不安定ついてもおかしくないなってのは変わらない
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メイン:不安定
サブ:スルメゲー
の方が良さそうだと考え直しました。
難易度の高さで賛否分かれていますが、クリアした人からの評価は高いのでサブをスルメとしたいです。
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ディスガイア5の判定がいつのまにか良作→なしに変更されてるんだけど、これちゃんと手続き踏まれてる?
見た感じちゃんとした手順踏まれずに変えられてるっぽいんだけど
もし俺が見落としてるだけだったら申し訳ない
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>>781
手続き踏まれた形跡なかったので、戻しておいた
もしこれが間違いなら、戻してくれていいよ
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密室のサクリファイスは現状の「良作」据え置きに一票
難易度が「理不尽」のレベルまで行かなければ不安定判定は出すべきでないと考えてるけど、
理不尽に難しいのは>>778のスーツケースと、あとミキルート最後の多角形ぐらいだと思った
あとは簡単だとは言わんが、脱出ゲーに慣れていれば攻略サイトなしで解ける範疇かと
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レビューサイトでは『MYST』等の脱出ゲームとの比較がいくつかあり、脱出ゲー慣れしている人にとっては歯ごたえがありそれなりに評価が高いようです。
しかし、慣れていない人からは「攻略に頼ってしまった」という声も多く、間口は狭いと感じました。
救済処置がない硬派な仕様なので、クリアできたら楽しい''スルメゲー''の方が相応しいと思います。
「エイト・クイーン」のような知識がないとどうにもならないギミックもありますし、全体的に難易度が高いうえ、理不尽なギミックが存在するのは十分''不安定''にも該当すると思います。
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詰まった時のヒントがあればなーとは思った
同時期の999なんかは逆にヒント出し過ぎだったけど
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エイトクイーンの所はエイトクイーン知らないと解けないなんてことは全然ないと思うが……
そういう例を出したいならお絵かきロジックやらなきゃいけないところの方が適切かと
あそこはまあ悪問ではあると思う
スルメゲー判定に反対の理由だけど、ジャンルに慣れた人は普通に最初から最後まで楽しめるゲームなわけで、
何かを乗り越えなければ楽しくないゲームのような「スルメゲー」判定は相応しくないと考えてる
というか、「難易度は高いけどクリア出来たら楽しいからスルメゲー」って、それスルメゲーの定義から外れてないか?
脱出ゲーなんてそれこそ分からないものをウンウン唸って考えるのも楽しさのひとつだし、
ジャンルに慣れていない人が攻略見ちゃったから駄目なんてのはおかしいと感じる
不安定のほうの反対意見
理不尽な問題、つまり「明らかに複雑すぎて普通に考えてもまず解けないような問題」なんてそんなにないと思ってる
上に挙げたように存在はすると思ってるけれど、50問以上あるんだからゼロでないことを責めるのは過剰じゃない?
最悪ゴリ押しで、それっぽいところから総当たりしていけば割と解けちゃう問題もそんなに少なくはないし
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スルメの定義的には当てはまる
難易度がどうかは話す必要があるけど
ごり押しの方は範囲の狭さがきつかったわ、このゲーム
何が足りないかわからなくて画面中総当たりで調べたつもりで、判定狭くて通り過ぎてたってのがあった
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攻略に頼った人がかなり見受けられるから、「最後までプレイするハードルは高い」には十分当てはまると思う。
難易度の高さが魅力でもあり、ハードルの高さでもあるからスルメゲーを推したい
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脱出ゲーム自体は好きだけど、アークの脱出アドベンチャーシリーズだと最終問題辺りが難易度的にギリな人間にとっては、
サクリファイスは中盤までで無理!って感じだった
シナリオが気になったから、途中からは「一応試しにやるだけはやる」→「やっぱ無理で攻略を見る」の繰り返しだったし、
一部はそもそも何すりゃいいの?とか思ったのもあった記憶
脱出ゲー部分の難易度高すぎてきつすぎるけど、シナリオとかそれを乗り越えるだけの魅力はあるって事でスルメ推しだわ
それからたまたま残してあった当時の感想見返したら、「ギスギスしすぎてて一緒にいるのが不自然」って書いてあったけど、他の人はそうは思わなかったかな?
危険な状況だから一緒にってのは分かるけど、それ以上に勝手にバラバラになりそうな印象持ってたわ
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それほど仲の良い集団でなかったのは間違いないけど、
あの状況下で自分から別れて行動したいと思うほど
他の人を嫌ってはいなかったという印象がある。
ミキはどちらかと言えば他人に無関心。
イトカには自分から別れるという発想が無い。
アスナはイトカを放っておけないと思っている。
オルガは自分に従わない人、特にクロエを苦々しく思っているけど
リーダーとして振る舞うことを旨としているから自分から別れようとはしない。
クロエは利用したうえで邪魔になれば始末するつもりだし、実際そうしている。
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今の所出てる意見としては、良作維持、不安定+スルメ、スルメ単独くらいかな?
不安定単体は提案者が最初に言いだしてるけど、不安定+スルメに意見変えたようだし
>>790
下3人はすぐにも喧嘩別れしそうな印象ではあったけど、それぞれがそれぞれの理由で一緒にいるのもシナリオとしておかしくはないか
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明日で期限
今は「不安定/スルメ」に考えが変わっています
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変更しました。
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『実況パワフルプロ野球3』を判定なしに変更する提案 初回〆日:2017/7/30
サクセスモードが追加されたことが大きな特徴だが、キャラクターの個性が薄かったり、妙な性格付けで魅力を感じにくい。
また、わざと下手なプレイをして引き伸ばした方が強い選手を作れるシステムなど荒削りな点が目立つ。
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別件ですが、同ページで紹介されている『実況パワフルプロ野球'96開幕版』などは表を消して
『STEINS;GATE』の移植版の項目のように文字だけの説明に変えたいと思います。
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〆日前なのであげ。
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〆日直前ですが、現在エラーを吐かれて@Wikiの編集が出来ません。
そのため30日になっても判定の変更を記事に反映させることが出来ないかもしれません。
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変更しました。
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『SONIC WINGS 2』 の判定をなしにする提案を行いたいと思います。
初回〆日: 2017/08/23
ゲームセンターの大ヒット作の続編だが、
MVSでのリリースに伴い画面構成が横に変更された事や、
致命的に悪化したとは言えないものの、自機性能の平均化によるゲームバランスの変化について賛否が分かれていて、
お世辞にも「良作」とは呼べません。
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手続きが全部終わってませんよ。
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必須手続き全部終わらせないと、ルール不備で判定変更はできないよ
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見てみたけど、依頼所で進行中に書いてあって、記事冒頭にも期限切って書いてあって、この依頼者何が終わってないんだ?
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16日時点じゃ、対象ゲーム記事からこのスレへの誘導が抜けてたんだよ。
ともかく、今は問題ないね。
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前日になっても上げて議論中だということを周知させようともしてないし
このスレで〆報告せずに判定変更してるし……
ルール上の問題ではないんだけど
提案時の不備があってそれ指摘されてもこのスレに姿を見せなかったことといい
この提案者自身にはちょっともやもやするかな
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>>805
ソニウイ2の判定変更提案者です。
一週間経過しても異論がありませんでしたので、
判定変更を行いました。
報告が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。
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>>806
ちなみに判定変更処理に関しては、今回が初めてなので、
色々分からなかった部分も多いです。
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『キャプテン ED』の判定変更論議を始めたいと思います。
提案:クソゲー→クソゲー/バカゲー 開始日:2017/8/25、初回〆日:2017/9/1
ノリで作ってしまったのか、ギャグがことごとく滑っている。
面の名前が東海道の要所、アイテム入手場所がコンビニ、無理やり音楽要素いれる、
あげくの果てに制作者の生福自身がゲームに出てしまっている等。
苦笑いするしかないこれらの要素が、バガゲーテイストを作りだしている。
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>>808
バカゲー判定付いてなかったのか
ステージ名は江戸モチーフだから別にバカ要素ではないと思うが
作り出すも何も明らかに誰がどう見ても意図的に狙ったバカゲーだし
バカゲー判定をつけるのに異論の付け所が見当たらないレベル
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ギャグがことごとく滑ってるのが問題点にいち早く挙がるのならバカゲー判定には何となく抵抗あるなぁ
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『ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ』について、
判定なし→スルメゲーにする提案を行いたいと思います。
初回〆日:2017/09/02
操作性の複雑さや前半戦の展開等、ゲーム入門者にとっては理解の難しい要素が多いが、
それらを乗り越えてしまうと、途端に簡単なゲームになってしまう難易度は典型的なスルメゲーだと思います。
ちなみに、かつて関連wikiに出没していた荒らし「非合法マリオ」は本作への理解の難しさを、
「ゲームバランスが不安定」とはき違えていた様子です。
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いま別に議論中だから避難所へ行ってくれ
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>>812
申し訳ございませんでした。
ここでのミスタラの議論を取り消して、避難所で行いたいと思います。
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>>809
江戸がモチーフでも本筋の設定である宇宙とか関わりなところが、本作のバカゲーたる所以でしょうね。
>>810
滑ったネタに苦笑いが浮かぶというか、ツボった笑いとまた別のバカバカしさがあるというか。
そいうものが本作には、あると思うんですが。
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ギャグがことごとく滑っているゲームだったら
KOTYにも名前の挙がった全力ヒッチハイクがあるけどあれにはバカゲー判定はついてないから
単にギャグが多いというだけではバカゲーをつけるのに賛成できない
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トキトワもそうだべ
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言葉足らずでした。
まずこのゲームギャグは滑ってるのですが、
ファミコンの表現力の拙さから寒いというほどの不快感はありません。
そもそもこのゲームの舞台は宇宙なのですが、宇宙らしき表現に乏しく宇宙観がまるでありません。
そこにパネルを通るというダメージを受けるという独特のシステムやら、
拙いギャグやら、無理やりやらされるミニゲームや、
強引に挿入されている音楽要素やらで、統一感のないカオスな代物になっています。
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もともとキャプテンEDは要強化に指定されてて
その理由の一つが「現状の記事だと変な点の説明が多く、バカゲーに思える。」なわけで
バカゲー判定を付けないなら付けないで、記事から要強化を外すための改善案を出さなければマズいんじゃないの?
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自分としてはバカゲーとして記事を加筆したつもりですので、
バカゲーに反対というなら反論ポイントを具体的に指摘してくれないと困りますね。
仮にバカゲー判定がつかないとなった場合、記事内容と判定が合わないとなってしまいますし。
論議後に内容を判定を合わせようにも、反論ポイントを上げてくれないと修正しようがありませんし。
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それは順番が逆じゃないかな
バカゲーとして記事を加筆してからバカゲーに判定を変更するんじゃなく
バカゲーへの判定変更が通ってから記事を加筆するべきだった
バカゲー判定が(現在は)ついてないのにバカゲーとして加筆したんじゃ
記事内容と判定が合わなくて当たり前だろ
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このwikiのバカゲーの定義そのものに飛び火するからアレなんだが
そもそも「ギャグ満載」みたいなゲームをバカゲーにすること自体に抵抗があるんよなぁ
コメディとバカは別だろうと
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判定の無断変更が禁じられているくらいですからね。
あくまで現在の記事の判定に合わせて加筆されていくのが基本形です。
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>>822は>>819さん宛です
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判定ありきで記事を書くべきなのだろうか?自分は違う気がするが、そういうものなのか?
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>>818でも挙がってるけど、加筆前の記事時点で「バカゲーに思える」って依頼なんだし
結果的に、ちゃんと分かる人が加筆したらやっぱりバカゲーが妥当だったって事ではないの?
「今回に限っては」問題無い気がするけど
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基本コメディ満載のゲームを指して言う単語がバカゲーじゃないの?
バカってフレーズがアレだけどバカゲーって基本的に「ギャグが面白い」って褒め言葉なんだし
結果としてシリアスな笑いが発生してしまってバカゲー呼びになることもあるけど
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>>822
判定に沿って記事を書くのはアウト
あくまで自分なりの評価で(判定を考えずに)記事を書いた後、総まとめとしてその記事に沿った判定を付ける
直していった結果判定と記事内容で釣り合わなくなることもあるし、そうなら判定変更議論をする
じゃないと初稿クソゲーで記事を作られたら、判定変更議論をするまでクソゲーを否定するような文章は書けないって事になる
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既に他の方が作成した記事がある場合、そこでの判定や総評と真逆の主張を書くのは荒らしに見なされる気がして自重していました。
数行ならともかく、もし記事内容自体に大きく手を入れるものなら尚更のことと。
そこで異なる主張を展開したい人は、まずは変更議論から入るべきと認識していましたが必ずしもそうでは無いのですね。思い違いで失礼しました。
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記事内容が偏ってるなら全体の見直しになる事は普通にある
まぁ大規模修正になるなら一度該当スレで確認した方が荒れずに済む
少なくとも判定変えなきゃ変えちゃダメなんてことはない
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話が脱線しすぎなんて、論点を戻したいのですが。
判定変更を伴う要強化のやり方や、バカゲーの定義などは、運営や統合スレ等でお願いします。
あくまで「キャプテンED」にバカゲー判定を加えるべきかそうでないかの話ですので。
賛同するにせよ、反論するにせよ具体的にお願いします。
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本日が、判定変更論議〆切日です。
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〆日過ぎたんで提案者は議論続けるのか決着させるのか、何か反応してくれ
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『キャプテンED』の判定変更論議が終了いたしました。
要点をまとめ損なっていたこともあり、少々論議を混乱させてしまった点は申し訳ありません。
その点については817において補足いたしました。
これ以降反論はなかったので、提案は通ったと判断します。
論議参加ありがとうございました。
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『戦国伝承(SFC版)』の判定を劣化→なしにする提案を行います。
初回〆日:2017/09/12
MVS版と比較すると雑になったグラフィックや原曲と似ても似つかないBGM等、
確かに演出面自体は劣化していますが、
ゲームバランス自体は超人的な難易度の原作と比較して大幅にマイルドになった事に加えて、
基本操作が一般的なベルトアクションと同様の物に変更された事から取っつきやすくなり、
武器相殺の消滅や体力回復が容易化されたりと、原作から改善された物も多く、
一概に「劣化した」とは言い切れません。
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戦国伝承(SFC)の提案者です。
判定変更議論依頼のページに提案ゲームの記事への誘導を貼ろうとしたのですが、
どうしてもリンクが切れてしまいます。
誰か助けて下さい。
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ちゃんとなったよ〜
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>>836
ありがとうございます。
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〆日前日なので、あげ。
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〆日になったので、提案通り「判定なし」に変更してきます。
というか、SFC版戦国伝承の記事自体、黎明期というまだ判定の基準が明確になっていない時期に作成されたからこそ劣化判定で投稿されたと思われ。
実際、FC版源平討魔伝もSFC版戦国伝承と似た様な経緯で記事作成+判定変更がなされていますし。
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『牧場物語 ふたごの村』について、判定を「なし」から「スルメゲー」に変更する提案を行います。
〆日2017/09/22
一応のプレー経験者から言わせるけど、
確かに最初の内は「増築や道具のレベルアップが月一のお使いのみ」で気が遠くなると感じたり
「無駄に広い裏山のマップ」が足枷になると思うけど、
ゲーム内で月日を過ごすと裏山のショートカットが解禁されたり、
幾多の増築を超える事で前作とほぼ同等の遊び方が出来る様になったりと、
「強制スローライフ=やりこみ推奨」と解釈出来る事から、
典型的な「スルメゲー」に該当する作品だと思う。
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age
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『牧場物語 ふたごの村』の提案者です。
〆日になったので、提案通り判定を「スルメゲー」に変更してきます。
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『スーパーロボット大戦』の判定変更議論を行います
『スーパーロボット大戦』 提案:なし→ゲームバランスが不安定 依頼日17/09/27
得られる経験値が少なすぎて最適な攻略法は「経験値と強化パーツを一人につぎ込む」という無茶なものになっており到底ゲームバランスがまともとはいえない。
仲間とともに進むならば「既存の仲間を殺し、随時敵から勧誘していく」というSRPGとして疑問を持つようなものになってしまう。
試みこそ斬新であったがまだ様々な版権キャラをコラボさせただけでシステムはおざなりという感じがする。
今回HD版の基本情報がCOされたようだが、HD版こそこれらの問題を改善し、まともに遊べるようにしたものだと感じる。よって基本情報を戻したうえで判定を「なし」と加えたい。
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age
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専用スレがある作品の判定変更議論は、専用スレが他の議論中でない限り専用スレでやってくれ
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移動しました
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そんな決まりあったっけ?
議論履歴見てもテイルズとかDQとか専スレでやってるのほとんどないけど
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そんなルールないはず
議論場が他で使ってて埋まってるなら専用スレでやった方が良い時はあるだろうけど、
少なくとも変更議論は基本的に変更議論スレと避難所でやるべき
>>845のルールが新しく出来てたなら知らん
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過去の変更議論履歴見ても、専用スレなんて使った形跡は一切なかったはず
書き忘れか俺の見間違いかもしれないけど
あと、あんまりこういうこと言いたくないけどID:t2fHY9Ws0は別の所でも話の噛み合わないことをしてるっぽいから少し落ち着いて欲しいかな
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すまん「一切」というのは間違いだったわ
過去の例でいうと、議論が大幅に長引いたポケモンORASが特例措置として専用スレに移動した例に該当するみたい
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ではここに戻って議論再開します
スパロボスレで出た意見
810: 名無しさん@ggmatome :2017/09/26(火) 15:37:20 ID:xIzhroCo0
プレイしてないので判定に意見を出すことはできないけど、一つだけ。
HD版も、説得したユニットの方が強いって事態が多発してたように思うけど
「既存の仲間を殺し」ということは、GBでは仲間にできる数に限りがあるってことかな
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HD版も説得したユニットは強かった気がするけど
全体的に改善されていたので「なし」で
オリジナルは記事中でさえ
「後半のゲームバランスがかなり悪い」
と書いてあるぐらいで
他の不安定スパロボシリーズと比べても
十分に「不安定」と呼べるものと思います
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