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判定変更議論スレ7

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/22(金) 18:50:26 ID:UJoV4g7U0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
 ※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
前スレ(判定変更議論スレ6)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/

702名無しさん@ggmatome:2017/05/26(金) 11:43:47 ID:4rh1wY7A0
『バトルガレッガ』の変更議論を始めます
提案は「良作」→「賛否両論or賛否両論+スルメゲー」です
・こちらが有利になるような行動が全てランク依存であり、ランクシステムを熟知していないとまずクリアは出来ない
・ランク調整のために自爆したりパワーアップを意図的に抑えるといったような行為に抵抗を感じる人も多いと思われる。かなり癖が強いゲームで「良作」というには疑問を感じる
・ブラックハートmkIIのワインダーのような極めて精密な動作を要求される場面も見受けられる

「不安定」にしようかどうか迷いましたが、バランスまで破綻してるという訳でもないので「賛否両論or賛否両論+スルメゲー」で

703名無しさん@ggmatome:2017/05/26(金) 12:21:52 ID:w9gSh6YQ0
ランクシステムを理解しないと難しいという点でスルメには賛成
一方、ガレッガをクソゲーという意見は殆ど無いだろうから賛否両論は反対

704名無しさん@ggmatome:2017/05/26(金) 19:08:13 ID:4rh1wY7A0
>>703
「クソゲーではないけど、システムが独特でついていけないor合わなかった」
といったニュアンスで敬遠している人が多いと思い、賛否両論判定を提案しました

705名無しさん@ggmatome:2017/05/26(金) 21:05:56 ID:H1SQEHSU0
>>704
賛否両論判定はクソゲーから良作まで大きく判定の分かれるゲームに付ける判定
ルール上、クソゲーレベルに言う人がいないと賛否両論判定はつかないよ

706名無しさん@ggmatome:2017/05/26(金) 22:14:33 ID:4rh1wY7A0
>>705
では判定をスルメゲーのみに絞ろうと思います

707名無しさん@ggmatome:2017/05/30(火) 12:56:43 ID:7YZwhgcA0
残り2日なのでage

708名無しさん@ggmatome:2017/06/01(木) 10:51:40 ID:vV9uFlDc0
スルメへの反対意見が無いようですのでバトルガレッガの判定をスルメに変更致します
議論終了です、ありがとうございました

709名無しさん@ggmatome:2017/06/01(木) 11:03:05 ID:L.6V4Uio0
提案開始から1週間経ってないぞ
1週間の議論期間は「厳守」だ。提案者の意見取り下げ以外で1週間終わらせることはルール違反だ

710名無しさん@ggmatome:2017/06/01(木) 11:03:58 ID:L.6V4Uio0
↑1週間以内に終わらせることは、な

711名無しさん@ggmatome:2017/06/01(木) 18:57:47 ID:vV9uFlDc0
5/26から数えたら1週間は翌日でしたね
すいませんでした、次回からは気を付けます

それでは、翌日の11:43までにスルメへの反対意見があった場合はスルメ→良作に戻させていただきます

712名無しさん@ggmatome:2017/06/02(金) 11:47:00 ID:wPcZGcDA0
11:43を過ぎましたので議論を終了します、お騒がせしました

713名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 15:25:00 ID:g.BMa7Sc0
不安定に関するルール変更はないようなので、現行ルールに沿ってドラクエ2の判定変更議論を開始 初回締日6/22
変更先は不安定か、不安定+スルメ

公式で明言されている通り、通しでテストプレイされてないのが原因のゲームバランスの悪さ
特に名前が挙がるのがロンダルキア自体の難易度と、抜けた後の教会までの道のりの酷さ
謎解きも壁の裏の鍵とか紋章探しとかラスダンとか自力じゃまず気づけないようなのが多い
記事には「情報交換を取り合うことも想定していた」とあるけど、この時点でクリアに攻略情報必須と言えるし十分不安定に当たる

ただ1からのゲーム全体の進化とかゲーム自体は全体的に良く出来てるし、全滅しまくっても続けるだけの面白さがあったとは思う
評価点を考慮に入れるなら不安定にスルメを付けるべきか

714名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 16:30:32 ID:E2MT/xik0
「ゲーム全体の完成度は間違いなく良作と言っていいレベル」
「スルメというにはとっつきづらさは全くない(むしろ序盤は相当に親切)」
「終盤のゲームバランスが厳しいのは事実だけど、決して常人にクリア不能なほどではない」
結論:一部謎解きが理不尽なぐらいだし、これで不安定とはいいがたいと思う。現状維持に一票。

715名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 16:44:07 ID:g.BMa7Sc0
スルメはとっつきづらさで決めるもんじゃないし、あっちこっちの即死ポイントと謎解きは十分すぎる壁
後半は攻略情報なしじゃ十分クリア不能に陥りかねないレベルだよ

716名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 16:53:03 ID:E2MT/xik0
「最初の内は問題あり。それを乗り越えることで良さがわかる」がスルメの定義だからとっつきづらさで決めるものだよ
クリア困難っつてもゲームバランス自体は外部情報なしでもRPGの本道に戻って「レベル上げと装備の選定、後はモンスターの行動パターン把握」でなんとかなるレベルだし、当時の平均から見てもそこまで逸脱したものとも思えない
「ラゴスとじゃしんのぞう」が詰みかねないのは認めるけど、それだけで不安定付けなきゃいけないほどとも思えない

717名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 17:19:56 ID:bezAOedk0
スルメってなんか攻略を研究してやり込むってイメージがある
このゲームは攻略を知ってただクリアするだけの一本道
ロンダルキアだけ取り上げればそりゃまあ不安定だろうけど
国産初のパーティー性RPGで十分なおもしろさもあったとなると
不安定をつけることでその革新性のすべてをスポイルすることになってしまう
そのごまかしのためにスルメを持ってきたという感じがするなあ

反対1票

718名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 17:41:26 ID:2j6n4vIM0
同じく反対一票
ドラクエ2で不安定付いてたら当時のRPGはほとんど不安定が付く

719名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 18:11:30 ID:qfztoOpg0
当時のRPGの中でもDQ2は全滅やたら多かったし、アイテム探しとか攻略見なかったら無理だったな俺は

>>717
スルメの反対意見ではあるのは伝わるけど、不安定には反対じゃない?
不安定のみも提案されてるけど

>>718
付かんだろ
逆にその理屈じゃ古いゲームの不安定ことごとく取って良いレベル

720名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 18:31:16 ID:bezAOedk0
>>719
「ロンダルキアだけ取り上げれば」
がなんで不安定に全面賛成ととるんだよ
聞くべきは「ロンダルキア以外の部分はどう?」じゃないの?
不安定をつけると良作とらなきゃいけなくなるだろ
それはまずいといったのを読み取ってくれ

721名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 18:41:08 ID:2j6n4vIM0
>>719
そう、つかないから「ドラクエ2に不安定つけるの反対なの。わかる?

722名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 18:43:04 ID:qfztoOpg0
まぁ、何かこれだけだと難癖付けてるだけだから不安定推しとしてきつかったとこ列挙してくわ

・全体的に雑魚が強くて、要所要所でえげつない
一人の内は雑魚数体で平気で死ぬ
それ以降もドラゴンフライとかマンドリルとかガチでこっちを殺しに来る雑魚多いし、終盤もザラキ連発とかアホかと
他にもうみうし、おばけねずみ、かぶとムカデとかキラーマシンとかFC版やった事あれば大体印象に残ってると思う
本来レベル上げの為のメタスラ、はぐメタもヤバいし
ラスボスもHP低めだから死ぬ時はあっさり死ぬけど、ベホマ使うかの運ゲー

・ロンダルキア
落とし穴多すぎてやる気なくすのもあるし、雑魚も強烈で死にまくる
それなりにレベル上げても死にまくった記憶
で、やっと抜けたらブリザード

・謎解き要素
紋章集めは太陽の紋章が鬼門
ほこらの名前は聞けるけど、まずほこらが見つからんし、笛吹いて確認できてもあの場所は攻略情報見るまで分からなかったわ
命の紋章は俺は気づいたけど、スルーした人は良く聞いた
他だと金のカギがあるザハンが見つからんとか、ラゴスどこやねんとか、きついの多い
で、邪神の像は完全にノーヒント

十分当時としても難易度ヤバかったわ

723名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 18:44:54 ID:qfztoOpg0
>>720
不安定には反対じゃないのか?って聞いたのが、何で不安定に全面賛成になるんだ
落ち着いてくれ

724名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 18:46:13 ID:qfztoOpg0
>>721
そう、なんでもにはつかないけど、>>722の通りドラクエ2は当時でも十分ゲームバランスヤバかったから付くってのが俺の意見ね

725名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 19:15:05 ID:2j6n4vIM0
じゃあ平行線だな。当時の基準なら不安定がつくほどやばくないというのが俺の意見だから

726名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 19:41:00 ID:qfztoOpg0
攻略情報がなければ無理ってのは不安定判定に当てはまるし、ドルアーガみたいに難しいゲームが多かった時代の物にも議論の結果付いた
行き過ぎの例ではあるけどロマンシアみたいな例もある
少なくとも現行のルールにおいて、古い物でも不安定は付くよ

とりあえずこっちはどこがどう難しいのかを具体的に説明したわけだが、そっちは当時のゲームで同様に難しいゲームの例を挙げてくれないのか?

727名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 19:53:55 ID:E2MT/xik0
スルメがあり得ない、不安定単独と言うほど出来も悪くない、である以上良作一択だと思うんだけどなぁ
「難易度の高さを打ち消すぐらい面白い作品」だと思うよ

728名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 19:57:19 ID:2j6n4vIM0
謎解きにヒントが少ない、理不尽ささえ感じられる、というだけなら
初代『ゼルダの伝説』だって、理不尽さが問題点としてあげられてる。でも不安定じゃない

戦闘に関しては、それこそ当時としてはそこまで理不尽なものじゃない

729名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 19:57:56 ID:qfztoOpg0
>>727
「不安定単独と言うほど出来も悪くない」
「難易度の高さを打ち消すぐらい面白い作品」
それを通すなら不安定のルールの方を変えないと駄目だよ
変える話も出てたけど、結局変わらなかったからね

730名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 19:58:53 ID:2j6n4vIM0
「不安定単独と言うほど出来も悪くない」
時点で不安定ではないわけで……

731名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 20:05:59 ID:qfztoOpg0
>>730
違うよ
不安定は出来を考えるんじゃなく、難しさだけを見る

732名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 20:08:44 ID:qfztoOpg0
個人的には、不安定のルールを変えて「難易度の高さを打ち消すぐらい面白い作品には付けない」にするなら不安定じゃなくてもいいやとも思うけど
滅茶滅茶難しかったけど、当時滅茶滅茶はまったし

733名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 20:20:36 ID:2j6n4vIM0
うん、だからこっちの主張は「不安定が付くほど難しくはない」訳で、だから平行線建てって

734名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 20:22:03 ID:qfztoOpg0
そこで平行線平行線で議論投げると一か月待って管理人裁定にしかならなくない?

735名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 20:29:13 ID:2j6n4vIM0
平行線なのは「君と俺の間の意見」ね。他の人の意見がどうかはわからん
俺は不安定つくほどじゃない、そちらは不安定が付くほど難しい、
どちらも主張を取り下げるつもりがないなら実際に平行線にしかならないじゃん

736名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 20:35:22 ID:bezAOedk0
反対者しか出ない提案は取り下げられる
管理人裁定まで持ち込まれない

これが通らなかったら
提案者が納得しない平行線のものは全て管理人裁定になる

737名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 20:45:52 ID:NUdkBwJ20
不安定かどうかについてはともかく、他の判定についても当てはまるとは正直言い難いな
難易度以前のもっと根本的な部分、つまりゲームとしての面白さを理解するのは簡単だからスルメゲーではないし、
グラフィカルな映像表現、複数パーティ選択による戦略性の向上、など当時比較で優れた点が多いことは確かだから、判定なしとするのも憚られる

となれば、考えられるのは「良作単体での現状維持」か「良作+不安定」しかないな
良作と不安定は現状両立不可だが、正直なところ判定を変える前提ならこの組み合わせしかないと思うのよね、マジで

738名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 20:50:02 ID:qfztoOpg0
>>737
今のルールのままじゃ、不安定かどうかを先に考えなきゃだめだよ
独立して考えろってルールに明記されてるし

739名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 21:04:42 ID:bezAOedk0
>>738
で、
その考えにのっとり
不安定か良作かどちらかをとれと言われたときに
不安定をとる!っていう人が君しかいないのが現状なんだけど?

740名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 21:09:34 ID:qfztoOpg0
>>739
じゃなくて、どっちを取ろうかって考えるのはルール違反なんだよ、現状
良作かどうかを考える前に、ゲームバランスだけで不安定が付くかを考えなきゃダメなんだから

741名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 21:10:40 ID:qfztoOpg0
良作か不安定かを取れるルールにしてくれるなら俺も良作で異論ないよ

742名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 21:18:10 ID:bezAOedk0
>>740
両立できない以上どちらかを取るというのが普通だと思うんだが
なにそのルール
不安定議論を先にして
それが通れば良作を外せというルールなのか?

なら「良作だと思うからこの際不安定さは目をつぶろう」という意見は封殺されると?

743名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 21:22:19 ID:qfztoOpg0
>>742
・「ゲームバランスが不安定」判定は、他の判定とは独立して考え、ゲームバランスのみで判断する。
・良作判定とは、両立しない。
現状の不安定のルールはこうなってるから、良作推したいから不安定は却下ってのはできないルール
良作かどうかを考える前にゲームバランスだけを見て不安定かどうかを考え、それで不安定なら良作は付けられない

以前、おかしいってんでルール変更の話も出たが結局なぁなぁで流れてこのままになった
ここら辺を変えてくれるなら俺も良作に賛成かな

744名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 21:34:26 ID:bezAOedk0
>>743
めっちゃめちゃ不安定なものなら良作じゃあない
あたりまえ

時代を考えれば不安定判定をつけるほどでもないか
という考えならばつけないで済む

745名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 21:48:16 ID:qfztoOpg0
>>744
だからそれは時代を考えて不安定かどうかだけを考えてるわけじゃん
良作かどうかを選んでるわけじゃなくて

>不安定議論を先にしてそれが通れば良作を外せというルールなのか?
>なら「良作だと思うからこの際不安定さは目をつぶろう」という意見は封殺されると?
これについては相変わらず両方YESのまま

746名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 21:56:30 ID:E2MT/xik0
確か良作+不安定は両立するのか、って議論で「不安定が付く時点で良作とは言い難い」って結論になっていたよね
逆説的には「良作と言えるほど完成度が高い時点で不安定とは言い難い(その欠点を補うぐらい面白い)」とも言えるんじゃないかなと思う
なんにせよ、提案者はどうしても判定変更を通したいなら、この議論は一度保留にして運営議論スレで「ゲーム自体は良作と言えるのに難易度が高いというだけで不安定単独にすべきか」を提案して議論すべきじゃないか?

747名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 22:04:08 ID:qfztoOpg0
>>746
俺は「ゲームバランスが不安定」って判定の時点でゲームバランスだけを独立して考えるって考え方もわかし、
>>746みたいな考え方もわかるし、どっちでも良いのよ
あくまでルールに沿った形にしようってだけ
だからルール変更があるなら待とうと思ってずっと待ったんだけど、結局変更がなかった
総合スレでわざわざ「で、結局変えないの?」って確認もしたけど、動きはなかった
で、変更議論になったわけ
>>746みたいな考え方を推す人にルールは変えてもらいたい

748名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 22:16:13 ID:jPzZok1w0
毎度しょっちゅう不安定と良作だとこじれるな
これ本当に一度>>743に手を入れたほうがいいんじゃないだろうか

現状じゃ両立不可な>>737が一番しっくり来るゲームっていうのが定期的に出て来るし

749名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 22:19:13 ID:qfztoOpg0
もし不安定についての議論ををするなら変更議論はいったん止めるよ
ただあくまで俺は「どっちでもいい」派だから、主導で動くつもりはないし、またなぁなぁで流れるなら現行ルールに沿って変更議論は再開するよ

750名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 22:19:42 ID:2j6n4vIM0
俺はたとえ良作+不安定が両立可能だったとしても
DQ2に不安定つけるのは反対だけどな

751名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 22:21:59 ID:E2MT/xik0
>>747
いや、だから「現状良作+不安定は両立不可」「不安定単独は反対多数で却下されそうな流れ」「スルメとは言い難い」なんだから、そちらがルール変更提案するのが筋でしょ、ってだけの話
まぁ別にどちら主導でも変わらんっちゃ変わらんけどさ。何にせよ、ドラクエ2の議論は保留でいいね?ルール解釈詰めないとこれ以上はどうにもなりそうにないし

752名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 22:27:30 ID:qfztoOpg0
>>751
俺はルール変更してもしなくてもいい派なのよ
そんな人間がまとめ役なんかやっても適当に流れて終わるのが目に見えてるじゃん
皆をまとめてルール変えようって程の意識がないんだから

753名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 22:31:28 ID:4xNZ63YY0
とりあえず次回運営議論で「両立できない判定同士で議論になった場合は、個別の記事ごとにどちらの判定を優先するか議論してください」っていう当たり前のルール加筆してもらえば終わりそうな気はする。
DQ2に関しては「良作と不安定だったら良作優先」って意見が多勢だったし

754名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 22:31:51 ID:bezAOedk0
このままここで議論を続けるなら反対者多数で不成立は避けられないな
取り下げないというなら保留にするほかない
ルール変更議論を総合スレでやるなら俺はそっち行くし
qfztoOpg0が提案してみてはどうだろうか?
やらないなら話はここで終わりだな

755名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 22:33:58 ID:NUdkBwJ20
どちらにせよ、>>754も言う通りこのままなら変更なしの現状維持で終わると思うよ
ぶっちゃけドラクエ2については自分も不安定というほどじゃないって思うし。
RPGのテンプレートが確立された現代の目線ならともかく、ドラクエ2はまだRPGが一部の物好きやマニアの物だった頃の黎明期の作品
比較対象は当然ウィザードリィとかになるけど、あの作品と比べてドラクエ2が遥かに理不尽難易度だとは到底思えない

756名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 22:35:59 ID:qfztoOpg0
まぁ、変えないなら変えないで良いけどね
>不安定議論を先にしてそれが通れば良作を外せというルールなのか?
>なら「良作だと思うからこの際不安定さは目をつぶろう」という意見は封殺されると?
ID:bezAOedk0にもこれはこういうルールだで納得してもらうしかないけど

757名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 23:02:42 ID:qfztoOpg0
何か何も意見でなくなったから最後に確認しておく
他所で不安定についての議論を開始するなら変更議論は保留する
けど、このまま流すなら、変更議論は継続して、他に意見が出ないか待つ事にする
それで特に意見が出ないようなら不安定というほどの難易度じゃないって事で終わらせるけど

それと再確認だけど、このまま何もルールを変えないなら>>756は「その通り」って事になるのはID:bezAOedk0は納得してくれるんだよね?
また同じような話題が出た時に同じ事言われちゃ困るからそこは確認しておきたい

758名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 23:22:32 ID:bezAOedk0
>>757
ああわかったよ
では期限の一週間を待つことにしようか

759名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 23:26:21 ID:2j6n4vIM0
念のため確認しておくけど、 >>713とはID違うし、ID:qfztoOpg0は提案者本人じゃないよな?
だとしたら提案者以外の人間が勝手に保留だの継続だのとか言えんよ

760名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 23:32:31 ID:qfztoOpg0
提案者本人よ
IP変わってたのに何も言わなかったのは悪かった
>不安定をとる!っていう人が君しかいないのが現状なんだけど?
とか言われてたから、提案者が書いてるの前提で話が進んでたと思うのだけど

あと「提案者以外の人間が勝手に保留だの継続だのとか言えんよ」は俺以外皆に言える事じゃね?

761名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 23:44:11 ID:4xNZ63YY0
>>757
一応確認
自分は次回議論で>>753ルールを提案するつもりだけど、これが通ったらドラクエ2議論は却下されたものと納得してもらっていいかな?
「良作と不安定どちらを優先するか」で今回に関しては「良作」って意見が多かったわけだから

762名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 23:49:49 ID:qfztoOpg0
>>761
するつもりなら、今の内に運営議論スレで書いておいて欲しいな
それで当日アンカーで確認してもらえると、正式に議論が提案されたって確認にもなるし
そっちに議論移すならこっちは保留するし、通るなら変更依頼は却下で問題ない

763名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 23:58:04 ID:qfztoOpg0
>>761
あと提案するなら「両立できない判定同士で議論になった場合は、個別の記事ごとにどちらの判定を優先するか議論してください」じゃなくて、
「総合的に見て良作に値する場合、不安定判定は付けない」じゃないかな
不安定判定のルールに書かれてる独立して考えるって文言が不安定判定最優先ルールになってるわけだし、そこを変更しないとルールのがんじがらめが解消されない
逆にそこさえ変えれば「両立できない判定同士で議論になった場合は、個別の記事ごとにどちらの判定を優先するか議論してください」なんて書かなくても、そんな事態が起きない
不安定と良作でしか起きてない問題だから

764名無しさん@ggmatome:2017/06/21(水) 17:08:57 ID:nRcmHYEY0
個人的にDQ2は「超難しい」とは思ったけど「バランスが不安定」だとは思わなかったな
シドーがベホマ使うのがちょっとズルいと感じたけどせいぜいそんなもん

765名無しさん@ggmatome:2017/06/24(土) 12:24:48 ID:C3ycu9R.0
そもそも不安定自体に疑問だ。
DQ2以前のRPGって「ハイドライド」、「DQ1」、「ワルキューレ」、「リンクの冒険」とかでしょ。
ハイドライドとワルキューレはノーヒントの結構厳しい構成のゲームだし。DQ1はラリホーの強さや、上限レベルが低すぎて育てれば楽勝って難易度じゃないし。リンクはシリーズ中最も難易度が高いって代物だし。
PCの方は、Ys以前の、DQ2が簡単に見えるほどの高難易度地獄の時代だし。
こんな環境化だった当時としても、DQ2がバランスが悪いって言えるのか?

766名無しさん@ggmatome:2017/06/27(火) 20:35:51 ID:C0U6L2gE0
〆日が過ぎてるのでとりあえずwikiの表記を
延長するなり取り下げるなりした方がいいと思われる

767名無しさん@ggmatome:2017/06/27(火) 22:59:11 ID:/miFsn6w0
不安定判定の扱いがどうなるにせよ、現状のルールにおいても
DQ2の不安定判定に賛成意見は出てないから変更無しで決着でいいんじゃね

768名無しさん@ggmatome:2017/06/27(火) 23:20:18 ID:Aj/Q2n0Y0
それにしても何でシドーのベホマだけ文句言われるんだろう?
アトラス以外全員使ってくるのに
しかもシドー以外はHPがヘルと使ってくるタイプだし

769名無しさん@ggmatome:2017/06/28(水) 00:08:04 ID:lY3wjQqI0
やっぱりラスボスが使ってくるというのが印象悪いんじゃないかな
発売当時は、バズズやベリアルと最大HPほぼ変わらないなんてわからないわけだから

770提案者:2017/06/28(水) 00:43:16 ID:jleIP8CI0
運営議論スレで不安定の話が続いてるんで保留してましたが、どんな結論になるにしろドラクエ2の判定は変わりそうにないので変更議論は終了させました
色々意見ありがとうございました

771名無しさん@ggmatome:2017/07/02(日) 08:58:38 ID:oiJC1vHs0
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5408.html
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH なし
が、不安定に変えられている。特に議論はどこでもされていなかったと思うので差し戻しました。
取り急ぎご報告まで。

772名無しさん@ggmatome:2017/07/08(土) 11:08:07 ID:IGyFA4f60
「ツインイーグル」の判定変更議論を始めます
提案:なし→不安定

・自機の性能に対して敵の攻撃が陰険
・自機の移動速度が遅く、当たり判定もそのまま、ショットの射程距離に制限があるにも関わらず敵機から極端に差のある高速+低速弾を織り交ぜたばら撒き弾が当たり前のように飛び交う
・高速スクロール地帯では敵の出現座標がランダムで決定されるため、噛み合わせが悪いとボンバーを使わざるを得なくなる
・一応、自機の移動速度を上げるアイテムはあるが実感できないくらいの微々たる量

773名無しさん@ggmatome:2017/07/08(土) 11:09:14 ID:IGyFA4f60
age忘れましたorz

774名無しさん@ggmatome:2017/07/14(金) 15:52:22 ID:kyurdir20
〆日間近なのであげ

775名無しさん@ggmatome:2017/07/15(土) 11:11:00 ID:Udz4hS9c0
1週間経ちましたが反対意見がないようですのでなし→不安定への判定変更を行います
ありがとうございました

776名無しさん@ggmatome:2017/07/15(土) 17:47:25 ID:PQn7OqjM0
『密室のサクリファイス』を不安定へと変更する提案 初回〆日:2017/7/22

・2010年の基準で見ると脱出パートが非常に難しく、ストーリーを読み進めるのが困難。
・やたら小さすぎるオブジェクトや、情報が少なすぎる暗号があり若干理不尽

777名無しさん@ggmatome:2017/07/15(土) 18:48:43 ID:sOw82O0I0
判定狭いのは大分きつかったからアレは純粋に問題だと思うが、謎解きに関しては難しさも需要だからなぁ
やり慣れた人からしたら幅広くプレイされるような難易度は物足りないし不安定+賛否に一票かな

778sage:2017/07/16(日) 10:12:07 ID:YZxl1oj.0
個人的にどうしても分からなかったのはミキのスーツケースくらいだったから、
そこをもって不安定とするかは非常に悩む。

>777にもある通り、脱出系は「難しさも需要」だし、全体的なバランスは
あの程度でもいいと思ったけど、何らかのフォロー(ヒント)があればもっと良かった。

その点と若干のシステムの不備を踏まえると自分は「なし」推しだけど、
ストーリーの良さも考えると「スルメ」もありな気がしてきた。
クソゲーまでは言われていなかったと思うから、「賛否」はないかなあ。

779名無しさん@ggmatome:2017/07/16(日) 12:00:04 ID:Ee1VTLws0
たしかにガチ向けの謎解きでゲーム難易度的に厳しい人が多いとはいえ、そういう人は趣味に合わないであってクソゲーってわけではないしなぁ
それなら賛否には当たらないか
シナリオの良さと、人を選ぶとはいえガチの謎解き入れたとことかで十分評価点もあるし、>>777だけど不安定+スルメに意見変えておくわ
ゲーム難易度は不安定ついてもおかしくないなってのは変わらない

780776:2017/07/16(日) 12:17:37 ID:df8XmH/w0
メイン:不安定
サブ:スルメゲー
の方が良さそうだと考え直しました。
難易度の高さで賛否分かれていますが、クリアした人からの評価は高いのでサブをスルメとしたいです。

781名無しさん@ggmatome:2017/07/16(日) 14:22:40 ID:zOh69YO60
ディスガイア5の判定がいつのまにか良作→なしに変更されてるんだけど、これちゃんと手続き踏まれてる?
見た感じちゃんとした手順踏まれずに変えられてるっぽいんだけど
もし俺が見落としてるだけだったら申し訳ない

782名無しさん@ggmatome:2017/07/16(日) 14:47:55 ID:Jvx6KUQE0
>>781
手続き踏まれた形跡なかったので、戻しておいた
もしこれが間違いなら、戻してくれていいよ

783名無しさん@ggmatome:2017/07/18(火) 15:25:40 ID:USwI.Sjg0
密室のサクリファイスは現状の「良作」据え置きに一票
難易度が「理不尽」のレベルまで行かなければ不安定判定は出すべきでないと考えてるけど、
理不尽に難しいのは>>778のスーツケースと、あとミキルート最後の多角形ぐらいだと思った
あとは簡単だとは言わんが、脱出ゲーに慣れていれば攻略サイトなしで解ける範疇かと

784名無しさん@ggmatome:2017/07/18(火) 16:34:48 ID:iIOiKFHk0
レビューサイトでは『MYST』等の脱出ゲームとの比較がいくつかあり、脱出ゲー慣れしている人にとっては歯ごたえがありそれなりに評価が高いようです。
しかし、慣れていない人からは「攻略に頼ってしまった」という声も多く、間口は狭いと感じました。
救済処置がない硬派な仕様なので、クリアできたら楽しい''スルメゲー''の方が相応しいと思います。

「エイト・クイーン」のような知識がないとどうにもならないギミックもありますし、全体的に難易度が高いうえ、理不尽なギミックが存在するのは十分''不安定''にも該当すると思います。

785名無しさん@ggmatome:2017/07/18(火) 17:51:17 ID:yeJitWlY0
詰まった時のヒントがあればなーとは思った
同時期の999なんかは逆にヒント出し過ぎだったけど

786783:2017/07/19(水) 14:00:34 ID:wRCfBTNU0
エイトクイーンの所はエイトクイーン知らないと解けないなんてことは全然ないと思うが……
そういう例を出したいならお絵かきロジックやらなきゃいけないところの方が適切かと
あそこはまあ悪問ではあると思う

スルメゲー判定に反対の理由だけど、ジャンルに慣れた人は普通に最初から最後まで楽しめるゲームなわけで、
何かを乗り越えなければ楽しくないゲームのような「スルメゲー」判定は相応しくないと考えてる
というか、「難易度は高いけどクリア出来たら楽しいからスルメゲー」って、それスルメゲーの定義から外れてないか?
脱出ゲーなんてそれこそ分からないものをウンウン唸って考えるのも楽しさのひとつだし、
ジャンルに慣れていない人が攻略見ちゃったから駄目なんてのはおかしいと感じる

不安定のほうの反対意見
理不尽な問題、つまり「明らかに複雑すぎて普通に考えてもまず解けないような問題」なんてそんなにないと思ってる
上に挙げたように存在はすると思ってるけれど、50問以上あるんだからゼロでないことを責めるのは過剰じゃない?
最悪ゴリ押しで、それっぽいところから総当たりしていけば割と解けちゃう問題もそんなに少なくはないし

787名無しさん@ggmatome:2017/07/19(水) 16:47:02 ID:v3t14big0
スルメの定義的には当てはまる
難易度がどうかは話す必要があるけど

ごり押しの方は範囲の狭さがきつかったわ、このゲーム
何が足りないかわからなくて画面中総当たりで調べたつもりで、判定狭くて通り過ぎてたってのがあった

788名無しさん@ggmatome:2017/07/19(水) 19:29:01 ID:2tITGmfM0
攻略に頼った人がかなり見受けられるから、「最後までプレイするハードルは高い」には十分当てはまると思う。
難易度の高さが魅力でもあり、ハードルの高さでもあるからスルメゲーを推したい

789名無しさん@ggmatome:2017/07/19(水) 21:54:31 ID:Fm6aebNs0
脱出ゲーム自体は好きだけど、アークの脱出アドベンチャーシリーズだと最終問題辺りが難易度的にギリな人間にとっては、
サクリファイスは中盤までで無理!って感じだった
シナリオが気になったから、途中からは「一応試しにやるだけはやる」→「やっぱ無理で攻略を見る」の繰り返しだったし、
一部はそもそも何すりゃいいの?とか思ったのもあった記憶
脱出ゲー部分の難易度高すぎてきつすぎるけど、シナリオとかそれを乗り越えるだけの魅力はあるって事でスルメ推しだわ

それからたまたま残してあった当時の感想見返したら、「ギスギスしすぎてて一緒にいるのが不自然」って書いてあったけど、他の人はそうは思わなかったかな?
危険な状況だから一緒にってのは分かるけど、それ以上に勝手にバラバラになりそうな印象持ってたわ

790名無しさん@ggmatome:2017/07/20(木) 14:43:35 ID:EYA6TwjU0
それほど仲の良い集団でなかったのは間違いないけど、
あの状況下で自分から別れて行動したいと思うほど
他の人を嫌ってはいなかったという印象がある。

ミキはどちらかと言えば他人に無関心。
イトカには自分から別れるという発想が無い。
アスナはイトカを放っておけないと思っている。
オルガは自分に従わない人、特にクロエを苦々しく思っているけど
リーダーとして振る舞うことを旨としているから自分から別れようとはしない。
クロエは利用したうえで邪魔になれば始末するつもりだし、実際そうしている。

791名無しさん@ggmatome:2017/07/20(木) 23:33:36 ID:cwnUMsgU0
今の所出てる意見としては、良作維持、不安定+スルメ、スルメ単独くらいかな?
不安定単体は提案者が最初に言いだしてるけど、不安定+スルメに意見変えたようだし

>>790
下3人はすぐにも喧嘩別れしそうな印象ではあったけど、それぞれがそれぞれの理由で一緒にいるのもシナリオとしておかしくはないか

792提案者:2017/07/21(金) 01:26:30 ID:8d.6Er9.0
明日で期限

今は「不安定/スルメ」に考えが変わっています

793名無しさん@ggmatome:2017/07/21(金) 17:43:46 ID:8d.6Er9.0
age

794名無しさん@ggmatome:2017/07/22(土) 00:51:53 ID:/Bsw3hWk0
変更しました。

795名無しさん@ggmatome:2017/07/23(日) 17:42:56 ID:UnSK1Yco0
『実況パワフルプロ野球3』を判定なしに変更する提案 初回〆日:2017/7/30

サクセスモードが追加されたことが大きな特徴だが、キャラクターの個性が薄かったり、妙な性格付けで魅力を感じにくい。
また、わざと下手なプレイをして引き伸ばした方が強い選手を作れるシステムなど荒削りな点が目立つ。

796名無しさん@ggmatome:2017/07/23(日) 17:44:42 ID:UnSK1Yco0
age

別件ですが、同ページで紹介されている『実況パワフルプロ野球'96開幕版』などは表を消して
『STEINS;GATE』の移植版の項目のように文字だけの説明に変えたいと思います。

797名無しさん@ggmatome:2017/07/29(土) 15:18:12 ID:tBdOfAHI0
〆日前なのであげ。

798795:2017/07/29(土) 19:01:16 ID:5HffhRcI0
〆日直前ですが、現在エラーを吐かれて@Wikiの編集が出来ません。
そのため30日になっても判定の変更を記事に反映させることが出来ないかもしれません。

799795:2017/07/30(日) 00:33:02 ID:pijKwegQ0
変更しました。

800名無しさん@ggmatome:2017/08/16(水) 15:03:55 ID:PXPxuKDg0
『SONIC WINGS 2』 の判定をなしにする提案を行いたいと思います。 
初回〆日: 2017/08/23

ゲームセンターの大ヒット作の続編だが、
MVSでのリリースに伴い画面構成が横に変更された事や、
致命的に悪化したとは言えないものの、自機性能の平均化によるゲームバランスの変化について賛否が分かれていて、
お世辞にも「良作」とは呼べません。

801名無しさん@ggmatome:2017/08/16(水) 22:00:54 ID:/BeiLsJM0
手続きが全部終わってませんよ。




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