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判定変更議論スレ7
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
前スレ(判定変更議論スレ6)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
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そもそも、ポケモンスレでやってほしい、というのは通じないのだろうか
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いまポケモンスレはサンムーンの議論で紛糾中だから
そこでXYの議論もやったら収拾つかなくなる
他に変更議論あるわけでもないし避難所もあるしここでいいだろ
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あぁ、なるほど…すまん
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実際のポケモンユーザーはエンジョイライト勢が圧倒的に多い、というのも考慮に入れるべきだと思う。
対戦人口なんて全世界でも五万いないと言われてるのに、対戦環境の悪化について、毎回やたらと細かく列挙されすぎじゃないのか。
それに毎回、前より悪くなったと書かれてるけど、初代もバランスかなり酷かったぞ。
総合的に見れば、バランス面は改善され続けてると思うんだが。
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ゲームを構成する要素が多くてゲーム人口が多いタイトルは
色んな視点から批判されるからな
だから「批判点の数が多いからクソゲー」はあてにならない
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ポケモンは人間キャラの描写が多い作品でも少ない作品でも文句言われてるし
こんなの単なる好みの問題で評価する項目じゃないだろと思う
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>>493
同意
ORASは育成環境は良くなったけど
レート勢は多くないから、ストーリーのほうが重要って理由で黒歴史扱いだしね
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そもそもその対戦環境にしても、直前の5世代のがよっぽど酷かった
理由は言うまでもなく「回線切断」
何しろ、BW2で大きく問題視された害悪レパルダスへの最適な対策が「回線を切断する」だったからな
このせいで害悪型じゃないレパルダス使いにも影響出てたし、この時点でまともな対戦環境であるとは言えない
ラティオスゲーとか天候ゲーとか、そういうゲームバランスを語る以前の重大な問題を抱えてた
だからこそ、6世代環境は5世代よりもずっと良い対戦環境であると、胸張って言える
「ちゃんとした切断ペナルティを実装してくれた」という一点をもってしても、5世代よりはるかにまともで良質な対戦環境よ
まともな切断対策をしてくれたことに比べれば、ガルアローだのTODだの全く些細な問題とすら思うわ
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むしろXYよりBWのほうがはるかに問題だから
変更ならBWのがいいんじゃないか
人間重視ストーリー、ブルンゲルの人殺し描写にみられる図鑑テキストの悪化、
やまおとこにみられるように不快なネタの導入、すべてBWの時点から導入されてる
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>>497
「対戦環境」と書くとややこしいから言い方を変えたほうがいいと思う
「対戦ゲームバランス」は一長一短だけど
「通信環境」は間違いなくXYの方が良くなったってことよね
BWは10回に1回は切断されてたし改善されてなにより
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>>498
やまおとこは不快に感じている人よりは単にネタにされているような印象が強かったけどなぁ
アレの意味がわかるような人なら不愉快に感じるよりは、苦笑いするようなイベントでしょ
わからんような子供にはただ単に暑苦しいだけの親父だし
あと、ゴーストタイプとかの図鑑テキストは昔からあんなものだと思うけどなぁ
「第一世代に戻った」みたいに言われるけど、ノクタスとか明らかに「食人」意識させるテキストがRSの時点からあるぞ
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食人描写とかってそんなに問題になるのか?
ジュラシックパークでティラノサウルスが人間食ってたけど
それでもチビっ子に大人気だったぞ
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BWはまずいとは思うけどテキスト面的なところよりシステムだったなあ
この程度の遠回しな都市伝説的テキストならフワンテとかにもあるしな
SMの図鑑が問題なのは単純に文章力が拙くて自動翻訳みたいになってるとか
捕食ネタが過剰すぎてワンパターンだから手抜きに見えるとかそういうところだ
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>>484-485
「未プレイは意見する資格ない」とこのスレで発言する事は、拘束力を持つ
「未プレイが下手に口出すとややこしくなるから黙っててほしい」と言えば済むだけで、「発言禁止」とするのは強権的だ
Wikiの方針として「未プレイは意見する資格ない」というルールをパブリックに指定するつもりか?俺は反対だが
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未プレイ視点で気になった点を質問したりして、議論を動かすのはありだと思うが、
あくまでそこまでにして判定にまで口出しするのはよっぽどの場合だけにすべきかな
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ORAS未プレイだけど問題点は新規要素からくるものがほぼ全てで
ルビサファにあった要素から劣化したのはひみつきちトレーナーの手持ち制限だけじゃねとは思った
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>>505
今、変更依頼されてるのはXYだぞ
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>>498
>>502
>>505
今議論対象なのはXYだよ
前作のBWは参考にはなるだろうけど判定変更の是非は後で
特にSMとORASはXYの判定の話題には関係無いでしょ
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流れを見る限りこのまま行けばXYは変更なしで決まりそうかな?
あと2日あるけど、最初の黒歴史判定への変更提案は誰も支持してないし。
消極的に判定なしとする意見が少数見られる程度といった感じだね。
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避難所2にてロックマンX6の判定変更の提案をしましたので
もしよかったら何かご意見をお願いします。
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良いところ
・レポートが高速になった
・育成環境の改善(赤い糸や学習装置の仕様変更、群れバトル、Oパワー、トレーニング)
・気軽に対戦交換できるPSS
・伝説ポケが3V固定
・着せ替え
・クリア後のエピソード
・ポケモンとふれあえるポケリフレ
ダメなところ
・ミアレシティ
・一部処理落ち(メガリザードンX、3D表示時)
・学習装置の仕様変更でシリーズ屈指のヌルゲー
・頻繁に出るPSSの広告
・雨の日に使えないあまいかおり
・クリア後のコンテンツが少ない
・メガガルーラとファイアロー調整の甘さ
XYは黒歴史ってほどではないわ
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レポートが高速になったことや、どこでも対戦や交換が出来るのなどの評価点があまりにも大きすぎたから結構致命的な問題点がどうでもよくなったのがXYだよね。
ヌルゲー化は完全な問題点とは言い辛いからともかくとして、
メガガルーラとファイアローのバランス崩壊と、バトルハウスの神経を逆撫でしてくる発言は本当に酷かったと思うのが自分の意見。
まあ、それを含めても自分は良作派なんだけどね。
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黒歴史ってほど酷くはない、賛否両論と言うにはBW、ORAS、SMに比べると明らかに否が弱い
現状維持か変えても判定無しってところだろう
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提案者です。
本日が期限なのですが、どうでしょう?
いまのところ黒歴史ではないという点では概ね意見が一致していますが、良作判定維持か判定なしかについては意見が分かれている感じですかね。
私としては主張したかった部分は「黒歴史が妥当」という点ではなく「良作は不適当」という点だったので判定無しでも問題ないと思います。
ですのでとりあえず、提案内容を「良作→判定なし」に変更したうえで一週間期限を延長し、3月17日を期限としたいと思うのですがそれでいいでしょうか?
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>>513
「変えても」変更なし程度で現状維持って意見が多いし延長するまでもないような
結局大きな問題点は対人戦だけどそれも切断対策というプラス面も大きい
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>>514
同意見です
一部に致命的な問題点こそありますが作品全体で見ると据え置きで良いかと思います
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ミアレシティでのカメラワークやPSSで定期的に現れる広告、単なる電池扱いの伝説ポケモンなど問題点こそ多いけどそれ以上に3D化によるグラフィックの向上や主人公の着せ替え、ポケパルレといった評価点の存在が大きくて個人的には良作判定(良くて判定なし)を推したい
あくまで個人的な希望だけどね…
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>良作判定(良くて判定なし)
結局どうしたいんだよw
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>>517
妥協してって事だろう。
実際割れてるって言っても他の人を見ても積極的に判定なしと言ってる人は殆どいないし。
大体良作維持を第一案にあげてどうしても変えなきゃいかん時の二案として判定なしと言ってるだけって印象を受ける。
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>>518さんの仰っている通りです
分りにくい書き方してごめん
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議論延長する必要性感じないかなあ
提案者以外良作維持でほぼ固まってるようにみえる
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期日はもう過ぎてるから提案者は何らかのリアクションをしないと
提案者失踪で終わってしまうよ
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>>521
提案者は>>513で期間延長する?って意見出してる
そこからまだ1日すら経ってないんだから提案者失踪扱いは気が早すぎ
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<削除>
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まぁ、延長反対だね。
顕著に判定なしと良作維持で割れている訳ではなくほぼ良作維持で固まってる。
引き延ばす意義が提案者の納得以外になさそうだし。
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提案者です。
では延長せず現状維持のままという事で締めたいと思います。
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>>525
終了処理をきちんとやってください
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>>478
以前、別スレでも話題に上ったけど、このサイトで言う「黒歴史」の定義は世間でいう「黒歴史」の定義とは少し異なるって考えた方が良い
昨今の黒歴史判定ゲームを見てると、そういう意見を提示するくらいならいっそ「黒歴史」という名称を変える議論を提起する事をお勧めしたい
「続編として批判・賛否のあるゲーム」の方が(ネーミングはさておき)ニュアンスとして近い現状だし
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「黒歴史」「スルメ」あたりは世間の定義とズレるものもあるし
名称を考えようって話は随時出てるけどこれといっていい名称が浮かばないからそのままって感じだな
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『花と太陽と雨と』 提案:賛否両論→怪作 議論開始日:17/3/15 初回〆日:2017/3/22 0:00
『花と太陽と雨と 終わらない楽園』 提案:賛否両論→怪作 議論開始日:17/3/15 初回〆日:2017/3/22 0:00
提案します。
色物であることは発売前から分かっており、購入者は色物を求めて買ったと思います。
そのため賛否両論より怪作の方が相応しいと思います。
現在アドベンチャーで賛否両論判定のゲームは以下のような理由ですが
本作はどれにも当てはまらないと思います
(本作は難解というより電波?)
・騙まし討ち
『School Days』
『蔵の中はキケンがいっぱい!?』
・名作の続編
『かまいたちの夜2』
『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』
・難解
『I/O』
『ミステリート 〜アザーサイド・オブ・チャーチ〜』
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"怪作"と"賛否両論"って併記できないんだっけ?
一応『シルバー事件』(良作)の続編だし、自分は奇妙なゲームと言われても『シルバー事件』程度を想定していたので、本作をプレイした時は「なんじゃこりゃ」って思った。
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独特な内容なのは確かだけど、怪作というには弱いと思う
レビュー見ても絶賛からクソゲー評価と幅広いから今のままがベストじゃない?
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怪作は割と独立した判定だから余裕で競合できると思う
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良作と言うには、移動のだるさといったシステムの不備(意図的?)が目立ちますし
雰囲気やストーリーはどこまでいっても好みの問題なので、クソゲーとも言いがたいと思います
なので「賛否両論」はちょっと違うかなーと思っています。
「怪作」が相応しくないとなれば「判定なし」も考えています。
自分は『シルバー事件』は未プレイです。
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まだ途中までしかプレイしてないけど怪作というにはちょっと弱い気がするから変更なしがいいかなぁ
ちなみにシルバー事件はクリア済み
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>>530
併記できるよ
LSDやKOWLOON'S GATE -九龍風水傳-が賛否両論+怪作になってる
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「色物を求めてユーザーは買ったはず」というのは
怪作判定になる理由とは思えない(しかも「はず」と確固たる根拠もない)
ゲームの内容で怪作判定が相応しいという根拠はどこにある?
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あと7時間ぐらいで締めだけど提案者はどうするつもりですか?
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賛成意見が出ないので、予定日の2017/3/22 0:00に変更なしで
〆ようと思います
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変更なしで議論終了しました。
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花と太陽と雨との議論が終わったので
続いて「はるかぜ戦隊Vフォース」のクソゲー判定への変更議論を開始したいと思います
・SLGとしても移動後のキャンセル不可や、無駄に広いマップ、名前ありキャラの撃墜=即ゲームオーバーなど難点がある。
・中盤以降、味方の名無しユニットの特攻&使い捨て前提のステージが多い。バランス調整がやや不足している。
・そもそもボリュームが少ない。ディスク3枚組みでわずか15ステージ。隠し要素もほぼ無い。
・全体としてまともなのはアニメムービーぐらいなので「判定なし」に留めるには疑問符がつく。
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シナリオ側の出来が良ければSLGはおまけって事で判定なしにもなりそうかなって思うけど、
それもムービーが良いだけでシナリオが良いわけではないって感じかな?
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>>541
記事のほうにもありますが尻すぼみの打ち切りシナリオとなっています
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>>540
名前ありキャラの撃墜=即ゲームオーバーに関しては
難点ではないと思います
そういうゲームは数知れないし問題点とするには
よほど高難易度・試行に時間がかかるといった条件が必要ですが
どうですか
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>>543
不安定とまではいかないですが
このゲームは基本的に敵も味方も二撃必殺のバランスなので
迂闊に動かしてキャンセルもできずそのままゲームオーバーがありえます
仮にそれを問題点から除いてもクソゲーは変わらないと思います
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名前ありキャラの撃墜=即ゲームオーバーだからこそ
中盤以降、味方の名無しユニットの特攻&使い捨てで戦えというバランスなわけで、
別にバランス崩壊してないように見えるけど
これが名無しのユニットを雇うのに資金等が必要で、使い捨てすぎると
進めるのが困難になる、とかならまた話は変わってくるけど
記事読む限り名無しユニットはマップごとに固定で、使い潰しても何の問題もなさそうだし
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どうも反対意見が多いようですので
これ以上議論しても賛同を得られないと判断し議論を取り下げます
ありがとうございました
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ゲームバランスはそこまで酷くないんじゃ?って言われてるだけで、別にそれほどの反対意見は出てないと思うけどね
他にもいろいろ酷いからクソゲー推したのと違うのか
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>>547
システム、シナリオ、バランスすべてが酷くないとクソゲーにはならないというのが
543や545での指摘だと思っています
こちらがバランス崩壊を示せなかった以上両氏の意見のほうが筋の通るものだと判断しました
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そこまではっきりやめるって決めたなら引き留めはしないが、クソゲーの定義はそれが揃ってなきゃいけないってわけじゃないぞ
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『ロックマンX3』 の判定変更について意見をお願いします。
提案:なし→良作
・傑作と名高い前後作の間なのでそれと比較しての評価だと思うが、作品単体としては相当に手堅い出来。
・地味(マンネリ)な印象、粗削りでスベり気味な新要素を持ちながらも、良作となっている続編も多く存在する中でこの作品にだけは厳しい評価(外注だから?)。
→「ロックマン6」「バイオハザード3」「スーパードンキーコング3」など
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X3の良作案には賛成。
基本的な作風やシステムは前二作とほぼ同じだし、ゲームバランスに関しても良作と呼ぶには問題ないと思う。
ステージ・ボス変化やビームサーベルとか、周回プレイを誘う要素は多く、ここはSFC3作で一番優れていると言っていい。
記事で挙がっている問題点はあくまで前作と比べると気になる程度の細かいものがほとんどで、
アクションゲームとして致命的、判定を良作未満にしないといけない欠点のようには思えない。
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自分も提案自体には賛成
問題点も分かるんだが判定を落とす程度ではないと思う
確かこの記事って3wiki時代に大分揉めて今の判定に落ち着いたんじゃなかったかな
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SFC版は良作判定でもいいけど、
移植版(PS・SSなど)は判定変えないでほしい。
(追加アニメしょぼい、ロード時間長い、BGMが改悪アレンジばかりなど)
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SFC良作・PSSS劣化で評価分けるか?
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判定を落とすほどの問題じゃなくね?
FFコレクションの移植みたいに戦闘入る度に長いロードが入るとかそこまでではないし
ステージの繋ぎとかでロードが入ったりする事もない。
電源投入直後の長いロードが若干気になるくらい。
BGMも好みの問題か、どっちを先にやったかで評価が変わると思うけど
自分は移植版のほうが断然好きだわ。
移植版だけ評価下げられるのはきつい。
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>>552
その経緯は知らなかったけど、一番最初に記事を見た時にやたら
外注作品であることを強調した記事になってて
まるで外注作品をナンバリング作品として認めたくないような
そんな恣意的な記述が気になった。
ゲーム一覧のほうの概要文も
「早かったダブルヒーロー」とかいう記述があって的外れだし。
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>>554
PSとSSは劣化とまではいかなくとも今のまま判定なしでいいと思う
まあSFC経験者からするとコレジャナイ感もちらほらあるけど
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演出面の話ばかりになってるけど、一応移植版はSFC版にあった
処理落ちがほぼ改善されて、非常にヌルヌル動くようになっている。
一度やり比べてみると良いよ。
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TASさんが移植版のラグフレームや動作について言及してる動画見つけた。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm29457319
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これ提案者自身はSFC版と移植版のどちらもやった上で、まとめて良作判定に持っていきたいと思っているのかな
それともSFC版(もしくは移植版)のみやった上で提案してるのかな
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SFCとPS版を所持していて、SS版は友人宅で数回やった程度、Win版は未プレイ。
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一番大切なところを忘れてたけど、まとめて良作提案です。
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一応書き直してみた。というか当初はSFCと移植版で
評価を分ける提案が出るという発想がなかったww
『ロックマンX3』 提案:なし→良作(移植版含む) 依頼日:17/03/26 初回〆日:2017/04/02 0:00 議論スレ:判定変更議論スレ7
傑作と名高い前後作の間なのでそれと比較しての評価だと思うが、作品単体としては相当に手堅い出来。
地味(マンネリ)な印象、粗削りでスベり気味な新要素を持ちながらも、良作となっている続編も多く存在する中でこの作品にだけは厳しい評価(外注だから?)。
→「ロックマン6」「バイオハザード3」「スーパードンキーコング3」など
移植版は演出面、BGMに賛否両論あるが、SFC版にあったラグフレームがほぼ改善され、非常にスムーズにキャラを動かせるようになっている。
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ロックマンというか、アクションにとって重要な中毒性も、プレイしていた当時は非常に高いと思ったし
良作でいいと思う。俺も
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ちなみにSFCしかやってないので、他はわからないごめん
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SFC版に関しては3日目にしてほぼ決まりな空気だなぁ。まだわからんけど。
移植版をプレイした人がいたら意見ください。
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あ〜あ〜テストテスト
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無事書き込めることがわかりましたので、少々語らせていただきます。
ロックマンX3について。
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当方、ロックマンX3をSFC→SS→PSの順で全てプレイいたしました。
なので主にSFC版と移植版の差異について言わせていただきます。
大きく分けて、ロード時間、アレンジBGM&一部SE、アニメーション追加の三点についてですね。
長めのロードが入るのは、
1.ゲーム起動時(多分一番長い)
2.OP開始前後
3.ステージセレクト時のボスアニメの前後、(前後それぞれ3〜5秒くらい?)
主にこのタイミングで少々長めのロード時間が発生します。
せっかちな人だとイライラするかもしれませんが、当時のほかのPSソフトと比べて著しく遅いということはありませんでした。
アレンジBGMについてはゲームカタログの記事に書かれているように、移植版とSFC、どちらかから入ったかで変わるレベルです。
もっと言ってしまえば好みの問題。
SEも若干変わってます。
がこちらは改悪と言わざるを得えないかな?
特にX、ゼロでのチャージショットがわかりやすいです。
このときのチャージショット発射の音は後にも先にもこの移植版X3のみのものとなってます。
具体的に言うなら雷鳴のような鋭さがなく、敵に当てたときの爽快感がなくなっていると言ってもいい。
SFC版X3までのチャージショットが雷鳴のようで擬音にするなら「バシャー!」という感じ。
移植版は擬音にするなら「ビュオ〜ン……」って感じ?
その他細かいSEの変更がありますが、細かすぎて私自身どれとどれがどう違うのか思い出せないレベルなので、気にする必要はないかと。
またアニメーションについても少々。
前述のようにこれのおかげで若干ロード時間が発生してしまっていますが、それ自体はさほど問題ないとして、このアニメのクオリティについて少々。
ゲームカタログでの記事にもあるように、あまり質のいいものではないのですが、それ以前のお話として、まずこの移植版X3が発売された当時は、ゲームソフトにセルアニメを導入すること自体がまだまだ珍しい時代でした。
さらにいうならロックマンXがひいてはロックマンキャラがセルアニメで動くところを見ることができたのは海外のメガマン、日本では微妙な出来のOVAを除けばこのゲームが初であり、当時のロックマンユーザーにとって、動くXやゼロ、シグマらを見れることはそれだけでも十二分に価値のあるものだったといっても過言ではないと思います。
こんなところですかね? 最後はちょっと思い出補正入っちゃいましたがW
長文失礼しました。
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>ゲームソフトにセルアニメを導入すること自体がまだまだ珍しい時代でした。
これはちょっと違うんじゃない?
同年にははるかぜ戦隊Vフォースのようにアニメを押し出したゲームもあるし
12月発売の初代WAもOPはアニメムービーだし決して珍しいことではないと思う
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他の記事みたく、記事自体のプラットフォームはSFCって書いておいて、
総評の下に「**移植版」の見出し入れて>>569の文を編集して挿入したらいいんじゃね?
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書き忘れ。
SEについてですが被弾時のSEもSFC版とは異なっていたように思います。
あとこれはちょっと記憶がうろ覚えなんで、はっきりとしませんが、↑で書いたバスターのSEはPS版のみでSS版ではSFC版のものがそのまま使われていたような記憶があります。
現在手元にSS版がないので、YOUTUBE当たりを巡回して探してみようと思います。
>570
う〜ん、PS初期の時代なんで、今よりはるかに玉石混交入り混じる当時のゲーム業界ではセルアニメのOPが存在しないゲームの方がまだまだ圧倒的に多かったイメージがあるんですよね。
その辺のイメージは人に寄るのかもしれませんね。
>571
お好きに使っていただいて結構ですよ〜!
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さらに情報追加。
YOUTUBEで確認したところ、移植版のSEはPS、SSともに同じようです。
また、OPアニメーションはPS版とSS版とで動きが全くと言っていいほど違います。
SS版は比較的滑らかにアニメーションするのに比べ、PS版はすさまじく動きがガクガク。
VAVAがXの攻撃をかわすシーンや、ゼロの髪がなびくシーン当たりが非常にわかりやすいです。
PS版だけしか知らないと、アニメの質の低さが過剰に強調されてしまうかもしれません。
参考に次のURLをどうぞ
SS版→https://www.youtube.com/watch?v=KFrTOAGEjCE
PS版→https://www.youtube.com/watch?v=So44qxxjBT0&list=PLF07360A0830A8B4C
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<削除>
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>>569
あのまま移植版についてのコメが無い場合は自分が
こういうことをやろうと思ってただけどGJです!
補足するとステージセレクト後のロードはボスキャラ選択直後から
スタートボタン押しっぱなしにするとカット出来ます。
どうしても一瞬ボスキャラのデモ画面が表示されてしまうSFCより速いです。
後続作(X4など)と比べてもステージの繋ぎやボス戦前(WARNNING!!)に
ロードが発生しないので非常に快適ですね。
ホントに気になるのはゲーム起動時だけですね。初めはマジでPSが故障したのかと思ったくらい長い。
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ワーニングつづり間違えた…
>>573
正直見たけど違いがわからん…。
でももし違いがあるとしたら移植度の問題じゃなくて
ハードウェアの問題っぽいすよね。
たしかSSのほうがアニメーションとか2Dグラは得意だったような気がする。
そうそうあとSS版はあの画面まわりに妙なフレームがつくのがSFC、PSで
慣れた自分にとっては気持ち悪かったなぁ。
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あとSEは特殊武器のレイスプラッシャーの音とかは移植版のほうが
好評だったりもするのでこれも賛否両論かなぁ。
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569でございます。
海外の方でOPのアニメをSS版とPS版で比較した動画が見つかったのでURL載せときます。
https://www.youtube.com/watch?v=NPtUknDP4Ik
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終了まで1日とちょっとになってきたのでそろそろ纏めたいんだが
SFC版は良作で異論なしでいいよね?この流れだと。
移植版はどうかな?
提案者としては変わらず良作提案で
移植版とSFCに違いについて記事下部にもう少し
詳しくまとめる方向でで行きたいなと思ってる。
>>569は実際のところどうしたいの?そこが知りたい。
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>579
肝心なこと書いてませんでしたね。申し訳ないです。
私自身は良作でいいと思っています。
↑で書いたことは、あくまで記事に載せる材料にしていただければと思っております。
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『ロックマンX3』 の期限が明日0:00に迫ってきましたのでageます。
提案者は21時以降レスが出来ない状態になってしまいますので
個人的にはそれまでに何か意見を頂けると幸いです。
終了処理も深夜から朝方になってしまいますのでご了承ください。
>>580
移植版についての貴重な情報やまとめをどうもありがとうございました!
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先だって移植版についての記事だけを編集しました。何かツッコミどころ等あればお願いします。
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>582
拝読しました。
アニメデモに関する記述が、「作画の悪さ」を指摘したいのか、「当時のユーザーにとって価値あるものであったか」のどちらを強調したいのか不明瞭だったので、微修正を加えました。
あと、BGMに関する記述のみ、賛否両論点のところに分離しているので、移植版の項目に移動したほうがいい気がします。
ほかは気になるところはなく、いい感じだと思います。
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ご意見ありがとうござます。
いろいろ微修正しなきゃいけないところも含め(ガガ様がいくらか降臨しているorz)
ちょっと時間がないので、また終了(延長)処理時に編集します。
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提案者です。『ロックマンX3』 判定なし→良作へと変更いたします。
意見を頂いた方、どうもありがとうございました。終了処理も行なっていきます。
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移植作品はオリジナルと判定が分かれない場合は、
判定別一覧には記載しないっていう認識でいいのかな?
PS/SS版の判定なしの項目にX3なかった。
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両方のっけていい
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夜分遅くにどうもありがとう。
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はるかぜ戦隊Vフォースの判定なしをクソゲーに変更して下さい。
アニメ部が綺麗からという理由だけでゲーム内容が悪いのに
クソゲーにしないなら、聖剣伝説4なんかもそうすべきと思います。
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3708.html
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