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判定変更議論スレ7

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/22(金) 18:50:26 ID:UJoV4g7U0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
 ※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
前スレ(判定変更議論スレ6)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/

440名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 12:57:22 ID:jIXbCKLA0
黒歴史ってほど徹底的に嫌悪されてるようには見えないんだよな。
ここでの話の流れを見る限りじゃ、判定なしかクソゲーだろう。いやクソゲー判定するほど酷いかてのも微妙な線に見えるけど。

441名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 14:01:56 ID:/IbaPCKY0
>>438
そんなこと言われなくてもわかってるっつーの
その上で黒歴史と言うほど酷くないっつってるんだよ

442名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 16:22:48 ID:2pVgflok0
そう思う/思わないじゃなくて評価点がアルテラルートぐらいしかないのに賛否両論・問題点の部分は否定よりの文章でしっかり書いてあるし判定無しに上げるならもっと評価点の部分を膨らませないとダメでしょ
同じシリーズのcccの記事見てきたけど評価点も多いけど問題点も多いって感じの判定なしだし現状は黒歴史が妥当だと思う

443名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 18:45:45 ID:/wi29ZrE0
多分少数派の自分としては、
「玉藻好きとして金詩篇での玉藻の扱いには文句があるけど、他キャラとかストーリー含めた総合評価はそこまで悪くない」
って感じかなあ。
未明篇から金詩篇に移って変わる流れとか、台詞回しは好みだった。

金詩篇でのネロ優遇も「個別ルートが一番切ない感じだったからバランス取ったんだろうな」と思って一応納得した。
「メインが三人」っていうより、「三人の視点で物語を見られるけどメインはネロ」みたいな構造を許容出来るかどうかなんだと思う。

444名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 20:05:10 ID:BHSu1GEo0
とりあえず、議論してる時に10スレ以下に沈んだらageようぜ

445名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 23:04:44 ID:hDG5AMkU0
>>443
予めZEROが公開されていて、ネロメインですって言われてたらその感想になるかも
実際は大事な情報はひた隠しにして売り逃げだから心象が良くない
提案は黒歴史か判定なしだけど、自分は無双ゲームとしてストレスだらけなのと、トロフィーの取得率の低さからクソゲーとすらいえると思う

446名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 23:49:16 ID:jJXDc.K60
>>440
と言うか、判定の基準を見る限り
判定なし>黒歴史>クソゲー>クソゲー+黒歴史
というのが評価のグレードの順番
黒歴史は、客観的なクソゲーという程酷くはないが、判定無しに値しない域
賛否両論は幅が広すぎという特例中の特例

現状だと、TYPE-MOONファンを中心に「流石にクソゲー認定するのは難だから黒歴史に留めておこう」
的ニュアンスで、むしろ黒歴史は大分甘めに評価付けてる感すらあるぞ

447名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 23:59:23 ID:OVglMdhk0
自分も色々書いたけどクソゲー判定するほどではなかったな、個人的には
やりこみ要素がほぼなしなのは気になったけど

448名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 00:02:09 ID:Axer5ivU0
>>446
>黒歴史は大分甘めに評価付けてる感すらある
それは自分でプレイした上での意見か?
それならいいけど、そうでないなら口を挟まない方が良いぞ

449名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 00:06:58 ID:MkY6gRHY0
個人的にプレイした上で正直色々不満のあるクソゲーだと思ったが、
そういう主観的な感想抜きにして、
このwiki的にあの記事内容で黒歴史orクソゲーじゃないのは明らかにおかしいだろ


数少ない賛否両論要素の画質やモデリングにしたって、記事内だと
「vita版を考慮してグラの質落としたのかも知れないし仕方ない」
って論調だが、vita版を考慮したにしても、はっきり言って他の無双ゲーのvita版と比較しても明らかに劣るぞ

450名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 07:42:20 ID:HkqLLf..0
開発初期はVita専用じゃなかったか
ただどこで見たか覚えてないから、絶対とは言い切れないけど

451名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 10:53:49 ID:zrC7JZYI0
EXTELLAを黒歴史判定にするかどうかの議論においてはゲームの出来はほぼ関係ないと思うよ
(ゲームとしては出来は甘いがクソゲーというほどのレベルでもない止まりみたいだし)
玉藻の扱いと前作否定(エクステラZeroの存在)を許せるかどうかがポイント
他にもキャラの扱いどうなん?って首を捻るところがアルトリアとかにもあるみたいだけど黒歴史派というか批判派の不満はほぼ玉藻と前作否定に集中している
で、玉藻の扱いと前作否定をそれなりに納得できる層からすると「黒歴史ってレベルじゃない」になるし、納得できない層には「黒歴史だろ」になる

個人的には編集が何度か入ったけどあまり変わらなかった総評の
>ゲームとしては、無双ゲーとしては薄く荒削りだが、無難な出来で遊べはするため、クソゲーと呼ぶ程ではない。ただしTYPE-MOONゲーにおける肝心要であろうシナリオにおいて、度外視するにはあまりにも大きすぎる問題を抱えている。
>そのため、シリーズ物であることによる欠点を度外視すれば、良作とも到底呼べないが、凡作くらいではある。…概ねそんな評価に落ち着いた一作。
がこの作品を言い表してると思うし、これによるなら黒歴史は言いすぎじゃないかなって思うよ
(これで総評が一気に批判色強くなったらちょっと笑うw)

>>446
黒歴史とクソゲーはそういう順番じゃないでしょ
黒歴史ってのは「なかったことにしたい」レベルで、ゲームの出来とはまた別の話
ゲームとして全くダメなのがクソゲー、ゲームとしてそこそこでもシリーズとしてなかったことにしたいって声が強いのが黒歴史
だから黒歴史がクソゲーより軽いと言うことにはならない

452名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 11:52:21 ID:N7IOuWz60
致命的なバグもなくバランス崩壊もないから無難に遊べるってだけでアクションやシステム面は多くの問題点が書いて有るし戦闘中のイベントやギミックもステージに1個程度
それも敵を避けて特定のセクターを制圧しろとかプラント倒せとかの指示でクリア→敵弱体化のワンパターン
アクションゲームとしても凡作以下と感じた

453名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:11:07 ID:FqjvDUZM0
>>451
むしろ、あの記事内容でよくクソゲー+黒歴史判定じゃなかったな
とさえ思うレベルだから、あれで判定なしで済むならこのwiki内のゲームの殆ど、
判定無しで良いだろう

と言うか、他の黒歴史認定作品だって満場一致でそうなった訳じゃないし、
この規模での意見の出方で認定回避は無理があるわ

454名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:18:56 ID:FqjvDUZM0
>>451
あと、一応シリーズ経験者として感じたり、他所のサイトでも挙がったりもしていることだが

非戦闘員に等しいイスカンダルと同等以上の腕とされ、果てしなくコケにされ続けるクーフーリン
とか、シリーズ未経験者にとって良く分からない要素だろうから割愛した部分もぼこぼこ足していったらキリ無いぞ


黒歴史でもクソゲーでもないとするなら、せめて何か客観的な評価点くらい無いと流石に無理あるわ

455名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:32:19 ID:v/7nGDAQ0
>>451
言っちゃ悪いが、お前さん、単純に黒歴史判定にされたくないから駄々捏ねてるようにしか見えないぞ

記事内見る限り、どっからどう見ても、問題足り得る争点は玉藻と前作の扱いだけじゃないだろ
はっきり言ってストーリー度外視しても、グラやシステム面の欠陥や薄さも相当だわ。それと、何より

>で、玉藻の扱いと前作否定をそれなりに納得できる層からすると
この層が、何故そう思うのか。という具体的な反論や主張の類が無いと、少なくとも記事内において
ただの問題点以外として処理することは到底出来ない
問題、批判点だけはやたら具体的かつ膨大な量な分余計にな

456名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 00:56:46 ID:yOaowPL20
何だかんだ言っても
ストーリーは前作と繋がっていないうえにゲーム中ではそれについて殆ど語られない
その前提になってるストーリーと設定がシリーズファン、特に玉藻ファンには受け入れ難いもの
登場キャラは数人を除いてほぼ空気、いるだけ参戦
この辺が一番大きいと思うしキャラゲーとして致命的なところだと思う
ストーリーや設定が受け入れられてたら判定なしか賛否両論で落ち着いてたんじゃないかな

後はグラというかモデリングは2016年のゲームとしては大きく劣ると言わざるを得ないし
開発に時間をかけた割に前後の話の流れと合わない会話があったり作り込みの甘さも気になった

457名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 17:24:51 ID:EwYAqfDM0
一通り目を通したけどまだ褒める点が挙がって来てないんだね
強いて言えばアルテラルートは良かったという点があるだけで挙げられる不満点が非常に多いね
これで黒歴史判定ではなく判定不可はちょっと無理だね

458名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 21:37:49 ID:yOaowPL20
新キャラのアルテラのストーリーは良かったし実際評価する声は多い
ただ、そこと比較すると既存キャラのストーリーと扱いは雑に感じるし
シリーズファンにはマイナスの印象のほうが強いね
それに尽きる

459Fate/EXTELLA提案者:2017/02/28(火) 23:37:55 ID:kTZHWozU0
Fate/EXTELLA判定変更提案者です。

締め切りは予定通り、明日の3月1日23時59分とさせて頂きます。

460名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 22:26:53 ID:8D7mH8sk0
概ね>>456と同じ意見かな
自分的には黒歴史に賛成

461Fate/EXTELLA提案者:2017/03/01(水) 22:34:31 ID:cUW7DEiI0
Fate/EXTELLA提案者です。先述の通り、締め切りまであと85分とさせて頂きます。

記事作成者の意見(>>412)の他、
「判定なしにするには批判が多岐に渡って非常に多い」
「評価点が、アルテラルートを褒める以外ほぼ無い」
「ストーリーに限らずキャラゲー、無双ゲーとしても難がある」

等の理由から、このまま上記の理由を覆す反対意見が無い場合は
今回提案させて頂いた二択のうち、黒歴史に判定を変更させて頂きたいと思います

462Fate/EXTELLA提案者:2017/03/02(木) 00:03:59 ID:3Tfh7Jz20
Fate/EXTELLA提案者です。

時間が着ましたので、締め切りとさせて頂きます。

>>461の理由から、賛否両論→黒歴史 へと判定を変更させて頂きます。

463名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:16:11 ID:7qUHRvLM0
「ポケットモンスター X・Y」の良作→黒歴史への判定変更議論を開始します。
終了日は3月10日です。
議論の内容次第では良作→判定無しでもよいですが、とりあえず黒歴史の方を前提とします。

次レスに細かい根拠などを載せていきます。

464名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:16:41 ID:7qUHRvLM0
そもそもの前提として記事内容で触れられている、評価点よりも問題点が多い。
項目の多い少ないは判定に直接影響するものではないものの、評価点の倍は問題点がある本作を良作とすることには疑問符がつく。

ストーリーについて
本作は人間キャラ描写の描写が他シリーズと比べて薄く、印象に残るキャラがほとんどいない。
特にチャンピオンについてはこれまでのシリーズでは重要な役割を担っていたが、本作ではすっかり空気であり、正体を明かされても何の感慨も沸かない。
AZ関連のイベントも、AZ本人の掘り下げが薄いため彼に関するイベントが全体的に唐突すぎる。
クリア後のおまけストーリーでは本作の真の黒幕が明かされるが、彼女を裁くことができないまま終わってしまう。そのため悪が平然と表向きの地位を維持しのうのうとのさばり続ける実に後味の悪いストーリーとなっている。

対戦面について
本作の大きな問題点としては対戦バランスの悪さが挙げられる。
本作では強いポケモンが異常なまでに強く、強いポケモンとそうでないポケモンとの差が歴代シリーズの中でもとりわけ大きくなっている。そのため、好きなポケモンや使いたいポケモンを活躍させにくい。
さらに本作では制限時間の設定変更が裏目にでてしまい、放置プレイによるタイムアップ勝ちを狙った悪質なプレイヤーが多く発生、しかもそれに対して公式がとった措置がさらに放置作戦を助長させるという非常にお粗末な対応となった。
これらの点から本作は歴代シリーズの中でも対戦が非常に楽しみにくい作品となってしまった。
作の大きな評価点として対戦のための育成環境の充実が挙げられているが、対戦自体が楽しみにくい本作では宝の持ち腐れでると言わざるを得ないため、育成環境の充実という面をもって良作と判断するのは早計すぎる。

着替え要素やポケパルレなど、好評で後の作品にも引き継がれたものもあるが、それらはおまけ要素であり、ポケットモンスターシリーズの柱となるべき部分はストーリーと対戦である。
この2点に問題を抱えてしまった本作は歴代の他作品と比べてRPGとしても対戦ゲームとしても不出来な面が目立ち、とうてい良作と呼べる作品ではない。

以上の理由から良作判定の変更を提案させていただきます。

465名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 01:19:57 ID:Ena9zdMM0
ポケモンの記事全体的に直近の作品と比べた相対評価って感じで
後発作品ほど欠点が細かく書かれて評価点より問題点が多くなってるだけに見えるけどなあ
初代なんて不安定判定でもおかしくないゲームバランスだし

466名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 04:46:28 ID:MbU4s2UQ0
■ストーリー
・BWのNみたいな特定キャラのゴリ押しは控えめ
・BW2のヒュウみたいに誰かに指図されることも少ない
・冒険しつつ悪の組織を倒すといういつもの流れは安定している
・ライバルも印象は薄いながらも対抗意識燃やしてくるのはよかった
・サナ以外の友達・ジムリの大半・チャンピオン・フレア団幹部など全体的にキャラの味付けが薄い
・伝説の扱いが電池だったり重要キャラのAZの掘り下げが少なかったり
パキラお咎めなしなど大きな穴もある

■ポケモン
・出現ポケモンはサファリ無しでも450種と歴代最多でパーティの自由度が高い
分布や出現率も適当に配分されているので、
ストーリー攻略ではほとんどのポケモンに活躍の機会がある
・パルレでポケモンを直接愛でられるようになった

■マップ
・フランスの美しい情景をポケモン世界で見事に表現している
・カメラ糞でどこに何があるかわからないミアレ、逆風で進行が難しい13番道路、
モノレールを使わないと西側に行けないヒヨク、自転車の使えないダンジョンなど
妙に不親切なマップが多い

■UI
・PSSによりインターネット接続が簡単に
・メニューをショートカットアイコンでワンボタンで開ける
・GTSの検索上限撤廃で検索妨害が埋もれるように
・フリースペース削除
・ポケトレ中にパッド操作不可

■対戦
・天候特性5ターン化により天候パは激減、ジュエル削除で弱点半減ゴリ押しも減少
・メガガルーラで中堅以下、ファイアローで飛行弱点の大半が活躍の機会を失う
・フェアリータイプの台頭で中堅以下のドラゴンが激減
・ギルガルド・クレッフィなど調整不足なポケモンも多かった

■育成
・発売時点で乱数・改造・バグを用いない歴代最高の環境
・デルパワーのOパワーになって使いやすくなった
・あかいいとにより高個体のメタモンがいれば厳選が劇的に楽に
・タマゴ未発見は3V確定という仕様で伝説の厳選が大幅に楽に
・群れバトルとポケルス・パワー系アイテムを組み合わせることで努力値振りが5、6戦で終わるように
・スパトレで努力値の細かい調整やまっさらバッグで詳細な数値の確認が可能に
・フレンドサファリで隠れ特性の捕獲が比較的容易に
・ポケマイルでふしぎなアメとポイントアップが量産可能
・金策はシャトーやレストランでできる
・きのみ畑が復活したが、突然変異の仕様や害虫雑草が不便

■その他
・ミラクル交換で孵化余りを流したりポケマイルを溜めたり各国語の図鑑埋めなど
交換の楽しみ方が増えた
・着せ替えで数百万いるプレイヤーが各々を個性付けられるようになった

確かにハンサムシナリオと対戦については酷いと思うし本編も微妙だとは思う
…けど総合的に見て評価点が多いし良作かな

467名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 05:11:22 ID:4inrkI5Y0
黒歴史ってのは、平たく言えばゲームタイトルを聞くだけで多くのプレイヤーが顔を曇らせる、汚点ってやつだ
その説明では判定なしに近い印象を受けるけど

468名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 05:14:10 ID:4inrkI5Y0
自分のコメントは>>464に対してです

469名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 06:59:44 ID:l/T1aaFM0
黒歴史は言い過ぎだけど良作とするには問題点が目立つ
判定なしが妥当かな

470名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 08:00:58 ID:Nyv5H5yA0
自分も、変更するなら「判定なし」だな
育成は格段に楽になったのはXYだし、まだ主人公が露骨にお使いにされている感じもしない

471名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 08:08:43 ID:kQbGxWf60
直近の5世代と比べた上で言うなら、十分に良作の水準に達していると思う
少なくともBWより確実に良い出来なのは間違いないかな

育成環境が大幅に良くなったのが第一に挙がるけど、
ポケパルレやミラクル交換や着せ替えも本当に素晴らしいシステムだと思う
メガガルアローが征服した対戦環境は擁護しがたいが、それでも評価点の方が上回ってると感じる

472名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 19:33:49 ID:MExe7.dA0
ストーリー面は本作の場合探索・冒険感重視でむしろ薄味なのが評価点とも言える
電池扱いというのも近作の伝説のポケモンがあまりにも本物の神様や伝説の生き物のようにインフレしすぎだったので
「あくまで『ポケモン』」「悪い大人に強くて珍しいポケモンが捕まったから助けよう」に回帰したという好印象を持つ人もいる
ただクリア後のおまけシナリオの後味が悪いというのとデクシオ&ジーナなど持て余してしまったキャラがいるというのは否定できない

総合するなら良作のままor判定なしが妥当
次のゾーンに行く度に新しいポケモンが出てきて草むらに入るのが楽しいという
ポケモンとしての根幹の捕獲育成環境が良い・楽しいというのはやはり大きいと思う

473名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 00:19:44 ID:iDbqYNQg0
まあ、異常にアホみたいに強いポケモンが一部居る
と言うのは歴代のどのシリーズに言えることもあるからな

474名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 09:43:38 ID:VCX.ay3c0
議論中に沈んでるのでage

475名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 09:44:29 ID:VCX.ay3c0
ageミスってた、すまん

476名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 22:50:08 ID:gSN6OA2U0
XYは黒歴史判定はかん

477名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 22:55:51 ID:gSN6OA2U0
>>476は投稿ミスです
XYは黒歴史判定は考えられないかな
グラフィックの大幅な進化・育成環境の改善・ポケモンの魅力を更に引き出したポケパルレとか評価すべき点は多いと思う
ストーリーの一部展開とか対戦環境とかにも不満はなくはないけど

478名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 23:15:21 ID:3nDVR/ek0
未プレイだけど言いたい。
SMも黒歴史になりそうな流れ、「三作品連続黒歴史」となると「むしろこのWikiの判定基準が世間からずれてないか?」って印象になる。
「売れているし評価されているからそういう方向性で作られている」わけでしょ?
「最近の作品で悪乗りが悪化して黒歴史」というのはわからんでもないけど、流石に2作品前から黒歴史となるとファンから見ても「ん?」って感じに見られると思う。

479名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 23:18:40 ID:7T0CTpyg0
ていうか人気シリーズを簡単に黒歴史にしたがる奴大杉
まぁ、俺もSMやってないし、えらそうなこと言えないけど

480名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 23:21:05 ID:3nDVR/ek0
未プレイでも「2作品も前からファンから見放されるような出来ならそもそも次回作が売れるわけがない」ということぐらいはわかる。
ネームバリューに頼るにしても限度はあるだろうし。
「評価が売り上げに反映されるのは次回作から」みたいな意見はポケモンスレにもあったしね。

481466:2017/03/04(土) 23:31:02 ID:WbBIukY.0
未プレイなら意見する資格ないから黙っててくれ
このwikiは「売れてるから」「面白かったと思う人が多いから」という理由だけで
良作にはしないし世間とのズレなんて関係ない

ついでに>>466に↓を追加
・クリア後のダンジョンが少ない(マップ)
・雷光闇目覚めがスパトレの運入手(育成)

482名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 23:43:32 ID:3nDVR/ek0
>>481
「未プレイでもそれはおかしいとわかるぐらいのおかしさ」だというだけの話。
そりゃ世間から多少ズレていようがそれはこのwikiの個性だろうけれども、「面白かったと思う人が多い」なら黒歴史はズレすぎているでしょう。

483名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 00:01:49 ID:6uyX05d20
とりあえずXYはSMの議論が一段落してから議論を始めた方がいいんじゃないかな
そんなに急ぐ必要もあるまいに

484名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 00:04:29 ID:/JY0EkaM0
>>481
「未プレイは意見する資格ない」なんてルールはない。
それをOKにしてしまうと明らかに実態と異なってる提案がなされた時
もし提案者以外にプレイ経験者が現れないと提案者の意見がどれだけおかしくても変更が通ってしまう

485名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 00:20:57 ID:ou8mG4GE0
>>482
確かに自分も黒歴史はないと思うが
未プレイが下手に口出すとややこしくなるから黙っててほしい
面白かったなら評価点を列挙すればいいだけのこと

>>484
ルールじゃなくてマナーの問題でしょ
記述が主観的だったりどうでもいいところをさも重大な問題として扱ってるのが素人目にもわかるならともかく
「俺はやったことないけどその判定はおかしい」なんて通らない

486名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 00:34:35 ID:gZk/IsZ20
>>482
取り合えずSMに関してはスレ違いかな
>>484の意見も一理あるけどそもそも未プレイで話されても困るな

XYに関してだけなら安易に黒歴史にしすぎだってのは個人的は思うよ
>>464の説明だと判定に影響はないと前置きはしてるけど問題点の項目の多さを判定変更に結局考慮してるのとか違和感あるし

487名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 00:50:39 ID:v.GVWXQ20
ごめん俺のせいで
ポケモンについてはほぼエンジョイ勢だし、だったら黙ってろって自分でも思う。

488名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 02:14:56 ID:t4w6m4sM0
>>487
まあ、ポケモンの場合ストーリー追うだけのエンジョイライト勢も居て
そいつらにとっては例え対戦が糞バランスだろうが無関係に等しいし
一意見としては有りだろ

489名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 02:31:53 ID:9HXjsN7E0
>>483
急ぐ必要はないのはそうだけど
SMがXYの前作ならともかく次回作なんでSMの議論に影響されずにXYはXYで判定議論しても良いと思う
判定変更提案されてから今の時点で議論は穏やかに進んでいるし
>>478みたいな疑問がまた出るのも面倒だしな

それとSMの議論は今立場の違いに問わず煽り合いして議論してた人が大量に規制されてんだよね
SMの議論は当分落ち着きそうにないし落ち着いたら落ち着いたで煽ってた輩がXYをターゲットにしそうで不安
だから個人的にはSMの議論を待つ必要は薄いと感じるな

490名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 02:42:26 ID:v.GVWXQ20
そもそも、ポケモンスレでやってほしい、というのは通じないのだろうか

491名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 03:54:01 ID:/JY0EkaM0
いまポケモンスレはサンムーンの議論で紛糾中だから
そこでXYの議論もやったら収拾つかなくなる

他に変更議論あるわけでもないし避難所もあるしここでいいだろ

492名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 07:56:31 ID:v.GVWXQ20
あぁ、なるほど…すまん

493名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 12:37:59 ID:DNFGtMJ.0
実際のポケモンユーザーはエンジョイライト勢が圧倒的に多い、というのも考慮に入れるべきだと思う。
対戦人口なんて全世界でも五万いないと言われてるのに、対戦環境の悪化について、毎回やたらと細かく列挙されすぎじゃないのか。

それに毎回、前より悪くなったと書かれてるけど、初代もバランスかなり酷かったぞ。
総合的に見れば、バランス面は改善され続けてると思うんだが。

494名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 17:15:27 ID:5JSyH1lE0
ゲームを構成する要素が多くてゲーム人口が多いタイトルは
色んな視点から批判されるからな

だから「批判点の数が多いからクソゲー」はあてにならない

495名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 17:32:17 ID:44uE9jXw0
ポケモンは人間キャラの描写が多い作品でも少ない作品でも文句言われてるし
こんなの単なる好みの問題で評価する項目じゃないだろと思う

496名無しさん@ggmatome:2017/03/05(日) 23:04:59 ID:psNIMW620
>>493
同意

ORASは育成環境は良くなったけど
レート勢は多くないから、ストーリーのほうが重要って理由で黒歴史扱いだしね

497名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 13:09:37 ID:cr205oLg0
そもそもその対戦環境にしても、直前の5世代のがよっぽど酷かった
理由は言うまでもなく「回線切断」
何しろ、BW2で大きく問題視された害悪レパルダスへの最適な対策が「回線を切断する」だったからな
このせいで害悪型じゃないレパルダス使いにも影響出てたし、この時点でまともな対戦環境であるとは言えない
ラティオスゲーとか天候ゲーとか、そういうゲームバランスを語る以前の重大な問題を抱えてた

だからこそ、6世代環境は5世代よりもずっと良い対戦環境であると、胸張って言える
「ちゃんとした切断ペナルティを実装してくれた」という一点をもってしても、5世代よりはるかにまともで良質な対戦環境よ
まともな切断対策をしてくれたことに比べれば、ガルアローだのTODだの全く些細な問題とすら思うわ

498名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 16:27:22 ID:JWwMLn8c0
むしろXYよりBWのほうがはるかに問題だから
変更ならBWのがいいんじゃないか
人間重視ストーリー、ブルンゲルの人殺し描写にみられる図鑑テキストの悪化、
やまおとこにみられるように不快なネタの導入、すべてBWの時点から導入されてる

499名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 16:33:01 ID:n7xAz14.0
>>497
「対戦環境」と書くとややこしいから言い方を変えたほうがいいと思う

「対戦ゲームバランス」は一長一短だけど
「通信環境」は間違いなくXYの方が良くなったってことよね
BWは10回に1回は切断されてたし改善されてなにより

500名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 21:08:20 ID:pDWiLufo0
>>498
やまおとこは不快に感じている人よりは単にネタにされているような印象が強かったけどなぁ
アレの意味がわかるような人なら不愉快に感じるよりは、苦笑いするようなイベントでしょ
わからんような子供にはただ単に暑苦しいだけの親父だし

あと、ゴーストタイプとかの図鑑テキストは昔からあんなものだと思うけどなぁ
「第一世代に戻った」みたいに言われるけど、ノクタスとか明らかに「食人」意識させるテキストがRSの時点からあるぞ

501名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 22:45:55 ID:pkIQCBAs0
食人描写とかってそんなに問題になるのか?
ジュラシックパークでティラノサウルスが人間食ってたけど
それでもチビっ子に大人気だったぞ

502名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 02:00:06 ID:w/fJyDsE0
BWはまずいとは思うけどテキスト面的なところよりシステムだったなあ
この程度の遠回しな都市伝説的テキストならフワンテとかにもあるしな

SMの図鑑が問題なのは単純に文章力が拙くて自動翻訳みたいになってるとか
捕食ネタが過剰すぎてワンパターンだから手抜きに見えるとかそういうところだ

503名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 17:57:14 ID:7jgaMw1w0
>>484-485
「未プレイは意見する資格ない」とこのスレで発言する事は、拘束力を持つ
「未プレイが下手に口出すとややこしくなるから黙っててほしい」と言えば済むだけで、「発言禁止」とするのは強権的だ
Wikiの方針として「未プレイは意見する資格ない」というルールをパブリックに指定するつもりか?俺は反対だが

504名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 22:14:51 ID:cisUgVxo0
未プレイ視点で気になった点を質問したりして、議論を動かすのはありだと思うが、
あくまでそこまでにして判定にまで口出しするのはよっぽどの場合だけにすべきかな

505名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 01:18:49 ID:6mcsf5560
ORAS未プレイだけど問題点は新規要素からくるものがほぼ全てで
ルビサファにあった要素から劣化したのはひみつきちトレーナーの手持ち制限だけじゃねとは思った

506名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 01:28:25 ID:dDaWiLn60
>>505
今、変更依頼されてるのはXYだぞ

507名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 12:42:34 ID:HdktLHAI0
>>498
>>502
>>505
今議論対象なのはXYだよ
前作のBWは参考にはなるだろうけど判定変更の是非は後で
特にSMとORASはXYの判定の話題には関係無いでしょ

508名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 12:58:25 ID:ONiTgZcM0
流れを見る限りこのまま行けばXYは変更なしで決まりそうかな?
あと2日あるけど、最初の黒歴史判定への変更提案は誰も支持してないし。
消極的に判定なしとする意見が少数見られる程度といった感じだね。

509名無しさん@ggmatome:2017/03/09(木) 14:59:57 ID:ErIjJcck0
避難所2にてロックマンX6の判定変更の提案をしましたので
もしよかったら何かご意見をお願いします。

510名無しさん@ggmatome:2017/03/09(木) 19:42:46 ID:Sxl4UYt.0
良いところ
・レポートが高速になった
・育成環境の改善(赤い糸や学習装置の仕様変更、群れバトル、Oパワー、トレーニング)
・気軽に対戦交換できるPSS
・伝説ポケが3V固定
・着せ替え
・クリア後のエピソード
・ポケモンとふれあえるポケリフレ

ダメなところ
・ミアレシティ
・一部処理落ち(メガリザードンX、3D表示時)
・学習装置の仕様変更でシリーズ屈指のヌルゲー
・頻繁に出るPSSの広告
・雨の日に使えないあまいかおり
・クリア後のコンテンツが少ない
・メガガルーラとファイアロー調整の甘さ

XYは黒歴史ってほどではないわ

511名無しさん@ggmatome:2017/03/09(木) 22:00:45 ID:BieWKpp60
レポートが高速になったことや、どこでも対戦や交換が出来るのなどの評価点があまりにも大きすぎたから結構致命的な問題点がどうでもよくなったのがXYだよね。
ヌルゲー化は完全な問題点とは言い辛いからともかくとして、
メガガルーラとファイアローのバランス崩壊と、バトルハウスの神経を逆撫でしてくる発言は本当に酷かったと思うのが自分の意見。

まあ、それを含めても自分は良作派なんだけどね。

512名無しさん@ggmatome:2017/03/09(木) 22:20:45 ID:FoADUYpY0
黒歴史ってほど酷くはない、賛否両論と言うにはBW、ORAS、SMに比べると明らかに否が弱い
現状維持か変えても判定無しってところだろう

513名無しさん@ggmatome:2017/03/10(金) 20:00:42 ID:UHTuZMCg0
提案者です。
本日が期限なのですが、どうでしょう?
いまのところ黒歴史ではないという点では概ね意見が一致していますが、良作判定維持か判定なしかについては意見が分かれている感じですかね。
私としては主張したかった部分は「黒歴史が妥当」という点ではなく「良作は不適当」という点だったので判定無しでも問題ないと思います。
ですのでとりあえず、提案内容を「良作→判定なし」に変更したうえで一週間期限を延長し、3月17日を期限としたいと思うのですがそれでいいでしょうか?

514名無しさん@ggmatome:2017/03/10(金) 20:28:28 ID:JiwwUA/.0
>>513
「変えても」変更なし程度で現状維持って意見が多いし延長するまでもないような
結局大きな問題点は対人戦だけどそれも切断対策というプラス面も大きい

515名無しさん@ggmatome:2017/03/10(金) 21:15:47 ID:h2caO4E20
>>514
同意見です
一部に致命的な問題点こそありますが作品全体で見ると据え置きで良いかと思います

516名無しさん@ggmatome:2017/03/11(土) 01:37:02 ID:Diz30DLQ0
ミアレシティでのカメラワークやPSSで定期的に現れる広告、単なる電池扱いの伝説ポケモンなど問題点こそ多いけどそれ以上に3D化によるグラフィックの向上や主人公の着せ替え、ポケパルレといった評価点の存在が大きくて個人的には良作判定(良くて判定なし)を推したい
あくまで個人的な希望だけどね…

517名無しさん@ggmatome:2017/03/11(土) 11:21:18 ID:bgXPpFxc0
>良作判定(良くて判定なし)
結局どうしたいんだよw

518名無しさん@ggmatome:2017/03/11(土) 11:37:42 ID:cswZ2Eec0
>>517
妥協してって事だろう。

実際割れてるって言っても他の人を見ても積極的に判定なしと言ってる人は殆どいないし。
大体良作維持を第一案にあげてどうしても変えなきゃいかん時の二案として判定なしと言ってるだけって印象を受ける。

519名無しさん@ggmatome:2017/03/11(土) 12:03:54 ID:Diz30DLQ0
>>518さんの仰っている通りです
分りにくい書き方してごめん

520名無しさん@ggmatome:2017/03/11(土) 12:36:59 ID:H9fNc8s20
議論延長する必要性感じないかなあ
提案者以外良作維持でほぼ固まってるようにみえる

521名無しさん@ggmatome:2017/03/11(土) 13:11:57 ID:iXFvuryk0
期日はもう過ぎてるから提案者は何らかのリアクションをしないと
提案者失踪で終わってしまうよ

522名無しさん@ggmatome:2017/03/11(土) 13:31:39 ID:H9fNc8s20
>>521
提案者は>>513で期間延長する?って意見出してる
そこからまだ1日すら経ってないんだから提案者失踪扱いは気が早すぎ

523<削除>:<削除>
<削除>

524名無しさん@ggmatome:2017/03/11(土) 16:02:19 ID:cswZ2Eec0
まぁ、延長反対だね。
顕著に判定なしと良作維持で割れている訳ではなくほぼ良作維持で固まってる。
引き延ばす意義が提案者の納得以外になさそうだし。

525名無しさん@ggmatome:2017/03/11(土) 17:58:16 ID:t6okJTFc0
提案者です。
では延長せず現状維持のままという事で締めたいと思います。

526名無しさん@ggmatome:2017/03/11(土) 18:25:00 ID:iXFvuryk0
>>525
終了処理をきちんとやってください

527名無しさん@ggmatome:2017/03/14(火) 15:27:40 ID:xbqjnhJs0
>>478
以前、別スレでも話題に上ったけど、このサイトで言う「黒歴史」の定義は世間でいう「黒歴史」の定義とは少し異なるって考えた方が良い

昨今の黒歴史判定ゲームを見てると、そういう意見を提示するくらいならいっそ「黒歴史」という名称を変える議論を提起する事をお勧めしたい
「続編として批判・賛否のあるゲーム」の方が(ネーミングはさておき)ニュアンスとして近い現状だし

528名無しさん@ggmatome:2017/03/14(火) 23:42:48 ID:rRj5mA2A0
「黒歴史」「スルメ」あたりは世間の定義とズレるものもあるし
名称を考えようって話は随時出てるけどこれといっていい名称が浮かばないからそのままって感じだな

529名無しさん@ggmatome:2017/03/15(水) 16:42:52 ID:imUcdYZY0
『花と太陽と雨と』  提案:賛否両論→怪作 議論開始日:17/3/15 初回〆日:2017/3/22 0:00
『花と太陽と雨と 終わらない楽園』  提案:賛否両論→怪作 議論開始日:17/3/15 初回〆日:2017/3/22 0:00
提案します。

色物であることは発売前から分かっており、購入者は色物を求めて買ったと思います。
そのため賛否両論より怪作の方が相応しいと思います。

現在アドベンチャーで賛否両論判定のゲームは以下のような理由ですが
本作はどれにも当てはまらないと思います
(本作は難解というより電波?)

・騙まし討ち
『School Days』
『蔵の中はキケンがいっぱい!?』

・名作の続編
『かまいたちの夜2』
『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』

・難解
『I/O』
『ミステリート 〜アザーサイド・オブ・チャーチ〜』

530名無しさん@ggmatome:2017/03/15(水) 19:07:10 ID:MarZLfwE0
"怪作"と"賛否両論"って併記できないんだっけ?
一応『シルバー事件』(良作)の続編だし、自分は奇妙なゲームと言われても『シルバー事件』程度を想定していたので、本作をプレイした時は「なんじゃこりゃ」って思った。

531名無しさん@ggmatome:2017/03/15(水) 19:09:20 ID:lIqc2XYg0
独特な内容なのは確かだけど、怪作というには弱いと思う
レビュー見ても絶賛からクソゲー評価と幅広いから今のままがベストじゃない?

532名無しさん@ggmatome:2017/03/15(水) 19:12:05 ID:zf5.Lb1Y0
怪作は割と独立した判定だから余裕で競合できると思う

533529:2017/03/17(金) 01:29:26 ID:ynKsT9lc0
良作と言うには、移動のだるさといったシステムの不備(意図的?)が目立ちますし
雰囲気やストーリーはどこまでいっても好みの問題なので、クソゲーとも言いがたいと思います
なので「賛否両論」はちょっと違うかなーと思っています。
「怪作」が相応しくないとなれば「判定なし」も考えています。

自分は『シルバー事件』は未プレイです。

534名無しさん@ggmatome:2017/03/18(土) 17:44:41 ID:MUEVwXWI0
まだ途中までしかプレイしてないけど怪作というにはちょっと弱い気がするから変更なしがいいかなぁ

ちなみにシルバー事件はクリア済み

535名無しさん@ggmatome:2017/03/18(土) 18:34:20 ID:EsVevDwI0
>>530
併記できるよ
LSDやKOWLOON'S GATE -九龍風水傳-が賛否両論+怪作になってる

536名無しさん@ggmatome:2017/03/21(火) 10:10:15 ID:raJ5l9TI0
「色物を求めてユーザーは買ったはず」というのは
怪作判定になる理由とは思えない(しかも「はず」と確固たる根拠もない)
ゲームの内容で怪作判定が相応しいという根拠はどこにある?

537名無しさん@ggmatome:2017/03/21(火) 17:03:11 ID:raJ5l9TI0
あと7時間ぐらいで締めだけど提案者はどうするつもりですか?

538529:2017/03/21(火) 17:03:36 ID:aGYnT3JE0
賛成意見が出ないので、予定日の2017/3/22 0:00に変更なしで
〆ようと思います

539529:2017/03/22(水) 00:24:33 ID:nRKT66ZY0
変更なしで議論終了しました。




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