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判定変更議論スレ7

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/22(金) 18:50:26 ID:UJoV4g7U0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
 ※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
前スレ(判定変更議論スレ6)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/

199GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 00:42:45 ID:rAvLZTCU0
>>197
こっちとしては「ゲームバランスが悪くなった」根拠は示したよ
「元が悪いから悪化しても良い」じゃなくて、「悪化してない」もしくは、「良くなった」根拠を示してもらいたい

200名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 00:43:39 ID:mtq/SaIE0
いや示せてないよ
ダイヤは出せないんでしょ

201GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 00:46:58 ID:rAvLZTCU0
ダイヤがない=どこまで悪化したか不明
なのはたしかだけど、
ダイヤがない=(悪化した根拠があっても)悪化してない
はおかしい

こっちとしては悪化した理由と、具体的にどういったキャラがどういう強みや弱みが出たかは説明した

202名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 00:49:16 ID:mtq/SaIE0
それは説明したところで「キャラ差がある」という根拠であって「悪化した」という根拠ではないよ

203GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 00:52:09 ID:rAvLZTCU0
じゃあ、「多人数対戦用の調整が出来ていない」までが客観的事実で良いよ

で、これら悪化した点が多いっていうのが客観的事実なら、
>過去作品と比べて改悪点ばかりが目立つ、シリーズで特に高く評価されてきた肝の部分が潰れているなど、クソゲー判定では考慮されない「過去作品との比較」を考慮する
に該当すると思うけど?

204名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 01:03:24 ID:mtq/SaIE0
いや、まだ問題点を客観的に洗っただけだから判断には早い
残った「操作性が悪化した」「グラフィックが悪化した」「乱戦の調整が甘い」「長いコンボはしにくい」に加えて
もちろん評価点も同じように洗い出した上で問題点と評価点の比重も考慮しないと「改悪点ばかりが目立つ」かどうかは分からないからね
一応言っとくと比重ってのは問題点や評価点の数の事ではないよ

俺の意見を述べると「キャラクター性や音楽といったキャラゲーとしてのギルティは維持されており、新たな遊び方が増えた」のと「複雑な部分が増え従来の作品との差異もあり拒否感や挫折に繋がりやすい」ため
さっきは例として判定無しを挙げたが、どちらかと言うと判定無しより正当な評価が難しいせいで評価が分かれる賛否両論かと思っている

205GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 01:10:23 ID:rAvLZTCU0
>>204
>「キャラクター性や音楽といったキャラゲーとしてのギルティは維持」
音楽は評価が良いし実際記事でも評価されてるからこの点は俺も評価点として同意する
キャラクター性はあくまで「維持」
良い意味での「新たな遊び方が増えた」は家庭用が出てからの話
アーケード時点だと「新たな遊び方はまだ見出されていない」時代

だからこそ、アケを黒歴史、家庭用を賛否で提案した

206名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 01:16:17 ID:mtq/SaIE0
このwikiでは何をきっかけにしてでも評価が見直されれば基本的には十分それらも考慮されるよ
むしろ3ヶ月ルールなんてものがあるように初期の評価は落ち着いていないものと見なされ軽視されやすい

もちろん「発売当初に気付くのが無茶なぐらい難解な攻略法が何年か越しに発見され難易度が大幅に下がった」なんて物はさすがに評価の見直しには繋がりにくいけどね
イスカには関係ないけど一応補足として

207GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 01:20:17 ID:rAvLZTCU0
「パーティゲームとしての面白さがある」のはたしかだけど、「アーケードの環境で難しい」のは客観的事実だと思うけど?
「環境の違いは考慮しない」って散々言ってる人がいるけど、そんなルールはない
「環境の違いは考慮すべき」だよ
実際、過去にもドルアーガの判定議論において「家庭用PCゲームと違って、アーケードではトライ&エラーがしにくい」と環境の違いは考慮されていた

208GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 01:22:26 ID:rAvLZTCU0
もしも「このwikiにおいて環境の違いは考慮すべきではない」っていうルールを作るなら、それをまず運営議論で通してもらいたい

209名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 01:25:07 ID:mtq/SaIE0
ドルアーガで重要なのはどちらかと言うと「ノーヒント」のほうね
ゲーム自体が異常な難易度に設定されていたのとは全く違う
近いのはそれこそ格ゲーのハードルが高いようなものが近い

あとルールに頼るなら残念ながら環境の違いを考慮すべきなんてルールは無いから同条件だよ

210GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 01:26:12 ID:rAvLZTCU0
>>209
重要かどうかじゃない
「環境の違いが考慮されている」と言う事実

211GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 01:27:09 ID:rAvLZTCU0
逆に「家庭とアーケードでの環境の違いは考慮しない」というルールの下に行われた事実はある?

212GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 01:27:40 ID:rAvLZTCU0
まぁ、この点が納得できないならこっちで運営議論に持ち込むからそれでも良いけど

213名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 01:29:54 ID:mtq/SaIE0
>>210
その上でその2つの近似性は乏しいと言っているよ
機種の違いが考慮されたもののほぼ重視されないような物で言うとデビルメイクライ4のコントローラーの問題などは余談扱いだね

まあ運営に持ち込むなら別に俺は構わないよ

214GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 01:42:03 ID:rAvLZTCU0
考慮に入れるべきかどうかの議論は向こうに移した
その意見を募りたいから、イスカ自体の議論は一旦保留しておく

215名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 01:46:10 ID:mtq/SaIE0
分かった
では俺はもう寝る

216名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 23:31:30 ID:/DRkLgw20
運営議論の方に関係ないからこっちで書くけど当時両方プレイした身として提案に賛成しとく
個人的にはアケも対戦は嫌いじゃなかったけどね
面白い部分に関して現状の両バカゲー判定が何より納得いかない

217名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/22(火) 17:14:36 ID:FIsiI4u60
私も提案者の意見にほぼ賛成です。
アーケード版についてはクソゲーでも構わないと思っています。
家庭用で人気の出た遊び方がアーケード版でも不可能とは言いませんが、稼動当時そういった遊び方をしているのを私は見たことがありません。
家庭用で評価が上がった後にISUKAが4台で稼動しているのも見たことがありません。
その頃にはどの店でも撤去されたか、あっても1台だけ隅で稼動していたのを見た事があるくらいです。
アーケード筐体を自分で4台用意する等すれば今でも可能だとは思いますが、到底現実的とは言えません。
実質、不可能な遊び方を評価に盛り込むのはいかがなものかと。
余談として可能ではあった事を記事に残すくらいでいいのではないでしょうか。

218215:2016/11/22(火) 17:56:42 ID:SrxLqBS60
アケの状況とかはあっちでやってる話だから置いとくとしても
運営スレで言われて気づいたけど、そういやアケは一人用モードが微妙って問題もあったね
一人用が充実してるか否かは家庭用との最大の違いだし、分けて考えないって意見は撤回するよ

219名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/23(水) 02:20:10 ID:L9D8ft0I0
運営スレでも書いたけど
確かにシステムに人離れの一因があるとイスカの楽しい状況ってのは発生しにくいね
となると悪い点のほうが大きくなりやすいし黒歴史で異論は無くなったよ

220GGイスカ提案者:2016/11/24(木) 00:53:56 ID:mKA968Cg0
初回の締め日は過ぎてるけど、まだ意見は出るだろうか
アーケードを黒歴史、家庭用を賛否両論に賛成する意見もいくつか見えるし、
判定を分けるのに反対してた人の一人も分ける事には納得してくれたようだけど
途中ごたごたしたし、もう数日様子見た方が良いかな?

221215:2016/11/24(木) 01:14:10 ID:jDsBS2ZU0
少なくとも俺は納得したし、他の人に関しても締め切りまでの猶予まで意見が出なければ可決という事でいいと思うよ

諸事情で停滞分の期間を延長した例はいくつかあるので(避難所2のTORなど)、それに倣うと話題が移っていた期間が2日なので延長期間も+2日かな

222名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/24(木) 01:15:53 ID:jDsBS2ZU0
いやごめん、月から水曜日だから2じゃなくて3か

223名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/24(木) 01:28:32 ID:fnJ5bzHg0
判定分けるのとアーケード黒歴史に賛成
あと家庭用の判定をどうするかがごたごたで流されちゃった感じがあるからそこ話し合えばいいんじゃないかと

224名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/24(木) 10:14:26 ID:LX8W8Onw0
記事がどうも当時実際プレイした感じ抜けてると思ったから
全体的に評価点問題点共に追加したよ
判定はアーケード黒歴史に賛成
家庭用はなしよりかなぁ個人的には

225名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/24(木) 11:41:04 ID:XZWVm1gc0
議論真っ最中の記事で大きく追記するなら事後確認より事前確認のほうがいいと思うぞ
単純にトラブル防止として

226GGイスカ提案者:2016/11/24(木) 21:39:12 ID:mKA968Cg0
アケは黒歴史で反対意見出なさそうだし、黒歴史で仮決定して家庭用の評価決めに集中した方が良さそうか
アケもあくまで仮決定だから意見あるなら出してくれて構わないけど

家庭用は賛否両論の基準になる、人によってクソゲーから良作までの良作の方は問題ないと思うんだよな
家庭用は楽しめた意見も割と聞くし
ただそれも人数集めた上でで、一人用モードは遊べなくはないけど普通くらいって印象
振り向きとかの操作性の悪さとかはそのままだけど、アーケードゲームの家庭用移植に求められるのが出来るだけそのまま移植+家庭用追加要素って考えると悪く見てもクソとも言いづらい
アケもクソゲーじゃなくて黒歴史止まりだし
そう考えるとなしが無難なのかな?
仮に判定なしでも黒歴史が移植して判定なしなら、家庭用で評価上がった事も示せてるし

227名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/25(金) 00:55:55 ID:U9Wvmero0
遊びの充実などは、たとえ評価されなかった所で、問題点として見られる事はまず無いし
賛否に激しく分かれやすい、とも言いづらい要素が多いと、無難なのは判定なしかと

228名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/25(金) 01:36:41 ID:6VPs9aTY0
なしかバカゲー
無難なのは多数派のなしかな

229名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/25(金) 08:00:27 ID:cZfm52jg0
バカゲー判定派の人が居るなら聞きたいんだけどどこらへんがバカゲー要素だと思うの?
今回の議論ではバカゲー判定を推す人がまだ居なかったみたいだから純粋に気になる

今の記事でそれに関連するような記述は「真剣にプレイしようと思うと上記のようなシステムやバランスの微妙さが目に付くが、気の知れた仲間内で適当にワイワイ遊ぶのが目的ならば、むしろ楽しめるクソゲーに早変わり。
とことん荒らしまわって死ぬも良し、ネタプレイに走るも良し、互いに画面端に陣取って延々と相手を吹っ飛ばして バレーボール をするもよし、範囲が広い大技で味方ごとぶっ飛ばすのもよし、大人しく立ち回っておいて途中で裏切り勝ちを狙うのも良しという楽しいパーティゲームの要素も持っている。」
辺りぐらいだと思うんだけど、これは提案者が言うように「パーティーゲーム的面白さ」であって=バカゲー要素ではないと思うんだけど…
これをバカゲー的だと呼ぶならスマブラとかバトルロイヤル形式のゲーム全般バカゲーになるよね
そもそも「バカゲー的遊び方ができる」こともバカゲー判定の理由にはならないし。例えばバイクで飛び回る動画がプレイヤー外にも有名なGTAがそうじゃないように

上の記述での「バレーボール」(=某ブレイブルー以降格ゲーを揶揄する際に使われる単語)の強調とか
わざわざガロスペの名前出してるところとか
面白おかしく書こうとしてる記述が全体的に某ゲーセンの配信に影響されすぎの動画勢的・あるいはプレイヤーであっても内輪的なノリが激しすぎると思うんだよね
個人的には、特にアーケードと共通する部分にバカゲー要素を見出だせないので
その論拠を求めてみたい

230GGイスカ提案者:2016/11/26(土) 20:42:58 ID:1phYwDKk0
特に動きがないようだし、なしに賛同意見も多いようだから、このまま明日になったらアーケードは黒歴史、家庭用は判定なしで締めようと思う

231名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/26(土) 21:39:54 ID:Z31AZfH60
多数決してるわけじゃないけど判定なしの理由あるしええんちゃう

232GGイスカ提案者:2016/11/27(日) 00:41:51 ID:PJ6UicdU0
アーケード版は黒歴史、家庭用は判定なしで決着にした
順番にページを直していってるけど、量が多いので先に報告だけでも
色々意見を出してくれた人はありがとう

233名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/27(日) 19:55:43 ID:zEm86ntA0
「SDガンダム Gジェネレーション SEED」の判定変更議論を始めます。

終了日は12月4日です

234名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/27(日) 23:06:45 ID:MZHPwGsE0
発売当時に過去のシリーズと比較してユーザーの間でどういう評価だったの?
黒歴史判定はユーザー感情が根本になるからそこをまずはっきりさせてくれ

235名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 00:49:40 ID:6OanS5YI0
なんかそもそも記事自体が薄いし
本当にキャラ選出に不満が出ただけってんなら判定無しにしても矛盾はないかもね
まあ本当に記事が薄いからそのへん分からないけど

236名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 07:36:37 ID:Ww.fJifs0
>>234
種好きか嫌いかで、大きく分かれてた印象だね
そういう意味では賛否両論もありかなとも思ってたけど
正直なところ、ゲームの出来には関係なかったわけで
そういう意味でなしということにした

因みに俺は、まぁ、種は好きでも嫌いでもないけど、Gジェネとしては楽しめたというところ

>>235
今のままだと、スピリッツやジェネシスが「宇宙世紀しか出てないから黒歴史」
と言われても通りそうな印象もあるし
もし黒歴史で押し通したいなら、記事の補強は不可欠とも思う

237名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 09:35:02 ID:eVufsPMQ0
>>236
黒歴史判定はサブ判定だから現状では「なし」+「黒歴史」という扱い
評価が大きく分かれていたのなら賛否両論のほうが適切

238名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 09:53:17 ID:Ww.fJifs0
いや、だから、黒歴史判定の根拠が弱いから撤廃しようって話ね

因みに、言い方が悪かったんだけど
ぶっちゃけ種そのものが、人気が非常に高い反面、アンチも多いっていう特異な作品だから
ゲームそのものが賛否っていうのは違う
賛否を押し通したいなら、ゲームとしてのポイントを上げる必要がある

239名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 11:07:55 ID:eVufsPMQ0
>>238
種アンチが吠えてただけってことなのか?

240名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 11:41:18 ID:nDuVDjp60
>>237
GジェネSEEDが黒歴史かどうかは別として、
BASARAスレでも言われてたが黒歴史がサブ判定なんてことはない
ガイドラインを見ればわかるように「判定なし」は「いずれの判定も持たない」という判定なので
黒歴史がついた時点で「なし」ではなくなる

判定なしゲーム一覧でも
・判定欄には、基本情報表よりメイン判定のみ記載。そのため、原則「なし」のみとなる。
とあるので、他の判定がついていたら「なし」はメイン判定にはなりえないということ

241名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 16:51:17 ID:eVufsPMQ0
そうなのか
まあGジェネSEEDを種アンチが叩いてただけというのなら黒歴史は的外れと言えるな

ただAmazonレビューを参考までに見てみると星5レビューも星1レビューにも
SEEDの露骨な優遇などに苦言を呈してるのがあったから一概にアンチだけが叩いてるとも言えない気がしている

242名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 17:05:00 ID:U1jR1acU0
GジェネレーションSEEDってついてる時点で
優遇されるのは確定じゃないのかなー…

243名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 18:29:11 ID:T6LeeFo.0
ベースがNEOだからFまでのシステムの違いには戸惑ったけど、
ゲームとして破綻してることもなかったし、
出来そのものも過去作に比べて酷いとは思わなかった

良くも悪くも「SEED特化のGジェネ」ってことで判定なしに一票

244名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 20:16:57 ID:cBkl90Ks0
なしに一票
ゲームとしては改善されてるし、シリーズ初心者でも遊びやすいよう難易度抑えめにしたのもわかる
SEED放送終了から半年くらいで発売されたんだし、優遇は当然て感じ
むしろSEEDのキャラゲーとしては出来がいい方だった

SEED以外の原作再現よりステージ数少ないほうが気になったな
前作の時点で原作再現捨ててギャザビ系のクロスオーバーシナリオになってたし

245名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 23:12:04 ID:Ww.fJifs0
>>239
そうじゃなくて、黒歴史の根拠にするのはおかしいという話。
>>242の言う通り「SEED」とつけられてるんだから
種優遇だから黒歴史、というのはおかしいと思っただけ

これがもし「Gジェネレーションスーパー」とか、種と関係ないタイトルだったら、変更依頼も出さなかった。

246名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 23:51:45 ID:l86Cx4QQ0
SEED優遇なんか誰も望んでなかったし、SEED優遇したせいでシリーズファンが皆そっぽを向いたとかならそれでも黒歴史に当てはまる可能性はあるが、そんなゲームじゃないしな

247名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/29(火) 00:55:24 ID:C.F2/9uI0
タイトルと発売日で見れば分かるレベルだから種優遇は問題じゃないよな

248名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/03(土) 21:55:19 ID:CQJXuDYo0
明日期限なのでage

変更に関して特に反論もなさそうだし、このままならなしに変更かな

249名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/05(月) 00:22:41 ID:xSzI/QtE0
>>248
age感謝
日が変わるころにしようと思ってた

そして、反論がなかったので、なしに変更します。
参加してくれた皆さんに感謝

250名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/05(月) 00:23:17 ID:xSzI/QtE0
告知の意味で一度上げておきます

251名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/05(月) 20:45:32 ID:dHe8GgEY0
「リズム天国 ザ・ベスト+」の良作→なしへの判定変更議論を開始します。

終了日は12月12日です。

252名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/07(水) 00:38:52 ID:ZKKSXp4c0
もう少し詳しく理由を述べて欲しいんですが…

253名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/07(水) 10:18:10 ID:Rx.uVvRA0
変更依頼にある「ひっかかる点」をはっきり説明してくれないと言いがかりにしか見えない

254名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/07(水) 12:41:53 ID:PdjtuaaY0
記事に賛否とか問題点多いからそこら辺の事なんだろうとは思うけど、主にどこが評価を下げる程の問題なのかはたしかに説明欲しいかも

255リズム天国 ザ・ベスト+提案者:2016/12/07(水) 13:19:06 ID:cuOHown60
・ストーリー
そもそも過去シリーズがストーリーなしでも成り立っていたものを、
割と評判のいいリズムゲーム中のキャラとも違う微妙なデザインと
限りなく中身も達成感もないシナリオを伴って実装した結果
無駄に演出が入りスムーズにリズムゲームを遊べなくなっている

・門番の存在
今まではプレイが強制されることも得られる報酬も特になかったからこそ
「リズムにノる」とはちょっと違う内容でも特に不満はなかったエンドレスゲームズでノルマを課していること
低難易度に挑むためのコイン必要量が地味に多く初心者ほど長時間足止めを食らうこと
最初の門番のゲームが特に苦手な人はいつまで経ってもできるようになりにくいタイプのゲームであること

・ノリ玉&チャレンジトレインシステム
やりこみによるアンロック要素にゲーム自体のメイン要素であるリズムゲームを置いていること
(過去シリーズではこの立ち位置のアイテムは設定に関する短いテキストやエンドレスゲームズだった)
「稼ぎ」などの救済手段もなく、必要数自体もかなりシビアなため
「一部リズムゲーム自体を遊ぶことすらできない」という従来のシリーズでは考えられない事態・プレイヤーが普通にあり得る状況になっていること
また、そのアンロックする必要のあるゲームが旧作からの再録であり思い入れのあるプレイヤーも居るだろうこと(これは新規なら新規で問題な気もする)

256リズム天国 ザ・ベスト+提案者:2016/12/07(水) 13:19:49 ID:cuOHown60
チャレンジトレインについては、
後半の難易度を上げるための手段が単にリズムゲーム自体の速度を上げるというものがメインで
更にそのハイスピード版を他のモードで練習する手段も一切ないこと
ノリ玉で解放してないゲームも普通に選出されること
等の問題点も

・序盤のリズムゲームの極端な低難易度化
「リズムも単調・プレイ時間も短い・曲も盛り上がり所が来る前に終わる」といったゲームがそれなりの数あり、
また過去シリーズと違いこまめにリミックスがあるわけでもなく、本当に存在感の薄いチュートリアルになっているゲームの存在

・パーフェクトキャンペーンの仕様
従来と違い、ミスをした時点で強制終了するようになったこと
元々やめたければ自分でスタートメニューから中断できるので、最後まで練習したいプレイヤーにとっては不便なだけ

・UI
ボタンのみの操作とタッチのみの操作が入り乱れ、見た目も含め従来のシリーズのシンプルで直感的なものとは程遠いインターフェイス
クリア後主に往復するだろうチャレンジトレインとミュージアムがかなり離れた場所に格納されていること

以上、総じて「出来のいい小粒なゲームを」「気軽に、自由なスタイルで」プレイし、
「やりこんでいけばちょっとしたおまけがある(=達成できなくてもそこまで悔しいものはないので、やめたい所でやめられる)」
という過去シリーズが通して持っていた魅力が大幅に失われているというのが総評です。

257リズム天国 ザ・ベスト+提案者:2016/12/07(水) 13:20:58 ID:cuOHown60
また、当時の各地ネットコミュニティ等では極端な不満の声も多かったが、
その前提として「発売直前のクラブニンテンドーアンケートの終了」という背景があり、
今までそこで不満点を直接送っていた分まで溢れた部分もあると思われることを追記しておきます。

新規リズムゲーム自体は評判がいいものが幾つも有り、
「賛否に関して意見の分かれる要素の少なさ」「評価される部分も確かにあること」「かといってマイナスを打ち消した上で良作判定までいくのかは疑問」
ということで、黒歴史や賛否両論ではなく判定なしを提案させて頂きました。
タイトルを鑑み、「ベスト盤」として見ても、
音楽CDで例えるなら曲の一部が削られていたり、普通に再生するだけでは聴けなかったりするようなものが混じっている作品であると思います。

258リズム天国 ザ・ベスト+提案者:2016/12/07(水) 13:25:44 ID:cuOHown60
自由度のないすれ違い通信・リズム要素のないやぎ育成などメインから外れる要素は省きましたが、
これらもマイナス〜どうでもいいという評価しかほぼ聞かない部分だと思います。

259名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/07(水) 15:30:52 ID:PdjtuaaY0
判定なしに推す理由はこれで大丈夫じゃないかな
後は他のプレイヤーから別意見が出たら話し合ってくれ

260名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/11(日) 14:29:23 ID:dS/FJREc0
ストーリーについては、まあ同意するとしても今作の根幹である新規のリズムゲームについては、評価が高いですしそれが全てでは?
あと、問題としているチャレンジトレインについては、いままで最大2人だったのが
人で一緒に遊べるようになってかなりゲームとしていい要素の方が多いと思います。
いくつか反論するなら、門番については、そりゃあ全員均一で重いノルマを課されるならわからなくはないとしても、そもそも3つも難易度が用意されている時点でかなり苦手な人にも配慮されていると思います。
そもそもコイントス自体にもきちんとリズムゲームですし、多くの人が躓いたという根拠はなんですか?
序盤の低難易度化については、今作が強く初心者を意識した結果だとおもいますし、これが問題点ていうのは少し言い過ぎかなと。
それから、UIのボタンとタッチが入り乱れの意味がまずよくわかりません。あれは設定で決められたような…
後、チャレンジトレインとミュージアムが遠いって言うのも大した問題でもないし、実際いうほど遠くなくないですか?
UIについては、リズムのタイミングがわかるようになったり、かなり改善がみられますよね。

261提案者:2016/12/11(日) 21:59:12 ID:dw/eXWdo0
全体へのレスの前に、誤解のないように一つだけ
>それから、UIのボタンとタッチが入り乱れの意味がまずよくわかりません。あれは設定で決められたような…
できません。
こちらの言っているUIはリズムゲーム外の部分です。
リズムゲーム中の操作はボタンとタッチで切り替えられます(そちらはそちらで賛否両論ですが)

262リズム天国 ザ・ベスト+提案者:2016/12/12(月) 02:16:30 ID:iA/tJK6E0
>今作の根幹である新規のリズムゲームについては、評価が高いですしそれが全てでは?
新規ゲームの評価が高いのは否定してませんが、それが全てと言ってしまえば単体ゲームとしてはボリューム無さ過ぎですよね。
他のあらゆる部分に目をつぶったとしても全体のゲーム数から見て新規の割合は高くなく、その部分だけで良作判定はかなり乱暴です。
そもそもタイトルからしてベスト盤を歌っているのに過去のゲームが今までより快適に遊べないという点の方が引っかかります。

確認ですが、これはゲーム自体がどうしようもなく駄目だと言っているのではなく
現在のこのカタログにおける良作判定に対する疑問です。
そちらもマイナス要素の存在自体は認めているように見受けられますが、それを補っておつりが来ると考えていますか?

複数人プレイ自体は良い要素だと思いますが、チャレンジトレインでしかできない(=好きなゲーム・ルールを選べない)点があまりに微妙すぎます。
リズムゲーム自体の演出には影響せず、ただ他プレイヤーの入力成否が表示されるだけの簡素なマルチプレイであることに加え、
ランダムセレクトのコースがある以上、ゲーム自体に複数プレイ不可能なものがあるわけでもないにも関わらず
好きなゲームを選んで遊ぶ方法がないという仕様に対する疑問の方が大きいです。
マルチ要素をプラスとみなしたとしても、強制的に付随してくるマイナス要素が多すぎて
少なくともこれだけでチャレンジトレインに関して「いい要素の方が多い」とはとても言えません。

過去作と同じようにちょっとしたおまけ要素があるだけのやりこみ要素ならまだしも、
再録リズムゲームを解放するためにプレイをほぼ強制されるモードとしてはとても評価できるものではありません。

263リズム天国 ザ・ベスト+提案者:2016/12/12(月) 02:17:23 ID:iA/tJK6E0
>多くの人が躓いたという根拠はなんですか?
発売直後のリアルネット含めた周囲の反応です。当時実際よく見かけたので。
過去作…というか、コイントスの出典元であるゴールドでは
序盤から挑戦自体はできるものの、ノルマもクリアする必要もなく、
どちらかと言うと本編のリズムゲームをクリアすることで上達したノリ感を実感させてくれるような立ち位置のゲームであり
また、「リズムをとる」のと「リズムにノる」のは違うものであるからこそ元々おまけ要素に収まっていたはずのゲームを
メインの、それも序盤の関門として設置するレベルデザインには疑問を覚えます。

コイントスが「きちんとリズムゲームである」ことを、個人的には全否定はしませんが、
無印の記事で「クイズ」が未だに問題点として挙げられているように、やはりこれらのゲームはそう感じない人の方が多いのではないでしょうか。

「無音・途切れる音の中でもリズムをキープする」というのは「音楽にノる」というのとは試される部分がだいぶ違い、
前者を求められるリズムゲームもゲーム全体で見ればいくつかありますが、最初の門番に挑む時点でプレイできる物の中にはありません。
そのために、出来ない人は本当にいつまでも引っかかる部分になってしまっています。

なんでもぬるくすればいいというものではなく、三段階の難易度等配慮が全くないとも思いませんが、
それでも最序盤のこの時点で配置するべきハードルではないと個人的にも思います。
後半のチキンレース・しらはドールも難しいという声は多かったですが、
コイン集めに使えるゲームの量が違うことや、ゲーム中盤以降であることから
直接不満には繋がっていなかったように思います。

264リズム天国 ザ・ベスト+提案者:2016/12/12(月) 02:24:04 ID:iA/tJK6E0
>序盤の低難易度化については、
これは読み返して自分でも言葉が足りていませんでした。
低難易度化そのものよりも、そこに配置された再録ゲームが単調なBGMを乗せられ「音楽まで含めた完成度」が失われていることが問題に感じます。
また、それらの多くのゲームが「2」があるにも関わらず収録されていないことも(これは贅沢かもしれませんが…)

>>261について補足しておきますが、
リズムゲーム自体の操作はオプションにて「ボタン」・「かんたんタッチ」の二種類から選べます。
デフォルトではボタン操作になっており、新規・再録問わずリズムゲームも全てボタン操作前提で作られています。
タッチ操作は名前の通り簡素な仕様であり、十字キーやAボタン全ての入力をタッチ一つで対応させています。
これにより、リズムではなく入力ボタンの違いが肝である一部のリズムゲームの極端な低難易度化などにつながっており、否定的な声も一部聞かれました。
ゲームごとのハイスコアの記録等も操作別になっていないので、気にする人は気にする仕様でしょうか。

個人的には「ゴールド」初出のゲームに関しても「はじく」操作が一切省略されている点が勿体無いと思います。
これは収録するゲームの選出にも影響していると思われます。

265リズム天国 ザ・ベスト+提案者:2016/12/12(月) 02:25:53 ID:iA/tJK6E0
改めて最初の話に戻りますが、新録のリズムゲーム自体はシリーズのクオリティを保っている物がほとんどだと思います。
ただし、このシリーズを良作足らしめているのは、単にリズムゲームの出来がいいということだけでなく
それを支える極力ストレスになる要素を廃したテンポのいいゲームデザインあってこその評価だと考えています。
無印がゴールドか忘れましたが、過去作において製作者の方も実際にインタビューで「0.5秒でも早いレスポンスを重要視している」というようなことを語っていたのですが
ザ・ベスト+ではそういうこだわりのようなものが見事に抜け落ちているようにしか思えないんですよね。

何をするにも挟まる細かいアニメーションやロード・繰り返し繰り返し聞かされるウェイトありの台詞・リズムゲーム開始までの操作の多さ等、
細かい点を挙げだしたら本当にキリがありませんが、
とにかく全体を通じ一本のゲームとしては「見る所はあるが、良作判定というには苦しい」作品だと思います。

266リズム天国 ザ・ベスト+提案者:2016/12/12(月) 09:43:05 ID:iA/tJK6E0
当初の終了予定日なのでageておきます

267リズム天国 ザ・ベスト+提案者:2016/12/12(月) 23:43:53 ID:iA/tJK6E0
そろそろ日付変わるんですが、相手の反応がない場合どうしたらいいですかね?

268名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/12(月) 23:48:52 ID:kw1zQXMc0
反論がないなら、変更でいいと思うぞ

269リズム天国 ザ・ベスト+提案者:2016/12/13(火) 00:55:22 ID:9fWvpWoQ0
それでは判定なしへの変更ということで決着にします。

270名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/13(火) 05:02:25 ID:6IC.W5MY0
反論がないっつても1日でしょ?
なんかの理由で来られないことぐらいあるし、議論延長の方が良かったんじゃないの?

271名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/13(火) 11:37:41 ID:9/kmnHVA0
言っとくが議論期間自体は一週間あったんだぞ
締め日に来られないってんなら締め日前日なんてギリギリに意見出すんじゃなく
もっと余裕を持って意見出すべきだろう

272名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/13(火) 11:39:57 ID:.HVJ9YQE0
まぁ、別に良作に変えたい人がもう一回変更議論してもいいわけだし

273名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/13(火) 15:27:59 ID:5YsTSZQg0
>>271に同意
これでいちいち延長とかしてたら期限決めてる意味がなくなっちゃうよ

274名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/13(火) 16:49:41 ID:yICMcVM60
wikiの『判定の変更について』というページに「必須事項を踏まえ十分な議論期間を設けたにも関わらず、意見が出ないため議論が成立しなかった場合、提案を認める。
もしもそれ以降に異論が出るなら、改めて議論をやり直すこと」とあるんですが、リズム天国ザ・ベスト+の判定変更について今から意見を出してもよろしいでしょうか?

275名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/13(火) 16:54:28 ID:mdOQ1UgU0
そういうルールなんだし、いいんじゃね

276名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/13(火) 17:17:43 ID:iU/EQHl.0
その「改めて議論をやり直す」っていうのは終わった議論を再開するんじゃなく
改めて手続き踏んで提案するってことじゃないの?

277名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/13(火) 17:34:22 ID:mdOQ1UgU0
ああ、そうなのか
すまん

278名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/13(火) 17:48:35 ID:yICMcVM60
文章を読む限りだと再開するようにも改めて手続きを踏むようにも読めますね
本当のところはどうなんでしょう?

279名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/13(火) 17:50:26 ID:mdOQ1UgU0
改めてやり直す、だから
再度変更依頼を出すところからじゃね

280名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/13(火) 18:16:39 ID:um6RvpYA0
判定変更は別に何回でも出来るよ
過去に議論された事についてはひっくり返す根拠持ってこないとまず変わらないけど
だから一度終わってる場合は今の判定と違う判定に変えたい人がもう一度議論を起こしなおす形になる

281名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/13(火) 18:24:42 ID:yICMcVM60
変更依頼を再度出してからということですね、分かりました

282名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/22(木) 02:01:26 ID:wO57ObHY0
突然ですが、ダクソ1の文全部読んだけどこれは良作でいいんじゃないですかね?
「致命的な問題点が一年近くも放置されたのは事実だが、現在はほぼ改善」が正しいかと。

283名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/22(木) 10:10:55 ID:r3Uzrnq20
とりあえずルール読んできてね

284名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/22(木) 21:34:40 ID:wO57ObHY0
手続きしてきたよ。まだ漏れがあるかな…?
私からの提案は、ポイント欄の「前作から無くなってしまった面も」の削除、
「調整不足、再び」の記述の後に「致命的な問題点が一年近くも放置されたが、現在ほぼ改善」

285名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/22(木) 21:37:32 ID:LiD3nDZw0
スレ沈んでると気づかれないからageしような

286名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/22(木) 21:39:45 ID:le1SOwDQ0
現在は改善されて良作って事なら、改善+良作判定じゃないかな

287名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/24(土) 08:57:07 ID:IMdA2XuM0
>>284
記事の内容だけを根拠にした判定変更は通らないよ
良作にしたいなら新たな良作としての根拠を出してね

288名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/24(土) 13:10:39 ID:8nh.9fAc0
いや、記事の内容と判定が乖離しているような記事なら通るよ

289名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/24(土) 13:12:19 ID:8nh.9fAc0
もちろん記事の内容が正しいもので、実際にゲームの内容と判定が一致していないのは大前提だけど

290名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/24(土) 13:25:13 ID:Q2w2Du6o0
>>287
判定変更される前に記事内で良作判定の根拠になりうるようなこと網羅しておいたら
もう二度と変更通らなくなるぞそれ?

291名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/24(土) 14:43:12 ID:EwJa88ek0
根拠を新たに挙げろというのも少し違う気が
「根拠に対する感情のバイアスが妥当か?」みたいな議論もあるだろうし

292名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/24(土) 15:22:08 ID:vnXy9upk0
記事内容と判定がずれてる時もあるし、新たに根拠示さないと判定変更通らないなんてルールないだろ
記事内に良作の根拠がないならともかく

293名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/24(土) 17:48:37 ID:iGo7bGzk0
多分287は記事の内容がどうこうだけじゃなくて
自分のプレイ経験を基にした自分の言葉で良作としての根拠を説明しろって事を言いたいんじゃないかと思う

294名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/24(土) 19:51:06 ID:vnXy9upk0
それが言いたいなら「新たな良作としての根拠を出してね」は言葉選びが不適切にも程がある

295名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/24(土) 20:59:11 ID:T.G7XkCM0
だな。それが不可欠ならGジェネSEEDも無理だったし議論提案しなかったよ

296284:2016/12/25(日) 00:38:40 ID:5keY8up60
了解、まずは、現在のバージョンの評価について。
Steam https://steamdb.info/app/211420/ サムアップ90.28%
Amazonでの日本人評価 無印版 5つ星中3.4
with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION 4.4

>>293
自分のプレイ経験からすれば、確かに前作と比較すると、
前作デモンズはゼルダ脳的に、プレイヤーが頭を使えば、アクションが苦手な人でも乗り越えられる。
今作は本当っーに、アクションが得意な人じゃないと無理。

Amazonで極低評価の人は、デモンズと比較して(ゼルダの方が好きだってアピールをして)いるか、難しすぎるって意見か、バグ系が多い。
ただ難しい局面は様々な打開策や、白霊に任せることも出来るし救済が無い訳じゃない。
ボス戦でもFateのサーヴァントみたいに、どこの馬の骨かも分らない白霊にマスターは全てを任せて、後ろで白霊の回復に専念しても良い。

297名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/25(日) 01:22:53 ID:5keY8up60
良作だと思う部分は、ソロプレイでは冒険好きへの面白さがちゃんと出せてると思う。
不死街下層〜病み村までを見ても、自分は独りで命知らずの冒険をしてるんだなーって気になるし
探索したアイテムで自キャラを強くする部分も、自由度が高くていい。

オンラインもWiki本文にも書かれている三つ巴の戦いや、同じ世界に4人は存在できるってのが楽しい。
白霊として召喚されたら、ホストが側に居なくて、もう一人の白霊とホストが遠い場所で敵対プレイヤー(闇霊)と戦ってたりしたし
復讐霊として侵入したら、闇霊が何故かこっちに攻撃してきて一撃で溶かされたけど、やられたら分るが、笑う

298名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/29(木) 09:59:03 ID:65r9nU/60
今日が〆日なので上げ
反論はないみたいだし、このままなら改善+良作、改善前:なしで決着かな




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