したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

判定変更議論スレ7

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/22(金) 18:50:26 ID:UJoV4g7U0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
 ※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
前スレ(判定変更議論スレ6)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/

164名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/19(土) 23:53:22 ID:CiyIKqkk0
ああ言い方悪かったかも知れんけどウケたってのはその「パーティゲームとしての楽しみ方」って部分ね
売り上げとか客足とかそういう話じゃないよ

165名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/19(土) 23:55:01 ID:CiyIKqkk0
そういやID違うけど162も俺ね

166GGイスカ提案者:2016/11/20(日) 00:00:42 ID:h7pC.nnE0
家庭用での楽しんだ報告は良く聞いたけど、アケじゃ実際には聞いたことないんだよな
当時のネットの書き込みで一応アケでもそういう意見見た事あったなってレベル
そのレベルの少なさでも楽しめた人間がいれば良いって事なら、ジョジョASBだってTOZだって判定なしに出来ちゃうよ

167名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/20(日) 00:11:04 ID:1Jwy9b0Y0
ASBとかTOZとかがあの判定なのはあくまでゲーム内容のみを評価した結果であって
そういう悪評が多かったからあの評価ってわけじゃないぞ別に
記事内に主観的な表現が多いせいでそう思ったのかも知れないけど
横からだけど一応

168GGイスカ提案者:2016/11/20(日) 00:49:36 ID:h7pC.nnE0
>>167
俺が言いたいのは、ASBだってキャラのモーションが良いから「動かしてて楽しい」って人もいたし、
TOZだって「十分楽しめた」って人がいたって事
一部の人が楽しめればそれだけで十分評価に値するってもんじゃないだろうって話よ

169名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/20(日) 01:04:02 ID:BDfpkU6s0
>>158
他社の格ゲーだとバーチャロンフォースと似たような失敗パターンかもな
あっちはあっちでカードシステムに問題があったり4人対戦筐体のせいで出回り自体に問題があったりみたいな別の問題もあったけど

170名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/20(日) 02:28:56 ID:1Jwy9b0Y0
>>168
言い直してくれんでも分かる
ざっと数えた結果多かろうが一部だろうが
実際のとこは正確になんか数えらんないんだから
意見の数の多少なんか基準にしてない
という話
キャラを動かしてて楽しいって意見だって、分け隔てなく採用されてる

171GGイスカ提案者:2016/11/20(日) 02:47:13 ID:h7pC.nnE0
じゃあ>>162は「数の大小は関係なく受けた人がいるなら別にいい」って事?
それってつまり「極少数だろうとそういう意見さえあれば判定をねじ込める」って事になるし、それこそASBとかTOZをクソゲー判定にする理由がなくなる
あれらだって「方向転換した先でウケているなら別にいいのでは」?

172名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/20(日) 02:53:02 ID:h7pC.nnE0
GGイスカの評価が上がったのはあくまで家庭用が出てから
家庭用が出た後に評価された点はアケにも存在はしたが、だからってアケの評価を上げる物じゃない
あくまで判定は当時の基準で決めるべきなんだし、家庭用で人気が出た後にアケが再評価もされてないんだから
結局アケで家庭用のような楽しみ方しようと思ったら貸しきりにでもしないと無理だし、絶対に不可能じゃないから判定なしにしろってのも無茶な話だ

173名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/20(日) 03:18:04 ID:1Jwy9b0Y0
>>171
数の多少以外の基準は最初に言ったよ

174名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/20(日) 03:20:25 ID:BDfpkU6s0
まあラウンドワンとかにあればできなくもないが恐ろしく限定的な条件になるなw

175名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/20(日) 03:27:30 ID:bTrX9qyI0
何度も言われてるけど機種や環境はそんなに基準にならないよ
家ゲーでも熱帯過疎ったらクソゲーか売れてないハードで出たせいで熱帯できなかったらクソゲーかってんなわきゃーない

176名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/20(日) 04:18:50 ID:QjvrpGA60
前にも言ったけど提案者はちゃんとした理由を挙げてAC版イスカはクソゲーだと説明してるが
変更に反対してる(んだよな?)側はどうにもきちんとした理由を挙げられてないと思うぞ

177GGイスカ提案者:2016/11/20(日) 08:43:51 ID:h7pC.nnE0
>>175
とはいっても、実際イスカは家庭用環境でしか成功してないんだが
原因もはっきりしてる
気心の知れて格ゲー出来る友人のみ集まって多人数プレイをした時って、限定状況でもないと面白さがないから
そしてアケ環境だとそういう事を知らない人とか、ガチ対戦のつもりで乱入してくる人がいくらでもいる
そもそもパーティーゲームとして売り出したわけでもないし、公式もジャンル:2D対戦型格闘ゲームって、対戦ツールとしての格闘ゲームとして出してる

これで「環境を選べば遊べるし、アケでもできるんだからいいじゃないか」って、それASBだって「モーションを楽しめる人はそれだけで面白いんだからいいじゃないか」になる
それとも>>176も疑問に思ってるけど、クソゲーとか黒歴史みたいな判定には反対はしてないのか?

178名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/20(日) 13:02:02 ID:1Jwy9b0Y0
事前の宣伝やジャンルと中身が違うのは
今は消えたガッカリゲーか企業問題です
この流れで反対されてないと思う方が不思議だけど
少なくとも僕は判定の認識間違いについて言っただけ(そして結局分かってないみたい)
だからこじれる前に去るよ

179名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/20(日) 13:26:56 ID:VJyMgW8A0
それ以外にも提案者はゲームとしての出来の悪さも指摘してるわけだけど、
そこには触れないってことはつまり未プレイ者が議論を掻き乱してただけってことか

180名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/20(日) 16:58:31 ID:bTrX9qyI0
判定を決める時に前例と比べることもあるとはアドバイスしたけどね
だからって共通項ほとんど無いゲームと比べられてもどうしようもないわけよ
ぜんぜん違うゲームが評価点あるという理由でそこそこの評価貰ったからって、ASBがそうなるわけないじゃん?

150前後付近だと順番に問題点の精査ができてたんだから話し合うつもりがあるなら一旦そこまで戻らないか

181GGイスカ提案者:2016/11/20(日) 23:55:36 ID:h7pC.nnE0
繰り返すけど、GGイスカは対戦ツールとしてはクソゲーレベル
操作性も悪い、対戦バランスも悪い、シリーズの良い所も悪化してる
それに対して「やってないけど悪化の程度が酷いとは思えないから反対」はエアプが想像で「程度」を語れるわけないだろうと返したい
やった人間としては「程度は酷い」と言いたい
>>156で別のやった人も同意してくれてる
やった人間としてそこまでじゃないと言うなら、そこは話し合いたい

182名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/20(日) 23:59:54 ID:l/g9HF560
わざわざ戻らずともプレイ経験あるやつの具体的な反対意見がないんだからもうOKでよくね?
少なくともこの提案者が根拠として挙げてるポイントが
>過去作品と比べて改悪点ばかりが目立つ、シリーズで特に高く評価されてきた肝の部分が潰れているなど、クソゲー判定では考慮されない「過去作品との比較」を考慮するカテゴリ
この黒歴史の定義から著しく離れてるとは思えん

183名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 00:04:31 ID:mtq/SaIE0
家庭用のプレイ経験ある上で書き込んでるけど
問題点や評価点なんて元々記事に書いてあるような事が全てなんだから(現実的な問題は余談に移していいと思うけど)今さらプレイ経験を語り合うつもりも無いよ
って言うかプレイ経験で語り始めたらどうせ退かないんだから言い争いにしかならないでしょ
今挙がってる問題点から主観を省いて行ってゲーム全体の評価を考えたほうが確実

184名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 00:08:32 ID:DvHarFdA0
と言うか未プレイ宣言してる人なんてそういないでしょ
決めつけでエアプだのなんだの毎度毎度暴言吐きすぎ
未プレイよりそっちのほうが規制対象だよ

185名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 00:10:01 ID:rAvLZTCU0
問題点や評価点が記事にあることが全てなら、元々記事は実質クソゲーって書いてたけど?
それにゲーム評価で「主観」を除いたら何が残るのよ
どれだけ酷い要素でも誰かが「俺は別にそう思わない」って言ったら、何が残る?

186名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 00:11:12 ID:rAvLZTCU0
>>184
実際にエアプで割り込んでる人がいたし、曖昧な事しか言わない人がいるから「エアプなら勘弁してくれ」って言っただけ
ちゃんと「やったらなら話し合いたい」って言ってるでしょうに
それを暴言とか言われたら「はいはい主観主観」も暴言だよ

187GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 00:12:49 ID:rAvLZTCU0
別のトコに書き込んだ上に日付が変わってID変わってたけど、提案者

188名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 00:14:03 ID:mtq/SaIE0
主観全部省けなんて誰も言ってないよ
主観が混じるのは仕方ないが極力省こうなんてルールって言うかはじめにに書いてある話なんだけど
そこに文句付けられるとは思わんかった
あと曖昧なことしか言わないんじゃなくて君が主観に寄りすぎ

189GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 00:18:05 ID:rAvLZTCU0
最初にまとめた時に「スピード感も〜以降は完全に個人の感想とプレイスタイルじゃないの」って言われて、その上で「主観は省け」まで言われた
これじゃ実質「お前が言ってるのはほとんど主観」って言われてるようなもんじゃないか

試しに聞きたいけど、
「俺の意見と元々の記事内容で主観じゃない部分」
って何が残るのよ

190GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 00:19:15 ID:rAvLZTCU0
あと、「主観じゃない」ID:mtq/SaIE0の判定根拠も言ってみてほしい

191GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 00:26:30 ID:rAvLZTCU0
今までに長々書いたから詳細を省くけど、俺個人としては、
「操作性が悪化した」:主な理由は振り向き、同時押しボタンや2ライン化による複雑化
「グラフィックが悪化した」:4人分を描写する為
「ゲームバランスが悪化した」:複数忍耐専用の調整が出来ていない為
「爽快感が悪化した」:操作性が悪化した為

この辺りは「客観的な事実として少なくとも悪化した事は事実」だと思うけど?
少なくとも「今までどおり」でも「今までより良く」もなってはいない事は客観的事実

192名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 00:32:01 ID:mtq/SaIE0
実際そう言われてるようなもんだよ
元の記事をどう削るかどうかは量が多いので今すぐやるのは難しい

同様の理由で細かく判定根拠を述べるのは難しいが
例えば判定無しで大雑把に主観を省いた判定根拠を述べるなら、「複雑な要素が増えた一方で乱戦ゲームとしての遊びの要素は多い」ぐらいかな
あとこういう客観性のある根拠述べなきゃいけないのは本来判定を変えたいと思ってる君のほうだぞ

193GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 00:34:04 ID:rAvLZTCU0
だから「黒歴史を推す」客観的根拠は俺が示す
「判定なしを推す」客観的事実をそっちが示す

これが議論だろう

194名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 00:34:06 ID:mtq/SaIE0
>>191
ああごめん書き込んでるうちに結構客観視できてるね
ゲームバランスが悪化したのと爽快感が悪化したかどうかはまだ主観入ってると思うけど

195GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 00:39:10 ID:rAvLZTCU0
>>194
「打撃の判定がでかく全体を巻き込みやすい、必殺投げ中は無敵により相手の人数が多くても関係ない、防御力が高い」のポチョムキンなんかは強いし、
「反撃タイプで判定が単発でかつ小さい、相手の動きを封じた上で攻めるタイプなのに相手が複数で乱闘が起きやすく逃げられやすい」バイケンなんかは弱い
ここら辺から多人数対戦用に調整できてないのは明白

「アクションゲームで操作性が悪くなった」ら、「結果として爽快感が落ちる」のは当然だし、客観的だと思うけど?

196GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 00:40:40 ID:rAvLZTCU0
「コンボゲーとして人気があったのに(特に長い物は)コンボが決めにくくなった」のも客観的に悪化してる点か

197名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 00:41:18 ID:mtq/SaIE0
ゲームバランスはそもそも単純にその前の青リロが全然良くも無いってのと
爽快感に関してはぶっぱゲーや荒らしプレイが出来る以上減っているとは言い切れない
どこを取って爽快感と言うかは人による

198名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 00:42:13 ID:mtq/SaIE0
>>196
それだったら明確な悪化だね、もちろん短いコンボで十分な人は気にしないだろうけど
長いコンボがしたい人には向かないと言える

199GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 00:42:45 ID:rAvLZTCU0
>>197
こっちとしては「ゲームバランスが悪くなった」根拠は示したよ
「元が悪いから悪化しても良い」じゃなくて、「悪化してない」もしくは、「良くなった」根拠を示してもらいたい

200名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 00:43:39 ID:mtq/SaIE0
いや示せてないよ
ダイヤは出せないんでしょ

201GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 00:46:58 ID:rAvLZTCU0
ダイヤがない=どこまで悪化したか不明
なのはたしかだけど、
ダイヤがない=(悪化した根拠があっても)悪化してない
はおかしい

こっちとしては悪化した理由と、具体的にどういったキャラがどういう強みや弱みが出たかは説明した

202名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 00:49:16 ID:mtq/SaIE0
それは説明したところで「キャラ差がある」という根拠であって「悪化した」という根拠ではないよ

203GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 00:52:09 ID:rAvLZTCU0
じゃあ、「多人数対戦用の調整が出来ていない」までが客観的事実で良いよ

で、これら悪化した点が多いっていうのが客観的事実なら、
>過去作品と比べて改悪点ばかりが目立つ、シリーズで特に高く評価されてきた肝の部分が潰れているなど、クソゲー判定では考慮されない「過去作品との比較」を考慮する
に該当すると思うけど?

204名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 01:03:24 ID:mtq/SaIE0
いや、まだ問題点を客観的に洗っただけだから判断には早い
残った「操作性が悪化した」「グラフィックが悪化した」「乱戦の調整が甘い」「長いコンボはしにくい」に加えて
もちろん評価点も同じように洗い出した上で問題点と評価点の比重も考慮しないと「改悪点ばかりが目立つ」かどうかは分からないからね
一応言っとくと比重ってのは問題点や評価点の数の事ではないよ

俺の意見を述べると「キャラクター性や音楽といったキャラゲーとしてのギルティは維持されており、新たな遊び方が増えた」のと「複雑な部分が増え従来の作品との差異もあり拒否感や挫折に繋がりやすい」ため
さっきは例として判定無しを挙げたが、どちらかと言うと判定無しより正当な評価が難しいせいで評価が分かれる賛否両論かと思っている

205GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 01:10:23 ID:rAvLZTCU0
>>204
>「キャラクター性や音楽といったキャラゲーとしてのギルティは維持」
音楽は評価が良いし実際記事でも評価されてるからこの点は俺も評価点として同意する
キャラクター性はあくまで「維持」
良い意味での「新たな遊び方が増えた」は家庭用が出てからの話
アーケード時点だと「新たな遊び方はまだ見出されていない」時代

だからこそ、アケを黒歴史、家庭用を賛否で提案した

206名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 01:16:17 ID:mtq/SaIE0
このwikiでは何をきっかけにしてでも評価が見直されれば基本的には十分それらも考慮されるよ
むしろ3ヶ月ルールなんてものがあるように初期の評価は落ち着いていないものと見なされ軽視されやすい

もちろん「発売当初に気付くのが無茶なぐらい難解な攻略法が何年か越しに発見され難易度が大幅に下がった」なんて物はさすがに評価の見直しには繋がりにくいけどね
イスカには関係ないけど一応補足として

207GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 01:20:17 ID:rAvLZTCU0
「パーティゲームとしての面白さがある」のはたしかだけど、「アーケードの環境で難しい」のは客観的事実だと思うけど?
「環境の違いは考慮しない」って散々言ってる人がいるけど、そんなルールはない
「環境の違いは考慮すべき」だよ
実際、過去にもドルアーガの判定議論において「家庭用PCゲームと違って、アーケードではトライ&エラーがしにくい」と環境の違いは考慮されていた

208GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 01:22:26 ID:rAvLZTCU0
もしも「このwikiにおいて環境の違いは考慮すべきではない」っていうルールを作るなら、それをまず運営議論で通してもらいたい

209名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 01:25:07 ID:mtq/SaIE0
ドルアーガで重要なのはどちらかと言うと「ノーヒント」のほうね
ゲーム自体が異常な難易度に設定されていたのとは全く違う
近いのはそれこそ格ゲーのハードルが高いようなものが近い

あとルールに頼るなら残念ながら環境の違いを考慮すべきなんてルールは無いから同条件だよ

210GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 01:26:12 ID:rAvLZTCU0
>>209
重要かどうかじゃない
「環境の違いが考慮されている」と言う事実

211GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 01:27:09 ID:rAvLZTCU0
逆に「家庭とアーケードでの環境の違いは考慮しない」というルールの下に行われた事実はある?

212GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 01:27:40 ID:rAvLZTCU0
まぁ、この点が納得できないならこっちで運営議論に持ち込むからそれでも良いけど

213名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 01:29:54 ID:mtq/SaIE0
>>210
その上でその2つの近似性は乏しいと言っているよ
機種の違いが考慮されたもののほぼ重視されないような物で言うとデビルメイクライ4のコントローラーの問題などは余談扱いだね

まあ運営に持ち込むなら別に俺は構わないよ

214GGイスカ提案者:2016/11/21(月) 01:42:03 ID:rAvLZTCU0
考慮に入れるべきかどうかの議論は向こうに移した
その意見を募りたいから、イスカ自体の議論は一旦保留しておく

215名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 01:46:10 ID:mtq/SaIE0
分かった
では俺はもう寝る

216名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/21(月) 23:31:30 ID:/DRkLgw20
運営議論の方に関係ないからこっちで書くけど当時両方プレイした身として提案に賛成しとく
個人的にはアケも対戦は嫌いじゃなかったけどね
面白い部分に関して現状の両バカゲー判定が何より納得いかない

217名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/22(火) 17:14:36 ID:FIsiI4u60
私も提案者の意見にほぼ賛成です。
アーケード版についてはクソゲーでも構わないと思っています。
家庭用で人気の出た遊び方がアーケード版でも不可能とは言いませんが、稼動当時そういった遊び方をしているのを私は見たことがありません。
家庭用で評価が上がった後にISUKAが4台で稼動しているのも見たことがありません。
その頃にはどの店でも撤去されたか、あっても1台だけ隅で稼動していたのを見た事があるくらいです。
アーケード筐体を自分で4台用意する等すれば今でも可能だとは思いますが、到底現実的とは言えません。
実質、不可能な遊び方を評価に盛り込むのはいかがなものかと。
余談として可能ではあった事を記事に残すくらいでいいのではないでしょうか。

218215:2016/11/22(火) 17:56:42 ID:SrxLqBS60
アケの状況とかはあっちでやってる話だから置いとくとしても
運営スレで言われて気づいたけど、そういやアケは一人用モードが微妙って問題もあったね
一人用が充実してるか否かは家庭用との最大の違いだし、分けて考えないって意見は撤回するよ

219名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/23(水) 02:20:10 ID:L9D8ft0I0
運営スレでも書いたけど
確かにシステムに人離れの一因があるとイスカの楽しい状況ってのは発生しにくいね
となると悪い点のほうが大きくなりやすいし黒歴史で異論は無くなったよ

220GGイスカ提案者:2016/11/24(木) 00:53:56 ID:mKA968Cg0
初回の締め日は過ぎてるけど、まだ意見は出るだろうか
アーケードを黒歴史、家庭用を賛否両論に賛成する意見もいくつか見えるし、
判定を分けるのに反対してた人の一人も分ける事には納得してくれたようだけど
途中ごたごたしたし、もう数日様子見た方が良いかな?

221215:2016/11/24(木) 01:14:10 ID:jDsBS2ZU0
少なくとも俺は納得したし、他の人に関しても締め切りまでの猶予まで意見が出なければ可決という事でいいと思うよ

諸事情で停滞分の期間を延長した例はいくつかあるので(避難所2のTORなど)、それに倣うと話題が移っていた期間が2日なので延長期間も+2日かな

222名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/24(木) 01:15:53 ID:jDsBS2ZU0
いやごめん、月から水曜日だから2じゃなくて3か

223名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/24(木) 01:28:32 ID:fnJ5bzHg0
判定分けるのとアーケード黒歴史に賛成
あと家庭用の判定をどうするかがごたごたで流されちゃった感じがあるからそこ話し合えばいいんじゃないかと

224名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/24(木) 10:14:26 ID:LX8W8Onw0
記事がどうも当時実際プレイした感じ抜けてると思ったから
全体的に評価点問題点共に追加したよ
判定はアーケード黒歴史に賛成
家庭用はなしよりかなぁ個人的には

225名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/24(木) 11:41:04 ID:XZWVm1gc0
議論真っ最中の記事で大きく追記するなら事後確認より事前確認のほうがいいと思うぞ
単純にトラブル防止として

226GGイスカ提案者:2016/11/24(木) 21:39:12 ID:mKA968Cg0
アケは黒歴史で反対意見出なさそうだし、黒歴史で仮決定して家庭用の評価決めに集中した方が良さそうか
アケもあくまで仮決定だから意見あるなら出してくれて構わないけど

家庭用は賛否両論の基準になる、人によってクソゲーから良作までの良作の方は問題ないと思うんだよな
家庭用は楽しめた意見も割と聞くし
ただそれも人数集めた上でで、一人用モードは遊べなくはないけど普通くらいって印象
振り向きとかの操作性の悪さとかはそのままだけど、アーケードゲームの家庭用移植に求められるのが出来るだけそのまま移植+家庭用追加要素って考えると悪く見てもクソとも言いづらい
アケもクソゲーじゃなくて黒歴史止まりだし
そう考えるとなしが無難なのかな?
仮に判定なしでも黒歴史が移植して判定なしなら、家庭用で評価上がった事も示せてるし

227名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/25(金) 00:55:55 ID:U9Wvmero0
遊びの充実などは、たとえ評価されなかった所で、問題点として見られる事はまず無いし
賛否に激しく分かれやすい、とも言いづらい要素が多いと、無難なのは判定なしかと

228名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/25(金) 01:36:41 ID:6VPs9aTY0
なしかバカゲー
無難なのは多数派のなしかな

229名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/25(金) 08:00:27 ID:cZfm52jg0
バカゲー判定派の人が居るなら聞きたいんだけどどこらへんがバカゲー要素だと思うの?
今回の議論ではバカゲー判定を推す人がまだ居なかったみたいだから純粋に気になる

今の記事でそれに関連するような記述は「真剣にプレイしようと思うと上記のようなシステムやバランスの微妙さが目に付くが、気の知れた仲間内で適当にワイワイ遊ぶのが目的ならば、むしろ楽しめるクソゲーに早変わり。
とことん荒らしまわって死ぬも良し、ネタプレイに走るも良し、互いに画面端に陣取って延々と相手を吹っ飛ばして バレーボール をするもよし、範囲が広い大技で味方ごとぶっ飛ばすのもよし、大人しく立ち回っておいて途中で裏切り勝ちを狙うのも良しという楽しいパーティゲームの要素も持っている。」
辺りぐらいだと思うんだけど、これは提案者が言うように「パーティーゲーム的面白さ」であって=バカゲー要素ではないと思うんだけど…
これをバカゲー的だと呼ぶならスマブラとかバトルロイヤル形式のゲーム全般バカゲーになるよね
そもそも「バカゲー的遊び方ができる」こともバカゲー判定の理由にはならないし。例えばバイクで飛び回る動画がプレイヤー外にも有名なGTAがそうじゃないように

上の記述での「バレーボール」(=某ブレイブルー以降格ゲーを揶揄する際に使われる単語)の強調とか
わざわざガロスペの名前出してるところとか
面白おかしく書こうとしてる記述が全体的に某ゲーセンの配信に影響されすぎの動画勢的・あるいはプレイヤーであっても内輪的なノリが激しすぎると思うんだよね
個人的には、特にアーケードと共通する部分にバカゲー要素を見出だせないので
その論拠を求めてみたい

230GGイスカ提案者:2016/11/26(土) 20:42:58 ID:1phYwDKk0
特に動きがないようだし、なしに賛同意見も多いようだから、このまま明日になったらアーケードは黒歴史、家庭用は判定なしで締めようと思う

231名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/26(土) 21:39:54 ID:Z31AZfH60
多数決してるわけじゃないけど判定なしの理由あるしええんちゃう

232GGイスカ提案者:2016/11/27(日) 00:41:51 ID:PJ6UicdU0
アーケード版は黒歴史、家庭用は判定なしで決着にした
順番にページを直していってるけど、量が多いので先に報告だけでも
色々意見を出してくれた人はありがとう

233名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/27(日) 19:55:43 ID:zEm86ntA0
「SDガンダム Gジェネレーション SEED」の判定変更議論を始めます。

終了日は12月4日です

234名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/27(日) 23:06:45 ID:MZHPwGsE0
発売当時に過去のシリーズと比較してユーザーの間でどういう評価だったの?
黒歴史判定はユーザー感情が根本になるからそこをまずはっきりさせてくれ

235名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 00:49:40 ID:6OanS5YI0
なんかそもそも記事自体が薄いし
本当にキャラ選出に不満が出ただけってんなら判定無しにしても矛盾はないかもね
まあ本当に記事が薄いからそのへん分からないけど

236名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 07:36:37 ID:Ww.fJifs0
>>234
種好きか嫌いかで、大きく分かれてた印象だね
そういう意味では賛否両論もありかなとも思ってたけど
正直なところ、ゲームの出来には関係なかったわけで
そういう意味でなしということにした

因みに俺は、まぁ、種は好きでも嫌いでもないけど、Gジェネとしては楽しめたというところ

>>235
今のままだと、スピリッツやジェネシスが「宇宙世紀しか出てないから黒歴史」
と言われても通りそうな印象もあるし
もし黒歴史で押し通したいなら、記事の補強は不可欠とも思う

237名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 09:35:02 ID:eVufsPMQ0
>>236
黒歴史判定はサブ判定だから現状では「なし」+「黒歴史」という扱い
評価が大きく分かれていたのなら賛否両論のほうが適切

238名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 09:53:17 ID:Ww.fJifs0
いや、だから、黒歴史判定の根拠が弱いから撤廃しようって話ね

因みに、言い方が悪かったんだけど
ぶっちゃけ種そのものが、人気が非常に高い反面、アンチも多いっていう特異な作品だから
ゲームそのものが賛否っていうのは違う
賛否を押し通したいなら、ゲームとしてのポイントを上げる必要がある

239名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 11:07:55 ID:eVufsPMQ0
>>238
種アンチが吠えてただけってことなのか?

240名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 11:41:18 ID:nDuVDjp60
>>237
GジェネSEEDが黒歴史かどうかは別として、
BASARAスレでも言われてたが黒歴史がサブ判定なんてことはない
ガイドラインを見ればわかるように「判定なし」は「いずれの判定も持たない」という判定なので
黒歴史がついた時点で「なし」ではなくなる

判定なしゲーム一覧でも
・判定欄には、基本情報表よりメイン判定のみ記載。そのため、原則「なし」のみとなる。
とあるので、他の判定がついていたら「なし」はメイン判定にはなりえないということ

241名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 16:51:17 ID:eVufsPMQ0
そうなのか
まあGジェネSEEDを種アンチが叩いてただけというのなら黒歴史は的外れと言えるな

ただAmazonレビューを参考までに見てみると星5レビューも星1レビューにも
SEEDの露骨な優遇などに苦言を呈してるのがあったから一概にアンチだけが叩いてるとも言えない気がしている

242名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 17:05:00 ID:U1jR1acU0
GジェネレーションSEEDってついてる時点で
優遇されるのは確定じゃないのかなー…

243名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 18:29:11 ID:T6LeeFo.0
ベースがNEOだからFまでのシステムの違いには戸惑ったけど、
ゲームとして破綻してることもなかったし、
出来そのものも過去作に比べて酷いとは思わなかった

良くも悪くも「SEED特化のGジェネ」ってことで判定なしに一票

244名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 20:16:57 ID:cBkl90Ks0
なしに一票
ゲームとしては改善されてるし、シリーズ初心者でも遊びやすいよう難易度抑えめにしたのもわかる
SEED放送終了から半年くらいで発売されたんだし、優遇は当然て感じ
むしろSEEDのキャラゲーとしては出来がいい方だった

SEED以外の原作再現よりステージ数少ないほうが気になったな
前作の時点で原作再現捨ててギャザビ系のクロスオーバーシナリオになってたし

245名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 23:12:04 ID:Ww.fJifs0
>>239
そうじゃなくて、黒歴史の根拠にするのはおかしいという話。
>>242の言う通り「SEED」とつけられてるんだから
種優遇だから黒歴史、というのはおかしいと思っただけ

これがもし「Gジェネレーションスーパー」とか、種と関係ないタイトルだったら、変更依頼も出さなかった。

246名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/28(月) 23:51:45 ID:l86Cx4QQ0
SEED優遇なんか誰も望んでなかったし、SEED優遇したせいでシリーズファンが皆そっぽを向いたとかならそれでも黒歴史に当てはまる可能性はあるが、そんなゲームじゃないしな

247名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/29(火) 00:55:24 ID:C.F2/9uI0
タイトルと発売日で見れば分かるレベルだから種優遇は問題じゃないよな

248名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/03(土) 21:55:19 ID:CQJXuDYo0
明日期限なのでage

変更に関して特に反論もなさそうだし、このままならなしに変更かな

249名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/05(月) 00:22:41 ID:xSzI/QtE0
>>248
age感謝
日が変わるころにしようと思ってた

そして、反論がなかったので、なしに変更します。
参加してくれた皆さんに感謝

250名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/05(月) 00:23:17 ID:xSzI/QtE0
告知の意味で一度上げておきます

251名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/05(月) 20:45:32 ID:dHe8GgEY0
「リズム天国 ザ・ベスト+」の良作→なしへの判定変更議論を開始します。

終了日は12月12日です。

252名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/07(水) 00:38:52 ID:ZKKSXp4c0
もう少し詳しく理由を述べて欲しいんですが…

253名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/07(水) 10:18:10 ID:Rx.uVvRA0
変更依頼にある「ひっかかる点」をはっきり説明してくれないと言いがかりにしか見えない

254名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/07(水) 12:41:53 ID:PdjtuaaY0
記事に賛否とか問題点多いからそこら辺の事なんだろうとは思うけど、主にどこが評価を下げる程の問題なのかはたしかに説明欲しいかも

255リズム天国 ザ・ベスト+提案者:2016/12/07(水) 13:19:06 ID:cuOHown60
・ストーリー
そもそも過去シリーズがストーリーなしでも成り立っていたものを、
割と評判のいいリズムゲーム中のキャラとも違う微妙なデザインと
限りなく中身も達成感もないシナリオを伴って実装した結果
無駄に演出が入りスムーズにリズムゲームを遊べなくなっている

・門番の存在
今まではプレイが強制されることも得られる報酬も特になかったからこそ
「リズムにノる」とはちょっと違う内容でも特に不満はなかったエンドレスゲームズでノルマを課していること
低難易度に挑むためのコイン必要量が地味に多く初心者ほど長時間足止めを食らうこと
最初の門番のゲームが特に苦手な人はいつまで経ってもできるようになりにくいタイプのゲームであること

・ノリ玉&チャレンジトレインシステム
やりこみによるアンロック要素にゲーム自体のメイン要素であるリズムゲームを置いていること
(過去シリーズではこの立ち位置のアイテムは設定に関する短いテキストやエンドレスゲームズだった)
「稼ぎ」などの救済手段もなく、必要数自体もかなりシビアなため
「一部リズムゲーム自体を遊ぶことすらできない」という従来のシリーズでは考えられない事態・プレイヤーが普通にあり得る状況になっていること
また、そのアンロックする必要のあるゲームが旧作からの再録であり思い入れのあるプレイヤーも居るだろうこと(これは新規なら新規で問題な気もする)

256リズム天国 ザ・ベスト+提案者:2016/12/07(水) 13:19:49 ID:cuOHown60
チャレンジトレインについては、
後半の難易度を上げるための手段が単にリズムゲーム自体の速度を上げるというものがメインで
更にそのハイスピード版を他のモードで練習する手段も一切ないこと
ノリ玉で解放してないゲームも普通に選出されること
等の問題点も

・序盤のリズムゲームの極端な低難易度化
「リズムも単調・プレイ時間も短い・曲も盛り上がり所が来る前に終わる」といったゲームがそれなりの数あり、
また過去シリーズと違いこまめにリミックスがあるわけでもなく、本当に存在感の薄いチュートリアルになっているゲームの存在

・パーフェクトキャンペーンの仕様
従来と違い、ミスをした時点で強制終了するようになったこと
元々やめたければ自分でスタートメニューから中断できるので、最後まで練習したいプレイヤーにとっては不便なだけ

・UI
ボタンのみの操作とタッチのみの操作が入り乱れ、見た目も含め従来のシリーズのシンプルで直感的なものとは程遠いインターフェイス
クリア後主に往復するだろうチャレンジトレインとミュージアムがかなり離れた場所に格納されていること

以上、総じて「出来のいい小粒なゲームを」「気軽に、自由なスタイルで」プレイし、
「やりこんでいけばちょっとしたおまけがある(=達成できなくてもそこまで悔しいものはないので、やめたい所でやめられる)」
という過去シリーズが通して持っていた魅力が大幅に失われているというのが総評です。

257リズム天国 ザ・ベスト+提案者:2016/12/07(水) 13:20:58 ID:cuOHown60
また、当時の各地ネットコミュニティ等では極端な不満の声も多かったが、
その前提として「発売直前のクラブニンテンドーアンケートの終了」という背景があり、
今までそこで不満点を直接送っていた分まで溢れた部分もあると思われることを追記しておきます。

新規リズムゲーム自体は評判がいいものが幾つも有り、
「賛否に関して意見の分かれる要素の少なさ」「評価される部分も確かにあること」「かといってマイナスを打ち消した上で良作判定までいくのかは疑問」
ということで、黒歴史や賛否両論ではなく判定なしを提案させて頂きました。
タイトルを鑑み、「ベスト盤」として見ても、
音楽CDで例えるなら曲の一部が削られていたり、普通に再生するだけでは聴けなかったりするようなものが混じっている作品であると思います。

258リズム天国 ザ・ベスト+提案者:2016/12/07(水) 13:25:44 ID:cuOHown60
自由度のないすれ違い通信・リズム要素のないやぎ育成などメインから外れる要素は省きましたが、
これらもマイナス〜どうでもいいという評価しかほぼ聞かない部分だと思います。

259名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/07(水) 15:30:52 ID:PdjtuaaY0
判定なしに推す理由はこれで大丈夫じゃないかな
後は他のプレイヤーから別意見が出たら話し合ってくれ

260名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/11(日) 14:29:23 ID:dS/FJREc0
ストーリーについては、まあ同意するとしても今作の根幹である新規のリズムゲームについては、評価が高いですしそれが全てでは?
あと、問題としているチャレンジトレインについては、いままで最大2人だったのが
人で一緒に遊べるようになってかなりゲームとしていい要素の方が多いと思います。
いくつか反論するなら、門番については、そりゃあ全員均一で重いノルマを課されるならわからなくはないとしても、そもそも3つも難易度が用意されている時点でかなり苦手な人にも配慮されていると思います。
そもそもコイントス自体にもきちんとリズムゲームですし、多くの人が躓いたという根拠はなんですか?
序盤の低難易度化については、今作が強く初心者を意識した結果だとおもいますし、これが問題点ていうのは少し言い過ぎかなと。
それから、UIのボタンとタッチが入り乱れの意味がまずよくわかりません。あれは設定で決められたような…
後、チャレンジトレインとミュージアムが遠いって言うのも大した問題でもないし、実際いうほど遠くなくないですか?
UIについては、リズムのタイミングがわかるようになったり、かなり改善がみられますよね。

261提案者:2016/12/11(日) 21:59:12 ID:dw/eXWdo0
全体へのレスの前に、誤解のないように一つだけ
>それから、UIのボタンとタッチが入り乱れの意味がまずよくわかりません。あれは設定で決められたような…
できません。
こちらの言っているUIはリズムゲーム外の部分です。
リズムゲーム中の操作はボタンとタッチで切り替えられます(そちらはそちらで賛否両論ですが)

262リズム天国 ザ・ベスト+提案者:2016/12/12(月) 02:16:30 ID:iA/tJK6E0
>今作の根幹である新規のリズムゲームについては、評価が高いですしそれが全てでは?
新規ゲームの評価が高いのは否定してませんが、それが全てと言ってしまえば単体ゲームとしてはボリューム無さ過ぎですよね。
他のあらゆる部分に目をつぶったとしても全体のゲーム数から見て新規の割合は高くなく、その部分だけで良作判定はかなり乱暴です。
そもそもタイトルからしてベスト盤を歌っているのに過去のゲームが今までより快適に遊べないという点の方が引っかかります。

確認ですが、これはゲーム自体がどうしようもなく駄目だと言っているのではなく
現在のこのカタログにおける良作判定に対する疑問です。
そちらもマイナス要素の存在自体は認めているように見受けられますが、それを補っておつりが来ると考えていますか?

複数人プレイ自体は良い要素だと思いますが、チャレンジトレインでしかできない(=好きなゲーム・ルールを選べない)点があまりに微妙すぎます。
リズムゲーム自体の演出には影響せず、ただ他プレイヤーの入力成否が表示されるだけの簡素なマルチプレイであることに加え、
ランダムセレクトのコースがある以上、ゲーム自体に複数プレイ不可能なものがあるわけでもないにも関わらず
好きなゲームを選んで遊ぶ方法がないという仕様に対する疑問の方が大きいです。
マルチ要素をプラスとみなしたとしても、強制的に付随してくるマイナス要素が多すぎて
少なくともこれだけでチャレンジトレインに関して「いい要素の方が多い」とはとても言えません。

過去作と同じようにちょっとしたおまけ要素があるだけのやりこみ要素ならまだしも、
再録リズムゲームを解放するためにプレイをほぼ強制されるモードとしてはとても評価できるものではありません。

263リズム天国 ザ・ベスト+提案者:2016/12/12(月) 02:17:23 ID:iA/tJK6E0
>多くの人が躓いたという根拠はなんですか?
発売直後のリアルネット含めた周囲の反応です。当時実際よく見かけたので。
過去作…というか、コイントスの出典元であるゴールドでは
序盤から挑戦自体はできるものの、ノルマもクリアする必要もなく、
どちらかと言うと本編のリズムゲームをクリアすることで上達したノリ感を実感させてくれるような立ち位置のゲームであり
また、「リズムをとる」のと「リズムにノる」のは違うものであるからこそ元々おまけ要素に収まっていたはずのゲームを
メインの、それも序盤の関門として設置するレベルデザインには疑問を覚えます。

コイントスが「きちんとリズムゲームである」ことを、個人的には全否定はしませんが、
無印の記事で「クイズ」が未だに問題点として挙げられているように、やはりこれらのゲームはそう感じない人の方が多いのではないでしょうか。

「無音・途切れる音の中でもリズムをキープする」というのは「音楽にノる」というのとは試される部分がだいぶ違い、
前者を求められるリズムゲームもゲーム全体で見ればいくつかありますが、最初の門番に挑む時点でプレイできる物の中にはありません。
そのために、出来ない人は本当にいつまでも引っかかる部分になってしまっています。

なんでもぬるくすればいいというものではなく、三段階の難易度等配慮が全くないとも思いませんが、
それでも最序盤のこの時点で配置するべきハードルではないと個人的にも思います。
後半のチキンレース・しらはドールも難しいという声は多かったですが、
コイン集めに使えるゲームの量が違うことや、ゲーム中盤以降であることから
直接不満には繋がっていなかったように思います。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板