レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ゲームカタログ@Wiki総合スレ3
-
「ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜」利用者のための
総合スレッドです。
ゲームカタログ関連の話題全般を扱います。
意見・疑問・質問は何でも書き込んでください。
ゲーム記事の内容に関する意見や判定の変更など
他に専用のスレッドがある話題を書き込んだ場合は、適宜誘導されます。
・用語集項目や@Wikiの動作状況など、専門のスレが無い話題はここで取扱います。
・ゲーム記事についての具体的な話は「意見箱」(判定別)、
判定変更の手続きは「判定変更議論スレ」へ。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
[ゲームカタログ@Wiki - 総合案内]
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2093.html
[ゲームカタログ@Wiki - 意見箱過去ログリンク]
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
[前スレ]
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448025671/
-
どちらかと言えば今の状態が「無理に一つにしている」という感じ。
セカンドと3DSは内容がかなり異なるので、分けるのが妥当。
分離するとセカンドの記事が薄くなるから、セカンドの記事に3DSをくっつけたままにする、
という判断はそれはそれでおかしいと思う。
-
>>564>>565
そういう理由があって分けるんなら別に反対しないよ
でもシリーズリンクを存続させるために分けるみたいな論調だったからさ
-
>>566
きっかけは明らかにそこだけどね
例外を絶対に認めないルールで決定にするなら同じような事(まとめてても良いけど、数が足りないから分離)はまたあると思う
-
なんかイース8のページができてるんだけど、シリーズのページを見るとPS4のが出て三か月経ってから書くようにって元々は書いてあったの
ああいう最初から別ハード同タイトルが発表されてて発売日がずれる場合の処理をどうするかってルールはどこかにありましたっけ?
もしくは以前どこかで議論されてる?
-
内容が完全に執筆解禁のものに限られてるなら問題ないと思いましたが・・・
-
>>568
先に発売された機種の情報に限るならルール上問題はないけど、PS4出るまで書かない事前相談が有ったならまずいかも
-
記事作成相談スレをざっと検索したけどイース8についての相談はないな
だからVita版の記事を作ることには問題ないと思う
PS4版の判定・記述を追記するのはPS4版発売から3ヶ月後だけど
-
シリーズリンクのところを見ると、発売の時の編集でPS4版発売から三か月って書いてあったな
-
その記述だけで相談とかがなかったなら作られても仕方ないかなとは思う
-
話し合って決めたならともかく、そうでなければ俺ルールの押し付けでしかないからな
-
スマブラforは結局WiiU版を待ったんじゃなかったっけか
-
あれは下書きから始まったし、話し合いもされたんじゃあなかろうか
-
スマブラじゃないが、初音ミク -Project DIVA- Xも
初音ミクシリーズリンクでは後発のPS4版が発売してから執筆可能ってなってるな
というか初音ミクの方を見てイースはいいのか?って思ってしまった
-
確かに、執筆者はこっちで一言断りを入れるべきだったな
まぁ、見てるかどうか怪しいものだが
-
いや別にルール上は後発のことに触れなければ先発の記事を作ることに何も問題ないぞ
スマブラのように話し合って後発が出るまで執筆しないと決めたんなら別だが
-
一言入れるべきだったのは禁止した方だろう
こっちでPS4版出るまで禁止にしようって言って、反対なければそれで良かったんだから
-
Five Nights at Freddy'sのamazonリンクがandroidアプリ版になっているんだけど、これってセーフ?
amazonではそもそもsteam版を取り扱っていないからamazonリンクを使おうと思うとあのページ以外に対象がないんだけど
-
画像だけamazonの画像アドレスにしてリンクは外したら?
-
steamの画像を貼っておいた
-
今更だけど、シリーズリンクの不思議の国の冒険酒場とラビリンスの「不思議の国シリーズ」
シリーズ名称としてはこれでいいと思う?
-
またwikiが荒らされていますよ
-
>>585
管理人が来なけりゃどうしようもない
差し戻し合戦になってるからしばらく何もしないほうがいいな
-
人によってそのゲームを肯定的に見るか否定的に見るかは違ってくるもんだし
はっきり言って編集合戦が起こるような案件は肯定記事と否定記事の二種類作って住み分けるのを考えた方がいいような
-
○○(肯定)
○○(否定)
にするのか?
そんな余計にごちゃごちゃさせるようなことするくらいなら
まだ編集合戦のほうが落ち着いてるだろ
-
いやいや住み分けた方が落ち着くから
-
問題は完全に否定と肯定を分けられるかって話じゃないか?
ある人があるゲームのAの要素に肯定的でBの要素に否定的な一方で
また別のある人は同じゲームのAの要素には否定的でBの要素には肯定的
こういうパターンで差戻し合戦に発展するケースも考えられるぞ
-
大規模な編集合戦になるようなことは今回みたいな荒らし除けばそうそうないし、荒らし相手にはどの道記事分けたところで何の意味もない。
普通は特定の記事がピンポイントで揉めるだけでしょ。それを解決するだけのために面倒臭いルール追加する意味はないわ
-
そのピンポイントで揉めることをなくすためのルールがあってもいいとは思うんだけどな
肯定と否定が180°真っ向から対立してるケースを自分は知らないけどそういうのがあるなら尚更一方を荒らしと断定して潰すんでなく両方残すべき
どちらにしても各自が否定したい部分を否定記事に肯定したい部分を肯定記事に反映させる方が
違う意見を消す類いの荒らし行為をせずに済むはずだろ
-
同じゲームの記事を2つに分けるとかアホか
-
それは話し合って意見すり合わせるべき場面だし、話し合いもせず自分の意見押し付ける輩は荒らしとして規制すれば済む話
そういう「他人の意見には口出させない」をルールとして作った結果荒廃したユアペディアという前例だってある
-
同じゲームで共生できない意見をごちゃ混ぜにする方がアホだろ
なんでわざわざ意見を潰し合うような状況を残さにゃならんのよ
-
発売から3ヶ月記事を作れないのは
>記事が荒れる事態を避けるため、評価が定まるまでの一定期間を設ける事とする
なんだから、評価が定まっておらず荒れる記事になるなら記事を作るべきではないんじゃないの?
-
>>596
そのための事前保護がある
-
なんで、って…Wikiってそういうものでしょ?
自分の意見だけ書きたいならブログなりなんなり行けばいいじゃん。Wikiで意見表明したい以上、他者の意見考慮しないとか話にならない
というかそれって結局Amazonレビューと同じものじゃん。Wikiでやる意味ないよ
-
まあ記事が作られる段階だと誰もが自分の意見もしくは自分が支持する意見だけを押し付ける輩しかいないのは否定できない
中には最初から総評を決めつけて反対意見を受け入れる気がないだろって思うような荒廃した記事もあるにはある
-
だからこそ自分も他人も含めて一方の意見だけがまかり通らないようにするのがwikiって考え方で良くないか?
片方しか考慮しない方が話にならないだろ
-
>>600
だからそれは話し合いで解決するべき問題
-
つーか、具体的にどんな場合考えてんだ
グラが良い奴悪い奴意見分かれるなら両方書いて賛否両論点に置けばいいだけだろ
-
そもそも住み分けたほうが落ち着くとかソースも何もあったもんじゃない机上の空論すぎるし
試しにやるにも手間かかりすぎて試す価値すら無いんだけど
そんな話をいつまで続けるの
-
ID:tmq50QYE0が一番自分の意見だけを押し通そうとしているという特大ブーメラン
-
手間がかかる上にメリットは全然なく見える。
肯定と否定に別れたとして
そこはおかしいと指摘する人が居なくなって
結果、肯定否定、両方とも信者かアンチじみた記事になりそうだ
-
信者は信者、アンチはアンチでやった方がケンカしねーだろってのは分かるような気もする
けど運営の手間が面倒な事になるし、分けた所で信者がアンチ側、アンチが信者側の記事だっていじるだろうしろくでもない結果しか予想できない
このwikiでそんな大改革するくらいなら、ID:tmq50QYE0が新しくwiki作った方が早いと思う
-
まぁ、大改革の割にはメリットが極めて小さいからなー
-
率直な意見を言わせてもらうと完全に意見が対立する場合の記事分割は理に叶ってると思う
ぶっちゃけ大改革とはいっても本当に余計な手間がかかるというソースは誰も提示出来ないわけで
それに極端に話、荒らしが荒らすことになる発端の全てが誰かの意見を受け入れる余地なく成り立たせてる記事そのものにあると思ってる
-
アンチと信者にわかれる方が理にかなってると
-
少なくとも片方の言い分が消えるよりは
-
よくわからないのだけど、
片方の言い分が消えた例がわからないから
全然ピンとこない。
-
ここでの前例ならテイルズオブレジェンディアの記事がまさにそうだと思う
記事の内容見れば分かるけど、総評にある「ヒロインと戦闘システムだけに問題があるシリーズ」という前提条件で作られてる内容になってる
逆に言えば「ヒロインと戦闘システムに魅力がある」または「ヒロインと戦闘システム以外に問題がある」という意見を受け入れる余地が最初からないわけで
その記事で何度か既存の内容と真っ向からぶつかる上のような意見が出てたけど考慮されずに古い内容のままだったりする
-
「じゃあ話し合いで解決しましょう」で終わるんだが
-
>>612
そもそもそのレジェンディアの記事での話だけど
難癖じゃなかったのか、そもそも乗せるような問題じゃないとかも精査されてたんだろうか
それだと俺の考えた問題点を消されたくない!に聞こえる
-
話し合えば大丈夫というのがあてはまらない場合もあるのは事実だよ
テイルズオブレジェンディアの場合は既存の記事そのものもそうだけど
それを支持する側にも別の意見と向き合う姿勢が感じられないケースだったから
-
>>614
出された対立意見(主にヒロインと戦闘をプラスに評価する内容の)は門前払いだったよ
そういう既存記事の前提条件に無理矢理否定されるような意見があるなら記事の分割があってもいいと思う
-
レジェンディアは知らないけど、本当に拒否されたのは「既存記事の総評に反したから」なの?
それらが実際に評価に値しないとみなされてる可能性は無いの?
あとたしか、レジェンディアの記事って荒れたことあったから、それの影響の可能性は?
-
レジェンディアの関連の話は良く覚えてるけどそんな事はあった覚えがないな
大抵は例のブラックリスト入りの荒らしが暴れてただけだし
その荒らしが最初に発生した当初は荒らしの意見提起もまともに議論しようとされてたけど、その流れをぶち壊したのも荒らしのほうだから門前払いって表現も間違いだし
-
その荒らし自身は出した意見について評価に値するかどうかの審査を求めてたのは覚えてるけど
そこでその意見がまともに話し合われようとしてたっていうのを俺は知らないな
覚えてるのは元の記事を維持して意見出した方を規制しようって話だけだったはず
-
荒らしがいる時って荒らしが出した意見に同意する意見出しにくいからな
大分時間も経ったし、改めてテイルズスレで話し合ってみれば良いんじゃないか?
wikiの運営方針を変えるなんて事するよりよっぽど簡単に試せるんだし
-
レジェンディアの記事だけどあれ書いた人って本当にあのゲームを良作だと思ってたんだろうか
いい評価になる部分がものすごくテキトーなのに否定するところはやけに力を入れててびっくりした
ただそれよりどういう感じで意見が対立してたのかが気になる
-
そりゃ最初は荒らしだなんて事分かんないんだから意見出されたら検討もするよ
ただ話し合ってみた結果あまりに視点が偏ってたり作中に描写の無い脳内ソース持ち出して来たり挙句あまりに周りの意見聞かないから最終的にさすがにこいつおかしいわってなっただけで
それにヒロインに関しては擁護できる点やことさら叩く必要の無い点もあるんじゃないか?って意見は普通に採用されて記事の中にもフォローが増えてるぞ
色々間違って覚えてるんじゃないの
-
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356147235/
の34以降あたり?
-
まぁ総評に堂々と「戦闘とシャーリィだけが問題のテイルズ」と大文字で書いてあれば
いくらフォローあったって結局はそういうゲームだって認識されちゃうのも仕方ないんじゃ…
例の荒らしのせいで保護されているから消す事もできないし
-
そこら辺はテイルズ総合スレで改めて相談すべき場面であって
そんな大事にする必要はない気がするよ
-
>>624
気になるならテイルズスレで意見あつめてまとまったらメンバーに編集おねがいすればいいだけの話じゃ
そもそもそういうのってwikiそのものの問題ではなくない?
-
>>623
確かにその頃だな
作中に描写のないもしくは作中にある描写をわざと消したとしか思えない脳内ソース(告白してフラレたから世界を滅ぼそうとする、ロクな成長を見せないで仲間を教えさとす等々)を載せて否定はするのに、逆に肯定することを認めなかったことが問題だったと思うぞ
-
それもそうか
すまん、余計な事言った
-
なんかスレ違いになりそうな流れだけど例えばその記事では無理と言われてるシャーリィって作中の描写で良い評価をするのは不可能なキャラなのか?
酷評とそれについてのフォローだけじゃなくて
-
良い評価したけりゃいくらでもできるけど
少なくともレジェンディアの記事に関しては、そもそもわざわざキャラクター1人1人のいいとこを個別で記載してるわけでもないしシャーリィだけ特別に載せる必要も無いってだけだよ
俺はID:bCv61GBY0の言うような前例は存在しなかったよって言いたかっただけだし、それ以降はテイルズスレでやったらいいよ
-
>>629
個人的な意見だけど作中の描写を尊重するなら否定する方がむしろ難しいキャラだと思う
理由は問題といわれてるそのキャラの言動を全部作中の描写だけで事情の説明ができるからで
あとはなんだかんだいって世界を滅ぼすどころかずっと守ってきたキャラだからというのもある
ただ結局のところ>>630のように脳内ソースの個別の否定文は載せるけど個別の肯定文は載せる必要がないって意見が出る時点で荒らされても仕方がないって話
-
>荒らされても仕方がない
それはない
-
何にしろテイルズについてだけ話したいならここから先はテイルズスレでやってくれ
-
否定されたまま肯定をさせてもらえない状況がどれだけ肯定者にとって理不尽か話し合った方がいいのかな
-
>>634
自分の意見が通らないのが嫌ならwiki編集は向いてない
世の中の人間の感性なんてどこかしら個性あるんだから、他人とずれてる部分が一切ない人間なんていないから
そういう所で「自分の感性がずれてんだなー」って思えないなら、他人と一緒に編集するwikiシステムから離れて、個人のブログでやるべき
-
それだけ熱心ならそれこそ
記事のキャラのフォローとか擁護をしたいと要望すればいいのに
-
まあ>>634で別にwikiのためとか考えて主張してたわけじゃなくすごい個人的な固執だったってことが分かったし
この話ももういいでしょ
-
>>635
ここは作品に興味を持った不特定多数に作品を紹介するわけだから中立が望ましいのは分かる
だったらレジェンディアみたいに明らかに不自然な総評で出せる意見を狭めて特定の対象への否定文を晒しつつ逆の肯定文は残す気がない記事は
それこそ個人のブログでやるべきことなのでは?
-
つまり今まさにID:bCv61GBY0の意見が受け入れられない現状が許せないと、そう言いたいわけか
-
レジェンディアみたいな例が特殊にしても
最初の記事で暗黙のルールを作って一方の意見をつぶすような前例があったってわけだから
そういう公平な評価へ改善するにはやむを得ない事情に限り
しつこいようだけど記事を分けるってのもアリなのでは
-
絶対にない
ただ単に相談して記事を修正していけばいいだけ
そもそも相談した記事でもなければ最初は作った人一人の意見に偏った記事でしかないよ
-
>>639
俺に限らず既存の記事とぶつかるような自分の意見を持ってる人全員についてだけど
-
>>642
既存の記事と意見がぶつかったらスレで相談すればいいだけでしょうが
そのスレでの話合いが明らかにおかしいと感じたなら、第三者視点で見てもらったりとかも考えてみれば良い
相談の末、自分の意見が取り入れられなかったらもう諦めろ
ある程度総意として意見をまとめる事に抵抗があるなら、mk2みたいな個人意見纏めるサイトの方が適してる
-
でも相談しても否定と否定前提のフォローは残すけど肯定は残さないという暗黙ルールがあるなら、せめてwikiでそういう理不尽なルールをはっきり禁止して明文化しようよ
それがダメなら同サイトの別記事で住み分けて閲覧者にはちゃんと公平に意見が見えるようにしないと
-
そんな暗黙のルールがいつ出来た
記事個別にそんなのが起きたって事ならそれはそっちの問題だ
-
ID:tmq50QYE0もID:bCv61GBY0も
「自分の意見は絶対正しい!否定されるのは他の奴らがおかしいんだ!」って思考で凝り固まってるようにしか見えないな
否定されるのは自分の意見がおかしいからだって認めたくないんだろうな
-
閲覧するだけの第三者からしたら、賛と否両方の意見知るために二つの記事見比べなきゃならんとか面倒なんでは
そもそも>>590みたいな場合はどうすんのん?きれいには分けられんよ?
-
>>645
さすがにいつからなんてのは思い出せないが>>630みたいに肯定文だけを残せなくする流れはずっと以前からあるよ
それより>>646の意見が見えないからカッコ内の思考をどこで感じたか知りたいんだが
違う意見同士をぶつけることにどういう意味があるか確認したいから
-
>>648
そこそこ長い事このwikiに関わってるがそんな流れは知らんぞ
「相談の結果、流石にこれはねーわ」って評価が(賛否関係なく)削られる事は多々あったが
具体的に名前を挙げていってみてくれないか
-
見比べる面倒さよりも、偏った情報特に否定的な内容のものが作品との出会いを阻害しそう
ここはそれなりにゲーム記事として大手サイトだから否定しか受け入れない記事が拡散されるのも好ましくない
作中の描写にない脳内ソースだけで作者まで非難する記事がある意味一番酷い
-
>>648
どれだけ反論受けても自分の意見を押し通そうとする姿勢が
「自分の意見は絶対正しい!否定されるのは他の奴らがおかしいんだ!」という思考でなくて何だと?
「消された意見」というのは肯定否定にかかわらず、つまりそういう「誰にも共感されない、主張してる本人以外にとってはおかしな意見」だったからでしかない
-
>>650
言っとくけど、分けると余計偏るからな?
信者の褒めちぎり文章と、アンチのクソ叩き文章なんて両極端すぎてどっちもあてにならんよ
-
そもそもしきりに630みたいに630みたいにってしつこいけどさ
「キャラクターが魅力的」っていう肯定の意見しっかり書いてあるよねそのテイルズのやつ
個別の記述が設けられてないのが不満ってだけなら自分でやれよすぎるし
630がどうとか言われても正直何がしてえの
-
あと、「否定しか受け入れない記事」だの「作中の描写にない脳内ソースだけで作者まで非難する記事」は個別に問題としてあげて直してくれ、それは
本当にそうなら直すべき対象だよ、それは
-
「肯定文だけを残せなくする流れ」ってのがまさにID:bCv61GBY0の脳内ソースだからな……
-
>違う意見同士をぶつけることにどういう意味がある
違う意見をぶつけ合うことである程度バランスの取れたおとしどころを見つけるということかな
-
>>649
具体的で分かりやすいのがレジェンディアの記事だよ
ヒロインと戦闘だけが問題の作品のどこにヒロインと戦闘を肯定する余地があるかってこと
>>646みたいな言い方をさせてもらうなら、意味もなく良作にするのも意見者が手を出しにくくしてるし、わざわざ総評を決めつけて特定の要素を否定する以外の評価を認めなくしたのが不自然でおかしい
-
>>657
レジェンディアの件はもう上の方で
ぜんぜん違うって話ついてるのにまだ繰り返すの?
-
>>655
>>630を反芻してみてよ
否定文と対立する肯定文を残したい人にとってまさにそのカッコ内の意味になるから
-
>>657
レジェンディアだけの問題なら何度も言ってるが、一度テイルズスレで相談しなおしてくれ
その上でまたおかしいと思ったら相談しなおしてくれても良いから
-
>>658
話、ついてるか?
ずっとその記事に肯定意見が受け入れられてきてないことについてだけど
-
テイルズスレあげたから、レジェンディアの事だけが問題ならそっちへ行ってくれ
-
レジェンディアの記事はアンチが他の意見を全部切り捨ててごり押したいって意図がモロに透けて見えるんだがこんなの放置してたのか
フラレて世界を滅ぼそうとしたってくだりなんて事実でないならよくそんな酷い情報をロクにフォローもできないで載せる気になったな
これはさすがに作品内容を伝える記事としてヤバすぎるから専用のスレでちゃんと話し合った方がいいと思う
-
そのルール自体は、
その上であんなルールを押すというのであれば、もう理由は一つしかない。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板