レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱 2
-
良作・クソゲー・判定なし以外の判定を持つゲーム記事に対する
意見・議論などにお使いください。
鬱ゲー一覧に関する話題もこちらで取り扱います。
[関連]
ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
過去スレ
ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1390226548/
-
>>395
ゲームの記事内容についていえば、一応未プレイ向けに説明すれば、桐生一馬ってキャラは
元893だが、真っ当な児童養護施設ヒマワリ系列の小規模施設、アサガオの管理人兼保父になった男
そして、児童養護施設の職員は皆、「大学で該当学科を修了」or「保育士資格取得」のどちらかが必須
つまり、桐生ってキャラは保育士免許とったか、元893だからとれないにしても、それを取得出来るだけの知識を得た男
ということになっていた筈のキャラだった
>>334の意見は「元893だから保育士であっても>>394であっても当然。むしろそうあるべきキャラ」と主張してる訳だが、
一体>>334の中では桐生というキャラはどんな池沼になってるんだ
-
修正依頼を出した奴は、桐生を「ニュートラルなキャラ」とやらにしたいようだが、
児童養護施設の職員がアレじゃあ、ニュートラルじゃなくてただのマジ基地だわ
あれが非常識なだけで良識はあるニュートラルなキャラだと言うなら、
ダンプで建物に突っ込んでた頃の真島ですら、狂犬じゃなくて少しお茶目なだけ
とか言う訳の分からない話になる
-
少なくとも、設定や作風等も考慮しても
5月11日0時現在以上に客観的に書くのは無理じゃないですかね
他所の色んなサイトの意見集約してもあんな所で
-
必要以上に貶めるとか、必要以上に擁護するとかならまだ対処のしようがあるんだが、
謎理論振りかざして貶めたいんだか擁護したいんだかそれすらわからないからもうこれ以上どうしようもない
相手するだけ無駄や
-
修正依頼出した人は
「桐生はコンビニ内で器物損壊するような人間だから、作中描写は妥当」
という理屈で問題点の記述を消しまくっていたけれど、それにしたって擁護になっていない
「6」では、冒頭で器物損壊を理由に逮捕されたが、それを綺麗に勤め上げて身を綺麗にした上で子供達と堂々と暮らすよう頑張る
と主張していたにも関わらず、出所早々安易に喧嘩を買って器物損壊や喧嘩をやらかす
という展開も、キャラクター描写への批判が集中する箇所として挙がっている
「5」では隠遁後に子供達の迷惑にならないように、雑魚相手に無抵抗を貫いて半殺しにされる。そんな生活を最低半年は続けた
他シリーズでも相手から一方的に手を出されるまでは最初の喧嘩は手出ししない。とか言った描写が多々あったから、
桐生が元々「6」作中のようなキャラクターとして扱われていた訳でもない
評価点に何か追記出来る要素があるかを検討してみるのは良いにしても、悪し様に書いてると言うことは無い
-
まあ「IPを調査して同一人物の犯行があれば規制してくれ」なんて曖昧な文面での判断丸投げ依頼じゃ規制もできんわな
運営議論も終わっちゃったみたいだし管理人さんがまた来る時まで待つか
-
>>402
修正依頼出した奴はもう規制でいいと思う
-
>>402
一応その後に、修正依頼出した奴に対する規制依頼はもう少し具体的に出ている
-
ヨッシーは判定変更も終わったことだし、修正依頼は晴れて達成でいいんじゃない?
-
>>405
消していいと思う。
-
やってくるわ、問題があったら意見頼む
-
『ASSASSIN'S CREED UNITY』
改善判定付けるなら、改善する前の判定も必要じゃなかったっけ?
-
>>408
作成前に確認しましたが『A列車で行こう9』など、改善前判定なしで改善がついてる記事もありましたので、問題ないと思いました
それと、賛否両論な事自体は発売時から現在も変わっていませんので、
致命的なバグは修正されて遊べるようになった、という意味合いでサブ判定として改善を付けました
-
>>409
新しく作るなら付けなきゃダメ
ルール変更前のは追記待ち
-
では、賛否両論判定のみで改善は消すって対応でいいですかね?
判定変更議論は不要ですよね
-
改善前がとても遊べたもんじゃないとかいうなら
(改善前)クソゲー
(改善後)改善/賛否両論って感じかな
-
>>411
まぁ、ルールの勘違いで作成者が修正するなら議論なしで良いと思う
ここでちゃんと確認もしてるし
判定をどうするかは、バグあった時がどれくらい酷かったかによると思う
バグでクソゲーレベルなら>>412
クソゲーとまで行かないなら賛否のみじゃないかな
-
>>412-413
ご意見ありがとうございます。>>412さんの意見を採用して、アプデ前クソゲー、アプデ後改善/賛否両論としました。
一応、アプデ前クソゲーの理由としては進行不能などの致命的なバグの存在が酷すぎること、
記事にもあるように会社が公式に謝罪するまでに至った事も鑑みてこの判定とします。
-
「龍が如く6」の修正依頼は削除するか、COするかした方がいいんじゃないのかな?
事情を知らない人が編集して、おかしな事になるかもしれないし。
-
>>415
とりあえずCOしといた
-
乙です。
-
龍が如く6、恨みが強いから仕方ないとか、シナリオ評価比は6:4(ソース不明)とか、
色々意味不明なことを書いていたが、最早
未プレイだけどおかしい気がする、とか主張する前に、自分でプレイして評価点探して
理路整然と 追記なりしろ。としか言えぬ
依頼取り下げると書いてたから今日中にCOで良いかと思うが
-
龍が如くがこんなに粘着されるゲームだとは思わんかったなぁ…
-
粘着質な人間がどのゲームをやるかって話で、有名作はそういう人も触れやすいから荒れやすい
知名度落ちてもそういう人がたまたまやればこうなるだけ
-
「一方的に差し戻された」とか相変わらず話が飛躍するよな
今後もマーク必要かもなこの人
-
って言うか普通にもう一回規制依頼しに行ったら?
未だに規制されてないのは明らかに規制依頼の指定がグッダグダなせいだし、どの編集者に規制依頼を出すのかちゃんとここで話し合ってから
-
下手に締め出して、余所で騒がれても嫌なんだよな
俺の文章力だとグレーゾーンの域から出せないし、的確な理由が思いつかん
-
修正依頼出した人と、記事の編集者は別人だと言ってるよ、依頼者本人によれば
あと「「一方的に差し戻された」とも言ってない
注意が必要なのは確かだが。必要以上に色眼鏡で見るのも避けなきゃいけない
-
AC90年代以降の「三国志大戦(新)」の記事につきまして、ご相談致します。
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/6672.html
修正依頼及び要強化記事が出ておりましたので、
2017/05/22 (月) 19:39:54 に全体的に改修を行ったのですが、
同様の情報精度で記事に否の要素を何度か入れてくる方がおられます。
正しい情報で否の要素が解説されてるのならいいのですが、誤情報や個人的推察、
記事に関連性の薄い修正が多すぎる為、困っております。
どなたか、ご意見を頂けたらと存じます。
-
>>425
要強化記事の削除議論スレ2の>>239よりコピペ
239 名前:名無しさん@ggmatome :2017/05/25(木) 08:58:40 ID:0qWhqL/Y0
三国志大戦(新)の記事ですが、これは削ってはいけないだろうという部分が削られ過ぎてて正直かなり困惑してるんですが・・・
一騎打ちの決着ムービー無しとか、印刷したカードをスリーブに入れただけで筐体が反応しなくなるとか問題点以外の何物でもないところがすべてカット
最近ほとんどのプレイヤーに言われ始まったSR武将のトリミングのせいで絵がまともに絵として見れないとかも削られてて
戻していいすかね?
向こうは向こうで削ってはいけない情報だと判断している
あとはお互い話し合ってくれ
-
あと、「記事の書き方」に
・記事を大幅改変する・したときは意見箱に提案・報告しましょう。事後報告でも可ですが、できるだけ事前の利用を勧めます。そうしない場合、荒らしとみなされやすくなります。
ともある。それまでの記事の面影がほとんどないような大規模な編集を無断でやるのは
ルール違反ではないがマナー違反だということも気にかけてくれ
-
>>426
了解致しました。
もう少しCOで議論を行いたいと思います。
>>427
申し訳ありませんでした。大規模修正についてはこちらの勉強不足でした。
以後、注意致します。
-
>>428
議論するならCOでやるんじゃなく、意見箱、つまりここでやってくれ
-
>>429
分かりました。記事の方にここを記載しましたので、こちらで先方を待たせて頂きます。
有難うございます。
-
ロックマンX6の判定変更に合わせてX8の"「転落」から「再生」"の部分は消した方がいいんじゃないかと思うんだがどうだろうか
まあX5〜X7が過去シリーズよりも否定的な意見が多いにしても少なくともX5とX6はゲーム性自体が特別悪いわけじゃないって判定だろうに
あの部分の記述は明らかに「X5〜X7は完全な駄作で黒歴史、そのせいでシリーズの評判が下がった」みたいに決めつけてる感じの書き方だし
「第三開発部だから」で一纏めにして駄作扱いしてるのもゲーム自体より開発部叩きしてる感じでゲームの評価として違和感がある
-
>>431
同様に、ロックマン(PS版)改めロックマンコンプリートワークス方の記事も、
新規作成時の記事名が投げやりだったり、評価点と総評が加筆されるまで色々悪意ありすぎな部分が多かったりしたりしていたな。
後、バトファイも新規作成時は記事名が投げやり+内容も適当だったとか。
-
シレンもルーンファクトリーも明らかにプレイしてない感想のせいでおかしい
-
>>431
遊べないわけじゃないしやりこめばかなり遊べるけど
質が下がった&人を選ぶというのは誰しも認める部分だしなんとも。
というか良作意見箱案件だなこれ
-
>>431
今X8の記事見たらその部分が修正されてたけど
X6の概要もゲームとしての概要よりも開発側の事情の方がピックアップされてるし
ゲーム本編の事とは関係ないこっちも書き直してほしい
-
X8のシリーズの経緯部分の件はX7の記事のほうに書かれているように、
実際は部署が合併されただけて携わったスタッフは大半が同じっていう事実は
未だにに知らないユーザー多いしその辺を加味したうえで記述を修正して
余談へ持っていくというのはどうかな。
-
『落雀』のフリー配布って終わってる?
記事内でリンク切れしてたから、とりあえずCOした
-
ロックマンX6は不安定一覧のジャンルで
なんで「その他アクション」の中に入ってるの?
「横スクロールアクション」でしょ?
-
そもそも判定別一覧はジャンルごとだったり機種ごとだったり一覧の形式がぐちゃぐちゃだから、一回統一するべきなんだよね
作業量は膨大だけど早めにやらんとさらに面倒だし
-
ジャンルの境目が分かりにくいのもあるから、編集のつもりがあるならできればゲーム機準拠でお願いしたい
-
「劣化ゲー」はハードが重要だから現状でいいとして
黒歴史とか賛否両論もハードに分ける?
-
統一するんだったら、ハードでいいと思う
良作も判定なしもハードごとになってるわけだし
-
.この前誰かメーカー別のも欲しいとか言ってたような・・・
-
メーカーだとSEGAとかそうだけど、1000単位になる場合とかもあるから却下されたんじゃないの?
-
作りたい人が自分でやるならフリースタイルで作っても良いんじゃないの、
でも他人任せにするなら>>444みたいな膨大な作品数のメーカーもあるから諦めな、って話だった気が
-
メーカーも議論の余地はあるかもしれないけど、さっきまで出ていたハードの話題と殆ど関係がないと思う
これは後で話し合うべきじゃないかな
-
ハードに関しては「(実際やれるかどうかはともかく、)まとめなおすのが理想」
って感じで話がまとまったという解釈でいいんかな
出過ぎたことをして申し訳ない
-
ハードごとにまとめたほうがいいって意見がでてるなら俺も手伝おうとは思うけど
直すのは劣化以外の不安定・賛否両論・黒歴史・スルメ・改善改悪の5つかな
バカゲーがちょうどハードごとだしそれをベースにすればいいかな
-
リスト系の話だと気になると言えば気になるのがシリーズは記事がなくてもリスト化するけど、年代順とか記事がないのは載せないんだよな
ここの記事のリスト化って事だとわかってはいるんだけどね
-
年代順で記事がない作品まで載せたらそれこそ膨大な量になって逆に見にくくなるだけ
-
次に管理人が来たときに「ハード別にしていいか」訊いて
OK出たら、文字数の少ない「黒歴史」「改善改悪」あたりから変更すると良さげ
-
未プレイだけど
どうぶつの森ハッピーホームデザイナーってどう森シリーズの「番外編」でしょ?
賛否両論の根拠が本編と同じ土俵で比べたからのように思える
あくまで番外編として考えた方が良さそう
-
ソウルキャリバー5(判定無し)がなぜか黒歴史作品一覧に追加されていたので
COで警告文を付け足した上で記述削除しますた
黒歴史にしたい場合はルールに則って依頼と議論をお願いしますです
-
フリースタイルにコミックボンボンやコロコロコミック作品のリンクを入れてみたいんだけど作ってもいいかな
-
雑誌系はある程度数があるなら作っても良いんじゃない?
-
ジャンプやサンデーがあるんだから、作っていけない理由はないな
-
コロコロボンボンはゲームとのタイアップ漫画が多いから、掲載の基準は明確にしないとごちゃごちゃになりそう
「雑誌オリジナル作品のゲーム化」について掲載するようにすればいいかな
-
いや、書いて思ったけどそれもおかしいか…
関連ある奴は残さず乗せればいいのか?でもコロコロだと関連作品それこそ「任天堂のほぼ全部」になるんだよなぁ…
-
前にガンガンのリンク作った時は「雑誌オリジナル作品のゲーム化」だけで関連作品は単独でページのあったハガレンだけにしてたよ
-
ガンガンと同じ基準でいいでしょ
-
オリジナルだけとなると、でんぢゃらすじーさん、コロッケ!、ボンビー太、ケシカスくん…意外と数ないな。
ところでデュエルマスターズはどっちになる?キャラクターはコロコロオリジナルだけど、ゲーム版もこのコロコロオリジナルキャラメインで作られているんだよね
-
あ、大御所すぎてドラえもん忘れてた
-
あと、素朴な疑問なんだけど、ボンボンオリジナル漫画のゲームって一覧作るほど数ある?
自分そこまでボンボン詳しくないんだけど、ゲーム化されるほど人気があったオリジナル漫画ってサイボーグクロちゃんぐらいしか思いつかない…
-
ボンボンは天才バカボンとかゲゲゲの鬼太郎とかの連載もあるわけだけど
これらをもし「オリジナルじゃない」として外すと
じゃあサンデーシリーズリンクにあるバカボンも「オリジナルじゃない」ことになってしまわないか
最初の掲載誌はマガジンだし、サンデーに連載してたのは1年足らずだし
ゲーム化されてる「平成天才バカボン」の時期に連載されてたのはまさにボンボンだし
-
漫画初出じゃないけどボンボンの企画から生まれたクロスハンター
-
対象がどれくらいあるかの確認も含めて、下書きに一回作ってみた方が分かりやすいんじゃないかな
-
とりあえず、下書きに書いてみたけどタイアップやメディアミックス作品まで入れていいのかな?
-
デルトラはマンガ(ひいてはアニメ)が素材になってるゲームじゃないから関連作品止まりじゃないかな?
-
ガンガンも含めて定義をしっかり定め直した方がいいんじゃないかなぁ
今の下書き、ガンガンと全然基準違うし
-
ガンガンはコミカライズ作品が膨大だからオリジナル作品だけって話になった
-
>>461-462
大元はドラえもんだけど、ドラベースも一応はいるかな?
デジコロシリーズは電子書籍扱いだしな…
-
前にガンガンはコミカライズ多いからオリジナル作品だけってなったけどコロコロとボンボンがコミカライズ作品載せる方向性なら統一してガンガンのコミカライズも作ってみるよ
-
連レスだがボンボンのデルトラクエストみたいに小説原作のメディアミックスも含めていいかな
-
ガンガンと同じ方向性でいいでしょ
-
今は下書きだからメディアミックスをまとめてるだけか
なら話がまとまってからガンガンの方も書くか
-
何でメディアミックス入れる方向性で話が進んでるんだ?
-
やるなら、とりあえずメディアミックスは抜いた状態で作るべきじゃないかなぁ
現状のガンガンがそちらになってるわけだし
-
書いた本人が言うのもなんだけど、書くにしても雑誌との結びつきが特に強い作品に限定すべきかと
-
メディアミックス入れるor入れないに関してだけど、
入れない方向でまとまってるって感じでいいのか?
入れたがってた人は何かしらの反応をしてほしいかな
-
はやめに結論出した方がいいよね
いまもメディアミックス部分が更新されてるけど
-
<削除>
-
ライブ・ア・ライブとか調べたけどコロコロコミックとほとんど関係ないし…
基準もあやふやだし、一回メディアミックス系は全部切った方がいいな
-
デュエルマスターズが「オリジナル」でミニ四駆が「メディアミックス」に分類されているのも適当すぎると思う
-
ここに来てこんな事言うのも悪いが、この手の雑誌は子供向けアニメと癒着が強すぎてシリーズ化困難な気がしてきたぞ
-
とりあえず一回保留にして、運営議論に持ち込むのが妥当じゃない?
少なくともこれ以上はその他分類意見箱で話し合う内容じゃないと思う
あと、いい加減記事書いている人にもこっちに顔だしてほしいところ
-
とりあえず、下書きの方は避難所に移すという事でいいでしょうか?
-
賛成、あと早い事この意見箱から撤退しよう
-
連レス申し訳ないが、
とりあえず今日いっぱい待って反対意見が出なかったら、
自分が下書きを避難所へ移動して、運営議論スレに誘導も入れようと思う
-
無双スターズだけど、これ記事を読む限りだと
良作でもないがクソゲーでもない、ただの判定なしで
賛否両論というほど評価が別れてる作品には見えないんだがそんなに評価別れてるの?
未プレイだから判定変更依頼は出せないけど
-
俺もガッツリやりこんだわけではないが
多分みんな「ココはいいけどココはだめ」ってのが大体一致するタイプのゲームかと思う
最終的な評価の差もそこまで開かんのではないかな
-
「賛否両論」って名前が勘違いを生んでるよね
「両極端」みたいなここの基準にそった名前に変えたほうがすっきりする
-
誤解を招かない名前にって考え自体は良いけど、その名前だと賛否以外で判定が両極端なのにも付けられかねんぞ
クソゲーかバカゲーか、とか
-
ちゃんとりどみとかで解説されてるのに
勘違いを生んでるっていうのもおかしな話だと覆う
-
両極端というか一長一短だと思う
両極端は寧ろ「ゲームバランスが不安定」では
-
けど、一長一短って良いとこも悪いとこもあるって意味で、良いとこも悪いとこも極端って意味じゃないよね
そこが解決できないんじゃ賛否両論と同じじゃね?
不安定の方はたしかに不安定って言うか、「ゲームバランスが極端」の方が合ってるかもしれんね
-
「評価が大きく分かれる」とか
「賛否両論」の違和感は5段階評価で言えば1と5が大多数でないとこの判定にならない点かな?
クソゲーではないけどつまらないと名作ではないけどまあ面白かったというのも賛否両論と言えると思うんだけれどどうだろうか
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板