レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱 2
-
良作・クソゲー・判定なし以外の判定を持つゲーム記事に対する
意見・議論などにお使いください。
鬱ゲー一覧に関する話題もこちらで取り扱います。
[関連]
ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
過去スレ
ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1390226548/
-
常識的にも病院で喧嘩するとか頭おかしいし
元ヤクザに常識なんて期待するなって話だとしても守ろうとしてる子を死なせかねない場所で喧嘩するとか頭おかしいし
どの面から見てもおかしいよね
そんだけの話なんだからそもそも長々続けなきゃいけないような話でもないし(他の話も始まってるし)
差し戻して終わりでいいよ
-
>>332
主道的な部分俺もおかしいと思っての、受動導的なバトルでも当てはまる部分記述はおかしいって話なんだが
後前のシリーズでも似たようなシチュエーションあっだけど?
-
>>332
もう一度書くが病室で戦闘はおかしいというが例えばあれがハルトを誘拐する中国マフィアが敵で同じように病室でバトルになったら問題ない。
問題点は二つ
・桐生がハルトに危険が及ぶ状態で挑んだこと
・桐生が始めたこと
二つであって病室限定じゃないでしょ
-
コイツ何言ってんだホント…
>>334
そこまでわかってて何で「病室なのは問題ではない」って結論になるんだ…
-
もしかしてこの人問題点の説明文から「病室」って単語を取り除きたいだけなの…?
だとしたらめっっっっっっちゃくちゃどうでもいいしホントにこんなしつこく続ける話じゃないんだけど…
-
>>331
わかってほしいって言うのであれば、賛否両論点に書いてあるなら否定意見だって「そういう見方もあるな」という認識で見てほしい
あの書き方だと「これが正解、その他意見は絶対間違っている」と押し付けにも取れる。「〜という人もいるが」という記述がまさにね
自分も別にノーダメは無理でもゴリ押しで行けるなら詰みにならないだけマシっていうのは重々承知してるよ
ただ別段大きな問題はないとしても、小さいけど確かに存在する問題な事には変わりないじゃない
そういう部分は自分の考えだけで目を瞑るよりもちゃんと全体バランスを捉えて記述したいわけで
細かすぎて書くまでもないというなら仕方ないけどね
-
>>337
わかってほしいと書いたのは>>318のこの文章の是非が問われていたから。
自分も肯定意見だって「そういう見方もあるな」という認識で見てほしかったから書いただけだよ。
重々承知してただいているなら尚更。
全体のバランスをとらえて小さな問題点も気になるプレイヤーと
それ以外の部分に強い魅力があれば細かい部分は気にならないプレイヤーで賛否両論でそれじゃダメかな?
あとノーマルの問題点を記述することに反対なんてしていないけけど。
何をしてそこまでヒートアップさせてしまったのか解らなくて申し訳ないけど
一応煽る意図は全くないことだけは伝えておきます。
-
あと過剰に書かれている(押しつけがましい)記述について
これは修正依頼が出て、ここに誘導リンクを張るまで
>>337ほど頭を使って、意見交換までしてくれて、否定意見を出してくれる人が
いなかったからなんだよね。
>>279
↑このあたりのやりとり例を見てもらえるとわかるけどヒドかったのよ。
他にも何の理由なく肯定の記述を削除、無根拠に記述に下方修正されたり。
>>337みたいな人ばっかりならここまで書く必要はないんだけど
やっぱりまだ一般的にはX6は「駄遺産が作ったクソゲーww」っていう認識なんだよねぇ。
(海外では評価高いのに…。)
-
>>334
まだやってたのかこいつ……
どうしても譲歩する気のない痛い子っぽいから、さっさと終わらそうと妥協した姿勢を示したのがバカだった
そもそも「病室で戦うのが問題か否か」なんてお前以外誰も拘ってないんだよ
みんなも散々言ってくれてるけど
「ハルトが寝ている前で」「病院の一室で」「自分から身勝手な喧嘩を始めた」
という一連の流れが批判点なんだから、その場所である「病室」を書き添える事の一体何がおかしいんだよ?
ついでにお前の例えにも言及しておくが、
>病室で戦闘はおかしいというが例えばあれがハルトを誘拐する中国マフィアが敵で同じように病室でバトルになったら問題ない。
実際のストーリーは桐生さん側がお前の言う中国マフィアと同じことやってる状況なの。それでも問題ないのか?
他の人が言うように差し戻しでいいわ
-
事後報告で悪いが、龍が如く6の無断判定変更の編集差し戻しておいた
-
>>339
一度クソゲー認定した人は「どうせクソゲー」と思って色眼鏡で見てるから
わざわざ後からそのゲームのいい所見つけようなんて思わんのだろうな
まあ「エアーマンだって〜」とかノーマルだと回避不能云々の記述は口喧嘩っぽい書き方だから
・理不尽さを感じさせる原因になっていたり、縛りプレイの幅を狭めている部分がある
・ただし、通常プレイの範疇で致命的な問題になることはない
くらいの書き方のほうが角が立たんのじゃないかと思う
-
>>342
編集してて、ある自分の大きな勘違いに気づいてしまったので一旦やめにしました。
どういう文章にするか考えてからまた編集します…。
「パーツなしノーマルエックス」で回避不能攻撃って実質ないですね(激汗
-
ナイトメアマザーの体当たり攻撃ってファルコンもブレードもパーツなしでは
避けられないよな。ブレードは上マッハで避けられるのかな?検証します。
シャドーは天井張り付きジャンプで避けられる。
というか一番勘違いしていたのはナイトメアマザーのステージは
ノーマル、ファルコン、ブレードだとアイスバーストとハイジャンプが必須だから
パーツなしでたどり着けるわけがないんだよね。これはまずい。
あともう一つブレイズヒートニックスの上にマグマがある状態で
反時計回りに飛び回るパターンはノーマルエックスだと回避不能だと
思ってたけど、普通に回避してる人の動画があった…。
-
>>325
コンビニの棚全部破壊したりもするしな
-
龍が如く6の巌見恒雄みたいに顔のわりに体が筋肉ムキムキでおかしいってのは前にも言われてたよな
5の勝矢とか
でも5のページには書いてない
それと演技面、大森南朋の方はよく知らないが、清美役の真木よう子は言っちゃなんだが
ドラマとかでも棒だしなあ
-
勝矢に関してはキャラ自体が批判されてるとかではないからな
恒雄はキャラがラスボスとしてはあまりにも情けないせいで余計に外見のちぐはぐさが気になってくる
たぶんちゃんとラスボスらしいキャラ付けがされてればネタにはされても大きく批判されたりはしなかったと思う
あと個人的に大森はそんなに下手だとは思わなかった
あの面子のなかでは下のほうだなあとは思うけど
-
店内破壊といや、牛丼屋が松屋から赤牛丸になったのは店内でバトルできるようにするためみたいな書き方になってるが
松屋は5までで0も極も赤牛丸になってたからまた違うんじゃ
-
>>346
大森南朋はまああんなもんかなと思う
真木よう子は歴代のゲスト女優の中でも最悪だったが
ロストオデッセイの豊川悦司を超える演技に初めて出くわした
藤原竜也とか宮迫もだが密かにドロンズ石本がいい仕事してるとは思った
-
>>346
6のページでそれに言及してある一節もあるしあれでいいと思うけどな
役者の体格まで忠実に再現すると、たとえば0の渋沢だって桐生と比べればかなり小柄で見栄えがしなくなるし
>>347の言うように見せ方の問題が大きいと思う
-
ダンガンロンパV3って悪趣味さが賛否判定の材料の一つになってるっぽいけど、元々サイコな作風で売り出してるシリーズだから気にはなるけど判定の材料にはならないような気がする。
むしろ、例の部分がある意味で最大の賛否要素どころか賛否判定になった唯一の材料のような気がするんだけどどうかな
-
2の頃から下ネタが多すぎるという意見はあったよ
で、3で下ネタ要素がさらに増加したから賛否別れるのは当然じゃないかな
サイコと下品は別物だしね
-
個人的に、もう少し怪作の根拠をもう少ししっかり説明してほしいところはある
まあ多分5章の幕切れが先鋭的過ぎたことを言いたいんだろうけど
-
正直、怪作と言えるレベルじゃないと思うんだけどな
最終章の展開は賛否両論ではあっても、話としてはよくあるネタだし
全体的には「いつものダンガンロンパ」の域を出ていないし
怪作外す判定変更議論も視野に入れたほうがいいかね
-
このwikiの怪作判定のゲームって本当に奇怪なゲームに与えられる判定だし
判定基準も「常人には理解不能、意味不明」だしな
V3はゲーム性もストーリーも造り自体はごく真っ当なADVだしこのwikiにおける怪作判定ではないと思う
-
少なくともLSDとかBABY UNIVERSEとか東方見文禄とかと同じカテゴリを期待しながらプレイして満足できるとは思えん
ホント何であのときの俺はあんなゲームを買っちまったのか…
-
て言うかダンガンロンパV3のめっちゃ詳細にネタバレしてある部分消しちゃって良くない?
今コメントアウトしてあるやつ
-
残しておいてもどうせ復帰させないだろうし消していいと思う
-
V3の表、リージョン、総評にあった「賛否分かれる部分以外は良作」って記述が軒並み消されてるんだけどレビューとしては必要な情報だと思うんだが…
-
「良作」だと文章として違和感あるな
良好、良質、完成度が高い、手堅くまとまっているといった文に変えてみたら?
-
さっき差し戻されていたけど、なんで消されてたんだろうね
-
判定を「否よりの賛否両論」なんてのに書き換えるぐらいだから、否定派の荒らしだろ
-
まあ>>359の文面だと「好みによる要素以外に問題点がない」ように取れるしな
-
実際そんなゲームだしその評価で間違ってはない
って言うか判定の無断変更(しかも存在しない判定)だし一発アウト案件じゃね?これ
-
>>364
…問題点ないのかよ。すげぇゲームだな
-
判定の無断変更はどの記事でも一発規制だから
普通に荒らし認定していいと思うよ
-
問題点とかはあるけど良作判定下せる内容だったが、たった一つの要素で賛否分かれた作品だと思う
そう考えるとすげぇな
-
超ネタバレになるから詳しくは語らんが元来メタネタは賛否が分かれやすいもんだしな
それが悪く言えばある意味プレイヤーに喧嘩売ってるような内容なら尚更な
-
っても別に目新しいものでもなく似たようなメタネタは過去に何度もあったしなあ
例えばかま夜とか
-
メタネタは昔からあるが、ちょっと失敗するだけで全部ダメにする劇薬だから扱いは凄い難しい
-
一点除いて良作て言うのはシステムは含まれないのか?
個人的にゲーム性のストレス面が多かったと思うからメタオチ以外は全て良作ってのも違和感がある
-
「一点除けば全て良作」ではなくて「一点除けば良作」だよ
記事見ても分かるように問題点は書かれてるが、それでも良作
-
v3って黒歴史か賛否両論で揉めたの?
揉めた事がわかるソースがほしい。
否定派に消された「総合的な完成度は良作級」って記述を踏襲してああ書いただけなんだけどね
-
何も揉めてないよ
-
蓮レスするが、>>372が言ってる通り、「一点除けば良作」と言えるし
その分落胆が激しかったとも言えるほどあの展開にの負の要素が大きいのはわかる
ちょっと否定派の主観が大きいような気がしなくも無い
-
揉めていないところが
何も議論していないよ
-
龍が如く6の南雲のデッドボールは消す必要あるかな?
デッドボール自体はルール内の行為と言えどもカタギに迷惑をかけていて、しかもそのせいで選手不足に陥って桐生が尻拭いとして草野球の監督やらせられるし
-
どうせ前に「病室でのバトルはおかしくない」ってゴネてたヤツだろ
「ヤクザなんだから人間性が悪いのは当然」とかいうガバガバな主張がそっくり
(現実ではともかくとして)
差し戻しするなら賛成するけど、そういうの書き出していくと龍6はちょっとキリないのが困るよな…
桐生だけでも
・出所直後にXperia(2016年発売の機種)をいつの間にか所持
・1歳程度の赤ん坊にコンビニおにぎり食わせようとする
っていう未記載の突っ込みどころはまだあるし、線引きの難しさは感じる
-
侍道で赤ん坊をキックで取得してた俺は死刑確実だな
-
全部書かなくても1つ2つ例を挙げて「このような問題点がある」ってまとめとけばいいと思うけど
って言うか現状結構記述の肥大化してないか龍が如く6
-
かなり亀ですがロックマンX6で以前指摘があった
賛否両論点の喧嘩口調な記述を修正しました。
もう誰も気にしてない気がするけど一応報告。
-
1歳の子供を神社でラグビーパスってのもあるしキリないわな
-
遥がいつの間にか子供つくってたことに発売前から批判があったのっていうのも
確かに批判はあったが「発売前だしまだわからない」「本当だとしてももう20歳なんだし別にいい」とか中立、肯定的な意見もあったしな
-
V3はそろそろ保護してもらってもいいんじゃないんかな?
-
また愛知からの投稿だったら、広域規制もありかもしれない
-
V3保護するなら、怪作外す判定変更議論してからのほうがいいんだが
今判定変更議論やるとメイン判定の方もゴタゴタしそうでなあ……
-
保護されてからでも判定変更は問題なくできるし、保護後でもメイン判定ゴタゴタしない保証はないだろう
判定変更の必要があると思うならとっととやった方がいいよ
-
>>387
少なくとも俺は、記事を明確に荒らしてる人間がいる状態で
判定変更議論する気にはなれない
-
まあ規制が先でしょ
-
じゃあ保護依頼出してもOK?
-
いいよ
-
>>388
ホスト規制入ったみたいよ
-
龍が如く6、ガバガバに編集COしまくってる奴が修正依頼出したようだが、
あれどうするのか
未プレイで感想軽く漁っただけだけど内容がおかしいと思います
ってアレマジで書いてるのか
-
>>334と同じ奴だろうけど、編集箇所見る限り
桐生と言うのは、何年も刑務所入ってもいた非常識なキャラだから、子育ての勉強もした設定のキャラだけど
下記の行為をするのは当然
・子供用品を買い忘れて子供を夜中に連れ回す
・離乳食にすらなってない子供におにぎり食わそうとする
・ボールみたいにポンポン投げ回す
上の秋山との子供部屋での喧嘩の描写もそうだけど、
これをキャラ描写として「問題視するのはおかしい」と主張するのは無理あるわ
これらやらかすのは、非常識ですらなく頭の回らない相当の馬鹿でしょ
余程配慮の出来ない馬鹿キャラ。という前提でゲーム内のこれらの行動とってる設定ならともかく、
桐生ってそういうキャラじゃないだろ?
-
まず未プレイなのに、記事が「中立ではない」となぜ言い切れるのか説明してほしいわな
「他のレビューサイト」というのも何を指して言ってるのかまったく以て不明瞭だし
「判定」というシステムがこのサイトの独特のスタイルだから、その判定に異議を申し立てるのによそのサイトを持ってくる理屈がそもそもおかしい
これだけ厳しい事いってるから「クソゲー」も視野に入るという理屈も謎
少なくとも判定というシステムを採用しているこのwikiで、『龍が如く6 命の唄。』が黒歴史という判定を持つ記事の中で浮いているとも思えない
正直、話が通じる手合いに思えないんだよな
-
一回騒動起こして厳しく注意もされてるのになお反省せずに荒らすような奴なんだから即規制依頼でいいと思うけど
-
>>395
ゲームの記事内容についていえば、一応未プレイ向けに説明すれば、桐生一馬ってキャラは
元893だが、真っ当な児童養護施設ヒマワリ系列の小規模施設、アサガオの管理人兼保父になった男
そして、児童養護施設の職員は皆、「大学で該当学科を修了」or「保育士資格取得」のどちらかが必須
つまり、桐生ってキャラは保育士免許とったか、元893だからとれないにしても、それを取得出来るだけの知識を得た男
ということになっていた筈のキャラだった
>>334の意見は「元893だから保育士であっても>>394であっても当然。むしろそうあるべきキャラ」と主張してる訳だが、
一体>>334の中では桐生というキャラはどんな池沼になってるんだ
-
修正依頼を出した奴は、桐生を「ニュートラルなキャラ」とやらにしたいようだが、
児童養護施設の職員がアレじゃあ、ニュートラルじゃなくてただのマジ基地だわ
あれが非常識なだけで良識はあるニュートラルなキャラだと言うなら、
ダンプで建物に突っ込んでた頃の真島ですら、狂犬じゃなくて少しお茶目なだけ
とか言う訳の分からない話になる
-
少なくとも、設定や作風等も考慮しても
5月11日0時現在以上に客観的に書くのは無理じゃないですかね
他所の色んなサイトの意見集約してもあんな所で
-
必要以上に貶めるとか、必要以上に擁護するとかならまだ対処のしようがあるんだが、
謎理論振りかざして貶めたいんだか擁護したいんだかそれすらわからないからもうこれ以上どうしようもない
相手するだけ無駄や
-
修正依頼出した人は
「桐生はコンビニ内で器物損壊するような人間だから、作中描写は妥当」
という理屈で問題点の記述を消しまくっていたけれど、それにしたって擁護になっていない
「6」では、冒頭で器物損壊を理由に逮捕されたが、それを綺麗に勤め上げて身を綺麗にした上で子供達と堂々と暮らすよう頑張る
と主張していたにも関わらず、出所早々安易に喧嘩を買って器物損壊や喧嘩をやらかす
という展開も、キャラクター描写への批判が集中する箇所として挙がっている
「5」では隠遁後に子供達の迷惑にならないように、雑魚相手に無抵抗を貫いて半殺しにされる。そんな生活を最低半年は続けた
他シリーズでも相手から一方的に手を出されるまでは最初の喧嘩は手出ししない。とか言った描写が多々あったから、
桐生が元々「6」作中のようなキャラクターとして扱われていた訳でもない
評価点に何か追記出来る要素があるかを検討してみるのは良いにしても、悪し様に書いてると言うことは無い
-
まあ「IPを調査して同一人物の犯行があれば規制してくれ」なんて曖昧な文面での判断丸投げ依頼じゃ規制もできんわな
運営議論も終わっちゃったみたいだし管理人さんがまた来る時まで待つか
-
>>402
修正依頼出した奴はもう規制でいいと思う
-
>>402
一応その後に、修正依頼出した奴に対する規制依頼はもう少し具体的に出ている
-
ヨッシーは判定変更も終わったことだし、修正依頼は晴れて達成でいいんじゃない?
-
>>405
消していいと思う。
-
やってくるわ、問題があったら意見頼む
-
『ASSASSIN'S CREED UNITY』
改善判定付けるなら、改善する前の判定も必要じゃなかったっけ?
-
>>408
作成前に確認しましたが『A列車で行こう9』など、改善前判定なしで改善がついてる記事もありましたので、問題ないと思いました
それと、賛否両論な事自体は発売時から現在も変わっていませんので、
致命的なバグは修正されて遊べるようになった、という意味合いでサブ判定として改善を付けました
-
>>409
新しく作るなら付けなきゃダメ
ルール変更前のは追記待ち
-
では、賛否両論判定のみで改善は消すって対応でいいですかね?
判定変更議論は不要ですよね
-
改善前がとても遊べたもんじゃないとかいうなら
(改善前)クソゲー
(改善後)改善/賛否両論って感じかな
-
>>411
まぁ、ルールの勘違いで作成者が修正するなら議論なしで良いと思う
ここでちゃんと確認もしてるし
判定をどうするかは、バグあった時がどれくらい酷かったかによると思う
バグでクソゲーレベルなら>>412
クソゲーとまで行かないなら賛否のみじゃないかな
-
>>412-413
ご意見ありがとうございます。>>412さんの意見を採用して、アプデ前クソゲー、アプデ後改善/賛否両論としました。
一応、アプデ前クソゲーの理由としては進行不能などの致命的なバグの存在が酷すぎること、
記事にもあるように会社が公式に謝罪するまでに至った事も鑑みてこの判定とします。
-
「龍が如く6」の修正依頼は削除するか、COするかした方がいいんじゃないのかな?
事情を知らない人が編集して、おかしな事になるかもしれないし。
-
>>415
とりあえずCOしといた
-
乙です。
-
龍が如く6、恨みが強いから仕方ないとか、シナリオ評価比は6:4(ソース不明)とか、
色々意味不明なことを書いていたが、最早
未プレイだけどおかしい気がする、とか主張する前に、自分でプレイして評価点探して
理路整然と 追記なりしろ。としか言えぬ
依頼取り下げると書いてたから今日中にCOで良いかと思うが
-
龍が如くがこんなに粘着されるゲームだとは思わんかったなぁ…
-
粘着質な人間がどのゲームをやるかって話で、有名作はそういう人も触れやすいから荒れやすい
知名度落ちてもそういう人がたまたまやればこうなるだけ
-
「一方的に差し戻された」とか相変わらず話が飛躍するよな
今後もマーク必要かもなこの人
-
って言うか普通にもう一回規制依頼しに行ったら?
未だに規制されてないのは明らかに規制依頼の指定がグッダグダなせいだし、どの編集者に規制依頼を出すのかちゃんとここで話し合ってから
-
下手に締め出して、余所で騒がれても嫌なんだよな
俺の文章力だとグレーゾーンの域から出せないし、的確な理由が思いつかん
-
修正依頼出した人と、記事の編集者は別人だと言ってるよ、依頼者本人によれば
あと「「一方的に差し戻された」とも言ってない
注意が必要なのは確かだが。必要以上に色眼鏡で見るのも避けなきゃいけない
-
AC90年代以降の「三国志大戦(新)」の記事につきまして、ご相談致します。
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/6672.html
修正依頼及び要強化記事が出ておりましたので、
2017/05/22 (月) 19:39:54 に全体的に改修を行ったのですが、
同様の情報精度で記事に否の要素を何度か入れてくる方がおられます。
正しい情報で否の要素が解説されてるのならいいのですが、誤情報や個人的推察、
記事に関連性の薄い修正が多すぎる為、困っております。
どなたか、ご意見を頂けたらと存じます。
-
>>425
要強化記事の削除議論スレ2の>>239よりコピペ
239 名前:名無しさん@ggmatome :2017/05/25(木) 08:58:40 ID:0qWhqL/Y0
三国志大戦(新)の記事ですが、これは削ってはいけないだろうという部分が削られ過ぎてて正直かなり困惑してるんですが・・・
一騎打ちの決着ムービー無しとか、印刷したカードをスリーブに入れただけで筐体が反応しなくなるとか問題点以外の何物でもないところがすべてカット
最近ほとんどのプレイヤーに言われ始まったSR武将のトリミングのせいで絵がまともに絵として見れないとかも削られてて
戻していいすかね?
向こうは向こうで削ってはいけない情報だと判断している
あとはお互い話し合ってくれ
-
あと、「記事の書き方」に
・記事を大幅改変する・したときは意見箱に提案・報告しましょう。事後報告でも可ですが、できるだけ事前の利用を勧めます。そうしない場合、荒らしとみなされやすくなります。
ともある。それまでの記事の面影がほとんどないような大規模な編集を無断でやるのは
ルール違反ではないがマナー違反だということも気にかけてくれ
-
>>426
了解致しました。
もう少しCOで議論を行いたいと思います。
>>427
申し訳ありませんでした。大規模修正についてはこちらの勉強不足でした。
以後、注意致します。
-
>>428
議論するならCOでやるんじゃなく、意見箱、つまりここでやってくれ
-
>>429
分かりました。記事の方にここを記載しましたので、こちらで先方を待たせて頂きます。
有難うございます。
-
ロックマンX6の判定変更に合わせてX8の"「転落」から「再生」"の部分は消した方がいいんじゃないかと思うんだがどうだろうか
まあX5〜X7が過去シリーズよりも否定的な意見が多いにしても少なくともX5とX6はゲーム性自体が特別悪いわけじゃないって判定だろうに
あの部分の記述は明らかに「X5〜X7は完全な駄作で黒歴史、そのせいでシリーズの評判が下がった」みたいに決めつけてる感じの書き方だし
「第三開発部だから」で一纏めにして駄作扱いしてるのもゲーム自体より開発部叩きしてる感じでゲームの評価として違和感がある
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板