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ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱 2
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良作・クソゲー・判定なし以外の判定を持つゲーム記事に対する
意見・議論などにお使いください。
鬱ゲー一覧に関する話題もこちらで取り扱います。
[関連]
ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
過去スレ
ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1390226548/
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>>263
数えたら50,000文字を超えていた
細かい部分は折りたたまれているから、最低限の読みやすさは確保されているとは思うけど
それでもちょっと長すぎやね
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ここ最近ロックマンX6の記事追記してる人は
自分だけの見解じゃなくて客観的視点も考慮した中立的意見を心掛けて欲しいな
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>>266
すみません。どのあたりのくだりですか?
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そういう質問そのものが大多数の意見と統計的な結論を考慮してないって事
3、4週してみたら分かるとか、判定変更議論スレでも言われてたノーマルだと回避不可もあるがそれも含めた面白さが〜とか(違う人ならすまん)
他のCO部分も「スルメ的部分」での否定意見〜絶対にこれが正しい内容だという書き方で一人よがりになってる
そういう意見はCOした文章にCOにして述べる位なら、本文に注釈として付け足したりして反映させればいい
実際にスルメかどうかよりも、殆どの人がスルメだと思うとか、そういう思い込みを意見が無かったから押し通してる風に見えたんだわ
やり込みからくる着眼点は凄いし参考になる意見も沢山増えて充実した記事内容ではあるけど
X6は奥深さの全貌を知る前にそこまで到達したいと思えるゲームなのかが判定や記事内容のポイントだと思うのよ
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>>267
ご意見ありがとうございます。
スルメゲー、賛否両論ゲーはそのあたりのさじ加減が難しいです。
大多数の意見と統計的な結論にとらわれ過ぎるとスルメゲー、賛否両論ゲーの記事は成り立たないと思います。
なぜならそういったゲームの場合、大多数の意見は確実に否だからです。
そのゲームの全貌や奥深さを知る前にプレイをやめてしまった方に、奥深さを伝える記事を見せても
「それはお前の個人的な見解だろ」って思われるのは仕方ないわけで。
一応自分でもそんな空気を若干感じとったので、普通にプレイを楽しまれている方の動画を参考として紹介したり
海外のレビューサイトでは高い評価を得てるよっていうのを強調してみました。
(3〜4周…のくだりの自身の押しつけがましさに対する反省点でもありました。)
一応これでも、「そういう見方もあるな」とか「言われてみれば確かにそうかも」と思ってもらえるような
内容と文章になるように心がけているつもりではあるんです。
その一方でやはり押し付けになっていないかとか独りよがりになってないかという不安も持ってます。
なので具体的にどこの文章がおかしくて、具体的にこんな感じに書けば良くなるよ。みたいな意見が欲しかったんです。
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長くこの場を借りるような形になってしまって申し訳ありません。
以前ロックマンX6の判定変更を提案した者です。
ヘンなイメージをつけられる前に、先立って言わせてください。
・自分はこの掲示板に書かれた問いすべてに対してレスを返しています。
・COでの対話を提案されたので、自身が削除した記事や復元した記事に対して
すべてではないですがCOでその理由を記載しています。
・こちらの掲示板で話し合ってから編集するという提案もあったので、こちらの掲示板へ誘導リンクも貼って
ずっと何か意見がないかこのスレッドを見てました。
そういった自身の対応に一切答えず、提案者の独りよがり呼ばわりはヒドいのではないですか?
確かに自分の記述は間違っているのかもしれません。
実質評価点は自分しか記述してませんし
独りよがりになっていて反省した部分もあります。
でも間違ってないと思うところも当然あるわけで。
それでも、強行的に削除復元せずに理由も添えてます。
何度強行的に意見を通されてもです。
いったい誰が独りよがりなんでしょうか?
結局一人ではどうにもならなくて修正依頼ですか。私を悪者扱いして。
お願いなので私の対話に応じてください。
そして出来たらプレイして検証したうえで記事の削除改変をしてください。
頭の中だけで組み立てて記述しないでください。
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一切記事編集してない第三者からの意見としては、評価点>賛否両論点>問題点の順に記事の順番を組み替えるだけでも大分イメージ変わると思うんだよな
黒歴史でない事は間違ってないと思うから。実際記事に新しく張られた動画や武器の説明見たら、個人的にX6の見る目が大分変わったよ
ただ修正依頼にもある通り攻略記事ではないから、要点は短く簡潔に、長文はリージョン使うのを基本として一度大幅に作り直した方がいいかもしれんね
あと凄くどうでもいい事かもしれんけど、加筆部分が説明を通り越して解説まで達して丁寧過ぎるフシがあるからもう少し砕けた文章にしてもいいかと
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俺も未プレイな第三者ではあるけど、変更提案者は掲示板に顔を出して、対話も試みてる
これを「独りよがり」なんていうのは対立している編集者の言いがかりにしか見えないな
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ざっと見た感じだが小見出し(**)が多すぎるのと、その見出しの文章に統一性が無いのが気になるね
問題点下の「突っ込み所の多いシナリオ」だとか、評価点下の各小見出しあたりはもっと簡潔にできるはず
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X6に
「初めから「むずかしい」を選択してしまい、ナイトメアを見せられたプレイヤーが多数存在した。」
とあるけど完全に自己責任じゃないか
「ある程度腕に自信のあるファンが多いことと、前作の「むずかしい」がさほど難易度が高くなかったことなどが原因(下記の記述も「むずかしい」前提で書かれているものがいくらかある。)」
そんなことまで開発者の責任ではない。通常は「ふつう」で遊ぶことを前提としなければおかしい。記述もしかり。
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最近PSストアでロックマンX6買ってやってみたけど、これは黒歴史とか言われても仕方なかったと思う。
今までのロックマンXを望んでいた者からしたら、強化ありきのあの調整は頭狂ってると初見では感じちゃいます。
でも強化による攻略の奥深さもあるのも事実で、一つのゲームとしては決して駄作ではないなとプレイしていくうちに思いました。
大幅に書き直された記事見て共感できる部分も多かったので、これからもっと刷新されることを期待してます。
尚、自分は今ナイトメアマザーで詰んでおりますorz
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「最初から難しいを選択した人が多い」ってどこ情報なの?
そもそもX6における難易度の高さは即死トラップ満載のステージ構成が主原因なのであって、
設定した難易度によるものじゃないと思う。
あと難易度「ふつう」でもナイトメアウィルスはワープ攻撃してきたような…
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とりあえずそこはCOにした
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>>275
X6=弾幕ゲー、意地悪な配置、初見殺しというのが、
当たり前になっていた現状から推測して勝手に自分が書きました。
やっぱり意識ズレてるところありますね。申し訳ないです。
即死トラップはなくなりませんが、ウィルスの体力と配置が半分になるので
相当ラクになると感じました。もちろんX1〜4と比べれば難しいと思いますが。
少なくともセントラルミュージアム、プレス機、マグマエリア、
イルミナちゃんステージのレスキューなどは結構楽になると思いました。
逆にこのステージは「ふつう」も「むずかしい」も変わらないよという場所があれば教えてほしいです。
この辺りもズレていると感じるのであれば改変していただいて構わないです。
あと「ふつう」のウィルスはワープしません。念のため今ゲーム立ち上げて確認しました。
ただし弾撃つ前の予備動作は「ふつう」でも入りました。つい3日前やったばっかりなのにorz
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>>273
そういう個所を見つけたら"「むずかしい」の場合は"と付け加えるようにしてましたが
全部はチェック出来ていないと思うので、保険の意味で書きました。
まぁこのくだりは削除ですかね…。申し訳ないです。
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>>270
>>273
文章を簡潔にする件。書き方がかなり横暴かもしれませんが
修正依頼のところにも書いたとおり簡潔にすればするほど
つっ込む余地も生まれてしまうので結局問題点だらけの記事に
戻ってしまうのではないかというところを懸念してます。
ちなみに近日あったやりとり
今作の武器は強いよー(長くならないようにまとめて書く)
→武器がつまらない!創意工夫を感じられない!賛否両論!
→すべて使いわけ出来る旨を記述しすべての武器の特性を書き出す。
→文章長すぎ!攻略サイトじゃねぇよwww修正依頼!
こんな感じです。
ここで文章を簡潔にまとめた場合無限ループになるのではないかと懸念してます。
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>>279のアンカーの一つは
273ではなくて>>272ですね。申し訳ない。
評価点や問題点の位置を入れ替える件とかはどうでしょう?
ネガティブイメージの強いゲームのセオリーだと思ってあまり気に留めてませんでしたが…。
とりあえず今は>>274氏がおかんに打ち勝つことが出来ることを願うのみです。
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>>278
じゃあチェックも兼ねて書いたところの見直し編集をお願いします
評価点・賛否・問題点
の順番は
内容に関わらず統一した方がいいと思います
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チャージ版特殊武器の詳細は今のregionされてるもので問題無いと思う
他は評価-賛否両論-問題の順にして、文章が長くなる所は改行して見易くする事かね
最近のやり取りでX6の評価がこうも分かれるのって、
開発側がプレイヤーの行動を想定し過ぎて裏をかく仕様にし過ぎた事が原因だよなぁ・・・
そういう意味では実によく練られた(いい意味ではない)ゲームだと思うよ
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評価点-賛否両論-問題点の順番ってそもそも決まりがあったんですね。
一応そこの修正とゲームレベルについて言及した項目を削除しました。
その他文章小見出し等の削除改変や改行などについては今回はいじりませんでした。
また時間のある時に…
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いや、決まりなんてないよ。「記事の書き方」にも
・ゲームのポイント紹介は、良点→賛否点→問題点の順で並べる構成がベストとは限りません。これらの順序は書き手の好きに入れ替えて構いませんし、別項を割り込ませるのももちろん自由です。
と書いてあるし、クソゲー判定だとまず問題点の解説して、それから評価点を「強いて言えば〜」みたいな記事も多いしね
でも、クソゲー判定じゃないのにまず問題点から入るのは違和感があるのは確か
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>>282
FF12とよく似てますよね。
ヘイト、順番待ちみたいな理不尽仕様に対して
調整不足、説明不足だと喚いて切り捨てるか
理解して死に物狂いで乗り越えて脳汁出せるかっていう。
シナリオもどっちも割と解釈任せだし…
>>284
ルールはないんですね。
もともとあの順番だったっていうのが一番大きいんですが
やはりどこか自分の中にもネガティブイメージがあったので…。
直したほうがいいという意見多数だったんでこれで行きましょう。
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龍が如く6で病室でバトルすんのはおかしいって書いてあるけど別におかしくないでしょ
その前に児童施設の人間が来てるんだから、
記事に書いてる通りに安全な場所に移動したらその間にハルトが児童施設の人間に連れ去さられるしかもしれないのに離れるわけに行かない。
じゃあハルト連れたまま安全な場所行ったらもう誘拐だし、秋山と戦う理由無いよね
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単に病室で喧嘩すんなよってことじゃないの
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>>287
朝のヒーロー番組かEテレじゃあるまいしそんな理由だけじゃ無理でしょ
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>>287
病室でバトルしなきゃどこでするんだ?シナリオ運び上もうここしかない。
シナリオ運びやら秋山のバトルがおかしいのは事前の記述してる
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秋山とのバトルおかしくないかって議論じゃないの?
そこがCOされてたけど
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>>290
違うけど?
編集合戦になってるのは病室でのバトルうんぬん
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戦いに至るまでの流れとシチュエーションそのものは稀に見るレベルでおかしいが、
「安全なところに移動したらどうなんだ」って批判は的外れってことでしょ
『攻撃が当たらないように設定されているが、守りたいはずの子供を危険に晒して戦う異常な状況に至る』
程度の記述にとどめておけばいいと思うけど
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見た限りじゃ安全なところに移動したらどうなんだなんて批判は別にないと思うんだ
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>>292
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>>292
いや守りたいはずの子供を危険に晒して戦うほど危機迫った状況でしょ
特別異様とは思えない
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>>293
ごめん少し前に削除された部分だった
COされてる節に長く残ってた記述だったから記憶が混ざってたわ
>>295
守る動機は斟酌の余地があっても危険に晒した=バトルに至った直接の原因は
説得してきた秋山をぶん殴った桐生さんなんだが……
それはそれとしてCOされた部分を削除するかどうかについては、別になくてもいいとは思う
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今思ったけど今の記述だと殴りかかったとあるだけでバトルになったとまでは書いてないな(ムービーで殴りかかったとも読める。ムービーだけでも叩かれまくっただろうけど)
挙句の果てに殴りかかるという暴挙に出る(結果秋山とのバトルになる)。
とかそんな感じで補足したらいんじゃないかね
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あの場面が危機迫った状況だってのは結果論だと思うの
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プレイした時は俺も「さすがにそんなトコで戦うなよ…」と思ったな
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>>296
いや、秋山と児童施設の職員が桐生の邪魔しなければバトルにはならなかった
バトルの原因は他に桐生には無いよ
>>298
ハルトの人生がかかってるのに危機迫ってないの?
>>299
じゃあどこでやるのか?
病室でやるのが最善でしょ
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だからハルトに危機が迫ってるかどうかなんてあの時点でわかるわけないじゃないかと
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あんなの普通止めるに決まってるんだよなあ
なんで秋山が悪いみたいな流れになってるんですかね…
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>>300
最善なわけねーだろ
乳児が寝てる部屋だぞ?
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>>301
ハルトが施設送りになるかの人生の危機迫った状況でしょ
>>302
病室でバトルの原因なら秋山が悪いって話なんだけど
>>303
だから他の場所というがどこでやるの
公園でもやんのか?そっちの方が無理でしょ
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病室で殴りあうのがその場の最善策かどうかじゃない
そこに持っていく至るまでの描写が杜撰、かつ色んな意味で乱暴だから「シナリオの批判点」に挙げられてるんだろう
最善でもなければ完全に思いつめたオッサンの暴走なんだもの
だからせめて、「桐生が殴りかかった結果、ハルトがいる病室でバトルになる」記述くらいは残しておいていいと思う
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どうしてもそこ以外ではバトル入れるの無理なら入れる必要もなくない?
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説得してたら殴られただけの秋山に一体なんの非があるっていうんですかね…
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>>305
確かにかなり狭まった選択で病室バトルになるから、そこを膨らます言い方でいいと思う。
↓修正案
結果、秋山との病院にバトルになる。この展開にそこに持っていく至るまでの描写が乱暴だと指摘される。
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「そもそもバトルさせる必要ないだろ」ってのは俺も思ったな
本当にあのシーンは何もかもがおかしかった
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>>304
せめて結果論って言葉辞書で引くくらいはしてよ
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というか結果論で言うなら
結果的に桐生がすぐ側に乳児用ベッドが一杯ある部屋ででもドツきあうような人間になってしまってるんだが
俺はそっちの方が悲しいぞ
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>>308
1日待ったけど修正案に反対や意見はない?
無いならこれで編集するけど
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え?反対だらけじゃね?
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>>313
病室に限らずそのシチュエーションや展開がおかしいという流れだと思うが?
それとも何かに意見ある?
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そもそも修正する必要自体無くない?
って話じゃないの
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俺は修正自体に反対
あの流れも強引だし結果病室で喧嘩するのもどうかと思う
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>>315
なんで?
問題は病室で無くてその前だろうに
>>316
病室で戦うシチュエーションなんて前のシリーズでと合っだけど?
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ロックマンX6の賛否両論点の最後
>パーツなしノーマルエックスで回避不可能が存在することを問題点とする者もいるが、今作のノーマルエックスはRPGなどでいう無職な状態に近い扱いなので、積極的に選択する理由がない。
>ファイナルファンタジー5で例えるならLV1、すっぴん一人旅でセイレーンに勝てないから調整不足と言うようなもの。
この文章は必要なの?確かに初期状態でファルコンはあるし必然的にそっちを最初から使う前提で調整されてる部分が大半だけど、
ノーマルはあくまでもっともオーソドックスな状態として必要不可欠なものだし、根底の部分でノーマル基準で攻略出来ないエリアもある事自体が問題なのに
選ばなければいいで片付けられたら元も子もないと思うんだけど、意見を聞きたい。
例えも限定的で逆に分かりづらい。実際FFシリーズ殆ど知らない俺から見たらなんのこっちゃだし。
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そこもだけど、エアーマンも叩かれてるはず、とか、何かスレでの会話をそのまま記事にしてるような感じで変な記事になってるな
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>>318
例えが限定的なのは直すべきだが
本論は何の問題もないだろ
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>>317
そこに至るまでの展開だけじゃなく乳児が寝てる病室で戦う事自体もおかしい、って散々反論があったのに今さらなんで?とか言う意味が分からん…
なんか君、比較的自分に味方してくれてるID:0kFQ1bp.0の意見だけを都合良くものすごく曲解してないか?
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>>318
いい例えが思いつかなかったんです。
>ノーマルはあくまでもっともオーソドックスな状態として必要不可欠
これがX6では当てはまらないよということが言いたかったんです。
>>319
>一応回避不能攻撃を持ちやゴリ押しで倒されるのが定番のボスとして、あの一部で大人気な「エアーマン」が存在する。
とかでどうかな?
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>>320
アーマーの有無で回避不能確定って、それだけレベルデザインが悪い事とプレイヤーの選択肢を狭める要素として問題が無いって事はないと思うけどなぁ・・・
アーマーを外せる5・6・8以外ならそのアーマー状態から変えられないから分かるけど、5の記事だとライフアップ入手にガイアアーマー必要不可欠な場所があるのが問題点に挙げられてるし
ノーマルやシャドーが進行不能で詰みになるのが問題点なら確定ダメージだって「ノーマルを選べる事自体が問題」になる気がするんだ
別ルートを設けて遠回りに迂回すればノーマルでも手間は掛かるがノーダメ可能、という様な選択肢が必要だったんじゃないかと
>>322
まああの例えは消すか、万人に分かるものに変えたほうがいいと思う
>これがX6では当てはまらないよということ
これだよね。加えて上に書いた様に「ノーマルを選ぶ理由が希薄・場合によっては選ぶと詰みに陥る事」を問題点に加筆すべきかなと思う
反対が無ければ時間がある時に付け足したいです
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度々失礼
詰み要素は既に問題点に挙げられてるから、ノーマルを選ぶ理由の薄さだけ挙げたい
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>>321
病室でのバトル自身は問題ではないよ。
例えばあれがハルトを誘拐する中国マフィアが敵で同じように病室でバトルになったら問題ないだろ。
展開やシュチュエーションが不自然かつ敵が秋山で、さらに病室でのバトルになっているからおかしく感じるだけ
だから記述にあるように病室で戦うこと自体は問題ではない
ただシチュエーションとしは病室では問題だった。
後龍が如くってそこまで倫理性を求められるか?
2では怪我人がいる病室や3は病院で大暴れした。ドラゴンボールじゃないんだから安全な場所で戦うことの方が珍しいと思うけど
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その場で抵抗しないと危害を受ける状況でやむなく戦うのとただの自発的な喧嘩じゃ全然モノが違うでしょ
例えばで全く違う状況出してきたら例えばの意味なくね
あとちょっと言いづらいんだけど、あんた普通に日本語おかしいから、編集する時は自分でやるよりなるべく誰かに頼む形にしてもらいたいな…
心苦しいが、煽ってるわけじゃなくあくまで指摘だから気を悪くしないでほしい
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>>326
今問題になってるのはハルトのいる病室で戦うのが問題か、否かなんだが
その前後は問題点になってないよ、俺もおかしいと思うし
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大問題だよ
2017/03/24 (金) 20:32:47時点の記述に戻していいと思う
おしまい
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>>328
反論があるならちゃんと意見述べてくれ
君のは感情論じゃん
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>>328
後>>326は受動的な戦闘なら問題無いと言ってるようにも思える。そういう意見は無視するなよ
>>326の意見を足すなら主導的な戦闘が問題だと書き直すべきだね
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>>323
解ってほしいのは回避不能(確定ダメ)とクリア不能(詰み)は違うということ。
あと回避不能が問題じゃないと言ってるのではなくてパーツ無しノーマルが回避不能なのは
ゲームをプレイするにあたってさほど大きな問題ではないということ。
それをわかってもらう為に「エアーマン」や誰にも賛同されないたとえ話まで持ち出したわけでwww
>>320氏が問題ないと言っているのはそういう部分をくみ取ってくれたからだと思う。
ノーマルについて問題点に記載するのは構わないと思うけど(その他問題点でいい気もするけど)、
ここの記述は残してほしいかなと思う。例えはともかくとして。
もっといい書き回しがあれば意見が欲しいけど。
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常識的にも病院で喧嘩するとか頭おかしいし
元ヤクザに常識なんて期待するなって話だとしても守ろうとしてる子を死なせかねない場所で喧嘩するとか頭おかしいし
どの面から見てもおかしいよね
そんだけの話なんだからそもそも長々続けなきゃいけないような話でもないし(他の話も始まってるし)
差し戻して終わりでいいよ
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>>332
主道的な部分俺もおかしいと思っての、受動導的なバトルでも当てはまる部分記述はおかしいって話なんだが
後前のシリーズでも似たようなシチュエーションあっだけど?
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>>332
もう一度書くが病室で戦闘はおかしいというが例えばあれがハルトを誘拐する中国マフィアが敵で同じように病室でバトルになったら問題ない。
問題点は二つ
・桐生がハルトに危険が及ぶ状態で挑んだこと
・桐生が始めたこと
二つであって病室限定じゃないでしょ
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コイツ何言ってんだホント…
>>334
そこまでわかってて何で「病室なのは問題ではない」って結論になるんだ…
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もしかしてこの人問題点の説明文から「病室」って単語を取り除きたいだけなの…?
だとしたらめっっっっっっちゃくちゃどうでもいいしホントにこんなしつこく続ける話じゃないんだけど…
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>>331
わかってほしいって言うのであれば、賛否両論点に書いてあるなら否定意見だって「そういう見方もあるな」という認識で見てほしい
あの書き方だと「これが正解、その他意見は絶対間違っている」と押し付けにも取れる。「〜という人もいるが」という記述がまさにね
自分も別にノーダメは無理でもゴリ押しで行けるなら詰みにならないだけマシっていうのは重々承知してるよ
ただ別段大きな問題はないとしても、小さいけど確かに存在する問題な事には変わりないじゃない
そういう部分は自分の考えだけで目を瞑るよりもちゃんと全体バランスを捉えて記述したいわけで
細かすぎて書くまでもないというなら仕方ないけどね
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>>337
わかってほしいと書いたのは>>318のこの文章の是非が問われていたから。
自分も肯定意見だって「そういう見方もあるな」という認識で見てほしかったから書いただけだよ。
重々承知してただいているなら尚更。
全体のバランスをとらえて小さな問題点も気になるプレイヤーと
それ以外の部分に強い魅力があれば細かい部分は気にならないプレイヤーで賛否両論でそれじゃダメかな?
あとノーマルの問題点を記述することに反対なんてしていないけけど。
何をしてそこまでヒートアップさせてしまったのか解らなくて申し訳ないけど
一応煽る意図は全くないことだけは伝えておきます。
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あと過剰に書かれている(押しつけがましい)記述について
これは修正依頼が出て、ここに誘導リンクを張るまで
>>337ほど頭を使って、意見交換までしてくれて、否定意見を出してくれる人が
いなかったからなんだよね。
>>279
↑このあたりのやりとり例を見てもらえるとわかるけどヒドかったのよ。
他にも何の理由なく肯定の記述を削除、無根拠に記述に下方修正されたり。
>>337みたいな人ばっかりならここまで書く必要はないんだけど
やっぱりまだ一般的にはX6は「駄遺産が作ったクソゲーww」っていう認識なんだよねぇ。
(海外では評価高いのに…。)
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>>334
まだやってたのかこいつ……
どうしても譲歩する気のない痛い子っぽいから、さっさと終わらそうと妥協した姿勢を示したのがバカだった
そもそも「病室で戦うのが問題か否か」なんてお前以外誰も拘ってないんだよ
みんなも散々言ってくれてるけど
「ハルトが寝ている前で」「病院の一室で」「自分から身勝手な喧嘩を始めた」
という一連の流れが批判点なんだから、その場所である「病室」を書き添える事の一体何がおかしいんだよ?
ついでにお前の例えにも言及しておくが、
>病室で戦闘はおかしいというが例えばあれがハルトを誘拐する中国マフィアが敵で同じように病室でバトルになったら問題ない。
実際のストーリーは桐生さん側がお前の言う中国マフィアと同じことやってる状況なの。それでも問題ないのか?
他の人が言うように差し戻しでいいわ
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事後報告で悪いが、龍が如く6の無断判定変更の編集差し戻しておいた
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>>339
一度クソゲー認定した人は「どうせクソゲー」と思って色眼鏡で見てるから
わざわざ後からそのゲームのいい所見つけようなんて思わんのだろうな
まあ「エアーマンだって〜」とかノーマルだと回避不能云々の記述は口喧嘩っぽい書き方だから
・理不尽さを感じさせる原因になっていたり、縛りプレイの幅を狭めている部分がある
・ただし、通常プレイの範疇で致命的な問題になることはない
くらいの書き方のほうが角が立たんのじゃないかと思う
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>>342
編集してて、ある自分の大きな勘違いに気づいてしまったので一旦やめにしました。
どういう文章にするか考えてからまた編集します…。
「パーツなしノーマルエックス」で回避不能攻撃って実質ないですね(激汗
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ナイトメアマザーの体当たり攻撃ってファルコンもブレードもパーツなしでは
避けられないよな。ブレードは上マッハで避けられるのかな?検証します。
シャドーは天井張り付きジャンプで避けられる。
というか一番勘違いしていたのはナイトメアマザーのステージは
ノーマル、ファルコン、ブレードだとアイスバーストとハイジャンプが必須だから
パーツなしでたどり着けるわけがないんだよね。これはまずい。
あともう一つブレイズヒートニックスの上にマグマがある状態で
反時計回りに飛び回るパターンはノーマルエックスだと回避不能だと
思ってたけど、普通に回避してる人の動画があった…。
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>>325
コンビニの棚全部破壊したりもするしな
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龍が如く6の巌見恒雄みたいに顔のわりに体が筋肉ムキムキでおかしいってのは前にも言われてたよな
5の勝矢とか
でも5のページには書いてない
それと演技面、大森南朋の方はよく知らないが、清美役の真木よう子は言っちゃなんだが
ドラマとかでも棒だしなあ
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勝矢に関してはキャラ自体が批判されてるとかではないからな
恒雄はキャラがラスボスとしてはあまりにも情けないせいで余計に外見のちぐはぐさが気になってくる
たぶんちゃんとラスボスらしいキャラ付けがされてればネタにはされても大きく批判されたりはしなかったと思う
あと個人的に大森はそんなに下手だとは思わなかった
あの面子のなかでは下のほうだなあとは思うけど
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店内破壊といや、牛丼屋が松屋から赤牛丸になったのは店内でバトルできるようにするためみたいな書き方になってるが
松屋は5までで0も極も赤牛丸になってたからまた違うんじゃ
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>>346
大森南朋はまああんなもんかなと思う
真木よう子は歴代のゲスト女優の中でも最悪だったが
ロストオデッセイの豊川悦司を超える演技に初めて出くわした
藤原竜也とか宮迫もだが密かにドロンズ石本がいい仕事してるとは思った
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>>346
6のページでそれに言及してある一節もあるしあれでいいと思うけどな
役者の体格まで忠実に再現すると、たとえば0の渋沢だって桐生と比べればかなり小柄で見栄えがしなくなるし
>>347の言うように見せ方の問題が大きいと思う
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ダンガンロンパV3って悪趣味さが賛否判定の材料の一つになってるっぽいけど、元々サイコな作風で売り出してるシリーズだから気にはなるけど判定の材料にはならないような気がする。
むしろ、例の部分がある意味で最大の賛否要素どころか賛否判定になった唯一の材料のような気がするんだけどどうかな
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2の頃から下ネタが多すぎるという意見はあったよ
で、3で下ネタ要素がさらに増加したから賛否別れるのは当然じゃないかな
サイコと下品は別物だしね
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個人的に、もう少し怪作の根拠をもう少ししっかり説明してほしいところはある
まあ多分5章の幕切れが先鋭的過ぎたことを言いたいんだろうけど
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正直、怪作と言えるレベルじゃないと思うんだけどな
最終章の展開は賛否両論ではあっても、話としてはよくあるネタだし
全体的には「いつものダンガンロンパ」の域を出ていないし
怪作外す判定変更議論も視野に入れたほうがいいかね
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このwikiの怪作判定のゲームって本当に奇怪なゲームに与えられる判定だし
判定基準も「常人には理解不能、意味不明」だしな
V3はゲーム性もストーリーも造り自体はごく真っ当なADVだしこのwikiにおける怪作判定ではないと思う
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少なくともLSDとかBABY UNIVERSEとか東方見文禄とかと同じカテゴリを期待しながらプレイして満足できるとは思えん
ホント何であのときの俺はあんなゲームを買っちまったのか…
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て言うかダンガンロンパV3のめっちゃ詳細にネタバレしてある部分消しちゃって良くない?
今コメントアウトしてあるやつ
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残しておいてもどうせ復帰させないだろうし消していいと思う
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V3の表、リージョン、総評にあった「賛否分かれる部分以外は良作」って記述が軒並み消されてるんだけどレビューとしては必要な情報だと思うんだが…
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「良作」だと文章として違和感あるな
良好、良質、完成度が高い、手堅くまとまっているといった文に変えてみたら?
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さっき差し戻されていたけど、なんで消されてたんだろうね
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判定を「否よりの賛否両論」なんてのに書き換えるぐらいだから、否定派の荒らしだろ
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まあ>>359の文面だと「好みによる要素以外に問題点がない」ように取れるしな
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