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ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱 2
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良作・クソゲー・判定なし以外の判定を持つゲーム記事に対する
意見・議論などにお使いください。
鬱ゲー一覧に関する話題もこちらで取り扱います。
[関連]
ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
過去スレ
ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1390226548/
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>>195
管理人さんでもない人に作成時期についてまであ〜だこ〜だ言われるのは納得できないが書こうとは思っている
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記事を書く順番は好きにしても構わないけど、移植とかリメイクの場合、元の記事なしで変更点だけを書いたら要強化扱いはされるよ
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「存在しない記事」の記述を読まなきゃわからん記事だなんて、それは単なる未完成だろ。
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>>197
作成時期についてまであ〜だこ〜だ言われるのは
それだけお前さんが非常識なことをしてるってことを理解してくれ
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Apexの記事の充実さについてはツッコまれても当然だけど
そもそもの話なぜシリーズ記事に余談的にだらだらと書かれてたのかが謎
あんな文章はただ削るだけでよかったと思う
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※201
記事の新規作成方法を知らない奴が書きたくなっちゃったのかね?
で、QwZ7e0eA0さんがそこだけ独立させちゃった、と。
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書いたのはシリーズリンク作成者であるtoyox234だよ
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「モンスターハンター ストーリーズ」について
記事の「発売・開発元」には「カプコン」としかないけど、Wikipediaには「マーベラス、カプコン」ってあるし、電撃とかにはこんなの書いてあるし↓
C)CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2015, 2016 ALL RIGHTS RESERVED. / Marvelous Inc.
マーベラスを追加すべきでしょうか。
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ゲーム中の表記はどうなってるの?
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>>204
公式サイトと任天堂の紹介ページを見たけど「カプコン」しか表記がなかった
ついでにマーベラスの公式サイトで製品検索もしてみたけどモンスターハンターストーリーズは見つからなかった
wikipediaの日本語版にはマーベラスが関わっているってソースがなかったけど
英語版のソースを辿ると結局のところ出所不明のスタッフロールの画像がソースってことらしい
https://i.imgur.com/tqbxPKc.jpg
途中までは開発に関わっていたが結局発売までには正式にカプコンが作っていたってことになったとかじゃないか?
カードゲームのモンスターハンタースピリッツ2にはちゃんとカプコンとマーベラスの共同制作って示されているし
ストーリーズの開発途中でマーベラスはスピリッツに注力するよう方針変更されたんじゃないかと予想
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実際にプレイしてスタッフロール見た人の意見を聞きたいところだ
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ありがとうございます。
とりあえずマーベラスはカッコ付きで書いといて注釈を入れます。
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注釈つけたら
「マーベラスが開発に関わったという確たる証拠がない以上基本情報表に載せるべきではない」
との書き込みがありました。
どうしましょうか。
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結局Forza 6の記事作成されたけど、見出しが多すぎるっていうのは問題にはならないのか?
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だらだら書いてあるけど評価点かなり薄くね?
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>>209
実際にエンディングを確認したらあった
みたいな情報がない限りは載せないほうがいいんじゃないだろうか?
ソースが出所不明のものである以上は信頼性はゼロじゃなかろうか
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>>210 >>211
そう言うなら安全なところから石を投げてないで編集を加えてもいいのでは?
wikiだから誰でも編集に参加してよいはず
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>>213改善させました。
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>>212ありがとうございます。
記事はマーベラスなしにしておきます。
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>>214
お疲れ様
見やすくなりました
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あ
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パワプロ13の記事の決定版の部分が削除されてたのですが?
何故ほかのパワプロ決定版の記述は消されてないのに
13だけ消された理由を教えてください
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運営議論スレ見て下さい
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『信長の野望・創造 戦国立志伝』
判定が「なし」→「改善」になってるけど、これってルール的にOKだったっけか?
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改善後に判定が変わらないなら改善/改悪判定はつかないね
改善後判定が改善のみということはベース判定はなしだから、この場合改善はつかない
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記事自体はしっかりしてるし、こういう場合は、一週間くらいを目途に直さないようなら削除って警告文入れるべきなのかね
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いや、明確なルール違反だし、様子見るまでもなく改善判定削除した
これで「改善後は良作」って意見が出てくるなら改めて判定変更議論だな
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「モンスターハンターストーリーズ」について進展があったのでageとく。
マーベラスのゲーム開発の関与についてカプコンのお問い合わせフォームからメールで質問したった。
送信確認メールによると、「土日祝を除く 9:00〜17:30」に回答するらしいからそれまで待つべし。
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お問い合わせをいただきました「モンスターハンター ストーリーズ」について、
ご案内いたします。
弊社公式サイト以外のサイトに記載されていた内容については、
詳細が分かりかねますが、本タイトルには、株式会社マーベラスが開発元である
「モンスターハンター スピリッツ2 トリプルソウル」とのコラボレーション要素があるため、
ご覧いただいた記事に、マーベラス社の権利表記があったものと思われます。
上記のコラボレーション要素につきましては、
弊社公式サイトにも掲載しておりますので、よろしければご覧ください。
らしい。
で、この内容は記事に反映させるべきか?
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http://www.mh-stories.jp/promotion/27.html
これのことか
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コラボ要素があるから権利表記のためってだけで開発には関わってないんだろ
なら開発元にマーベラス載せる必要はない
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>>了解しました。
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AC北斗の拳、未プレイだけど解説過剰で長くなりすぎてないか
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あれは肥大化しすぎておいそれと手出しできなくなっちゃってるな
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項目ごとに整理する必要はありそう
ただ文量が絶対的に多いかどうかは判断しかねるな
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『ひぐらしのなく頃に祭』の記述量がかなり多いけど
『絆』を別ページ化してしまうと、『粋』の置き場に困るかな
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粋も最低限個別ページ化する量はあると思うけど、まとめておいた方が良いくらいの量に思えるし、
そうなると確かに置き場に困る
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掲示板初書き込みで申し訳ないですが
判定変更手順の
「専用の議論スレッドに提案を出し、住人の同意を得る」
の専用議論スレってここのことでいいですか?
一応スルメゲー判定への変更の提案をしたいのですが。
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判定変更は「判定変更議論スレ」へ。
ただし今判定変更議論スレはポケモンX・Yの議論中なので
「判定変更議論スレ避難所2」を使うほうがいいかと。
また、持ち込む前に必須手続きを忘れないようにね。
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「判定変更の議論依頼をしたいと思うんだけどどう?」
みたいなプロセスは無しで必須手続きさえ行えば議論してもらえるってことですね?
ルール再読して依頼文書いてきます。ありがとうございました。
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「1. 専用の議論スレッドに提案を出し、住人の同意を得る 」
というのは「判定変更スレで議論して、変更OKという結論を出す」ということだからね
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いきなり議論スレに来て、「手続きしてこい」ってなること多いから、ちょっと記述変えてきた
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ご教授及び記述の変更ありがとうございました。
「判定変更議論スレ避難所2」にてロックマンX6の判定変更の提案をしましたので
もしよかったら何かご意見をお願いします。
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なんか竜が如く6、また日本語怪しい人が書いてるな
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>>240
なし崩し的に作られてるから全削除のうえで
一旦白紙保護してもらったほうがいいと思う
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>>241
事前保護されていたわけじゃないんだから記事の作製に許可なんて必要ない
明確に意見が割れて編集合戦になっているなら保護の必要もあるかもしれないけど、「なし崩しだから削除」はちょっと通らんと思う
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だいぶ日本語改善されてないか?
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龍が如く6の草野球の項目、野球のミニゲームなのに品田が登場しないのは不自然ってところ、まあ登場してほしかったなとは思うが
不自然というなら谷村の方が言えることじゃないかな
亜細亜街燃やされてるんだし
発売直後に俳優のゴタゴタがあったんで登場しなくて逆によかったかもしれないが
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4の北大路欣也の話といい、雑談でちょこっとそういう話題が出ることはあっても
本格的に問題点として語ってるヤツなんざそうそういねぇだろってレベルのことまで逐一書かれてるな
あと今6の記事編集したら別の人とバッティングしちまった
一応チェックはしたから大丈夫だとは思うがどっかおかしくなってたらスマン
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ハルトが漢字で遥勇と書くのはDQNエームとあるのも蛇足というかいいがかりにも思える
一発で読めるかと言われればそうだが、これより凄い名前はいくらでもある
まあ作中ではほとんどないが
それとミニゲームならクランクリエイター、今となってはウエハース付属のパスコードが
ネットに載ってるから強キャラ並べればメインミッションとサブミッションのいくつかはまあいいとしても
サブは亜門登場してから急に強くなるから「兵隊を闇雲に出せばほとんどゴリ押しで勝てる」ってのは誤解を生む
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パスコードで手に入るような強キャラは必要ポイントもデカいしな
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DQNネームの何が問題かって言うと「現実の人間に」変な名前をつけるのがまずいって話であって
フィクションの登場人物の名前が奇抜だろうがそれで苦しむ現実の人間はいない
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問題が出るとしたら「キャラクターのイメージに合わない」場合だろうね
ギャグじゃない真面目なヤクザ物で組長の名前が「ピカチュウ」とかだったらそれはいくらなんでもマズイだろうと言われるだろうけど
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顔のモデリングがよくないっていうの、キャバ嬢も街中にいる人もそうなのは前からそういわれてる
キャバ嬢は、PS2の頃は時代のこともあるからまだしもそれ以降のキャバ嬢も微妙なの多い
0は概ね高評価だが
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>>246
ハルトって名前自体は別にDQNでもなんでもないしね
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『ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟/第二巻・想/第三巻・螺/第四巻・絆』
だけど、無駄に長いし、PS3/VITA版も同じページだからページ名は
『ひぐらしのなく頃に絆/ひぐらしのなく頃に粋』
のほうがいいんじゃないかと思うんだけどどうかな?
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龍が如くの虎落としは6で弱くなってたのは確かだが、シリーズ進むにつれて
強化されていって一部は虎落としゲーと揶揄されたりしたから、調整は仕方ないのかなとも思う
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>>253
ソレならソレで虎落とし以外にやれることが多くなってないとなぁ…
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オウバードフォースアフターの不安定判定への判定変更を考えています
不安定判定は「難易度設定が非常に厳しい(或いはヌルい)ゲーム」となっていますが
バランス設定が著しく劣悪でゲームテンポを崩壊させているゲームには不安定判定は当てはまるでしょうか?
ゲームの難易度そのものは極端ではないので悩んでいます
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それは不安定じゃなく単なるクソゲーじゃないかな
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レスどうもです
不安定の定義にそぐわないようなので変更議論提案を取り下げました
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ロックマンX6の判定変更が通った瞬間に、評価にいちいち下方修正を入れてくる人が
いるんだけどどう対処したらいいですかね?
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とりあえずCOで会話を試みるかここに誘導
ガン無視するようであれば規制依頼
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なんだかX6の否定は絶対許さない提案者と
X6は絶対に否定する相手で編集合戦になってるな
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判定を盾にしてるところもあるし、二人ともこっちで相談してから編集してくれって思う
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>>259
両方実行して、対話は出来ませんでしたが収まりました。
コメントありがとうございます。
>>260-261
一部アイテム入手の件を除いて、問題点を擁護するような評価点は記載していないはずなんですよ。
評価点を下方修正するのでなくて、問題点を加筆すべきじゃないかなと思いました。
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修正依頼に直接書き込んでいいものか分からないので
ここ経由で依頼を打ち出していただけるとありがたいのですが
<北斗の拳(AC)>
全キャラの解説や専門用語の一覧が微に入り細に渡り過ぎて
「攻略wikiでやれ」と言われても仕方ないレベル
単純に記事として膨大過ぎる嫌いあり
かつてのようにキャラ説は全員でもいいのでもっとコンパクトに
専門用語は独立で設けず文中の太字+注釈にとどめる
できればシステム説明についてももう少し削っていいのでは
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>>263
数えたら50,000文字を超えていた
細かい部分は折りたたまれているから、最低限の読みやすさは確保されているとは思うけど
それでもちょっと長すぎやね
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ここ最近ロックマンX6の記事追記してる人は
自分だけの見解じゃなくて客観的視点も考慮した中立的意見を心掛けて欲しいな
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>>266
すみません。どのあたりのくだりですか?
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そういう質問そのものが大多数の意見と統計的な結論を考慮してないって事
3、4週してみたら分かるとか、判定変更議論スレでも言われてたノーマルだと回避不可もあるがそれも含めた面白さが〜とか(違う人ならすまん)
他のCO部分も「スルメ的部分」での否定意見〜絶対にこれが正しい内容だという書き方で一人よがりになってる
そういう意見はCOした文章にCOにして述べる位なら、本文に注釈として付け足したりして反映させればいい
実際にスルメかどうかよりも、殆どの人がスルメだと思うとか、そういう思い込みを意見が無かったから押し通してる風に見えたんだわ
やり込みからくる着眼点は凄いし参考になる意見も沢山増えて充実した記事内容ではあるけど
X6は奥深さの全貌を知る前にそこまで到達したいと思えるゲームなのかが判定や記事内容のポイントだと思うのよ
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>>267
ご意見ありがとうございます。
スルメゲー、賛否両論ゲーはそのあたりのさじ加減が難しいです。
大多数の意見と統計的な結論にとらわれ過ぎるとスルメゲー、賛否両論ゲーの記事は成り立たないと思います。
なぜならそういったゲームの場合、大多数の意見は確実に否だからです。
そのゲームの全貌や奥深さを知る前にプレイをやめてしまった方に、奥深さを伝える記事を見せても
「それはお前の個人的な見解だろ」って思われるのは仕方ないわけで。
一応自分でもそんな空気を若干感じとったので、普通にプレイを楽しまれている方の動画を参考として紹介したり
海外のレビューサイトでは高い評価を得てるよっていうのを強調してみました。
(3〜4周…のくだりの自身の押しつけがましさに対する反省点でもありました。)
一応これでも、「そういう見方もあるな」とか「言われてみれば確かにそうかも」と思ってもらえるような
内容と文章になるように心がけているつもりではあるんです。
その一方でやはり押し付けになっていないかとか独りよがりになってないかという不安も持ってます。
なので具体的にどこの文章がおかしくて、具体的にこんな感じに書けば良くなるよ。みたいな意見が欲しかったんです。
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長くこの場を借りるような形になってしまって申し訳ありません。
以前ロックマンX6の判定変更を提案した者です。
ヘンなイメージをつけられる前に、先立って言わせてください。
・自分はこの掲示板に書かれた問いすべてに対してレスを返しています。
・COでの対話を提案されたので、自身が削除した記事や復元した記事に対して
すべてではないですがCOでその理由を記載しています。
・こちらの掲示板で話し合ってから編集するという提案もあったので、こちらの掲示板へ誘導リンクも貼って
ずっと何か意見がないかこのスレッドを見てました。
そういった自身の対応に一切答えず、提案者の独りよがり呼ばわりはヒドいのではないですか?
確かに自分の記述は間違っているのかもしれません。
実質評価点は自分しか記述してませんし
独りよがりになっていて反省した部分もあります。
でも間違ってないと思うところも当然あるわけで。
それでも、強行的に削除復元せずに理由も添えてます。
何度強行的に意見を通されてもです。
いったい誰が独りよがりなんでしょうか?
結局一人ではどうにもならなくて修正依頼ですか。私を悪者扱いして。
お願いなので私の対話に応じてください。
そして出来たらプレイして検証したうえで記事の削除改変をしてください。
頭の中だけで組み立てて記述しないでください。
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一切記事編集してない第三者からの意見としては、評価点>賛否両論点>問題点の順に記事の順番を組み替えるだけでも大分イメージ変わると思うんだよな
黒歴史でない事は間違ってないと思うから。実際記事に新しく張られた動画や武器の説明見たら、個人的にX6の見る目が大分変わったよ
ただ修正依頼にもある通り攻略記事ではないから、要点は短く簡潔に、長文はリージョン使うのを基本として一度大幅に作り直した方がいいかもしれんね
あと凄くどうでもいい事かもしれんけど、加筆部分が説明を通り越して解説まで達して丁寧過ぎるフシがあるからもう少し砕けた文章にしてもいいかと
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俺も未プレイな第三者ではあるけど、変更提案者は掲示板に顔を出して、対話も試みてる
これを「独りよがり」なんていうのは対立している編集者の言いがかりにしか見えないな
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ざっと見た感じだが小見出し(**)が多すぎるのと、その見出しの文章に統一性が無いのが気になるね
問題点下の「突っ込み所の多いシナリオ」だとか、評価点下の各小見出しあたりはもっと簡潔にできるはず
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X6に
「初めから「むずかしい」を選択してしまい、ナイトメアを見せられたプレイヤーが多数存在した。」
とあるけど完全に自己責任じゃないか
「ある程度腕に自信のあるファンが多いことと、前作の「むずかしい」がさほど難易度が高くなかったことなどが原因(下記の記述も「むずかしい」前提で書かれているものがいくらかある。)」
そんなことまで開発者の責任ではない。通常は「ふつう」で遊ぶことを前提としなければおかしい。記述もしかり。
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最近PSストアでロックマンX6買ってやってみたけど、これは黒歴史とか言われても仕方なかったと思う。
今までのロックマンXを望んでいた者からしたら、強化ありきのあの調整は頭狂ってると初見では感じちゃいます。
でも強化による攻略の奥深さもあるのも事実で、一つのゲームとしては決して駄作ではないなとプレイしていくうちに思いました。
大幅に書き直された記事見て共感できる部分も多かったので、これからもっと刷新されることを期待してます。
尚、自分は今ナイトメアマザーで詰んでおりますorz
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「最初から難しいを選択した人が多い」ってどこ情報なの?
そもそもX6における難易度の高さは即死トラップ満載のステージ構成が主原因なのであって、
設定した難易度によるものじゃないと思う。
あと難易度「ふつう」でもナイトメアウィルスはワープ攻撃してきたような…
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とりあえずそこはCOにした
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>>275
X6=弾幕ゲー、意地悪な配置、初見殺しというのが、
当たり前になっていた現状から推測して勝手に自分が書きました。
やっぱり意識ズレてるところありますね。申し訳ないです。
即死トラップはなくなりませんが、ウィルスの体力と配置が半分になるので
相当ラクになると感じました。もちろんX1〜4と比べれば難しいと思いますが。
少なくともセントラルミュージアム、プレス機、マグマエリア、
イルミナちゃんステージのレスキューなどは結構楽になると思いました。
逆にこのステージは「ふつう」も「むずかしい」も変わらないよという場所があれば教えてほしいです。
この辺りもズレていると感じるのであれば改変していただいて構わないです。
あと「ふつう」のウィルスはワープしません。念のため今ゲーム立ち上げて確認しました。
ただし弾撃つ前の予備動作は「ふつう」でも入りました。つい3日前やったばっかりなのにorz
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>>273
そういう個所を見つけたら"「むずかしい」の場合は"と付け加えるようにしてましたが
全部はチェック出来ていないと思うので、保険の意味で書きました。
まぁこのくだりは削除ですかね…。申し訳ないです。
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>>270
>>273
文章を簡潔にする件。書き方がかなり横暴かもしれませんが
修正依頼のところにも書いたとおり簡潔にすればするほど
つっ込む余地も生まれてしまうので結局問題点だらけの記事に
戻ってしまうのではないかというところを懸念してます。
ちなみに近日あったやりとり
今作の武器は強いよー(長くならないようにまとめて書く)
→武器がつまらない!創意工夫を感じられない!賛否両論!
→すべて使いわけ出来る旨を記述しすべての武器の特性を書き出す。
→文章長すぎ!攻略サイトじゃねぇよwww修正依頼!
こんな感じです。
ここで文章を簡潔にまとめた場合無限ループになるのではないかと懸念してます。
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>>279のアンカーの一つは
273ではなくて>>272ですね。申し訳ない。
評価点や問題点の位置を入れ替える件とかはどうでしょう?
ネガティブイメージの強いゲームのセオリーだと思ってあまり気に留めてませんでしたが…。
とりあえず今は>>274氏がおかんに打ち勝つことが出来ることを願うのみです。
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>>278
じゃあチェックも兼ねて書いたところの見直し編集をお願いします
評価点・賛否・問題点
の順番は
内容に関わらず統一した方がいいと思います
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チャージ版特殊武器の詳細は今のregionされてるもので問題無いと思う
他は評価-賛否両論-問題の順にして、文章が長くなる所は改行して見易くする事かね
最近のやり取りでX6の評価がこうも分かれるのって、
開発側がプレイヤーの行動を想定し過ぎて裏をかく仕様にし過ぎた事が原因だよなぁ・・・
そういう意味では実によく練られた(いい意味ではない)ゲームだと思うよ
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評価点-賛否両論-問題点の順番ってそもそも決まりがあったんですね。
一応そこの修正とゲームレベルについて言及した項目を削除しました。
その他文章小見出し等の削除改変や改行などについては今回はいじりませんでした。
また時間のある時に…
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いや、決まりなんてないよ。「記事の書き方」にも
・ゲームのポイント紹介は、良点→賛否点→問題点の順で並べる構成がベストとは限りません。これらの順序は書き手の好きに入れ替えて構いませんし、別項を割り込ませるのももちろん自由です。
と書いてあるし、クソゲー判定だとまず問題点の解説して、それから評価点を「強いて言えば〜」みたいな記事も多いしね
でも、クソゲー判定じゃないのにまず問題点から入るのは違和感があるのは確か
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>>282
FF12とよく似てますよね。
ヘイト、順番待ちみたいな理不尽仕様に対して
調整不足、説明不足だと喚いて切り捨てるか
理解して死に物狂いで乗り越えて脳汁出せるかっていう。
シナリオもどっちも割と解釈任せだし…
>>284
ルールはないんですね。
もともとあの順番だったっていうのが一番大きいんですが
やはりどこか自分の中にもネガティブイメージがあったので…。
直したほうがいいという意見多数だったんでこれで行きましょう。
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龍が如く6で病室でバトルすんのはおかしいって書いてあるけど別におかしくないでしょ
その前に児童施設の人間が来てるんだから、
記事に書いてる通りに安全な場所に移動したらその間にハルトが児童施設の人間に連れ去さられるしかもしれないのに離れるわけに行かない。
じゃあハルト連れたまま安全な場所行ったらもう誘拐だし、秋山と戦う理由無いよね
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単に病室で喧嘩すんなよってことじゃないの
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>>287
朝のヒーロー番組かEテレじゃあるまいしそんな理由だけじゃ無理でしょ
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>>287
病室でバトルしなきゃどこでするんだ?シナリオ運び上もうここしかない。
シナリオ運びやら秋山のバトルがおかしいのは事前の記述してる
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秋山とのバトルおかしくないかって議論じゃないの?
そこがCOされてたけど
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>>290
違うけど?
編集合戦になってるのは病室でのバトルうんぬん
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戦いに至るまでの流れとシチュエーションそのものは稀に見るレベルでおかしいが、
「安全なところに移動したらどうなんだ」って批判は的外れってことでしょ
『攻撃が当たらないように設定されているが、守りたいはずの子供を危険に晒して戦う異常な状況に至る』
程度の記述にとどめておけばいいと思うけど
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見た限りじゃ安全なところに移動したらどうなんだなんて批判は別にないと思うんだ
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>>292
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>>292
いや守りたいはずの子供を危険に晒して戦うほど危機迫った状況でしょ
特別異様とは思えない
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>>293
ごめん少し前に削除された部分だった
COされてる節に長く残ってた記述だったから記憶が混ざってたわ
>>295
守る動機は斟酌の余地があっても危険に晒した=バトルに至った直接の原因は
説得してきた秋山をぶん殴った桐生さんなんだが……
それはそれとしてCOされた部分を削除するかどうかについては、別になくてもいいとは思う
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