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ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱 2
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良作・クソゲー・判定なし以外の判定を持つゲーム記事に対する
意見・議論などにお使いください。
鬱ゲー一覧に関する話題もこちらで取り扱います。
[関連]
ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
過去スレ
ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1390226548/
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>>109
ページを再編集しました。
お手数をおかけして申し訳ございません。
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ストVって正式な判定変更議論あったっけ?
なんか勝手に判定変えて強化依頼消してる人が居るけど
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あげわすれ
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>>111
かなり前に見たことはあるよ
多分そのことがあって変更したんだと思う
ただかなり前過ぎる上に数レスくらいしかなかったからさすがに変更するには無理があるとは思う
だからか再度議論を付けくわえてるんじゃないかな
それと判定記述部分が削除されるんじゃなくて記事そのものが削除されちゃうんだっけこういうのって?
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今現在判定変更議論の手続きが取られてない以上、勝手な判定変更はルール違反
忠告聞かずに再発するようなら規制対象だね
それと要強化依頼の内容が妥当で修正されないまま期限を過ぎたなら記事削除だね
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>>114
なるほどありがとう
しかしあのゲームに関してはほんと判断はなかなか難しいんだろうな
記述や世間の評判見る限りじゃまあたしかにあの判定もわからなくはないんだけど
ゲーム単体で判断するにはそうでもあるけどそうでもないみたいなすごく裁量に困ると言うか
でも削除されるのはもったいないとは思うから今一度期限までに話し合うきっかけではあるね
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前スレの965以降(6月)で話は出てるね、結構判定なしでみんな納得してるみたい
でも結局変更議論にかけてないから、雑談とか相談の域でしかない
既プレイ者がちゃんと議論にかければすんなり通りそうだけど…いくら意見の一致あれど、ルールは守らんとね
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超次元大戦 ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ 夢の合体スペシャルの
賛否のシナリオの項目見てて何時も思うんだが、
ゲームオリジナルキャラ、しかも主人公がシリーズキャラを見下した言動している事が賛否ってどういう事なんだ?
しかもシリーズキャラに絶対的な非があるわけでもなくて、自分が贔屓しているセハガールじゃないのが見下している原因だし
正直な事言うと、セガミ、アイエフ、ネプテューヌの3人の掛け合い見ても量はともかく質が優れているとは思えないんだが…
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個人の感じ方の問題でしかない
セガミのセハガール贔屓は成り立ちの問題だし、作中では窘められることの多い役回りだし
漫才に関してはVで既に一定の評価あった鈴木さん連れてきてんのにその良さが失われてるとは少なくとも俺は思わないよ
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言葉足らずだった気がする
セガミのセハガール贔屓が賛否両論なんじゃなくて、セガミというキャラが賛否両論でそのうちの一要素にセハガール贔屓があるわけで
気にしない人は本当に気にする必要ないことだし例えばわざわざ問題点へと移す必要は俺には感じられない
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個人の感じ方の問題なんて言ったらネプギアというかゲームギア時代の露骨すぎる不遇も
面白いと感じる人がいるとかそういう話になるんだけど…
咎められることが多いといっても最後の最後まで改善されないから問題なんだよ
てかたとえ総合的に面白かったとしても「本作オリジナルキャラクター」の「主人公」が
味方のシリーズキャラに暴言言うって問題点にこそなっても評価される謂れはないとおもうんだが
ところでVで一定の評価なんてあったか…?
全体的にギャグ調になった事とかグッドエンド相当叩かれてたし
コラムでプルルート(とネプテューヌ)に好き勝手してもらったした事とネプギアとノワールが割を食った事を公言して顰蹙買ってたくらいなのに
ついでにその好き勝手にしてもらったはずのネプテューヌは極端に駄女神化してるし
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>味方のシリーズキャラに暴言言うって問題点にこそなっても評価される謂れはないとおもうんだが
そこ自体が評価点にはならないだろうけど、別にそこは気にならない人だって大勢いるだろうし
セガミには別の良点がちゃんとあってでも難点もある訳だから纏めて賛否両論点に置いとけばいいんじゃないかって言いたいのよ
>ところでVで一定の評価なんてあったか…?
それは流石に偏り過ぎてる
序盤の仲良し三人組とか全体的な雰囲気が好きって意見もよく見たし、根拠にはならないかもだけど
Vって以前は良作判定だったし
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>>121は>>120に向けてです、失礼。
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>>121
セハガール贔屓はそこまで問題ないのよ、それこそそういうキャラだからっていう意見も納得できるし
逆に女神に対する描写は別に女神を見下さなくてもセハガール贔屓はできるんだし
プルルートはともかく他3人はセハガールにいちゃもんつけてるわけでもないから、女神だけ見下す理由が存在しないただの問題行動
というかネプテューヌに対してアイエフ共々辛辣すぎる
「ぽんこつばいく」もだが戦い止めたいっていってるのに一番セハガールとの戦いに消極的なネプテューヌの事を一番見下すっておかしすぎる
で、やっぱりこれを「本作オリジナルキャラ」かつ「主人公」がやってるのが一番の問題なんだよね
書き方の事ってセハガに限らない話だから難しい事だけど、気にしないor問題と思うだと賛成要素ゼロだし
賛否においてあると見下し行動にも賛成意見があるように感じちゃうのよね
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>>123
個人的にはぽんこつ呼びはじゃれ合いの範疇で見てて微笑ましいと思ってたんだけどね…でもまあそれ以上にキツい言い方が多少あるのは否定できない
じゃあまあその辺の記述は問題点の方に回していいんじゃないかな
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>>124
一発ネタとかなら微笑ましいんだけど流石に最初から最後まで蔑称で呼ぶのを微笑ましいとは思えなかった…対するネプ子はせがみんって割と普通な呼び名だし
セガミそのあたりは反省とかしないし、ネプ子がほとんど文句言わないとか鈴木特有の贔屓キャラは何やっても許される描写に感じた
とりあえずいろいろと加筆修正したから、何か問題あったら修正してください
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信仰対象が違えば見下すのはおかしくない
ただそれが特定のキャラだけ見下してるようだと問題
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信仰対象というかセガミの場合は逆なんだよね…
本作の女神自体がセハガールの作ったゲーム機への信仰で生み出されてるから
娘と娘が作ったゲーム機は贔屓するけど、その化身である孫は見下してるみたいな感じになってるんだよね
どっちにしろネプテューヌの事だけは他の女神より遥かに見下してるから問題だけど
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「バーチャル飛龍の拳」って劣化判定ついてるけど、劣化って元のゲームがあっての話じゃないの?
2Dゲームを3D化してつまんなくなったからって、劣化とは呼ばんと思うんだが。
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>>128
初代なり過去作のリメイクという触れ込みだったなら、劣化ゲーの資格はある
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>>129
そういうソースあるなら提示頼む
軽く検索してみてもリメイクとして作られたっていう記述が見当たらなかった
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シリーズ新作として3D化しただけでリメイクじゃないなら劣化ゲー判定はつかないね
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『バーチャル飛龍の拳』は要強化依頼に回した
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ネプセガでふと思ったんだが、セガミってセガそのもののメーカー擬人化キャラなんじゃないか
だとしたら、セハガールを生み出したって設定は当然の事だし(言ってみればセガがセガハードを生み出したって事だし)
キャラを貸してくれたセガをぞんざいに扱うわけにはいかないから優遇されるのも頷けると思うんだが
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仮にそうだったとしてもゲームオリジナルキャラには変わりないわけで、
優遇するにしてもそれが原典キャラの「生みの親」で「逆らえない」なんて設定は普通はありえん
どっちにしろセハガールはセガミに逆らえないって設定やらプルルートやゲームギア時代とか
肝心のコラボキャラであるセハガールの扱いをぞんざいにしてちゃ本末転倒だと思うが
というか女神はセハガールが作ったゲーム機の信仰から生まれるってセハガール>女神の描写はあるんだから
セガミが更に上である必要はないし
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優遇される→わかる
見下す→わからん
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つよきす2学期の劣化判定っておかしくないか?
移植・リメイク・ローカライズに該当しないでしょ
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2ってタイトルだけど、中身は1のコピペでしかも悪化させてるから実質リメイクって意味での判定じゃない?
それに対して劣化判定つけて良いのかどうかは悩ましいけど
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>>137
悩ましいっていうか明らかに問題ありだと思ってる
判定の根幹に関わるのでこれから要強化依頼を出すわ
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いや、実質リメイクなら劣化判定もおかしくないと思うが
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18禁下書きのハナヒメアブソリュートの黒歴史判定はどうなんだろう?
スタッフがほぼ同じ、バトルシステムもほぼ同じ、
過去作品と世界観の繋がりがあるのが示唆されてるだけじゃダメなのかな。
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同じスタッフが同じようなシステムのゲームを作っただけで、シリーズ作品とは言えないのでは。
概要にも「完全新作」と書いてありますし。
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明確な続編やナンバリングタイトルでなければ黒歴史判定は駄目なんだな
それならややクソゲー寄りの判定なしが妥当か
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>>138
判定の根幹にかかわるなら要強化に丸投げするんじゃなくて運営議論に持ち込むべきじゃ?
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運営議論は違うだろ、意見箱で議論するならならまだしも
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「精神的続編」という便利な言葉のおかげで
シリーズものなのか新作かの境が曖昧になりつつあるな
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その作品をリスペクトしたゲームってことだから
Wizライクとかローグライクみたいなモンだと思う
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>>145
無名世界観シリーズもそのへんかね?
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無名世界観シリーズは全て同じ世界観の話で繋がってるぞ
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おかげでスッキリしない感じで終わったゲームがいっぱいある
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テイルズウィーバーの余談、対応がまともになった事はともかく、もっと悪い運営が出た事って汚名返上じゃなくね?
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ドラゴンクエストX おでかけモシャスdeバトル
3DSゲーム一覧とかでジャンルが「RPG」になってるけど、
公式ジャンル名が「カードバトル」なら「TBL」の方がいいんでね?
自分は未プレイだが
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マリオ&ルイージ ペーパーマリオMIXが来たけど…
これまんまマリオ&ルイージ4の記事内容じゃねーか!
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「マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX」の記事作成中に間違えてページ保存を押してしまったので削除お願いします。 -- (名無しさん) 2017-01-03 15:54:34
↑ちゃんと記事として成り立つ内容が書けるのなら、削除依頼出さずに編集すればいいんじゃないかな -- (名無しさん) 2017-01-03 16:01:58
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/283.html
次からはサンドボックス、下書きか、手元のワードなりサクラエディタなりを使ってくれな
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ペーパーマリオMIX、この記事内容なら良作判定でも差し支えないように感じる
実際に自分で遊んで4に引けをとらない完成度だと思ったのもあるけど
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それなら判定変更議論起こせば良いと思うよ
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34のバッジより明らかに使い勝手が良いバトルカードを問題点としてる時点で書いてる奴の頭がおかしい
New3dsなら〜とかすげえアフィ臭い
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『三国志ツクール』は何の劣化扱いなのかいまいちわからん
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三國志IIの劣化扱いってことなんだろうが、システムのベースにしてるのが三國志IIってだけで
「三國志IIの移植orリメイク」ではないんだから劣化というのは違う気がするなあ
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怪作一覧に『イース FOR X68000』が載ってるけど、記事では68000版の説明は余談に
「X68000版はシナリオが変わっているだけでなく、顔が妙にリアルな怪移植となっている。」
の一行しか書かれてない。もちろん基本情報表も分けられてない
これで怪作一覧に載せるのは無理があるんじゃないかと思うが
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『大玉』の記事、これ絶対『五分後の世界』と同じ人だよね…。
また怪しい日本語を修正する簡単な作業が始まるお…。
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バカゲー一覧の「※」、いい加減削除してもいいんじゃないかな。
今更再議論されるような作品は残っていないでしょ。
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ファミコン版『いっき』は敵配置によってはきつ過ぎる運ゲーになることがあるから
劣化ゲーや不安定も当てはまりそうだと思ってる
ただ、アーケード版をやってないから変更依頼は出せないが
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マザー3だけど
接待プレイってわざわざ記事に書くほどのものかな
いかにもポーキーの仕掛けらしいミニゲームだと思うし、
ゲームとしての賛否両論に書くのも、なんか違う気がする
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記事内でも説明したけど『トウィンクル クイーン』はCERO:B
Amazonの画像は間違ってる
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>>163
難癖くさいし消しちゃってもいいかもしれない
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WOFF、案の定BSELに託つけた記事書きよったか
あのノリは寧ろCCシリーズからの系譜なのに
あのゲームの一番の問題点ってどう見てもクリアさせる気のないミニゲーム群だろ
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バイオ6の記事、問題点の項目
>操作の複雑化
>全力疾走ボタンと構えボタン同時押しで回避、構え押しっぱなしで寝構え。全力疾走中に構えボタンでスライディング、構え押しっぱなしで寝構え。こんなに複雑にしてまで新アクションを導入する必要はあったのか?
って「構え押しっぱなしで寝構え。」が二回書いてあるけどこれは重複なの?
それとも回避やスライディングから寝構えに移行するの?
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ヒーローバンクの最新更新、「怪作」の判定根拠になる部分を「余談」に持っていくのは明らかにおかしいでしょ
一度差し戻します
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>>163
それ書いた奴だけど、当時は本気で「何でわざわざこんな事やらにゃいかんのだ」
「これこのゲームに必要か?」「救済措置とかマジでないの!?」って思ったんよ
勿論ポーキーというキャラは理解しているつもりではあったが、それ(演出意図)とこれ(面倒臭さ&不快感)は別だろうと
>>163の意見があるってのも理解はしているから賛否両論にしたんだけど
一方的に消されるってのは正直心外ではある
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>>168
履歴見てどっかで見た名前だと思ったら
「Need for Speed: Carbon Own the City」の初稿執筆者だった
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>>170
あ、やっぱそれ系の人か
なんか話通じそうにない雰囲気だなーって思ってたけど
規制依頼するほどじゃないのが逆にイライラする感じだな
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>>169
ムカつく楽しくないイベントなのは確かだけど、そこまで気にする点なのか
記事内容を見るにそのあたり全体がすごい主観的な意見に見える
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そこまではテンポよくシナリオにも没入できてたけど
戦闘無し、大筋との関連性も分かり難いイベントで盛大に足止め喰らったおかげで
一気に冷めてしまって、それまで気にならなかった部分に目が留まるようになったってのは一応自覚してる
こういうイベントって気にならない、問題視しない人のほうが多いものなのかな? だとしたら謝罪するしかないけど
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>>172
個人的にムカついて楽しくないというのはまさに狙い通りな気もするけど
ポーキーの狙いってそれだと思うし
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>>171
次なにかやらかしたら規制依頼でいいと思う
Carbon Own the Cityは本人自ら未完成記事の投稿を実質認めてるし
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>>175 toyox234「私はNFSシリーズ・Forzaシリーズの全記事を作成しました。」
他スレから転載
NFS : https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/6492.html
Forza : https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/6502.html
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アンカーをつけてレスして、だからどうしたって感じなんだが
ID見ると本人みたいだけど
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>>173
他に賛同者はいないみたいだけど、これから現れることも考えてCOにしておくべきかな
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まぁそもそものゲーム自体が賛否完璧に割れちゃってる作品だしねぇ
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>>176
コテハンを晒したらヤバイんじゃないの?
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それ当人のレスだし、どうせ編集履歴開くだけですぐわかるで
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>>177
いや、こんなに俺の記事が批判されてるし、過去に書いた記事も大丈夫かな?と思っただけです。
これらの記事に異議があるならよろしく。
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記事の内容もだけどルールを無視してる=まったく読んでないって部分も批判されてる一因だよ
シリーズ記事がひとつもないのにシリーズリンク作るっていうルール違反したのも君でしょ?
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『Forza Motorsport 6: Apex』の記事はいいのか?
記事では体験版と述べてるんだが体験版については記事作成禁止になってる
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シリーズリンクが作られた時にも指摘されてたけど関連作品にあるパースートフォース 〜大追跡〜は関連作品として消したほうがいいんじゃないの?
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>>184
体験版として世に出たなら記事作っちゃダメだと思う
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>>186
改めて調べてみたら公式では体験版とは言ってないから問題なさそうだ
騒がせてすまない
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Apexを書いたものです。
あくまで主観で書いてしまってすみません。
以後気を付けます
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>>188
ついでに言うとApexの記事は薄すぎる
もっと充実させてくれ
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>>189
あくまでFM6ベースなのでFM6と重複する内容が多い。
いわばFM6が4K対応になったのが本作。
頃合いを見てFM6書こうと思ってるので勘弁して。
近い存在だとGTHDコンセプトだと思う。
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>>190
書く順番が逆だろ
ベースになるゲームを書くのが先だ
はっきり聞くがお前はtoyox234か?
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>>191
別人
そもそもシリーズ概要にapexが書いてあって軽量化するため先にapex作った
概要自体も各シリーズタイトルで内容が重複するのは分かり切ってるから共通部分として必要と自分は判断した
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>>192
軽量化って何だ?
あと何でベースになるゲーム先に書かなかったの?
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>>193
シリーズ概要のところに別人がごちゃごちゃ書いていたから整理したんだよ
その流れでapexのページを作成した
一応実績もあってForza Rewardsにも対応しているシリーズタイトルなんでね
で、そこまで言うならベースになるゲームから先に書かなければならない、というガイドライン出してよ
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>>194
ガイドラインっていうかApexの記事が薄いんだよ
内容の中心がそっちなのにいつかベースのゲームの記事作るから許してねなんて実質未完成記事じゃん
頃合を見てじゃなくて早急に記事作ってくれ
それならあんたの言い分も通る
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ベースになるゲームから先に書かなければならない、というルールはないが
だったらベースとなるゲームの記事がなくても十分なだけ記事を充実させる必要がある
薄い記事をあげる免罪符にはならんのだよ
それにこの薄さだとどのみちベースの記事ができたらそっちに統合される運命で、二度手間でしかない
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>>195
管理人さんでもない人に作成時期についてまであ〜だこ〜だ言われるのは納得できないが書こうとは思っている
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記事を書く順番は好きにしても構わないけど、移植とかリメイクの場合、元の記事なしで変更点だけを書いたら要強化扱いはされるよ
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「存在しない記事」の記述を読まなきゃわからん記事だなんて、それは単なる未完成だろ。
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>>197
作成時期についてまであ〜だこ〜だ言われるのは
それだけお前さんが非常識なことをしてるってことを理解してくれ
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Apexの記事の充実さについてはツッコまれても当然だけど
そもそもの話なぜシリーズ記事に余談的にだらだらと書かれてたのかが謎
あんな文章はただ削るだけでよかったと思う
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※201
記事の新規作成方法を知らない奴が書きたくなっちゃったのかね?
で、QwZ7e0eA0さんがそこだけ独立させちゃった、と。
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書いたのはシリーズリンク作成者であるtoyox234だよ
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「モンスターハンター ストーリーズ」について
記事の「発売・開発元」には「カプコン」としかないけど、Wikipediaには「マーベラス、カプコン」ってあるし、電撃とかにはこんなの書いてあるし↓
C)CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2015, 2016 ALL RIGHTS RESERVED. / Marvelous Inc.
マーベラスを追加すべきでしょうか。
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ゲーム中の表記はどうなってるの?
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>>204
公式サイトと任天堂の紹介ページを見たけど「カプコン」しか表記がなかった
ついでにマーベラスの公式サイトで製品検索もしてみたけどモンスターハンターストーリーズは見つからなかった
wikipediaの日本語版にはマーベラスが関わっているってソースがなかったけど
英語版のソースを辿ると結局のところ出所不明のスタッフロールの画像がソースってことらしい
https://i.imgur.com/tqbxPKc.jpg
途中までは開発に関わっていたが結局発売までには正式にカプコンが作っていたってことになったとかじゃないか?
カードゲームのモンスターハンタースピリッツ2にはちゃんとカプコンとマーベラスの共同制作って示されているし
ストーリーズの開発途中でマーベラスはスピリッツに注力するよう方針変更されたんじゃないかと予想
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実際にプレイしてスタッフロール見た人の意見を聞きたいところだ
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ありがとうございます。
とりあえずマーベラスはカッコ付きで書いといて注釈を入れます。
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注釈つけたら
「マーベラスが開発に関わったという確たる証拠がない以上基本情報表に載せるべきではない」
との書き込みがありました。
どうしましょうか。
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