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雑談スレ@ggmatome8
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ここでゆっくり雑談しましょう。
※喧嘩はやめましょう。
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雑談スレ@ggmatome7
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遊戯王全くやったことないから純粋に疑問なんだけど、
「遊☆戯☆王 真デュエルモンスターズ 〜封印されし記憶〜」でパラメーターについてほとんど「相手の攻撃力が高すぎる」ってことしか触れられていないのは何で?
「守備力が高すぎて突破するのにこれだけの攻撃力が必要」とかそういうのじゃなくて「相手の攻撃力が高すぎるからこっちも高い攻撃力のモンスターが必要」みたいな論調なのがなんとなく気になった。
いや、ルール全然知らないから攻撃力と守備力の違いも字面でしかわからないんだけど。
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あぁ、そこはルールわからないとわからないだろうなぁ…
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>>852
簡単に解説すると、デュエルモンスターズで防御力を参照するのは防御状態(カードを横にして置いた状態)のみ
攻撃状態(カードを縦にして置いた状態)のモンスターと戦闘する場合は、攻撃力同士を比べて高い方が勝ちになるのよ
つまり、相手が攻撃力の高いカードを出した場合は、その攻撃力を上回る攻撃力を持つモンスターか
敵のモンスターを強制破壊する魔法カードしか手がないんだけど、魔法カードの方はこのゲームでは超貴重品(一応初期でも1枚くらいは持ってるが)
しかも同じカードは3枚しか入れられない制限があるから、使用タイミングを見極める必要があるし、
このゲームの後半の敵は攻撃力の高いモンスターを何枚も入れてるからタイミング見極めてる間に瞬殺される可能性も高い
というわけ
現実のカードゲームでは攻撃力の高いモンスターは他のモンスターを生贄にしないと召喚できなかったり
効果モンスターっていう攻撃力が低くても特殊能力を持つモンスターで倒せる事もあるんだけどね
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なるほど、ありがとう。
ポケモンシリーズみたいに、遊戯王のシリーズ記事に簡単なルール解説とかはあってもいいかもね。
いちいち各ゲーム記事内でルールを説明するのも手間だし。
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でもまあOCG順序ルールと初期のゲーム版を基にしたルールのふたつがあるからなあ
前者はシリーズページに最低限な程度に書ければいいと思うけど
後者は作品ごとにだいぶバラつきがあるからなあ
とりあえずこれ関連の話は別スレでやったほうがいいと思う
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持ち込むなら総合スレになるのかな?
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古いエロゲは要領削減のため、声なしインストールするか選べたりするけど
最近のパソコンフルインストールしても余裕過ぎる
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PC周りは環境変化激しいからね
昔のFDとか今容量を見ると笑えるレベルだぞ
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2000年くらいまでは1GB入れるのもキツかった記憶
それが2007年に出たCrysisで12GB超えて
最近買ったヤツだとアサシンクリード シンジケートで60GB超えてたなぁ
時の流れとは恐ろしい
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>>858
DVDが普及するまではゲームディスクとインストールディスクが分かれてたりしたな
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俺が持ってる最初期のMP3プレイヤーとかも
容量が32MBとかだったなあ
ここ最近では一番技術革新が起きた分野だと思う
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>>861
おっとPSVのGジェネの悪口はそこまでだ
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>>859
フロッピーは1.4MBしか入らなかったな
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超絶どうでもいいチャイルズクエストの話だが、鹿児島やワイハはともかく
都内から浅草程度の近場まで行くのに羽田から飛行機に乗る必要はあったんだろうか
橋が落ちているにせよそんなん迂回すればええやんで終わる話のような
というかそもそも浅草に飛行場なんてないからもしかして乗っているのはヘリなのか?
だとしたら飛行場発着なのも搭乗券がいるのも搭乗時のグラフィックが飛行機なのも全てが謎だが
まあゲーム的な都合というのは分かるんですけどね
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まぁ、川を渡る手段とかいくらでもあるやん、とかRPGで気にしたらキリがない
立札一枚でどうやっても通れない道とか
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鎧を捨てて泳いで渡って半裸で死んだオルテガの二の舞いだろ
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>>865
飛行機好きだからでしょ
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wikiの方、久しぶりにエロゲで動きがあったな。しかも有名な2つ。
ワルロマが来たならホワルバ2も来て欲しいところだ(すっとぼけ
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>>869
即要強化出されてるじゃん
はっきり言っちゃうと余談のところが書きたかっただけだろとしか思えない
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スレはたまにしか覗かないので、既出の議論だったら申し訳ないのですが…
「黒歴史」判定って、名前を変えた方がいい気がするのは私だけでしょうか?
近年の該当作を見てると、世間一般で言うところの「黒歴史」の意味から外れてきてる気がします
具体的に言うと、確かにほとんどのソフトはガイドラインにある「シリーズとしての出来が著しく劣る」「クソゲーとまでいかなくとも負の遺産が強い」に該当していると思います。
しかし、実際の「黒歴史」のイメージが持つ「殆どのユーザーにとって、シリーズから無かったことにしたい」レベルには到達していない作品が少なくない気がします(あくまで主観ですが…)
「黒歴史」というよりも「不評な続編」「シリーズ不評作」の方が、ニュアンスとして近くなっているように思いました
(何かパッとしない語彙でごめんなさい…これはあくまで例えです。これに改名してほしいわけではないです)
繰り返しますが、もし既出の議論だったら本当にすいません
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>>871
黒歴史のほうが不評とか記述するよりもトゲのない表現だと思いますので
このままでいいかと。
意味については世間一般のイメージもここに近いものではないでしょうか
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>>871
既出
「判定なし」と似たような理由で、改名した方が良いと意見は出たが、肝心の改名案が出ずに今に至る
「シリーズ不評作」は割といいんじゃないかと思う
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ネタ的な意味でも黒歴史って単語が有名なのと、パッと見分かりやすいからそれ以上にマッチした改定案が出なかったんだよね
微妙に違くね?ってのはずっと言われてるんだけど
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>>871
本当にすいませんと逃げ道を作る前にスレを読み返すぐらいのことをしろ
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>>875
…やり方が人任せでした
次からは気をつけます。本当にごめんなさい
状況を理解しました。親切な回答ありがとうございました
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自分も「シリーズ不評作」の方が黒歴史よりもいい気がする
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>>867
オルテガさんが着てるの魔法のビキニでゾーマ対策の冷気耐性ついてるんだぞ
前座の火を吐くヒドラに負けたけど
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自分は逆に黒歴史の方がパッと見てわかりやすいと思うけどなぁ
別に意味合い的にそう変なわけじゃないんだし、現状で何の問題もない
「黒歴史はシリーズ不評作を包括する意味です」って認識でいいんじゃないの
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自分は黒歴史でいいと思うけどな
黒歴史 と シリーズ不評作 ニュアンスにさして差があると思わない
後、既出なのに何度も挙げられちゃうネタは
最新情報をFAQにでも書いておけばいいんじゃないのかな、とも思った
スレ見返せと言っても膨大だし、既出問題の提言⇒FAQ読め で済む
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それはいい考えだと思う
「A」のところに、荒れやすいネタだから、過去の流れも見てほしい的な事を書くとかいいかもね
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本当にFAQに加えるのかは分からんけど、とりあえずサンドボックスにFAQ案書いてみた
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今更なんだけどGBAシムズの見出しにあった「おばさんがあなたを捨てて出ていった理由がわかった気がします」って記事読む限り文書いた人がプレイ中に思った感想にしか見えないんだけど実際にゲーム内に存在するセリフなの?
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ネタバレ部分に残っているが、選ぶかどうかは別として頻繁に選択肢に出てくる。
それより、PSPのドミニクの見出しのほうはセリフではなくロード中に表示される謎のメッセージで、ロードの多さをによる煩わしさを表現するために残しても良かった気はする。
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>>884 存在するセリフだったのかありがとう
確かに指摘されてたGBAとかと違って短かったし復活させてもいいかもね
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>>882
>メーカーの自己評価はあまり重要視されません。
ここはもっと具体的に
「メーカーによって現在どう扱われているかは、黒歴史判定の基準にはなりません」
としてはどうか
「メーカーサイトが現存しているから黒歴史判定はおかしい」
「続編がリリースされていないから黒歴史判定だ」
といった意見を防ぐことが狙いなのだろうし
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>>886
意見ありがとう、書き換えてみた
以前の議論の流れなんかを見ながら書いたけど、簡潔に分かりやすく記述するのって大変だよね
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スレ住人に聞きたいんだが、ゲームする時
「ああああヤバイヤバイヤバイ!ヤバいって!ヤバイ!
早く回避!回避だって!気絶なおれ!なおれ!
ガチャガチャやってるだろ!おいっ!早くなおれって!
おい復帰後の追撃止めろ!ああまたピヨッた!
何でこんなにもピヨるんだよ!早くなおれ!なおれって!
長いんだよ硬直が!回避!回避!ってそっちじゃねえよ!
そっちはもういいんだって!あああああああああ落ちたあああああああああ!
くっそおおおおおおお!ふざけんなあああああああああああああ!」
……こんな具合に癇癪起こしてやってる人いる?
モンハンやってる時こうなるんだが、ふと
「俺はこのゲーム楽しめているんだろうか」
「ストレス解消のためにゲームして遊んでいるのに
何でゲームでイライラしてるんだろう……」って思ったりするんだ
他の人はどう思ってやっているのか知りたい
ちなみにモンスターや対人で勝った時には
普通によっしゃああああああああって喜ぶ
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モンハンがあなたに合っていないだけ。力量に見合ったEasyモードのあるゲームやるよろし。
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煽り抜きで真面目な感想だけど暫くゲームから離れた方が良いんじゃない?
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>>889
そうなんかな……職場の先輩に言われてやり始めたのはあるけれど
>>890
かなりゲームから離れてたんだぞ。6年くらい
積みゲー溜まり過ぎたからモンハンを筆頭にコツコツとやってる
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本気のイライラはまじで投げ出したくなるものだけど
何クソやってやる!!って言う気になるのはまた別だと思うな自分は
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アクションといってもいろいろなゲームがあるから、
ゲームすべてとは言わずに自分に合った奴を探すのがいいかと思う
ジャンルそのものが嫌ならテーブルゲームとか、テキストを読むアドベンチャーゲーとか
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そのイライラを楽しめてるなら問題ないかと。
ただのストレスにしかなってないなら、もっと違った、楽しく思えるゲームを遊んだほうがいい。
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個人的にはモンハンはストレス解消には向いてないと思う
どっちかというと達成感を味わう作りだし
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ちょっと趣旨は違うかもだが
トシくってから独り言は増えたと思う
何回か失敗したあとにちょっと調子がいいプレイになったりすると
「いける。いける。今回はいける。いって。いって。いって!いけいけいけいけだあああああああもおおおおおおおおお…」
みたいなことをブツクサ呟いてるときはあるな
ただな〜んとも思わずダラダラとプレイしてるよりゃよっぽど充実感あるだろ
出川がCMで言ってた「焦らなきゃゲームじゃないでしょ」って至言だと思うわ
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ストレス解消ならまさに文字通りの無双ゲーのほうがいいな
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ここの判定を持ち出すからこのwikiは害悪みたいな文句を他所で見かけたけど、wiki側としちゃ持ち出しは推奨してないんだけどな
判定は当てにならんよってTOPにも書いてあるし
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一部のアレな人のせいで真っ当にやってる大多数まで悪い目で見られるのは、悲しいけどよくあるよね
そこで反論した所で余計揉めるし、ここにまで文句言いに凸ってこなければいいやと思うしかないね
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KOTYみたいに判定に関わる部分だけの引用禁止ってルールがあったら多少は違うのかな?
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引用禁止って法律上は拘束力ないんじゃなかったっけ(というか引用自体が著作権法で認められた権利だからルールに則っている限り制限できないはず)
まぁマナーとして自制を促す意味はあるかもしれないけど
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法的措置とかそんな事考慮する必要はないと思うし、どうやってもルール無視するやつはいるけど、
一応ルールとして>>900を明記しておいた方が良いかもしれんね
ここの判定を他所で話しても荒れる原因にしかならんと思うし
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>>902
記事書くためにゲームの公式サイトの文章や画像や動画を引用しまくってる
ゲームカタログでつけるべきルールじゃないと思うんだけど
もし仮にゲーム会社の中で
「クソゲーという評価を下すようなサイトはうちの文章や画像を引用してはならない」
とか言い出したらおかしいと思うし
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画像の引用は別の話だろう
それはこのルールに関係なく、文句言われたらアウトだ
ゲームの判定はゲーム会社が作ったものじゃなくて、このサイトで作られたものなんだから、このwikiでどう扱うかのルールを作るべきもの
外に持ち出しても荒れるだけだから、(拘束力はないけど)一応持ち出し禁止にはしておこうってだけだし
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どうしてもそういう企業ルールと同じように扱いたいなら、企業のサイトで転載にはC表記を必要としているみたいに
このwikiの判定を持ち出す際には判定は当てにならないことを明示した上で持ち出してください、とかにすればいいんじゃない?
まぁ、個人的にはそれですら持ち出したら荒れる原因にしかならんと思うけど
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>>903
「ゲームカタログを非難する為に引用してはならない」は変だけど、
「内容に寄らずゲームカタログの判定は引用してはならない」は別におかしくないだろう
企業だって使い方如何に寄らずに引用しちゃいけないものは引用しちゃダメって言うし
というか、他所に持ち込んでも火種にしかならんからwiki側としては持ち出しは禁止しておくってので何か問題あるのか?
判定だけを持ち出せなくなる事で問題なんか起きないと思うけど
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他の場所で「ゲームカタログでは○○だった」と言うのは余計な火種を生むけど
単に「俺は○○だと思う」と言うだけならそれは個人の意見だからな
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そこまでいったらもはやゲーム内容の紹介だけして
判定とかは一切無くすべきだと思うがな
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>>908
そこまで極端な事を言うなら、評価も消さなきゃあかんよ
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極端というか判定のワードは「良作」「クソゲー」のように
端的でそれでいて扇動的だからお客さんに利用されやすいのはある
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>>906
> 企業だって使い方如何に寄らずに引用しちゃいけないものは引用しちゃダメって言うし
いや、だからそれは無意味だって著作権で決められてるんだってば
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>>904
いや画像も同じ話だよ……
文句言われても「引用」だからアウトにならないって著作権法で定められているのは
まさにそういう画像のことを言ってんだよ……
拘束力はないとか以前にそんなルール記載すべきじゃない
批評は引用自由の原則に則ってんだから その批評を引用してはいけないっていうのは矛盾だよ
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>>911 >>912
著作権の話をするならこのwikiで作った物はこのwikiが著作権を持ってるから、このwikiがダメといえばダメ
2次創作なんかでよく出る話だけど、原作、二次創作、そのパクリ、が存在する場合、原作者は二次創作以下に文句言えるし、二次創作者もパクリに文句言える
法律上の話をするなら、持ち出し禁止のルール化には何も問題ない
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@wiki側は何も定めてないのか?
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>>913
横からで悪いが何が言いたいのかわからん
911はルールを設定することは可能でもすべきじゃないって言ってるのに
ルール化には問題ないってのは論点ずれてない?
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>>915
その嫌がる理由に著作権を持ち出してるから、著作権的な意味では問題ないよって説明してるだけ
権利とか関係なく嫌がる理由があるなら、俺もそれが知りたいよ
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>>916
理由は
>批評は引用自由の原則に則ってんだから その批評を引用してはいけないっていうのは矛盾だよ
のとこじゃないかな
このwikiも引用で成り立ってるし、批評に引用は必要なものだからそれを制限するのは反対って言いたいんだろ
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>>917
「ゲーム評価」は一切引用してないこのwiki独自の物だよ
同じゲームを評価する以上内容が似るのは仕方ないけど、他所からの転載の場合は問題視されてるしね
それにそもそもの話、「引用を禁止しろ」じゃなくて、「判定だけを持ち出すのは禁止しろ」のはずだけど
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あと今現在あるルールは「持ち出すのは勝手だけど、持ち出してお前に何かあっても責任は取らんからな」っていう、持ち出された際の責任回避のためのルール
持ち出される事でこのwikiが被害受けてる事に対するルールはないし、実際持ち出された場合は火種になってるのしか見ないよ
しかもそういう時って、持ち出したやつがどうこう言われるんじゃなくて、このwikiとか利用者はゴミとかそっちに飛び火する
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>>913
法的な話なら、著作権者でも引用は禁止できないよ。
一定の基準を満たせば著作権者の許可を得なくても転載できる、という制度が引用なのだから。
ただし「著作権法の引用の定義を満たしているのか」
「著作権以外の権利を侵害していないか」という点で争いになる可能性はある。
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結局、KOTYと同じで
※結論のみの引用や、改変抜粋を伴う転載はご遠慮ください。
これで良いんじゃないのって思ってるけど、ルール追加に反対してる人はこれでもダメなのかね
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荒れるし変なお客さんを飛び込む元になるから
「ゲームカタログでは○○だった」というのはやめようってだけの話なのに
なんで著作権がどうこうなんて話になってるのかさっぱり理解できん
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>>922
公式サイトの文章や画像や動画を引用しまくってるwikiがそんな文句言うな、って話になったからかな
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>>918,921
確かにそもそも判定持ち出しの話だったね……
んで、別に自分は追加に反対ではなくて、921の文だったら追加した方が良いと思う
禁止っていう言い方はそんな権利ないし語感も強すぎるから反対だけど
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トップページに「当wikiの判定及び評価は絶対的なものではありません」
って書いてあるんだからそれで十分だと思うけどな
ゲームカタログ外の話はノータッチ貫けばいいでしょ。禁止ってルールを追加した後で
「禁止されてるのに判定持ち出しているブログがある!」とか掲示板でいちいち報告される
ようになっても困るだけだし
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現状で判定だけを持ち出して諍いが起きてるんだし、ちょっと追加しといても良いと思うけどね
別に禁止とまでは書かないんだし
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点数やら評価やらつけるサイトには、つきもののトラブルってだけな気がするが。
荒しが来なければいい程度の心持でいいと思う。
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まぁ、それでも書いておいて損はないし、念の為に書いておくに越した事はないと思うよ
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2ちゃんやニコ百だとこのサイトはすっかりゲハサイト扱いされて定着してる
ま、しょうがないね
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kotyから派生したネタサイトなのにね
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ゲハっぽい人も見る時はあるけど、そういうのがいる=全員そうって考える人は相手にするだけ無駄
明らかに言ってることに間違いがあって指摘してもゲハ乙しか言わない思考停止してる人だから
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むしろゲハサイト嫌ってる人がほとんどなのにな
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そういうこと言うと逆効果だから要注意ね
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T5xbwvI.0が言わんとすることは何よ? 意味もなく対立煽ってるようにも見えるんだが
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ごめん。パワポケ・ときメモGS以外でネタキャラ枠(攻略可)のある
恋愛ゲーを教えてほしい
初代ときメモとかにはアクの強い娘はいるけど
普通に可愛かったりするからネタ枠とは違うと思うし
外井も攻略対象かと言われると微妙で
イカ型異星人を攻略できる絢爛舞踏祭は知ってる
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センチメンタルグラフティ以外に何があると
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>>936
えみる?
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ネタキャラの定義が曖昧だからなあ
例えばロボットならネタ枠とすると
ToHeartのマルチだってネタ枠になってしまうし
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確かにマルチはガチ枠だな
ネタキャラはこうイベントとか笑いが先に来てしまって
1周目から本気攻略はしないけど
慣れてきた二周目以降に箸休めで攻略して面白い
ってなるキャラ……と言っていいのかな
ときメモGSの天之橋一鶴、パワプロの荒井のりかをはじめとする
ぶっ飛びヒロインがまさにそれだったから
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ギャルゲよりエロゲ探した方がニッチなのは多そう
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確かにそうだがエロは要らんねん……
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普通に可愛かったり、シナリオに真面目な要素があるのは除外、だとハードル高いな。
みつめてナイトのキャロルやメネシスあたりは限りなくネタっぽいけど、見た目は可愛いし真面目なイベントに絡むこともあるし。
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エタメロのサブキャラエンドは当てはまりそうな気がしないでもない
特にカイル
まぁ、♂だし、恋愛っつうより友情エンドだが
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別にアイリスやレミットはネタキャラってわけじゃないしなあ(初プレイ時特に狙ったわけじゃないのにアイリスEDだった俺
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Nintendo Switchって据置と携帯の両方の特徴を持ってるけど
ここのルール的にはどう扱えばいいんだろうか
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>>945
基本的には操作性もスペックも高い、テレビで遊ぶのが基準でいいんじゃない
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本体の大きさの他にも、映像を出力する設備(端子とか)が標準で搭載されてるかどうかを基準にするのはどうだろうか
個人的には一応据え置き機に分類した方がいいんじゃないのと思ってる
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名目上はWiiUの後継機みたいだし、分類上は据え置き機でいいと思う
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>>932
これなアフィのせいでゲハカスが世間に浸透しすぎなんだよな
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エルミナージュシリーズって女の子をウリにしたゲームじゃなかったっけ?
……しばらくしてシェルノサージュシリーズと間違えたことに気がついた
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PSP版エルミゴシックを1日で投げ出した数日後にニンテンドーeショップでDL版が安売りされていたので3DSリミックスを衝動買いした私が通りますよ
3DS版は色々やりやすくなったし間違いなく改善ゲー判定になるだろうけど、PSP版の判定どうすんべ
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