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雑談スレ@ggmatome8
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ここでゆっくり雑談しましょう。
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そもそもファミコン時代だしなぁ
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命令させろがないのって、FCⅣとⅩだけだしな…
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アトリエで思い出したけど、ソフィーのアトリエはまだ記事できてないんだな
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>>18
いたストは近いことやってたけどな
あれも所詮定型的な条件でも処理しかしてないから人間の判断には遠く及ばんが
プログラムにそういうことさせようと思ったらプログラム自体に
ひらめきという概念を持たせるってことが必須だな
そうなったら人間という種族自体がいらない子になりそうだけど
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AIが書いた小説が一次選考を通過したらしい。
ただ、8割ほど人間が関与してるから完全ではないけど。
機械翻訳も人間が修正しないと使い物にならないからね。
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初代ゲームボーイソフトやファミコンとかで
「ボリュームすげーな」と個人的に思ったソフトって何がある?
最近はデータ量の多いゲームが当たり前だから
限られた容量で頑張っているソフトをもっと知りたいんだ
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正直その質問は突き詰めると
ドラクエ4、FF3っていう誰でも思いつきそうな答えになる気がする
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>>25
その二つが最高峰なのかなやっぱ
FF3とかの飛空艇は確かに寒気がする程すごいけど
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メジャーどころ以外はいまいち思いつかんな
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任天堂のゲームって意外と「ボリュームすげぇ」はないのよね。
「超大作」じゃなくて「万人受け」を狙っている感じかなぁ。
でもスーパーマリオブラザーズとか当時の基準だとボリュームたっぷりだよね。
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あぁでもスーパーマリオブラザーズ3とか「ボリュームすげぇ」っつうか「ボリュームやべぇ」だよなぁ。
アクションゲームであのステージ数でセーブなしは、正直まともにクリアさせる気ないようにしか思えない。
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マリオブラザーズ3が顕著だけど、
ショートカットが認知されてて
途中をすっ飛ばす傾向が強いから、
本来のボリュームを感じなかった気がする。
(バックアップできないし)
マリオアドバンス4でプレイしたときは
ワープ使わずに正攻法でクリアしたけど、相当時間かかったな…
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>>29〜30
まぁ、何だかんだで慣れてくればまともに全部のステージやっても2時間ちょっとでクリアできるけどね
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GBのドンキーも中々
アーケードリメイク終わったと思ったら新規ステージが約100面とか
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そうか?マリオシリーズはどれもボリュームすげぇに入ると思うんだがな
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>>33
なんて言うんだろ、ボリュームが多いはずなのに、それを飽きさせない工夫があるっていうか。
確かに中身は相当濃いのに不思議と「大長編」っていう感覚はないんだよな。
「大ボリュームなのにテンポがいい」っていう独特なプレイ感覚だよね。
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ロマサガ2買ってみたが、う〜んどうなんだろコレ
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Project DIVA Xって、今秋発売予定のPS4版が出てから3ヶ月後に記事作成解禁なのか
ヘタしたら来年だな
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>>35
どうなんだろって言われても、既存と比べてなのかうーんなのか、初プレイでうーんなのか言わんと何も返せんぞ。
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>>37
戦闘中のWPとJPが「消費値/現数値」じゃなくて「現数値/最大値」
戦闘中のHPとLPが「現数値/最大値」じゃなくて「現数値」のみ
ソフトリセット不可
ステ画面、魔力表示はあるが冥力表示がない
防具の属性防御の数値が確認不可能(ガラケー版は可能)
技・術のSEが何かおかしい(大剣が剣のSE、ライトボールがリヴァイヴァ+パンチのSE等)
ボタンの割当が変(地図に出る時は□、購入画面から出る時は☓じゃなくて△、メニュー開く時は△等)
VITA版は移動画面もっさり、ロード時間2〜3秒
スマホ版は操作しづらく、戦闘中の押しっぱ入力不可らしい
軽く触ってこんな感じ
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変更の仕方が微妙って話か。
ガラケー版の変更はあんまり悪い評判聞いてなかったけど、何で防御数値また隠したんだろ。
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微妙ってか、細かい部分の調整が全然できてない感じ
装備画面やステ画面からマップに戻れるのに、メニュー画面トップからはマップに戻れないとか
あと高レベルファイアボールの爆発音が低レベルの時にも発生したり
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SE関係は格好良さを考慮して変更とかの可能性もあるんでね?
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いや、SEは後のアプデで修正すると公式がアナウンスしてる
なら何でそのまま発売したって話なんだけど
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修正するならそれでいいじゃないか
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俺的にはぶっちゃSEはどうでもいい
むしろボタン配置のちぐはぐさ、ソフトリセット無し、もっさり&ロード時間の方を改善してほしいわ
あ、あと狂戦士とんらんの時字の色が緑じゃなくて白だったわ
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>>44
狂戦士は赤では?
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そうだっけ?よく覚えてるなぁ
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>>42
「何はなくとも納期厳守」はサガシリーズの鉄則ですので
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発売日を守って、後からパッチで修正
発売日から遅れたものの、完成品
どっちがマシなんだろうね
延期した挙句にパッチすら出さないクソゲーもあるけど
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メーカーからすりゃとりあえず収入になる後からパッチ
しかも年度末出しや
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>>48
ユーザー視点ならどっちがいいかは人によるし、企業視点ならどっちもどっちだろ
開発期間延ばせば金がかかるし、パッチ作るのもやっぱり金がかかるんだから
パッチがタダで出来ると勘違いしてる奴も時々居るけどさ
まあ実際のところどっちが安く済むのかは詳しくは知らないし作品にもよると思うけど
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実際のところゲーム発売の一ヶ月前になるとデータの変更ができなくなるんで
その間にパッチとかの準備をするのが業界でわりとある話ではある(PCゲーの会社の話だからCSだともっとタイトかもしれないけど)
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効果音、想像以上にぐちゃぐちゃだな
マッドバイターが活人剣とか、ツノが槍通常攻撃とか、爪通常攻撃が剣通常攻撃とか
それよりもソフトリセットがないのがキツイ
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>>48
デバッグに金をかけずに済むだけ前者のほうが安かろうな
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ユーザーの要望に合わせられるしなあ
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<削除>
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>>53
そこはあまり変わらないイメージがあるけどどうなのかな。
バグ見つける手間は省けるだろうけど、修正や検証はやらなければいけないし、
コスト的には後者の比重が大きいような気がする。
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幻影異聞録♯FEの記事を依頼したい
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>>57
たらいまわしにするようで済まんけど
記事作成を頼むなら希望判定とその理由を添えて、Wikiの執筆依頼に書くのが良いと思うよ
作成スレのテンプレ見てこっち来たんだろうけど、大抵は「プレイして自分で作るのが確実」か「執筆依頼へどうぞ」ってなるからね
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今更気づいたけど何で相談スレのテンプレはあんなこと書いちゃってるんだ
作成依頼は執筆依頼でするようにってのは前々から散々っぱら言われてるのに
どうやらその2から書くようになったみたいだが
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自分もさっきテンプレ読み直して気づいたのよね
次スレ立てる時は消す方向で、一度話し合った方が良いんだろかのう
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一応、執筆依頼のページに関する相談ならたしかにあそこで良い。
ほんと一応。
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例えば「○○ってゲームの記事ないけど誰かやった人いる?」みたいな話題だったら、雑談に持ち込むのも間違いじゃないけどね。
でも、やっぱ「記事作って」を雑談に持ち込まれても迷惑なだけだよ。次スレから消していいと思う。
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『北斗の拳 (AC)』にリンク張ってるページ多い……
ちまちま修正していくわ
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何だかんだでジョインジョイントキィはネタとしてインパクト強いからなぁ
最近日本語がおかしい記事を必死になって校正してる事が多い様に感じる
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というか以前もあったよな
意見箱は依頼するところじゃないっていうのが共通認識(そもそもそれ専用の場所がちゃんとあるわけで
そのはずなのにどっかで依頼は意見箱へとか書いてて、それが問題視されて消すことになったよな確か
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どうでもいいけどあれジョインジョイントキィじゃなくてガインガイントキィに聞こえる
まあどうでもいいけど
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記事作成相談スレのテンプレは、向こうが>>900くらいになった頃に
いったん確認というか、意見集める感じで提案すれば良いかな?問題のとこは消す方向で
てか、下書きも「作って」って頼むとこじゃ無いよね…これも不要かの
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新着記事見て気付いたが「Minecraft」と「無人島物語」の二つ
新着記事一覧とか年代順とか全く更新してないな
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>>67
「作って」って頼むところはこのWikiだと執筆依頼だけだな。
他の場所に飛び火せんようしっかり規定しておくべきだと思う。
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ほんじゃー
「○○の記事を作成してほしい」という場合は、Wikiの「執筆依頼」ページへお願いします。
※他のページ及び掲示板各スレでの依頼は受け付けていません。
とかに変えれば良いかの
まあ次スレはまだまだ先だから、この辺は後で詰めればいいか
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大体そんな感じで良いと思う。
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ナディアの人って記事作成相談スレの1からずっといたんだっけ
あの人が作った記事の修正、内容の充実にさぞ苦労しただろうな
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以前作った記事の名前をいくつか挙げてたが、そのまま放置されてるのもあったと思う。
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10数年ぶりぐらいにゲーセンに行ったんだがディシディアACのコンパネ見て笑ってしまった
PSの操作系を無理やり全部持ち込んだのかw
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ホタルノニッキとロゼと黄昏の古城の体験版やったら結構
引き込まれた
こういう感じの絵柄は可愛らしいけど陰鬱な雰囲気ゲー(と言っていいのかわからんが)って
いいな
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「用語集」の「再評価」の「当時のプレイヤーに理解されなかった」のところにDQ5があるけど、おかしくね?
発売当時から今に至るまでDQ5は面白ゲームとして大人気、特に再評価が起こったタイミングはないと思うんだが
6,7,9を出すならわからなくもないけど、5は違うでしょ
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>>76
シナリオに関して言えば発売当時はあまり評価は良くなかった
時代が下るにつれて次第にシナリオの評価が上がっていき、いつの間にかシナリオも文句なしの良作扱いされているのが今現在
・4までのDQに比べてストーリーの自由度が下がりほぼ一本道の進行を迫られる
→DQでも一本道ストーリーが主流になって減点要素とみなされなくなた
・「勇者」の扱いが軽い
→以後の作品でますます扱いが軽くなる中、現在のシリーズ全体で相対的に見れば「勇者」の扱いが重い部類の作品となっている
・ストーリーの中核に結婚や子育てがあり当時の子供に理解されななかった
→リアルタイム世代が人生経験を積むにしたがって理解され再評価されていった
のようなことが過去の低評価と現在の再評価の理由として言われている
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「クソゲ」と「判定なし」の境目が微妙なところはあるけど、
新しくできた判定なし認定されている「ハリポタ秘密の部屋(PS2)」って記事と、
クソゲー認定されている「ハリポタアズカバンの囚人(GBA)」の記事見比べると前者の方が後者よりもおぞましいつくりだよな
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>>77
小学生のガキの頃にやったけど、むしろ子供時代があるおかげで感情移入しやすかったけどなぁ、5は。
ガキだからなのか子供時代が一番好きだったけど。
それでも勇者の扱いとか気にしてなかったし、結婚とかも「好きな女の子と一緒になる」程度の認識はしてたぞ。
あくまでRPGだからゲーム内の結婚子育ての扱い自体その程度だし。
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アルケミストが逝ってしまった…
びんちょうタンは今後どうやって生きていくの?
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話が変わるが、どんな時にクリアしたゲームが物足りないと思う?
シャイニングフォースフェザーを買ってクリアしたけれど
武器強化・飛空艇強化・追加フリーバトル・ボス強化・
サモンナイトの夜会話のような会話イベントとその閲覧可能と
やり込み要素は一通り揃っているのに何か物足りない印象を覚えた
それとも単にクリアした後の虚無感かな
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>>80
小杉ねね子主役のスピンオフを期待していた俺はどうすればいいのかにゃー…
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クレヨンしんちゃんのアーケードひろしが空気で残念て書いてあるけど
初期のころってしんのすけとみさえが話の大部分をしめててひろしって割と空気じゃなかったっけ?
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逆裁4の記事が随分スッキリした事に驚いた
でもシナリオの問題点くらいは残しても良かったと思う
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記事見た感じだけど、いくら何でも削りすぎのような気が・・・
ナルホドの扱いなんて「問題になっている」の一文だけで済まされてて、なぜ問題なのかがバッサリ消されてるから説得力がなくなってる
これ以上は別スレでやるべき話だけど
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沈んでるけど逆裁スレあるから、あれageてそこで相談が無難だね。
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前々から思ってたけど、クリエイターの記述を書くとどうも批判ばかりになってしまうな
「クリエイターなんて信じる方が馬鹿なんです」みたいな考え方が蔓延して欲しくはないんだけどなぁ…
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2chのアイズオブヘブンスレ荒れすぎワラタ…ワラタ…
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そういう情報はここには必要ありません
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このサイトなんかもそうだけど、ネット上のゲームへの批評を見てると、
金出してるんだから楽しませろ!的な傲慢な意見が増えたように感じるなぁ
そりゃ金出してる以上物言う権利はあるけど限度って物があるし、
せめてもう少し言葉を選ぶとか企業側への配慮とかあってもいいだろうに
働くようになってからは余計そう感じる
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まあ批判を含めてあらゆる発言は自由だと思うけど
批判に対する批判もまた自由だからね、他人が好きかも知れない作品とか手がけてるかも知れない作品をあんまりボロクソ言うとそりゃ喧嘩になるよね
ここの意見箱にもそういう人しょっちゅう居るけどそのへん失念して好き勝手言ってる人は多いと思う
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艦これ改ってクソゲー?
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正確には値段相応かどうかが大事なんだけど、基本無料ゲームが普及したのもそういう批判増えた一因なのかね。
げーむなんてただでも遊べるんだから、金払うゲームはもっといいものよこせよ、みたいな感覚で。
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金出してるんだから楽しませろ!てのは傲慢でも何でもなくごく当たり前の意見じゃないのか?
金とってるのに楽しめないような作品を作るクリエイターが悪いんじゃないのかそれは
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「より多くの人を楽しませろ」は当たり前かもしれないけど、
「金を払っているこの自分を楽しませろ」は傲慢だと思う。
少数を相手にしているのでない限り、合う合わないは存在するよ。
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ゲームは趣向品だから単純な二元論で語っても答えは出ないと思うよ
あとこのサイトの記事も昔に比べたら中立的な文章が増えてきたと思う
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>>95
それって第三者視点ならわからなくもない台詞だが、購入者にそんなこと考えろって言うのは土台無理な話では
購入者は自分の好みに合ってると思うからゲームを買うわけだし、買ってもらった以上制作側は批判を受ける責任がある
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>>92 個人的には「判定なし」あたりが妥当だと思う、普通に遊べるゲームだし賛否はそこまで分かれないはず
ちょっと戦略ゲーみたいな要素もあるし中破していない艦娘の絵が動く(ただボイス数は激減)
ブラウザでできるんなら金払ってまですることないってのが主な批判材料かな
BMMドットコムも無料じゃないし、オリジナルに対して完全なる劣化版とも言い切れないから6000円ぐらい払ってずっと「課金要素のない」艦これをやりたいかは消費者次第だと思う。
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>>97
制作者が全ての購入者の好みに合わせるのも土台無理な話ではあるからなぁ。
その辺はむしろゲームの内容や出来の話ではなく内容の事前説明が十分かどうかの問題な気はする。
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あと話題になったバグだけど、俺は一回フリーズしたことある。何が原因かは分からん(そもそもVitaはフリーズ起きやすい)
有志の艦これwikiの報告見ても致命的な奴とか再現性の高い奴はそんなに報告されてない。
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ゲーム屋は商売でゲームは商品そしてユーザーは客
少なくとも値段相応ではあるべきなんだよなゲームって
ただ好みの問題になってくるとコレも当て嵌らなくなってくるよなあ難しい
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シャリーのアトリエってPlusになってからかなり改善されたって見ていいのかな?
シナリオは強引なところも多少あるけど、個人的には十分及第点な気がする(ただリメイク前のシナリオをあまり覚えてない)
ただ記事で散々槍玉にあがっていたバーストゲーに関しては改善したかは分からんし、アーシャに関連するバグとか設計ミスは難点だな
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>>99
好みに合わせろなんて書いてないだろ
それが無理なのは当たり前
だが、批判を受ける必要はあるって話だろ
購入者が文句を言うのは傲慢て論理はおかしいわな
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文句を言う事が傲慢なんて話は誰もしてないな
文句を言う権利は当然あるにしてもその言い方どうなのみたいな批判も良くあるよね的な話だったらしてるけど
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批判をすることが傲慢だという話ではなく、妥当な批判と傲慢な批判があるという話。
気に入らないことを全部そのまま言えばいいってものではないよ。
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そんなに気を使うもんでもないだろ
クソだったらクソゲーって言うし、
元より劣ってるから劣化って言うし、
著しく出来が悪いから黒歴史って言う
判定の時点で大分傲慢な言葉使われてると思うけど
それはどう思ってるのかかなり疑問なんだが
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うん、だからこのサイトでもそういう感じの、クソゲーなら悪し様にクソゲーと罵ってもいいと思ってるような意見結構あるよねってのがそもそもの話なんだけど
もしかしてここまでの話聞いてないのに話に参加しようとしてる?
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判定の言葉だけではどうとも言えない
しっかり解説された上でこれはクソゲーだと思われやすいと言ってるようなものならいいと思うけど
クソゲー判定が付いているからといっていくらでも煽っていいと思っているようなのはこのwikiのルールの上でもダメだよね
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>>107
なんでそういう煽るような口調しかできないんだろ
うんざりだわ
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まあ根本的に考え方が違うんだろうな
別にこのwikiの記事でそんな口調使えとは思ってないけど
金払ってるから楽しませろ程度の意見を傲慢って言ってけしからんというのはどうかと思う
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ゲームへの批判にはそこまで気を使わなくていいと思ってるわりには
自分に向けられた苦言にはめちゃくちゃナイーブなのな君
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あれって苦言だったのかw
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そもそも自分に対する苦言?とゲームに対する苦言は全く違くないか?
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好きに批評させろよって言うなら、その批評に対して好きなように突っ込まれるのも覚悟しとけってだけでしょ
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「金払ってるから」だけを理由にするのって大雑把すぎるのよね。
実際に払った金額とか、それと商品(ゲーム)の内容がどの程度釣り合っていないのかとか、
そういう定量的な部分が抜けているから。
だから無制限に責任を要求しているような物言いに見えてしまう。
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と言うか「金払ってるから楽しませろ」が具体的にどういう意見の事を指してるのか分かんないけど、それだけだとそもそも批評や批判ではないよね?
極端な話本当は金払ってないしプレイもしてない人でも言えるような雑でひとりよがりな意見だし
「具体的にここのこういう所がダメで自分は楽しめなかった、金を払ったのにこれではまるで満足できない」って具合に、具体的な検討や説明を添えてればそれは妥当な批判だと思うけど
詳しい説明はしてやらないけど俺の言い分を察しろよお客様だぞ的な論調であれば確かに傲慢だと思う
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正しい批判ってのは
ここが悪かったからこうだったらよかったとかそれが正しい批判。
楽しくなかったなんてのは単なる愚痴であって批判とはまた別だろう
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根底をつきつめた先に「楽しくなかった」という感情はあってもいいとは思うけど、
それを説明する根拠には皆が納得できる説明が必要だよな
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