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FEシリーズ総合スレ
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ファイアーエムブレムシリーズについて話し合うスレッドです
板の規約を守り、議論しましょう
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申し訳ありません。議論開始日と初回締め日の記載を忘れていました
議論開始日:2020/07/10、初回〆日:2020/07/17
になります
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〆前日なのであげます
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不安定消すのに賛成
お助けキャラが多いのは事実だがゲームバランスを壊してるほどではない
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締日です
反対意見がなかったため、不安定→なしに変更します
議論に参加してくださった方に感謝します
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聖魔のページリンクがGBAソフト一覧になく
シリーズリンクからしか飛べなくなってるので
誰か一覧にも入れてあげて
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https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/97.html
ここのこと?あるみたいだけど
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ごめんなさいなにか間違えてました
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ドンマイやで
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暁の判定変わるなら不安定判定ありきの記事内容も変えてほしいところ
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具体的に言わないとわからないよ
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ユニット間のバランスが悪くなったってのはあるけど、
このサイトにおける不安定判定(全編通して簡単、難しすぎる)ありきの記事内容とは思えないな。
まぁ、気になるところがあるなら直すのは問題ないと思うよ。
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トラキア776の判定変更について、判定変更議論スレ11にて議論を開始しました
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1631280068/
【議論開始日】2022/6/8【初回〆日】2022/6/15
【提案】判定なし→ゲームバランスが不安定/スルメゲー
議論に参加する場合は誘導先のスレッドでお願いします
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こっちでやってもいいと思うけど…
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上記の判定変更議論を参考に、ifについても判定変更議論を開始しました
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1642385586/
【議論開始日】2022/6/8【初回〆日】2022/6/15
【提案】判定なし→スルメゲー
ご意見、よろしくお願いいたします。なお、トラキア776とは別の提案者です
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しかし、議論が動き出したはいいけど、直後に体験版配信とは…
体験版だしすぐに終わるだろうけどさ
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エンゲージ発売から3ヶ月経過したので、「記事下書き2」に記事の叩き台を作りました。加筆歓迎です。
しばらく様子を見て、問題なさそうなら投稿しようと思います。
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/5201.html#id_88514563
判定は、ネットの感想なども調べましたが、
・ゲーム部分はほぼ満場一致で高評価
・ストーリー部分はやや賛否が分かれるものの、全体的には「良くも悪くも無難」ぐらいの受け取られ方
以上を考慮して、暫定的ですが良作で良いかなと思っています。
よろしくお願いします。
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回避が強いバランスっていうのは違うような気もする
俺がハードでプレイしたからかもしれないけど、序盤ではルイが強いというのはよく言われてた気もするし、俺もそう思った
それと、
評価点に
邪竜の章のシナリオ(5月5日までCO対応)
連携システムの仕様により、単に防御や回避に頼る戦術が通用しづらくなり、深みが増した
賛否両論に
引継ぎ要素の撤廃
クラン、アンナの成長率と初期兵種のミスマッチ
問題点に
紋章士の不可解な人選
(クロム、ルフレがDLCで、ルキナが正式な紋章士
主人公であるアルム、セリス、エリウッド、エリンシアの不在
カミラやセネリオ、ヴェロニカなど、主人公でもヒロインでもないキャラの選出など(チキはもう一人のヒロインと言えるし、シーダやクリスより戦術の幅も広がるので妥当かと))
オンライン要素が盛り上がっていない
遭遇戦で敵全員が突っ込んでくる(賛否でもいいかも)
この辺りも入れた方がいいかなと
あと、アップデートで改善された要素として
井戸によるSP問題の解決
訓練所でスキルが習得できるようになった
もあるけど、これはあってもなくてもって感じ(なかったら両方とも問題点行きだったけれども)
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ごめん、遭遇戦は書かれてたね
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あと、ストーリーの問題点の「近年のFEの常として」というのも不要だと思う
覚醒やifは不評だし、本作もそっち系だけど、エコーズや風花雪月は評判よかったし
むしろエコーズや風花雪月で改善しかけていたシナリオがまた落ちたって感じじゃないかな
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とりあえず先に挙げておいた点を追記してみた
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未プレイなので内容への口出しはできませんが、アップデート内容に対する評価って下書きでもCOでも1ヶ月ルールが適用されるはずです
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井戸や訓練所は第3弾アップデートだから大丈夫だよ
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あ、COもダメなのか、やばい消さないと
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紋章士の不可解な人選の部分だけど
>クロム、ルフレがDLCで、ルキナが正式な紋章士
これは男女比率やサブ武器が弓(クロスゾーン2などで使用)というバランスの点で仕方ないのかなと
絶望の未来では主人公ではあるし
>主人公であるアルム、セリス、エリウッド、エリンシアの不在
セリスは聖戦枠でシグルドとどちらか片方1枠なのは海外展開や性能の差別化なんかも考えると仕方ないのかなと
エリウッドで声優問題が記載されているけど時期からして選ばれなかった理由とは関係ないだろうというのとあまり記載する内容ではないのかなと
>カミラやセネリオ、ヴェロニカなど、主人公でもヒロインでもないキャラの選出など
セネリオは暁で(主に裏設定だけど)重要な役回りなのと魔法を扱うキャラなので選出は妥当だと
ヴェロニカはFEHのキャラで召還を使える人物(味方ならプレイヤーになってしまう)で、人気キャラ(第2回投票にて)でもある。そもそもヒロインに該当するキャラの居ない作品なので妥当な人選かと
>三級長について
各ルートでは主人公として扱われているのと、この人選による不満はまず聞かないので不要かと
アルム、エリンシア不在の不満や、(特に)カミラの謎選出は問題点かなと
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>>632とかぶりますが、「DLC紋章士の人選」について
https://www.ndw.jp/fee-interview-230421/3/
上記のインタビューによると
「まず『ヒーローズ』のキャラは入れたいということで、ヴェロニカは最初に決まりましたよね。」
「本編の紋章士は過去作の主人公格のキャラたちがメインなので、追加コンテンツでは、いろんな世代のタイトルから検討してピックアップしています。特に、本編と違う遊びができるキャラクターとして竜化できるチキ、飛行できるカミラなどは、能力も大きな判断基準にしています。」
とあります。
ヴェロニカ、カミラ、セネリオはいずれも貴重な杖・魔法が使えるユニットであり、出典や男女比、キャラ人気、本編紋章士との関係などを考えると不可解というほどではないので、コメントアウトしました。
エリンシアは主人公と言えるか微妙な立ち位置なのでそこも編集しました。
エリウッドの声優問題も、上でも言われている通りおそらく時期的に選出とは無関係なので消してもいいかもしれません。
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『Echoes』や『風花雪月』でストーリーの質が改善傾向にあったとあるけど、
前者は追加要素こそあれど『外伝』のリメイクでありそこから大枠を逸脱するような手の加え方ではなくて、
後者はその道のプロ集団と言ってもいいコエテク(シブサワ・コウ)の血が結構な割合で入ってる作品だからねえ。
IS主導のCS機向け完全新作となると『if』まで遡り、それが「戦略シムとしては秀逸、シナリオはいいとこ三下止まり」であり、
実際に『エンゲージ』で抱いた感も概ね右に倣えという感じなので、
「『風花雪月』から劣化した」というよりは「『if』から然して改善されてない」というのがより正当な評価な気がする。
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>>633
エリンシアは暁の女神2部の主人公って明言されてたはずだし、
カミラと違って専用武器のアミーテを持ってる
FEならではと言えるペガサスナイトを外してまでカミラを入れるというのは、やっぱり違うんじゃないかな
>>634
確かにその通りと言えばその通りだけど、原案はISの草木原だし、エンゲージもさすがにifよりはシナリオマシだと思うから
何一つ変わってないというのはまた違うんじゃないかな
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>>635
エリンシア主人公に関しては公式の名言こそあれ5マップしかない2部で操作できない章の方が多い彼女が他の主人公と同等というのは違うんじゃないか
専用武器も剣で他と被ってしまうし
カミラ選出はインタビューでは飛行ユニットだからとある
それに新しい方の作品のifからの選出が必要だったというのもあるだろう
だが飛行ユニットで且つifの特徴である和風武器も扱えるキャラにはヒロインで飛行の素養があるアクアやDLC主人公のシグレがいる
これらであれば武器も槍もしくは金鵄武者として弓を扱えばバランスもよかったと思われる
斧はヘクトル魔法はセネリオがいるので槍などの方がバランスはよい
やはりヒーローズなどの海外人気から不順に選ばれたので問題点としてよいのではないだろうか
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ぶっちゃけキャラ人気人選だよねDLC
でも本編ならともかく、追加の課金要素なんだしある程度偏っていてもいいんじゃ、とも思う
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「人気のあるキャラを出す」のは不純というよりもむしろ当然じゃないかな?
もっとマイナーなキャラなら謎人選というのもわかるけど、カミラは十分メインキャラだしif内でも一番人気があるキャラの一人
強いて言えばif王族は8人でセット感があるので一人だけ出るのはアンバランス感もあるけど、問題点とまではいかないかと
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カミラに関しては過去に『ヒーローズ』の方で異常にピックアップされ続けたことでヘイトを集めまくって大騒動になったっていう、『エンゲージ』そのものとは別の問題にも関わるかなあ。
論点を作品本体の良し悪しに絞るのであれば、選出自体の是非は記事中で過剰に取り扱うべき話題ではないと思う。
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エンゲージの戦略SLGとしての完成度の高さは既プレイヤーなら納得いくと思うんだけど
このジャンルのゲームはシナリオも重要な要素を占めるのに良作判定を前提として議論を進めるのは考え直した方がいいと思う
具体的にどこが悪いかを記事に書くとガッツリネタバレになりそうだからまとめづらいとは思うけど
シリーズ過去作のifが判定なしなのもシステム面でプラスになってるところがシナリオでマイナス食らってる結果だし
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どちらもゲーム部分は優れているという前提だけど
ifはシナリオにおいて判定に及ぶだけの問題があったから良作にはならなかった
特に永久離脱イベントや別ルートで仲間になるユニットを無理やり退場させるなどゲーム部分に浸食する問題があったり
敵対理由が無理やりだったり未回収の伏線や前提設定を覆す矛盾などが散見された
エンゲージはシナリオ部分が完璧ではないけどifと比べるとそこまで批判されるだけの問題もない
敵対する理由だったり離脱イベントなんかも指輪で一時的なものにしていたりと改善されている
説明不足な点はifと同じだけど簡潔にまとめられて大きな矛盾は存在しない
シナリオ部分だけで考えても良作判定を覆す問題はないと思う
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ifの場合、システムが優れてるのは暗夜に集中してて、透魔の方はマップも不評だったのもあるしね
今回はDLCも含めて概ね優れてるし、いくつか言われてるけどシナリオも風花雪月には遠く及ばないけどifよりは若干マシ、という感じなので
ifと同列に考えるのは違うと思う
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エンゲージのシナリオもツッコミどころはある(ルミエルが感情移入の間もなくすぐ死ぬなど)と思いますが
・「指輪を集めて世界を救う」という本筋自体はシンプルでわかりやすい(if暗夜はガロンを玉座に座らせるという妙な目的で入り込みづらかった)
・指輪を奪われてから再度取り返す流れ、ヴェイルの仲間入りや主人公が紋章士になるシーンなど中盤〜終盤に盛り上げどころがある(if、特に暗夜は終盤までフラストレーションがたまる展開が続く)
・本編で話が完結している(ifは透魔編がないと微妙な感じで終わる)
とifで問題視された部分もある程度改善されているので、判定なしに落とすほどではないかなと個人的には思っています
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ifの記事読んでも物語へのツッコミどころ大量に記載されてるしエンゲージでも問題点にそこはしっかり書いておいた方がいい
全員がそうであるということはないにしても整合性のとれたストーリーを期待して裏切られたってプレイヤーもいるわけだし
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整合性に関しては特に問題なさそうだけども
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擁護するつもりは微塵もないけど具体的に整合性の取れてないとこってどこだ
今のネタバレをしない程度に問題部分に軽く触れる程度で十分だと思ってるが
見落としがあるかもしれないしここで箇条書きにでもしてくれれば書くぞ
みみっちい揚げ足取りみたいな内容じゃなくて問題点として記載すべきだと思うレベルの内容なんだろうしな
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ifよりマシは多分遊んだ人のほとんどが感じてるだろうけど
単純に単品で見て物足りなさを覚えるシナリオではあると思う
エンゲージのシナリオに問題が〜って言う人は登場人物の言葉遣いとか安直な筋肉キャラ付けみたいなところにチクチク言ってるけど
変なキャラなら風花雪月にもいたし今回の本質はそういうところじゃなくて
神竜として記憶を失った主人公が成長するメインシナリオにおいて
国家間の戦争がかかわる話なのに突然あと付けのように真実が明かされて
プレイヤーが納得する前にキャラクターだけでどんどん進行する箇所が多いところとかで
整合性が破綻してるんじゃなくて感情移入度の低さが大きいと思ってる
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後付けとは何を指すのか
キャラクターだけでどんどん進行する箇所とはどこなのか
何もかもわからないぞ
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ストーリーの問題は、今ある程度でいいと思う
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>>647
後付けってより「あなたは神龍様」だの「四狗は家族」だの分かり切ったことを何度も言い直してる展開の方が問題じゃないか?
結局問題点に書かれてる幼稚なセリフ回しに繋がる点だと思うけど
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それは分かりきったことなのか?
言い直したとして問題になる要素なのか?
そもそもそんなに言い直してもいない気がするけども
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エンゲージのシナリオに関して特筆して何が悪いかじゃなくて
これどんな話だっけ……って思い返そうとすると印象的な場面が浮かんでこないパターンだと思う
if(特に暗夜)なんか分岐選択時から「なんでそっち行くの!?」とか
「なんでガロン王のために戦う必要あんの!?」って悪い部分ばかり浮かんでくるけど
今作はそこまで辛辣に評価するほどでもないっていうか
あと初報時から歴代FEキャラ出しますみたいな部分を売りにしてたし
エンゲージに対して架空戦記ものとして完成度の高い話を期待してた人は
元来あんまりいないんじゃないかと思う
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>>652
これは同感かな。PVでも血の同窓会みたいなインパクトが一切なくて、ただ「過去作キャラの力で戦えますよ」で終始してたし
言っちゃなんだけど、シナリオ期待してた人ってほぼほぼいなかったと思う。
ただ、指輪没収は、SPを増やせないしスキル習得にも大きく制限がかかったりと、育成要素にも多大な悪影響を及ぼすから、ある意味仲間が離脱するよりきついんだよね
DLCがないと、魔法関連がやたら貧弱になるとか、割と阿鼻叫喚だった記憶がある
ストーリーの問題かどうかはわからないけど、個人的にこれが一番嫌だった
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あと、>>650で指摘されてたことだけど、
神龍はあの世界の信仰対象だから敬われるのは自然だし、家族という話は終盤に少し出てたくらいで
そこまで問題視するほどのことかな?と思う
よくはないけど、別にそこまで悪くもない
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指輪が奪われる展開について賛否両論点に追記しました
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世間的な第一印象はともかくとして、個人的には実際のところシナリオ面をハナから期待してなかったは確かにそうなんだよね……
100点満点中の50点くらいを想定したらギリギリ落第回避の60点つけてもいいか程度のものが出てきた感じ。
風花雪月(無双含む)と比較したらあらゆるテキストが粗に見えるというのは発売前どころか初報からわかりきってたから意識してそうしないようには心掛けていたんだけど。
問題として槍玉に上がる中盤の指輪没収、これ自体よりも制限のかかる期間のシナリオ全体に対する割合が大きすぎることの方が問題だと思う。
総合的にそれぞれの指輪を運用できる期間は大差がないとは言うけど最初期から運用できるマルスとシグルドに関しては到底無視できないくらい復帰時期に差があるし、
そもそも最序盤はユニットの絶対数も足りない時期で指輪没収後に加入するユニットだって全体のほぼ半分いるからね。
後期加入組は絆のかけらで無理矢理誤魔化すでもしない限りメインストーリー中に効果的な運用するのが非現実的なのは間違いない。
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>>656
パネトネとかカゲツとか、最強クラスのユニットは指輪没収時期に加入するから、もしかしたら狙ったのかも、と思う
もちろん、それによるミスマッチが生じることは問題視されてしかるべきだと思う
せめてSPくらいは指輪関係なしに入手するとか、絆の欠片と共有するとかすればよかったんじゃないかな
スパロボでは、SPにあたるパラメータが軍単位に統一されてたし
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>>656
>>後期加入組は絆のかけらで無理矢理誤魔化すでもしない限りメインストーリー中に効果的な運用するのが非現実的
これって「後半に加入するユニットは(前半で奪われる指輪を使いづらいから)活躍できない」ってこと?
今作は後半加入ユニットの初期値が高くて、むしろ序盤加入キャラが割りを食ってると言われがちだからピンと来ないな
序盤加入キャラはシグルド離脱前に再移動を継承できる、とかのメリットはあるけどSP消費が激しいから簡単には付けられないし
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指輪生成などでよほどの浪費をしない限りは
ストーリー中の絆のかけらは実績で余裕すぎるほど手に入るので
「絆のかけらで無理矢理誤魔化すでもしない限り」という除外前提の評価がまずズレてると思う
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実績といえば、獲得できるのが絆の欠片だけって普通に問題点じゃない?
今までは多種多様なアイテムが手に入ったから、モチベーションも結構あったんだけど、今回はどれだけ稼ごうと絆の欠片だけだったのが気になった
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いや、賛否両論でもいいのかな
もらえるのが絆の欠片だけだから、無理して上げなくてもいいという人もいそうだし
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>>661
まさにやらなくてもいい要素だから安心してスルーしてた
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実績埋めようというほどのやりこみプレイヤーにとって一番不足してくるものは
まさにその絆のかけらなわけだから別に問題にはならないんじゃないかね
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評価点に書かれてるストーリーの欄は
「後述のように否定的な意見もある」
「筋書きがシンプルな分、大きな矛盾も存在しない。その反面、いささか説明不足な部分もある」
でどちらかと言えば賛否両論点向きな文章だと思う
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編集マナーに
「なお、「ある要素の中の良い面と悪い面を切り分けることができる」という場合は、それら両方を賛否両論点として一緒にせず、良い面を評価点、悪い面を問題点とそれぞれ分けて書いてください。」
とあるので、少し文章を変更するにとどめておいた
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ペアエンド関連がシリーズにおけるペアエンドの歴史を並べてしまっていて、
エンゲージにおけるペアエンドの何が賛否両論なのかがぼんやりしてしまっているように思う
あと「>かつて『聖戦の系譜』で腹違いのきょうだいが〜」って所、
ディアドラ・アルヴィスのつもりでの記述なら種違いじゃね?
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>>666
やらかした…直しといた
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ペアエンド関連の記述を一部評価点のキャラクターの項に移しておきました
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いまさらかもしれないけど、掲示板でも記事でも、「戦略シミュレーション」って書いてる人多いな
どう考えても戦術シミュレーションだと思うんだけど
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「どう考えても」っていうのは説明の放棄と捉えられやすいからあんまり使わない方いいよ
ただの決めつけと思われやすいし、「(どう考えてもこうなんだから)お前の考え方はおかしい」っていう見下しのニュアンスが含まれちゃうから話を聞いてもらえない確率が高くなる
大体「戦略〜」と「戦術〜」の違いってなあに?って人も多いだろうし、しかもそこにはオレオレ定義が入る余地もあるのだから「○○や○○という面で、また戦略〜/戦術〜という名付けの歴史上、戦術シミュレーションの方がふさわしい」と説明した方が良い
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ごめん直ってなかった。頭ではわかってるはずなのに…
今度こそ直した
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>>670
戦略ゲームって信長の野望とか三国志みたいなゲームだと思ってたけど、
言われてみると、マップの移動とかマップ外の育成とかって戦略ゲー要素ではあるのか…
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戦略級シミュレーションと戦術級シミュレーションは厳密には違うジャンルだけど、
たいていは両者ひっくるめて「戦略シミュレーション」と呼ばれることも多いので間違いというほどではないね
https://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fw/vc_fw_01.html
FC版ファミコンウォーズ(厳密には戦術級シミュレーションに該当すると思われる)の公式サイトにも「戦略シミュレーションゲームです」って書いてあるぐらいだし
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なるほど…ファミコンウォーズは未プレイだった
揚げ足取りをしてしまって申し訳ないです
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大体内容も固まってきたし、判定も良作でよさそうだからそろそろ記事化してもいいと思うけど、
5日の邪竜の章解禁まで待った方がいい?
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試練の離れに関してだけど
「三つのコンテンツに挑戦できるが、そのいずれもクリア難易度に対する報酬が少なく、割に合わない。 」
個人的にはプルフとドーピングアイテム入手出来る時点で報酬としては十分だと思うんだけど……
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購入できるプルフはともかく、ドーピングってそんなほいほい取れるものだったっけ?
だとするとこちらのミスでしかないので、とりあえずCOしとく
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>>675
5日に邪竜の章の記述が解禁されるので、キリよくそれについて加筆してから記事化しようかと思います
判定は良作で問題ないという意見の方が多いようなので、今の時点ではこのまま良作とする予定です
よろしくお願いします
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SLGとしては練られていてグラフィックは良いけどシナリオやUIがイマイチってのは判定なしに近い判定の気はするけど良作に入る?
過去シリーズでなしが付いてる聖魔・暁・新暗黒・覚醒・ifも2つぐらい良くて2つぐらい悪いみたいな感じで判定なしになってるように見える
記事の記述内容は賛否どっちもトントンな感じだし書きたいことはほぼ全部書いてある状態だから特に何も言う事ない
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覚醒がSLGとして練られてるってどういうこと?
シリーズリンクでも「ゲームバランスはかなり大雑把」って書かれてるのに
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暁も新暗黒もだな
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>>680-681
判定なしになってるシリーズ作品が何か特筆する点が2つぐらい評価されてて2つぐらい低評価な作品って意味で並べた
エンゲージもその傾向が強いように見える
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断っておくと、俺は別に良作でもなしでも賛否でもいいかなとは思ってるけれども
>>679の言ってる理由で判定を変えるのはなんか違うってことね
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>>682
そういうことか
まぁ、5日までまだ時間あるから、判定については好きに議論すればいいんじゃないかな
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評価点問題点ともにストーリーが触れられてるが
この場合賛否両論にまとめちゃっていいんじゃね?
>>679みたいにストーリー部分が全部マイナス評価としか思われてない感じの意見もあるし
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>>685
ストーリー内容・テキストと、カットシーン・演出は別問題の気はするからそこ分ける感じでいいんじゃない
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ざっとシリーズ作品の記事見てきたけど、良作判定にされてるのでも特筆する点が2つぐらい評価されてて2つぐらい低評価な作品もあったんだけど
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FAQにもある通り記事に書いてある評価点問題点の数で判定を決めるわけじゃない
評価点より問題点が多く書かれてても良作になったりする
FEなら紋章や封印、烈火がそのパターン
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>>668
暗黒竜もじゃね?
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ひと通り見てきたけど褒めてる方の文量が物凄い多いのは新紋章と風花雪月ぐらいか
黎明期はシステム面の不備絡みで問題点まみれになるのはしょうもないとはいえ
FEで良判定作品だけ見るとシナリオとテキストが評価されてる作品に付けられてる感じかこれ
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新紋章はシナリオやテキストよりシステム部分が評価された印象ではあるけどね
確かに、リメイク前よりテキストも進化したとは言えるけど、それはエコーズも同じだし
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良作判定以外がついてるFE本編
外伝→システムが特殊
トラキア→高難易度
聖魔→ボリュームの薄さ
暁→バランスの悪さ、シナリオ
覚醒→バランスの悪さ、シナリオ
if→シナリオ
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なんかいろいろあるけど、
要するに、優れたシステムがシナリオを差し引いても良作たり得るかどうか
ってとこかね
良作推しからは、ifに似た要素ではあるけど、どちらもifよりは優れている
良作以外推し?は、んにゃぴよくわからないです
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色んなサイトの評価見回っても覚醒やifより褒められてるようには見えないんだよね
風花の後だからってのはあるんだけど、ストーリーに至っては覚醒ファンからすらも批判されてるとこあるし
よく言われてる序盤ストーリー内のギャグ展開のクドさやムービー演出の質の悪さについてもうちょっと言及しておいた方がいいかね?
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別サイトでの過去作との比較評価はわからんしここで別サイトの評価で左右されるのも違うと思うが
今記載してるように重要場面は王道でいいけどそれ以外は駄目って評価でいいんじゃないか?
ギャグ展開っていうのはユナカスタルーク辺りとソルムの所だろ?
質はともかくルミエル死後や指輪奪われた後の緩衝材としてタイミングは適切だしクドいってほど多くもないと思うけど
ムービー演出についてもこれ以上言及することがあるか?
どっちもゲームの評価に影響する必要な部分だって考えるなら書けばいいと思うけど
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>>695
とりあえず雑にストーリーや演出のひどいって言われてる箇所書いたんで選定頼むわ
ムービーに関しちゃ具体例なかったから10章を上げてる
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>>696
ちょっと記事が肥大化し過ぎな気がする
俺も文字数を増やし過ぎる側だから格納なり添削なりは別の人にお願いするわ
記載した内容は的を得ていると思うけど
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ユナカに関しても、二面性自体は好評だから、登場時にそれとわかる描写をはっきりやってればここまで非難されなかっただろうな
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でも具体的な章とか死亡するかとかはネタバレだから避けた方がいいかもしれんね
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>>697
内容が重複してる部分と、プレイヤーの反応部分なんかを少し削除してみた
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ストーリーの問題点について、一般的な部分の指摘と、ネタバレを含む具体的な指摘(折りたたみ)を分離して整理した
判定についてはあくまで個人的な感覚だけど、
FEをゲーム部分60点満点、シナリオ部分40点満点の計100点で採点した場合、
ifはゲーム部分が60点、シナリオ部分が強引すぎて5点ぐらいなので合計65点、良作とは言えない、みたいな感じで評価がついた印象
これをエンゲージに当てはめると、ゲーム部分が60点、シナリオ部分はツッコミどころはあれどまとまってるので半分として20点で合計80点とすると、良作で問題ないんじゃないかなあと思う
このスレでも、「手放しに良作とは言えない」という意見はあるけど積極的に判定なしを推すほどではないという感じなので、記事内で問題点を指摘しつつ判定は良作というのが妥当なところかなあと
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過去ログのif絡み堀った感じだとゲーム部分が割と批判されてるのな。今は手放しで褒められてるから正直意外だった。
他のSRPGの評価見てるとシナリオのほうが重要視される傾向があるし、あっちこっち見てもシナリオが評価占める割合のほうが強いとは思うけど、その60/40の比率だと50/20って感じかなあ。
ゲーム部分も紋章士システム絡みの説明不足、UIの見難さとショップの不備やらで気にかかる部分が多かったんだよね。
過去の遺産のUI引き継いでる部分は見やすいままなんだけど、デザイン重視になってる箇所が全体的に分かり難いように思う
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>>702
手放しで褒められてるのは暗夜だけじゃない?
インビジは記事でも問題点として記載されてる
あと、ほぼシナリオ全振りのスパロボがあるからわかりづらいけど、
ディスガイアとかサモンナイトとか、ゲーム部分>シナリオってゲームはそれなりにある
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風花雪月が人気も評価も高いのはストーリーの良さが大きく影響してるし
これを戦闘面で見ると近年のFEとしては育成の自由度がそこまで高くなかったり
違うロケーションで起こってる戦闘なのに使いまわしのマップで戦うことがあったりと
問題点もそれなりに出てくる
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>>702
ストーリー未完の蒼炎が良作だし
あまりシナリオ重視の評価をされてるとは思えないな
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>>705
蒼炎のストーリーで評価されてる箇所ってテキスト部分と表現力にあるから
伏線やシナリオが未消化のまま終わるってのは別の問題じゃないのかな。
SRPGだとタクティクスオウガやティアリングサーガも似たような傾向だけども、このへんもシナリオが良いゲームとして上げられる事は多いように感じる
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>>706
ティアリングサーガはそうでもなくない?
リデンプションリーパーズの方が近いような
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>>704
いや、育成の自由度は高いだろ
強いクラスとそうでないクラスの差異がでかいってのはあるけど、
それを言うならエンゲージだってマージナイトとかパラディンとかベルセルクとか、他の下位互換でしかないクラスはあるし
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