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スパロボシリーズ総合6
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スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
スパロボシリーズ総合5
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そもそもゲームの大部分を占めるシミュパートが作業ゲーな時点で
スパロボがシリーズ内比較以外で良作になることなんてないんだよなあ
そういう意味で判定なんて適当なんだから
記事の中身の推敲に精を出す方が肯定にしろ否定にしろ生産的じゃね
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>>895
単にBXの出来が過去作に及んでないだけだと思うんだが
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そもそもBX自体がその「良作が多いとされてる」エーアイの中でも低く評価されてるからそう言われるだけだと思うが
俺はやっぱりBXは評価なしが妥当だと思うよ、自分でプレイした感想とこのスレの流れを見る限りは
問題点について反論もしないくせにGKがどうこうロビー活動しかしない奴の言うことなんて相手にする必要はない
こんな主張を認めたらスパロボ以上にゲハ関連の毀誉褒貶の激しいゲームを全て良作にしなきゃいけなくなる、ナンセンスの極み
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単独のSRPGとして見た場合・他のスパロボと比較した場合のどっちで考えても、
マイナス点なんて下書きに書いてない事も含めて挙げようと思えば幾らでも挙げられるけど、
逆にそのマイナス点をカバー出来るほどの良かった点とか、
他のスパロボにはない唯一無二の長所がBXにあるかって言うと全然思い浮かばないわ
これを重箱の隅だのGKだの言われるんなら俺もGKでいいわ
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それだと唯一無二の長所がないゲームは良作じゃないって事になるが
ゲーム性がマンネリなのはいつもの事だしゲームバランスもUXとそんな変わらん
ジスペル関係やバグ以外は出来が悪いわけでもない。むしろ安定した出来
十分良作だと思うがな
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そのジスペル関係やバグが無視できない問題点だろ
それを覆すだけの評価点もない
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と言われてもなぁ
フリーズバグとかまったく遭遇してないからどのくらいの発生頻度で問題なのかが分からんのよ
一日十数時間ぶっ通しプレイもしたし、フリーズするって話のユニコーンの戦闘アニメも積極的に見てたけど
遭遇したのは42話のBGM消失バグくらいで
ちなみにNew3DS、DL版でのプレイだったんだけど。実際どのくらいの頻度なの?
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フリーズバグは何とも言えん、実際自分も遭遇してないし
でもジスペルは十二分に問題だわ、個人的にはこれ一つで良作とはとても納得できないレベル
攻略本片手に窮屈なプレイを強いられて何が楽しいのか
特にロニなんて加入すらしないのにジスペルのためだけに生存させなくちゃいけない苦行だし
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フリーズバグは2週クリアの中でユニコーンで1回、マジンガー合体攻撃で1回、真EDの締めで1回の3回遭遇したな。
頻度は高くないけど、どれも盛り上がる所とか締めの良いシーンで来るから嫌な印象は結構強い。
ロニはジスペルの条件に入ってるから酷いだけで、非戦闘員が生存ってのは今まででもあった要素じゃね?
EDにも出てきてくれるし、ロニの隠し要素自体は俺は有りだわ。
ジスペル条件にいらない隠し要素がってだけなら機体のみの2つとかUFOとかいくらでもあるから変わらんよ。
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ジスペルに関してはシナリオチャート埋めるために一回見れば満足するおまけって感じに思ってる
以前のシリーズでもターン数制限でラストマップが変わる第3次、第4次、熟練度で変化するαシリーズ(特にα外伝)あたりは
計画的に進めないとキツかったし、それと同程度に見てる
個人的にはジスペルと戦う時よりバルギアスと決着つける方が好きな展開だから、ちょっと贔屓目もあるけど
強化パーツ分離してノーマルの状態でトドメ刺すのがマイトガインやジェイデッカーみたいで
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>>900
「他のスパロボも同じくらい糞だからBXは良作」
とか言うんだったら、それはBXを他に合わせて良作って言うんじゃなくて、
過去のスパロボの評価が本当に妥当かどうかの議論をするのが筋だと思うが
あとジスペル関連やバグなんかは問題大き過ぎてとてもスルー出来るものじゃない
そもそも俺はBXが過去のエーアイと「同じ位」とは全く思わん、ハッキリと格下だと思ってるし
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>>900
ゲームバランスがUXとそんな変わらんっていうのは本気とは思えないな
折角UXで、マップ兵器の威力や範囲を弱めたのに、
BXではプラズマダイバーミサイルと相転移砲が頭おかしいし
安定した、だけで良作だったら、他にもいくつか良作になる判定なしのゲームがあるようになる(この表現はあまり好きではないが)
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>>902
フリーズは4回プレイして、ユニコーンが2回(その後は戦闘アニメ飛ばした)、エンディングで3回フリーズした。
NEWじゃないほうの3DSだけどね
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ごめん、>>907の最後の行は忘れてくれ
俺はどちらかと言えば判定なしだが、もう管理人裁定しかないと思ってるんで
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>>900
それって敢えて意地悪な言い方をすれば、いくつかの大きな問題に目を瞑って、
元からマンネリで出来の良くない所が今回も改善されてなくて、
それを「安定した出来、だから良作」って言い換えてるだけでしょ?
あと自分も>>907に同意で、UXも相当ヌルいけどゲームバランスの出来がBXと同じとは思えない
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>元からマンネリで出来の良くない所が今回も改善されてなくて
さすがにこれはBXだけの話じゃないような
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良作のスパロボだけ見ても大体マンネリ部分は似たようなもんだよね。
だから良作にしろとは言わんけど、だから良作じゃないってのはちょっと説得力がない。
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正直そのため最近の良作判定は色々気になるところはあるんだけど、
ここは一度決まった判定を下げることを偉く嫌がる人がいるからな
そういう人が居なくても、実際に判定を覆すのはかなり面倒だからやる気もないし
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今までのスパロボでバランスブレイカーってどんなこと書いてあったかちょっと見てみたら
Wの記事にこんなん書いてあった
尤も、基準となるバランスそのものが破綻しているわけではないので、極端な話バランスブレイカーな要素を封印しておけば難易度は上げられる。
言ってみれば、難易度の下限が低いのである(上限が高いわけでもないが)。
これBXにもわりと言える気がする。
ナデシコ、ディバイディングドライバー、プラズマダイバーミサイル使わなきゃそこまでバランス崩壊してないんじゃないかな
(少なくともこれらを封印することは簡単にできる。不屈バリアは論外だが)
もちろんだから問題点じゃない!なんて言わないが
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不屈バリアが論外ならWと同じとは言えないと思うが…
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ナデシコじゃなくてマップ兵器相転移砲だな。
>>915
もちろんWと完全に一緒とは思わんよ
ただちょっと意見を聞きたい。
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バグで有利にっつうならボスに有利な熱血・魂重ねがけバグあったしなぁ、Wは。
ここら辺に関してはどっちもどっちレベルだと思う。
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Wの難易度の上限は、敵の改造度をあげられるからこっちより高いと思うよ
だからこっちの問題点や評価点が増えるわけじゃないけど
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なんで他作品の一部と比較して評価がどうこう言ってるんだ?
特別尖った評価点が無い以上、BXでの評価点と問題点を比較して
作品の完成度が高いかどうかが問題だろうに
大体今比較しているWが良作なのはシナリオが飛びぬけて良いという
はっきりした評価点があるからで、システム面は特に評価されている訳ではないんだが
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いや、なんか>>914が言ってたから…
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スマン直接Wのバランスと比較してくれ、と聞いてるつもりは無かった
もちろんBXだけのバランスで考えるつもり。
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過去の良作判定されてるスパロボを貶めて、BXもその部分は同じだから問題ないって言わないと
BXを良作判定出来ないって言うなら尚更良作判定はないわ
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別に貶めてはいない
過去シリーズでもこういう要素はあったのに、BXだけやたら厳しく批判的になるのはどうかって事だろう
逆に聞きたいが、過去作の要素を例にあげるだけで何でその作品をクソ扱いしてる事になるんだ?
過剰反応すぎではないか?
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正直、問題点を挙げているだけなのをやたら厳しく批判的と捉えるのも過剰反応すぎに見える
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やたら厳しく批判的になってるっていうのも過剰反応だよね
少なくとも、>>907の意見は正しいし
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例えば直近の第3次Zでもいろいろ問題点は挙がってたし最終的に判定なしになったが
「厳しく批判的になってる」なんて意見はなかったはず
BXにだけそんな反応が出るのはやはり過剰反応ではないか
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悪い、区切ればよかった。上2行と下2行は別々に捉えてほしい
過去作との比較なんて他でもやってるのに、ちょっと例に出しただけで貶めたと言い出すのが理解できなかったから過剰反応では?と言ったんだ
BXの判定がどうなろうと比較しただけで貶めたってのは言いすぎだろうと
やたら厳しく〜については過去作とも比較したうえで適切な判断を下したいねってだけなんだ
評価点や問題点の量でなく質が重要なのがこのサイトなんだから
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>>やたら厳しく〜については過去作とも比較したうえで適切な判断を下したいねってだけなんだ
意味わからん。
ゲームバランスについて、過去作と比較して質がいいとは言えないという結論になってるだけだと思うんだが
(UXで大人しくなったマップ兵器が再度暴れ出した。Wは敵の改造段階を弄れたけど今回は弄れない)
それがどうしてやたら厳しくとか言われるのか。そもそもゲームバランスは問題点でもないし(不屈バリアは問題点だという主張も多いけど)
かといって、貶めてるっていうのも適切な表現ではないけどね
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今までの流れ見てても「BXだけ過剰反応で叩かれてる!」って言ってる方が過剰反応にしか見えん
SRPG単体としてみてもスパロボシリーズ内比較でも、BXのその辺りの評価が厳しくなるのが
「他のヌルいスパロボも同じ、だからそこを否定的に言うのは過剰反応」って言い分には全く承服できん
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>>904
ロニはUC参戦の第3次Z時獄篇でも条件次第で生存する(加入しない)のに、
第3次Zの記事では問題点にすら挙げられてないしな
必須フラグが厳しいのは分かるけど、撃墜数稼ぎはむしろUXより簡単だし、
いきなり1周目からジスペルのルートに進もうとしなけりゃいいだけの話
それにUXは最低3周はしないと隠し要素をコンプできなかったのに、
BXは1週目からフルコンプで真ルートに到達できるんだから十分ユーザー配慮されていると思うぞ
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ジスペルなんていう隠しを全部集めろなんてやり方するなら、やっぱりもうちょっと集めやすい配慮は欲しかったよ。
条件引継ぎで強制生存は不満も出てたからそれはなくすにしても、一部を除いた大半のフラグは引継ぎ可能とかさ。
ジスペルルートの条件だけを見るなら攻略本見ないと無理って意味じゃ不安定付いてもおかしくないレベルだし。
ロニに関してはわざわざ書くほどじゃないのには同意。
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こっちはロニを生存させるのに条件がいくつも必要なのであって、
時獄篇のロニ生存は、シャンブロをバナージで倒せばいいだけだし
ifルートの必須条件じゃなくてポイントフラグの一つでしかないから、その指摘は的外れだよ
ていうか、1周でフルコンプとか、ELSルートいくとほぼ不可能だと思うぞ
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>>931
ジスペルに関わらないなら、書くほどのことじゃないのは同意だがな
そもそも、隠し要素引き継ぎをするかしないか選べればこの問題はなかったんだよな…
多分次のエーアイスパロボは選択式になると思う
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一週目に関しては一応可能ってだけで十分じゃね?
周回前提の要素だろうし、やりこめば引継ぎなしの一週目でも可能ですよって形なだけ配慮は一応されてると思う。
ロニが今問題になってるのは、面倒なのに仲間にならないとかふざけんなみたいな書き方されてるからだろう。
Zシリーズでifルートで生存する非戦闘員も問題にするのか?
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>>934
いや、違うだろ
面倒なのに仲間にできない
なのにジスペルには必須なので無視することもできない←(ここ重要)
そもそも、ジスペルはBXで言う「ifルート」なんだから
Zシリーズのifルートで生存する非戦闘員なんかとは全く関係ない
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生存させればシナリオ変化するし、EDにも出てくるだけで十分でしょ。
面倒なのに役立たないってのが大事なら、パイロットの付いてこないデルタプラスとエクスバリス、仲間になっても役に立たない連中のがウザイと思ったよ、俺は。
なのに隠し条件の所にロニだけを際立たせて書くのには反対。
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いや、エクスバリスは十分役立つだろ
アキトにヒットアンドアウェイ持たせてリディと組むだけで、宇宙では近づいてくる奴ガンガン撃ち落としながら進めるし
少なくとも賛否両論に書かれてる奴らよりはよっぽと使えるわ
それらも含めて、事実上ジスペルの条件にしかなってないのと一緒にされちゃ困る
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合体攻撃至上主義のBXでわざわざ合体攻撃捨てる事考えたら実質ジスペルの条件にしかなってないわ、俺からすれば。
ロニの事をあそこに書くなら一緒に書きたいレベル。
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別にアキトじゃなくてもいいし
そもそも出撃枠の問題だってあるだろ
お前がナデシコ主義なのはわかるが、アキト以外はカツカツで出したくない人だっているわけで
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ナデシコ主義ってなんの事だ?
記事の該当部分が隠し要素集めるのが大変ってのの締めに、苦労に見合わないのはふざけんな!ってロニだけを書いてるのがおかしいって話をしてるのよ。
苦労に見合わないってなら、UFOだのデルタプラスのがよっぽどだし、エクスバリスも一応使い道があるだけで苦労に見合わないレベル。
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わかったよ
じゃあいいよ別に、苦労に見合わないのをロニ以外も書いても
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むしろこっちが、
じゃあいいよ別に、苦労に見合わない項目を残してあげても
って言いたいな。
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わかった。じゃあロニ以外も書いてくるね
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一つ確認するけど、ロニ以外はわざわざ書かなくていいと思ってる?
ならこっちはロニの事はわざわざ書かなくていいと思ってるから、両方書かないのも一つのやり方。
それをしない理由は?
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思ってるよ
理由は>>937で言った通り、Xエステバリスは使えると思ってるから
ただ、ロニのことは書くべきだと思ってるから、妥協してあげてるんだよ
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妥協するなら両方書かないのも妥協だよ。
自分さえ必要だと思ったら他の人が必要ないって項目も全部書くのか?
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妥協するなら両方書くのも妥協だよ
自分さえ必要ないと思ったら他の人が必要ないって項目も全部書かないのか?
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少なくともいらないってのは今のとこ二人、いるってのは一人だけだよ。
もちろん他の人の意見も聞く必要はあるけど、現状意見が少ないのは載せる側。
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スマホで自演してる可能性もあるし、信用できないね
まぁ、他の意見待ちなのは同意かな
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自演してる可能性があるから信用できんて・・・。
それ言い出すなら、この後載せる意見が増えても自演してる可能性があるから信用できんって言われて納得できるの?
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まぁそもそも、そちらの論理が破たんしてるというのも大きいかな
こちらの主張は
仲間にならないキャラも仲間にしなくてはいけないのがウザい
そちらの反論で
役に立たない仲間もロニと同レベル。ロニだけ書くのがおかしいと言った
で、こちらは
だったらそれも含めていいと妥協した
ところがお前は
わざわざ書かなくてもいいから両方書かなくてもいいと、意味不明の供述
これで二人要らないとかわけわからないこと言われても困ります
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ごめん
ウザいって言い方はよくないね
ジスペルのために苦労に見合わないことをしなければならない、その代表がロニ
に言い換えます
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それにID:MHLHLl.M0は
>>942で
じゃあいいよ別に、苦労に見合わない項目を残してあげても
って言いたいな。
と言っている
つまり、何だろう「言いたいな(言ったとは言ってない)」ってことかな?
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役に立たないのがロニだけってのがおかしいってのは修正前の書き方の問題で、そもそもロニの事を書く必要はないと思ってる。
隠し要素全部集めろって時点で徒労感が強いのは分かりきってるし、それに加えて書く必要性を感じない。
加えて代表がロニとも思ってない。
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いや、有用な隠し要素だったら徒労感も少ないと思うが
もしくは、ヒントが提示してあるとか
ジスペルに似たような事例に、ファイアーエムブレムの紋章の謎や封印の剣があるけど
あれらは入手ボーナスも有用だし、ヒントもしっかり記載されてる
大体お前と誰かが「必要ないと思ってるから消せ!」じゃ話になんないのよ
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それ言い出すなら一人だけ載せろとか騒いでる要素とか一々載せてられないのよ。
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俺はきちんと理由を書いてますよ?
>>935で
エンディングで出てくる?明らかに苦労とみあってません
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スパロボの隠し要素の一つとしてなら十分見合ってるよ。
それに出てくるのはEDだけじゃない。
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見合ってねえよあんなの
EDだけじゃない?バナージと再会すらしねえのに
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価値観の相違だからどうしようもないけど、あんなのなんていい方でバカにするのは喧嘩売ってるような物だって自覚してくれ。
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ケンカ売ってるのはそっちも同じだろうにね
ロニ1人のおかげでジスペル逃した人の前で同じこと言えるのかとは言いたいけど
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言えるよ。
だって機体だけの連中とか円盤のがよっぽど邪魔だから。
こいつらだけ逃す方がつらいし。
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はぁ?邪魔ってどういうこと?
明らかにバカにしてるよね
ケンカ売ってるよね
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先に「あんなの」なんて言い出して喧嘩を売ったのはそっちだろう。
価値観の違いは仕方ないけど、喧嘩売るのは止めてくれよ。
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マップで使えて戦闘アニメも見れる隠し機体と生存によるテキスト差分とじゃ
価値観の相違を踏まえたとしても差があるんじゃない?
原作ファンなら見たいだろうけど、そうじゃない人にはスルー率高そう
これまでもスパロボならではの救済展開は支持されてるみたいだし
ユニットとして使えないから無価値というのはもちろん違うとは思うけどさ
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インターミッションに3回思い出したように出て、あとはエンディングで終わり
これが苦労に見合ってると思えないから「あんなの」って言っただけだけど
馬鹿にしてるというよりは、そういう内容ってこと
これのために必死こいてフラグ立てる人がどれだけいるんだって話だけど
ジスペルがかかわると、不思議!みんな揃ってフラグを立てる!
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>>965
ジスペルの「必須」条件じゃなければ支持してたと思うよ
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>>965
俺としてはスパロボはゲーム面よりもシナリオ面重視だし、隠し要素はシナリオ変化を楽しむ為の要素と思ってるよ。
もちろんよりハッピーエンドの方が良いから、誰かが助かるっていうのはそれだけで結構重要視してる。
だからこそほとんとシナリオの変わらないジスペルもシナリオが気になるからやったし、ボスが変わるだけでルート変化なしとかだったら多分ジスペル自体スルーしてた。
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ゲーム性重視の人からしたらシナリオ面のみの変化の隠しはあまり魅力がないし
シナリオ性重視の人からしたらシナリオ変化のほとんどない隠し機体の入手はやはりあんまり魅力がない
どっちのパターンでも問題なのは魅力ない要素を埋めなきゃいけないってことだよね
そのことに言及してあれば具体的にどんなのが魅力ないかは人それぞれってことで
具体的に書かない方が穏当なんじゃないかね
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別に具体的に書いてないとは思う。最初から
メッセージしか変わらないのもやらないといけないのが評判悪いって、そりゃそうよ
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具体的に書かないのは元々俺が希望してたようなもんだから俺は賛成する。
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ロニの名前を書いてないだけで、実質かなり具体的にロニだけ非難してたろあの文章・・・
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非難されるような内容だからね。仕方ないよ
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ああいや、これはさすがに不穏当だな
まぁ、「見合わない苦労を強いられる」っていうのが問題だから、それでいいや
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>>973が非難されるような内容だと思うのは良いけど、それが一般論みたいな言い方するのが良くないってのはいつになったら分かってもらえるのか。
せっかくわざわざ>>969で人それぞれだって言ってるのに。
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別に俺が書いたわけじゃないよあの文章
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>>967
全部隠しフラグ揃えるという苦労を経て真ルートというご褒美が開放されるのに
そんなつまらない理由でロニだけ不要とかそれこそおかしいだろう
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>>977
おかしくはないよ
実質的にジスペルの条件が増えてるってなってるわけだし
そりゃ腹も立つわ
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実質ジスペルの条件が増えてるだけだと思うのはロニに魅力を感じないからだろう?
ロニに魅力を感じて他の事に魅力を感じない人もいるんだよ。
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ていうかつまらないって、隠しボスに関わるのがつまらない…か…
なんかケンカ売ってるように感じるな…別にいいけど
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>>979
は?俺ロニ好きだよ。特に小説版。マハディも好きだし
パイロット登録しなかったのは不満だったし。まぁこれは時獄篇でもそうだったけど
あんな出番で、ロニ好きな人が喜ぶとでも思ってるのかね…
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あんな出番だけでもロニを助けられてシナリオ追加があるだけで喜ぶ人もいるんだよ。
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好きなキャラだからこそ活躍してほしいっておかしいのかね
なんかそっちこそ本当にロニが好きなのか怪しいわ
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そっちがこんな出番じゃ満足できなかった事を否定はしてないよ。
BXの隠し要素でも嬉しかった人もいるってだけで。
満足した人がいちゃおかしいのか。
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スパロボの隠し要素って
「キャラゲーとして見て原作とは違うハッピーエンドが見れてファンにとって嬉しい」
「原作では使えない強力な敵キャラや原作に無い機体が使えて戦力が増強できる」
ってのがどっちもあると思うんだけど、BXは隠し要素そのものが目的化しちゃってて
原作救済としてもSRPGの戦力増強としても疑問符が付くものが多くて、極めつけがあのジスペル
超龍神の合体攻撃とか、わざわざシナリオ中で披露したものを隠しにして
ジスペルの条件にまで含める意味が分からない
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グランダッシャーと超電磁ボールVの字斬りを隠しにしたスパロボもありましたね…
まあBXもAも批判されても仕方ない要素だとは思うが
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スパロボAは隠しでなく三択だから隠しよりもっとキツイ条件とも言えるぞ
実際に自分もどれにするかかなり迷ったし
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いや、迷う価値あるか?
普通師匠一択じゃね
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超電磁シリーズに全く思い入れが無い人はそうだろうな
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あくまでAは無害な隠し。BXは有害な隠し。って事にしたいんだろうな
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まぁ、隠しと分岐のどっちがきついかもまた、人それぞれなのは確かかもね
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別にAが無害とは言ってないよ
BXが有害なのは確かだけど
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>>988
Aの三択はグランダッシャー、ボールVの字斬り、正拳突き改で
師匠は関係ないぞ
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いや、関係あるだろw
16話でギアナ高地いかないと仲間にならんぞ
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あ、マップ選択が師匠のフラグになってたのか。勘違いすまん。
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