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ポケモン総合スレ2
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ポケモンシリーズの総合スレです。
前スレ:ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
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>>980
批判側の意見だけ取り入れろと言ってるわけじゃなくて良い点と悪い点を持ち寄って評価を下すなら両者具体的な意見があって欲しいのよ
ここの意見を見るだけでも悪い点はわかりやすく書かれてるのに対して良い点はあまりにも主観的すぎる
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ところで、僕にとって初めて遊んだポケモンなんだが
友達は二日で僕は一週間ぐらいでエンディング行けたんだがw
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あえて言うならキャラクターの成長描写、ポケモンリーグ、今までより充実したキャラが評価点だとは思うけど
抽象的かつ主観的な意見になるのは実際そうだと思う
一応、ライトユーザーからは◯◯かわいいかっこいいの声が多いし
描写自体があまりなかったXYや落ちぶれが目立つBWよりかはうまいと思う
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良い点・・か システム面で
システム面とかだと、孵化の時間的な高速化は利点だと思う
対戦をメインにしている層だと、できるだけ短時間で多くの負荷をさせなければならない現実があり、
その所要時間をできるだけ短縮することは重要なのは間違いない
秘伝のポケモンが不要、に関しては、手持ちのポケモンと冒険している感がない、という意見があるが
ストーリー(特に長い今作みたいなのであれば尚更)を進行させるうえで
ポケモンセンターのPCを開く動作が少しでも少ない方が良く、その点でこの仕様は役に立つ
厳選するときに個体値の確認が容易になったのもメリットで
これまでのシリーズではもっと漠然にしかわからなかった、
「固体値の総合の判定」と「6つのステータスの中で最も高い固体値」と
「ステータスの中で固体値が0の能力」(ある場合のみ)を教えてくれるのはポケモン選定では使えると思う
というような利点はあるから、対戦メイン勢には悪くないシステムと思うが
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SMのストーリーで自分が良かったと感じた点は、
見知らぬ土地に引っ越してきた子供が、周囲の大人や仲間と触れ合いながら
大きな目標に挑戦していく、その大筋は子供たちの挑戦意欲も掻き立てる
道中、サブキャラの手助けを強いられる場面が目立つのは事実
単に親の手から逃れるために必死な、しかし人間的に未熟な少女を
助けていくストーリーであることは客観的な状態で、ストーリーに関しては
そこに目をつぶれるかどうかという主観的な評価になっちゃうけどね
自分は今まで何もできなかった少女が、主人公に甘えている観点はあれど、
主人公のポケモンとの絆やバトルを見て、自分もトレーナーめざしたいと考えカントーに行った
ことは、自由度は決して高くないストーリーを進めてきて本当に良かったと
感じた瞬間だった
最後のポケモンリーグも、顔見知りの四天王を撃破し、これまで世話になった博士をも倒して
頂点に上がるというのは、お世話になった人への恩返しということになる
個人的にはその展開で満足できた
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全国図鑑がゲーム内にないのは明確なマイナスポイント
全国図鑑を完成させて表彰状をもらうのを毎作楽しみにしていたのに踏みにじられた
図鑑を完成させるのが目的のひとつなのは初代から続いていたのに、
島スキャンなどで手に入れたポケモンはゲーム内で説明も番号も見ることができないというのは
収集要素をないがしろにしていると言える
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互換切りしたのに乱数調整が見つかる
乱数メタモンを手に入れなければ未だに育成に格差が
厳選に必須のフェスサークルがただただ単調な同じ事の繰り返しを何度もさせる
無限会話が見つかり簡単にはなるがただただ同じ人に繰り返すだけの作業ゲーム
リゾートバグが見つかりサブロムとサブ3DSを持ってる層に育成環境の格差
環境に影響を与えないポケモンのメガストーンを環境のトレンドを変えるためという名目で後から配布
そのメガストーンは大会参加者先着5万人しか貰えずサーバーエラーに
結局先行配布に変更
ストーリーのテンポが悪すぎる
仲間呼びで野生のポケモンと戦ったり捕まえたりするのが難しくなる
特に仲間が居る状態では捕まえられないのでポケモン自体の否定に
ネットスラングや露骨な下ネタの多様
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>>975
>個人的にサンムーンのシナリオはシリーズで一番面白いと思ってたから
冗談だろ
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良かった点
ポケリゾート
秘伝廃止ライドポケモン
王冠
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ライドは操作性の良くないのとテンポ悪いのと他人のポケモン感がするのと
BWから見られた不自然な道塞ぎが更に悪化して手放しで誉めて良い要素とは思えんわ
もうポケモン使うことに拘らずに道具で行動範囲広げる形で良いんじゃないのか?
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世界観、ストーリーの良かった部分なんてどうしても主観的になってしまうからなぁ
敢えて主観的かつ具体的に良かった部分を挙げると
BWの頃は人とポケモンの関係をテーマにしていたけど肝心の人とポケモンの関係に関する描写が乏しくて、結局どっちに転がろうと人間のエゴとしか思えず救いがなかった
それがサンムーンになってから人と守り神の関係やNPCのセリフ、ほしぐもちゃん、ポケリフレ、UBイベントと人とポケモンの関係に今までの作品よりも遥かに多く描写していて、BWの頃答えを出しようがなかった答えが見つかったように感じた
特にポケモンを可愛がるだけだったポケパルレから、戦闘後のケア、トレーナーとしてのポケモンのサポートという意味合いが強くなったポケリフレ
PtHGSSのバトルフロンティアのNPCのセリフで
ポケモンの事を労わりながら戦いを進める
トレーナーの事を信じて全力で戦ってくれる
そこにあるのは人ポケモンの信頼だ
これって当たり前のようでとんでもなく凄い事なんだぜ!
っていう戦い主体のゲームでありながら人とポケモンが共に暮らしているポケモンの世界観を表しているようなセリフがあるんだけど、これがようやくゲームのシステムとして取り入れられた
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>>990
将来的には道具での秘伝代用になるかもしれない
今回は、これまで要所で秘伝要員を1匹ないしそれ以上入れる必要があり、
その手間もかかっていたものが無くなったのは時間的にはメリットであるのは確かと思う
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本来人々の安全が第一のはずの国際警察が危険生物という認識をしつつもUBとの共存をはかろうとするスタンス
古くから人々と密接に関わっていて、人々に恩恵をもたらすこともあればその逆もあるという気ままなスタンスの守り神ポケモンと人とポケモンの様々な関係に迫っている
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とりあえず次スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
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メガストーンは普通に全種入れておいてくれれば良かったが
曲がりなりにも全員配布になったのは良かった
(これは多くの声を上げた皆さんのおかげだが)
大会の先行配布もエントリー時にアクセス不可になるなど対応のまずさが目立ったが、
これもほどなく枠を拡大し希望者はエントリーできた模様
最低限の対策は一応なされてはいる
本当に大会限定のままだったら遥かに叩かれていたのは間違いない
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良い点や悪い点を書く場合長文になってしまってもいいのですか?
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>>987
>互換切りしたのに乱数調整が見つかる
結果として乱数調整組が割を食っただけで、互換切りが乱数調整を廃する為に行われた事実はありません
外野が勝手にそう解釈しただけと記憶しております
もし記憶違いだったら、ごめんなさい
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シナリオのおかしいところひとつずつ挙げていった方がいいのか?
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一般論としては詳しい説明がないとわからないって場合は仕方ない
でも長文にしないとわからないような評価点・問題点って些細なものであることが多いから、
本当に記事に書くべきかは一回考えて欲しい
あと、もしポケモン本編についてだったら、肥大化→コメントアウトを繰り返してるから、
長文投稿はどうかと思う
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>>998
グラジオが初登場あたりで「ハウはしまキングに勝てない事実から眼を背けている」と言っていたのに
過程をすっとばしてエーテル関係の場面で「ハウはしまキングと向き合っていて偉い」と言っていたのに首を傾げました
過程の場面をご存知だったら教えてほしい
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