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ポケモン総合スレ2
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ポケモンシリーズの総合スレです。
前スレ:ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
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ポケモン対戦の最も致命的な所って、3値とか基礎となる知識が多い割にゲーム中じゃその辺ほとんど分からないって点にあるからねぇ
そりゃレート勢1割にもなるわと
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>>71
いろいろ勘違いしてるみたいだけど、
ヒガナはレックウザを呼び出す前に「いろいろ ごめん」と謝ってるし、
ミツルに至っては他の人間やポケモンをクズ扱いする描写自体がないよ
動画や他の人の書き込みだけで判断してない?
きちんとバトルハウスで50連勝した上でミツルイベントをすすめたら
まったく違う感想になるとおもうんだが…
ポケモンのアッパー調整についても、
例えばマイナーだったダーテングがシーズン7のスペシャルでいきなり主役級に躍り出たり、
ジャローダがあまのじゃく解禁で強ポケ入りしたり、細かいところで調整が入っている
そういうの全部なかったことにされるのは残念だな
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>>74
いや、いろいろごめんって主人公にしか言ってないのが問題だろ。やらかしたこと考えたらホウエン全域焼き土下座の旅にでもでないといけないレベル。むしろあれで謝罪としての義務果たしたって思ってるならリアル流星の民疑うわ。
ミツル
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ヒガナのやらかしが言葉で済む問題だと思ってんの?
マグマ団アクア団が償っても償いきれない罪だと言ってんのにそれ以上のことして褒められてのうのうと旅始めてんだよ。
ミツルはクズかどうかは別にしても、元が病弱な少年だったのに、プレイヤーが仕方なくやってることを嬉々としてやり進めて負けると絶叫するような奴になるなんて俺には狂気さえ覚えるね。
タマゴ孵化厳選なんてポケモンを生き物として認識してるNPCがやって良いことじゃない。
で、結局何がしたいの?
最初はガバガバながら対戦環境の記述に対する指摘だったのに段々ついでみたいになってきてないか。
ジャローダもダーテングもすぐに廃れるか特殊ルールのみでの活躍だったじゃねーか
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ミツルに関しては俺はあんまり覚えてないけど、ゲーム中の登場キャラがメタネタ言い出したら萎えるって意見は当然だと思うし、それが笑える内容じゃないなら余計にね。少なくとも今回は意図的にブラックなネタ入れてきてるのは明白。
ORASを良作に戻したいとかそういう君の求めてる目的みえないんだけど、どうしたいの?他人のことエアプ認定する前に何を目的としてるか書かないと因縁付けに来たマゾにしか見えんよ。
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さて次は「話の通じないこいつらはクソ」みたいなレッテル張りかな?
それともID:hA1K0jgo0とID:hTi08fPQ0の発言が似通ってるからこいつらは自演って言い出すのかな?
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未プレイだから偉そうなこと言うつもりないけどさ、なんでみんなそんなケンカ腰なの?
とりあえず落ち着いてレスすること心がけるだけでも、もうちょい雰囲気柔らかくなると思うんだけど、どうだろうか。
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昔とあるよくないスレの>>1に書かれてたテンプレ「お前ごときが考えることはみんな試してる。自分を特別だと思うな」
だいたいは過去に議論され尽くしてる
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判定決まって覗いてみたらまだ因縁つける奴が…
何のための管理人裁定なんすか〜?
第三者に決めてもらってまだこの有様かよ。
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t6iYTul.0は恥を知れよ。5、6人からの総バッシングじゃねえか。
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何にせよ、事はエレガントに運ぶべきだ
「いろいろ ごめん」の問題は、まず謝る相手が間違っている、そしてその言葉以外に謝る素振りがないし少なくとも謝った描写はない
後者から考えると、謝ったのは「主人公をあちこち引っ張り回した」からであって、悪い事をしたと自覚してるとは考えにくいのよ
自覚してるなら、それこそ土下座行脚行ってるはずだし主人公に対し「いろいろ」なんて曖昧な言い方しない
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>>79
そりゃゲハにいるような奴と大差ない連中ばっかの所だし
悪いことは言わないから二度とこのサイトに来ないほうが良い
ストレスが溜まるだけだ
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t6iYTul.0みたいなグダグダしたテキトーな反論が変更議論中何回もなんかいもな、ん、か、い、もされたせいでみんな気が立ってるのもある
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くさいやつしかいねーw
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ID:slpRmt9Q0はID:t6iYTul.0かな?
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>>87
そうやってレッテル貼るのよくないよ!
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というか>>78
で予防線張ったうえで>>87
とかブーメランすぎですわw
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議論中も思ってたが頭が腐りそうになるくらいしんどいわ。
しつけられてないガキのお守りしてるみたい
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ID:slpRmt9Q0にID:t6iYTul.0に…クズしかいないな。今作をもって卒業したが、続けてく大半の奴らがこんな奴なのだろうか?俺はこんな下等な奴らと同じことを続けてたのだろうか…
それはさておき、管理人裁定と言うくらいだし言い方悪いが「そう簡単には評価変更依頼を付けつけてくれない」とおもったのだが、どうなのだろう??
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すまん、正しくは判定変更論議依頼だ。
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管理人裁定の根拠を覆す議論結果出せるなら変更できるよ。
話し合った結果、そこが変わらないなら難しいと思う。
ちなみに管理人裁定の根拠はこれね。
理由
・シナリオはシリーズ間に矛盾が出ており、単品としてみてもエピソードデルタやサブイベントなど不快な表現が目立つ。(現実を突きつけられるような感じ)
・システムも不適切・調整不足・再現不足な点が目立ち、劣化リメイクと言わざるを得ない。
・ただし、BGM・演出の強化・ライバル戦の追加など評価できる点もあるためクソゲーというほどではない。
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気持ちは分かるが、落ち着かないとそれこそ同じ穴の狢だぞ…
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ID変えて必死こいて自演してるクズに言われたくねーな・・・
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>>61
シーキンセツを擁護しているヤツくっさwww
お前もシーキンセツ並のブラック企業に入れば感想が変わると思うぞw
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変更議論審議してる最中もそうだったけど、
>>79みたく双方喧嘩腰すぎるよね
プレイしてない第三者から見たらかなり微妙な状態になってると思う
論述してた方も「だから○○って言ったでしょ何回同じこと聞くの呆れます」って感じで、
いくらロクに論述を読まず質問する輩が何人もいたとはいえ、
強固すぎる姿勢になって忠告すら聞き入れずらい状態になってたとは思う
というのも、前に「双方落ち着くよう言ったのにそれすらアンチ扱いされた…」って事で総合スレで注意されてた事があるし
気を付けた方がいいんでは
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判定決まったのにまだ文句付けるような奴がまぁ一番悪いんだろうけどこの煽りの多さはなんか不自然だ
>>96とかみたいに当時の議論に参加した訳でもないただ煽りたいだけの奴が多いからこんな荒れてるんじゃねーの
議論してる時はここまで煽り酷くなかったしこの荒れ方はポケモンスレの民度とかはあんま関係ないと思うわ
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そら「じゃあお前は何がしたいんだよ」って訊いたらしばらく黙るような連中だもん、程度が知れてる。
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そういう風にゲーム自体の評価をせずに個人を叩いたりするから喧嘩腰だとか言われるんだろ少しは学習しよう
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ずっとスレに貼り付けるほど暇じゃないしなw
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>>91
>>95
こういうすぐ他者を貶めて攻撃する輩ね
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気を取り直して判定合わせた記事修正について話し合わない?
まとめにある分だけでも記事にない意見ちょっとあるよ。
それに対戦環境の情報が古いのは確かにそうだと思うし。悪くもなければ良くなってるわけでもないけどね。
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文句しか言えない人はノーサンキュー
ちゃんとした意見なら話し合う気にもなれるけど、ただの文句言っている人にそこまで纏まった意見のやつがいないから聞く気にもなれない
少しはマシなことでも言って欲しいわぁ
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別に意見を言うのはいいんだけど、まず過去ログ読んでほしいかな。
過去ログ読むのめんどいとか量多いから読みたくないってのは甘えだとおもうし。議論してた人間は読んでたのにぱっと現れて文句だけつけて結局なんか自演かどうかわからんけど煽りだしてってハナから議論する気ないやん。
こういうこと言うと「議論(ドヤ」とか言い出すアホも現れるんだろうなぁ・・・。文句つけたいだけならアマゾンのレビューで☆5にでも投稿しといてください。
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他者を貶めて攻撃するって言ってる>>102だけど、第一声目が>>86で特大ブーメラン以外のなにものでもない件について
ここまでくるとゲームのついて語ってるバカおちょくってる俺かっこいいとか思ってそうで、ネットの年齢制限は必須じゃないかと思ってしまうね
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今もう議論じゃないので荒らしはスルーで
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>>103
エピソードデルタと「スタッフの発言」項目長すぎるんじゃないかと思う
内容は削らずに、
・ゲームシステム上の問題点(厳選やクリア後解禁要素のこと)
・ 新キャラ「ヒガナ」とシナリオの問題点
・ スタッフの発言など
の3つに分割して閉じにした方がいいのでは?
あとスタッフの発言の、ニンドリ6月号の項目
> 中には「読んでいて気持ち悪くなった」という人も…
これは「火に油を注いだ」と前述されているし、感情的すぎるから削除した方がいいんじゃないかと
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でも、ゲームの評価に感情を入れないというのはマズイだろ
くりーぷ入ってないコーヒーくらいにはマズイ
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クリープ入れたらコーヒーの味わかんなくなるじゃん
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だから入ってないと飲めないくらい味がマズイ代物だってことだよ言わせんなはずかしい
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感情を入れないとマズイの意味がわからないのだけど…
客観的に書いた訳でも、面白おかしくネタにした訳でも無い記事なんて編者の自己満足にしかならんよ
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一瞬>>108がヒガナ絡み隠せって言ってるのかって思って焦った。
いやまぁ感情的すぎるかもしれんけど、ひたすら「ヒガナは悪くない」に終始してて、極端な言い方すると「ヒガナの思想(≒脚本の思想)理解できない奴はクソ」みたいな文章見せられて気分いいものじゃない。少なくともヒガナ問題に関してはいろいろフォローされること期待して読んでた人間が大半だったんだし。
みんなが気持ち悪くなったみたいな書き方ならともかく、こういう人もいたよ程度だしいいんじゃないの?気持ち悪くなったは文章的におかしいから直したほうがいいとは思うけど。
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>>108の項目分割案は賛成。
ニンドリについても火に油を注いだの記述で十分と思われる。
ただでさえポケモンシリーズとして批判点が多すぎるのにそこをあえてくどくする必要はないんじゃないかな。
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ヒガナの迷言やミツル君がガチ勢になったことをネタとして笑い飛ばせる人には、育成環境が過去最高の良作。
そうでない人には劣化移植の賛否両論だと思っていた。
乱数調整なしでまともに準伝説が使えるとかは評価点だと思っていたがそうではなかったのか。
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気持ちはわかるが
判定が不満なら判定変更手続きをしよう
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2,3週間以上議論してる間にそんなところを笑い飛ばすような人はいなかったか、圧倒的少数だったからね
良作意見と駄作意見がおよそ半々に分かれてないと賛否両論は付かない。
どうしてこうなったか疑問なら前スレから読み返すと良いよ
ちなみに管理人裁定を依頼されたのは明らかな妨害が入ったせい。
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結局のところ育成環境自体が3値とか遺伝の仕様に興味の無い非ガチ勢には大した意味の無い物で、
ガチ勢がどれだけいるかと言われたら明確に少数だと出てるからね
と言うかぶっちゃけ、レート対戦やるなら乱数調整とか厳選とかそういうのが必須なシステム自体が論外って言う人も中にはいる訳で(厳選・努力値振りが容易になっても尚レート勢が極少数な原因の1つだろうし)
伝説系が集まるのは確かに良点ではあるんだが、伝説系って入手過程も含めて評価したいところなんだよな個人的に
ダンジョンの奥まで行ってようやく出会えるとか、(正直面倒だが)各地を駆け回る徘徊伝説を追い回すとか、レジ系みたいに謎解きする事で出会えるとか、そういうのが足りない
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懐古厨に媚びた上で何より「リメイク作」である限り笑い飛ばせるような人が圧倒的少数になる事は一目瞭然である。発売予定のZとやらでやればまだ良かったものを…
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少数派厳選厨の目線でもエピデルはレックウザの厳選に必要以上の労力を使う分本当に誰も得しない結果になったよな。誰の目線から見ても、どう転んでも良作と見る人はいないな
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あんまり厨とか言うなよ
他称は侮蔑だし自称は卑下しすぎ
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どーせならいっそスパトレみたいなミニゲームで個体値調整できたりアイテムで性格変更
できるようにすれば今後もやるであろう伝説強制捕獲も寧ろメリットになるし乱数との差も
縮まるのに。零度スイクンが闇背負うけどw
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そこはカロスマーク付き限定とかに……しちゃったら意味ないか
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むしろ個体値の存在意義が怪しいからな
個性なんて努力値と性格だけで十分だから
それに、個体値がない方がライト層も気楽に対戦で使えたりするんだろうしね
めざパの仕様もランダムにすればいいだけのことで、変えたいのならアイテムで自由にタイプを変更できるようにすればいいだけだし
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個体値は廃止か努力値のようにアイテムやミニゲームで上下できるような仕様にすれば旅パでもバトルハウスにチャレンジできるようになるから良いと思うんだけどなあ
めざパの初期タイプは性格値から出せば問題ないし、アイテムで変更できるようにすればいい
あと次の世代に既存のポケモンを送るときはDQMのように進化前&レベル1に戻るようにしたらいいんじゃないかなあ
習得わざもついでにリセットしてほしい…零度スイクンのように限定配布わざによる格差も大きくなっているし…(今跋扈しているのは改造だろうけど)
あと性格も後天的に変えられるようにして欲しいな
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育成に関してはもっと楽でもいいかなと思う反面、
孵化作業や準伝の厳選を楽しんでる人も多いから何とも言えないな
ORASに限って言えば、
準伝禁伝戦のシンクロ成功率は100%でもよかったかなと思う
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多くはないんじゃないかな
第6世代で厳選楽になったとわかって残念がる人なんて少なくとも俺の見識ではいなかった。
というか厳選は対戦までの手段なのに目的と入れ替わっちゃって終わったら対戦しなーいって人なら見たことあるし、俺もそうだし、厳選を楽しんじゃう人は初期ソシャゲやパチスロみたいなガチャ作業が好きか麻痺してるかのどっちかだよ。
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ポケモンのガチ対戦は、スタートラインがまず遠すぎるからねえ
厳選楽しんでる人より面倒だと思ってる人の方が圧倒的に多く、それらよりも更に多いのが「個体値?確かに能力にバラつきがあるよねー」程度の人
第一に対戦で把握必須の仕様がゲームだけじゃ分からんねん
DQMが例に挙げられてるが、DQMだと配合システムは作中で説明があるのと実際にやっていれば大体把握できる、おまけにイルルカ3Dだと確か配合前にステータス最大値が表示される
でもポケモンの場合、ゲームだけじゃ個体値は「同じ種類でも能力に差がある」程度、種族値は正確な数値が分からん、努力値も基礎ポイントとしてグラフ化されてるがそれだけ
遺伝技、赤い糸、変わらずの石も必須だが説明不十分…
で、実際に戦えば素早さは1の差が決定的な差になるから敵味方双方の3値把握が必須、その他の能力も実質的に個体値0、1、30、31以外は平等に無価値
ガチ対戦やろうと思ったらネット見て仕様を把握しなきゃスタートラインにすら立てん訳で、
どれだけ厳選、努力値振りが楽になっても、「楽になった」って認識すら無いプレイヤーの方が多いのが現実じゃないかな
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今の個体値システムで一番問題なのは時間をかけても理想個体を確実に出せないところだと思うんだよね
性格一致5Vまでは楽になったとはいえ特性やめざパも考えると面倒だし乱数調整が使えないから6Vはむしろ大変になったし…HP調整まで入れるとさらに大変だ
ひたすら自転車を走らせてボックス一杯に同じポケモンを詰め込む作業を好き好んでやってる人はかなり少ないんじゃないかな…
大会出場者にも改造で理想個体を出しているようなのがいる始末だしそれならもっと簡易にした方が入り口が広がると思うよ正直
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そもそも乱数調整自体が他のゲームならかなり特殊なやり込みの手段であって、乱数調整してようやく理想個体で戦えるって環境自体がおかしかった
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世界大会を三連覇したプレイヤーが公式大会で
正規では入手できないドリボギルガルドを使用したときも物議を醸してた
あと乱数でも出せない理想個体のこの指とまれを覚えたブーバーを使ったプレイヤーもいたな
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>>128
そのイルルカ3Dにも短所が結構あるから、一概にポケモンより良いとは言えなかったりする
育成の自由度が増した一方で過去作より厳選が面倒になった点に賛否が分かれたり、
露骨なプレイ時間水増し仕様(フルプライスのゲームでスタミナ制、ボス討伐の報酬を貰えるかがランダム)を入れてたりとか
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>>132
…うん、自分でも書いた後で「配合後の最大ステ表示はテリー3Dにもあったし、全体的にとっつきやすさはテリーの方が上だよなあ」と思ったんだ
何にせよ、ポケモンはネットに色々な意味で頼り過ぎな感が否めん
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結局今後もポケモン本編作品を批評する時は対戦や育成要素は評価対象外にするって流れになりそうかね?
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対戦勢でも細かく把握していないのが当たり前な初代・第2世代辺りと違って、仕様を知っている事が前提な今なら余程のブレイクスルーが無きゃそうなるでしょ
緩くなった言われる今でもライト層にとってはハードルかなり高い
第6世代で1割なら、第5世代はどれだけ少なかったんだってのは正直気になる
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>>134
いい加減しつっこいよ?
しっかりと話し合った上で今作は対戦環境の変化が大きく評価に影響しないという結論に落ち着いただけで今作とそれ以降も評価対象外なんて頭の悪い状況にはなってない。
もっとも、レート登録者数というハッキリした数字が現れたことは決め手と言えるけども。
ゲーム内容をより対戦勢向けにしてこの様じゃあむしろ批判寄りになると思うね。
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なんで対戦関連の話題出したら「しつこい」とかキレ出す奴がおるん?
対戦関連の話題出されると都合でも悪いのかね?
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過去ログ読めの一言
議論を無限ループさせる理由は無い
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>>137
実際にプレイしてないからだろうな…
対戦まわりの情報はあまりに間違いが多すぎて、本当にプレイして書いたのか怪しい
例えばこれ
PGL発表の使用率ランキングでは本作初のメガシンカポケモンはシーズン9まで一切ランキングに入っていなかった
実際はボーマンダがシーズン7でランクインしてるし、
その影響でポリゴン2の使用率も跳ね上がってる
メタグロスはスペシャルレートを中心に使用率を伸ばしたし、
他のメガシンカポケモンも一通り使用されている
少しでもレートに潜った人ならこんな記事書かないよ
別に判定にケチつけるつもりはないが、
間違った情報を載せるのだけはやめてほしい
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間違ってるなら別に編集しても良いんじゃないの
ここ、Wikiだよ
あと記述が間違ってるのと対戦関連が評価対象外だと勘違いしてることは論点が違う
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対戦人口が少ないってデータ出てるのにこのスレでは対戦してないと議論してはいけないってのは変な話だよな.
データ間違ってるなら黙って書き直せばいいだけの話.なんでそっからエアプだの評価しないだのって話になるのか.
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てか何でORASだけ対戦人口が少ないってやたらと強調してるのかね?
んなこと言ったらXY以前の対戦人口なんてもっと少なかっただろうに
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正確なデータが出てないからでしょ
以前のガチ勢は今よりもっと少ないと推測は出来るが、あくまで推測
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いやさっきまで「人口少ないから評価に加えない」ってのが頭にあったがなんでだよ。
重要なのは人口少ないことじゃなくて「育成環境を多少改善したにもかかわらず人口減少傾向であること」でしょうが
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・対戦重視の人が1割程度と極少数派な以上、ゲーム評価には大きく影響しない
・育成環境の改善を活かせないバランス崩壊気味な対戦環境
・そもそも育成環境自体にも課題がある
色々と言ってはいるけど、結局はこういう意見の集まりがあったから判定を跳ね返せる程の意見にならなかった
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ふと話題かえるために思ったんだが、仮にエピデルのシナリオとニュー近接なしのべたリメイクだったらORASって良作になりえたんだろうか?
バトルハウスとかはそのままで。
もちろんifの議論に意味ないのかもしれないけど、この流れって議論中のタイセンガーって流れと一緒だから話題変えたい
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プレイしてないがあれだけ賛否が分かれてたBWが良作に落ち着いてる事実がある。
となると恐らく、ここの基準なら良作のままほったらかされていたろうな。
ただ1年スパンにより雑な仕事がかなり見え隠れしているORASなら本気で議論を詰めれば判定なし、ないし劣化まで落とし込めたはず。
前スレ>>879のまとめでシーキンセツとエピデルが一項目に収められてあれなのが証左。
その二つを抜きにして1番強くなる批判はミツルとバトルリゾートだろう。
やはりかなり弱くなるかと。
議論においてはエピデルで反感を多く買ったことも事実で、これがなければ議論中ずっといた荒らしに意見を押しつぶされていた可能性もある。
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なんか>>147みてるとなんとしてもORASを貶めたい!って奴って本当に必死なんだなって思うわ
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>>146
ORASは割と好きな方だけど、エピデルに関しては擁護不能
ニューキンセツは難しいところだなー
あの場所は多分軍艦島がモデルで、
高度経済成長期を彷彿とさせるフレーバーテキストが随所に見られたけど、
実際軍艦島に行ったことのない人にはピンとこないかもしれないな
ブラック企業云々という批判は、舞台背景を考えると若干ずれてる気がする
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その背景知識を持った上でプレイしろ、とユーザーに対していうのならその理論もまだ分かるけどね
ただ、そういわないと擁護できない時点で不親切なのは変わりない
個人的にはその背景知識があっても不快だから「だから何?」としか言えない
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>>148
むしろ以前がすべて思考停止で良作という事態の方が余程歪んでいたわけで、
その流れのせいで荒らしに見舞われ管理人裁定まで持ってく羽目になったという話。
エピソードデルタはBWで危惧された最悪のシナリオを更に下回る物だったからこそ、ここでようやく正しい判定を出すことができた。
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BWに関してはシナリオがこれまでと明らかに雰囲気違ったけど、一線を越えてないって意味では「ポケモンブランド」としての最低限は満たしてると思うんだよなぁ。
確かにBW2と合わせてやっと伏線その他を回収してる感あるけど、それでも思考停止良作って叩かれるほどではないと思う。
ORASは「ポケモンブランド」としての最低限どころかメインプレイヤー層として狙ってるはずの子供に対しても倫理的に問題ある描写多いし一般的な最低限満たしてない感ある。
それに外部ツールとかなしで熱帯できるようになったって相当ブレイクスルーだと思うんだよね。ある意味これだけでもシナリオの問題点打ち消せる程度には大きな評価点だと思ってる。
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客観的に見た場合、良作まで持って行くにはその他の問題点が少々気になる所ではある
話ぶった切って悪いが、超ポケダンって過去作に比べてだいぶ難しくないか?
敵が遠距離技や能力変化技を積極的に使ってくる点とかは特に
ポケダン以外の不思議のダンジョンは未経験だからよく分からんのだけど、トルネコやシレンもこんな感じなのだろうか
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最低限を満たしてたら良作ってのも甚だ疑問だな。
大多数の子供達に問題があると言ってるのに変更議論でも言われたXYに頼った評価点で果たして完全に打ち消せるのだろうか。
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>>153
難しくなった
敵が賢くなったのもそうだけど
素早さや技成長の要素が技の命中率に関わってるせいで
体感6割〜7割程度しか技が当たらないからPPもどんどん減る
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超ポケダンは明らかに今までのポケダンより難しい。
主人公&パートナーがまず弱い。モブポケモンから急所を貰っただけで7割ほど持っていかれ、スナイパーだったり天気や特性で強化されてれば一撃。
対してこちらの技は結構外れる(命中重視の技で2割ほど外れる)上に一撃で倒すことは非常に難しい。
そのため先手を打って攻撃しても(そもそも敵が遠距離攻撃で先に仕掛けてくることが多いが)、運が悪いと外れて急所であっさりやられることもザラ。
序盤から高レベルの味方がいるがメインストーリーでは連れていけず、代わりに同行する味方が強ければ(ニャスパー アーケン ブイゼル デンリュウなど)彼らに頼ればいいが、主人公とパートナーだけで進む場面は非常に厳しい。
難しい要因はこの辺だろうか。これのひとつ前に世界樹の不思議のダンジョンもプレイしたがあちらよりは確実に難しいと感じた。
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>>152
いやいやいや、ちょっとまてやーw
BW発売当時、ORASの比じゃないほど叩かれたのを覚えてないのか?
ナツミショック、何も責任を取らないで飛び去ってしまうN、
金金金と倫理観を疑うセリフが飛び交うブラックシティ、これまた明らかに一線を越えたセリフが飛び交うバトルトレイン
そういうの全部ひっくるめて良作判定だったんだけどな…
子供への悪影響云々も判断基準が曖昧で何とも言えないな
ロケット団やギンガ団が窃盗するのはOKでヒガナはダメってのは、
若干ムリがあると思う
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>>157
正直BWの良作判定も疑問だが、
>ロケット団やギンガ団が窃盗するのはOKでヒガナはダメってのは、
>若干ムリがあると思う
本気で言ってるならそれこそ過去ログとか記事読め
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ロケット団やギンガ団はちゃんと正面からバトルで叩きのめせるし主人公に否定される悪役として扱われてるだろう。
暴力ふるって敵なのかと思いきや目の前で好き勝手振舞うのを黙って見るしか出来ずやっと追いついたと思ったら
急に味方面される上にやっと訪れだバトルは制御訓練()で成敗することすらかなわない、最後は良くやったで終わる
ヒガナと一緒にするな。
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ぶっちゃけ子供の事を言うまでも無く、エピデルは1つのシナリオとして論外の一言
これと言った理由も無いのに一般社会の倫理が通用しないってなると、世界自体がおかしいと見るしかない
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特に、ギンガ団の団員は成敗される上に存在や考えをボスであるアカギに全否定されているからな
ゲーム中だと見ていて思わず哀れに感じるレベル
ここまでボロクソにされている時点でヒガナとは違う
ロケット団もゲーム中じゃ明確に悪扱いだしね
ヒガナは行動が明らかな悪の癖に成敗されず、正義ズラをするから最低としか言えない
BWに関しては判定変更依頼があれば議論の余地はあると個人的には思う
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個人的にはBWも大概だとは思うけど
BWは新作で色々追加されただけあって
問題点だけでなく評価点も多々あったからな
ゲーム部分も手抜き仕様のORASと一緒にするのは失礼だろう
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そもそも大多数の子供たちはシナリオなんて全く気にしないと思うわ
それこそ対戦か育成しか気になってないでしょ
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だったらレート登録者はもっといても良いはずだよね?
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>>164
友人とかと顔突き合わせてやる対戦のことでしょ?
別に熱帯だけが対戦じゃなくて、コミュニケーションツールとしての対戦だってある。むしろ初代ポケモンってそれ全面に押し出してたじゃん。
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本当に「全く気にしない」のは廃人側だと思うがね
見ていて不快な物、まるで意味が分からない物には敏感よ
つーか子供がどうの以前の問題よコレ
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>>165
一つ言っとくと初代は製作者側は交換を前面に押し出してて対戦はおまけ見たいな扱いだった。
パッケージにも「通信ケーブルでモンスターをとりかえっこ」って書いてあるし。
ただ、結果的には対戦で人気が出たけど。
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擁護意見がことごとくくだらない
見苦しいにも程があるぞ
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まあそこまで強い言葉を使うのはどうかと思わなくもないが…
最初「シナリオなんて気にしない」スタンスだったのは対戦勢(ここに限らず他所でも大抵はそう)、
で、今になって「子供はシナリオなんて気にしない」、ねえ…
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BWなんかは大人向けを意識した結果
子供のユーザーが減ったって
増田自身が言ってるんだよなあ
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大人向けシナリオは子供から見ると気にしない(=プラスマイナス0)ではなく、敬遠要素になりえると解釈出来る
で、問題のエピデルは大人からもノーサンキューな出来
やっぱり駄目じゃねえかって話になっちまうよなあ…懐古向けシナリオのつもりなら余計にアウトだし
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というかポケモンにおけるシナリオってあくまでも世界観を味付けする程度のものだと思ってたが
少なくともGB時代までは
キャラメイクゲー的な全体的なシナリオより個々のイベント内容重視というか
GB時代は伝説が蘇ったからと言って世界がどうのこうのなんて話は一切なかったしな
容量が増えると色々詰め込みたくなることによる弊害とも言えるのかね
もっとも、今話題にしているのは現在の時間軸におけるそれについてだから
過去の話をすることにはあまり意味があるわけでもないけどな。書いといてなんだけど
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