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ポケモン総合スレ2
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ポケモンシリーズの総合スレです。
前スレ:ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
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前作のパッケージポケモンが御三家だったことを思うと、話に全くからまん隠しキャラがパッケージ飾ってることについて、当時基準でも賛否両論点ではあったと思う。
現状の記述だと後作との比較がメインみたいなことになってるから、文面は少し直したほうがいかも知らん。
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思うって言われてもなー、
別にこいつらが御三家の一人!なんて思う人がそんなにいるかねぇ。
そもそも発売前から
ホウオウとルギアは有名なポケモンだったわけだから
それが登場するゲームってことでパッケージを飾るのは変でもなんでもないと思うよ。
それだけでも充分看板として出てくる理由あるよ。
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そもそも、金銀までは特定のポケモンがシナリオに関わってきたりしないから
相対的に見て影が濃いも薄いも無いと思うけどな
どれをパッケージにしても結果は変わらん
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そもそもタイトルの色の象徴になってるメインのポケモンをパッケージにしてるだけだろ
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まぁ確かにヒノアラシやらをパッケージにして
金銀なんて言った所でどこが金銀なんだよ?って思われるよなぁ
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スイクンのどこがクリスタルなんですかね…と思ったものです
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>スイクンのどこがクリスタル
額とか
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金銀と来たらなぜマイナーチェンジ版をパールにしようとはしなかったんだろうな
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そうするとプレゼントしなきゃいけないじゃないか
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いつも映画館とかでポケモンプレゼントしてるけどな
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個人的には物質を似た者同士で集めるなら、
むしろ金・銀・プラチナ、ダイア・パール・クリスタルになりそうだが
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ダイアモンド、パール、プラチナは確かに統一感あった
ギラティナがプラチナっぽくないのはともかく
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>>684
ゲーフリがそんな面倒くさいこと考えながらゲーム作れるわけがない
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で、結局金銀の話はどうすんの
後の作品前提の記述は直して当然だろうけど
ホウオウルギアの存在感についてはまとまってないよね?
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「シリーズで初めて伝説のポケモンがパッケージを飾ったが、シナリオ上は特に会わなくても進めることができる。次回作以降は伝説のポケモンがシナリオに深く関わってくるようになった」ぐらいを余談あたりに入れておけばいいんじゃないかな。
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別に問題でもないよな
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そもそもあの時代に
そういう認識だったのか?
ポケモンがストーリーの根幹に関わるだの何だの何てその次のルビサファくらいからでしょ?
前も言ったけど、ルギアもホウオウも発売前から有名なポケモンだったわけだから
顔として書かれてても変じゃないし、当時は伝説のポケモンが
ストーリーに関わるという認識そのものがないでしょ。
影が薄いという認識そのものがあったかも怪しいけど
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もう書き込まれてた。すまぬ
とりあえず問題点も賛否もありえないから
>>688の人くらいの記述で充分だろうと思う。
まぁ…そもそも記述する必要もないと思うけどねー。
ここから主流になったようなもんだし、御三家がパッケージを飾るほうが少ない
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無印ルビサファも、グラカイ捕獲しないと絶対に進まないんだっけか?
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マグマ団とアクア団の目的がアレだから、「悪の組織と伝説ポケが密接にかかわるようになったのがルビサファから」みたいに言った方が正確かもね。
初代のミュウツーとロケット団の関係はアニメはともかくゲーム版だと裏設定みたいなもんだし。
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>>692
グラカイ捕獲しなくても進めることはできるけど、その場合二度と捕獲できない
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捕まえないと先に進めなくなったのってダイパから?BWは確実だけどダイパはうろ覚えだ
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>>695
ダイパやHSSSは逃げたり倒したりすることでストーリーだけ進めて捕獲を後回しにできる
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たまなげMAXナッシーがビッグサンダーと同列扱いとかありえんだろ
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二度と捕獲出来ないと言っても
もともと1つのカートリッジでは片方を一度も捕獲できないことに変わりない
そのための交換システム
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友人がASを普通に楽しんでる人だったから、シーキンセツの話について聞いてみたら知らないと言われた
どうやら、深く調べずアイテムだけ回収する人だったらしい
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対戦ツールとしてそこそこ使えれば後はどうでもいいって人もいるしね
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そういう人にとっては、エピデルとかも本気で目に留まらないモンなのかな…
正直あれをどうでもいいと流せる人がいるなんて信じられないし信じたくない
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別にいたっていいと思うけどなー
そんなムキになってそういう人がいることを否定する理由なんて無いでしょう
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まあね
対戦勢は言って一割なんだし一割の中にそういう人がいても別に…
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別に対戦勢じゃなくても気にならない人は気にならないでしょ
そんな全員が同じ意見なわけないじゃん
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今話してるのはシーキンセツの話で「ただの通過ダンジョンで調べてない人は知らない覚えてない」って話だよな?
メッセージを見ないと進めないエピデルの話まで混ぜたらややこしくなるからとりあえず分けて考えないか?
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現行の記事にも調べなきゃ問題ないって書いてあるし別に問題ないのでは
>>699は議論の提起よりも雑談の話題っぽいし
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700だけどただの雑談のつもりだった
雑談として>>704に同意
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超不思議のダンジョンの記事、日に日に問題点ばっか加筆されてってるけどどうなのこれ?初期の方こそバランスよく書かれてたのに段々言いがかりとか粗探しみたいや記事になってきてる気が
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良作の項目にしては不適当だと思うけど
そもそもの判定自体が外れてたんじゃない
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問題点の方が増えやすいからな
誰も気にしないような問題点なら消しちゃっていいし、判定に影響のない細かい問題点なら1〜2行程度にまとめちゃえばいい
そういうのじゃなく、増えたのが正しくて良作じゃないっていうなら、良作じゃないと思う人が変更議論だね
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箇条書きマジックとはまさにこのこと
問題点の量だけで判断するならHGSSやBW2やXYも良作じゃなくなってしまうわ
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これは他のゲームのところでも出たけど「良作と不安定が両立しない」から
高難易度良作に対する適切な判定を出しにくいってwiki全体の問題が絡んでくるな
触ってすぐに楽しめてクリアは難しいけど楽しい系の作品を「スルメ」にまとめるには無理があるって話も別スレで出てた
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触ってすぐに楽しめて
クリアが難しいけど楽しいんだったら
それはやっぱ良作なんでは?
じっくりやれば楽しさがわかってくるのがスルメゲーであって
スルメゲーの定義から外れるよそれは
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>>713
そうそう
そういうゲームに対して高難易度でも不安定判定はつけられなくて現状消去法でスルメになるから無理が出るって話
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魔界村の高難易度やDQスレで出てるボスの強さは問題点たりうるかも疑問だしね
どうにせよ他のスレに持ちこむべき話題だと思う
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ポケモンシリーズで不安定が付いてる作品は「ポケモンコロシアム」「ポケモントローゼ」「みんなのポケモンスクランブル」の3つか…
いずれの作品もお世辞にも良作とは言い難い
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スマン、上の方のレス見落としてたわ
超不思議のダンジョンの判定を変えるかどうかっていう話の流れだったのか
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>>717
もともと下書きは判定なしでそっから良作に変更された経緯があるから判定は変えなくてもいいかな。それより長々と問題点ばっか加筆されてることが疑問だった。冗長すぎるからもう少しまとめられないかなって。
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>>712-4
「何かしら楽しみやクリアに大きな壁があるものはスルメ」って形だよ、このwikiじゃ
それをスルメと言うのか?っていう問題はあるけど、他に適切な判定名がないから保留されてる
ぶっちゃけロマサガ2のごたごたが根本にあるし、その後に続いたドルアーガとかもあるから、「すぐ楽しめる高難易度ゲー」をスルメから外すのはかなり大変な事になると思うのは言っておく
また蒸し返すのかよって思う人もいるから
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みんなのポケモンスクランブルの判定決める時も今と同じような流れになってたけど、
確かあの時は「クリアするハードルは高いが、すぐ楽しめるのでスルメは当てはまらない」っていう結論になったんだよな
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そういえば、ポケとるも最初はなしで決定したけど
今なら追加されたステージに難しいのが多いから、不安定つきそうな感じがする
ちゃんと話し合う必要があるが
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ポケとるやってねえから知らんけどただ単に難しいだけじゃ不安定とは言わんぞ
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・画面内に見えているものだけでは大連鎖の計算が出来ないにも関わらず、大連鎖をしなければクリア出来ないような難易度に設定されているステージがある。運が悪いとプレイヤーが可能な限り最善の手を打ってもクリア不可能
・よって、高難易度ステージの殆どがコインを買ってアイテムで殴るしかないというような大味な設計で、パズルゲームらしい頭を使うステージが少ない
・その一方で簡単なステージは極端に簡単で、何も考えず適当に動かしただけでも大連鎖が発生して勝てるようなステージが後半にも出て来る
ただ難しいだけではなく難易度の質自体に問題があるケースだし、不安定判定でもおかしくないと思う
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>>723
ミスった
×コインを買って→○コインを貯めて
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一部高難度ステージがあるくらいで判定を不安定にしてたら大抵のゲームは不安定になると思うけど
不安定はゲーム全体が攻略不可能なレベルで高難度又はボタン押してりゃクリアできるみたいな低難度のようなゲームを指すのであって難しいステージと易しいステージがあるのは普通のことでは?
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>>725
>>723はまさしくそういうこと言ってないか?
「難しいステージは理不尽なレベルで難しく、簡単なステージは楽勝すぎてやりがいがない」なら不安定には十分相当するぞ
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全編通して極端ならわかるけど追加されたステージが高難度なだけならなるわけないでしょ
そもそも序盤が簡単なのはパズルゲームとして当たり前では?
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追加ステージっつても、別にダウンロードコンテンツとかイベントステージじゃないぞ?「クリアしないと先に進めない」本編の一部だぞ?
あと、>>723ははっきり「簡単なステージが後半にも普通にある」って書いてるけどそれは無視?
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話し切るけど、サン・ムーンの記事作成解禁まで凍結処理した方がいいかもしれないな
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XYとΩαが揉めたから凍結に賛成
下書き通したほうがよさそう
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とりあえず、依頼所にお願いしてきた
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>>729
BWやORASの時に判定で揉めたことあるから凍結賛成
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サンムーンの内容を既存の記事に書いて批評するやつもでてきそうね
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それは明確にルール違反だから、もし書かれたら注意した上で消していい
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サン/ムーンが白紙なのに連日ランキング上位に居座っているなぁ
まぁ確かに中身確認したくはなるだろうけども
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SMは神アプデ来ないと本格的に駄目そうね
問題点山積みの現状を放置するならクソゲー判定もあり得る
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どのみちまだ3か月経ってないから
あまり議論に関わる話はしないほうがいい、というかしちゃ駄目
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>>737
そうだね ごめん
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HpL0nbnQ0はきっと仲間を呼ぶのせいでクソゲー化してるとか言いたいんだろうな・・・
もう育成手順もORASと比べて快適化したって分かってるのに
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>>739
やめよう
いきなりクソゲーとか言っててうざいのはわかるけど、上でも言ってる通りルール違反だ
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超ダンジョンって自分はやたらめったら難しく感じたけど
難易度的にこれが適正って思えた人はいたのかしら
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BWの記事の最後のゲーム外の問題点が企業問題の話を6行しか書いちゃいけない制限の違反になってる気がする
改行を全部削ればPDWのダメ運営とポケモン商法の悪化をさせた話の2つだけになるからルール違反にならないことができると思う
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んなことしたら読みづらくなるだけ
具体的な情報バッサリ削って簡潔に書き直さないと話にならないよ。ポケモン名までつらつら並べ立てる必要はないでしょ
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とりあえず、明確にルール違反なので一旦COします
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少なくともPDWはゲームの一部みたいなものじゃないの?
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PDWはゲームの一部として公式も扱ってたような
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ポケモンバンクが第七世代にも対応しているから、一部の表現を変更した
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ポケモンジェネレーションズ日本語版が出たらしい
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HGSSで連れ歩きのテンポの悪さが指摘されてるけど
DPtより秘伝技のテンポが連れ歩きのせいで悪化のはまだわかるけど
他のはそこまで気にするもんかな?
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正直秘伝技使う時以外は気にならなかった覚え
自分は消していいと思うよ
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何周も回収プレイしてた時に連れ歩きでいちいちラグが入るのは、ちょっと煩わしい気分にされたな
回収プレイに向いていたし気になる人は結構気になると思う
その辺は人によると思うので補足して賛否両論に移してみた
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>>748
1話から6話までは懐かしいなと思ったけど、
7話から9話でうわぁ…となった。
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ここに限らずいろんなところで見られる「ポケモンらしさ」ってどういうことなんだろうね
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「〇〇らしさ」
「〇〇でやる必要があったか?」は叩きの常套句だと思う
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エピデルは異色なのもそうだけど、単に1つの話としてまとまってない感じはあった
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ここにもORASの恋愛要素うんぬんとかXYのパキラで言われてるね
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>>753
最低限ポケモンがメインじゃないと
一番印象に残ったキャラは?と聞かれて人間キャラが出てきたら
ゲームとしてはともかくポケモンとしてダメでしょ
ポケモンが人間キャラ際だたせるための添え物になっちゃお終いよ
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ポケモンより人間が目立っちゃおしまいって意見はなあ
赤緑金銀はさておきとして、実際ポケモンのストーリーでポケモンを目立たせるって難しいと思うんだよね
RS以降もストーリーに絡むようなポケモンは伝説くらいでその出番も少ないし、暴れたり兵器になったり悪の出番ばかり
対するユニーク人間キャラは十数人以上いて、ライバルとかは終始出番多い
それに人間は喋れるから会話はもちろん印象深いセリフも言えるし、醍醐味の成長描写も入れられる
なんか土俵が違いすぎるから比べること自体が違う気がするんだよね
それとDPまでは人間キャラの出番もそう多くなかったけど
HGSSかBW以降は出番が増えたのに加えてキャラネタやグッズ展開も増えたから、そんな意見が出るようになったんだと思う
まあBWから出たってことはストーリーがアレだったからってのもあるんだろう
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「らしさ」なんて曖昧な言葉を模索する必要ないよ
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>>758
別に人間が目立つのが悪いことじゃない「ポケモンがいなくても成立する」のがアウト
典型的な例で言えば「思想が対立したらポケモンバトル」って暗黙のルールがあるのに
それを話し合いだけとかダイレクトアタックで解決するのはポケモンとしてナンセンスだって話
>>759
そのシリーズの重要な部分を「らしさ」というのなら絶対に軽視しちゃいけないと思う
個人差があっても大多数で概ね一致してるのが「らしさ」なわけだし
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らしさって言葉にトラウマでも持ってんのかと言う反応の人が居るな…
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「○○らしさ」を議論しようとすると大抵グダグダになるからな
結局「自分の望む○○」に行きつきやすいし
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主観で言いがかりつけて問題点を増やそうとしてるだけに見える
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何やってもいいわけじゃないんだろうけど、
シリーズものの存続のためには、何かしらを変えていく必要があると思うんだよな
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FFに比べたら変わらん変わらんと言われるDQでさえ
1作ごとにかなり変わってるからな
大きな変更がないのは6→7ぐらいじゃないか
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変化の少ない続編を出してそれでも売れた場合、変化を望まない固定ファンも付くから難しいんだろうな
続くごとにマンネリって言う人も増えていくけど、変えたら変えたで変えてほしくない人に叩かれるし
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20年近く続けば、ニーズの変化を考えながら模索しないといけないし
何もかも変わらなかったら化石ゲーと言われるし
「ポケモン集めながら旅をしていく」ということが守られてるなら「らしさ」としては十分だと思うけどな
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ポケモンはむしろDQの比じゃないぐらい変わらないシリーズだと思うな
ポケモンぐらい変化が少ないRPGはシレンとディスガイアぐらいしか思いつかん
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少なくともタイトルがはっきりと人間を指すのはダメだと思うわ
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ノブナガの野望がアウトになっちゃう
とにかくらしさっていう個人の感性が強いのを、なるべく中立的に判定を出すこのwikiで扱うのはよくないね
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まぁ大抵〜らしくないって言うポイントに反論すると逆ギレされるか、水掛け論になるのはよくあるね
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水掛け通り越して人格攻撃してなかったか?
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BW関連の記事、COして編集内容を書いてる人がいるようだけど意図がわからない
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