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ポケモン総合スレ2
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ポケモンシリーズの総合スレです。
前スレ:ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
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>>610で反対と書いたけど、対戦自体は好きな方だからバランス調整そのものには賛成
ただそれをパッチで(細かく)やる必要性はあるのかは疑問
細かく調整なんてしたらその度に情報の確認とかポケモンの調整を求められるから、
最悪一部の対戦ガチ勢以外ついていけなくなりそうで怖い
あとポケモンは格ゲーとかと違って対戦が大部分なゲーム設計ではないから、
そればかりに力入れちゃうとマズい
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安価ミス、610ではなく>>609だった
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>>610
ビビットボディ見るに疾風には何の手も入れず「これでアロー対策してね!」で終わりだと思う
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XYの記事ってトロバやティエルノが不遇とか
ゼルネアスイベルタルがイメージと違うとかどうでもいいこと多くない?
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子供グループの中じゃ確かに不遇な印象あるけど、要は単なる脇役だよなトロバとティエルノ。
いわゆるライバル枠ってわけでもなし、わざわざ特筆するようなことじゃないとは思う。
名前のついてるキャラ全員を均等に優遇しろとかいったところで、そんなん無理にもほどがある。
まして特定のポケモンがイメージと違ったなんてのは、それこそ個人の感想だろう。
コピペロスくらい露骨で賛同意見も多くて有名てのならまだしも。
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記事ではそこら辺は
・出てくる場所がイメージと違う
と言いたいみたいだけど
そんなに出てくる場所に期待させるようなOPだったかね?
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既に地下で捕まってます、は伝説としての威厳が…とは思った
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coでいいと思うけど
それで理由もなく復活させられたらこっちに誘導すればいいし
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>>619
キュレムには威厳がないとか
そんな感じでしょうかね
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ぶっちゃけXYに限らずボールで捕まえられる時点で
最初から威厳も何もないわな
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心底どうでもいいのを賛否とか問題として挙げて印象操作するサイトだからなここ
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気になるなら直すか修正依頼に出せばいいじゃない
それをしないならそれこそ>>623が印象操作だし
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ポケモンに留まらず印象操作があるなんてことを一般論みたいに言う前に、せめて>>623が印象操作だと思ってる具体例をいくつか挙げて欲しいわ
印象操作に突っ込みを入れるために依頼と掲示板があるだろうに
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ポケモンGOの扱いどうなるんだろうか・・・
執筆禁止かな?
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そもそもスマホアプリはこのwikiじゃ取り扱わんぞ
コンシューマとかPCに移植でもするの?
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>>617
>>618
「友達多すぎてシナリオでも扱いきれてないじゃん」舞台 拳銃
「そんなに絡まないなら『チェーホフの銃』に従って、メインキャラ同然の紹介や登場やめろよ」とか
「伝説が電池扱いとかポケモン恒例の設定負けにも限度があるだろ」
「それまでは(挙げられているキュレムですら)曲がりなりにも特別感のある登場だったのにどうしてこうなった」とか
そういうのを問題視する層も居るんだぜ、俺とか
あと>>622は苦労して漸く居所を探し当てるor壮大な物語の果てに出会う
伝説の価値ってのをこれっぽっちも理解していないズレた意見だと思うの
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他の人が感じていなくても自分がそう感じているから書くっていうのは
wikiを書く上でよくないことだと思うんだけど
だいたい、前者だったら思わせぶりなキャラなんて博士の弟子とかパンジーとかもっといるし
活躍しないんだったら序盤に出すなってのも無理矢理すぎるでしょうよ
たしかにサナは優遇気味だと思うけど、ライバルが出番多いのなんて当然じゃない
後者は最終兵器をシナリオに出す以上そっちのほうが都合いいんだろうとしか…
繭とか木になるって設定もそのために作られたんだろうし
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電池扱いで設定負けすぎるとか言ってるけど
世界滅ぼせるくらいの最終兵器の動力って時点でどこが名前負けなんだと思うんだが
あるいはその最終兵器の動力がそのへんのでんきポケモンだったら納得したとでも言うんだろうか?
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連レスですまない
電池っていうか、その伝説のポケモンのパワーを用いた最終兵器(破壊の力とか)
だから、そのポケモン以外に考えられないしなぁ
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>世界滅ぼせるくらいの最終兵器の動力って時点でどこが名前負けなんだと思うんだが
だってポケモン(ゼルネアス、イベルタル)が主ではなく最終兵器が主になってるからな
同等のパワーを出せるなら何でも(極論すれば原子炉でも)いいという話になる
グラードン、カイオーガ、レックウザ、ディアルガ、パルキア、ギラティナ本体が重要視されたRSE〜DPtは当然として、
とやかく言われるBWだってゼクロム、レシラム、キュレムである事が必要だったが、XYの場合必要なのはポケモンではなくエネルギーじゃねえかと
少なくとも、最終兵器を起動するのにゼルネアス、イベルタルが必要だと語られた記憶は無いのだが…あくまで多くのポケモンを必要としたってだけでさ
>活躍しないんだったら序盤に出すなってのも無理矢理すぎるでしょうよ
無理矢理とも思わんがな、まさに>>628が言うチェーホフの銃の話だ
キャラや要素を水増ししてるだけと取られるのも自然だと思うが
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少なくともゼルネアスイベルタルじゃないといけない理由はあるんだよなあ
http://akasakasakaki.blog.fc2.com/blog-entry-175.html
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>>633
サンクス、こういう会話があったのか
とは言えいずれにせよ、ポケットモンスターはタイトル通りポケモンが主軸であって、
人間ドラマを見るためのゲームではないと考える層がいるのは確かなのだがな、BWの賛否が分かれるのも根本はここだ
最終兵器って、結局は人間が主でポケモンが従の物な訳で…そんな状態でポケモンが設定負け、名前負けしてないと言われても
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人造ポケモンが
神に匹敵するポケモンとされる奴より強くても
別にそんなうだうだ言われんのに
こんなに差がでるもんなのかね
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連続になるけど
>>634
戦いで傷つき、繭(木)になった状態で眠りについていたところを
疲れて利用されたのであって別に
完璧完調の状態であっさり捕まったってわけでもないんだけど
やっぱりそれでも名前負けの設定負けになっちゃうのかね?
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伝説のポケモンの威厳って話自体が抽象的で…
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伝説ポケモンのことじゃないし話逸れてたら悪いんだが、ポケモン図鑑の説明文って案外適当だぞ
スパコン並みの知能のメタグロスとIQ5000で物を覚え続けられるフーディンが技を4つしか覚えられないわけだしさ
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>>636
いくら設定を盛ろうが、所詮人間の引き立て役に凄味なんて全く無いと思うがな
XY(個人的にはBWも)における伝説はそういうポジションだと見えるが
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「思うがな」「見えるが」ってもはや客観的な意見ではないと自分で認めてる様なもんだ
諦めなさい、そんな個人の意見を一々載せてたら、このwikiのどんな記事もイチャモンで埋まる
プッシュしてるRSEやDPtの伝説達にだって「威厳が無い」なんて抽象的な理由はいくらでも考え付くぞ
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XYの中でXY初出のもののポジションとか威厳なんて個人の印象論にしかならんよな
ORASレックウザが批判されたのとは全く違う
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違う話題だけど、HGSSの「ルギアイベント」「連れ歩き時のテンポ」「リニア」「GBプレイヤー」って問題点になることかな
気になったことを雑多に書きすぎな気がする
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前3つは特筆性は低いかもね
GBプレイヤーは問題点じゃなくてもどっかに欲しいかな
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ルギアと連れ歩きは上にあるそれぞれの説明のところにまとめて
リニアは削除でもいいかもsね
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あとサカキの手持ちのレベルが低い事を無理やり問題点にしたがってる人がいるみたいだけど
こっちも削除でいいよね
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>>645
「いちからしゅぎょうしなおす」って言ってたから
手持ちが以前より弱くなってても矛盾はないと思うよ
消していいと思う
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>>645
そこはむしろ無理やり問題点にしたがってないように思えるんだけど
FRLGやってたら明らかに目につくし
>>646
>「いちからしゅぎょうしなおす」って言ってたから
にしても3年という期間があって弱くなってるのは不自然過ぎる。
毎月「いちから」ってならわかるけど
ちなみに差し戻したものではない。
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これはラジオ塔のイベント済ませれば発生できるイベントなんだし
鍛えたって設定があってもセレビィとそこまで進めてきたメンバーで勝てる程度のレベルにしないとダメでしょ
グリーンやシバやワタルだって年月経ってるのに弱体化してるのもそういう話なわけで
要はゲームバランスとかそういう事情の話に首突っ込むと話がおかしくなるから書くのは反対
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たしかになんで四天王弱くなってるの?
とか言うツッコミだって無いし
そこに突っ込むのだって野暮な話だよな。
で、実際のレベル差で判断したら、サカキのポケモンは
四天王に匹敵するくらいのレベルになってるとも解釈可能なわけだよな
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>>647 三年で「不自然すぎる」とは思わない
サカキは過去に何年かけてそのポジションについたかは知らんが
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ていうか、サカキのそれが問題になったら
ベルやチェレンも問題にならないか?
既になってたらごめんねだけど
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>>647
だったら初代のロケット団ボスとしてのサカキは一回目、二回目が弱すぎない?って話になるわけだけど
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>>651
チェレンだけは明確に弱体化している理由が説明されてなかったっけ?
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金銀リメイクは未プレイだから金銀リメイクのサカキはノーコメントだが
初代のサカキは、1戦目、2戦目は舐めプだったって作中で言っているし
BW2のチェレンも使ってるのは自分のポケモンじゃないって言ってるから
これらについてのツッコミはおかしい
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四天王とのレベルでの比較という点でさっきからノータッチにされてるのが…
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で、何にしても
「いちからしゅぎょうしなおす」と言って一からやり直したのなら
別に遅くもなんともないし
レベルもジムリーダーのときじゃなくて
ロケット団のボスのレベルとしてみればむしろ強化されてるから
弱くなってるとは違う。
だったらジムリーダーのときのポケモンはチェレンと同じで
自分のポケモンじゃないってだけなんじゃないかね
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>>656
微妙にサカキが過少評価されそうだから一応言っとくと
仮にジムリーダーのときのポケモンが自分のポケモンじゃなかったとしても
2戦目までは舐めプだったと言ってる以上
少なくとも2戦目時点よりは強いポケモンを持っているという事
言った通り金銀リメイクは未プレイだからそっちは任せるけど
初代の2戦目が全力だったと誤解を受けるような事にはなってほしくない
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ゲームから察せられる情報が少ないけど考察まではこのWikiでやることじゃない
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グリーンは、1ラスボス時と2リーダー時どっちのが強かったっけ
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チャンピオンだった頃の方が高い
レベルによる設定の考察なんて無駄
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バランスを考慮してのレベルってだけでしょ
野良トレーナーだって先に進むほど強くなっていくのはゲームの都合な訳だし
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HGSSの記事の問題点の一節なんだけど、下の一文はいったい何が問題なんだ?
「カントーにはぼんぐりの使い道がないにもかかわらず点在しているのも問題。」
使い道がないから要らないてのなら無視すればいいだけだし、集めたいなら収穫場所が増えているのは利点じゃないの?
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世界観を壊す的な話か?
いずれにせよこんなのはゲーム的な都合として流せる範囲だと思うが
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とりあえずサカキのについては削除で
また書かれたら誘導でいいよね?
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オッケーです
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まぁ、削除は問題ないでしょう。
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ORASの修正依頼って前から話題に出てるけど結局どうなってるんだ
修正依頼のページから依頼内容消えてるし
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余談で触れるべき企業問題に関してCOしてるから一応は解決ってことでいいのかな?
依頼文自体は削除はせずともCOしてもいいかもな
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金銀の賛否にあるルギアホウオウの点
「後の作品との比較」になってるのはオッケーなん?
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別にいいんじゃない?実際本作単体で見ても「パッケージにもなっているポケモンの影が薄いのはどうよ?」って言えるし。
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でも初期の伝説のポケモンの扱いって
あんな程度なんだけどな
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まぁ、金銀までは後に「準伝」ってカテゴリーになるポケモンが実質的に伝説のポケモンで
後に「伝説」ってカテゴリーになるポケモンは隠しポケモンみたいなもんだったしな
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基本的に発売当時の評価だから後の作品と比べるのはなしでしょ、ルール的に
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前作のパッケージポケモンが御三家だったことを思うと、話に全くからまん隠しキャラがパッケージ飾ってることについて、当時基準でも賛否両論点ではあったと思う。
現状の記述だと後作との比較がメインみたいなことになってるから、文面は少し直したほうがいかも知らん。
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思うって言われてもなー、
別にこいつらが御三家の一人!なんて思う人がそんなにいるかねぇ。
そもそも発売前から
ホウオウとルギアは有名なポケモンだったわけだから
それが登場するゲームってことでパッケージを飾るのは変でもなんでもないと思うよ。
それだけでも充分看板として出てくる理由あるよ。
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そもそも、金銀までは特定のポケモンがシナリオに関わってきたりしないから
相対的に見て影が濃いも薄いも無いと思うけどな
どれをパッケージにしても結果は変わらん
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そもそもタイトルの色の象徴になってるメインのポケモンをパッケージにしてるだけだろ
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まぁ確かにヒノアラシやらをパッケージにして
金銀なんて言った所でどこが金銀なんだよ?って思われるよなぁ
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スイクンのどこがクリスタルなんですかね…と思ったものです
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>スイクンのどこがクリスタル
額とか
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金銀と来たらなぜマイナーチェンジ版をパールにしようとはしなかったんだろうな
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そうするとプレゼントしなきゃいけないじゃないか
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いつも映画館とかでポケモンプレゼントしてるけどな
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個人的には物質を似た者同士で集めるなら、
むしろ金・銀・プラチナ、ダイア・パール・クリスタルになりそうだが
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ダイアモンド、パール、プラチナは確かに統一感あった
ギラティナがプラチナっぽくないのはともかく
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>>684
ゲーフリがそんな面倒くさいこと考えながらゲーム作れるわけがない
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で、結局金銀の話はどうすんの
後の作品前提の記述は直して当然だろうけど
ホウオウルギアの存在感についてはまとまってないよね?
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「シリーズで初めて伝説のポケモンがパッケージを飾ったが、シナリオ上は特に会わなくても進めることができる。次回作以降は伝説のポケモンがシナリオに深く関わってくるようになった」ぐらいを余談あたりに入れておけばいいんじゃないかな。
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別に問題でもないよな
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そもそもあの時代に
そういう認識だったのか?
ポケモンがストーリーの根幹に関わるだの何だの何てその次のルビサファくらいからでしょ?
前も言ったけど、ルギアもホウオウも発売前から有名なポケモンだったわけだから
顔として書かれてても変じゃないし、当時は伝説のポケモンが
ストーリーに関わるという認識そのものがないでしょ。
影が薄いという認識そのものがあったかも怪しいけど
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もう書き込まれてた。すまぬ
とりあえず問題点も賛否もありえないから
>>688の人くらいの記述で充分だろうと思う。
まぁ…そもそも記述する必要もないと思うけどねー。
ここから主流になったようなもんだし、御三家がパッケージを飾るほうが少ない
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無印ルビサファも、グラカイ捕獲しないと絶対に進まないんだっけか?
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マグマ団とアクア団の目的がアレだから、「悪の組織と伝説ポケが密接にかかわるようになったのがルビサファから」みたいに言った方が正確かもね。
初代のミュウツーとロケット団の関係はアニメはともかくゲーム版だと裏設定みたいなもんだし。
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>>692
グラカイ捕獲しなくても進めることはできるけど、その場合二度と捕獲できない
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捕まえないと先に進めなくなったのってダイパから?BWは確実だけどダイパはうろ覚えだ
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>>695
ダイパやHSSSは逃げたり倒したりすることでストーリーだけ進めて捕獲を後回しにできる
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たまなげMAXナッシーがビッグサンダーと同列扱いとかありえんだろ
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二度と捕獲出来ないと言っても
もともと1つのカートリッジでは片方を一度も捕獲できないことに変わりない
そのための交換システム
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友人がASを普通に楽しんでる人だったから、シーキンセツの話について聞いてみたら知らないと言われた
どうやら、深く調べずアイテムだけ回収する人だったらしい
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対戦ツールとしてそこそこ使えれば後はどうでもいいって人もいるしね
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そういう人にとっては、エピデルとかも本気で目に留まらないモンなのかな…
正直あれをどうでもいいと流せる人がいるなんて信じられないし信じたくない
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別にいたっていいと思うけどなー
そんなムキになってそういう人がいることを否定する理由なんて無いでしょう
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まあね
対戦勢は言って一割なんだし一割の中にそういう人がいても別に…
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別に対戦勢じゃなくても気にならない人は気にならないでしょ
そんな全員が同じ意見なわけないじゃん
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今話してるのはシーキンセツの話で「ただの通過ダンジョンで調べてない人は知らない覚えてない」って話だよな?
メッセージを見ないと進めないエピデルの話まで混ぜたらややこしくなるからとりあえず分けて考えないか?
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現行の記事にも調べなきゃ問題ないって書いてあるし別に問題ないのでは
>>699は議論の提起よりも雑談の話題っぽいし
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700だけどただの雑談のつもりだった
雑談として>>704に同意
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超不思議のダンジョンの記事、日に日に問題点ばっか加筆されてってるけどどうなのこれ?初期の方こそバランスよく書かれてたのに段々言いがかりとか粗探しみたいや記事になってきてる気が
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良作の項目にしては不適当だと思うけど
そもそもの判定自体が外れてたんじゃない
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問題点の方が増えやすいからな
誰も気にしないような問題点なら消しちゃっていいし、判定に影響のない細かい問題点なら1〜2行程度にまとめちゃえばいい
そういうのじゃなく、増えたのが正しくて良作じゃないっていうなら、良作じゃないと思う人が変更議論だね
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箇条書きマジックとはまさにこのこと
問題点の量だけで判断するならHGSSやBW2やXYも良作じゃなくなってしまうわ
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これは他のゲームのところでも出たけど「良作と不安定が両立しない」から
高難易度良作に対する適切な判定を出しにくいってwiki全体の問題が絡んでくるな
触ってすぐに楽しめてクリアは難しいけど楽しい系の作品を「スルメ」にまとめるには無理があるって話も別スレで出てた
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