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ポケモン総合スレ2
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ポケモンシリーズの総合スレです。
前スレ:ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
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ナギとフヨウって
どの辺りが電波なんだろか
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カガリは完全に別人でエロゲキャラ化、ミツルは滑ってるメタネタとかで問題と言えるけど
ナギに関しては現状記事で指摘されてないくらいだからほっといていいんじゃないの
確かに原作からイメージの変わったキャラだけど、本筋に深く関わらないから気にならない人は気にならないだろうし
フヨウの祖父ネタは好みの問題だと思う
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>>552
ナギはなぜかキンセツシティの鉄塔の上に立って、風を感じているシーンが追加される
フヨウは殿堂入り後に無くなる祖母の霊と会話しているシーンが追加される
他のモブキャラのシーン解説がいちいち冷静だもんで、彼女たちが浮いちゃってると個人的に思う、
まあ大問題ではないし言及する程度でいいかと思ってる、風評被害っぽかったらまるまるカットも検討する必要があるかもしれん
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>>554
ルビサファの時点で「風を感じられる」という設定は存在したから
別にそんな違和感ないと思う。場所は場所だけどキャラがおかしくなったわけじゃない。
フヨウもそれは電波とはちがくないかなという感じ。
その程度のことをいちいちあげてたら重箱の隅をつつきたがる人っぽく見える
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じゃあ今の記事にあるフヨウのところはカットでいいかな
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フヨウに関しては原作でピンピンしてたキャラを勝手に殺すなって点だけに絞ったほうがいいかもね
高齢で特に不審な点もない自然死とはいえこれは不快な人が出て当然の点ではあるし
フヨウ本人の問題ではないと思う
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>>557
明言はされてないのでは
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あくまで匂わしてるってだけだけど
あの描写されて、祖母の死を連想しなかった人間は少ないとは思う
ヒガナの行為も電波じゃなくて、マグマ/アクア団への協力、メガストーン強奪といった犯罪行為と
「想像力が足りないの一言で片づけてる、レックウザ頼みの賭け、メガシンカのない世界、竜の里の擁護といった論理破綻に
分けて一旦整理できそうじゃね?
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ORASの総評に「ストーリー性を求める人には絶対にお勧め出来ないが、RPGとしての良さは健在なので、特に気にならない人には楽しめるだろう。」的な事を加えた方が良いのでは?
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難易度がめちゃくちゃ低くなってるとか、対戦バランス未改善とか書いてなかったっけ
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現行の総評にある
『RSE』および『XY』から育成・収集環境が改善され、やりこみプレイに専念しやすくなった。
昔からのファンを刺激する要素が随所に見られるのも特徴。過去作伝説・メガストーンのバーゲンセールなど、新規プレイヤーへの配慮もなされている。
快適なポケモン育成、もしくは第6世代における最新の対戦環境のみを求めるのであれば、本作はその期待に応えられるだけのものを持っている。
で、その趣旨を語るのは十分じゃないか?
最初に目につくポイントにも「追加シナリオと改悪部分以外は好評」とあるし
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評価点と問題点の順番を逆にした方が良いのでは?
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評価点が特別少ないわけじゃないし、問題点がED後に集中してるから今の方がわかりやすい気がする
そのへん基準とかあるのかな
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ルールはなかったはずだけど、大体は評価点、賛否、問題点の順番
クソゲーだと先に問題点が来る事が多い
特にルールで決まってたわけじゃなかったとは思う
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議論で決まった細かいところは編集していっていいんだよね?
エピデル関連はサンドボックスでやるとか話が出てたけど
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ちょっと違う話なんだけど
RSEとかHGSSとかの記事に段々と6世代の批判みたいなのが加筆されてってるけどどうなのこれは?
ひたすらにORASを叩きたいだけにしか見えないんだが
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その作品が発売されていない時代と比較するのは明らかに妥当じゃないから削除していいと思います。
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初代でファイヤーのにらみつけるが間違いと言ってるけど
ファイヤーだけ最後に覚えるのが攻撃技なあたり法則にそって作ってるとは思えないんだけどな
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時々思うんだが、ポケモンプレイヤーって
・初代〜金銀までのあっさりテイストなシナリオ
・RS以降の伝説が物語に絡み、世界の危機に立ち向かうような濃いめのシナリオ
どちらが好みの人が多いんだろうか?(私は前者)
ORASで一番酷評されたのがシナリオだったあたり、
ポケモンというゲームにおいてシナリオを重視する人がそれなり以上にいることは容易に想像が付くけど
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最近後者みたいな奴は、設定をきっちり作りこんでくれないと単なる俺TUEEEと思えるようになっちゃったんだよな…
後者が嫌って程でもないが、やっぱり無難に思うのは前者
ただ初代って結構シリアスネタあったよね
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後者はやりすぎると「だったら普通のゲームでやればいいじゃん」と冷静になってしまう
あんまり大きな世界の危機に立ち向かわせるならなにも小学生に動物使わせてやらなくても
大人が直接戦えばいいって話になってしまってそれじゃポケモンの根底を否定してしまうし
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まぁ初代からして
悪の組織の本拠に乗り込んだりとかやってるけどねー…
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連レスすまない。
>>573
まぁそれを行ったら大概の子供が主役のそれ系のゲームで
「大人がやれば…」の突っ込み入れることになっちゃうし
そういうのは流石にナンセンスと思う
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>>574のレスは
>>572へのです
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いや、その点に関しては、子供もポケモントレーナーになれるってことがポケモン世界の特色と考えるべき。
ポケモン使う分には子供だろうと、大人と対等の条件で戦えるわけで。
だからこそポケモン勝負で負けたら大人の悪人だろうと降参するっていうのが、これ自体は初代から変わらない約束事になってる。
ただし最近は、負けても負けを認めない大人げない大人とか出てきてるが……
基本そういうのは負け惜しみだったり、ポケモンけしかけられる覚悟の上での強がりだったりするから、世界の法則自体は変わってない。
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ポケモンの場合の後者は現状、設定も本筋のシナリオもガバガバだから叩かれてるんだよな
ちゃんと作られてれば近年のような言われ方はされない
初期作品の悪の組織がどうこうは
せいぜい単なる犯罪組織な上にメインシナリオの目的部分ではなく、通り道だから「こういうもの」で済まされてた
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ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ の記事で
大幅編集が行われて全滅時について消されてるが、
私は必要だと思うし、
後々の「金銭の詰みの可能性」の記事をそのままにするなら
残すべきだろう。
金銭の詰みも「過失ではまずありえない」という記述を増やすべきとは思う
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というか、ポケモンみたいなキッズ向けのゲームで話を壮大にしようという試み自体が矛盾してると思うわ
仮に初代が近年の路線みたいなシナリオで出てたらポケモン人口は今と比べてだいぶ減ってると思うぞ
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改めて579を読み返してみるとなんかあれだな
まああれだ、俺としては今のポケモンは現役キッズと懐古の両取りをしようとして
それがことごとく裏目に出てる様に見えるんだ。色んな面で
妖怪とかだって基本はキッズのみ狙いで大人にも受けたのはあくまでも副産物みたいな感じなんだし
今のポケモンは二兎を追う者は一兎をも得ずを地で行ってる気がするんだよなあ
それでも今までの遺産であるブランド信仰があるからある程度は持ちこたえられるんだろうけどな
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>>574
だからナンセンスにならないさじ加減が大事だって話だよ
そこを突っ込ませないようなバランスの問題
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ポケモンらしくないかもしれんが、BWは結構ちゃんと悪役を設定詰めて描こうとしていた感あって好き
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むしろBWはある意味ポケモンらしかったと思う。
敵の組織の目的も
陸を増やすとか、海を増やすとか、新世界の神になるとか、自分に従わない愚かな人間を抹殺するといった
壮大な……というか電波が入ってる様なものじゃなく
ポケモンを使って世界征服するという初代金銀以来の分かりやすい目的になったし。
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ライバルキャラはNが一番「らしい」気はしたかな
手持ちポケモンも今までにない形で好きだった
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今の話見るだけで直接話題に上ったわけでもないのに
エピデルが如何に余計な要素が多かったのか浮き彫りになるな…
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伝説を不必要なまでに強大な存在にしようとする、そしてそんな伝説を無理やりメインストーリーに
絡ませようとするから悪の組織の目的がどんどんアレな感じになっていくんでないの
実際、伝説が大した存在でなく、かつわりと現実的な目的を掲げていたロケット団が悪の組織だった
金銀までの時代は伝説完全放置でもメインストーリーをクリア出来たしな
各種リメイクに伴う後付のことは知らん
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単に大それた目的抱く自体は問題ないと思うが、
その目的を抱くに至った背景とか行動を最低限ちゃんと説得力あるものにしてほしいと思う
フラダリが生き残らせようとしたフレア団の部下はお世辞にも「優れた人間」とはいえない奴らだったし
ヒガナが提唱したメガシンカのない世界は単純に「はあ?」だし
XYの大量殺戮兵器のくだりは、料理の仕様によっては結構面白かった気がするんだが
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>>587
フラダリに関しては考察の余地がある感じだと思うけどね。
まぁそれがダメっていうんなら黙るしかないけどさ
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ヒガナと並べたりして誤解を招く書き方だったけど、フラダリの考え自体はべつに嫌じゃない
ただ実際はフラダリのワンマンで残りのフレア団が基本的にアホすぎるのが目についた
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>>589
だからフラダリがあんな行動をとったと考えてるな
情報を出したりとかなんとか
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止めてほしいと心の底で思ってるって解釈もできなくはないが
そうするとあのマシン武装でメガシンカを使ってきたシーンと矛盾するんだよな…
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思うにフラダリにとっての優れた人間というのは自分の手駒として自由に動かせる人間じゃないかと思う。
フラダリは貧しい人々を救済するために金をばら撒いたが、誰もフラダリに協力しないばかりか
更に多くの施しを求めるばかりだった。
それで、自分の思想に共感し協力する人間を優れた人間、自分に協力しない人間を愚かな人間と考える様になったんじゃないかと。
ただ、フラダリの求める、フラダリの言いなりになる人間というは、まともな人間から見れば愚かな人間以外の何でもないわけで
結果フレア団にアホばかりが集まったんじゃないかと。
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印象深いのはプラズマ団かな
プラズマズイとかあんぽんたんみたいな名言もそうだけど
何より印象に残ったのは可愛がってたつもりはないのにポケモンに懐かれて戸惑ってる団員
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プラズマ団は一概に悪い奴って言えなさそうな演出があるのが好きだった
常人にも理解できる価値観を持っているというか
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サン・ムーンのメガシンカポケって既に公開されてんだっけ
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今のところ、まったく公開されてない
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アローラ=首が伸びる
みたいな扱いになってて辛い。
ロコンとかかっこかわいい変化もあるのに
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ORASの標要の最後に「が、その内容は……」みたいなのを書いた方が良い気がする
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ポケモンっぽいデザインから逸脱してたり、コピペロスとかメガラティアスの使いまわし感を叩くなら分かるが、
ゲハブロあたりで毎世代で新ポケモンのデザインがダサいって言われるのはどういうメカニズムなんだろうか
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通過儀礼
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ただの煽りとクリック稼ぎ
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とりあえずダサいと言っておけば古参ぶることが可能なのです
そもそもポケモンっぽいってなんだろうか…
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強そうだがかっこよすぎず、どこか愛嬌があるのがポケモンらしさなんだろうか
ギャルゲのような可愛さを出すなとか、そのへんだろうかね
ダサいって言ってる奴の9割はどんな理由でダサいのか言えてないから
まあ煽りとクリック稼ぎだろうな
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>>ダサいって言ってる奴の9割はどんな理由でダサいのか言えてないから
まぁ、この辺はある意味仕方が無いんじゃないかな。
デザインもシナリオや音楽と一緒で大部分が主観でしか評価できない要素だから
感覚で良い悪いとは思っても、それを客観的な言葉で説明しようとすると
分からないというか上手く言葉にできないというか、そういう状況になるのは多いと思う。
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車にひかれて死んじゃうポケモンなんて…ダサッ
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>>604
火消が言ってる常套句そのまま使っちゃうけど、
それこそ感性の問題でダサいとしか思えないんだったらとっととポケモンから足を洗えって話だな
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感性の問題は、ここじゃ扱うのは無理だろうしね。
ポケモンらしいデザインと言われてもやっぱりわからんよなぁ。
初代の時点で多種多様だから、ある意味自由だもんなぁ
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割とマジで>>601な気がする
主観だから明確な基準は作れないし
賛同にしろ反対にしろひとこと言いたい人が集まってくるからいい飯の種だろう
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プレイヤーが語る「ポケモンらしさ」とかの○○(作品名)らしさって、
それあなたの主観でしかないでしょ、ってケースがザラだからね。
主語をはっきりさせずにあたかも大多数の意見みたいに語ってる人もいるからタチが悪い。
所で「ポケモンもパッチで対戦バランス調整しろ」って意見を時々見るけど、
その辺皆はどう思ってるのか気になる(個人的には反対)。
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メガガルーラは能力値下降補正
はやてのつばさは優先度+1ではなくおいかぜ状態になる
ぐらいはしてほしい
スマブラforみたいに細かく補正してたらきりがないけど、
世代をまたぐことで弱体化された戦法はいくらでもあるし
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そもそもサンムーンメガシンカない説浮上してるな
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>>609
スプラトゥーンみたいに
単純にブキだけでなんとかなるゲームならいいだろうけど
ポケモンにパッチ当てるといっても
覚える技 とくせい ステータス
色々と複雑すぎてその世代で調整するのは無理なんじゃないだろうか
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>>610で反対と書いたけど、対戦自体は好きな方だからバランス調整そのものには賛成
ただそれをパッチで(細かく)やる必要性はあるのかは疑問
細かく調整なんてしたらその度に情報の確認とかポケモンの調整を求められるから、
最悪一部の対戦ガチ勢以外ついていけなくなりそうで怖い
あとポケモンは格ゲーとかと違って対戦が大部分なゲーム設計ではないから、
そればかりに力入れちゃうとマズい
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安価ミス、610ではなく>>609だった
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>>610
ビビットボディ見るに疾風には何の手も入れず「これでアロー対策してね!」で終わりだと思う
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XYの記事ってトロバやティエルノが不遇とか
ゼルネアスイベルタルがイメージと違うとかどうでもいいこと多くない?
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子供グループの中じゃ確かに不遇な印象あるけど、要は単なる脇役だよなトロバとティエルノ。
いわゆるライバル枠ってわけでもなし、わざわざ特筆するようなことじゃないとは思う。
名前のついてるキャラ全員を均等に優遇しろとかいったところで、そんなん無理にもほどがある。
まして特定のポケモンがイメージと違ったなんてのは、それこそ個人の感想だろう。
コピペロスくらい露骨で賛同意見も多くて有名てのならまだしも。
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記事ではそこら辺は
・出てくる場所がイメージと違う
と言いたいみたいだけど
そんなに出てくる場所に期待させるようなOPだったかね?
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既に地下で捕まってます、は伝説としての威厳が…とは思った
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coでいいと思うけど
それで理由もなく復活させられたらこっちに誘導すればいいし
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>>619
キュレムには威厳がないとか
そんな感じでしょうかね
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ぶっちゃけXYに限らずボールで捕まえられる時点で
最初から威厳も何もないわな
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心底どうでもいいのを賛否とか問題として挙げて印象操作するサイトだからなここ
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気になるなら直すか修正依頼に出せばいいじゃない
それをしないならそれこそ>>623が印象操作だし
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ポケモンに留まらず印象操作があるなんてことを一般論みたいに言う前に、せめて>>623が印象操作だと思ってる具体例をいくつか挙げて欲しいわ
印象操作に突っ込みを入れるために依頼と掲示板があるだろうに
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ポケモンGOの扱いどうなるんだろうか・・・
執筆禁止かな?
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そもそもスマホアプリはこのwikiじゃ取り扱わんぞ
コンシューマとかPCに移植でもするの?
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>>617
>>618
「友達多すぎてシナリオでも扱いきれてないじゃん」舞台 拳銃
「そんなに絡まないなら『チェーホフの銃』に従って、メインキャラ同然の紹介や登場やめろよ」とか
「伝説が電池扱いとかポケモン恒例の設定負けにも限度があるだろ」
「それまでは(挙げられているキュレムですら)曲がりなりにも特別感のある登場だったのにどうしてこうなった」とか
そういうのを問題視する層も居るんだぜ、俺とか
あと>>622は苦労して漸く居所を探し当てるor壮大な物語の果てに出会う
伝説の価値ってのをこれっぽっちも理解していないズレた意見だと思うの
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他の人が感じていなくても自分がそう感じているから書くっていうのは
wikiを書く上でよくないことだと思うんだけど
だいたい、前者だったら思わせぶりなキャラなんて博士の弟子とかパンジーとかもっといるし
活躍しないんだったら序盤に出すなってのも無理矢理すぎるでしょうよ
たしかにサナは優遇気味だと思うけど、ライバルが出番多いのなんて当然じゃない
後者は最終兵器をシナリオに出す以上そっちのほうが都合いいんだろうとしか…
繭とか木になるって設定もそのために作られたんだろうし
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電池扱いで設定負けすぎるとか言ってるけど
世界滅ぼせるくらいの最終兵器の動力って時点でどこが名前負けなんだと思うんだが
あるいはその最終兵器の動力がそのへんのでんきポケモンだったら納得したとでも言うんだろうか?
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連レスですまない
電池っていうか、その伝説のポケモンのパワーを用いた最終兵器(破壊の力とか)
だから、そのポケモン以外に考えられないしなぁ
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>世界滅ぼせるくらいの最終兵器の動力って時点でどこが名前負けなんだと思うんだが
だってポケモン(ゼルネアス、イベルタル)が主ではなく最終兵器が主になってるからな
同等のパワーを出せるなら何でも(極論すれば原子炉でも)いいという話になる
グラードン、カイオーガ、レックウザ、ディアルガ、パルキア、ギラティナ本体が重要視されたRSE〜DPtは当然として、
とやかく言われるBWだってゼクロム、レシラム、キュレムである事が必要だったが、XYの場合必要なのはポケモンではなくエネルギーじゃねえかと
少なくとも、最終兵器を起動するのにゼルネアス、イベルタルが必要だと語られた記憶は無いのだが…あくまで多くのポケモンを必要としたってだけでさ
>活躍しないんだったら序盤に出すなってのも無理矢理すぎるでしょうよ
無理矢理とも思わんがな、まさに>>628が言うチェーホフの銃の話だ
キャラや要素を水増ししてるだけと取られるのも自然だと思うが
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少なくともゼルネアスイベルタルじゃないといけない理由はあるんだよなあ
http://akasakasakaki.blog.fc2.com/blog-entry-175.html
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>>633
サンクス、こういう会話があったのか
とは言えいずれにせよ、ポケットモンスターはタイトル通りポケモンが主軸であって、
人間ドラマを見るためのゲームではないと考える層がいるのは確かなのだがな、BWの賛否が分かれるのも根本はここだ
最終兵器って、結局は人間が主でポケモンが従の物な訳で…そんな状態でポケモンが設定負け、名前負けしてないと言われても
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人造ポケモンが
神に匹敵するポケモンとされる奴より強くても
別にそんなうだうだ言われんのに
こんなに差がでるもんなのかね
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連続になるけど
>>634
戦いで傷つき、繭(木)になった状態で眠りについていたところを
疲れて利用されたのであって別に
完璧完調の状態であっさり捕まったってわけでもないんだけど
やっぱりそれでも名前負けの設定負けになっちゃうのかね?
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伝説のポケモンの威厳って話自体が抽象的で…
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伝説ポケモンのことじゃないし話逸れてたら悪いんだが、ポケモン図鑑の説明文って案外適当だぞ
スパコン並みの知能のメタグロスとIQ5000で物を覚え続けられるフーディンが技を4つしか覚えられないわけだしさ
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>>636
いくら設定を盛ろうが、所詮人間の引き立て役に凄味なんて全く無いと思うがな
XY(個人的にはBWも)における伝説はそういうポジションだと見えるが
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「思うがな」「見えるが」ってもはや客観的な意見ではないと自分で認めてる様なもんだ
諦めなさい、そんな個人の意見を一々載せてたら、このwikiのどんな記事もイチャモンで埋まる
プッシュしてるRSEやDPtの伝説達にだって「威厳が無い」なんて抽象的な理由はいくらでも考え付くぞ
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XYの中でXY初出のもののポジションとか威厳なんて個人の印象論にしかならんよな
ORASレックウザが批判されたのとは全く違う
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違う話題だけど、HGSSの「ルギアイベント」「連れ歩き時のテンポ」「リニア」「GBプレイヤー」って問題点になることかな
気になったことを雑多に書きすぎな気がする
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前3つは特筆性は低いかもね
GBプレイヤーは問題点じゃなくてもどっかに欲しいかな
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ルギアと連れ歩きは上にあるそれぞれの説明のところにまとめて
リニアは削除でもいいかもsね
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あとサカキの手持ちのレベルが低い事を無理やり問題点にしたがってる人がいるみたいだけど
こっちも削除でいいよね
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>>645
「いちからしゅぎょうしなおす」って言ってたから
手持ちが以前より弱くなってても矛盾はないと思うよ
消していいと思う
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>>645
そこはむしろ無理やり問題点にしたがってないように思えるんだけど
FRLGやってたら明らかに目につくし
>>646
>「いちからしゅぎょうしなおす」って言ってたから
にしても3年という期間があって弱くなってるのは不自然過ぎる。
毎月「いちから」ってならわかるけど
ちなみに差し戻したものではない。
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これはラジオ塔のイベント済ませれば発生できるイベントなんだし
鍛えたって設定があってもセレビィとそこまで進めてきたメンバーで勝てる程度のレベルにしないとダメでしょ
グリーンやシバやワタルだって年月経ってるのに弱体化してるのもそういう話なわけで
要はゲームバランスとかそういう事情の話に首突っ込むと話がおかしくなるから書くのは反対
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たしかになんで四天王弱くなってるの?
とか言うツッコミだって無いし
そこに突っ込むのだって野暮な話だよな。
で、実際のレベル差で判断したら、サカキのポケモンは
四天王に匹敵するくらいのレベルになってるとも解釈可能なわけだよな
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>>647 三年で「不自然すぎる」とは思わない
サカキは過去に何年かけてそのポジションについたかは知らんが
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ていうか、サカキのそれが問題になったら
ベルやチェレンも問題にならないか?
既になってたらごめんねだけど
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