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ポケモン総合スレ2
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ポケモンシリーズの総合スレです。
前スレ:ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
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結局今後もポケモン本編作品を批評する時は対戦や育成要素は評価対象外にするって流れになりそうかね?
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対戦勢でも細かく把握していないのが当たり前な初代・第2世代辺りと違って、仕様を知っている事が前提な今なら余程のブレイクスルーが無きゃそうなるでしょ
緩くなった言われる今でもライト層にとってはハードルかなり高い
第6世代で1割なら、第5世代はどれだけ少なかったんだってのは正直気になる
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>>134
いい加減しつっこいよ?
しっかりと話し合った上で今作は対戦環境の変化が大きく評価に影響しないという結論に落ち着いただけで今作とそれ以降も評価対象外なんて頭の悪い状況にはなってない。
もっとも、レート登録者数というハッキリした数字が現れたことは決め手と言えるけども。
ゲーム内容をより対戦勢向けにしてこの様じゃあむしろ批判寄りになると思うね。
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なんで対戦関連の話題出したら「しつこい」とかキレ出す奴がおるん?
対戦関連の話題出されると都合でも悪いのかね?
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過去ログ読めの一言
議論を無限ループさせる理由は無い
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>>137
実際にプレイしてないからだろうな…
対戦まわりの情報はあまりに間違いが多すぎて、本当にプレイして書いたのか怪しい
例えばこれ
PGL発表の使用率ランキングでは本作初のメガシンカポケモンはシーズン9まで一切ランキングに入っていなかった
実際はボーマンダがシーズン7でランクインしてるし、
その影響でポリゴン2の使用率も跳ね上がってる
メタグロスはスペシャルレートを中心に使用率を伸ばしたし、
他のメガシンカポケモンも一通り使用されている
少しでもレートに潜った人ならこんな記事書かないよ
別に判定にケチつけるつもりはないが、
間違った情報を載せるのだけはやめてほしい
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間違ってるなら別に編集しても良いんじゃないの
ここ、Wikiだよ
あと記述が間違ってるのと対戦関連が評価対象外だと勘違いしてることは論点が違う
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対戦人口が少ないってデータ出てるのにこのスレでは対戦してないと議論してはいけないってのは変な話だよな.
データ間違ってるなら黙って書き直せばいいだけの話.なんでそっからエアプだの評価しないだのって話になるのか.
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てか何でORASだけ対戦人口が少ないってやたらと強調してるのかね?
んなこと言ったらXY以前の対戦人口なんてもっと少なかっただろうに
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正確なデータが出てないからでしょ
以前のガチ勢は今よりもっと少ないと推測は出来るが、あくまで推測
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いやさっきまで「人口少ないから評価に加えない」ってのが頭にあったがなんでだよ。
重要なのは人口少ないことじゃなくて「育成環境を多少改善したにもかかわらず人口減少傾向であること」でしょうが
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・対戦重視の人が1割程度と極少数派な以上、ゲーム評価には大きく影響しない
・育成環境の改善を活かせないバランス崩壊気味な対戦環境
・そもそも育成環境自体にも課題がある
色々と言ってはいるけど、結局はこういう意見の集まりがあったから判定を跳ね返せる程の意見にならなかった
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ふと話題かえるために思ったんだが、仮にエピデルのシナリオとニュー近接なしのべたリメイクだったらORASって良作になりえたんだろうか?
バトルハウスとかはそのままで。
もちろんifの議論に意味ないのかもしれないけど、この流れって議論中のタイセンガーって流れと一緒だから話題変えたい
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プレイしてないがあれだけ賛否が分かれてたBWが良作に落ち着いてる事実がある。
となると恐らく、ここの基準なら良作のままほったらかされていたろうな。
ただ1年スパンにより雑な仕事がかなり見え隠れしているORASなら本気で議論を詰めれば判定なし、ないし劣化まで落とし込めたはず。
前スレ>>879のまとめでシーキンセツとエピデルが一項目に収められてあれなのが証左。
その二つを抜きにして1番強くなる批判はミツルとバトルリゾートだろう。
やはりかなり弱くなるかと。
議論においてはエピデルで反感を多く買ったことも事実で、これがなければ議論中ずっといた荒らしに意見を押しつぶされていた可能性もある。
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なんか>>147みてるとなんとしてもORASを貶めたい!って奴って本当に必死なんだなって思うわ
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>>146
ORASは割と好きな方だけど、エピデルに関しては擁護不能
ニューキンセツは難しいところだなー
あの場所は多分軍艦島がモデルで、
高度経済成長期を彷彿とさせるフレーバーテキストが随所に見られたけど、
実際軍艦島に行ったことのない人にはピンとこないかもしれないな
ブラック企業云々という批判は、舞台背景を考えると若干ずれてる気がする
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その背景知識を持った上でプレイしろ、とユーザーに対していうのならその理論もまだ分かるけどね
ただ、そういわないと擁護できない時点で不親切なのは変わりない
個人的にはその背景知識があっても不快だから「だから何?」としか言えない
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>>148
むしろ以前がすべて思考停止で良作という事態の方が余程歪んでいたわけで、
その流れのせいで荒らしに見舞われ管理人裁定まで持ってく羽目になったという話。
エピソードデルタはBWで危惧された最悪のシナリオを更に下回る物だったからこそ、ここでようやく正しい判定を出すことができた。
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BWに関してはシナリオがこれまでと明らかに雰囲気違ったけど、一線を越えてないって意味では「ポケモンブランド」としての最低限は満たしてると思うんだよなぁ。
確かにBW2と合わせてやっと伏線その他を回収してる感あるけど、それでも思考停止良作って叩かれるほどではないと思う。
ORASは「ポケモンブランド」としての最低限どころかメインプレイヤー層として狙ってるはずの子供に対しても倫理的に問題ある描写多いし一般的な最低限満たしてない感ある。
それに外部ツールとかなしで熱帯できるようになったって相当ブレイクスルーだと思うんだよね。ある意味これだけでもシナリオの問題点打ち消せる程度には大きな評価点だと思ってる。
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客観的に見た場合、良作まで持って行くにはその他の問題点が少々気になる所ではある
話ぶった切って悪いが、超ポケダンって過去作に比べてだいぶ難しくないか?
敵が遠距離技や能力変化技を積極的に使ってくる点とかは特に
ポケダン以外の不思議のダンジョンは未経験だからよく分からんのだけど、トルネコやシレンもこんな感じなのだろうか
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最低限を満たしてたら良作ってのも甚だ疑問だな。
大多数の子供達に問題があると言ってるのに変更議論でも言われたXYに頼った評価点で果たして完全に打ち消せるのだろうか。
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>>153
難しくなった
敵が賢くなったのもそうだけど
素早さや技成長の要素が技の命中率に関わってるせいで
体感6割〜7割程度しか技が当たらないからPPもどんどん減る
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超ポケダンは明らかに今までのポケダンより難しい。
主人公&パートナーがまず弱い。モブポケモンから急所を貰っただけで7割ほど持っていかれ、スナイパーだったり天気や特性で強化されてれば一撃。
対してこちらの技は結構外れる(命中重視の技で2割ほど外れる)上に一撃で倒すことは非常に難しい。
そのため先手を打って攻撃しても(そもそも敵が遠距離攻撃で先に仕掛けてくることが多いが)、運が悪いと外れて急所であっさりやられることもザラ。
序盤から高レベルの味方がいるがメインストーリーでは連れていけず、代わりに同行する味方が強ければ(ニャスパー アーケン ブイゼル デンリュウなど)彼らに頼ればいいが、主人公とパートナーだけで進む場面は非常に厳しい。
難しい要因はこの辺だろうか。これのひとつ前に世界樹の不思議のダンジョンもプレイしたがあちらよりは確実に難しいと感じた。
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>>152
いやいやいや、ちょっとまてやーw
BW発売当時、ORASの比じゃないほど叩かれたのを覚えてないのか?
ナツミショック、何も責任を取らないで飛び去ってしまうN、
金金金と倫理観を疑うセリフが飛び交うブラックシティ、これまた明らかに一線を越えたセリフが飛び交うバトルトレイン
そういうの全部ひっくるめて良作判定だったんだけどな…
子供への悪影響云々も判断基準が曖昧で何とも言えないな
ロケット団やギンガ団が窃盗するのはOKでヒガナはダメってのは、
若干ムリがあると思う
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>>157
正直BWの良作判定も疑問だが、
>ロケット団やギンガ団が窃盗するのはOKでヒガナはダメってのは、
>若干ムリがあると思う
本気で言ってるならそれこそ過去ログとか記事読め
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ロケット団やギンガ団はちゃんと正面からバトルで叩きのめせるし主人公に否定される悪役として扱われてるだろう。
暴力ふるって敵なのかと思いきや目の前で好き勝手振舞うのを黙って見るしか出来ずやっと追いついたと思ったら
急に味方面される上にやっと訪れだバトルは制御訓練()で成敗することすらかなわない、最後は良くやったで終わる
ヒガナと一緒にするな。
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ぶっちゃけ子供の事を言うまでも無く、エピデルは1つのシナリオとして論外の一言
これと言った理由も無いのに一般社会の倫理が通用しないってなると、世界自体がおかしいと見るしかない
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特に、ギンガ団の団員は成敗される上に存在や考えをボスであるアカギに全否定されているからな
ゲーム中だと見ていて思わず哀れに感じるレベル
ここまでボロクソにされている時点でヒガナとは違う
ロケット団もゲーム中じゃ明確に悪扱いだしね
ヒガナは行動が明らかな悪の癖に成敗されず、正義ズラをするから最低としか言えない
BWに関しては判定変更依頼があれば議論の余地はあると個人的には思う
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個人的にはBWも大概だとは思うけど
BWは新作で色々追加されただけあって
問題点だけでなく評価点も多々あったからな
ゲーム部分も手抜き仕様のORASと一緒にするのは失礼だろう
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そもそも大多数の子供たちはシナリオなんて全く気にしないと思うわ
それこそ対戦か育成しか気になってないでしょ
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だったらレート登録者はもっといても良いはずだよね?
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>>164
友人とかと顔突き合わせてやる対戦のことでしょ?
別に熱帯だけが対戦じゃなくて、コミュニケーションツールとしての対戦だってある。むしろ初代ポケモンってそれ全面に押し出してたじゃん。
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本当に「全く気にしない」のは廃人側だと思うがね
見ていて不快な物、まるで意味が分からない物には敏感よ
つーか子供がどうの以前の問題よコレ
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>>165
一つ言っとくと初代は製作者側は交換を前面に押し出してて対戦はおまけ見たいな扱いだった。
パッケージにも「通信ケーブルでモンスターをとりかえっこ」って書いてあるし。
ただ、結果的には対戦で人気が出たけど。
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擁護意見がことごとくくだらない
見苦しいにも程があるぞ
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まあそこまで強い言葉を使うのはどうかと思わなくもないが…
最初「シナリオなんて気にしない」スタンスだったのは対戦勢(ここに限らず他所でも大抵はそう)、
で、今になって「子供はシナリオなんて気にしない」、ねえ…
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BWなんかは大人向けを意識した結果
子供のユーザーが減ったって
増田自身が言ってるんだよなあ
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大人向けシナリオは子供から見ると気にしない(=プラスマイナス0)ではなく、敬遠要素になりえると解釈出来る
で、問題のエピデルは大人からもノーサンキューな出来
やっぱり駄目じゃねえかって話になっちまうよなあ…懐古向けシナリオのつもりなら余計にアウトだし
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というかポケモンにおけるシナリオってあくまでも世界観を味付けする程度のものだと思ってたが
少なくともGB時代までは
キャラメイクゲー的な全体的なシナリオより個々のイベント内容重視というか
GB時代は伝説が蘇ったからと言って世界がどうのこうのなんて話は一切なかったしな
容量が増えると色々詰め込みたくなることによる弊害とも言えるのかね
もっとも、今話題にしているのは現在の時間軸におけるそれについてだから
過去の話をすることにはあまり意味があるわけでもないけどな。書いといてなんだけど
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シリーズ重ねる毎に対戦以外の面がドンドン増えて行った事が
ポケモンに対戦以外の要素を求めるユーザーが増えている事の証と言えるかも知れない
あとBWは良作押しが暴れたから判定が良作で歪んでる、とか言ってる人いるが逆だと思う
過去ログ見る限り「顔が赤いデザインのクリムガンは問題点」みたいに
反対意見の方がことごとくバカ丸出しなのが多かったのが一番の原因だと思うな
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今更だけど今のポケモンのレーティングって確か1600ぐらいからじゃないとランキングに反映されない仕様じゃなかったっけ?
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んな仕様は無いはずだぞ?
PGLでレート戦の仕様確認した限りだとレートでの足切りなんて記述は見当たらん
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http://3ds.pokemon-gl.com/support/1/ja/manual/manual_battle/
上位10%程度のプレイヤーの使用したポケモンがランキングに反映される
ORASレートのシングルだと1650前後が足切りライン
過疎ってるXYレートだとスタート直後の1500程度でもランキングに反映される
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全体の10%くらいの参考データでしかないって事?
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>>177
もう少し詳しく説明すると
・週に1回集計が行われ、上位1000名程度のデータがランキングに集計される
(=シーズンの序盤は下位のプレイヤーが使用したポケモンもランキングに反映されやすい)
・以降1週間ごとに集計が行われ、ランキングが変動する。シーズンが終盤に進むにつれ、上位勢の環境がランキングに反映されやすくなる。
(一例として、上位勢にあまり使用されない鉢巻アローやタスキゲンガーはシーズン後半になると使用率が落ちることが多い)
・プレイ人数の少ないダブル、トリプル、ローテ、スペシャルはランキングが変動しづらい
・大会の時はシステムの関係上、レート1600以上でないとランキングに載らないことが多い
ちなみに自分の順位自体はレート数がいくつでも確認できます
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>ちなみに自分の順位自体はレート数がいくつでも確認できます
>>175はこれと「使用されたポケモンのランキング」を取り違えたのだろうか
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●向上したUIは前作から引き継ぎがれてるだけ
●蛇足気味な追加シナリオ
●クリア後要素が露骨な使い回し
で良作扱いなゲームがあるらしい
・・・あっ(察し)
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>>180
そのゲーム評判いいからね
でもポケモンとは関係ありませんね
そのゲームの評価に文句があるなら提案してください
FC版より選択肢が増えてるところ、貧弱メンバーの教科など評判良いですぞ
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もしかして本編シリーズのポケモンでは初のクソゲー?
今までも外伝シリーズではクソゲーがいくつかあったけど、本編シリーズではリメイクも含めて良作揃いだったし。
ポケモンのネームバリューからかなり大勢が犠牲になったし、次回作にも響かないといいが・・・。
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突っ込む気も起きねぇ
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自演でもする気だったかな?
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スパロボスレで自演あったし慎重に立ち回らないとね
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超ダンジョンのクソ要素
・主人公とパートナー以外ニックネーム不可
・シナリオ強制進行
・本家と同じノリの寒い下ネタ
・加入ポケの技構成が何故か総じて初期技なせいでいちいち何度も思い出しをしないといけない
・存在意義がよく分からない映画館
・パートナーの性格
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前見たときはORASって良作判定だったはずなんだけど
いつのまに裁定変更したの?
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このスレ最初から読み返すか前スレ読むといいよ
全力で議論されてたから
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議論の流れ読み返すとどう考えても数人の日本語理解できないキチガイと一部の変更推進派のおんなじこと繰り返してる抗争で読む気失せるだろうからwikiの問題点のとこ読めばいいと思った。
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その「一部の」っている?
変更推進派が大半だったのは間違いないでしょう
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議論してるのが変更推進派の中でも一部って意味だったけど、どう考えてもいらんかったね。
実際のところは大多数の消極的賛成派(議論に参加しないけど変更には賛成)と酉つけてキチガイ黙らそうとしてた積極的賛成派となんか話題ループさせてるキチガイって感じか。
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まぁ無駄に長引かせてるのがいたのは事実
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管理人裁定は本来必要がないくらいに纏まってたのが裁定依頼文見れば明らかだしな
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個人的になんで対戦環境であんなに噛みついてたやついたんだろうって印象。
そもそもリーグ分けあるにしてもXYと同じ世代なんだし、メガシンカの回数制限撤廃なり一部ポケモン使用禁止ぐらいのブレイクスルーなけりゃ環境なんてそうそう変わらんと思うんだけどな。
XY環境で過去作必須のトップメタってそれこそ零度スイクンと力づくランドぐらいっしょ。零度スイクンに至ってはコピー産大量に出回っててもはや持ってない奴はやる気ないって思ってる連中いても不思議じゃないってぐらいには流通してるし。
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http://www.famitsu.com/news/201511/13092920.html
初代がVCに出るらしい。通信機能も実装。
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バグまで実装してくれてたら全色買うわ
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すごく今更だけど何故BW2の問題点に「登場人物が2年前年前とうるさい」ってのが無いんだろうか
編集しようとしたら禁止されてるし
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そもそも何が問題点なのかがさっぱりわからん
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BW2は前作持っている(やっている)前提だと思ってる感じ?
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>>197
どれくらいの頻度かによりますな
とりあえず数えてみてください
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ポケモンコロシアムが前は「えんまく・炎タイプの少なさ」が理由でマグマラシ1択と書かれていたのに
今度は「なみのり・すぐ進化出来る・序盤にしては高い攻撃力」が理由でアリゲイツ1択になってる・・・どっちがいいんだこれ
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VC同根の2DSいいな
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そういえば、今月配信したポケモンピクロスの話題が全くないね…
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ORASの記事の「図鑑ナビの仕様」、これってみんなも同じだよね?
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超ポケダンの話題も全然無いな。
ネットで割とよく見る意見としては
評価点
・シナリオ
・BGM
賛否両論
・難易度
不満点
・閉店ガラガラ
・技よく外れる
こんな感じかねぇ
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未プレイで申し訳ないけど、ずっと好きなポケモンを連れていけないのって結構痛い不満じゃない?
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とりあえず超ポケダンの下書きを仕上げ用に投稿してみた。
判定に関しては外伝と言えど人気なシリーズである事、
直近のメインタイトルORASが大荒れしたことを踏まえて慎重に判断したい。
プレイ済みの方の意見を伺いたい所です。
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書き忘れていましたが、個人的な見解としては「良」、どんなに厳しく見積もっても「なし」あたりかなと。
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>>207
提案乙です。
ポケダン超についてはシステムが過去作からの続投や改善・新システムが入り混じってるから、
全作やった人間じゃないと公平に書きづらいって問題点があると思う。
(wikiの過去作記事の書き方が「新要素」に絞ってる点が特にハードル上げているような感じ)
私も赤と空しかやっていないから二の足踏んでいました。
続投とか気にせずに思うところをリストアップしてみます。
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>>207
加筆いたしました。
wikiにも書きましたが、『時闇≦超<空』という概ねの評価と、
過去作の評価に準じて「良」判定だと私は考えています。
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ポケダンは良判定を推す
理由は上に同じく過去作水準の上位に入るから
そもそも閉店ガラガラ以外は個人差レベルの不満点だ
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乙
新要素として一部の敵ポケモンがシレンシリーズのモンスターを思わせる特殊行動をしてくるから、それらの例をいくつか挙げて加筆してほしいな
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>>207ですが、ご意見・加筆修正など感謝いたします。
今の所判定は良作優勢の様ですがまだ意見とか出るかもしれないので、
とりあえず来週の月曜(1/18)までは待ってみようかと思います。
>>212
ポケダン以外の不思議のダンジョン未プレイ故、知ってる人が加筆して下さると助かる。
他所からの丸写しみたいな感じでも良ければ最悪こちらでやっても大丈夫だけど
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たまたまスレに居合わせた人間が多い少ないの結果で優勢劣勢を決めるのはいかがなものか?
重要なのは言い分に正統性があるかどうかでしょ
ただし18日リミットについては賛成で
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>>214
優勢と言う表現は余計だったな、すまぬ
判定に関してはご指摘にあるように数の多い少ないだけで判断する気はないのでご安心を
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自分も良作だなぁ
目についたのは閉店、クリア後のシナリオのボリューム、中断の廃止くらいかな
あえて言えば仲間になる方法が変更とか、ちょっとテンポが悪いくらい
ただ、ストーリーやBGM、キャラは今まで通り良かったし、難易度も慣れれば面白く感じる
面白いからこそ、細かいところが気になる感じ
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自分なりに頑張って出した不満点よりも
普通に良かった点の方が多いような気がする
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ポケモンARサーチャーの下の変更点、元の方が分かりやすかったように思うんだが。
内容変わらないまま回りくどくなったうえ、文中に()まで入れて読み辛くなってるし。戻しちゃっていい?
>
>---本作で手に入れたポケモンの厳選は困難を極める。理由としては本作はデータをBW2のボックスに直接送り込むうえに、ボックスに入った直後にレポートがされるためである。
>
>+--データ転送時に自動的にレポートに記録されるために(本作はデータをBW2のボックスに直接送った直後にレポートがされる。)本作で手に入れたポケモンの厳選は困難を極める。
>
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特に反対意見もなさそうなので、差し戻しました。
218の箇所以外はどっちがいいとも断言できなかったのですが、大差ないなら元のを尊重すべきと考えまとめて戻しています。
厳密に言うと下の文章分だけ情報量が減っているんですが、このままだと何が書いてあるのかよく分からないので削った方がマシと判断。
>ちなみに転送された『ちょうさデータ』がBW2のソフト内で保存されている状態なら『ニンテンドー3DSリンク』からの受取はポケモンARサーチャーが入っていない3DSやDS本体でも可能。
何が言いたいのかわからないわけじゃないものの、上手く整形できなかったためフォローせず。
内容としても所詮は裏技というか小ネタの域で、こんな頭の痛くなるような言い回しのまま残すほどの価値はないでしょう。
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超ポケダンの判定についてのご意見ありがとうございました。
判定については個人的に迷う所があったため今回の様な形を取らせていただきました。
いただいた意見を簡単に纏めると
・本作の評価は過去作の中でも上位の水準である
(参考程度に、本wikiにおいて過去作はマグナ以外「良」判定)
・不満点は確かにあるが、閉店ガラガラ以外は細かいもの
・ストーリーやBGMといった、シリーズの魅力は損なわれていない
と言ったところでしょうか。
色眼鏡抜きにしても良作の資質は兼ね備えているように感じられましたので、
本作は「良」判定の方向で細かい編集や本記事化を進めていこうと思います。
>>212 で挙げられた点についても後ほど簡潔に追記しておきます。
あと>>214 の方、ご忠告ありがとうございました。
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>>220
後半の文、特に異論がなければの一言が抜けてた…
そんなわけで本記事化はちょっと時間置く予定です
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ORASの秘密基地のトレーナーの所は、削らなくてもよかった気がするが…
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消されたの?
差し戻して欲しいです
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少し削り過ぎな部分も多いって話ね
戻さなくても大丈夫な部分とかあるし
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XYの記事が冗長なんて次元じゃないくらい長い
どんだけ効率重視なのってくらい些細なことにも突っ込んでる
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ポケモンアートアカデミーの意見はここですればいいのでしょうか?
記事にしたいけど意見をどこで集めるべきなのかわからなくて・・・
(ジャンルは一応ポケモンだけど)
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ポケモン系は基本、ここでどうぞ。
「記事作成相談スレ」でも受け付けてくれるとは思うし、相談の内容によっちゃ下手するとあっちの方が意見が集まる可能性もあるけど。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/
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でもって自分も相談というか確認なんだが、ポケモンカードGBの記事について。
ハテナやカッコがことごとく半角に変えられてるけど、「パーク(デフォルト名)は、ある日〜」よりは「パーク(デフォルト名)は、ある日〜」のが読みやすくないか。
あと「ポケモンいえるかな?」や「イマクニ?」のハテナは、全角の方が圧倒的にいいと思う。
「ポケモンいえるかな?」だの「イマクニ?」だのって、ハテナだけが寸詰まりなの見ててなんだか落ち着かないぞ。
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何でもかんでも全角を半角に変換している編集者がいる。
それが良いかどうかは俺にはわからん。
何でやってるのかも知らんし。
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そろそろポケモンバンクの期限が切れるな
俺は更新しなかったけど、更新する人はどれくらいいるだろうか?
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ポケモン赤・緑・青・ピカチュウのVC版からポケモンバンクに送れるとな
VC版だけ第6世代という扱いになるかもね
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ポケモンピクロスの記事がそろそろ解禁だけど、書いてる人とか居たりするのかな?
全く話題にあがってないから少し気になっただけだけど
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『ポケモンピクロス』 の判定変更提案 依頼日:16/3/2 初回〆日:16/3/9
クソゲー/不安定→黒歴史
無料なのである程度の課金誘導は当然であり、むしろ非課金でも理論上は全要素を遊びつくせると言える。
ミッションを除けばゲーム自体はそれなりにまともに遊べる。毎日少しずつ遊べば非課金でも遊べなくはない。
タイムを競うなど、ゲームシステムと噛み合わないミッションや、変なところでのタッチ強制は確かに問題点。
ピクロスシリーズとしては出来が悪いので黒歴史を希望。
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