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スパロボシリーズ総合4

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/03(日) 12:10:53 ID:Nc7uQC2E0
スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

[旧掲示板@chs]
1:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1305523720/
2:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1343907640/(兼避難所)

前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1410000946/
前々スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1378612298/
前々々スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/

873名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 01:15:54 ID:d2O/NIGs0
>>871
ボリューム増やしてもサクサク進めて
そうはならなかったとは思う

874名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 01:22:16 ID:d2O/NIGs0
サクサク進めていけるようなバランスでオリジナルに偏重しなければって書いたつもりが消えてた

875名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 01:36:08 ID:mfFUMHFw0
インパクトとは比較にならないほどサクサク進むと思うが
天獄篇のSRポイント取得条件が厳しいのは別にいいよな
あれは上手い人のためにせっていしてあるものだし

876名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 01:42:43 ID:.xa5fU8U0
SRポイント関連は普通に特徴として書くか、それとも賛否両論点して評価するかどっちが良いだろうか

877名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 01:44:20 ID:mfFUMHFw0
難しいと言ってもインパクトよりは易しいし、賛否にするのは厳しすぎじゃないかね

878名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 01:48:11 ID:JqxAI1uU0
ボリューム路線は勘弁と言っている意味がよく分かってないようだな

879名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 01:48:40 ID:PELNLyiQ0
SRポイントはいつもの癖で全部取ったけど、アレなんの役に立ってたんだろうか。
ボーナスはあるけども。
他への影響ほとんどないなら、やりこみ要素の一つでしかないし、別に難しくても問題なくない?

880名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 01:52:20 ID:mfFUMHFw0
上げないと隠しユニット取れない方がきついよな…
まぁ、もう昔の話だけど

881名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 01:55:46 ID:PNnJUYgo0
SRポイントは難易度(とトロフィーとエンブレム)以外には影響しません→実は隠し要素解禁に必要でした!
なら問題点になるが、そうでなけりゃ難しいことが問題点にはならんわな

882名無しさん:2015/07/02(木) 02:17:14 ID:JSzxrsrw0
難しいことよりも単純にシナリオが長すぎるのがきつい(セリフ量の多さも半端ないし)
後半は敵がOG絡みばかりで代わり映えしなくて見飽きるし
いくらインパクトよりはサクサクでもプレイ時間がインパクト並みだと結局周回のモチベが続かないわ

883名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 02:18:45 ID:mfFUMHFw0
きついのはわかるが、問題点と言われると微妙じゃないか?
長いのがいいという人もいるわけだし

まぁ、そう提案してるわけでもないから俺の考えすぎかも知れないけど

884名無しさん:2015/07/02(木) 02:19:47 ID:JSzxrsrw0
あ、時獄と天獄を合わせて長いってことね

885名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 02:33:41 ID:qESzvWqA0
パーツ引き継ぎのお陰で周回は過去作品以上に楽だけどね >Z3
てか3作分を強引に1本に詰め込んだIMPACTと時獄天獄で1年スパン開けてるZ3を同列に扱うのって流石に無理があるような
それじゃ破界再世も長すぎって評価になっちまう

個人的にZ3で両手上げて評価したいのはサウンドエディットとDトレーダー
どちらも他の系列スパロボにも輸入してもらいたいくらい

886名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 05:30:58 ID:U/0ZfKfo0
>>862
復権は評価点じゃない
マイナスがゼロになっただけ

887名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 08:02:35 ID:BbWpLhJg0
>>871
マップは使い回しだらけ、天獄の開始は露骨に時獄の続きからで気分のリフレッシュが出来ない
ボリュームが悪い方向に働いてるパターンだなあ

888名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 10:38:43 ID:KfMaHnZc0
シナリオの長さはソフト1個ならいつも通りの60話くらいだし、前後編とは言っても同時発売とかすぐ後編発売でもない。
実質第2次Zが第2次&第3次、第3次Zが第4次&第5次Zみたいなもんだろう。

889名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 11:05:31 ID:Et4HI2fc0
>>886
ゼロなんてレベルじゃないだろ
DECチャージャーあれば毎ターンMAPサテライト撃てるDXや
エネルギードレインできる∀とか、明らかに初代Z超えてるぞ

890名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 11:56:08 ID:FvoA1tCM0
>>889
そもそもDXは最初からチャージとかいう謎設定を突っ込まれてたよ
ただ初代ZはティファとGビットがあったから強かった

891名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 12:10:19 ID:6Z3zIkVI0
前後編で60×2シナリオがあるとしてマップの総数って何個くらいあったんだろ、まさか20以下って事はないだろうけど何度も同じのを見た気がする

892名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 12:40:12 ID:KfMaHnZc0
それを調べるなら最近の据え置きだけでも同じようにマップ数調べないと、どれだけ今回が少ないのかってデータにならんと思う。
(少ないのがいつも通りなのか、今回だけなのか)

893名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 13:32:56 ID:Et4HI2fc0
>>890
最初からチャージなのは評価点だと思うが
それにGビットがあったことを加味しても、Zより天獄篇のDXのほうが強いぞ

894名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 15:13:28 ID:FvoA1tCM0
>>893
あ、おそらく個人的に小隊制でマップ兵器とかGビットで大量になぎ倒す爽快感があったから
他の人との感想が違うかもしれないです

895名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 18:43:15 ID:i4W0y/ro0
何々が強い弱いで評価点問題点はねぇだろ……

896名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 18:46:17 ID:4TAuW3b.0
第二次zで問題点にされてるんですがそれは

897名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 18:50:53 ID:PELNLyiQ0
第2次Zって一回凍結されてたけど、その原因とかって解決されてるんだっけ?
されてるんだったら横槍ですまん。

898名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 18:56:16 ID:i4W0y/ro0
第二次Zの凍結はそれこそ「DXガー」っ延々続けるのが居てgdgdになったからだったと思う。

899名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/02(木) 19:20:40 ID:mfFUMHFw0
あぁ…あったなそういうの
とりあえず、特定のユニットは出さずに
過去作のユニットが使いやすくなった、でいいかも

900名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 00:52:08 ID:1P0Yl6Aw0
OGキャラはサイデリアルはまだいいけど御使いは少し・・・
ラスボスもケイサル・エフェス、カリ・ユガ、ペルフェクティオと比べると少しインパクトや規模が薄目かな?

新規参戦や復活組は優遇されてた感があった。
ダイターンはメガノイドとの戦いをやってほしかったな。

901名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 01:17:21 ID:3ZWsDZ8.0
銀河を潰す様子が描かれたり規模は十分だったと思う。
ただどうしても設定上、感情がある所為で小物感が強かった。
特に最後まで騙されてた二人。

902名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 01:22:30 ID:sZ.g2nLo0
御使いの小物っぷりはわざとだろう
>>900の挙げてるのは「世界を破壊しよう」だけど
アドヴェントは「世界が破壊されるのは仕方ない」だからワンランク落ちるね
ただ、アドヴェント自身のキャラクターは凄い好き

メガノイドは本当そう思う。ガイゾック出てるだけに余計に
Aでも手は組んでなかったと思うし、この連合軍もあっていいんじゃないかと思うんだが…

それと、さすがにアクエリオンは問題点に入れてもいいよね

903名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 01:31:17 ID:cLdf8RVo0
一度に出撃できるユニットが少なすぎるのと
参戦作品量の総ユニット数の都合という面も踏まえても一作品一つしか出てないようなのは問題点に入れてもいいと思う

904名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 01:38:44 ID:3ZWsDZ8.0
UC勢のサブキャラは初参戦だからまだ分かるんだが、Zガンダム勢は何で残したんだろうか。
他がとことん武装になってたりパイロットやめてたりする中で正直悪目立ちしてたし、
槍玉に挙げられることも多いし。

905名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 01:47:28 ID:sZ.g2nLo0
>>903
後者はともかく、前者は要らん
第2次Zと違って、主役級なら全員出せるし

906名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 01:48:21 ID:sZ.g2nLo0
>>904
消す意味がないからじゃね

907名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 01:51:16 ID:3ZWsDZ8.0
>>906
ソシエとかアスランとかオルソンは消す意味があったのか?
出撃枠の為に機体とキャラ減らすならZ勢も武装扱いでよかったと思うが。

908名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 01:52:58 ID:sZ.g2nLo0
>>907
Z勢はパイロットだけだから残しやすかったのかと
ソシエ(カプル)やオルソン(オーガス2だっけ)は、アニメーション作る数的に限界だったんじゃね

909名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 01:58:37 ID:3ZWsDZ8.0
>>908
ガンダムMk-Ⅱは残ってるのに?

一応言っとくけどZ勢が嫌いなわけじゃないよ。
各作品のサブキャラほとんどいない中、残ってるのが気になっただけで。

910名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 02:02:42 ID:sZ.g2nLo0
いやまぁ、もちろんわかってるから安心して
後はあれかな、UCとの兼ね合いで、宇宙世紀のガンダムは優遇すると決めてたとか

911名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 02:13:51 ID:3ZWsDZ8.0
それはそれで贔屓が目に付いてどうかと思うけどね。

ちなみにいつまで経っても出てこない所為で無印アクエリオンも追加武装かと思い始めたレベルだったから、
せめてそこだけでもちゃんと個別化してくれたのは嬉しかった。
・・・結局ソーラー固定ってオチは待ってたけどなw

912名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 02:17:25 ID:sZ.g2nLo0
贔屓はスパロボではいつもの事だと思うが…
他作品との兼ね合いもあるし

ソーラー固定はマジ勘弁…エレメント活かせないってどういうことなの

913名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 05:19:13 ID:fw3riAHU0
子孫たちを立てたんでしょ(適当)

914名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 08:13:47 ID:zZ4RubiE0
ゼータガンダムの援護にメタスが出てきてもなんだかなぁ感はある
乗り換えが寂しくなるのもあんじゃね

915名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 08:57:31 ID:PUn6ZKOw0
乗り換えシステムが使えるからMSの量が増やしてあるだけだと思うけど

916名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 11:14:48 ID:LWvxRa720
作品によっては乗換がほぼ宇宙世紀のためのシステムだったりもするし、
そのへんも含めてだね、多分

917名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 20:54:45 ID:cLdf8RVo0
>>905
いや出せないから

918名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 21:16:17 ID:sZ.g2nLo0
>>917
いや出せるよ
少なくとも主役用戦闘会話が用意されてる分は

919名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 21:40:33 ID:sZ.g2nLo0
20×2で40機出せるとして

ヒビキ、アムロ、カミーユ、バナージ、シャア、ヒイロ、ガロード、ロラン、キラ、シン
刹那、ゼロ、キリコ、宗介、柱、バサラ、アルト、レド、竜馬、甲児
タケル、鉄人、万丈、勝平、ワッ太、赤木、シンジ、ノリコ、ノノ、ラルク
シモン、ロジャー、葵、アポロ、アマタ
で35機
主役全部いれてもまだ5機編入できる

920名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 21:55:58 ID:3ZWsDZ8.0
Zシリーズ主人公扱いでランド達3人を含めてもあと2枠空くか。

921名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 21:57:56 ID:cLdf8RVo0
>>919
主役の戦闘会話を基準にするんだったら
そこにシャア、スザク、ランド、セツコ、クロウ入れてカツカツだし
主役との合体攻撃要因のリディとガムリン入れる余裕ないし
時獄篇からユニットが大幅に増えてるのに出撃枠少なすぎるのは全くフォローされてないし
本気出さずに手加減してるようにしか見えない

922名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 22:12:13 ID:sZ.g2nLo0
スザク、ランド、セツコ、クロウは主役級の戦闘前会話ないよ

923名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 22:12:46 ID:sZ.g2nLo0
>>921
因みにシャアは入ってる
ちゃんと見なさい

924名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 22:13:40 ID:sZ.g2nLo0
それに、第2次Zでは、まぁ小隊がない以上仕方ないんだが
主役全部出撃は不可能だから

どちらにせよ目くじらを立てるような問題ではない

925名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 22:39:08 ID:cLdf8RVo0
カレンやハマーンですら出撃枠の都合で出せないのはおかしいでしょ

926名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 22:45:11 ID:sZ.g2nLo0
いや、おかしいでしょって…
仲間になるユニット全部出せっていう方がおかしいと思うが
出したきゃ出せばいいじゃん

927名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 23:07:04 ID:e4SEGZTo0
じゃあ過去のスパロボの大半に出撃枠が少ないのを
問題点として追記しなきゃいけなくなるな

出撃枠が問題点になるのは10機程度しか出撃できない上に
出撃枠が一部二部より減ったC2第三部ぐらいだろ

928名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 23:09:08 ID:cLdf8RVo0
全部出せとはどこにも書いてないし
全体の仲間になるユニット6割使えないほうがおかしいと思うが
初代Zはほとんど出せてるし総力戦のつもりのくせにゲーム上では手加減しながら戦ってるほうがおかしい

929名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 23:11:03 ID:cLdf8RVo0
>>927
過去に全体の6割以上出せないのがあれば追加しよう
少なくともZではそんなことなかったんだから

930名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 23:12:40 ID:e4SEGZTo0
だめだこりゃ、こっちの意図がまったく通じてないわ

931名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 23:19:57 ID:3ZWsDZ8.0
まぁ、ここまで作品数増やすなら、OEみたいに自分で振り分ける前後編マップ形式にした方が良かったのかもしれん。
OEの時は振り分けを面倒に思う事あったけど、今考えると幅広く使えてた。

932名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 23:23:24 ID:sZ.g2nLo0
>>931
あれはそもそも強制出撃が多すぎるから論外だろ

933名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 23:24:50 ID:sZ.g2nLo0
>>929
あれは小隊システムのおかげなんですがね
で、小隊システム搭載するとそれはそれで問題点だろ?
本当スパ厨はわがままやわ

934名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 23:29:36 ID:PUn6ZKOw0
>>931
強制出撃になる上に、その後のマップでそのユニットが出撃できないっていう成約があるから
「あっちの方がいい」とは考えなしに言えないと思うけど…

935名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 23:29:46 ID:cLdf8RVo0
>>933
小隊システムにすると問題点になるとかどこにも書いてないのになにと戦ってるんだ

936名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 23:34:18 ID:sZ.g2nLo0
>>935
散々問題扱いしてんじゃん、第2次αや第3次αで

937名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 23:34:33 ID:PUn6ZKOw0
>>928
それ言ったら一機ずつしか出てこなかった今までのスパロボは超手加減ってことになるけど…

938名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 23:37:42 ID:sZ.g2nLo0
大体が我侭すぎるんだよ
全部の機体出撃できない=手加減とかわけわからない理論ぶちまけてるし

939名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 23:42:24 ID:3ZWsDZ8.0
>>932 >>934
OEの最後も最後くらいのつもりで言ったのよ。
戦艦固定と主人公がラスト固定以外は好きに出せなかったっけ?
まぁ、それで万事OKとはならんけど、今考えるとアレのおかげで2軍も活躍させてたなぁ、と。

940名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/03(金) 23:50:37 ID:PUn6ZKOw0
>>939
連続ミッションでは、前のミッションで出撃させたユニットは
次のミッションに出せなくなるよ

941名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 00:10:19 ID:.xRMC5MM0
まあ、一人が駄々こねてるだけだから出撃枠を問題点として書く必要は全くないな

942名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 00:12:28 ID:xSLKa/EQ0
>>940
だからこそ2軍まで幅広く使ったって話。
しかもこの形だと、ストーリー上も片方が外を押さえて、主人公たちが突撃、みたいな総力戦も演出できてたし。
まぁ、あくまで好みの問題だけどね。

943名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 00:14:03 ID:RZm85WQA0
>>942
たしかにそれもそうだけど、
OEは改造しづらい仕様のせいで、まんべんなく改造することを強いられるそのシステムと相性は悪いから
あんまりいい印象はないなぁ。

944名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 00:16:44 ID:w52fs4Hc0
ぶっちゃけEC無かった評価点にしてもよかった
あれが全てをぶち壊した

945名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 00:18:04 ID:j/vqLIkw0
出撃枠の話だけど、今手持ち最終話でわかるデータ見てみたらSC2ndは6機でUXが21隊+1強制出撃だから44機だったわ。
SCはハード性能とかも含めて仕方ないかもしれないけど、直前の版権スパロボのUXで隠し全部とって79(ゼロファフナーじゃないなら80)のうち44機で、
天獄篇で100機超えるくらい(正確な出撃可能ユニット数忘れたのと今確認できないけど)のうち40なら少なく感じるんじゃないの。

946名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 00:18:28 ID:xSLKa/EQ0
OEはECとかレベル差補正とか地上機不遇とか問題点もはっきりしてるけど、
戦闘システムも含めてあの独自性自体は俺は結構好きだな。

947名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 00:21:09 ID:j/vqLIkw0
NEO自体のシステムが良かったしそれを流用してたのもあるよね。

948名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 00:22:49 ID:RZm85WQA0
>>945
別に大した差でもないじゃないか。

949名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 00:24:52 ID:.xRMC5MM0
QEはミューカス祭りと、稼ぎプレイを強要させる仕様さえなければ良作だった、ほんとに

950名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 00:26:22 ID:xSLKa/EQ0
>>949
棒が一本余計だぞw

951名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 00:29:00 ID:j/vqLIkw0
>>948
調べてみてUXが56%強で第3次Z天獄篇が40%弱なら結構な差だと思ったから、わざわざ書いたんだけど・・・
割合ってわかる?

952名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 00:31:15 ID:j/vqLIkw0
SC2はフルポリゴンだしハード性能の兼ね合いで除外させてもらった。

953名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 00:35:06 ID:/aB/dcgY0
>>951
手元にあったエーアイスパロボで軽く計算してみたけど、

D:出撃枠15/機体数52(一部隠し含まず)・・・29%
J:出撃枠15/機体数50(一部隠し含まず)・・・30%
W:出撃枠18/機体数64(一部隠し含まず)・・・28%

単独だった頃の方が遙かに少ない感じ
隠しも一部入ってないから、実際のパーセンテージはさらに下がる

954名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 00:43:10 ID:xSLKa/EQ0
出撃可能な割合も大事だけど、作品数も大事だと思う。
各主人公機くらいは出したいって人は結構いると思うし、
作品数+何機出せるかってのも大事かと。

まぁ、それでも主人公の同じ作品は一まとめ、オリジナルを+1で書いて、
Dは14+1作品で15枠
Jは12+1作品で15枠
Wは13+1作品で18枠
だから、そこまで変わらんけどね。

955名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 00:44:08 ID:RZm85WQA0
>>951
まぁ、100機を越えるは盛り過ぎな感じ。

956名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 00:56:22 ID:/aB/dcgY0
>>954
なんにせよ、書くレベルの問題点じゃなさそうだな

957名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 01:01:21 ID:j/vqLIkw0
>>955
100を超えるが盛りすぎはどういう意味。。。?

2機編成のやつのデータも欲しいからちょっと調べてくる

958名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 01:03:15 ID:.xRMC5MM0
初代αも最終話の出撃枠20で機体数が70前後だからWと同じぐらいだな
最終話以外は出撃枠15機以下

主役級だけに絞っても
カイザー/グレート/真ゲッター/ν/Z/ZZ/F91/アレックス/デンドロビウム/V2/ウィングゼロ/
ダイターン/ダンクーガ/コンV/ボルテス/ライディーン/ガンバスター/ビルバイン/Gロボ/EVA初号機/
VF-1S/YF-19/R-1/サイバスター/主人公機で、
アレックスとかGロボは戦力外としても全部出せる枠はないな。SRX合体でRシリーズ全部出したりすれば更に枠は狭まる

959名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 01:06:42 ID:RZm85WQA0
>>957
多分メインをはらないサブ機体を考慮してない自分が違うのかもしれないけど…
パイロットの頭数で調べたらいいかも?
戦艦のパイロットは除いて、アクエリオンEVOLはパイロットはたくさんいるけど、機体は一つだから一人として計算。あと宗介とボン太くんは同時に存在できないから一人として計算。ってところかな。

960名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 01:07:00 ID:xSLKa/EQ0
アレックスはともかくGロボってそこまで使えなかったっけ?
普通に出撃させてた記憶があるが。

961名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 01:16:40 ID:j/vqLIkw0
PU初登場のKが34話の時点で18だから36機だせるわけだし、
最近のなるべく倉庫番を出さない流れには逆行してると思った。
比較するなら同じく2機編成式のKとLとUXで比べたほうがいいと思うけど。

962名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 01:18:26 ID:j/vqLIkw0
>>959
つまり、出撃選択で出る出撃可能ユニット数でってこと?
それだったら間違いなく最終話の時点で100はあったはず。
隠しはベックしかとってなかった。

963名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 01:22:03 ID:w52fs4Hc0
ユニット数は105機か
うち11機が無人機

964名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 01:23:45 ID:w52fs4Hc0
>>961
参戦作品数がけた違いだから、どちらがいいとも言えないがな
出撃枠多いということは、金もその分多く払うわけだし

965名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 01:23:52 ID:RZm85WQA0
>>963
人数の関係で余る機体
あと、片方しかパイロットを乗せられない機体と
戦艦を除いた数値だとそれくらい?

966名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 01:24:25 ID:w52fs4Hc0
ごめん、桁は違ってないわ

967名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 01:25:35 ID:w52fs4Hc0
>>965
それ全部除くと95機

968名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 01:26:26 ID:w52fs4Hc0
訂正 94機

969名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 01:27:15 ID:/aB/dcgY0
>>965
そうなるな
確認したけど、通常45チーム×2で90機、
隠しがギュネイ、マリーダ、グラハム、ベックで+4の合計94機。
>>963の計算と合う

970名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 01:29:49 ID:j/vqLIkw0
パイロットが一人以上乗ってて最終話の時点で出撃可能ユニットとして出てたのは100機はあったよ

971名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 01:32:10 ID:RZm85WQA0
>>970
実際に計算したら90機+4機ってところ。
100機はあったっていうのは…無人の機体も計算に加えてるからでは?

972名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/04(土) 01:32:23 ID:w52fs4Hc0
>>970
隠しベックしかとってないのに?
嘘つくなよ




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