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判定変更議論スレ避難所2

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/23(月) 22:21:28 ID:Wq.q6P/g0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った判定変更の提案の際は、適宜誘導してください。

[参考]
本スレ(判定変更議論スレ5):http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/

前スレ (記事移転議論スレ避難所) :http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/

初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/

605名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/19(火) 14:39:37 ID:mrkdoDkM0
議論を始めます

『ファイナルファンタジーIVアドバンス』 判定:クソゲー・劣化ゲー→劣化ゲー 議論開始日:16/7/19 〆日:16/07/26 避難所スレ使用
E3版が管理人裁定によるクソゲー判定を受けているが修正版では良作となっている。さらに劣化ゲー判定まであるためわかりにくい。
バーチャルコンソールで配信された現在修正版のほうで遊ぶ可能性の方が高い状況になっている。であれば修正版のほうを上に出して判定すべきであり、一覧でもそうすべきである。
修正版が良作判定を受けた以上、E3版のクソゲー判定を並べて表記することはわかりにくいだけである。劣化ゲー表記だけで問題点は表せるため良作を基本判定としたうえでE3版を下にして劣化ゲーとすべきである。

606名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/19(火) 14:57:37 ID:b5HyMcfk0
>>605
とりあえず、現行のルールだと「前の版→後の版」で掲載するのが慣例になっているから、順番どうこうはここでやる話じゃない。運営議論スレに持ち込むべき話だから、そこは区別して欲しい。
で、ここでするのは「E3からクソゲー判定を外す」という議論になるわけだけど、「E3はクソゲーとは言えない」という根拠がよくわからない。
「わかりにくいから外す」というのは、かなり「?」な論拠だからE3はクソゲーとは言い難い、という根拠をハッキリ示して欲しい。

607名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/19(火) 15:39:59 ID:qMW37wqY0
>>605
まずE3版が単独で見てクソゲーじゃないって根拠を示してくれ
劣化ゲー判定はあくまでSFC版→GBA版で劣化してるって判定だから、クソゲー判定をどける場合、E3版は実質判定なしって事になる

それ以外の話は>>606の言う通りwikiスレとか運営議論スレでやる話

608名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/19(火) 15:59:53 ID:mrkdoDkM0
劣化ゲーの基準が
・ひとつのゲームとしても遊べたものではないレベルの劣化要素を含むゲームに関しては、メインはクソゲー判定、サブ判定を劣化判定とする。
というのがあるからしかたないか
自分は遊んでバグに遭遇しなかったが、する人もいたでしょう

むしろ問題とするのは一覧の表記のほうなので
これを取り下げて運営議論スレに持ち込むということで

609名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/20(水) 00:57:48 ID:SkJH4W1A0
この場合、いっそバーチャルコンソール版を別枠にしてしまってはどうか。
VC版に関していうなら間違いなく修正版なんだから。

元ソフトの割とでっかい問題点の一つに、こっそり修正されてるせいで改善されたソフトかどうかわからないってのもあったわけだし。

610名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/21(日) 12:34:32 ID:aLZ2Scus0
『テイルズオブリバース』の判定
なし→『スルメ』 への変更を提言します。

スルメの定義
最初の内はあまり面白くない、システムを理解しにくいなどの問題点があり最後までプレイするハードルは高いが、
それを乗り越えることで良さが分かるゲーム。中毒に似た面白さなど、作品として魅力的なものを持っている。

テイルズオブリバースの特徴は、言わずもがなあまりにも独特なバトルシステム。
そのシステムが理解できずに苦労した人も多いはず。故に、第一印象では面白くない、ハードルが高いという評価になってしまった。
しかし、システムを理解すると一転して、戦闘の面白さはテイルズオブシリーズの中でも最高峰と言われる。
今でも熱狂的なファンを虜にしている(テイルズオブシリーズでの説明より)ほどに戦略性の高いシステム。

敵の行動思考や強さも歯応えがあり、一筋縄ではいかないものの、だからこそシリーズでも屈指の戦略性の高さを備えていると言える。
シリーズの他の作品のように、難易度を上げると敵の防御力が上がりすぎて1ダメージしか与えられなくなってしまい、戦闘がダレてしまうような大味な調整も無いのも長所。
1戦闘での敵の出現数も多いが、システムを理解して数の不利を打ち破り突破した時の爽快感は抜群である。

EXダンジョンのサイグローグの館、PSP版の闘技場など、やり込み性もそこそこ備えており、
システムさえ理解すれば、このバトルシステムだけで長く遊べるゲームだったことは間違いないだろう。


本スレ使用中につきこちらに移動。以降の議論はここでお願いします

611名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/27(土) 16:55:09 ID:Z8H5KoiU0
期限前につきあげ

612名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/28(日) 15:11:41 ID:PDY0azJI0
これ、議論主失踪パターンだろうか?

613名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/28(日) 15:16:42 ID:4Pc1NN8.0
昨日から今日にかけて、鯖落ちしてたから

614名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/28(日) 16:17:44 ID:JbBEW8Gs0
と言うか今も不安定っぽい

615名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/28(日) 22:46:02 ID:KUXIqG6E0
したらばが不安定だし、今回だけは数日待ってみても良いんじゃないか?

616名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/29(月) 02:35:52 ID:2gpMzmAM0
TORの議論主です
すっごい今更だけど、移動してくださった人ありがとう
日曜日に上げようと思ったけどサーバーが落ちてたので何もできなかった
とりあえず不安定だったのが2日間のようなので、2日期限を延長します
終了期限は30日ということでどうでしょう
それまで異論がなければ、このまま決定ということで

617名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/29(月) 09:28:37 ID:kWDnKb7I0
提案者失踪扱いにしない為の様子見だしもう終わらせていい気もするけど、意見出す人用に一応伸ばしていいかもね
その対応で良いと思うよ

618名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/30(火) 22:25:17 ID:JIL0BVKI0
TOR判定変更討議終了まで、あと1時間ちょっとです
何もなければこのまま決定ということでお願いします

619名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/31(水) 10:45:09 ID:lEyJKXso0
またしたらば落ちてたりしたけど、いい加減良いと思うよ
一回変えてもまた変えられないわけじゃないからね

620名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/31(水) 18:30:25 ID:pO0RNQ120
TOR主です
期限が過ぎましたので、スルメで決定ということで切らせていただきます

説明書を見つつ、変更作業を行っても良いのかしら?

621名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/31(水) 18:31:50 ID:xbvuIr8k0
変えないといけない場所結構多いから気をつけてね

622名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/31(水) 18:51:16 ID:pHRnJKwI0
記事自体の判定欄、ハードの年代別一覧の判定欄、なし一覧から消してスルメ一覧に追加、シリーズ記事の判定欄、変更議論の変更履歴
あと何か抜けてたっけ?

623名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/31(水) 19:11:30 ID:xbvuIr8k0
それで全部…だったと思う
もし足りないとこ見つけたら直しとくよ

お疲れ様ー

624名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/31(水) 19:40:42 ID:pHRnJKwI0
いや、俺は依頼者じゃないw
微妙に不安だったから依頼者用に纏めなおしてみただけよ

というわけでTORの人は>>622の修正をお願いします。

625名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/31(水) 22:42:43 ID:pO0RNQ120
多いなw
とりあえず変更してみました。

626名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/31(水) 22:57:15 ID:xbvuIr8k0
オウフごめんよぅ

>>625
改めてお疲れっす

627名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/31(水) 23:02:45 ID:pHRnJKwI0
お疲れ様

628名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/04(日) 19:08:29 ID:kEuZsx.g0
本スレが使用中なのでこちらに移転

『怒首領蜂最大往生』(AC版) 判定:良作→不安定/賛否両論/スルメ 議論開始日:2016/09/04、初回〆日:2016/09/11
ゲーム本編や演出やBGMの完成度は非常に高いのは間違いないが、初心者お断りの高すぎる難易度&賛否両論なキャラ要素を抱えて良作と言い張るのは少し無理がある気がする。
判定に3点挙げたのは暫定なものでもあるので、沿わないものがあれば外してもらっても構わないです。
不安定/賛否両論が妥当だと思う。調整の荒さを起因とする理不尽な高難易度という部分も否めず一概に良作とは言い難いと思う。実際のところ怒首領蜂シリーズの完結編という冠がなければもっと評価は低かったはず
スコアシステム周りに不備や問題点があると言うのも付け加えておきたい

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629名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/04(日) 20:46:43 ID:SzjxffA20
とりあえずガイドラインによれば賛否両論判定は

・不安定・スルメとは両立する。ただし、これら3つが全て該当するケースでは賛否両論を付与する条件が厳しくなる。
・ゲームバランス以外にも賛否の分かれる点があり、「仮にバランスが良好でも尚賛否分かれるだろう」くらいの説得力が必要。

とあるが、もしバランスが良くてもなお賛否両論分かれる内容か?

630名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/04(日) 23:51:54 ID:SXcAudsA0
問題がバランスのみでやりこむだけの魅力があるならドルアーガとかロマサガ2と同じくスルメ不安定になると思う

631名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/05(月) 00:36:00 ID:kL/V0D/g0
依頼者本人か代理人かは分からないけど、議論開始に感謝。
とりあえず各判定への意見。

・不安定:賛成
今の記事内容だけ見ても「途轍もなく難しい」ことが説明されており、良作よりもこちらの方が適切。
むしろなぜ今まで不安定ではなかったのかというレベル。
個人的な意見を付け加えると、弾幕STGにしてはかなり当たり判定が大きいように思える。
他の弾幕STGではよく起こる嘘避けが全く通じないどころか、「今避けたはずなのに当たった」ことが頻繁にある。
これのせいでオートボムがあっても難易度が大往生と大差ないと感じた。

・賛否両論:賛成
「ゲーム自体の完成度が高く、スコア稼ぎが出来るようになるとさらに面白い」
「ただでさえ萌え要素などで人を選ぶ上、明らかに難易度が高くて遊びにくい」
という両極端な側面を持つため妥当と思う。

・スルメ:反対
難易度はともかく、縦STGとしてはそこまで特殊なゲームとは思えないため。
むしろ、派手な作風、難解さがなく聞きやすいBGM、(難易度を別にすれば)爽快感を味わいやすいシステムなどから、
新参を引き込みやすい要素が多く、スルメとは対極にある作品だと思う。

632名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/05(月) 01:17:29 ID:JxCPjTNw0
新参を引き込みやすい(最初から楽しさがある)場合でもスルメは付くから、一応そこは指摘しておく
それこそドルアーガとかロマサガ2だって面白さ自体は序盤からある
これらは「良作相応の面白さを認めた上で、如何ともしがたい難点もある」って理由でスルメ不安定になってる

それでもやっぱスルメじゃねーわって言うなら別だけど、>>631の否定理由じゃスルメの否定にはなってない
それをスルメって呼ぶのはどうなんだって思うかもしれんけど「他に適切な名前が出ないから現状維持してる」ってので納得してくれ

633名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/06(火) 03:06:33 ID:Lm9Ogg3A0
ある程度他のケイブSTGもやってるけど難易度やシステムが崩壊してるようなYGW系を省けば
一周クリアはトップレベルの難易度だと思う
ゲーム自体の完成度が低いとは言い切れないが流石にやり過ぎレベルの難易度で
楽しめるようになるレベルまでの敷居は非常に高い

既に記述されている通りステージやボスの難易度上昇の段階がハチャメチャで
スコアシステムも問題を抱えているし手放しでの良作判定は無理があると思う

賛否両論か不安定が妥当か?弾幕STGという高難易度がある意味売りな部分もあるけど
その中でも楽しめる人はかなり限られると思う

634名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/06(火) 03:22:51 ID:Lm9Ogg3A0
高難易度の中身も救済措置的にシステムを利用しつつ徐々に上手くなる
という感じになりづらい慣れやパターン構築を拒むような無慈悲な攻撃の連続
アイテムや得点にる残機増加も罠になりかねない凶悪さ
ある種の才能レベルのガチ避け技術がないと楽しむまでに折れる

635名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/06(火) 08:34:29 ID:r13nKKus0
良作って言える人がほとんどいないんじゃ賛否も付かないんじゃないかな

636名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/06(火) 20:01:07 ID:wHYYjUVY0
サブ判定として不安定をつけた上で賛否両論か>>632の理由でスルメかで迷うところだな

いっそ良作/不安定でもいいかもしれないが
とてつもなく難しいのもゲーム自体の完成度は高いのも事実だし

637名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/06(火) 20:50:27 ID:Lm9Ogg3A0
爽快感がありゲーム自体の完成度は高いみたいな記載もあるけど
どのへんが?って気がするんだよな
繰り返しになるけど難易度の推移やスコア周りはガタガタで雑な調整だなと思うし
移植版の360モードをプレイすれば最初からこれで出せば良かったのにと思ってしまう
爽快感ってのはボムとかハイパーの事なのかね?

638名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/07(水) 03:16:04 ID:fBB6u4UI0
最大往生はそこまで難しくないと思うがなあ
格付けwikiだと確か陽蜂無しクリアでケツイ黒往生と同程度、個人的にもそんな感じ
パターン色も強めだからむしろ「慣れやパターン化」が重要なだと思うけど
ただ序盤の難易度は少し高めだからそこはきついかもしれない

639名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/07(水) 06:57:53 ID:Sm3tlWPM0
格付けwikiは知らないけど要するに裏ボスや実質2周目を含まなければ
トップレベルの難易度って事じゃないの?
虫ふた1.0とかと同じ作り込みの甘さや調整の荒さ故の高難易度って感じがする

640名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/07(水) 07:40:13 ID:uRte4k9I0
>>636
不安定がなければ良作ならそれはこのwikiじゃスルメ不安定だよ

641名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/07(水) 10:07:09 ID:shmEbKhY0
そこまで難しくないって人は「弾幕STG上級者」の目線で語ってないか?
格付けwikiは知らんが、格付けできるぐらい沢山の弾幕STGプレイしてる人たちの意見だろうし

>>636
まずガイドラインを読んでこい。良作は不安定とは両立しない

642名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/07(水) 19:13:19 ID:qP.dJ4GM0
あくまで「ケイブゲーとしては」が基準なんじゃ
「ケイブゲーは玄人向け」っていう高難易度がウリのブランドイメージ確立してるわけだし

643名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/07(水) 22:09:31 ID:438px7RM0
難易度激高パターンガチガチに固める必要のあるガレッガが良作なんで難易度の部分で評価は下げられないのでは
比較するなというのはあるだろうけど

644名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/07(水) 23:30:34 ID:fBB6u4UI0
「そこまで難しくない」というのは相対評価で、良作判定貰ってる他のSTGと比べてそこまで難しいか?という意味です
ただそうした作品に対して特筆すべき魅力はあるのか、という問題はあるかもしれません
個人的には五面に>>631が挙げているような魅力が集中していることもあってスルメが妥当かなと思っています

645名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/08(木) 02:40:52 ID:4XBVq9mA0
事実上のアーケード最後の作品で怒首領蜂シリーズの完結編?ってのが評価に補正をかけてる感がある
最後がヌルゲーじゃしまらないなってのもあるのかもだが
個人的には不快な方向の難易度の上げ方でその先にあるのはケイブ基準では平均点レベルの凡作って感じなんだよな
不安定か賛否両論が適切な気がするけど、どちらかか選べと言われると判断が難しい

646名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/08(木) 17:14:48 ID:PBj4zU3I0
wiki全体の話になるが良作と不安定が両立しないというルールに少し無理があるのかもしれないな
面白さ自体は序盤からあってクリアを目指さなければそれなりに遊べるけど難しい
だけど上達すると完成度高いみたいなゲームを全て「スルメ」にするのも少し無理はあるし

その話は置いとくとして最大往生に話を戻すなら判定なしか賛否両論だろうか
難易度問題の他にもドレスシステムもゲーム性としては面白いしキャラ選択シーンだけの話だけど
女性プレイヤーなどからあれで遊びにくいって声もあったしそういう方向性でも賛否両論が妥当な気がする

647名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/08(木) 18:43:19 ID:j4RH7CUc0
不安定が付くレベルの難易度は良作をスルメにする壁になるって考えれば分かりやすいかな
スルメ以外の適切な名前は絶賛募集中

648名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/09(金) 03:03:17 ID:9bIpMnww0
賛否両論で良いんじゃないかな
歯が折れるようなスルメは存在しないよ

649名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/09(金) 13:02:47 ID:9OhTGPJ20
議論動いてるのと期限近いのでage

650名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/10(土) 12:39:52 ID:JiwkRHyg0
あげ
不安定/賛否両論もしくは賛否両論/不安定
の説が有力かな

651名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/10(土) 13:38:35 ID:ppPdCQGY0
不安定ゆえの賛否両論という面も強いし、メイン不安定のほうがいいかな

652名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/10(土) 18:42:32 ID:VBYGsRgQ0
俺は逆にメイン賛否両論
一番は不安定が原因だけど萌えを打ち出したデザインも賛否両論はあったものだし

653名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/10(土) 20:16:09 ID:ppPdCQGY0
萌えを打ち出したデザインも賛否両論はあったけど、もしゲームバランスが良ければ
良作とクソゲーで意見が別れるほどのものではないと思うからやっぱり不安定メインを推す

654名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/11(日) 17:08:02 ID:38KN0dSU0
そのゲームバランスってのが弾幕STGの評価を語る上で大きな比重を占めるからな
格ゲーで言うキャラバランス的な
萌えとか言っても所詮ゲームが始まったら見えないレベルのものだし

妥当なのは賛否両論/不安定かな
良作ってのは無い

655名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/11(日) 17:11:02 ID:38KN0dSU0
弾幕STGってのは基本的に
ゲームバランスが良ければ良作
ゲームバランスが悪ければ駄作
って事が言いたかった

656名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/11(日) 17:22:37 ID:adsyWjsc0
最大往生締め日なので一度age
不安定&賛否の両立は間違いなくてどちらかがメインか?ってのが今の問題かね

個人的には不安定メインで良いと思う、目に付くのはやはり序盤からの無駄に理不尽な難易度&とにかくプレイヤー不利な仕様ってとこだし

657名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/11(日) 22:22:59 ID:R9aCAIDU0
やりこんだわけではないので判定に関しては口を出さないけど記事の疑問点をいくつか
・全5面1周エンドなのに初心者が3~4面に到達できないのが問題であるという書かれ方をしている
・ボスの発狂とそれ以外の難度が変ではあるものの、1~5面までの総合的な難易度は順当な上がり方をしているので難易度曲線が不安定という表現は合わないのでは
・コンティニュー可能で戻り復活は、の下りは意味不明。最大往生に限った話ではない
判定変更の際にできれば直して欲しいです

658名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/12(月) 00:02:15 ID:w0IpuUoY0
〆日は過ぎたので提案者は結論出してね

659名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/12(月) 00:07:22 ID:QbqPOA0M0
それかもうちょっと相談したいならどこら辺詰めたいかだね

660名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/12(月) 00:14:31 ID:xKh0vXDY0
不安定/賛否両論or賛否両論/不安定
好きな方で良かろう

661名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/12(月) 00:35:34 ID:mZJi7Of.0
流れ的に賛否両論は確定っぽいのでお願いしたいんだけど
記事内の「賛」の部分、特に「『大往生』以来の〜」はもう少し加筆されても良いと思います(上で上がっている「爽快感」云々)
演出などの出来が良いと言っても最大往生はそこで語られるゲームではないはずだし
防御的な大復活より攻撃的になったハイパーシステムとかについて書いてくれれば「賛否両論/不安定」とも整合性保てるし

662名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/12(月) 00:55:01 ID:xKh0vXDY0
そのあたりは自分で書き換えても良くね?
俺も最大往生に爽快感って?とすら思うし

663名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/12(月) 01:03:21 ID:xKh0vXDY0
何かあらためて記事を見ると弾消し要素を否定して過度にガチ避けを賛美してたり
良作判定をしてた人の恣意的な記載が目立つきらいがあるね…

664名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/12(月) 01:03:43 ID:mZJi7Of.0
>>662
少なくとも俺が面白いなって思ったのはやっぱり全体的な敵破壊のテンポ、ハイパー+ジャラジャラ、特に五面って感じかな
アイテムジャラジャラって他のケイブゲーでは普通だけど蜂だとあんまり無い気がするし気持ち良いとは思うんだよね
まあ自分で書き加えるにしても提案者の判断見てからにするし、たぶんさらっとって感じになると思うけど

665名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/13(火) 00:02:35 ID:mbaT8H7k0
さて〆日から1日経っても提案者が姿見せないわけだがどうするね
結論はほぼ出てるが提案者失踪じゃ仕方ないから変更なし
改めてちゃんと責任持って処理できる人が提案しなおしてね、かな

666名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/13(火) 00:21:40 ID:1J3Bg8n.0
提案者です、バタバタしてて書き込めなかった申し訳ない

結論としてはとりあえず「不安定/賛否」が多いようなのでこの方向で編集させていただきます。

667名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/13(火) 03:21:10 ID:/wV/f8Ng0
良いんじゃね?
流石にコレが良作ってのは違和感あったし

668名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/13(火) 03:58:33 ID:1J3Bg8n.0
一通りの手続き完了、ついでに判定別ゲームリストにポスターのキャッチフレーズ「さようなら」も書いておいた

流れで削除対応出ている大往生BLXの論議も続けてしてしまいたい。

-&b{『[[怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA]]』} 判定:改善→(パッチ導入前)クソゲー/黒歴史/劣化 (パッチ導入後)改善/良作orなし 議論開始日:16/09/13、初回〆日:16/09/20
--改善判定の仕様変更における改善前後の判定の追加。
--改善後を良作とするか、無しとするかは要相談。AC版大往生の記事で「ブラックレーベルは良調整」と言われており、本作自体ロードとメニューの縦未対応以外に大きな問題点も無く白・黒・アレンジと幅広く遊べることができるので、良作に近い作品であると思う。
--無しにするならロード時間か。
--(16/7/10)導入前に「劣化」判定追加。

669名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/13(火) 04:01:27 ID:1J3Bg8n.0
パッチ導入後をなしにするか良作にするか、
自分個人としては「一通り快適に遊べる」「Xモードのゲーム性、キャラデザ、アレンジBGM」等から良作がいいかなと思ってます。

670名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/13(火) 04:33:35 ID:Gx3sEEX60
冗談みたいな出来で発売日に砕いて捨てたんだが
持ち直してたのかw

671名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/13(火) 07:49:43 ID:1E2w.nbg0
>>665
過去にも何度か同様の書き込みあったけど
一日締め切りすぎただけで失踪扱いするのはほんとやめてほしい

672名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/13(火) 13:07:16 ID:ESwTY9O60
>>671それを甘く見ると
「一日なら遅れても良い」と考える人間が続出する
掲示板の不調などなら仕方ないにしても
個人的な事情なら事前に連絡くらいはしておくべき
ネット掲示板は存在証明が難しい
議論で不利になったから故意に時間を空けたと思われても仕方がない

673名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/13(火) 13:09:47 ID:ESwTY9O60
それに提案者は無事出てきたから外である俺たちが批判することもないだろう
提案者に呼びかけた人間を否定するなどもってのほか

674名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/13(火) 14:30:26 ID:AcjZ9/LQ0
そんな堅苦しく考えなくていいよ。べつに1日程度なら遅れても構わない。
締め切りは議論の期限でしかないし、そこから1日も待てないほど急いで結論を出さなくてはいけない理由も無い。
あと>>665は「提案者に呼びかけた人間」ではない。失踪前提で話を進めようとしている人。

675名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/13(火) 15:08:02 ID:OdnBQy/g0
>>665はどう見ても提案者に呼びかけてはいないな
締日を過ぎてるから提案者は対応をよろしく、と、失踪で良いよね、じゃ全然違う

676名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/13(火) 15:35:56 ID:rNFrJWL.0
前もって都合がつかなくなったんなら、確かに事前に一言欲しかったりはする
それでもどうしても急用というのはあるからなぁ・・・

677名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/13(火) 22:12:31 ID:ESwTY9O60
ここはいつも議論の予定が詰まってる忙しいスレのようだが、
一日遅れてもかまわないという人は多いのかい?

678名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/13(火) 22:54:26 ID:O2Mjjc4Y0
急いで議論したかったら避難所あるよ?

679名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/14(水) 13:19:05 ID:apOlPcGE0
別に議論の予定は詰まってない
依頼所にあるのはあくまで変更案が出てるだけで、アレ全部終わるごとに始めるわけじゃない

680名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/14(水) 20:03:39 ID:Ss8CBNIc0
てかお前ら今ブラックレーベルEXTRAの議論中だってこと忘れてないか

681名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/15(木) 02:53:53 ID:HIhN.0H60
大往生BLX、改善のみのまま放置はさすがにアレだしちゃんと決着つけたほうがいいと思う。
改善前は>>668の通りクソ&劣化移植で間違いないと思うが、改善後がなしか良作かはもっと意見が欲しいところ

あと最大往生の遅刻問題は別のところでやるべきかと。

682名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/18(日) 22:23:49 ID:emzLgSms0
終了日が近づいているのでage

683名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/20(火) 17:37:54 ID:7TcNSYSQ0
誰も論議しないまま締め日になってしまった

で、どうする?反対意見出てないみたいだから改善良作でいいと思うが

684名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/20(火) 23:57:09 ID:f4a5fp560
提案者です。
大往生ブラックは反対意見はなかったので
(パッチ導入前)クソゲー/黒歴史/劣化
(パッチ導入後)改善/良作
で締めさせていただきます。

685名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/09(日) 01:31:47 ID:f/KcvAu.0
『多湖輝の頭の体操シリーズ』の、なし→クソゲーへの判定変更議論を開始したいと思います。議論依頼の提案者本人です。
〆切日は16/10/16です。

以下、ゲームカタログの判定変更議論依頼の文面コピペ、および(提案者本人からの)追記点を書き記しておきます。

クイズゲームや推理ゲームは好きでも電子書籍が好きではない人にとってはクソゲー以外の何物でもない上に、電子書籍であることがゲームのパッケージなどでは想像できない。そもそも、電気書籍だということを知らずに購入する人の方が多いはずで、ゲームではなく電子書籍であることを明記していない以上、多くの人には詐欺に等しい内容に感じる。
ゲームではなく、電子書籍だったとしても操作系統が悪く、テンポも悪いのでストレスが溜まる。お世辞にもゲームハードで販売されている他の電子書籍と比べて質のいいものとはとても言えない。

ここは個人的な見解が含まれるので無視していただいても構いませんが、いくら書籍目的で作られたとしても、プレイヤーが答えを書くことができず、答えだけが表示されるシステムは「ゲームが好き」な人にとっては達成感が皆無で全く面白くない。いくら書籍だとしてもクイズや推理ものなので、ゲーム上で答え合わせくらいさせて欲しい。また、このシステムはゲーム全体に漂う淡泊さが拍車をかけて答え合わせのプログラムを作るのが面倒だったから放棄したような印象を受ける。

amazonで確認できる、第2弾のパッケージには、「ベストセラーのゲーム化」と書かれている。このうたい文句で内容が電子書籍だとすると嘘をついていると言ってもいいのでは。

電子書籍として質のいいものと言えるかも怪しいレベルのプログラミングの適当さ。ゲーム中はページを「めくる」「もどる」のボタンと文章が表示されるのみ。しかも、そのボタンの位置もタッチ画面上部(横向きにして遊ぶため、実際は右側)に表示されるため手で文章が隠れてしまう。
また、「〜〜は何?」などといった2〜3文字程度の締めの言葉だけで1ページ丸々使っている空白が多いところがあったりと、読みづらさもある。

これで、「電子書籍としては良い」と書かれても納得致しかねる。

これだけだと私怨を並べただけのようになるため、プレイ経験者からの意見求む。

686名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/09(日) 08:39:00 ID:TgrsIc320
>>685
問題点は問題点ではあるが公式サイトで体験版はプレイ可能だしあくまで一種のガッカリゲーであってクソゲー判定にするには弱い
はっきりと問題点として書いた上で判定なしが妥当では

687名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/09(日) 08:40:11 ID:TgrsIc320
あるいは書籍版頭の体操シリーズの「黒歴史」ソフトかもしれないが

688名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/09(日) 10:26:15 ID:x03.Z9Z.0
企業問題は扱わないというルールから考えれば
判定変更の理由として成立していないね
というわけで自分も反対します

689名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/09(日) 22:38:23 ID:f/KcvAu.0
提案者です。
クソゲーというには物足りない意見があり、私の方も意見を承知致しました。
しかし、流石に「なし」判定のままでは納得致しかねます。現に、私やこのゲームのレビュアーからは不満の声が上がっており、だれが見ても平凡と言えるゲームとは言い難いと思います。
これはルール違反かもしれませんが、(ルール違反である場合、もう一度建て直させていただこうかと思います。)少なくとも「賛否両論」あたりの判定は必要だと思います。
人によっては「ガッカリゲー」、「普通」、「クソゲー」と大きく評価が分かれる作品であると思いますのでこのあたりの判定が妥当ではないかと思います。

690名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/09(日) 22:56:50 ID:vPQUR0iA0
「良作」とおもわれてないなら賛否両論にはならないよ

691名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/10(月) 00:04:08 ID:HVrlY/gg0
>>689
なしは「平凡」じゃなくて、「他のどれにも当てはまらない」だからね?
あれも違うこれも違うで、当てはまるのがなければ判定なしになる
賛否は既に言われてるけど良作って思う人がいなければ該当しない
ガッカリゲー判定は今はもうないし、普通なんて判定もない

692名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/10(月) 03:28:02 ID:x2E6CwpE0
>>689
別に判定に反映させなくてもその辺を本文でしっかり説明すればいいのでは
判定下の見出し部分に分かりやすく問題点やガッカリゲーであることを明記すればそれで

693名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/13(木) 17:23:50 ID:BIABiHsE0
提案者へ
反論が出されてるから無視しないでちゃんと意見を出してね
このままだと変更なしで決着だよ

694名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/16(日) 00:11:54 ID:5eehiCiU0
こっちはずっと動きがないし提案者失踪になりそうかな

695名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/16(日) 16:25:46 ID:ToyE2n5.0
忙しいにしても〆宣言くらいはして欲しいよね
自分で設定した〆日なんだし、ページ編集は後でもいいから
まあ今日はまだ待っても良いかの

696名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/16(日) 17:49:33 ID:PF6ODwi60
提案者です。
意見を言う時間が取れなくて申し訳ない。
変更なしでこちらが納得しました。
本日の夜中になるかと思いますが、編集で判定変更のところなどの後処理をさせていただく予定です。

697名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/16(日) 18:43:11 ID:ToyE2n5.0
ああ来たんだ、良かった良かった
納得したんなら無問題だね、おつかれさん

しかしこれで判定変更のページはほぼすっからかんだね、良い事だの

698名無しさん@ggmatome:2017/02/17(金) 19:44:44 ID:B/fe.9Fo0
議論をお願いします

『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』  提案:判定なし→賛否両論 依頼日17/02/17
死亡者を出すことで行ける外伝章が良作を逃した最大の原因と思われるが、この点はシリーズ経験者からの批判が多い→否
しかし一つの作品としてみれば十分に遊べる優れた作品であり原作の面白さを損なっているとは思えず総評も好意的な記述を加えた→賛
様々なプレイしやすくなる要素やプレイの幅を広げるような追加要素もあり、原作より劣化しているとは思えない。しかし過去二作が良作判定なのにたいして本作は判定なしでは「劣化したプレイに値しない作品」と見なされかねず不当。
そこで良作たる要素を持っていることを示すためと批判意見の多さを鑑みて「賛否両論」とすることを提案する。

699名無しさん@ggmatome:2017/02/17(金) 20:04:19 ID:ISysTK6o0
賛否両論判定は賛否両論点があるだけじゃなく
良作からクソゲーまで意見が別れる作品に付く判定

で、真暗黒竜がクソゲーだという意見は多いの?

700名無しさん@ggmatome:2017/02/17(金) 20:16:03 ID:B/fe.9Fo0
>>699
「クソゲー 新暗黒竜」検索した限りではけっこうあったね
シリーズ経験者からの外伝批判が多い

701名無しさん@ggmatome:2017/02/17(金) 20:25:05 ID:ISysTK6o0
なら賛否両論判定もありなのか
シリーズ経験者からの批判だと、黒歴史も該当しそうでもあるけど

702名無しさん@ggmatome:2017/02/17(金) 20:30:02 ID:B/fe.9Fo0
死亡者を出さなきゃいけないことで感情的に2chとかで軽い意味でクソゲーと言っているパターンもあるしなあ
あとは新紋章と比べて数値の調整がまずくゲームバランスが悪いとか
だったらあのわこぶの紋章はゲームバランスがよかったのかというと疑問だけど

703名無しさん@ggmatome:2017/02/17(金) 20:39:08 ID:B/fe.9Fo0
そもそもこのゲーム面白いかつまらないかと言ったら面白いんだよねえ
それこそFC版を確実に上回る出来栄えで
これがシリーズ初作品なら確実に「良作」判定だっただろう
FCが良作でこれがなしなのは時代を考えた相対評価でしかないと思う

704名無しさん@ggmatome:2017/02/17(金) 22:42:54 ID:bTat96L20
そもそも判定なしが劣化したプレイに値しない作品なんて、なんでそんな考えに至るのかが意味不明
判定なしの意味履き違えてないか
原作より劣化してるなら劣化の判定がつくし
提案者の意図がイマイチわからない




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