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判定変更議論スレ避難所2
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った判定変更の提案の際は、適宜誘導してください。
[参考]
本スレ(判定変更議論スレ5):http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
前スレ (記事移転議論スレ避難所) :http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
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同じようなカードばっか使って選択に悩まないゲームだし、ポチポチ選びなおすのを「少し面倒」程度ならともかく、苦痛は言いすぎだわ
SRPGで出撃メンバー選ぶようなもんだし、それ考えればどのゲームでも同じようなもんじゃないか
あと、ユグユニの話題で複数のスレageるのも他の話題の迷惑になったと思ったんだけど、分けた方が良かったか?
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使うカードが固定化するっていうのはなくもないかも
グラビティカオス使わない奴なんていないだろうし
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って言うけど同じ出撃メンバー選んでさらにアイテム装備ならまた装備させて
前回選んだタクティクスカードまた選択してって
開始前にこれ何回もやり直すって「少し面倒」で済むわけないだろう
MVPとかアイテム狙って何回もやり直したりしたことがないのか?
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連レスで悪いけどユグドラの場合はアイテム使用やメンバー選択の後にカード選択があるんであって
リセット後はこれらの選択を全部もう一回最初からやらないといけない
メンバー選んだ後にまた別のメンバー選択が待ってるんだからやり直しで苦痛なのは当然だろ
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同じ面のリセット、やりなおし前提はどうだろう それは通常ではないと思う
通常プレイで考察するべき
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>>579
>MVPとかアイテム狙って何回もやり直したりしたこと
MVPは気にしたことないな
単純にボーナスとしか思ったことがない
リヴィエラと違って延々育成が出来るゲームでもないから、ステータスMAXとか最初から考えないし
アイテムの方はクリア目的ならない
2週目以降の図鑑埋めは1週目の時点で自力じゃ無理すぎるのが目に見えたから、攻略情報みて事前準備をしっかりしていったし
それと、「セーブのタイミング的に事前準備のやり直しが面倒」ならまだ分かる
けど、「カードの選び直しが苦痛」には賛同しかねる
昼前にも言ったけどカード選択は悩む要素が少ないから
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つまり焔帝の撃破やエーテリオンの入手に何度もやり直したのは異常だというわけだな
わかった、それなら何も反論はない
自分はこのところタクティクスカードの問題やクリティカルの問題など項目を分けて追記したりしてた
誤った観点で書いたものには他にも誤ったものが含まれているだろう
いい機会だから他にも気になったものがあれば期間中にこうやって話し合ってみるのもいいかもね
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そっちから「MVPとかアイテム狙って何回もやり直したりしたこと」って言っといて、それ否定したら別の話題(焔帝)まで否定されたって逆切れするのやめてくれないかな
そりゃ難所はやり直した場所くらいあるよ
けどゲーム全体で見ればずーっとやり直し続けたりはしてないのと、結局面倒なのはカード選択じゃないってのはもう一回言っておく
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「試行錯誤として出撃前のアイテム使用や元々少数の出撃メンバーがセーブできないのはいいとして、10枚近くのカードを再び選択し直すのは苦痛な作業と言わざるを得ない。せめてリスタートぐらいは選択したカードのデータが残っていてもいいだろう。」
この文章からは「事前準備は別にいい。カード選択は苦痛。」としか取れないが、やり直しを何度も行う場合に明らかに面倒なのは事前準備の方
ID:gXaAm5CA0は「面倒な作業の締めにあるのがカード選択だから」って事で、カード選択に意識持っていかれてるだけじゃないかな
それとエーテリオンは恐らくフリーズの事だろうけど、あれ俺起きた事ないから、機種依存か何かじゃないのか?
良く起きるって話は聞くから、起きやすいのは確かなんだろうけど
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締めだからじゃなくてカード選択だけは十字キーを操作して30枚のカードから上下左右を行き来して選ぶからだよ
ユニット選択は上下移動だけで人数も知れているうえにアイテムは毎回装備するわけじゃない
エーテリオンについてもバグじゃなくて5回分の連戦を耐え抜く時点で難儀する
逆切れかどうかは知らないが互いが同じものを語っているのかと思うほどあまりにも話が噛み合わなさすぎる
素直に自分の腕が特別低すぎただけなのかとしか返しようがないだろう
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>>586
いや、俺が言ってるのは言ってもない事を持ち出さないでくれってだけなんだけど
MVPとアイテム獲得の事だけ持ち出してきたから、その事だけを否定しただけだよ?
それで「つまり焔帝の撃破やエーテリオンの入手に何度もやり直したのは異常だというわけだな」とか言われても「はぁ?」としか言えないよ。
エーテリオンは別に必須じゃないし、クリアするだけなら無視でいいじゃん
出来る範囲で拾って無理と思ったらスルーすればいい
そっちが持ち出した事で誰でもやり直しになるのは焔帝くらいじゃん
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だって口ぶりを見ている限りはまるでやり直すことが全然ないゲームだと言いたいようだ
ただ、ここまでの流れで「カードの選び直しが苦痛」は折れとくよ
周囲からもさっぱり同意が得られないっていうのはそういうことなんだろうから
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パワーやムーブ順に並べられなかったっけ?
PSP版だけだっけ
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ユグユニ締め日なので一旦age
GBA版はさておきPSP版は「良作」変更で異論はなさそうな感じですかね?
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GBAもスルメで問題なさそうな気がするけど
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GBA版のカードは並び替え出来なかったはず
総数が多いわけじゃないから別にそれを不満に思ったこと無いけどな
あとアレをスルメゲー扱いするのも違うべ
噛めば噛むほど味が出るようなゲームではない
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それはスルメゲー判定を勘違いしてるから判定基準をまず見てきてから言ってくれ
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で、今日で締めだけど、結局GBAはスルメ、PSPは良作でいいのかな?
出来れば提案者に纏めてもらいたいけど
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一日遅れてしまいましたが発案者です
論議の方向性がゲームの内容に移ってるので、GBA:スルメ、PSP:良作で締めさせていただこうと思います
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手続きを行いましたので判定変更の提案を行います
『Quantum Break』 判定なし→良作 初回〆日は7/17です
判定変更議論依頼のコピーをしようとしたのですが
NGワードがあるとやらでできませんでしたので申し訳ありませんが参照してください
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トリップってこうでしたっけ
一応付けておきます
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トリップはそれで大丈夫
まぁ、変更議論みたいな一時的な物の場合、名前欄にレス番書いとくだけでも十分だけど
あと変更意見自体はいいけど、尼とか他所の評価(特に評価数値)は基本参考にされんからそこは注意してね
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>>598
誰でもレビューできるアマゾンはわかりますが購入者しかレビューや星付けができないXboxまたWindowsストアも参考にはならないのでしょうか
任天堂eショップやPSストアで記事に書いてある場合もありますが
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ここじゃ数値よりもどうしてその評価をつけたかって理由の方が大事だからね
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>>600
理解しました
遅くなりましたが該当の文をCOしました
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丁寧な対応お疲れ様
今のところ意見がないし、このまま意見ないまま終わるかもしれんね
記事自体にツッコミ所多いみたいだし、判定変える時は記事も全体的に手を入れておいてくれ
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『Quantum Break』の議論、明日で〆なのであげ
意見も出ないし、判定変更で問題無いだろうね
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提案者ですが特に意見もなかったので日付が変わり次第手続きを進めます
記事内容自体の変更に関してもすでに用意してあるので問題ないと思います
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議論を始めます
『ファイナルファンタジーIVアドバンス』 判定:クソゲー・劣化ゲー→劣化ゲー 議論開始日:16/7/19 〆日:16/07/26 避難所スレ使用
E3版が管理人裁定によるクソゲー判定を受けているが修正版では良作となっている。さらに劣化ゲー判定まであるためわかりにくい。
バーチャルコンソールで配信された現在修正版のほうで遊ぶ可能性の方が高い状況になっている。であれば修正版のほうを上に出して判定すべきであり、一覧でもそうすべきである。
修正版が良作判定を受けた以上、E3版のクソゲー判定を並べて表記することはわかりにくいだけである。劣化ゲー表記だけで問題点は表せるため良作を基本判定としたうえでE3版を下にして劣化ゲーとすべきである。
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>>605
とりあえず、現行のルールだと「前の版→後の版」で掲載するのが慣例になっているから、順番どうこうはここでやる話じゃない。運営議論スレに持ち込むべき話だから、そこは区別して欲しい。
で、ここでするのは「E3からクソゲー判定を外す」という議論になるわけだけど、「E3はクソゲーとは言えない」という根拠がよくわからない。
「わかりにくいから外す」というのは、かなり「?」な論拠だからE3はクソゲーとは言い難い、という根拠をハッキリ示して欲しい。
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>>605
まずE3版が単独で見てクソゲーじゃないって根拠を示してくれ
劣化ゲー判定はあくまでSFC版→GBA版で劣化してるって判定だから、クソゲー判定をどける場合、E3版は実質判定なしって事になる
それ以外の話は>>606の言う通りwikiスレとか運営議論スレでやる話
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劣化ゲーの基準が
・ひとつのゲームとしても遊べたものではないレベルの劣化要素を含むゲームに関しては、メインはクソゲー判定、サブ判定を劣化判定とする。
というのがあるからしかたないか
自分は遊んでバグに遭遇しなかったが、する人もいたでしょう
むしろ問題とするのは一覧の表記のほうなので
これを取り下げて運営議論スレに持ち込むということで
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この場合、いっそバーチャルコンソール版を別枠にしてしまってはどうか。
VC版に関していうなら間違いなく修正版なんだから。
元ソフトの割とでっかい問題点の一つに、こっそり修正されてるせいで改善されたソフトかどうかわからないってのもあったわけだし。
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『テイルズオブリバース』の判定
なし→『スルメ』 への変更を提言します。
スルメの定義
最初の内はあまり面白くない、システムを理解しにくいなどの問題点があり最後までプレイするハードルは高いが、
それを乗り越えることで良さが分かるゲーム。中毒に似た面白さなど、作品として魅力的なものを持っている。
テイルズオブリバースの特徴は、言わずもがなあまりにも独特なバトルシステム。
そのシステムが理解できずに苦労した人も多いはず。故に、第一印象では面白くない、ハードルが高いという評価になってしまった。
しかし、システムを理解すると一転して、戦闘の面白さはテイルズオブシリーズの中でも最高峰と言われる。
今でも熱狂的なファンを虜にしている(テイルズオブシリーズでの説明より)ほどに戦略性の高いシステム。
敵の行動思考や強さも歯応えがあり、一筋縄ではいかないものの、だからこそシリーズでも屈指の戦略性の高さを備えていると言える。
シリーズの他の作品のように、難易度を上げると敵の防御力が上がりすぎて1ダメージしか与えられなくなってしまい、戦闘がダレてしまうような大味な調整も無いのも長所。
1戦闘での敵の出現数も多いが、システムを理解して数の不利を打ち破り突破した時の爽快感は抜群である。
EXダンジョンのサイグローグの館、PSP版の闘技場など、やり込み性もそこそこ備えており、
システムさえ理解すれば、このバトルシステムだけで長く遊べるゲームだったことは間違いないだろう。
本スレ使用中につきこちらに移動。以降の議論はここでお願いします
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期限前につきあげ
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これ、議論主失踪パターンだろうか?
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昨日から今日にかけて、鯖落ちしてたから
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と言うか今も不安定っぽい
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したらばが不安定だし、今回だけは数日待ってみても良いんじゃないか?
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TORの議論主です
すっごい今更だけど、移動してくださった人ありがとう
日曜日に上げようと思ったけどサーバーが落ちてたので何もできなかった
とりあえず不安定だったのが2日間のようなので、2日期限を延長します
終了期限は30日ということでどうでしょう
それまで異論がなければ、このまま決定ということで
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提案者失踪扱いにしない為の様子見だしもう終わらせていい気もするけど、意見出す人用に一応伸ばしていいかもね
その対応で良いと思うよ
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TOR判定変更討議終了まで、あと1時間ちょっとです
何もなければこのまま決定ということでお願いします
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またしたらば落ちてたりしたけど、いい加減良いと思うよ
一回変えてもまた変えられないわけじゃないからね
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TOR主です
期限が過ぎましたので、スルメで決定ということで切らせていただきます
説明書を見つつ、変更作業を行っても良いのかしら?
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変えないといけない場所結構多いから気をつけてね
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記事自体の判定欄、ハードの年代別一覧の判定欄、なし一覧から消してスルメ一覧に追加、シリーズ記事の判定欄、変更議論の変更履歴
あと何か抜けてたっけ?
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それで全部…だったと思う
もし足りないとこ見つけたら直しとくよ
お疲れ様ー
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いや、俺は依頼者じゃないw
微妙に不安だったから依頼者用に纏めなおしてみただけよ
というわけでTORの人は>>622の修正をお願いします。
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多いなw
とりあえず変更してみました。
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オウフごめんよぅ
>>625
改めてお疲れっす
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お疲れ様
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本スレが使用中なのでこちらに移転
『怒首領蜂最大往生』(AC版) 判定:良作→不安定/賛否両論/スルメ 議論開始日:2016/09/04、初回〆日:2016/09/11
ゲーム本編や演出やBGMの完成度は非常に高いのは間違いないが、初心者お断りの高すぎる難易度&賛否両論なキャラ要素を抱えて良作と言い張るのは少し無理がある気がする。
判定に3点挙げたのは暫定なものでもあるので、沿わないものがあれば外してもらっても構わないです。
不安定/賛否両論が妥当だと思う。調整の荒さを起因とする理不尽な高難易度という部分も否めず一概に良作とは言い難いと思う。実際のところ怒首領蜂シリーズの完結編という冠がなければもっと評価は低かったはず
スコアシステム周りに不備や問題点があると言うのも付け加えておきたい
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とりあえずガイドラインによれば賛否両論判定は
・不安定・スルメとは両立する。ただし、これら3つが全て該当するケースでは賛否両論を付与する条件が厳しくなる。
・ゲームバランス以外にも賛否の分かれる点があり、「仮にバランスが良好でも尚賛否分かれるだろう」くらいの説得力が必要。
とあるが、もしバランスが良くてもなお賛否両論分かれる内容か?
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問題がバランスのみでやりこむだけの魅力があるならドルアーガとかロマサガ2と同じくスルメ不安定になると思う
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依頼者本人か代理人かは分からないけど、議論開始に感謝。
とりあえず各判定への意見。
・不安定:賛成
今の記事内容だけ見ても「途轍もなく難しい」ことが説明されており、良作よりもこちらの方が適切。
むしろなぜ今まで不安定ではなかったのかというレベル。
個人的な意見を付け加えると、弾幕STGにしてはかなり当たり判定が大きいように思える。
他の弾幕STGではよく起こる嘘避けが全く通じないどころか、「今避けたはずなのに当たった」ことが頻繁にある。
これのせいでオートボムがあっても難易度が大往生と大差ないと感じた。
・賛否両論:賛成
「ゲーム自体の完成度が高く、スコア稼ぎが出来るようになるとさらに面白い」
「ただでさえ萌え要素などで人を選ぶ上、明らかに難易度が高くて遊びにくい」
という両極端な側面を持つため妥当と思う。
・スルメ:反対
難易度はともかく、縦STGとしてはそこまで特殊なゲームとは思えないため。
むしろ、派手な作風、難解さがなく聞きやすいBGM、(難易度を別にすれば)爽快感を味わいやすいシステムなどから、
新参を引き込みやすい要素が多く、スルメとは対極にある作品だと思う。
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新参を引き込みやすい(最初から楽しさがある)場合でもスルメは付くから、一応そこは指摘しておく
それこそドルアーガとかロマサガ2だって面白さ自体は序盤からある
これらは「良作相応の面白さを認めた上で、如何ともしがたい難点もある」って理由でスルメ不安定になってる
それでもやっぱスルメじゃねーわって言うなら別だけど、>>631の否定理由じゃスルメの否定にはなってない
それをスルメって呼ぶのはどうなんだって思うかもしれんけど「他に適切な名前が出ないから現状維持してる」ってので納得してくれ
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ある程度他のケイブSTGもやってるけど難易度やシステムが崩壊してるようなYGW系を省けば
一周クリアはトップレベルの難易度だと思う
ゲーム自体の完成度が低いとは言い切れないが流石にやり過ぎレベルの難易度で
楽しめるようになるレベルまでの敷居は非常に高い
既に記述されている通りステージやボスの難易度上昇の段階がハチャメチャで
スコアシステムも問題を抱えているし手放しでの良作判定は無理があると思う
賛否両論か不安定が妥当か?弾幕STGという高難易度がある意味売りな部分もあるけど
その中でも楽しめる人はかなり限られると思う
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高難易度の中身も救済措置的にシステムを利用しつつ徐々に上手くなる
という感じになりづらい慣れやパターン構築を拒むような無慈悲な攻撃の連続
アイテムや得点にる残機増加も罠になりかねない凶悪さ
ある種の才能レベルのガチ避け技術がないと楽しむまでに折れる
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良作って言える人がほとんどいないんじゃ賛否も付かないんじゃないかな
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サブ判定として不安定をつけた上で賛否両論か>>632の理由でスルメかで迷うところだな
いっそ良作/不安定でもいいかもしれないが
とてつもなく難しいのもゲーム自体の完成度は高いのも事実だし
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爽快感がありゲーム自体の完成度は高いみたいな記載もあるけど
どのへんが?って気がするんだよな
繰り返しになるけど難易度の推移やスコア周りはガタガタで雑な調整だなと思うし
移植版の360モードをプレイすれば最初からこれで出せば良かったのにと思ってしまう
爽快感ってのはボムとかハイパーの事なのかね?
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最大往生はそこまで難しくないと思うがなあ
格付けwikiだと確か陽蜂無しクリアでケツイ黒往生と同程度、個人的にもそんな感じ
パターン色も強めだからむしろ「慣れやパターン化」が重要なだと思うけど
ただ序盤の難易度は少し高めだからそこはきついかもしれない
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格付けwikiは知らないけど要するに裏ボスや実質2周目を含まなければ
トップレベルの難易度って事じゃないの?
虫ふた1.0とかと同じ作り込みの甘さや調整の荒さ故の高難易度って感じがする
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>>636
不安定がなければ良作ならそれはこのwikiじゃスルメ不安定だよ
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そこまで難しくないって人は「弾幕STG上級者」の目線で語ってないか?
格付けwikiは知らんが、格付けできるぐらい沢山の弾幕STGプレイしてる人たちの意見だろうし
>>636
まずガイドラインを読んでこい。良作は不安定とは両立しない
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あくまで「ケイブゲーとしては」が基準なんじゃ
「ケイブゲーは玄人向け」っていう高難易度がウリのブランドイメージ確立してるわけだし
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難易度激高パターンガチガチに固める必要のあるガレッガが良作なんで難易度の部分で評価は下げられないのでは
比較するなというのはあるだろうけど
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「そこまで難しくない」というのは相対評価で、良作判定貰ってる他のSTGと比べてそこまで難しいか?という意味です
ただそうした作品に対して特筆すべき魅力はあるのか、という問題はあるかもしれません
個人的には五面に>>631が挙げているような魅力が集中していることもあってスルメが妥当かなと思っています
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事実上のアーケード最後の作品で怒首領蜂シリーズの完結編?ってのが評価に補正をかけてる感がある
最後がヌルゲーじゃしまらないなってのもあるのかもだが
個人的には不快な方向の難易度の上げ方でその先にあるのはケイブ基準では平均点レベルの凡作って感じなんだよな
不安定か賛否両論が適切な気がするけど、どちらかか選べと言われると判断が難しい
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wiki全体の話になるが良作と不安定が両立しないというルールに少し無理があるのかもしれないな
面白さ自体は序盤からあってクリアを目指さなければそれなりに遊べるけど難しい
だけど上達すると完成度高いみたいなゲームを全て「スルメ」にするのも少し無理はあるし
その話は置いとくとして最大往生に話を戻すなら判定なしか賛否両論だろうか
難易度問題の他にもドレスシステムもゲーム性としては面白いしキャラ選択シーンだけの話だけど
女性プレイヤーなどからあれで遊びにくいって声もあったしそういう方向性でも賛否両論が妥当な気がする
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不安定が付くレベルの難易度は良作をスルメにする壁になるって考えれば分かりやすいかな
スルメ以外の適切な名前は絶賛募集中
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賛否両論で良いんじゃないかな
歯が折れるようなスルメは存在しないよ
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議論動いてるのと期限近いのでage
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あげ
不安定/賛否両論もしくは賛否両論/不安定
の説が有力かな
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不安定ゆえの賛否両論という面も強いし、メイン不安定のほうがいいかな
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俺は逆にメイン賛否両論
一番は不安定が原因だけど萌えを打ち出したデザインも賛否両論はあったものだし
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萌えを打ち出したデザインも賛否両論はあったけど、もしゲームバランスが良ければ
良作とクソゲーで意見が別れるほどのものではないと思うからやっぱり不安定メインを推す
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そのゲームバランスってのが弾幕STGの評価を語る上で大きな比重を占めるからな
格ゲーで言うキャラバランス的な
萌えとか言っても所詮ゲームが始まったら見えないレベルのものだし
妥当なのは賛否両論/不安定かな
良作ってのは無い
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弾幕STGってのは基本的に
ゲームバランスが良ければ良作
ゲームバランスが悪ければ駄作
って事が言いたかった
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最大往生締め日なので一度age
不安定&賛否の両立は間違いなくてどちらかがメインか?ってのが今の問題かね
個人的には不安定メインで良いと思う、目に付くのはやはり序盤からの無駄に理不尽な難易度&とにかくプレイヤー不利な仕様ってとこだし
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やりこんだわけではないので判定に関しては口を出さないけど記事の疑問点をいくつか
・全5面1周エンドなのに初心者が3~4面に到達できないのが問題であるという書かれ方をしている
・ボスの発狂とそれ以外の難度が変ではあるものの、1~5面までの総合的な難易度は順当な上がり方をしているので難易度曲線が不安定という表現は合わないのでは
・コンティニュー可能で戻り復活は、の下りは意味不明。最大往生に限った話ではない
判定変更の際にできれば直して欲しいです
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〆日は過ぎたので提案者は結論出してね
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それかもうちょっと相談したいならどこら辺詰めたいかだね
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不安定/賛否両論or賛否両論/不安定
好きな方で良かろう
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流れ的に賛否両論は確定っぽいのでお願いしたいんだけど
記事内の「賛」の部分、特に「『大往生』以来の〜」はもう少し加筆されても良いと思います(上で上がっている「爽快感」云々)
演出などの出来が良いと言っても最大往生はそこで語られるゲームではないはずだし
防御的な大復活より攻撃的になったハイパーシステムとかについて書いてくれれば「賛否両論/不安定」とも整合性保てるし
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そのあたりは自分で書き換えても良くね?
俺も最大往生に爽快感って?とすら思うし
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何かあらためて記事を見ると弾消し要素を否定して過度にガチ避けを賛美してたり
良作判定をしてた人の恣意的な記載が目立つきらいがあるね…
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>>662
少なくとも俺が面白いなって思ったのはやっぱり全体的な敵破壊のテンポ、ハイパー+ジャラジャラ、特に五面って感じかな
アイテムジャラジャラって他のケイブゲーでは普通だけど蜂だとあんまり無い気がするし気持ち良いとは思うんだよね
まあ自分で書き加えるにしても提案者の判断見てからにするし、たぶんさらっとって感じになると思うけど
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さて〆日から1日経っても提案者が姿見せないわけだがどうするね
結論はほぼ出てるが提案者失踪じゃ仕方ないから変更なし
改めてちゃんと責任持って処理できる人が提案しなおしてね、かな
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提案者です、バタバタしてて書き込めなかった申し訳ない
結論としてはとりあえず「不安定/賛否」が多いようなのでこの方向で編集させていただきます。
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良いんじゃね?
流石にコレが良作ってのは違和感あったし
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一通りの手続き完了、ついでに判定別ゲームリストにポスターのキャッチフレーズ「さようなら」も書いておいた
流れで削除対応出ている大往生BLXの論議も続けてしてしまいたい。
-&b{『[[怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA]]』} 判定:改善→(パッチ導入前)クソゲー/黒歴史/劣化 (パッチ導入後)改善/良作orなし 議論開始日:16/09/13、初回〆日:16/09/20
--改善判定の仕様変更における改善前後の判定の追加。
--改善後を良作とするか、無しとするかは要相談。AC版大往生の記事で「ブラックレーベルは良調整」と言われており、本作自体ロードとメニューの縦未対応以外に大きな問題点も無く白・黒・アレンジと幅広く遊べることができるので、良作に近い作品であると思う。
--無しにするならロード時間か。
--(16/7/10)導入前に「劣化」判定追加。
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パッチ導入後をなしにするか良作にするか、
自分個人としては「一通り快適に遊べる」「Xモードのゲーム性、キャラデザ、アレンジBGM」等から良作がいいかなと思ってます。
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冗談みたいな出来で発売日に砕いて捨てたんだが
持ち直してたのかw
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>>665
過去にも何度か同様の書き込みあったけど
一日締め切りすぎただけで失踪扱いするのはほんとやめてほしい
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>>671それを甘く見ると
「一日なら遅れても良い」と考える人間が続出する
掲示板の不調などなら仕方ないにしても
個人的な事情なら事前に連絡くらいはしておくべき
ネット掲示板は存在証明が難しい
議論で不利になったから故意に時間を空けたと思われても仕方がない
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それに提案者は無事出てきたから外である俺たちが批判することもないだろう
提案者に呼びかけた人間を否定するなどもってのほか
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そんな堅苦しく考えなくていいよ。べつに1日程度なら遅れても構わない。
締め切りは議論の期限でしかないし、そこから1日も待てないほど急いで結論を出さなくてはいけない理由も無い。
あと>>665は「提案者に呼びかけた人間」ではない。失踪前提で話を進めようとしている人。
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>>665はどう見ても提案者に呼びかけてはいないな
締日を過ぎてるから提案者は対応をよろしく、と、失踪で良いよね、じゃ全然違う
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前もって都合がつかなくなったんなら、確かに事前に一言欲しかったりはする
それでもどうしても急用というのはあるからなぁ・・・
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