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判定変更議論スレ避難所2

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/23(月) 22:21:28 ID:Wq.q6P/g0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った判定変更の提案の際は、適宜誘導してください。

[参考]
本スレ(判定変更議論スレ5):http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/

前スレ (記事移転議論スレ避難所) :http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/

初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/

554552:2016/05/08(日) 09:29:12 ID:SQB4JtC20
確かに自分の意志とは別に推理やら裁判が勝手にズンズン進んでしまうような
点がありますがそれは欠点というより、むしろこのゲームの魅力だと思ってます。
影響されやすぎる陪審員たちは笑えますし、
突然、パクリ問題の裁判で突如として裁判の終わりのほうで
「このキャラ実はわし、商標登録しとったんだわ」とか言って
登録証を持ってきて、プレイヤーが手を下すまでもなく圧倒的有利になり
主人公の桃田が「あたしの弁護は一体なんだったんだ・・・」
と呆れるくだりなどは笑えます。そういう意味で「バカケー」「怪作」の部分も持つ作品です。
ゲームとしての完成度はともかく萌え要素も含め「やってみる価値」はあるゲームです。
ゲームとして良くまとまっていて完成度が高く無難すぎるTHE推理よりはよほど面白いです。
ただ、途中セーブが出来ないのは明らかな欠点ですが・・・

555552:2016/05/08(日) 09:30:19 ID:SQB4JtC20
>>553
ごめんなさい。
よく読んで手続きします。

556名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/05/12(木) 11:08:54 ID:JF77a7hE0
ネプテューヌVの〆日が迫っているので上げ

557550:2016/05/14(土) 00:03:00 ID:QNRMRRas0
神次元ゲイムネプテューヌVの〆日になったので上げ
このままこれ以上意見がないようでしたら、明日には判定変更してよろしいでしょうか?

558名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/05/14(土) 00:46:42 ID:zcx77iVY0
問題ないかと

559550:2016/05/15(日) 00:30:03 ID:BniuwD2s0
『神次元ゲイム ネプテューヌV』の判定変更処理その他完了しました

560名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/06/29(水) 07:13:29 ID:AhSTcggA0
「ユグドラユニオン」のGBA版:不安定、PSP版:良作判定への移動について論議を開始したいと思います。
--とっつき易い難易度への調整・テンポの改善・演出の強化等、ゲームシステムの癖・ストーリーの血生臭さを差し引いても十分良作レベル。
--一方でGBA版は鬼畜難易度もあり、「不安定」判定が相応しいと思われます。

561名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/06/29(水) 11:12:46 ID:66Q3zxPI0
議論するときはageてね
特にこういう沈んでるスレ使う時は

で、本題だけど、ユグユニはPSP良作は良いと思うけど、GBAは不安定というよりスルメだと思う
盗んで弱体化と以降のマップでアイテム出し惜しみしなけりゃクリアはどうにかなったし
何となくでやってると使うカードは一部のカードに偏りがちだけど、ボス攻略にはむしろ偏らせたカードあった方が楽だし
試行錯誤とマップやり直しとかは必要だけど、カード枚数分しか行動できない分、1マップやり直しもそこまで苦痛じゃなかったし不安定にまではいかない感じ
図鑑埋め目指すと攻略見ないと無理だけど、そこは不安定の範囲外だし

562名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/06/30(木) 00:00:17 ID:WnRR9taI0
俺もGBA不安定扱いは違うと思う
アレ別に鬼畜呼ばわりされるほど難易度高くないどころか個人的にはヌルゲーの域だわ
前知識なしでアイテム取りこぼしまくりながら進めても
明らかに優遇されてる主役二人とエースクラスALLのカードを育てていけば楽々クリアできるバランスだし

563名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/06/30(木) 21:11:06 ID:M7nGZewg0
提案者が貼り付けたっきりだけど、ここまでに出た意見への反論とかはないのかな?

564名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/06/30(木) 21:50:04 ID:TTLpDy.k0
PSP良作は反対意見無いなら、そこまでは手続きしちゃって問題ないんじゃない?

565名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/06/30(木) 21:51:42 ID:pKXKNeC60
いや最低一週間は待ちなよ

566名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/06/30(木) 22:35:15 ID:TTLpDy.k0
いや、だから何にも意見なさそうなら結論としてはそうなるんじゃない?ってこと。こういう場合期限切れで有耶無耶になること結構あるから。

567名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/06/30(木) 23:39:09 ID:2moNPxNg0
>>566
お前は判定変更のルールを100万回読み直してこい

568名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/01(金) 08:21:30 ID:oVHbKYNI0
>>567
……なんかおかしいか?「GBA不安定への反対意見はある」「PSP良作への賛成意見はある」「じゃあ提案者の反応無しに議論期間終わったらPSP版は良作へ変えればいいんじゃない?」って言ってるだけでしょ?

569名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/01(金) 12:41:32 ID:MY9nQ0JY0
それは567がおかしいだけだから無視しとけよ
判定変更議論が発生してる時に引っ張るような話題じゃないでしょ

570名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/01(金) 13:12:15 ID:Jxu.HC/E0
>>562
攻略情報を見ながらアイテム入手していくほうが、縛りプレイめいて難易度は上がりがちだな

571名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/01(金) 13:35:51 ID:UYoLimLY0
リヴィエラの時からそうだけど、図鑑コンプはなかなか鬼畜難易度だよなぁ

572名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/01(金) 18:39:39 ID:HlIivNTc0
ユグドラの記事も判定変更論議に合わせてGBAとPSPで分かれてましたね、編集者に感謝

ではGBA版は「理解するまでが凄く難しいが理解するとなんとかなる」って意味合いでスルメ、PSP版は文句なしの良作という結論で一応大丈夫ですかね?

573名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/01(金) 19:04:29 ID:qb6TZwtY0
いや、だから結論出すのは一週間待てっていうの
なんでそんな急いで結論出そうとするんだ

574名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/01(金) 19:43:54 ID:UYoLimLY0
>>572が提案者でスルメに納得してるんだとしても、一週間の期限までは待ってね
それがルールだから

575名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/03(日) 01:45:25 ID:WZj66wo.0
ユグドラで新しく増えた文だけど、カード選びなおしそんなに面倒か?
カードが大量になってきた頃にはあらかた優先的に使うカード決まってきてるし、あとは移動力とかそのマップに合わせて1〜2枚選ぶ程度だからあそこまで書くほど手間だなんて思わなかったけど

576名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/03(日) 08:59:44 ID:gXaAm5CA0
判定の変更議論してるからそれもここでやれってそんなルールあったか?

それはともかく使うカードが既に決まっているのにもう一回選択し直せは手間だろ
毎回使うカードが変わるなら毎回選ぶのはわかる
けどそのマップで使うカードが既に決まっているのならリセット後にまた選ぶのはめんどくさい
毎回のカードの固定具合を振り返るとデッキみたいな機能さえあっていいと思うしな
リスタートまで搭載してリセットゲーを公認するなら問題視されるのは当然だろ

577名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/03(日) 11:19:49 ID:WZj66wo.0
同じようなカードばっか使って選択に悩まないゲームだし、ポチポチ選びなおすのを「少し面倒」程度ならともかく、苦痛は言いすぎだわ
SRPGで出撃メンバー選ぶようなもんだし、それ考えればどのゲームでも同じようなもんじゃないか

あと、ユグユニの話題で複数のスレageるのも他の話題の迷惑になったと思ったんだけど、分けた方が良かったか?

578名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/03(日) 11:32:25 ID:x8hgDzYk0
使うカードが固定化するっていうのはなくもないかも
グラビティカオス使わない奴なんていないだろうし

579名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/03(日) 17:50:39 ID:gXaAm5CA0
って言うけど同じ出撃メンバー選んでさらにアイテム装備ならまた装備させて
前回選んだタクティクスカードまた選択してって

開始前にこれ何回もやり直すって「少し面倒」で済むわけないだろう
MVPとかアイテム狙って何回もやり直したりしたことがないのか?

580名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/03(日) 18:29:27 ID:gXaAm5CA0
連レスで悪いけどユグドラの場合はアイテム使用やメンバー選択の後にカード選択があるんであって
リセット後はこれらの選択を全部もう一回最初からやらないといけない
メンバー選んだ後にまた別のメンバー選択が待ってるんだからやり直しで苦痛なのは当然だろ

581名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/03(日) 20:49:09 ID:m8Ag9i8M0
同じ面のリセット、やりなおし前提はどうだろう それは通常ではないと思う
通常プレイで考察するべき

582名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/03(日) 22:58:12 ID:WZj66wo.0
>>579
>MVPとかアイテム狙って何回もやり直したりしたこと
MVPは気にしたことないな
単純にボーナスとしか思ったことがない
リヴィエラと違って延々育成が出来るゲームでもないから、ステータスMAXとか最初から考えないし

アイテムの方はクリア目的ならない
2週目以降の図鑑埋めは1週目の時点で自力じゃ無理すぎるのが目に見えたから、攻略情報みて事前準備をしっかりしていったし

それと、「セーブのタイミング的に事前準備のやり直しが面倒」ならまだ分かる
けど、「カードの選び直しが苦痛」には賛同しかねる
昼前にも言ったけどカード選択は悩む要素が少ないから

583名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/04(月) 07:09:13 ID:0tY9JKbk0
つまり焔帝の撃破やエーテリオンの入手に何度もやり直したのは異常だというわけだな
わかった、それなら何も反論はない

自分はこのところタクティクスカードの問題やクリティカルの問題など項目を分けて追記したりしてた
誤った観点で書いたものには他にも誤ったものが含まれているだろう
いい機会だから他にも気になったものがあれば期間中にこうやって話し合ってみるのもいいかもね

584名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/04(月) 08:18:16 ID:kX9KpWgY0
そっちから「MVPとかアイテム狙って何回もやり直したりしたこと」って言っといて、それ否定したら別の話題(焔帝)まで否定されたって逆切れするのやめてくれないかな
そりゃ難所はやり直した場所くらいあるよ
けどゲーム全体で見ればずーっとやり直し続けたりはしてないのと、結局面倒なのはカード選択じゃないってのはもう一回言っておく

585名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/04(月) 10:34:56 ID:Q9zXdNvk0
「試行錯誤として出撃前のアイテム使用や元々少数の出撃メンバーがセーブできないのはいいとして、10枚近くのカードを再び選択し直すのは苦痛な作業と言わざるを得ない。せめてリスタートぐらいは選択したカードのデータが残っていてもいいだろう。」
この文章からは「事前準備は別にいい。カード選択は苦痛。」としか取れないが、やり直しを何度も行う場合に明らかに面倒なのは事前準備の方
ID:gXaAm5CA0は「面倒な作業の締めにあるのがカード選択だから」って事で、カード選択に意識持っていかれてるだけじゃないかな

それとエーテリオンは恐らくフリーズの事だろうけど、あれ俺起きた事ないから、機種依存か何かじゃないのか?
良く起きるって話は聞くから、起きやすいのは確かなんだろうけど

586名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/04(月) 19:19:54 ID:0tY9JKbk0
締めだからじゃなくてカード選択だけは十字キーを操作して30枚のカードから上下左右を行き来して選ぶからだよ
ユニット選択は上下移動だけで人数も知れているうえにアイテムは毎回装備するわけじゃない

エーテリオンについてもバグじゃなくて5回分の連戦を耐え抜く時点で難儀する

逆切れかどうかは知らないが互いが同じものを語っているのかと思うほどあまりにも話が噛み合わなさすぎる
素直に自分の腕が特別低すぎただけなのかとしか返しようがないだろう

587名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/04(月) 19:39:18 ID:kX9KpWgY0
>>586
いや、俺が言ってるのは言ってもない事を持ち出さないでくれってだけなんだけど
MVPとアイテム獲得の事だけ持ち出してきたから、その事だけを否定しただけだよ?
それで「つまり焔帝の撃破やエーテリオンの入手に何度もやり直したのは異常だというわけだな」とか言われても「はぁ?」としか言えないよ。

エーテリオンは別に必須じゃないし、クリアするだけなら無視でいいじゃん
出来る範囲で拾って無理と思ったらスルーすればいい
そっちが持ち出した事で誰でもやり直しになるのは焔帝くらいじゃん

588名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/04(月) 19:56:36 ID:0tY9JKbk0
だって口ぶりを見ている限りはまるでやり直すことが全然ないゲームだと言いたいようだ
ただ、ここまでの流れで「カードの選び直しが苦痛」は折れとくよ
周囲からもさっぱり同意が得られないっていうのはそういうことなんだろうから

589名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/06(水) 00:48:36 ID:7MhB.xig0
パワーやムーブ順に並べられなかったっけ?
PSP版だけだっけ

590名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/06(水) 01:16:40 ID:hJpcDTko0
ユグユニ締め日なので一旦age
GBA版はさておきPSP版は「良作」変更で異論はなさそうな感じですかね?

591名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/06(水) 01:18:09 ID:xkgeOu3Q0
GBAもスルメで問題なさそうな気がするけど

592名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/06(水) 07:36:39 ID:GEiwGW1c0
GBA版のカードは並び替え出来なかったはず
総数が多いわけじゃないから別にそれを不満に思ったこと無いけどな

あとアレをスルメゲー扱いするのも違うべ
噛めば噛むほど味が出るようなゲームではない

593名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/06(水) 08:32:47 ID:xkgeOu3Q0
それはスルメゲー判定を勘違いしてるから判定基準をまず見てきてから言ってくれ

594名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/06(水) 22:58:46 ID:xkgeOu3Q0
で、今日で締めだけど、結局GBAはスルメ、PSPは良作でいいのかな?
出来れば提案者に纏めてもらいたいけど

595名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/07(木) 07:21:55 ID:Rniiqqes0
一日遅れてしまいましたが発案者です
論議の方向性がゲームの内容に移ってるので、GBA:スルメ、PSP:良作で締めさせていただこうと思います

596名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/10(日) 00:16:01 ID:rgQWTuQU0
手続きを行いましたので判定変更の提案を行います
『Quantum Break』 判定なし→良作 初回〆日は7/17です
判定変更議論依頼のコピーをしようとしたのですが
NGワードがあるとやらでできませんでしたので申し訳ありませんが参照してください

597 ◆0xTjJ2g0I.:2016/07/10(日) 00:17:06 ID:rgQWTuQU0
トリップってこうでしたっけ
一応付けておきます

598名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/10(日) 00:35:08 ID:iJyWfHbs0
トリップはそれで大丈夫
まぁ、変更議論みたいな一時的な物の場合、名前欄にレス番書いとくだけでも十分だけど
あと変更意見自体はいいけど、尼とか他所の評価(特に評価数値)は基本参考にされんからそこは注意してね

599 ◆0xTjJ2g0I.:2016/07/10(日) 01:53:23 ID:rgQWTuQU0
>>598
誰でもレビューできるアマゾンはわかりますが購入者しかレビューや星付けができないXboxまたWindowsストアも参考にはならないのでしょうか
任天堂eショップやPSストアで記事に書いてある場合もありますが

600名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/10(日) 02:04:20 ID:iJyWfHbs0
ここじゃ数値よりもどうしてその評価をつけたかって理由の方が大事だからね

601 ◆0xTjJ2g0I.:2016/07/10(日) 22:20:45 ID:rgQWTuQU0
>>600
理解しました
遅くなりましたが該当の文をCOしました

602名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/10(日) 23:59:42 ID:iJyWfHbs0
丁寧な対応お疲れ様
今のところ意見がないし、このまま意見ないまま終わるかもしれんね
記事自体にツッコミ所多いみたいだし、判定変える時は記事も全体的に手を入れておいてくれ

603名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/16(土) 16:18:10 ID:jrO.oj2.0
『Quantum Break』の議論、明日で〆なのであげ
意見も出ないし、判定変更で問題無いだろうね

604 ◆0xTjJ2g0I.:2016/07/17(日) 23:53:30 ID:l08ZY1220
提案者ですが特に意見もなかったので日付が変わり次第手続きを進めます
記事内容自体の変更に関してもすでに用意してあるので問題ないと思います

605名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/19(火) 14:39:37 ID:mrkdoDkM0
議論を始めます

『ファイナルファンタジーIVアドバンス』 判定:クソゲー・劣化ゲー→劣化ゲー 議論開始日:16/7/19 〆日:16/07/26 避難所スレ使用
E3版が管理人裁定によるクソゲー判定を受けているが修正版では良作となっている。さらに劣化ゲー判定まであるためわかりにくい。
バーチャルコンソールで配信された現在修正版のほうで遊ぶ可能性の方が高い状況になっている。であれば修正版のほうを上に出して判定すべきであり、一覧でもそうすべきである。
修正版が良作判定を受けた以上、E3版のクソゲー判定を並べて表記することはわかりにくいだけである。劣化ゲー表記だけで問題点は表せるため良作を基本判定としたうえでE3版を下にして劣化ゲーとすべきである。

606名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/19(火) 14:57:37 ID:b5HyMcfk0
>>605
とりあえず、現行のルールだと「前の版→後の版」で掲載するのが慣例になっているから、順番どうこうはここでやる話じゃない。運営議論スレに持ち込むべき話だから、そこは区別して欲しい。
で、ここでするのは「E3からクソゲー判定を外す」という議論になるわけだけど、「E3はクソゲーとは言えない」という根拠がよくわからない。
「わかりにくいから外す」というのは、かなり「?」な論拠だからE3はクソゲーとは言い難い、という根拠をハッキリ示して欲しい。

607名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/19(火) 15:39:59 ID:qMW37wqY0
>>605
まずE3版が単独で見てクソゲーじゃないって根拠を示してくれ
劣化ゲー判定はあくまでSFC版→GBA版で劣化してるって判定だから、クソゲー判定をどける場合、E3版は実質判定なしって事になる

それ以外の話は>>606の言う通りwikiスレとか運営議論スレでやる話

608名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/19(火) 15:59:53 ID:mrkdoDkM0
劣化ゲーの基準が
・ひとつのゲームとしても遊べたものではないレベルの劣化要素を含むゲームに関しては、メインはクソゲー判定、サブ判定を劣化判定とする。
というのがあるからしかたないか
自分は遊んでバグに遭遇しなかったが、する人もいたでしょう

むしろ問題とするのは一覧の表記のほうなので
これを取り下げて運営議論スレに持ち込むということで

609名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/20(水) 00:57:48 ID:SkJH4W1A0
この場合、いっそバーチャルコンソール版を別枠にしてしまってはどうか。
VC版に関していうなら間違いなく修正版なんだから。

元ソフトの割とでっかい問題点の一つに、こっそり修正されてるせいで改善されたソフトかどうかわからないってのもあったわけだし。

610名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/21(日) 12:34:32 ID:aLZ2Scus0
『テイルズオブリバース』の判定
なし→『スルメ』 への変更を提言します。

スルメの定義
最初の内はあまり面白くない、システムを理解しにくいなどの問題点があり最後までプレイするハードルは高いが、
それを乗り越えることで良さが分かるゲーム。中毒に似た面白さなど、作品として魅力的なものを持っている。

テイルズオブリバースの特徴は、言わずもがなあまりにも独特なバトルシステム。
そのシステムが理解できずに苦労した人も多いはず。故に、第一印象では面白くない、ハードルが高いという評価になってしまった。
しかし、システムを理解すると一転して、戦闘の面白さはテイルズオブシリーズの中でも最高峰と言われる。
今でも熱狂的なファンを虜にしている(テイルズオブシリーズでの説明より)ほどに戦略性の高いシステム。

敵の行動思考や強さも歯応えがあり、一筋縄ではいかないものの、だからこそシリーズでも屈指の戦略性の高さを備えていると言える。
シリーズの他の作品のように、難易度を上げると敵の防御力が上がりすぎて1ダメージしか与えられなくなってしまい、戦闘がダレてしまうような大味な調整も無いのも長所。
1戦闘での敵の出現数も多いが、システムを理解して数の不利を打ち破り突破した時の爽快感は抜群である。

EXダンジョンのサイグローグの館、PSP版の闘技場など、やり込み性もそこそこ備えており、
システムさえ理解すれば、このバトルシステムだけで長く遊べるゲームだったことは間違いないだろう。


本スレ使用中につきこちらに移動。以降の議論はここでお願いします

611名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/27(土) 16:55:09 ID:Z8H5KoiU0
期限前につきあげ

612名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/28(日) 15:11:41 ID:PDY0azJI0
これ、議論主失踪パターンだろうか?

613名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/28(日) 15:16:42 ID:4Pc1NN8.0
昨日から今日にかけて、鯖落ちしてたから

614名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/28(日) 16:17:44 ID:JbBEW8Gs0
と言うか今も不安定っぽい

615名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/28(日) 22:46:02 ID:KUXIqG6E0
したらばが不安定だし、今回だけは数日待ってみても良いんじゃないか?

616名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/29(月) 02:35:52 ID:2gpMzmAM0
TORの議論主です
すっごい今更だけど、移動してくださった人ありがとう
日曜日に上げようと思ったけどサーバーが落ちてたので何もできなかった
とりあえず不安定だったのが2日間のようなので、2日期限を延長します
終了期限は30日ということでどうでしょう
それまで異論がなければ、このまま決定ということで

617名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/29(月) 09:28:37 ID:kWDnKb7I0
提案者失踪扱いにしない為の様子見だしもう終わらせていい気もするけど、意見出す人用に一応伸ばしていいかもね
その対応で良いと思うよ

618名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/30(火) 22:25:17 ID:JIL0BVKI0
TOR判定変更討議終了まで、あと1時間ちょっとです
何もなければこのまま決定ということでお願いします

619名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/31(水) 10:45:09 ID:lEyJKXso0
またしたらば落ちてたりしたけど、いい加減良いと思うよ
一回変えてもまた変えられないわけじゃないからね

620名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/31(水) 18:30:25 ID:pO0RNQ120
TOR主です
期限が過ぎましたので、スルメで決定ということで切らせていただきます

説明書を見つつ、変更作業を行っても良いのかしら?

621名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/31(水) 18:31:50 ID:xbvuIr8k0
変えないといけない場所結構多いから気をつけてね

622名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/31(水) 18:51:16 ID:pHRnJKwI0
記事自体の判定欄、ハードの年代別一覧の判定欄、なし一覧から消してスルメ一覧に追加、シリーズ記事の判定欄、変更議論の変更履歴
あと何か抜けてたっけ?

623名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/31(水) 19:11:30 ID:xbvuIr8k0
それで全部…だったと思う
もし足りないとこ見つけたら直しとくよ

お疲れ様ー

624名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/31(水) 19:40:42 ID:pHRnJKwI0
いや、俺は依頼者じゃないw
微妙に不安だったから依頼者用に纏めなおしてみただけよ

というわけでTORの人は>>622の修正をお願いします。

625名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/31(水) 22:42:43 ID:pO0RNQ120
多いなw
とりあえず変更してみました。

626名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/31(水) 22:57:15 ID:xbvuIr8k0
オウフごめんよぅ

>>625
改めてお疲れっす

627名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/31(水) 23:02:45 ID:pHRnJKwI0
お疲れ様

628名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/04(日) 19:08:29 ID:kEuZsx.g0
本スレが使用中なのでこちらに移転

『怒首領蜂最大往生』(AC版) 判定:良作→不安定/賛否両論/スルメ 議論開始日:2016/09/04、初回〆日:2016/09/11
ゲーム本編や演出やBGMの完成度は非常に高いのは間違いないが、初心者お断りの高すぎる難易度&賛否両論なキャラ要素を抱えて良作と言い張るのは少し無理がある気がする。
判定に3点挙げたのは暫定なものでもあるので、沿わないものがあれば外してもらっても構わないです。
不安定/賛否両論が妥当だと思う。調整の荒さを起因とする理不尽な高難易度という部分も否めず一概に良作とは言い難いと思う。実際のところ怒首領蜂シリーズの完結編という冠がなければもっと評価は低かったはず
スコアシステム周りに不備や問題点があると言うのも付け加えておきたい

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629名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/04(日) 20:46:43 ID:SzjxffA20
とりあえずガイドラインによれば賛否両論判定は

・不安定・スルメとは両立する。ただし、これら3つが全て該当するケースでは賛否両論を付与する条件が厳しくなる。
・ゲームバランス以外にも賛否の分かれる点があり、「仮にバランスが良好でも尚賛否分かれるだろう」くらいの説得力が必要。

とあるが、もしバランスが良くてもなお賛否両論分かれる内容か?

630名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/04(日) 23:51:54 ID:SXcAudsA0
問題がバランスのみでやりこむだけの魅力があるならドルアーガとかロマサガ2と同じくスルメ不安定になると思う

631名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/05(月) 00:36:00 ID:kL/V0D/g0
依頼者本人か代理人かは分からないけど、議論開始に感謝。
とりあえず各判定への意見。

・不安定:賛成
今の記事内容だけ見ても「途轍もなく難しい」ことが説明されており、良作よりもこちらの方が適切。
むしろなぜ今まで不安定ではなかったのかというレベル。
個人的な意見を付け加えると、弾幕STGにしてはかなり当たり判定が大きいように思える。
他の弾幕STGではよく起こる嘘避けが全く通じないどころか、「今避けたはずなのに当たった」ことが頻繁にある。
これのせいでオートボムがあっても難易度が大往生と大差ないと感じた。

・賛否両論:賛成
「ゲーム自体の完成度が高く、スコア稼ぎが出来るようになるとさらに面白い」
「ただでさえ萌え要素などで人を選ぶ上、明らかに難易度が高くて遊びにくい」
という両極端な側面を持つため妥当と思う。

・スルメ:反対
難易度はともかく、縦STGとしてはそこまで特殊なゲームとは思えないため。
むしろ、派手な作風、難解さがなく聞きやすいBGM、(難易度を別にすれば)爽快感を味わいやすいシステムなどから、
新参を引き込みやすい要素が多く、スルメとは対極にある作品だと思う。

632名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/05(月) 01:17:29 ID:JxCPjTNw0
新参を引き込みやすい(最初から楽しさがある)場合でもスルメは付くから、一応そこは指摘しておく
それこそドルアーガとかロマサガ2だって面白さ自体は序盤からある
これらは「良作相応の面白さを認めた上で、如何ともしがたい難点もある」って理由でスルメ不安定になってる

それでもやっぱスルメじゃねーわって言うなら別だけど、>>631の否定理由じゃスルメの否定にはなってない
それをスルメって呼ぶのはどうなんだって思うかもしれんけど「他に適切な名前が出ないから現状維持してる」ってので納得してくれ

633名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/06(火) 03:06:33 ID:Lm9Ogg3A0
ある程度他のケイブSTGもやってるけど難易度やシステムが崩壊してるようなYGW系を省けば
一周クリアはトップレベルの難易度だと思う
ゲーム自体の完成度が低いとは言い切れないが流石にやり過ぎレベルの難易度で
楽しめるようになるレベルまでの敷居は非常に高い

既に記述されている通りステージやボスの難易度上昇の段階がハチャメチャで
スコアシステムも問題を抱えているし手放しでの良作判定は無理があると思う

賛否両論か不安定が妥当か?弾幕STGという高難易度がある意味売りな部分もあるけど
その中でも楽しめる人はかなり限られると思う

634名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/06(火) 03:22:51 ID:Lm9Ogg3A0
高難易度の中身も救済措置的にシステムを利用しつつ徐々に上手くなる
という感じになりづらい慣れやパターン構築を拒むような無慈悲な攻撃の連続
アイテムや得点にる残機増加も罠になりかねない凶悪さ
ある種の才能レベルのガチ避け技術がないと楽しむまでに折れる

635名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/06(火) 08:34:29 ID:r13nKKus0
良作って言える人がほとんどいないんじゃ賛否も付かないんじゃないかな

636名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/06(火) 20:01:07 ID:wHYYjUVY0
サブ判定として不安定をつけた上で賛否両論か>>632の理由でスルメかで迷うところだな

いっそ良作/不安定でもいいかもしれないが
とてつもなく難しいのもゲーム自体の完成度は高いのも事実だし

637名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/06(火) 20:50:27 ID:Lm9Ogg3A0
爽快感がありゲーム自体の完成度は高いみたいな記載もあるけど
どのへんが?って気がするんだよな
繰り返しになるけど難易度の推移やスコア周りはガタガタで雑な調整だなと思うし
移植版の360モードをプレイすれば最初からこれで出せば良かったのにと思ってしまう
爽快感ってのはボムとかハイパーの事なのかね?

638名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/07(水) 03:16:04 ID:fBB6u4UI0
最大往生はそこまで難しくないと思うがなあ
格付けwikiだと確か陽蜂無しクリアでケツイ黒往生と同程度、個人的にもそんな感じ
パターン色も強めだからむしろ「慣れやパターン化」が重要なだと思うけど
ただ序盤の難易度は少し高めだからそこはきついかもしれない

639名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/07(水) 06:57:53 ID:Sm3tlWPM0
格付けwikiは知らないけど要するに裏ボスや実質2周目を含まなければ
トップレベルの難易度って事じゃないの?
虫ふた1.0とかと同じ作り込みの甘さや調整の荒さ故の高難易度って感じがする

640名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/07(水) 07:40:13 ID:uRte4k9I0
>>636
不安定がなければ良作ならそれはこのwikiじゃスルメ不安定だよ

641名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/07(水) 10:07:09 ID:shmEbKhY0
そこまで難しくないって人は「弾幕STG上級者」の目線で語ってないか?
格付けwikiは知らんが、格付けできるぐらい沢山の弾幕STGプレイしてる人たちの意見だろうし

>>636
まずガイドラインを読んでこい。良作は不安定とは両立しない

642名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/07(水) 19:13:19 ID:qP.dJ4GM0
あくまで「ケイブゲーとしては」が基準なんじゃ
「ケイブゲーは玄人向け」っていう高難易度がウリのブランドイメージ確立してるわけだし

643名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/07(水) 22:09:31 ID:438px7RM0
難易度激高パターンガチガチに固める必要のあるガレッガが良作なんで難易度の部分で評価は下げられないのでは
比較するなというのはあるだろうけど

644名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/07(水) 23:30:34 ID:fBB6u4UI0
「そこまで難しくない」というのは相対評価で、良作判定貰ってる他のSTGと比べてそこまで難しいか?という意味です
ただそうした作品に対して特筆すべき魅力はあるのか、という問題はあるかもしれません
個人的には五面に>>631が挙げているような魅力が集中していることもあってスルメが妥当かなと思っています

645名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/08(木) 02:40:52 ID:4XBVq9mA0
事実上のアーケード最後の作品で怒首領蜂シリーズの完結編?ってのが評価に補正をかけてる感がある
最後がヌルゲーじゃしまらないなってのもあるのかもだが
個人的には不快な方向の難易度の上げ方でその先にあるのはケイブ基準では平均点レベルの凡作って感じなんだよな
不安定か賛否両論が適切な気がするけど、どちらかか選べと言われると判断が難しい

646名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/08(木) 17:14:48 ID:PBj4zU3I0
wiki全体の話になるが良作と不安定が両立しないというルールに少し無理があるのかもしれないな
面白さ自体は序盤からあってクリアを目指さなければそれなりに遊べるけど難しい
だけど上達すると完成度高いみたいなゲームを全て「スルメ」にするのも少し無理はあるし

その話は置いとくとして最大往生に話を戻すなら判定なしか賛否両論だろうか
難易度問題の他にもドレスシステムもゲーム性としては面白いしキャラ選択シーンだけの話だけど
女性プレイヤーなどからあれで遊びにくいって声もあったしそういう方向性でも賛否両論が妥当な気がする

647名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/08(木) 18:43:19 ID:j4RH7CUc0
不安定が付くレベルの難易度は良作をスルメにする壁になるって考えれば分かりやすいかな
スルメ以外の適切な名前は絶賛募集中

648名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/09(金) 03:03:17 ID:9bIpMnww0
賛否両論で良いんじゃないかな
歯が折れるようなスルメは存在しないよ

649名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/09(金) 13:02:47 ID:9OhTGPJ20
議論動いてるのと期限近いのでage

650名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/10(土) 12:39:52 ID:JiwkRHyg0
あげ
不安定/賛否両論もしくは賛否両論/不安定
の説が有力かな

651名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/10(土) 13:38:35 ID:ppPdCQGY0
不安定ゆえの賛否両論という面も強いし、メイン不安定のほうがいいかな

652名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/10(土) 18:42:32 ID:VBYGsRgQ0
俺は逆にメイン賛否両論
一番は不安定が原因だけど萌えを打ち出したデザインも賛否両論はあったものだし

653名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/10(土) 20:16:09 ID:ppPdCQGY0
萌えを打ち出したデザインも賛否両論はあったけど、もしゲームバランスが良ければ
良作とクソゲーで意見が別れるほどのものではないと思うからやっぱり不安定メインを推す




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