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判定変更議論スレ避難所2
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った判定変更の提案の際は、適宜誘導してください。
[参考]
本スレ(判定変更議論スレ5):http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
前スレ (記事移転議論スレ避難所) :http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
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『THE WORLD of THREE KINGDOMS』の判定変更議論提案者です。
反対意見が出なかったため、予定通り「賛否両論→賛否両論/ゲームバランスが不安定」に変更しました
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>>491
なんか勘違いしてるみたいだけど、メダルゲームってそんなもんだぞ?
露骨に当たりまくってたら店が潰れるわ
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>>496
何か勘違いしてるみたいだけど、これはメダルゲームじゃないぞ?
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っていうかメダルゲームの場合換金不可なんだから、当たりまくろうが店には何の痛痒もないと思うんだが(店のメダル取り尽くすまでやるとかなら知らんけど)。
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誰もメダル借りてくれなくなるから問題じゃないの
普通のゲームと違って一回100円って取ってないんだし
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GOD EATER 2 RAGE BURSTの判定変更議論を開始したいと思います
提案:良作→賛否両論 依頼日:16/03/09 議論開始日:16/3/12、初回〆日16/3/19
ストーリー・設定・演出・2からの改善点と放置された問題点の格差と、賛否が分かれる要素が多い。
ゲームバランスもシリーズ最大の大味さを誇り、仕様変更などでダメージの極端化が進みシステム自体が火力重視へ偏重させる傾向。
他にも「特定の敵を狙うよりチケット」の様な、人によってシステム自体の賛否が分かれる部分は多数ある。
シリーズ経験者からの否が特に多いものの、かと言って初見の人なら賛否が分かれないという物でもないので賛否両論判定への変更を依頼します。
また、下記の判定「なし」への依頼も同時に処理したいと思います。
提案:良作→なし 依頼日:16/01/04
エンディングを筆頭にして散見される新規部分や、2から放置された問題点も含めた「ストーリー」も賛否が分かれている。
「新規追加されたシステム」の大味な調整、特に「戦闘バランス」に関しても人によって評価が大きく分かれる。
悪いと言う程ではないが「良作」と言える評価が固められる作品ではないと思い、「判定なし」への変更を提案します。
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本作の完成度を増した「爽快感」「ハイスピード」は狩りゲーというよりも
無双ゲーで感じるタイプの爽快感の様な物で、このメインの評価点そのものが人によって賛否が分かれる物であり
特に、新規システムの全てが前作から指摘されていた味方側のインフレが激化しており
単なる「バランス悪化の結果に過ぎない」と見る事も出来ます
また、本作は「完全版」であるという点において
購入者のほとんどは「前作より調整がなされている、向上しているのが当然」と捉えているのが自然だと思います
しかし前述の通り調整不足は前作よりも悪化している、これ自体が評価が大きく分かれる要素と言えます
ストーリーの賛否は色々長そうなので割愛
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まず、賛否両論と判定なしはそもそも両立しない。
さらに、賛否両論は定義上「ゲーム全体の評価が人によってクソ〜良作まで振れ幅がある」もので、
「ゲームを構成する要素の賛否が分かれる」というのは根拠にならない。
というわけで賛否両論はありえない。
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両立させるなんて誰も言ってないよ…
同じゲームだから二つともやってるだけ
賛否両論ゲーの一覧のページにあるように
「人によって評価に差のある要素が強いor多いなど、クソゲー〜良作ほどに激しく賛否が分かれ正当な評価が難しいゲーム」も定義の一つですよ
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同じゲームで2つ提案出されて同時に処理するって事態もそうそうないんだが…。
ともかく、「人によって評価に差のある要素が強いor多い」というのは一つの例であって、
最終的な定義は「総合的な出来がクソ〜良作まで評価が割れる作品」に行き着く。
(ついでにガイドラインにはそんなこと一言も書いてない)
賛否はあってもトータルで見ればなし〜良作で割れる程度なら賛否両論にはならない。
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クソゲと良作って、人によって「これクソゲ!いや良作!」という感じでなく、まさかこのwikiでの判定の話?
それだと賛否両論判定のゲームの大半が当て嵌まらない気がするが?
どっちにしろ「人によってクソと良が極端に分かれる要素を多く持ってる」なら総合的に見て分かれてると言えるのでは?
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逆に各要素が意見分かれてる程度なら、大体全ての作品が賛否になっちゃうのよね。
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それは詭弁だよ
「賛否両論にさせようと思えばさせられるゲームが数多くある」んじゃなく
「複数の判定の定義に該当させようと思えばさせられるゲームが数多くある」に過ぎない
重要なのはどの判定が最終的に該当するかを決める事でしょう
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詭弁だけど、詭弁が簡単に通るような規定だと毎回gdgd確定だからこうなった。
納得出来ない気持ちはわかるしよく揉める部分ではあるんだが
このwikiではこうなってる、以上ルールそのものの話になるからまずは運営議論かなぁ。
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何でもかんでも賛否両論になりうるって危惧から、「個人の判定がクソ〜良作まで分かれるものにつける」って判断になったのはたしかだよ。
その判断に問題があると思うなら、ゲーム単体の判定議論は置いといて判定の基準議論をwikiスレでやってからにすべきかな。
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いや詭弁というのは>>506の文章自体の事だよ
「大体全ての作品が判定をこじつけられる」というのを
賛否だけを挙げて「大体全ての作品が賛否になっちゃう」と言うのは詭弁って意味で
そういうのを議論で決めるのがこのスレの役割なのでは?
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途中から判定の基準議論になっちゃったけど、賛否分かれる要素が多いってだけじゃ今の判定基準上賛否にするには弱いのよ。
そこに異論があるならマジでGE2RBの議論止めて判断基準の議論に移って。
そこは認めた上で話を進めるなら、賛否分かれる要素が多い上で、総合的に見てクソゲーとまで言えるほど酷いって事を説明すれば良いんじゃないかな。
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>>509
むむむ、ここで聞く限り妙に厳しい判定基準だけど
その割りに、条件に該当しない賛否ゲーが一覧にやたらと多いチグハグさなのは
過去に問題が起こって、判定の基準が変わったとか?
それだと本気でここで話す様なことではないな…運営議論レベルの話だ
「賛否」は取り下げて「なし」の方でやった方がいいかな?
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ちょっと語弊のある言い方だった。
「人によっては」総合的に見てクソゲーとまで言えるほど酷いって説明な。
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>>510
賛否だけはどうとでもこじつけられるんだよ、賛否別れないもんなんて無いし。
だから最初から梯子を外した形で厳しい決め方になってる。
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>>512
このwikiは誰かが記事を作った後、判定議論行われてないままの記事が大半だよ。
合ってるからそのままって事も多いし、議論してないのが全部間違ってるとは言わないけど、議論してない記事を参考にすると基準がおかしい場合は多々ある。
変更依頼は取り下げる必要はないよ。
相談した結果、最初に提案した物と違う判定に納得する事も多いから。
ただ賛否両論を推すなら、それ相応の説明はいるね。
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>>501ので大体終わってるけど、特に「前作の問題が形を変えて完全版で軒並み悪化」ってとこかな
ところで>>511の最後の部分、総合的に見てクソゲーと良作とに人によって割れる、ではないの?
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>>516
だから>>513で言い直したんだけどね。
良作側は元々その判定が付いてるから省略したけど。
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>>517
なる、そういうことね
いや意地悪い事言って悪かった
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賛否両論は基準の厳しさ以外にも判定議論スレの題材じゃない議論が必要そうだし、判定なしの方が濃厚だろうか
前作が「判定なし」で問題点が改善されていないのに、良作評価は無理があるし
良いと断言できる評価点は倍増したボリュームくらいしかないのでは
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議論周知あげ
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>>512
過去に賛否の基準が多少改定されたのは事実だな
改定前がどんなだったかは覚えてないが
現実としては、2014/7以前にできた記事の賛否については改定前の基準でつけられてるから
事情を知らんやつからすればそう思うのも無理ないわな
だからと言ってそういう記事が現存することを現行の賛否基準を無視していい根拠にされても困るが
>>519
判定議論スレの題材じゃない議論って例えばなによ
つーか、他に平行して走ってる判定議論がなきゃ長くなり過ぎない程度で
多少脱線気味の議論になっても構わねってスタンスのスレなんだからここでやってもいいんじゃね
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過去ログとか含め色々と見て「賛否両論」は適切ではなさそうなのでやめたいと思います
考えは>>501をそのままで変更の意見は「判定なし」の方にします
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あ、ageてなかった
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このまま意見が何も無かったら、反対無しって判断になるんだよね
この場合は「なし」に変更で
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このままならそうなりそうかな。
なし以外を推す人は今の内にもう一度意見出した方がいいね。
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締め日すぎてるけど提案者失踪かな?
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というか、GE2の時も良作判定を覆そうとしてた動きがあったからなぁ。
今回の件と言い、発案者はアンチか?
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一日くらい待ちなさい。
誰でも即動ける位にネットに張り付いてるわけでもあるまいに。
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>>528
そういうこと言い出したら締め日の存在意義がなくなるでしょうが
議論提起したのなら終わりもきちんとするのがマナーだろうに
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締め日に顔も出せないほどリアルが忙しいんなら
そもそも判定変更議論なんか始めるなっていうね
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記事を処理する時間がないとしても、その事を一言書きに来るとか、忙しくなるのが分かった段階で言いに来るとかは出来ると思うけどね。
当日急に忙しくなる可能性もあるし、その場合スマホじゃ規制されてる会社もあるけど。
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急に仕事入って来るのが遅れてました、ご迷惑をおかけしました
今回のは>>524の通りに処理で問題ありませんか?
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異論は出ないようなので、延長はせずに終了して変更手続きを進めますね
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ええんちゃう
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議論が終わったようなので次の議論を開始します
『スペクトラルフォース 愛しき邪悪』の判定を賛否両論→判定なしへの変更議論です
議論開始日:16/3/21、初回〆日16/3/28
・キャラの扱い程度で賛否両論は短絡的過ぎる。
・ゲーム性の面では前の2作と同じぐらいであり、良作からクソゲーまで評価の分かれるゲームではない。
結局のところ当Wikiの賛否両論の基準に合っていないというところです。
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締め日目前なのでage
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議論の締め日になりましたが意見がないようなので
『スペクトラルフォース 愛しき邪悪』の判定を変更します
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判定変更議論を開始します
『ヨシモトムチッ子大決戦 〜南の島のゴロンゴ島〜』 判定:スルメゲー→なし 依頼日:16/4/23
総評が普通のゲームとなっているがなぜかスルメ判定。評価点も少ない。プレイの印象も特に記憶に残らないゲーム。
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あげ
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>>538
変更致しました。
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>>540
修正依頼削除
変更依頼削除
スルメゲー一覧から判定なし一覧へ移動
変更履歴追加
全て完了
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ではそのまま代理で提案します
{『[[美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負]]』} 判定:クソゲー→バカゲー 依頼日:16/4/15 議論開始日:16/4/29、初回〆日:16/5/5
--第1章は非常にヘンテコな解き方が山ほどあるので難易度が高いが、それ以外の章はまともな難易度に落ち着いている上にストーリーの内容も問題ない。
--記事を見る限りでは、問題点として書かれているのは、第1章の難易度の高さやバカっぽいところにばかり集中している。
--ゲームオーバーに直結するコマンドを選択した際のバカな点は人によっては「ゲームオーバーになってやり直すストレス」ではなく「ゲームオーバーだけどテキストがバカっぽくて面白い」という笑える要素となり得る。
--難易度の高さは問題点と言えるものの、未だにこの記事には書かれていないが、このゲームは「パスワード」があり、そのパスワードがあれば好きなところから再開できるため最初からすべてやり直しなんてことはなく、その場でやり直すことが可能。
--それ以外の点で問題点で書かれていることは問題点というよりもバカな点として加筆した方がしっくり来る。バカゲー判定にした方が良いと思う。
---総評などでも、人によってはバカゲー止まりと言われているのは承知の上で依頼しています。
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まずageよう
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一週間経ってるけど依頼者どこ行った?
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提案者失踪で立ち消え、変更無しで決着だな
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一応今日いっぱいが期限だから、今日中に何もなければ>>545かな。
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ああ、初回〆日は5/5と書いてあるが、今日で一週間なのか
「提案から一週間(厳守) の議論期間を設ける」のがルールだから、5/5〆日という方が間違いだな
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そういうわけで
提案者来ましたので変更します
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判定変更処理その他完了しました
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『神次元ゲイム ネプテューヌV』の判定変更議論を開始したいと思います
-&b{『[[神次元ゲイム ネプテューヌV]]』} 判定:良作/バカゲー→バカゲー 依頼日:16/4/21 議論開始日:16/5/7、初回〆日:16/5/14
--良作にするには新キャラプルルートを始め賛否分かれる要素が多く、記事を見ても問題点が多く、評価点と呼べる部分が少なめで、またバカゲーとして評価している部分も多い。
--総評も良作の総評というより賛否両論の総評のようになっている。
---とはいえ前作より進歩した部分もあるためクソゲーor黒歴史と呼べるほどでもなく、バカゲー判定のみが良いと思います。
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バカゲー判定に賛成します。
ゲーム部分は基本的に無難な出来だと思いますが、それゆえキャラとシナリオがこのゲームを評価する際の骨子になると思います。
個人的には良作と呼んで良いほど楽しみましたが、その評価がプレイする人の好み次第となり得る事を考えると確かに良作判定は外すのが妥当と思います。
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「THE 裁判新米司法官 桃田司の10の裁判ファイル」判定変更議論を開始します。
議論開始日:16/5/8、初回〆日:16/5/15 判定:クソゲー→劣化ゲー
--実際にプレイしてみましたが面白かったですし、キャラも魅力的でした。
主人公の桃田司とライバル検事の女御剣こと浦島のキャラも立っていて
ゆかなと清水香里のボイスも良く、操作モードはAVGの楽しさを抑えています。
肝心の裁判モードのゲーム性は良くないのは認めますが、逆転裁判とはいろいろ違う形式で楽しいです。
桃田と浦島の二人の萌えキャラの掛け合いは楽しいですし萌えます。
個人的にはイマイチ魅力に欠けるTHE推理よりはよほど良作で楽しめましたが、
確かに批判も多いので「劣化ゲー」もしくは「賛否両論」への変更を希望します。
少なくとも「クソゲー」「プレイする理由はない」は酷評すぎると思います。
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>>552
このスレは使用中だ
そもそも必須手続きしてないだろ
やりなおし
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確かに自分の意志とは別に推理やら裁判が勝手にズンズン進んでしまうような
点がありますがそれは欠点というより、むしろこのゲームの魅力だと思ってます。
影響されやすぎる陪審員たちは笑えますし、
突然、パクリ問題の裁判で突如として裁判の終わりのほうで
「このキャラ実はわし、商標登録しとったんだわ」とか言って
登録証を持ってきて、プレイヤーが手を下すまでもなく圧倒的有利になり
主人公の桃田が「あたしの弁護は一体なんだったんだ・・・」
と呆れるくだりなどは笑えます。そういう意味で「バカケー」「怪作」の部分も持つ作品です。
ゲームとしての完成度はともかく萌え要素も含め「やってみる価値」はあるゲームです。
ゲームとして良くまとまっていて完成度が高く無難すぎるTHE推理よりはよほど面白いです。
ただ、途中セーブが出来ないのは明らかな欠点ですが・・・
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>>553
ごめんなさい。
よく読んで手続きします。
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ネプテューヌVの〆日が迫っているので上げ
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神次元ゲイムネプテューヌVの〆日になったので上げ
このままこれ以上意見がないようでしたら、明日には判定変更してよろしいでしょうか?
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問題ないかと
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『神次元ゲイム ネプテューヌV』の判定変更処理その他完了しました
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「ユグドラユニオン」のGBA版:不安定、PSP版:良作判定への移動について論議を開始したいと思います。
--とっつき易い難易度への調整・テンポの改善・演出の強化等、ゲームシステムの癖・ストーリーの血生臭さを差し引いても十分良作レベル。
--一方でGBA版は鬼畜難易度もあり、「不安定」判定が相応しいと思われます。
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議論するときはageてね
特にこういう沈んでるスレ使う時は
で、本題だけど、ユグユニはPSP良作は良いと思うけど、GBAは不安定というよりスルメだと思う
盗んで弱体化と以降のマップでアイテム出し惜しみしなけりゃクリアはどうにかなったし
何となくでやってると使うカードは一部のカードに偏りがちだけど、ボス攻略にはむしろ偏らせたカードあった方が楽だし
試行錯誤とマップやり直しとかは必要だけど、カード枚数分しか行動できない分、1マップやり直しもそこまで苦痛じゃなかったし不安定にまではいかない感じ
図鑑埋め目指すと攻略見ないと無理だけど、そこは不安定の範囲外だし
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俺もGBA不安定扱いは違うと思う
アレ別に鬼畜呼ばわりされるほど難易度高くないどころか個人的にはヌルゲーの域だわ
前知識なしでアイテム取りこぼしまくりながら進めても
明らかに優遇されてる主役二人とエースクラスALLのカードを育てていけば楽々クリアできるバランスだし
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提案者が貼り付けたっきりだけど、ここまでに出た意見への反論とかはないのかな?
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PSP良作は反対意見無いなら、そこまでは手続きしちゃって問題ないんじゃない?
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いや最低一週間は待ちなよ
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いや、だから何にも意見なさそうなら結論としてはそうなるんじゃない?ってこと。こういう場合期限切れで有耶無耶になること結構あるから。
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>>566
お前は判定変更のルールを100万回読み直してこい
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>>567
……なんかおかしいか?「GBA不安定への反対意見はある」「PSP良作への賛成意見はある」「じゃあ提案者の反応無しに議論期間終わったらPSP版は良作へ変えればいいんじゃない?」って言ってるだけでしょ?
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それは567がおかしいだけだから無視しとけよ
判定変更議論が発生してる時に引っ張るような話題じゃないでしょ
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>>562
攻略情報を見ながらアイテム入手していくほうが、縛りプレイめいて難易度は上がりがちだな
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リヴィエラの時からそうだけど、図鑑コンプはなかなか鬼畜難易度だよなぁ
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ユグドラの記事も判定変更論議に合わせてGBAとPSPで分かれてましたね、編集者に感謝
ではGBA版は「理解するまでが凄く難しいが理解するとなんとかなる」って意味合いでスルメ、PSP版は文句なしの良作という結論で一応大丈夫ですかね?
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いや、だから結論出すのは一週間待てっていうの
なんでそんな急いで結論出そうとするんだ
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>>572が提案者でスルメに納得してるんだとしても、一週間の期限までは待ってね
それがルールだから
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ユグドラで新しく増えた文だけど、カード選びなおしそんなに面倒か?
カードが大量になってきた頃にはあらかた優先的に使うカード決まってきてるし、あとは移動力とかそのマップに合わせて1〜2枚選ぶ程度だからあそこまで書くほど手間だなんて思わなかったけど
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判定の変更議論してるからそれもここでやれってそんなルールあったか?
それはともかく使うカードが既に決まっているのにもう一回選択し直せは手間だろ
毎回使うカードが変わるなら毎回選ぶのはわかる
けどそのマップで使うカードが既に決まっているのならリセット後にまた選ぶのはめんどくさい
毎回のカードの固定具合を振り返るとデッキみたいな機能さえあっていいと思うしな
リスタートまで搭載してリセットゲーを公認するなら問題視されるのは当然だろ
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同じようなカードばっか使って選択に悩まないゲームだし、ポチポチ選びなおすのを「少し面倒」程度ならともかく、苦痛は言いすぎだわ
SRPGで出撃メンバー選ぶようなもんだし、それ考えればどのゲームでも同じようなもんじゃないか
あと、ユグユニの話題で複数のスレageるのも他の話題の迷惑になったと思ったんだけど、分けた方が良かったか?
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使うカードが固定化するっていうのはなくもないかも
グラビティカオス使わない奴なんていないだろうし
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って言うけど同じ出撃メンバー選んでさらにアイテム装備ならまた装備させて
前回選んだタクティクスカードまた選択してって
開始前にこれ何回もやり直すって「少し面倒」で済むわけないだろう
MVPとかアイテム狙って何回もやり直したりしたことがないのか?
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連レスで悪いけどユグドラの場合はアイテム使用やメンバー選択の後にカード選択があるんであって
リセット後はこれらの選択を全部もう一回最初からやらないといけない
メンバー選んだ後にまた別のメンバー選択が待ってるんだからやり直しで苦痛なのは当然だろ
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同じ面のリセット、やりなおし前提はどうだろう それは通常ではないと思う
通常プレイで考察するべき
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>>579
>MVPとかアイテム狙って何回もやり直したりしたこと
MVPは気にしたことないな
単純にボーナスとしか思ったことがない
リヴィエラと違って延々育成が出来るゲームでもないから、ステータスMAXとか最初から考えないし
アイテムの方はクリア目的ならない
2週目以降の図鑑埋めは1週目の時点で自力じゃ無理すぎるのが目に見えたから、攻略情報みて事前準備をしっかりしていったし
それと、「セーブのタイミング的に事前準備のやり直しが面倒」ならまだ分かる
けど、「カードの選び直しが苦痛」には賛同しかねる
昼前にも言ったけどカード選択は悩む要素が少ないから
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つまり焔帝の撃破やエーテリオンの入手に何度もやり直したのは異常だというわけだな
わかった、それなら何も反論はない
自分はこのところタクティクスカードの問題やクリティカルの問題など項目を分けて追記したりしてた
誤った観点で書いたものには他にも誤ったものが含まれているだろう
いい機会だから他にも気になったものがあれば期間中にこうやって話し合ってみるのもいいかもね
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そっちから「MVPとかアイテム狙って何回もやり直したりしたこと」って言っといて、それ否定したら別の話題(焔帝)まで否定されたって逆切れするのやめてくれないかな
そりゃ難所はやり直した場所くらいあるよ
けどゲーム全体で見ればずーっとやり直し続けたりはしてないのと、結局面倒なのはカード選択じゃないってのはもう一回言っておく
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「試行錯誤として出撃前のアイテム使用や元々少数の出撃メンバーがセーブできないのはいいとして、10枚近くのカードを再び選択し直すのは苦痛な作業と言わざるを得ない。せめてリスタートぐらいは選択したカードのデータが残っていてもいいだろう。」
この文章からは「事前準備は別にいい。カード選択は苦痛。」としか取れないが、やり直しを何度も行う場合に明らかに面倒なのは事前準備の方
ID:gXaAm5CA0は「面倒な作業の締めにあるのがカード選択だから」って事で、カード選択に意識持っていかれてるだけじゃないかな
それとエーテリオンは恐らくフリーズの事だろうけど、あれ俺起きた事ないから、機種依存か何かじゃないのか?
良く起きるって話は聞くから、起きやすいのは確かなんだろうけど
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締めだからじゃなくてカード選択だけは十字キーを操作して30枚のカードから上下左右を行き来して選ぶからだよ
ユニット選択は上下移動だけで人数も知れているうえにアイテムは毎回装備するわけじゃない
エーテリオンについてもバグじゃなくて5回分の連戦を耐え抜く時点で難儀する
逆切れかどうかは知らないが互いが同じものを語っているのかと思うほどあまりにも話が噛み合わなさすぎる
素直に自分の腕が特別低すぎただけなのかとしか返しようがないだろう
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>>586
いや、俺が言ってるのは言ってもない事を持ち出さないでくれってだけなんだけど
MVPとアイテム獲得の事だけ持ち出してきたから、その事だけを否定しただけだよ?
それで「つまり焔帝の撃破やエーテリオンの入手に何度もやり直したのは異常だというわけだな」とか言われても「はぁ?」としか言えないよ。
エーテリオンは別に必須じゃないし、クリアするだけなら無視でいいじゃん
出来る範囲で拾って無理と思ったらスルーすればいい
そっちが持ち出した事で誰でもやり直しになるのは焔帝くらいじゃん
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だって口ぶりを見ている限りはまるでやり直すことが全然ないゲームだと言いたいようだ
ただ、ここまでの流れで「カードの選び直しが苦痛」は折れとくよ
周囲からもさっぱり同意が得られないっていうのはそういうことなんだろうから
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パワーやムーブ順に並べられなかったっけ?
PSP版だけだっけ
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ユグユニ締め日なので一旦age
GBA版はさておきPSP版は「良作」変更で異論はなさそうな感じですかね?
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GBAもスルメで問題なさそうな気がするけど
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GBA版のカードは並び替え出来なかったはず
総数が多いわけじゃないから別にそれを不満に思ったこと無いけどな
あとアレをスルメゲー扱いするのも違うべ
噛めば噛むほど味が出るようなゲームではない
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それはスルメゲー判定を勘違いしてるから判定基準をまず見てきてから言ってくれ
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で、今日で締めだけど、結局GBAはスルメ、PSPは良作でいいのかな?
出来れば提案者に纏めてもらいたいけど
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